Top > TIPS

TIPS

スレから適当にまとめ。追加して

操作&画面 Edit

資源や居住可能惑星を表示したい Edit

Altキー。または画面右下メニューの一番左のチェックボックス。

艦隊を合流させたい Edit

Shift押しながら合流させたい艦隊を選択し、艦隊ウィンドウの左上にある合流(Merge)ボタン(あるいはGキー)
または、船のアイコンをドラッグ&ドロップ

Survey済みの星系かどうか Edit

星系の名前が白いのがSurvey済み。灰色が未Survey。

ロボットの使い方 Edit

惑星地表の誰も住んでいないタイルに建設(Build)するとそこに住みはじめる。住み終わったら後は同じように建物を建てて出力を増加させる。

惑星地表の住民(Pop)の配置を変える Edit

変えたい住民をドラッグ&ドロップ

敵の惑星を制圧する Edit

自惑星で地上軍(Army)を作り出港。その輸送部隊を選択した状態で制圧させたい惑星を右クリックして降下。
右クリックした時に!が付いている場合は惑星要塞のHPが残っており地上戦で不利になる。
惑星要塞を破壊するには爆撃が必要。
爆撃するには艦隊を惑星軌道上に置く。艦隊のスタンスを変更すると爆撃の強さを変更できる。
(地上軍の戦力に格差があれば惑星要塞を破壊せずに制圧も可能)

行動予約&予約割り込み Edit

艦艇を選択しShiftキーを押しながら調査させたり移動させると、行動を予約させる事ができます。
調査船を選択し銀河画面でshiftキーを押しながらいくつか星系を調査させていくと調査が終わり次第次の星系へ自動で調査に向かってくれます。
この要領で様々な種類の艦に色々な指示を予約させることができます。
またCtrl+Shiftキーを押しながら操作することで行動予約の割り込みも可能です。

スクリーンショットを取りたい Edit

F11キーでPCにpng形式で保存。F12キーでsteamのライブラリにjpg形式で保存。
PCには標準でC:\Users\ユーザ名\Documents\Paradox Interactive\Stellaris\screenshots配下に保存。

現在時刻を表示させたい Edit

PC横に小さな時計を用意してそちらを見てください。
一応コンソールからtimeと入力すると表示されます。

興が乗ると何時まででも続けられてしまうゲームですので、
時計やスマホのタイマー機能等も活用してください。

ゲームプレイ Edit

自国領土を伸ばす方法 Edit

惑星を植民、前哨基地を建てたりすると周囲を自国領土にでき、採掘ステーション等建てる事ができます。
また、惑星の人口が増える毎に惑星を中心に領土が少しずつ広がっていきます。

いつの間にか研究コストが跳ね上がってる!! Edit

人口が増えていくとどんどん研究コストがあがっていきます。
研究選択時に研究コストにカーソルを合わせるとどれくらいコストが増えているか確認できます。
クラークパッチでは惑星に植民することでも研究コストが上がるようになりました。(その代わり人口あたりの上昇率は減少)

セクターで植民船を作ったはずなのに一覧に出ない Edit

植民船を建造したセクターに植民船があるはずです。
セクター所有(?)のものになっているのかアウトライナーに植民船が出なくなります。(1.03で確認)
操作はちゃんとできるので大丈夫です。

影響力ってどうやって増やすの? Edit

派閥の要求にこたえて派閥幸福度を60%以上にあげる、影響力を産出する建物(研究でアンロックされる首都など)や他国への宿敵宣言、影響力を増やす研究をすることで収入を増やせます。

艦艇の維持費 Edit

全ての宇宙船には維持費がかかります。
艦隊の船には鉱物、エネルギー共に維持費がかかるので大きければ大きいほど維持費が大きくなります。
自国の所有している惑星の軌道に入らせると、維持費が軽減されます。
さらに維持費を軽減するモジュールを宇宙港に追加しておくとその惑星ではさらに維持費が安くなります。
基本的には暇な船は宇宙港のある惑星に預けるか、必要ないのであれば解体しましょう。

造船所や養成所などの効果 Edit

コルベット、駆逐艦、戦艦などの造船所や艦隊養成所、クルー居住区などステーションに機能を追加するものは、そのステーションでしか効果を発揮しません。他のステーションで効果を得たい場合そのステーションにも建築しないといけません。
「艦艇補正」はそのステーションで新規に建造した船にのみ能力が追加されます。
「宇宙港補正」はそのステーションの軌道上にいる船に恩恵があります。

惑星首府の位置を変えたい Edit

ブロックタイルのせいで研究点産出タイルに隣接した位置に入植せざるをえなかったとか…よくありますねえ。
そんな時には、首府を解体(demolish)してしまいましょう。するとブロックタイル以外ならどこにでも新しく作り直せます。
さらに、初期状態のReassembled ship shelterは再建するのに必要なコストは時間のみで、鉱物、クレジット、影響点は消費しません。

従属国や連邦国が敵と戦ってくれない Edit

自国の主力艦隊を「先駆け」に設定すると、友軍はそれに追従する形で合流しようとします。
艦隊がどれほどボロボロに傷ついても追従してくれますが、明らかに勝ち目がない敵からは逃げようとします。

自国内の惑星を独立させて属国にしたい Edit

「惑星概要」の総督の顔の下に「属国を作成」ボタンがあります。
複数の惑星を所有した属国にしたいなら、外交から貿易で惑星を贈りましょう。
属国は技術と伝統は自国のものを引き継ぎますが、アセンションパークは引き継がずに独自に選択します。

「属国を作成」ボタンが無い Edit

v1.8.3では画面設定の解像度(横x縦)の縦が900未満だとボタンが表示されないバグがあるようです。
UIスケーリングをx0.8にするか(ただしUI表示が汚くなる)、縦解像度900以上に設定すればボタンが表示されます。

没落帝国が覚醒して脅迫してきた。戦力差は歴然。もうだめだ Edit

大人しく従属しましょう。多少のみかじめ料の代わりに頼もしい親分になってくれるでしょう。
覚醒帝国は時間経過で弱体化する仕様なので、いつか必ず独立のチャンスは訪れます。