コメント/バーサーカー

Last-modified: 2014-01-21 (火) 07:00:06

バーサーカー

  • スキル一覧と画像が消されたのか消失 戻せるだけ戻しましたが、どなたか編集お願いします -- 2011-01-05 (水) 13:06:09
  • 攻撃範囲がとにかく狭いので当てる技術が必要 -- 2011-01-05 (水) 22:40:38
  • 攻撃判定が武器先端。戦線離脱が困難だが、斧で防御可能。「肉を切らせて骨を断つ」です。 -- mrsb? 2011-01-07 (金) 02:26:34
  • 攻撃速度が遅すぎなんだよな・・・・ランサーもだけど、見てからの回避スキルで避けられる -- 2011-01-07 (金) 12:56:31
  • PvPで対近接職では、いかに距離を合わせるかが重要。密着状態では一方的にボコられる。 -- 2011-01-08 (土) 22:13:57
  • 高火力+高防御ランサーの攻撃特化版 狩りでもPvPでも花形になれる -- 2011-01-10 (月) 04:19:02
  • 回避スキルが無敵で攻撃が当てにくいのと、回避封じスキルも正式時でlv50だからいつ使えるんだか・・・ -- 2011-01-12 (水) 13:44:07
  • 一部スキルが表記ミスなので修正 凶暴化が期待してた程のスキルじゃなかった -- 2011-01-13 (木) 19:11:46
  • 思ったより当てやすいのと火力は前衛でTOP Pvでも慣れたら普通に当たる -- 2011-01-16 (日) 17:27:38
  • 韓国ではオープンベータで38、正式で50レベル制限です ほかのクラスもそうですが50以上のスキル前提に考えると今年いっぱい泣くかもしれません -- 2011-01-17 (月) 18:34:04
  • ガードが物理ガード量に上限があるのと魔法はガードできないのがネックかな -- 2011-01-18 (火) 19:35:39
    • 槍の防御とくらべると数値上の最大防御量が半分以下、防御量計算式自体も違う為、ガード性能としてはかなりの差があります。ただしダメージ量の少ない前半は雑魚やボスなどでも通用します。後半になるとボスクラスは防御しきれません。 -- 2011-06-09 (木) 11:08:59
  • CBTで使ってみた感想だけど、ボス戦では強攻撃(目が光るヤツ)以外はガードで防げる。そっからアースストライク叩き込んでスタン取れたらウマーって感じ。ただ、ソロはタゲ集中してかなり辛い。PvPは弓以外普通に勝てた。 -- 2011-07-03 (日) 23:34:38
    • 50辺りになると目が光るヤツじゃなくても弾かれる -- 2011-07-03 (日) 23:39:06
      • 50じゃなくても38IDの時でもガード弾かれるため大ダメージ受けることも。 -- 2011-07-04 (月) 11:58:24
    • 20↑ののボスクラスやフィールドボスは目が光るとガードしても持ってかれるね 槍以外は回避必須 -- 2011-07-05 (火) 06:36:30
  • パンチはあるが・・・スレと比べると玄人好みな感じがした。 -- 2011-07-04 (月) 18:50:25
  • CBTやっての感想⇒間合いを取りつつ スキを見て攻撃スキルを放つヒット&アウェイが基本 関連動画みたくガッチリ張り付いていると痛い目を見る ガードは避けきれない時の保険  -- 2011-07-05 (火) 14:21:25
  • 基本よけること考えないとダメだな 目光る攻撃だとガードしても大ダメージ食らった 50以降は即死しまくるという話に納得 -- 2011-07-06 (水) 10:48:27
    • 足が遅いからダメ食らいやすい。だが、基本よけることを考えることによってダメ減少に繋げれば生き残る -- 2011-07-16 (土) 02:17:42
      • 火力としてそれはどうなのか・・・・素直に遠距離攻撃か回避スキルほしいなあ -- 2011-07-16 (土) 08:18:53
      • 一発がでかいからヒット&アウェイでも十分火力となりえるんじゃないかな -- 2011-08-05 (金) 18:33:20
  • マーチャントゴッドのlv54の消費HPやばくない?wこれ本当なの? -- 2011-07-16 (土) 03:07:27
    • HP6000つかってMP400とか詐欺やろ・・・・だれがつかうねん -- 2011-07-16 (土) 08:19:48
  • ダンジョンに1人か2人欲しい感じのキャラじゃない?序盤はすごい楽 -- --? 2011-08-10 (水) 04:52:55
  • ガードして即死するような攻撃は盾以外の他のクラスだって即死するわけで。移動の遅さなどから不利な点はあるが、結局PS次第っていう。 -- 2011-08-11 (木) 14:26:21
  • 足が遅すぎ+攻撃範囲狭すぎでPvじゃお話にならない 疾駆程度じゃ追いつけないし逃げれない -- 2011-08-11 (木) 16:14:24
    • PVは大器晩成じゃね?紋章入り疾駆で大半の時間移動1.5倍だから団体戦は凶悪だしタイマンは例えば回避近接相手なら殺気で止めて激怒と疾駆でゴリ押しすれば良し。 -- 2011-08-12 (金) 14:34:02
      • 近接相手ならそこそこ戦えるとおもうけどエレや弓とタイマンすると詰んでるね -- 2011-08-12 (金) 16:33:43
  • 跳躍斬りは優秀な移動スキルだな・・・ -- 2011-08-11 (木) 16:38:08
  • ホミサイドオーラの効果強すぎだろこれを上手く使えればPVP一強も夢じゃない -- 2011-08-13 (土) 09:52:22
  • 正直操作難易度☆2は詐欺だと思う -- 2011-08-13 (土) 17:04:32
    • 対人は操作が他より難しいってよりまともに活躍する為の要求水準が高過ぎる。多分鯖の上位5~6人くらいが鬼のように強くて後はゴミとかそんな予感。 -- 2011-08-13 (土) 20:54:17
  • 集団戦なら強いよ 戦場ではね -- 2011-08-14 (日) 00:39:09
  • タイマンだと追いつく追いつかないよりCCに欠けるのが致命的。Lv30以降だと他職に全く勝てる気がしない。 -- 2011-08-14 (日) 05:38:11
  • IDはそれなり、ソロ狩り優秀。これだけで十分 -- 2011-08-14 (日) 10:06:31
  • こちらから逃げる敵を追撃したり、距離を取るようなスキルが無いからキツいと言えばキツ -- 2011-08-14 (日) 15:28:04
  • モッキングシャウトの効果の威圧って一体なんなの? -- 2011-08-15 (月) 00:26:20
    • ビビらせて時間稼ぎができる。なでれば死ぬような小さいmob相手なら、迅速サイクロンをゲージ真っ赤になるまで溜めるぐらいの時間は稼げる。ただ中型とか鈍い奴ら相手は2秒もろくに止められないが -- 2011-08-15 (月) 02:20:29
  • 38キャプ時点ではCCが一つもないので大振りのスキルのみで戦うハメになる -- 2011-08-15 (月) 04:47:59
  • CCて何? -- 2011-08-15 (月) 13:23:37
    • クラウドコントロール(CC)=群集管理。一般的に睡眠(mez)、麻痺(stun)、足止め(root)のことを指すことが多いです。 -- 2011-08-16 (火) 08:57:50
    • なるほどありがとう! -- 2011-08-16 (火) 13:29:33
  • クラウドコントロールの事じゃない?戦闘の状況を操作するって意味、転じて行動不能スキルをさす時に使う -- 2011-08-15 (月) 15:11:55
  • 攻撃の起点になるスキルが増えないとどうにもならんな -- 2011-08-16 (火) 01:26:44
  • スキル一覧を見る限り、大器晩成ってかんじなのかな?後半になれば自分を強化しつつチャージで大打撃をブチコむって戦い方になるのかな。 -- 初心者? 2011-08-16 (火) 03:28:46
    • 大器晩成だろうね。スキルに紋章でスキル連携で性能上げて戦うみたい。 -- 2011-08-16 (火) 08:05:56
  • 5v5戦場では火力も生存力もスレに劣るようにしかみえなかった 足が遅すぎて一回捕まるとアウト -- 2011-08-18 (木) 01:13:46
  • バーサーカーがいる野良PTには装備の都合上ランサーが来てくれないからソロ専確定 -- 2011-08-18 (木) 06:56:01
  • ランサー強欲すぎ、エレさんまじ天使 俺皿だけど -- 2011-08-18 (木) 09:52:18
  • 装備はほしい、でも自分で盾はしたくない。これこそ強欲だとは思わんかね?俺エレだけど -- 2011-08-18 (木) 16:27:48
  • PvPでは脚の遅さがネックになるけど、狩りやIDはスレよりやりやすかった。明らかに火力が違う -- 2011-08-18 (木) 19:43:46
  • 火力は50以降はスレとソサに高威力スキルが来て抜かれるみたいだね -- 2011-08-18 (木) 20:47:01
    • なんやてえ でもバーサーカーで火力枠入っても問題ないよね? -- 2011-08-18 (木) 21:37:06
    • そら問題ない今のソサの位置になるだけだし、現状だってソサは火力枠でしょ -- 2011-08-18 (木) 21:40:34
    • でもそれならなぜ、韓国でスレソサは狩り上昇パッチくるんだろうね。つまりデマっしょ。 -- 2011-08-19 (金) 04:16:25
    • それ以前に高LVIDでアチャ以外火力は呼ばれない可能性があるけどな -- 2011-08-19 (金) 05:52:50
  • バサは基本武器を重視するし防具被ろうが取られようが気にしてないんだか…槍ときたら…防具なんて作ってやるしあげるから少し黙ってろとは思う。 -- 2011-08-19 (金) 10:48:20
    • そんなバサは少数派でしょ、実際防具揃って38IDで盾無しでいけるようになったらで槍をハブるのがバサだし -- 2011-08-20 (土) 00:19:05
  • そういうの気にするのは効率PTだよね?なんか楽しくないなあ -- 2011-08-20 (土) 01:10:43
  • 効率求めるならもちろん身内でやるんだよな? 間違ってもその効率プレイとやらを野良には持ってこないで下さいね -- 2011-08-20 (土) 06:09:47
    • 野良でやるからには効率うんぬん文句言われたくないよね。自分がミスったりしたらそりゃしかたないけど。募集するときに明記するか、身内だけにしてほしいよね -- 2011-08-20 (土) 12:03:32
      • 初心者には門戸を優しく開くけど、それ以外は効率重視が野良でしょ。緩いのは身内だからじゃ? -- 2011-08-22 (月) 22:07:31
  • ヘイト管理できない、ヘイト取るスキルを全然使わない盾はいらん。それ以外特に文句ないかな。 -- 2011-08-20 (土) 09:13:09
    • 待て待て、ヘイト管理は盾の仕事じゃないぞ、アタッカーとヒーラーの仕事だ こういう上から目線のアタッカー様が開幕フルスキルぶっぱして死ぬんだろうな、そしてそれを盾のせいにする・・・ 何も考えずにぼこぼこ叩いてるだけの脳筋はPTにいらないんで -- 2011-08-21 (日) 06:36:16
    • ヘイト稼ぐのが盾で、ヘイト管理はみんなでするものですよ 盾が稼いだヘイトの範囲内で如何に攻撃と回復をするかが「ヘイト管理」ですからね -- 2011-08-21 (日) 12:23:27
  • ここはスレじゃないっす。 -- 2011-08-20 (土) 23:54:40
  • 最初からカンストまでチャージアタックのみなので非常に飽きる -- 2011-08-21 (日) 04:34:17
    • チャージは各Lv帯で使い方が相当違うだろ。 -- 2011-08-21 (日) 08:42:34
    • でも確かに少し単調になる感は否めないが、高レベルになって自己バフ使えるようになると、全掛けしてチャージングのダメージ見るのワクワクしない? -- 2011-08-21 (日) 12:43:06
    • クリ威力上昇クリスタルつけて、チャージクリ出した時のダメを見てニヨニヨするのが楽しいんじゃないか -- 2011-08-21 (日) 12:48:33
  • 近接職で唯一跳躍以外のダッシュもブリンクも持っていないので対遠距離職はほぼ詰んでいる -- 2011-08-21 (日) 18:48:08
    • 紋章や装備次第で結構追いつけるよ。一度追いついた後のラッシュを上手くやらないとジリ貧でMP切れなんてのもあるけどバサカ44で47のプリには一応勝てた。スレと比べると断然性能負けしてるけどPSあれば勝てないことはない、って感じがする -- 2011-08-22 (月) 00:31:59
    • 対人はうまくホミサイドオーラを当てる→ラッシュ という感じで戦うらしいが・・・オーラ外したらそこで試合終了 -- 2011-08-22 (月) 02:20:20
    • 実はレザルストライクの移動距離が結構すごくて出も早かったりで、回避や距離詰めに使える -- 2011-08-27 (土) 03:47:03
  • 対人時のバーサーカーは工夫を凝らさないと勝てない。アースストライク単発 もしくはフェンシングカーブ⇒アースストライクのコンボが起点、相手の攻撃スキルを受けつつカウンターで出すと決まりやすいが、ダウン系や気絶系はガードするなど判断力も必要。遠距離系は知らん、気合いでやれ。ホミサイドオーラ習得前のため、習得したら再考察します。 -- 2011-08-22 (月) 09:45:44
    • アースストライク起点とか当たるやつ相当noobなだけだろ・・ -- 2011-08-22 (月) 23:36:15
      • 迅速つけて置きに行く感じで使えば結構当たるけどな。 -- 2011-08-22 (月) 23:56:26
  • フェンシングカーブで気絶させてからのアースストライクって意味 -- 2011-08-23 (火) 04:23:38
  • 34Lvだけど、中型にインサニティ+後方クリ1,9倍+フェリーでチャージングオーバーチャージしたら26kでた・・・高レベルになるとどれくらいになるもん? -- 2011-08-25 (木) 22:41:18
  • 34Lvなら30k以上は簡単に出るはず。もっとクリとか見直したほうがいいんでね? 高Lvになると60kなんてざらじゃない。 -- 2011-08-26 (金) 13:07:20
  • 50Lv後方クリMAXのバサカだけどクリティカル出れば100k越えはよくある、34くらいは50kくらい出てたかな -- 2011-08-26 (金) 16:38:33
    • ちなみにタゲ奪いまくるから野良じゃ注意必要、身内だとダメージヒャッハーでストレス解消できる -- 2011-08-26 (金) 17:08:00
      • 50k・・・クリスタルやら武器強化度やら知りたいんだが -- 2011-08-26 (金) 19:07:41
    • 参考にだけど、Lv29武器はヴァンピID公爵が落とす斧でOPに後方追加ダメ 強化は無し クリは卑劣3緑、挑戦憤怒3緑、憤怒終結3白 パワブレかかっててヴァンピIDのラスボスに最高クリダメ24kだった -- 2011-08-27 (土) 17:00:09
  • 武器自体は覚えてないが武器強化0 クリスタル:憤怒の終結者、挑戦者の憤怒、卑劣な一撃+クリ威力増加書  レイジはあんまりかけてなかったわ -- 2011-08-26 (金) 22:26:28
  • でも何kだろうと、チャージングでクリティカル出た時の爽快感は変わらないわ~wダメージ見て少し顔が緩むくらい -- 2011-08-26 (金) 22:51:46
  • オススメの紋章とかあったら教えてほしいです。けっこう悩む・・ -- 2011-08-27 (土) 10:57:09
  • 疾駆集中 チャージング2種 アース迅速 サイクロン迅速 くらい?火力厨だからサイクロンに必殺もいれてるけど -- 2011-08-27 (土) 15:05:44
  • チャージ2種って必殺と熟練ね -- 2011-08-27 (土) 15:15:02
  • IDでは、ザコ戦でもボス戦でも、盾にヘイトが固まるまで下手に攻撃しないほうがいいよね?様子見してると、「早くいけよ」みたいなオーラを感じる時がある・・・ -- 2011-08-27 (土) 20:53:08
    • MP無い状態から入るなら通常ちまちま当ててMP稼いでるといいかもです。満タン付近までためてれば大体ヘイトたまってるはずだと思うです。 MPあるならアスストかフェンシングを撃って盾のアシストしてるといいかと。 -- 2011-08-27 (土) 21:59:54
  • 回復さんいる時はしばしばマーチャント使ってる -- 2011-08-27 (土) 23:50:09
    • どうせ大した消費じゃないから連携で気合→執念→マーちゃんとゴッドで連携してる -- 2011-08-28 (日) 01:19:12
  • このゲームヘイト揮発が早いから、いくら盾にヘイト取らせてから殴ってもデカい後方クリ数発出ると飛んでくるよ。 -- 2011-08-28 (日) 05:06:13
  • 飛んだところでガード固めてれば一瞬~5秒以内に剥げるから気にしてないな。殴り始めは、野良だと盾の気が急いたらいけないので部屋の入り口付近等遠くでまず待機、盾の足が止まったら即フュリ→走りながら疾駆→執念→気合い→チャージ。 -- 2011-08-28 (日) 06:47:31
  • ↑どこまでも自分のことしか考えてないゴミ火力の典型だな。 -- 2011-08-29 (月) 12:24:40
    • 割とまともじゃね?ひっついてってシャウト撃つ前に殴り始めるアホより全然マシ -- 2011-08-29 (月) 12:33:56
    • 逃げまわったら盾が苦労するしせっかくのガードなんだし盾に戻るまでその場で耐えるだろ普通。バサカをやればわかるが、チャージがうまく入ったら一発で振り向く -- 2011-08-29 (月) 15:57:25
      • 30前後辺りのPTだとHPが減ったり、デバフ掛かった時とかで下手に逃げ回る人が多々目に付きますね。ガードある職なんだしガードで耐えててくれれば回復回せる状況で、下手に逃げ回れると回復の射程範囲まで追いかけたりしないといけないので、余計に手間が掛かるって事が・・・ -- 2011-08-30 (火) 10:00:58
    • 盾としては、後衛火力や回復にタゲ飛ばれるよりは前衛に飛ばれた方がやりやすい。特に斧ならガードしてどっしり構えといて欲しいですね。シャウトクールじゃなければ大抵すぐはがせますし、バッシュやリーシュで時間稼ぎもできるですしね -- 2011-08-29 (月) 17:21:24
  • 盾が壁を背にして戦うボスで自分に移った場合、自分も壁際に移動して再タゲしやすいようにしてるんですけど、いちいちそんな事しなくても大丈夫かな? -- 2011-08-29 (月) 17:37:54
    • ランサーとしてはとてもうれしいよ。敵が壁から離れていったときは、壁際ランサーの元に戻るまで出来れば何もしないでほしい。タゲが移る上に敵が壁から離れてる→ランサーは壁際にいる→わざわざシャウトしてタゲ戻す→またランサーが壁に戻る→敵が追ってくる間に火力が攻撃しまくる→またタゲが移る→(ry -- 2011-08-30 (火) 00:42:50
  • 威力をすべてに回している性で速度のある敵にはまったく相手になりません -- 2011-08-29 (月) 21:48:15
    • 加速戦闘と疾駆でなんとかしてるw -- 2011-08-29 (月) 22:17:30
  • 疾駆さんはいいスキル、加速戦闘付けるくらいなら火力追及してるわ -- 2011-08-30 (火) 02:45:36
  • 加速戦闘はHP吸収やサイクロンの為に出来れば欲しい。 -- 2011-08-30 (火) 13:33:54
  • 庭園ぐらいだとガードしてても2発貰えば死ぬから跳躍等で避けないと辛いな、ガード癖直さないとダメだ -- 2011-08-31 (水) 16:43:53
  • 全員バサカで邪教行ったけど、最初の戦闘で回復手段がPOTとアンバークしか無いことに気づいた -- 2011-09-01 (木) 16:12:39
    • 普通行く前に気づくだろ -- 2011-09-01 (木) 16:33:13
  • 紋章何付ければいいか悩む、サイクロンとチャージングストライクはPTでもソロ狩りでも主力だから全部付けたがまだポイント余るし -- 2011-09-03 (土) 17:15:36
    • 個人的におすすめは気合と疾駆の集中。バサカのネックMPと移動速度をそこそこ改善できる。 あとは、マーチャント助力(攻撃速度)、フェンシング集中(CC)、フリューリー時(攻撃速度)とかかな? 避け目的で使ってるなら跳躍集中もいいかもですね -- 2011-09-03 (土) 18:13:49
    • レザルストライク熟練 -- 2011-09-03 (土) 18:14:05
  • バサカの動画でアースを一回転しないでチャージングストライクみたいなモーションでスキル放なってたんですが、どうしたらなるんですか? 紋章かなんかですかね?? -- 2011-09-03 (土) 22:24:01
    • ハイエルフでしかバサカを使ったことが無いからわからんが、種族ごとにモーションは少し違うんじゃなかったか? -- 2011-09-04 (日) 00:19:01
  • バサってPTでは微妙的な話を聞くんだけど実際どうなんだろう?重鎧装備で耐久力かなり高いし1発火力が大きいし。黄金以上のIDだとMOBの火力が尋常じゃないから結局1発アボーンで重鎧の恩恵少ないのかな?ウェポンDF含めて回避力のあるスレのほうが優れているのだろうか。でも中型タイマンはバサ神ってるよね。 -- 2011-09-04 (日) 15:46:05
    • それPSのないバサカと組んでないか?むしろスレとバサカが同時にガード(回避)失敗時、スレが死ぬ罠。 -- 2011-09-07 (水) 12:28:10
    • むしろ黄金からバサカは生きてくると思るんだが 重鎧の恩恵は後半になればなるほどよくなってくるぞ -- 2011-09-10 (土) 06:26:43
  • 関連動画のバサカ、ダウンしまくりなのだけど、こんな戦い方のクラスなの? -- 2011-09-04 (日) 17:01:07
    • いや、これはゴリ押ししてるだけで酷すぎる。ガードも全然できてないし敵の動きも見えてない。確かに参考動画としては問題あるかもね。ニコニコにバサのソロ動画結構ありますよ。 -- 2011-09-04 (日) 18:11:39
      • これ消すべきだろw下手すぎ -- 2011-09-10 (土) 18:04:22
  • バサカは中型タイマンならほんとトップクラス並みに強いよ。 対人だって正直あんなんは慣れ。ずっとバサカ使ってるが、MOB相手は普通に強いし、対人でも慣れたらかなり強い方だね。 今は喧嘩番長つけて決闘三昧だよw -- 2011-09-04 (日) 21:35:29
    • 選択肢が少ない分細かいとこに工夫するのが楽しいね。 -- 2011-09-05 (月) 14:08:47
  • バサカはPTでも貢献できる職だけど一番の問題はPTの守護神であり絶対的存在であるランサー様と防具が被っている事 -- 2011-09-05 (月) 02:42:10
    • 気にするんだったら譲れば良いだろ・・・w -- 2011-09-05 (月) 14:39:35
    • え、それでバサカが硬くなるならランサーとしてはより安心できるんだけど。 -- 2011-09-05 (月) 18:16:28
    • ランサーからにしたらバサとスレは安心する。スタンとダウンしてくれるし。ソサとアチャはタゲ取られ過ぎてちょっと・・・ -- 2011-09-07 (水) 12:25:16
  • くだらない煽り削除。2chとかしたらばでやれ -- 2011-09-07 (水) 19:29:56
  • レザルストライクって使いどころある?威力微妙だからHP50%管理くらいしか思いつかんのだが。実際そんなもん? -- 2011-09-09 (金) 22:32:52
  • 断然PTはバサカがいいね スレと同時に誘ったときスレは回避ミスで即効しぬけどバサカはガードで耐えてくれる -- 2011-09-09 (金) 22:50:17
    • スレとバサカの耐久の差知ってる? -- 2011-09-10 (土) 03:27:45
  • 「バサカの自動MP消費は約2秒ごとに40づつ減っていく」ってあるけどほんと? マナの奔流II(5秒で20回復)つけてるけどしっかり増えていってるよ -- 2011-09-10 (土) 06:23:20
    • ↑wikiちゃんと見てる?w そのクリ付けるとMP消費がなくなるって書いてあるじゃんw んでMAXまで溜まりきったら、また0までなくなるの繰り返しだって -- 2011-09-10 (土) 20:42:49
    • クリスタルの方には書いてあるけど、このバサカの詳細のほうには書いてないな、実際MP消費なくなるとか知らなかったし -- 2011-09-11 (日) 01:38:17
    • 一定時間MPに変化がない場合40/2secでMP消費って説明が公式の何処かにあったはず・・ -- 2011-09-11 (日) 13:13:42
  • チャージでクリでるとタゲとっちゃう、って人はサイクロンとアースメインでダウンしたときにチャージ打つといいよ タゲ移らなくて心にやさしい -- 2011-09-11 (日) 19:30:04
    • サイクロンは隙が大いからあまり勧めないな。ランサーならタゲを取り返すのも簡単だからチャーストで良いんじゃ? -- 2011-09-13 (火) 08:01:23
    • むしろ、サイクロンをダウンした時に撃つべきな気がする。 累計ダメ高いけど、隙おおいですし。 -- 2011-09-13 (火) 13:34:01
      • 脇腹掠めるような進路でサイクロン撃ったらまあまあの回避率だけど、よく体にひっかかってとまるねw -- 2011-09-13 (火) 14:17:39
  • バサカでどれだけのダメが出るか気になったのですが、Lv58の人で最高どれくらいのダメでました? -- 2011-09-12 (月) 18:22:39
    • 4つの中型に対してのクリつけて 120kとかですね -- 2011-09-17 (土) 10:15:38
  • 何気に中型ソロもいけるし、雑魚狩のクエも即効終わらせられるしで他に比べてこのクラス良いところが多い -- 2011-09-12 (月) 19:55:36
    • 対MOBなら最強じゃないかな火力あるし、ガードできるし、重装備だし。 -- 2011-09-12 (月) 23:12:43
      • 重鎧は全種族後半になるにつれカッコよくなってくのもいいね、軽装はだんだんダサくなっていくのにずるいわ~ -- 2011-09-13 (火) 11:35:01
    • あえて問題をあげるなら、現キャップ周辺になるとガード貫通しすぎて、やるかやられるか状態になりがちなとこかも -- 2011-09-14 (水) 08:37:56
  • 必殺の紋章:チャージングストライクと必殺の紋章:サイクロンは不具合で効果が適用されていません。必須ってなってるけど変更か削除したほうがいいんじゃない? -- 2011-09-18 (日) 10:45:23
    • 不具合なんですか?知りませんでした -- ・・・・・? 2011-09-30 (金) 07:33:59
  • 両項に追記しました。 -- 2011-09-18 (日) 14:36:07
  • 後半はクリ抵抗高い奴多いから、クリ率うpスクロール使ったほうがいいかも -- 2011-09-19 (月) 18:20:47
  • チャージとサイクロンの紋章は今後効果適用されるように修正来る見込み今のところ無いのか? -- 2011-09-20 (火) 20:51:32
  • 確認中ってなってるからいつなおるか・・・ -- 2011-09-21 (水) 10:47:22
  • 連撃の必殺紋章はバグってないのかな? -- 2011-09-23 (金) 07:37:41
    • 連撃に必殺とか誰得だから見向きもされてないと思われ -- 2011-09-26 (月) 15:40:41
    • 追撃でMP回復したかったんじゃないですか? それにバグはないに越した方がいいんだからいいじゃん -- 2011-09-26 (月) 16:09:15
    • チャージの紋章はずしたから替わりにつけようかと思ったのです -- 2011-09-26 (月) 18:39:33
      • 代わり悩むよね。俺はガードの精神にした。突進や雷最高w -- 2011-09-28 (水) 09:44:08
  • どうでもいいことだけど、フェリーブローってきっと「フュリー」ブローが正しいよねw [] -- 2011-09-27 (火) 11:11:31
    • ↑の続き「fury:フュリー」って英語の意味が憤怒だから フェリーって船かよ・・・w -- 2011-09-27 (火) 11:12:40
      • 間違えました フェリーブローじゃなくてフェリーレイジのことです 何度もすいません; -- 2011-09-27 (火) 11:14:27
  • 公式発表から「チャージングストライクのクリ二倍は現状が仕様」とのこと -- 2011-10-01 (土) 11:14:48
    • 10月1日11:30更新で改めて調査中になってますよ 重要な紋章が不具合って何やってんだか・・・ -- 2011-10-01 (土) 11:37:43
      • これがほんとにクリ2倍発生だったら相当バサの立ち居地かわるよな・・w (´;ェ;`) -- 2011-10-07 (金) 21:54:58
  • バグを仕様とは言わない -- 2011-10-04 (火) 03:50:50
    • バグであろうと容認すればそれは仕様になる。仕様か否かを決めるのは開発ね。 -- 2011-11-05 (土) 01:39:38
      • いや、だからその開発が現在調査中ですって言ってるんだからバグでしょw -- 2011-11-05 (土) 10:23:43
  • まぁバーサーカーだけに限らないことだけど、ボス前の焚き火休憩などでコンディションが回復され始めた時、すでにあるMPをすべて消費させたあと、MPを回復させると、99%まで回復させた場合自動消費がとまる。100%を超えると再度消費を始めることになる。 -- 2011-10-07 (金) 21:52:19
    • スキルで回復したmpは減るけど焚き火で回復した分は減らないってことですねつまり -- 2011-10-14 (金) 18:45:40
  • 一つ質問ですが、保護の書を使って武器防御すると、 -- 2011-10-19 (水) 11:35:23
    • 失礼↑の続きです、武器防御の -- 2011-10-19 (水) 11:35:52
      • 武器防御のダメージ上限を超えたダメージを、保護の書の効果で(防御を超えた分の)ダメージを防ぐことはできるのでしょうか?ミスして連続コメントしてすいません -- 2011-10-19 (水) 11:40:29
  • 普段使ってるけど貫通分を保護の書で軽減できますね -- 2011-10-29 (土) 01:08:30
  • 次のUPでくる高級紋章.韓国と同じならチャーストの必殺があるんだけど,バグ直してくると思う? -- 2011-11-16 (水) 20:49:01
  • 今回もバサの修正なかったか。アチャと同時にくるとおもったのに・・・残念。 -- 2011-12-13 (火) 12:22:35
  • 1月13日 必殺紋章の不具合は正確にはちゃんと適用されていた。 ただ敵とのレベル攻撃向きにより補正が掛かり体感しづらいだけだそうだ。 -- 2012-01-13 (金) 18:22:43
    • どやって確認したんですか?喉から手が出る程欲しい確証です -- 2012-01-24 (火) 02:09:34
    • 実際あるとないとじゃクリ発生率の違いがわかる。憤怒状態とかレイジオーラがある場面で顕著に出る感じ。体感で二倍ってわけではないけど・・・ -- 2012-01-25 (水) 17:59:59
  • 勝手ながらクリセット例などを追加させていただきました。使いにくいようでしたら消してただければー -- 2012-01-24 (火) 17:40:02
  • クリ発生2倍の紋章がクリ発生20パーアップになってたね。文章変えましたってでてたけどこれ完全に仕様変更だよね? -- 2012-02-01 (水) 22:27:02
    • 実際には適用されていたが体感できるような程でてかなかったから文章変えただけでしょ。公式に2倍と体感できるような確率に出来るよう検証してるって書いてあるだろ。運営が仕様と認めた訳じゃないのに完全に仕様とか…どんな脳ミソの構造してるん? -- 2012-02-02 (木) 11:10:47
  • 未だに修練行ったことないんだけどバサって高級紋章でなにか良いのあるのかな?中型ソロが苦手だから行ってないんだけど、行くならソロ練習してからじゃないとマズイ? -- 2012-02-02 (木) 13:32:54
  • そりゃそうでしょ -- 2012-02-04 (土) 19:04:18
  • バサ武器で赤い斧あるんだが、パイレーツ系のあれ何処で手に入るの?? -- ななお? 2012-02-05 (日) 12:56:56
  • 韓国のアップデートでバサに回避スキルくるみたいだね。 -- 2012-02-17 (金) 16:58:57
    • バサに回避追加されても使い勝手が・・・。自己強化かガード系のほうがいいなぁ -- 2012-02-20 (月) 02:04:25
      • 普通に使える回避。チャージスキル中のみ回避できて、回避直前のチャージ量で攻撃が出来る特殊な回避。 -- 2012-02-25 (土) 08:28:45
      • チャーストよりダメージが出る -- 2012-09-08 (土) 22:05:46
  • スキルの項にアクシスブレイクを追加。 -- 2012-11-26 (月) 09:12:28
  • クリスタルセット例のただ火力をだせばいいわけではない。ってのはもうナシにしたら?現状、火力職がマナ×4とかにして火力抑えるとか逆に地雷だし、タゲはがされるような盾も地雷なので。ここが唯一のwikiなのにいつまで古い情報なの -- 2013-02-26 (火) 12:14:51
  • マナ奔詰めとか休憩中の部分にしか記載されてないが。 -- 2013-02-27 (水) 11:38:53
  • タゲ取りまくっちゃう時って構成変えた方がいいの?フェリーレイジかけて後ろからのチャーストと連携のアンバークブローのどっちもクリでるとほぼタゲ奪っちゃうんだけど -- 2013-03-01 (金) 00:26:15
  • 盾のクリ構成や立ち回りを見て、抑えるのはありかも。 -- 2013-03-15 (金) 05:59:27
  • 上にある「ダメージ抑えるのは地雷」とか言っちゃってる核地雷は気にしない方が良い。特に -- 2013-04-14 (日) 21:26:42
    • 連投失礼。特に終盤になれば、思わぬヘイト操作が壊滅に繋がる場合もある。状況を見て火力の上げ下げはしっかり行うべき、明らかにそんなバサは迷惑極まりない。 -- 2013-04-14 (日) 21:36:07
    • といっても盾からすると連続クリティカルでタゲもってかれるのは承知の上で、とられることを前提で取り返すことを考えている。タゲ取り返すのが遅い盾だったら他メンツがやりにくくなるので火力抑えたほうがいいけどね。 -- 2013-04-15 (月) 10:01:50
    • 状況によっては奪い返すのが難しい場合もあるから、やはり強弱はつけないとな。上手い下手に関わらず何が起きるか分からないのがP T なのだから、こちらも念を入れて行動するべきだ。 -- 2013-04-16 (火) 19:01:32
  • 盾が誘導しようとしてるところにチャーストぶっぱなすのはバ火力。MP回復兼ねて「早よ行けや」と連撃で殴りつけるのはグレー。 -- 2013-06-04 (火) 11:41:29
    • 気合執念やらマーチャンがあるバサでMp目的で連撃はイランだろ・・。戦闘中なら兎も角誘導中ならマーチャンの余裕あるだろうに。 -- 2013-06-05 (水) 19:50:28
      • 戦闘中はもちろん連撃でMp回収とかアリだと思うが、誘導の最中に変なちょっかいは要らんと思うんだが。 -- 2013-06-05 (水) 19:51:38
  • 参考程度に聞きたいのですがバサの武器OPはW速度とS速度ですごい違いってありますかね? -- 2013-06-05 (水) 21:52:58
    • チャースト→アンパの流れが格段に早くなる -- 2014-01-21 (火) 07:00:05