Top > ダンジョン > サレロンの空中庭園

ダンジョン/サレロンの空中庭園

はじめに Edit

ヴィアエレニウム領、反逆者の岩窟から入場

  • 入場可能レベル: Lv53
  • クールタイム: 5分
  • 敵レベル: Lv54
  • 適正レベル: Lv53〜56はペナ無し。Lv57ドロップ率-5%、Lv58ドロップ率-25%。
    • 裏庭ボス(ラクネルス)のみ敵Lv55。53〜57がペナ無し、Lv58ドロップ率-5%。
  • 関連ミッションクエスト: 破滅の魔獣

  • 初見殺しの塊である。が、それゆえに理解できてしまえば割と楽なダンジョン。
    事前情報なしで突撃していって大量のゴーレムに囲まれるのは通過儀礼。
  • 試練の玉」(トレード、商店処分不可)を集めると、「試練の玉収集家」(ニュー・エレノン/倉庫管理人の隣のNPC)で伝説装備(Lv55)と交換できる。
    入手方法:ID内で各種ボスを倒すと手に入ることがある。人数分手に入るため、遠慮無用で拾っちゃいましょう。
  • もし全滅した場合は入口の後ろ、魔法石の隣に各関門毎に移動できる移動魔法石が設置されている。一番最後にクリア、或いは全滅した関門(闘技場)までワープできる。
  • 疾辞の魔石を破壊しての戦闘では、味方が全滅するか敵を殲滅まで扉が開かないため、
    一人でトレインしていてもほぼ意味がない(入り口側まで引けるMOBの場合、外からの殲滅が可能なため、この限りではない)
  • MAPのルート順に説明が読めるように改訂(2011-0924)
  • 勘違いにより全滅することもあるので(柱部屋と勘違いが多々…)、初見なら素直に初見とPTメンバーに伝えましょう。

MAP Edit

サレロンの空中庭園1.jpg

進行行程 Edit

  • 道なりにひたすら進んでいくだけ。
  • 巡回している警備兵たちは硬い上に攻撃力も高いので無視した方が良い。
  • 各闘技場(広間)の中心部に1つだけ置かれている「疾呼の魔石」を破壊すると、3秒後に闘技場の入口が柵で閉じられ、試練(イベント戦闘)開始。
    試練をクリア(討伐対象の敵1体を倒す)すると、出口(と入口)の柵が開くので先に進める。
    これを繰り返して先へ進んでいく。
  • 闘技場にPTメンバー全員が到着していない状態でも「疾呼の魔石」は破壊可能で、いつも通り3秒後に入口の柵は閉じられる。
    この場合、闘技場内のPTメンバーだけで試練をクリアするか、闘技場内のPTメンバーが全滅するまで、柵は開かれない。
    入口の柵の傍まで近寄れば、柵外のメンバーが、遠隔スキルでフォローしてくれるかも知れない。
    ※柵ごしにロックオンスキル、設置スキル使用可能
    ※試練の決着がつくまで、柵外のメンバーは、スタート地点の移動魔法石を使っても、闘技場には入れない。
  • MAPとMAPの途中途中で2分間のBUFFを受けることが出来るクリスタルがあるので、それを割ってBUFFを貰うことが可能。
    HP増加(緑)、MP増加(紫)、攻撃力増加(黄)があるので職に応じて選択できる。
    BUFFは範囲で掛かるので、クリスタルのそばに居れば誰かが割った時に自分にも掛かる。
    またこのBUFFクリスタルは直ぐに沸くので受け漏らしても直ぐに貰い直せる。
  • 四角い部屋は一般クリ、丸い部屋は中型クリをつけること。

MAP 1(進入地点) Edit

  • 概要
    • サレロンの空中庭園進入時、召喚される場所。
  • 攻略法
  • 注意点
    • 1関門以上進むと、最後にクリアした関門へのワープが出現する。
    • MOBの見た目と実際の座標地点とのずれがある場合があるので、一旦とまり確認すること。

MAP 2(雑魚戦1) Edit

  • 概要
    • 【出現MOB】小型大量+一般1匹。
    • 【クリア条件】一般MOB討伐 ※討伐により周囲の小型MOBは消滅
  • 攻略法
    • 【出現位置】部屋中央と出口の中間辺り。
    • 一般MOBとはいえファンシーな感じの大きめなMOBなので狙いやすい。
    • ATKやタンクが動き易いように、ヒーラーは軽くヒールヘイトで小型MOBを釣ってあげると良い。防御の弱いローブ職でのトレインとなるが、初っ端と言う事で、大した危険はない。一般MOBもすぐに倒せるので、PTメンバーのHPの心配もまず不要。
  • 注意点

MAP 3(第1の試練の間 中ボス) Edit

  • 概要
    • テルカシア、カラスチャ、ボルフェロンから1種類がランダムに選出され、戦闘に入る。
  • 攻略法
    • 基本的にはどれも戦ったことがある敵で、目新しいモーションもない。
    • テルカシアが予備動作無しで奇声を発した場合高確率で当たるとスキル使用不可のデバフがかかる技を使用する。
    • ボルフェロンは途中でティラニアを召喚し、他2体は雑魚を召喚する。
    • メインのボスを倒せば他の雑魚は消滅するが、雑魚に関しては優先処理推奨(事故多し)。
  • 注意点
    • ボルフェロンは一般ではなく中型である。

MAP 4(巡回MOBスルー推奨) Edit

  • 概要
    • 巡回MOB部屋。巡回MOB群に見つからないようにし、すり抜ける。
  • 攻略法
    • 安全にいくなら巡回中のMOBの隙間の広い所を選んで通過する。
  • 注意点
    • 総じてかなりの節穴警備だが、稀に通常通り感知する者もいる模様(未確認)
    • MOBの攻撃力が軽装備でも即死級の威力があるため、処理する場合は要注意。
    • オートランしながらチャットをしていると、そのまま闘技場に突っ込みそうになることがある。
    • 万一引っ掛けたときは、次のMAP5近くまでひっぱっていってから倒す。そのまま戦闘すると強敵8体と戦うことになり、全滅の危険が高まる。
    • 通いなれたメンバーがテレポ等を使い強引に抜けたりした時、挙動が狂い後続との間隔がなくなる可能性がある。気をつけようもないが慎重に動こう。

MAP 5(雑魚戦2) Edit

  • 概要
    • 【出現MOB】シカンダリ兵複数+リーダー
    • 【クリア条件】リーダー(トゥリグル)討伐 ※討伐により、シカンダリ兵は消滅
  • 攻略法
    • 【出現位置】部屋中央から出口に向かって右方柵手前付近。
    • おすすめはリーダーを出現と同時にスタン等で足止めし、ヒーラーがヒールヘイトで他の雑魚を引きつけトレインする戦法。
    • 事故を避けたければ、ローブ職のヒーラーよりは、タンクがトレインした方がより安全ではある。(タンクがトレインする場合、PTメンバーとの相談は必要。連携がとれず事故が起こる確率が高い)
    • また、ヒーラーがトレイン役を引き受けた場合、他メンバーはヒールが飛んでくる事を基本あてにはせず、「己のHPが尽きる前にリーダーMOBの息の根を止める」といった覚悟を決めた方がよい。
      ※エレメンタリストであれば、事前にヒール玉を作っておける。ただし、野良ではPTメンバの状況も分からないのに回復玉生成を待たず、クリスタルを壊す火力が見受けられるので、この限りではない。
  • 注意点
    • ヒーラーがトレインしながら、且つ回復も行うと、「トレイン中に足が止まる」⇒「被弾する」⇒「戦闘モードとなり鈍足化」⇒「さらに被弾する」の連鎖で、高確率で他界する

MAP 6(第2の試練の間 中ボス) Edit

  • 概要
    • 巨人のディエグル戦。黄金の迷宮にいた巨人と大差ない。
  • 攻略法
    • HP30%で「逃げられると思うなよ!」というセリフとともに逃亡、初期位置で小さめのバシリスクを2体召喚する。
      逃亡中にスタン転倒スリープで一時的に止められるほか、しつこく止め続けると諦めることもある。
    • 初期位置から離れたところで戦っていると召喚をとめやすい。
    • 召喚された場合は手を出さずにスリープ/スタン等で時間を稼ぎ、その間に巨人に総攻撃を仕掛ける。
      誰か一人が囮になるのも有効。
    • スリープ/スタンは、自身よりMOBのレベルが高いと、効かないことが少なからずある。慎重に行くのであれば、PTリーダーはメンバー構成を踏まえた上で戦略を検討する。
  • 注意点
    • 突進攻撃は2回セットで行うことが多いので、1回避けても安心しないこと。

MAP 7(雑魚戦3) Edit

  • 概要
    • 【出現MOB】赤色のリーダーゴーレム(ナイトプラズマガーディアン)+ 一般型ゴーレム無限湧き(一定時間で沸きは止まる)
    • 【クリア条件】赤色のリーダーゴーレム(ナイトプラズマガーディアン)討伐 ※討伐により、ゴーレム消滅
  • 攻略法
    • 【出現位置】部屋出口側に出現する。
    • トゥリグル(ザコ戦2)と同じ戦法が有効だが、今回はリーダーが孤立していないため
      何らかの手段でリーダーを引き剥がす必要がある。
    • タンクがランサーならリーシュで引っ張ると非常に楽。
    • メインタンクを出口直前に配置するとヒーラーがトレインしているMOBを巻き込みにくくなるのでリスクを抑えられる。
    • トゥリグル戦(ザコ戦2)同様、リーダーを即スタンした後、ヒーラーがヒールヘイトでフルトレインするか、事故を避けたければ、ローブ職のヒーラーでなく、タンクがトレイン。
  • 注意点
    • 一般型だが、分かりづらい前動作の大技をくらうと重装備でも20k前後のダメージをくらうので油断しない。
      また、取巻きの雑魚ゴーレムも10kダメージを超える技を使ってくる。
    • 湧き方が尋常ではないため、ヒーラーは移動速度系クリスタルをつけていないと攻撃される可能性が高まる。
      各MOBのターゲットがばらけると収集がつかないため、ヒーラーの死亡=全滅といっても過言ではない。
      ウォリ盾の場合、ウォリの技量によってヒーラー死亡後、立て直せる可能性もある。
    • エレメンタリストの場合なら、ゴーレム集団へフラッシュ⇒距離を置いて回復玉、テレポ⇒回復玉等の対応で事故なくゴーレムをひきつけ続けることが可能。(庭園IDの雑魚全般、回復玉生成ヘイトでひきつけ可能)

MAP 8(雑魚戦4) Edit

  • 概要
    • 【出現MOB】中央に黒い柱+召喚士+被召喚MOB
    • 【クリア条件】中央の黒い柱を破壊 ※破壊により、MOB消滅
  • 攻略法
    • タンクがターゲットを取ってひたすら耐えるのが一般的。
    • 召喚士が強力なホーミング光球(誘導弾)を飛ばしてくるため、ヒーラーがトレインすると、被弾⇒戦闘モードへ移行⇒鈍足化、で事故りやすい。
    • 見た目では分かりにくいが黒い柱にも背後があるので、付けているクリスタルによっては背後を狙って攻撃すると早く倒せる。
    • 柱の背後位置は毎周変わる模様。クリティカル時のダメージを見ながら模索すべし。
    • 開幕スリープするという手段も有り
  • 注意点
    • 強力な誘導弾が飛んで来る事が多いので、プリーストでは自己ヒールやヒールライトの使用には注意、エレメンタリストでは先に自分用の回復玉を撒くと楽。

MAP 9(第3の試練の間 中ボス) Edit

  • 概要
    • アイリク(リッパー)、ベルダーブエノス(ドラゴン)、クロセンディ将軍(骨、斧)。
    • 3種類のボスから1種類がランダムに選出される。
  • 攻略法
    • 他2種類と比べてやっかいなのが将軍。
    • 将軍を引き当てた際は、取りまきの雑魚を1匹残すことで追加の雑魚召喚を防ぐことができる。
      残った雑魚はヒーラーがスリープ&トレインで受け持つ場合が多い。
    • 召喚MOBは事故の元であるため、1体残すように処理をすると良い。
  • 注意点
    • 将軍は一般ではなく中型である。
    • 将軍の取巻きは攻撃が早く、攻撃力は低くないので、ヒーラーが受け持つ場合は注意する。
      ソーサラーがスリープ援護をすると事故率が緩和される。

MAP 10(巡回MOBスルー推奨) Edit

  • 概要
    • 巡回MOB部屋。巡回MOB群に見つからないようにし、すり抜ける。
  • 攻略法
    • 一団が入り口を通過した直後であれば中央を経由して駆け抜ける事ができる。が、認識範囲は普通な為
      安全に行く場合は間を開けて付いて行くほうが良い。
    • もし釣ってしまっても、硬いだけで攻撃力はそれほど高くない為落ち着いて処理する。
  • 注意点
    • ある程度、一般型のMOBの体力を減らすと青色の初期MOB部隊と同じ増援が出現するため圧倒的な物量ですりつぶされること間違いなし。
    • 万が一戦闘をすることになった場合はMAP9の外周沿いをタンクがマラソンをし、敵の技後硬直にシャウト系を挟みつつ火力が引き撃ちや置き攻撃で削るのが安全策である。
    • この試練をクリアすると魔石3種が申し訳ないように出現する。
    • なお青色のMOB部隊は出現後、PTが全滅して死に戻りをしても残っているため覚悟を決めよう

MAP 11(雑魚戦5) Edit

  • 概要
    • 【出現MOB】周囲に怨念の石像が出現し、その後にMOBが2体組(大・小のペア)で出現
    • 【クリア条件】大きい方のMOB討伐 ※討伐により小さい方は消滅
  • 攻略法
    • 戦士型2体と魔術師型2体のどちらかが出現する。
    • 【出現場所】「出口付近に戦士型」、「入り口からみて左手側に魔術師型」が出現する。
    • 2体ともかなり攻撃力が高いので、素早く沈めたい。
    • かなり動き回るので、怨念の石像の位置を考慮して転倒を狙っていくのがよい。
  • 注意点
    • 小さい方を先に倒すと追加MOBが即召還され倍増するので注意。基本的には、後衛が眠らせ放置。
    • 怨念の石像は斜め下方向に、2本のレーザーを照射しながら、その場で周り続けるトラップ。レーザーに触れるとデバフ「戦意喪失」を付与され、一切の操作を受け付けなくなり、体が石像に引き寄せられる。すぐにデバフは切れるが、レーザーの動きをよく見ながら石像から離れないと、またレーザーに触れてしまい、再び石像に引き寄せられてしまう。
    • 布装備職の場合、「戦意喪失」→「転倒」→「戦意喪失」→(略 のループとなり死亡直行の可能性があるので要注意。
    • 戦士型は攻撃範囲が広い為、近接火力は注意する。
    • 魔術師型はスタン範囲が広い為、ヒーラーは距離を意識する。

MAP 12(BOSS戦:パンドロス系3種) Edit

  • 概要
    • 最終試練。
    • アドリノア、メカトリノア、ポリベノア。
      パンドロス系3種類から1種類が選出される。それぞれ違ったデバフを持っている。
  • 攻略法
    • HP70%,30%で怨念の石像を召喚するので、巻き込まれないように。
      一度そこで死んでしまうと復活はされる側もする側もリスクが高いのでその戦闘中放置されることもある。
    • 「ウグッ……力が……」の時にスタン等をするとかえって無力時間が短くなったりする。
      「ウグッ……力が……」の転倒した状態から更に転倒にもっていけるので、
      立ち上がる前くらいに転倒スキル入れると長時間無力化できる。
    • 潜り→飛び出しは、潜り込んだ時のガード方向のまま飛び出しにも対応できる。(向きを変えなくて良い)
    • HP50%で部屋中央付近に怪しいやつが出現する。8秒以内に倒すと(8秒以内に倒さないと消える)、たまに裏庭の鍵をドロップする。
      →HP50%を切る時に、デバフ全般があると怪しいやつは登場しないので、
      55%辺りからスタン、転倒、睡眠は控え、BOSSが行動不能状態になった場合は攻撃を中断して調整する。また、毒を掛けて徐々に減っていく状態も宜しくないようなので、とにかく通常攻撃&スキル一切不使用で徐々に50%にすること。
      →怪しいやつから、何も出ない、あるいは爆弾、クリスタルが出ても泣かない(そっちのほうが多い)。
      怪しいやつは、「トレジャーハンター」という名前がついているが、「怪しいやつ」といったほうがわかりやすい。
    • レーザートラップの関係で壁際はスペースがほぼなくなるので中央で戦ったほうがいいかもしれない。
    • ヒーラーがエレの場合は回復玉を配置する都合上、中央での戦闘がベター。
    • 近接ATKも回避行動が必要なヲリ、スレの場合は壁際はレーザーに注意して移動が必要なのでやりにくい。
      これも中央がお勧め。
    • 近接火力にバサ、スレがいる場合、BOSSの転倒率が激しい事や、BOSS自体が外周に移動しやすいので
      中央で戦うよりは壁際でのゴリ押しが好まれる。
  • 注意点
    • 潜り→飛び出しは後衛の巻き込み率が非常に高いのでタンクの真後ろに位置取るのは避けた方が良い。
    • 突進攻撃で怨念の石像に押し込まれると危険。
      また、ボスの種類によっては角攻撃や突進等に戦意喪失のデバフが付いている。
    • よく転倒するが、怨念の石像方向に転倒すると近接火力は手が出しづらくなるので、転倒させる方向を意識する。
    • 入り口の柵直前から入り口の柵方向に転倒した場合、エリア外となり即全快という悲劇が起こるので注意。
    • ポリベノアの毒デバフ「ポイズンブラッド」は、解除不可能

MAP 13(裏庭ボス) Edit

  • 概要
    • 怪しいやつから裏庭の鍵を入手できた場合裏庭に入ることができ、そこでは黒いドラゴンタイプのボス、ラクネルスと戦える。
      鍵.jpg
  • 攻略法
    • 飛び上がり出したら強烈なダメージを与える炎を吐くor強烈なダメージを与える落下攻撃をするので可能なら阻止する。
    • 動きは単調だが、基本的にどの攻撃も威力が高いので常に敵のモーションには気を配る。
    • よく転倒するボスなので、転倒誘発スキルがあるメンバーは積極的に使っていくと良い。
  • 注意点
    • 「なめられたものだ」のセリフの後、空を飛び回った後に着地、同時に力20%上昇(2分間持続)のバフを自身にかける。ただでさえ高い攻撃力がさらに上がるので止められるようであれば止めると良い。このバフは99回まで重複する

ID固有ドロップ Edit

蒼天シリーズ
庭園主シリーズ
試練シリーズ
ラグネロスシリーズ
  • 試練の玉
    オーシャル・ロイヤルガーデンシリーズ交換用アイテム 取引不可 商店処分不可

その他 Edit

コメント Edit

  • ボス戦より庭園主の大剣+8が出ました -- 2013-05-06 (月) 00:10:19
  • 裏ボスの攻撃力を甘く見てる人が多い・・・回復さんが間に合わなくて1回ずつ死んでた・・・ -- 2013-05-12 (日) 15:09:19
  • 敵のLvって、どのくらいなの?(書いてなくない?) -- 2013-05-18 (土) 09:50:11
  • ↑ごめんね。。Lv54だったね。。よく確かめれば良かった;; -- 2013-05-21 (火) 18:59:27
  • 54IDではなく、53IDではないですか? -- 2013-05-31 (金) 20:39:14
  • ↑Lv53から入場可能だが相手はLv54 じゃないの? -- 2013-05-31 (金) 22:21:50
  • ↑ということは、入場可能レベル53と書いておいたほうが良いではないでしょうか。 -- 2013-06-01 (土) 01:21:26
  • ↑なんかこのIDだけ?そこら辺の情報の書き方が違うねえ。ある程度合わせておいた -- 2013-06-01 (土) 11:27:00
  • ここLv53でソロ無理かな?人がいない… -- 2016-04-17 (日) 12:27:09
  • ここでソロはきついですよ;PTをお勧めします -- 2016-05-26 (木) 11:23:02