Top > > 4

弾幕アマノジャク/四日目

シーン1 (西行寺 幽々子) Edit

赤蝶→青蝶4回の繰り返し。近づくとペナルティ全方位弾が放たれる。
トイカメラで射出直後の弾をまとめて消すと楽。

シーン2 入魔「過剰ゾウフォルゥモォ」(霍 青娥 + 宮古 芳香) Edit

全体的に薄め。
青娥が芳香に針弾を撃ちこみ始めた後、1回目以外は避けられない程度の密度で全方位中弾が発射される。
このタイミングに合うようにカメラやマジックボムを撃てば脅威は少ない。
道具不使用の場合、芳香より上で青娥に撃ち込み、全方位中弾が放たれたら画面上端でかわすと良い。

気合避けが必要だが、
開始直後、青娥に張り付いて撃ち込む→芳香からの全方位弾を画面上部で回避→青娥に再度張り付いて撃ち込む
この方法で、芳香から2回めの全方位弾が発射されるまでに速攻撃破可能。
又は小槌でボコボコ殴ると短時間で撃破出来る。
 
ノーアイテムは、サブデコイで尻撃ちするだけで弾が来る前に撃破可能。
開始時と撃破時の体当たりには注意。

シーン3 蝶符「花蝶風月」(西行寺 幽々子) Edit

奇数回目は右上のScoreの「S」のところ辺りで傘。
偶数回目は左上のハイスコアと残り時間の間辺りで傘。
これを繰り返す。
カメラなら、撃ち込んで、弾が迫ったら幽々子の上に回りこんで弾ごと撮影しまた下で撃ち込む。

序盤ながらノーアイテム攻略のなかでは難関のスペル。蝶弾の当たり判定はほぼ見た目通りのため注意。

シーン4 毒爪「ゾンビクロー」(宮古 芳香) Edit

神霊廟の毒爪「ポイズンレイズ」・毒爪「ポイズンマーダー」 類似のスペル。密度が非常に高くなっており、気合避けするのは困難。

…なのだが、開始位置から最下段に下がった位置が安置となっており、そこで撃ち込んでいればアイテム要らず。

シーン5 仙術「ウォールランナー」(霍 青娥) Edit

継続的に全方位弾が撃たれ、しばらくすると画面左右から壁が迫り押しつぶされる。
壁は左→右、右→左、左→右、右→左、……と交互に迫ってくる。
壁が迫り始めた時の自機の位置で壁の閉じる位置が決まるため、壁が出始めたら大きく横に動いてひらり布で壁をやりすごせば抜けられる。
永夜抄の滅罪「正直者の死」と同じ感じ。

左→右→中 右→左→中 左→右→中 ……でアイテム不要

シーン6 桜花「桜吹雪花小町」(西行寺 幽々子) Edit

神霊廟の桜符「西行桜吹雪」のように、幽々子から回転のかかった全方位米粒弾が、時計回り反時計回り交互に6発ずつ放たれ、幽々子の周囲に紫小弾が現れて真下へゆっくり落ちていく。
四尺マジックボムが4回以上使えるなら、開始直後、画面中心付近にセットし、画面下端まで下がって、また画面中心付近でマジックボムを使うのを繰り返すだけで倒せる。
身代わり地蔵の無敵時間を使って米粒弾を抜けて撃ち込んでも楽にクリア可能。
米粒弾が迫る→折り畳み傘で画面上にワープ→紫小弾に気をつけながら下がる→以下ループも簡単。

シーン7 仙術「壁抜けワームホール」(霍 青娥) Edit

青娥が上の画面端から下の画面端へ、下の画面端から上の画面端へワープし全方位に弾をばらまく。
最初は画面上から画面下へワープするのは固定なので、追いかけて上から下に傘でワープ。
そのまま青娥の下から撃ちこみ続け、青娥が一回動いたら横に逃げる。
直後に青娥が下から上にワープするので、適当に弾幕を避けつつ撃ちこむ。
下へ下がりながら撃っていると寄ってくるが、それほど弾幕は濃くないので落ち着いて避けること。
撃ちこむ→青娥ワープ→撃ちこむ……と繰り返していれば倒せる。