Top > > Score

東方永夜抄/稼ぎ

スコアが増える基本事項 Edit

スコアが増える基本事項

稼ぎの第一歩 その1 Edit

最初は以下の2点だけを意識しましょう。

1) スペルカードボーナスを取る。
  取得時に千万単位で入るボーナスが重要ということは言うまでもありませんが、
  単純なスコア以外に、カード取得時に刻符に入るボーナスも無視できません。
  刻符取得 = 人妖点上昇 = 点アイテムの最大点上昇
  なので、2)とあいまってあとあとじわじわと効いてきます。
  永は残機ボーナスの比率がたいしたことないので、逃げ腰でボムを使うよりは、
  多少死んでも良いからスペルカード取得を優先した方が、最終的には点が高くなります。

2) 点アイテムを人間逢魔(人妖率-80%以下)の状態で、なおかつ画面上部で取る。
  点アイテムは人妖率が80%以上もしくは-80%以下の場合に画面上部で取ると、取得時に入る点数が最大(人妖点の値)になります。
  更に人妖率-80%以下の状態の場合は、取得する点アイテムの点に二倍の修正が入ります。
  なので、稼ぐ場合は「人妖率-80%以下の状態での画面上部回収」が必須になります。

...

稼ぎの第一歩 その2 Edit

上の2点が出来るようになったら、次は以下の練習をします。
3) 永夜返し全般
4) 永夜蟄居の回転
5) 永夜返し 寅の中避け
6) Lunaticの場合は三種の神器(郷)の中避

...

人妖率の変動について Edit

逢魔が時を維持することがハイスコアにつながっていくというのは皆さんのご説明の通り・・・
ここで人妖率について改めて確認してみましょう。

...

スペルカードの詳細データ Edit

基本事項
1面
2面
3面
4A面
4B面
5面
6A面
6B面
Ex面
Last Word

小ネタ Edit

  • 残機8でエクステンドするとボムエクステンドになる。ボム8でボムエクステンドしても何も増えない。
  • カスリ時に刻符が出るのは妖怪逢魔が時であることが条件で、低速であることは関係ない。弾が列になっているときに一瞬だけ高速にして刻符を回収する前に低速に戻せばカスリ刻符が増える。(人妖カスリ)
  • カスリ時にグレイズカウントが3倍になるのは人間妖怪逢魔が時であることが条件で、高速であることは関係ない。人間単体だったら低速で弾をカスっても妖率が上昇しないので敵を倒さなければ低速のまま大量にかすれる。
  • 妖率はしばらくショットを撃たないでいると0に近づいていく。しかし、このとき高速と低速を切り替えれば妖率の変化はストップする。6B道中ラストなどショットを撃たないで逢魔が時を維持したいときは適度に低速切り替えボタンを押せばよい。
  • オモイカネワインダーなど弾によっては撃たれてからしばらくはカスリ判定が無い。
  • 夜雀の歌、ライフゲームなど弾が重なっていることがあり、大量にカスれる。
  • パゼストバイフェニックスは詠唱組で撃破したときのみ点アイテム(小)を出す。
  • 夜雀の歌は密着32グレイズが狙えるおいしいポイント。ペナルティ弾の法則は、ミスティアが左から右に水平に移動したときに正確な自機狙いとなり、それ以外の場合はその角度分ずれた方向に撃たれる。
  • ラストスペルを除いたステージ最終弾幕はスペプラと本編で敵弾ボーナスの仕様が異なるので注意。場合によっては敵弾ボーナス+ボーナスアイテムが刻符よりも高い。
  • 4面中ボスのアイテム回収はかなり難易度が高い。妥協パターンとして、夢想妙珠、四重結界、アーティフルサクリファイス、現世斬(少し離れて端を当てる)で止めを刺す方法がある。SCB、敵弾ボーナス、刻符、刻符の点数、ボムボーナス等が落ち、妖怪ボムだと妖率も上がり、かなり損。