Top > > Player > Mystia

ミスティア・ローレライ

性能 Edit

移動速度 ★★★★★
チャージ速度 ★
吸霊有効範囲 前方円形中
吸霊移動速度 ★★★★★
吸霊発生速度 ★★★
特技 霊が自分を狙ってくる事が多い

バードウォッチがイイカンジに遅くて画面内の弾幕密度が高くなる
が、遅すぎるせいであまり当たってくれない。鳥自体に判定が無いのも痛い。
攻撃力に関しては最弱レベル。が、使いやすい吸霊と移動速度のおかげで防御に関してはかなり硬い。
弱キャラ扱いされやすいが、案外いけるかもしれない。8強だし。
花映塚の基本を覚えるという意味では一番よい機体という方もいる。
中には防御面が優秀なので逆にお勧めできないという方もいる。
 
対CPUで使う場合は被弾を狙える攻撃がないので耐久記録を狙うのみと割り切る。
CPUとして相手にする場合は文につぐ回避性能を誇るが、あまり白弾が増えないのと攻撃力が低いので魔理沙等に比べると圧倒的に楽。
 
弱キャラ分類ながらも粘れるので中キャラ相手ならば勝機はある。
 
対人ミスミスで3分持つかが初心者か否かのわけめという話もある。
いろんな指標にされやすいキャラクターでもあるかもしれない。

自キャラ時戦略 Edit

とにかく粘りの1点。チャージは防御にしか使ってはいけない。攻撃とかしても無駄。
C1はあまり性能が良くないのでリリー出現時にショットと合わせて当てることがあるかないか。他のときは必要なし。
C2、C3は共にチャージを合わせられると鳥を消されてしまい弾を撒いてくれなくなるという仕様。その代わりC2、ボスの撃ち返しは少なめ。
吸霊は展開が速く、前方に展開するため非常に使いやすい。範囲も広すぎず、無駄に自爆霊を作ることも少ないだろう。
移動速度こそ速いが、使いづらさを感じないキャラ。攻撃力の高いキャラとは相性が悪く、C1で弾を斬れる妖夢とは最悪。それで負けても気にしちゃだめ。

相手時戦略 Edit

弾幕がきつくないので、割と戦いやすい相手。持久戦になりやすいので、集中力が切れないように注意。
火力の高いキャラなら、大体負けない。
どんなキャラでも言えることだが最下段に追い詰められたままだと、いかにミスチー相手とはいえジリ貧になる。
機を見てはなるべく前にあがり、後ろに余裕を持たせておくことを意識するだけで違ってくるはず。
 
余談だが妖怪プレイヤー同士のミスミスは10分を楽に越える。
こんなプレイヤーに私もなりたい。