Top > > Player > Sakuya

十六夜 咲夜

性能 Edit

移動速度 ★★★
チャージ速度 ★★★★
吸霊有効範囲 移動方向逆扇形
吸霊移動速度 ★★★★★
吸霊発生速度 ★★★★★
特技 活性後の霊が動かない

アナザーマーダーが見えにくくて割と厄介
吸霊は連鎖力は悪くないが、不安定すぎて、弾の密度が高くなる後半では使いづらくて仕方が無い。
チャージは時間停止のせいで弾消し範囲が通常より狭くなるというバグ。おかげで防御が紙。
さらに50万とC2を重ねるさいに全く弾が消えないこともある。
一方で、時間停止の無敵時間の恩恵で、レーザー系の攻撃に対して強いという長所がある。
狭い場所へ封殺されても、広い場所へ逃げ出せるケースがあるのは強み。ちなみに時間停止中はメディスンの毒霧の影響を受け付けない
魔理沙やメルラン、小町辺りには強い。かもしれない。
などという幻想を抱いてはいけない。メルランはともかくとして、魔理沙や小町相手では余程人間性能差がない限り押し潰される。
EX攻撃とチャージ3→2がポイント。自爆霊は作ったらきっちり壊す
 
対CPUではアナザーマーダーとC2がダメージ源であり、命中率はそこそこ。
全撃破は辛いと思うが、妖夢程度の相手までならば撃破も不可能ではない。
相手にする場合は移動速度も遅く攻撃も慣れれば楽なので、幽香についで楽な相手といえる(かなり差はあるが)
 
中キャラ分類だが防御が紙なおかげで、中キャラには全て不利がつく。

自キャラ時戦略 Edit

前述の通り、不安定な吸霊と時間停止バグのせいで防御が非常にもろい。
ボスアタックとEX攻撃、チャージ3の併用で意図的に詰みに近い状況を作り出していく事が大事。
 
吸霊に関してはC1とワンセットで考えた方がいい。チャージは速いのでC1連発で霊をどんどん撃破すべし。
なるべく画面下で霊を撃破してやると下段からアナザーマーダーで攻撃できるので有効かもしれない。
ある程度霊の撃ちもらしが出るのは仕方ないので、多少の自爆3Way弾は避けられるようになっておくべき。
 
積極的に、ボスアタック中の50万スペルを狙ってc3を狙うと良いだろう。
ここで気をつけなければいけないのは、50万とc2、c3が重なると全く弾消しが起こらないというバグがあること。
そこにさえ気をつけても、50万スペルでの時止めに殺されるケースがなくならないはずだ
 
C2, C3の時間停止中もショットを撃つことができる(ショットはその場に留まり、時が動き出すと一斉に発射される)。
たとえば、リリーが出てきたらC2で時を止めてその間にショットを連射すればわりと早く撃破できる。
 
一定時間弾が発射され続けるタイプのカードアタック(霊夢、妖夢のC2/C3など)は時間停止中でも発射され続けることがある(時が動き出すと一斉に動いてくる)。
この現象が発生すると弾幕の隙間が狭くなって非常に危険なので注意(といってもあまり対策はないのだが)。
 
ちなみに咲夜vs咲夜の場合は相手が時を止めている間も動けるので、
C2, C3を撃たれてもあらかじめ死角に逃げておけばあまり脅威にはならない。

相手時戦略 Edit

プレイすると一番面白いけど相手になるといまいち
ナイフの独特の当たり判定(東方作品には珍しくグラフィックよりも大きい)に注意することと、50万のボスアタックのスペルにチャージを重ねられてきたときの300度以上の包囲攻撃。
でも弾の速度が速くないので落ち着いてればもうまんたい。

アナザーマーダーはC4でかろうじて消せるぐらいなので、ボム使用時にナイフ方向に逃げないように。
ボスアタックのバラまきが地味につらいので確実に返すこと。
 
C2, C3は自機から一定距離離れた地点に自機狙いで発射されるが、発射される方向には規則性がある。
C2は画面中央から自機を向いた方向に発射される。
C3はエフェクト開始時に自機がいた地点から自機を向いた方向に発射される。ただし、自機が全く移動していなければ真上から発射される。
いずれも発射前に多少タイムラグがあるので、その間に発生地点をある程度予測(可能なら誘導)しておくと後で楽。
特にC3は発射方向を制御しやすいので、素早く判断して的確に誘導したい。
例えば、妖夢なら予め下方向に移動しつつチャージしておけば発生した瞬間にほとんど斬り落とせる。
なお、C2, C3の見分け方は発生前の魔法陣(?)エフェクトがどこに出ているかを見ればよい。画面中央に出ていればC2, 自機がいた地点に出ていればC3である。
また、C2ならばClass Fairy、C3ならばClass Witchと画面中央付近に出る。
(C2, C3の挙動についてはこれで完璧なのかイマイチ自信がないです。間違ってたら修正お願いします)