Top > > Player > Yuka

風見 幽香

性能 Edit

移動速度 ★/2
チャージ速度 ★★★★★
吸霊有効範囲 花形
吸霊移動速度 ★/2
吸霊発生速度 ★★★★★
特技 通常ショットが3方向

旧作よりこんにちは。
移動速度は全キャラ中最遅。Exの向日葵は結構鬱陶しい。
 
EXで押しつぶせたりボスアタックの高速中弾列がたまに当たるので、多少はLunaticCPUにも勝てる。
LunaticCPUの幽香を相手にする場合はどんなキャラでも恐らく勝ててしまう。
 
中キャラ分類。メルランや優曇華とはほぼ互角の勝負を繰り広げられる。

自キャラ時戦略 Edit

吸霊の範囲は内側の円より一回り大きくなっている程度。回っているように見えるが実際は固定されている。
チャージ1がリリーを瞬殺可能。序盤、中盤は確実にリリーを倒してEX送り込みを狙いたい。
チャージ2は撃ち返しがきつく、乱発すると逆にこちらが追い込まれる。ボスの性能は悪くないのでそれにあわせて撃つといいかも。
3wayでバシバシ攻撃が当たるのでゲージが溜まるのも速め。が、ゲージを使う局面が多いので結果的に不足。気合で避けられるところは避けよう。
また、チャージが速いので困ったらとりあえずチャージ1を出しておくと助かったりもする。
3wayショットで攻撃力も高めなので吸霊前の幽霊を潰し過ぎないようにするとやりやすい。
移動速度は遅いので、吸霊時と狭い所以外は常時高速で良いだろう。
 
なおC2の白弾が非常に多いこともあって、比較的開花しやすいキャラである。
優曇華相手などは開花戦を避けられないことは頭に入れておこう。

相手時戦略 Edit

画面下端に張り付くと向日葵に押し潰されやすい。反応できる程度に上のほうを維持。
向日葵を避けるよりも、向日葵の隙間に潜り込むってイメージで。
吸霊等を上手く使い、C2の白弾はゲージ回収も兼ねて確実に打ち返しましょう。
 
左右だけじゃなく前後も広く使うと詰む事はそうそう無くなると思う。
移動速度が遅いのでメディスンが有利。ただしゲージは枯渇しないので注意。
ボスアタックの交差弾が非常にやっかいだが、これ以外の攻撃は大したことないので確実にボスを返すことで楽に戦える。
交差弾は軌道を覚えてEXに邪魔されないor連発されない限りは、避けられるようにしたほうがゲージ枯渇もなくなる。