Top > > 4A

東方輝針城/Stage4A

Stage3≪   Stage4B   ≫Stage5

妖器を使用している場合はこちらのルート。中ボスは妹の八橋、ボス戦は姉の弁々が担当する。
道中はパターンが必須。作っていないとごっそりとボムを持っていかれるはめになる。弁々は通常・スペカ共に高度な気合避けが要求されるため、妖器を使用しないルート(4B)と比べて難易度は高いと思われる。
特に通常の密度は歴代のどんなボスよりも濃いので気をつけて。

出現アイテム Edit

1wayレーザー陰陽玉4個
ばらまき弾向日葵妖精15個
複数wayレーザー陰陽玉10個
小妖精1個
中弾陰陽玉10個
中ボス125個
中ボス238個
自機狙い中弾陰陽玉3個
スペル143個
スペル242個
スペル341個

道中1 Edit

左右からの妖精ラッシュ×4地帯は上部がスカスカ。
「ここは別に稼がなくても良い」「ボムも使いたくない」
というなら上部で陰陽玉の中弾だけ避けるパターンを作った方が楽。

N限定半安置&緑欠片稼ぎ(霊夢A以外)

霊夢Aの場合は、上部で待機し群れが中央で交差するタイミングでお祓い棒を設置すれば、
全難易度で安全に1.2倍ボーナス×4を手に入れられる。
またフルパワーであれば3波目4波目は安全に1.6倍ボーナスを狙える。

陰陽玉が複数wayのレーザーを撃ってくる地帯は、N/Hは自機狙い、E/Lは自機外し。
Eは動かなければ当たらない。Lでは小弾を避ける時は小さい動きで、大きく動くとレーザーに焼かれる。

中ボス通常攻撃1(九十九八橋) Edit

簡単なランダム全方位弾。最下部は弾が戻ってきて異常な密度になるので、前に出て避ける。

中ボス通常攻撃2 Edit

音符弾と休符弾による固定全方位弾。
休符弾の当たり判定が、見た目に対して横に大きく、縦に小さいことを意識すると避けやすい。
密度が薄い分姉(4B)より若干マシだが、高難易度ではかなりの弾速と弾量になるためボム推奨。

道中2 Edit

陰陽玉が下から湧き出る地帯は欠片を稼ぐチャンス。U字に移動して回収するといいだろう。
Lunaticの場合、切り返しは素早く。U字よりも気持ちV字で。少しでも外側を回るとあっという間に切り返す道が塞がれる。
後は道中1と似ているが、向日葵妖精が二体出現する場面は少なくとも片方を速攻で。
ラストのレーザーは画面端から(難易度が上がるほど大きく)ちょん避け。高難易度はボム推奨。
追い詰められ、画面端から上に上がるのは陰陽玉との激突も考えられるためボムがない場合以外なら控えたい。

ボス通常攻撃その1(九十九弁々) Edit

レーザーで左右から譜面をひいた後大量の音符弾が落下してくる。
音符弾は大まかな自機狙い弾。
画面端を往復すると多少避けやすいが、基本的に気合。

平曲「祇園精舎の鐘の音」(E/N/H/L) Edit

画面に残留する音符弾の列を放射状に展開してくる。
残留弾が無い場所へ上下微調整して、タイミング良く横に移動して抜ける。割と思い切って横に移動しないと潰される。
とてもシビアなのでスペルプラクティスで徹底して練習するか、割り切ってボムで飛ばす。

ボス通常攻撃その2 Edit

通常1とあまり変わらないが、発射間隔はこちらの方が早く密度も濃い。

怨霊「耳無し芳一」(E/N)
怨霊「平家の大怨霊」(H/L)
Edit

スペルカード発動時に青固定怨霊を設置。
その後は、しばらく進むと消滅する奇数弾の音符弾を撃ってくる。
自機狙い弾が消滅すると、周囲の青怨霊が自機狙い、もしくは反対に移動する赤怨霊に変化する。
赤怨霊はしばらく進むと再び青怨霊に戻り、ゆっくりとスペルカード開始時の位置に向かって移動する。
 
怨霊自体にはボム耐性があり、無敵時間の体当たりでも消滅しない。
しかし、自機狙い音符弾はボムで消すことが可能で、この場合怨霊の変化も起こらない。
 
普通に避けて切り返せば特に問題は無いはず。
霊夢Aと咲夜Aは正面を維持しなくてもダメージを与えられるため、大きく切り返すと比較的安定させやすい。
 
ver 1.00aではLunaticに限りこのスペルカード終了時にアプリケーションが強制終了する。
ver 1.00bにて修正済み。

ボス通常攻撃その3 Edit

赤の音符弾は弾速が速く、青の音符弾は画面に長く残留し続ける。
画面端へ行く意味はあまり無いので、正面で速攻する。

楽符「邪悪な五線譜」(E/N)
楽符「凶悪な五線譜」(H)
楽符「ダブルスコア」(L)
Edit

自機とボス依存のへにょりレーザーを撃ち、音符と休符のランダム弾をばら撒く。
ばら撒きは、一定時間経過後、スピードが変わり真下へ移動するようになる。
レーザーは常に動いて相手と同じ距離をキープするが実際には難しいので、動かないほうがよいかもしれない。
画面左の方に居た方がへにょりレーザーの挙動も推測しやすいので多少やりやすい。

Lunaticではレーザーが2方向になって動きが制限される上、ランダム弾が壁のようになる事も。
ボスが右へ動けば右へ、下がれば下へ、同じ距離を保つ事はNと変わらないがランダム弾に阻まれて難しい。
レーザーの通らない位置を素早く把握してスペースを広く使えると楽になる。

Stage3≪   Stage4B   ≫Stage5