Top > > Score

東方紅魔郷/稼ぎ

スコアが増える基本事項 Edit

スコアが増える基本事項

Pアイテムをノーミスで取った時の点数 Edit

2030405060708090100
2003004005006007008009001000
2000300040005000600070008000900010000
110001200051200

P(大)を取ると8個分進んだ点数になる。
1度ミスをして放出したPを全回収しP(小)だけでリカバーすると51200*32-83030=155万5370落ち。
P(大)を取った数*35万ぐらい被害が減る。

アイテムテーブル Edit

ほとんどの敵のアイテムは固定だが、中にはランダムでアイテムを落とす敵がいる。
落とす順番は決まっている。

P P 点 P 点 P P 点 点 点 P P P 点 点 P 
点 P 点 P 点 P 点 P 点 P P 点 点 点 P P大

P:P大:点=16:1:15
ゲーム開始時に1番から8番までランダムで開始場所が変化する。
また、このランダムアイテム敵は3匹毎にアイテムを落とすのだが、
最初に落とす敵が何匹目かかはやはりランダムである。
よって8×3=24通りのランダムになる、はず。
1面前半のランダムアイテム敵は80機いるのでここでP(大)を出そうと思ったら、
最初の4個がP点点点または、点点点Pまたは、
最初の5機編隊がアイテムを2個落としかつ、PP点点の組み合わせまで粘らなければいけない。
最後の組み合わせはランダムに出現する妖精ほぼ全てを撃破しなければいけないので難度が高い。

スペルカードボーナス Edit

ボーナスは難易度にはよらない。以降のゲームとは異なり、フレーム単位ではなく秒単位で減少する。

1面20万+2万×カウント
2面20万+2万×カウント
3面25万+2.5万×カウント
4面30万+3万×カウント
5面40万+4万×カウント
6面50万+5万×カウント、レミリアはカリスマの力で60万+6万×カウント
Ex70万+7万×カウント

小ネタ Edit

  • 画面端の敵を倒すとアイテムが画面外に散らばって回収できなくなることがある。
  • マスタースパークで画面外の敵を倒すとアイテムが消滅する。
  • 弾の限界は640発、アイテムの限界は512個。弾消しボーナスは640発まで増えるが、ボーナスアイテムは512-他のアイテムの個数までしか出ない。
  • ほとんどの弾幕では優先順位が点アイテム>ボーナスアイテムだが、3面美鈴、4面本地帯、Exセレナではボーナスアイテムが優先されるため弾が多いと点アイテムが消滅する。
  • 恋の御札のレーザーは会話中もしばらくは消えないので、タイミング良くレーザーを出して会話シーンに入れば撃ち込み点が多少稼げる。
  • ボム中は☆は100点固定になってしまうが、弾から離れて効果が終わってから回収した分はグレイズ/3*10+500点になる。よっぽど気合を入れてグレイズを稼いだ場合は撃てば撃つだけ儲かることもある。とはいえ基本的に妥協決めボム時の損害が少なくなる程度に考えたほうが良い。
  • ステージ最後の弾幕(ディマケーション、殺人ドールなど)は弾消しボーナスがおまけで表示の2倍入る。

Extra Edit

  • 恋符
    サイレントセレナで4ボム2死してかする。最大でgraze5000弱稼げる。
    被弾後、最低限大Pだけはとること。
    弾源と完全に重なると弾は一つもでない。最小移動距離の関係上、できる位置とできない位置がある(?)また、この状態や、それに順ずる状態ならスペル移行時にアイテムがでる。
    サイレントセレナでのカスリ数が少なかった場合、やり直したほうがクリアしたときに悔いが残らないかも。
    紅ではカスリ数は最重要。

魔道書地帯で4ボム。ボム補充のため自殺した後、PowerMAXになれない状態でボムしないこと。
レーザーありのボムとなしのボムでは倒せる魔道書の数がかなり違うので必ずレーザーを出してからボムること。
レーザーを出さないと倒せないのは、5セットあるうちの各セットの初めの2体だけ。

フラン通常でボム稼ぎをする場合、タイミングが重要。得られる点が倍違い、もろに響く。
レーヴァ前では弾の発射音よりコンマ数秒後(ほぼ同時)。カタディ前は弾が魔方陣まで広がるちょっと前。等々。

クリア後の得点アイテム数は究極的には700個以上(フラン戦前で520個以上)が可能。
理論値はおそらく720~730個。現実的には710+が最大値。