Top > > 5

東方紺珠伝/Stage5

Stage4≪    ≫Stage6

道中は中ボスが存在しないが、その分歴代でも類を見ない程の長さと難易度(特にチャプター4以降)。心して挑もう。
早苗は広範囲/追尾攻撃で道中の苛烈な妖精群を殲滅でき、威力の高いボムで理不尽なボスの攻撃を飛ばせて有利。
レガシーでは道中のグレイズしにくい所は、画面下でボムして弾に突撃してグレイズを稼ぎ、ボーナスを貰う方が得。
鈴仙はボム時はレーザーなどで連続被弾しやすい一方、耐久スペカは練習次第でボム消費を抑えられるうえ、早苗以上のグレイズボーナスも狙える。
クリアできないなら重点的に練習しよう。連続被弾による抱え落ちが多く発生しやすいので注意。

ボスの弾幕はほぼ全部が初見殺し。弾幕の難易度自体も非常に高いため、無理は禁物。
スペカに至ってはノーマルとハード・ルナティックで難易度が殆ど変わらない、あるいはノーマルの方が難しいと言われる弾幕すらあるため、ある意味ノーマルシューター殺し。
ただ、通常弾幕はまだしもスペカはまだパターン化しやすいものが多いため、レガシーに挑む場合は完全無欠モードで十分に練習しておくといいだろう。

道中 Edit

チャプター 1/9 Edit

自機狙いを放つ妖精の大群。
H以上は大きく避けて隙を見て切り返す。
ボーナスを狙う場合は、画面端からちょん避けで細かく避けていき、端まで来たら画面全体を回って切り返す。
レガシー早苗なら1ボムでグレイズボーナスを得ると安全。

チャプター 2/9 Edit

粗い自機狙い楕円弾+ばらまき赤星弾。容易にグレイズ可能。誘導ショットがないキャラでは難易度が高い。

チャプター 3/9 Edit

固定レーザーを設置する向日葵妖精と自機狙い星弾を放つ妖精が現れる。レーザーに積極的にかすればボーナスを狙える。
上下移動も使ってかわすと良い。高難易度では固定レーザーの間がかなり狭まるため、なるべく中に入らないように。

動き方の一例としては、まず真ん中に出現する向日葵妖精を倒し、レーザーの右側にグレイズしつつ、最下段まで下がる。
右に向日葵妖精が出現したら、自機狙いを左側にちょん避け。真ん中に向日葵妖精が出現する直前くらいで大きく左斜め上に
行き、すぐに切り返し。真ん中の向日葵妖精のレーザーが丁度消え、左右から来る向日葵妖精のレーザーが出現するタイミングで、
丁度画面の真ん中まで来られるくらいの速さで自機狙いを避けて行けば、ボーナスを狙いつつ安全に立ち回ることが出来る。

チャプター 4/9 Edit

ボスが出てきて二三喋る。その台詞に偽りはなく、以降のチャプターから妖精達が狂ったように高難易度の弾幕を展開してくる。

全方位星中弾を発射する向日葵妖精4体。弾量に圧倒されがちだが、自機狙いと自機外しを交互にばら撒いてるだけ。
ちょん避けだけで安全に回避可能。グレイズボーナスはきつい。
ルナティックの場合、早苗なら最下段で弾に当たる直前でボムれば、ボーナスは容易。

チャプター 5/9 Edit

粗い自機狙いのレーザーに変わる粒弾を出す妖精。レーザーは速度が速く軌道も大雑把なため、グレイズを稼ぎづらい。
ルナティックではレーザーが速過ぎて左右で切り返すのは非常に難しい。粒弾に当たらないよう注意しつつ、画面全体を回って避けきる。
早苗ならボムってグレイズを稼いだ方が良い。

チャプター 6/9 Edit

全方位に固定レーザーを設置しつつ星型弾をばら撒く向日葵妖精が3匹出現する。
画面下端でレーザーの間で星型弾を避けるか、少し前に出てレーザーのないところで星型弾を避ける。
N以上では非常に難しいのでボム推奨。向日葵妖精はかなり固く、ボムで倒しきれないこともあるので注意。

チャプター 7/9 Edit

レーザーに変わる粒弾をばら撒く妖精が現れる。
黄色レーザーは速度が速く、緑レーザーは発射数が多い。画面中央あるいは画面端で気合避け。
霊夢なら中央最下段で高速ショットを撃つだけで安定の地帯と化す。
やっぱり早苗ならボムってグレイズを稼いだ方が良い。緑レーザー妖精が出てきたタイミングでボム。

チャプター 8/9 Edit

星型弾ワインダーを放つ向日葵妖精の大群。
ワインダーは固定弾だが、高難易度では高速で飛んでくる弾の隙間に入らないとかわせないのでシビア。
青のワインダーは画面左端、もしくは右端で粘る。どちらで避ける場合も精密避けを要求される。体感的に楽だと思う方で避けよう。
赤はかわすなら左から出て来る妖精を速攻で倒しつつ、上下移動メインで避ける。霊夢/早苗だと逆側の妖精も倒せるので若干楽。
高速ワインダーにグレイズはしにくいので、早苗ならボムってグレイズの方が良さげ。

チャプター 9/9 Edit

星型弾をばら撒く妖精の大群。ばら撒き弾を放つ前に倒すと自機狙い弾を射出する。場合によっては切り返し時に撃ち込みを止める。
グレイズ自体は容易だが、妖精を撃ち漏らしすぎると撃破率がギリギリボーナスに届かない場合がある。
倒した妖精がアイテムを大量にばら撒くため、視認性が悪い。事故被弾には注意。

ボス通常攻撃1(クラウンピース) Edit

固定レーザーとランダムばら撒き星型弾。高難易度では星弾の弾速が凄まじいことになる。
クラウンピースの真下、レーザーの間で細かく移動して星型弾を避ける。
非常に難しいためレガシーではボム推奨。ボスが硬く、早苗でさえ1ボムで飛ばすのは困難。2ボムも視野に。

獄符「ヘルエクリプス」(E/N)
獄符「地獄の蝕」(H/L)
Edit

まさかの初手耐久スペカ。画面全体を反時計回りに回る高速ワインダー+画面中央を旋回する月+星中弾。
星中弾はE/Nでは画面上部からのばら撒き、H/Lでは全方位固定弾。NよりもH/Lの方がランダム性が少なく、パターン化しやすい。
月がワインダーを遮るタイミングを見計らって可能な限り画面左へ、ワインダーに沿って右へ向かい、再び左へ…を繰り返す。
ワインダーの入る位置を間違えると容易に詰む。ワインダーの位置は難易度毎に異なるため、数をこなして覚えるように。

ボス通常攻撃2 Edit

基本的には通常攻撃1と同じ。最下段なら通常攻撃1よりレーザーの隙間は大きい。
弾密度は通常1よりも僅かに薄いが、弾速は通常1以上に速い。やはりレガシーならボム推奨。

獄符「フラッシュアンドストライプ」(E/N)
獄符「スターアンドストライプ」(H/L)
Edit

  • E/N
    画面左から下に向かって迫る固定レーザーと、自機狙い気味のばら撒き星弾。星弾の密度は時間経過で増していく。
    左右に大きく振れば星弾を誘導でき、耐久できる。固定レーザーの発射位置は画面外の背景等を参考に。
    普通に打ち込んで取得する場合、高密度のばら撒き星弾を何度も避ける必要がある。取得自体はH/LよりもNの方が難しいかもしれない。
    取得のコツとして、なるべく画面上部(クラウンピースのやや下あたり)で避けるのを意識すること。画面下部で粘るより星弾を抜けやすい。
  • H/L
    画面左から下に向かって高速で迫る固定レーザーと、画面上部からのランダム星中弾。E/Nとはほぼ別物のスペカ。
    レーザーに挟まれて詰まないように画面上半分、クラウンピースと同軸程度の位置から下へ移動しつつ、滞留する星弾を抜けていく。
    星弾の密度が減った分取得自体はNより楽かもしれない。ただし、パターン化しにくい上に星弾の視認性が悪く、非常に事故被弾しやすい。

ボス通常攻撃3 Edit

自機狙いレーザー+ばら撒き星粒弾。
レーザーが出ている間は左右どちらかだけに動いて星粒弾をかわすと良い。
レーザーの予測線と当たり判定が出現するまでの時間が短いためちまちまと動くのは事故を起こしやすく危険。
多少時間は掛かるが敵にショットを当てるよりも左右に大きく避けた方が堅実。
練習次第では安定する。

獄炎「グレイズインフェルノ」(E/N/H)
獄炎「かすりの獄意」(L)
Edit

かすると速度が低下する全方位弾。Hでは3回ごと、Lでは毎回、間を抜けられる全方位弾が追加される。
Pが4.0なら開始時に敵に密着し、弾と一緒に徐々に下がりながら打ち込めばよい。
早苗のみ火力的にきついので、グレイズ→左右どちらかに抜ける→グレイズ→さっきと逆方向に抜けるを繰り返すのがよい。
Eならばグレイズで弾速を低下させずとも最下段で間を抜けて避けることも十分に可能。N以上でも可能とは思われるが非現実的。

空チャプター

地獄「ストライプドアビス」(E/N/H/L) Edit

画面左右から交互に迫る固定レーザー。
左右から来るレーザーの射出タイミングが画面上方と下方で異なるため、
場所によっては異常にシビアになったり、レーザーに押し潰されて詰んだりする場合がある。
すさまじい初見殺しスペルだが、鬼畜揃いのクラウンピースの弾幕の中では比較的楽。なるべく安定させたい。
どの難易度でも上下移動のみで避けることが可能だが、左右移動も利用した方が安全ではある。
左右移動込みで避ける場合、左から右へ向かう際は

  ↓ぁ 、
    ァ 、   ァ
         →   ΝЛ

といった順番で、リズムよくレーザーを抜けていく。右から左へ向う際は順番を逆にする。
∞のような軌道を描くことを意識すると避けやすい。

空チャプター

「フェイクアポロ」(E/N)
「アポロ捏造説」(H/L)
Edit

2枚目の耐久スペカ。三つの月が回転しながら画面内を大きく回る。
月からは自機狙い全方位弾が出されるが、その後月が通過したところはかき消される。
基本的に月の後を追うように画面内を反時計回りに回っていけばよい。どの難易度でも避け方自体は同じ。
高難易度では月の移動と弾の発射間隔が早くなるが、その分弾もすぐにかき消えるため全体的な弾密度はあまり変わらない。
ラストは画面左下までたどり着けば月には当たらないので、そこで全方位弾を避けていればよい。
全方位弾が自機狙いであることに留意しつつ、落ち着いて弾を抜けていくこと。焦らなければ月に轢かれることはそうそうない。

Stage4≪    ≫Stage6