Top > > 4

東方神霊廟/Stage4

Stage3≪    ≫Stage5

神霊廟全体に言える事で、道中は敵を速攻出来れば弾密度はかなり薄くなる傾向がある。この4面は特に顕著で、速攻さえ出来れば殆ど弾避けをしなくても良い。
ボスは芳香を盾として使ってくるので、ボスに撃ち込めずに長引く事が多い。集中力との戦い。
Lunatic攻略ではここのボス戦が大きな山場。攻撃は全て決めボムのつもりで、ボム0からの気合に懸けよう。

小神霊 Edit

メイド妖精(早回し)向日葵妖精中ボス向日葵妖精(早回し)スペル1スペル2合計
0222118
妖夢以外5
妖夢9
22妖夢以外4
妖夢6
1115〜20

道中1 Edit

開幕は自機狙いを撃ってくる妖精の突撃と下隅左右からの7体ずつの霊の上昇。
突撃妖精は次の攻撃の間隔が長く、霊は撃ち返しも無く画面下から密着で倒せるのでゲージ回収のチャンス。
開幕の後のメイド妖精が3wayを撃ってくる場所は早回しになっていて、メイド妖精を倒すたびに新しいのが出現する。
ボムを撃ってトランスで回収すれば効率が良い。
ただし、Normal以下ではここでトランスすると次の向日葵妖精地帯で任意トランスが出来ないので好きな方を。
妖夢の場合は、ここでトランスすれば最大9体もの早回しが可能で、2ボム以上補充できる。
次の向日葵妖精は、妖夢だと下から上がってくる途中に溜めうちを当てると多段ヒットして瞬殺できる。
最後の紫神霊を落とす2体はすぐに中ボスが出現して消滅するので欲しいならボムなどで速攻で倒す。

中ボス通常攻撃(霍 青娥) Edit

かなり至近距離から撃たれるばらまき気合い弾幕。
至近距離から放たれるので驚くかもしれないが、それでも他作の4面中ボス攻撃と比べたらかなり楽な部類。
苦手ならボムったり、中ボス直前の妖精が落とす神霊の回収ついでにトランスで終わらせてしまってもいい。
ちなみに、粒弾ワインダーは根元のみカスれる。

魔理沙、妖夢の場合

邪符「ヤンシャオグイ」 (N)
邪符「グーフンイエグイ」 (H/L)
Edit

自機を追尾する黒呪弾(?)+一定時間で全方位の青列弾を撃ち出す。列弾を撃った後、青娥から追尾の黒呪弾が1つ追加され、再び一定時間後全方位の青列弾が撃ち出され…の繰り返し。
Normalなら、青列弾は速度が速く、青娥の近くにいると轢かれてしまうので、青列弾の来るタイミングではできるだけ青娥から離れられるように黒呪弾を誘導しよう。
青娥の真下で撃ち込みながら、黒呪弾を後退りしつつ避ける。
下段まで来たら青列弾の発射タイミングで横に大きく外れ、列弾をやりすごす。
やりすごしながら再び上に昇り、青娥の正面まで黒呪弾を引きつけ、追加の黒呪弾とひとまとめにしたら、再び後退りしつつ撃ち込む。以下繰り返し。
黒呪弾はひとまとめにできれば数はあまり関係ない。タイミングに慣れれば安定できるだろう。
撃破後、赤神霊*2・緑神霊*2を落とす。自爆トランスでの回収を考慮しても良い。

道中2 Edit

上昇する霊の中ボスからの早回しの後は、両脇からの撃ち下ろし妖精のラッシュになる。
むやみに上がると危険だが、しっかり弾を避け終わってから神霊を回収すれば一気にゲージがマックスになる。
撃ち下ろし三波目は密度が高く、トランス推奨。出来るだけ粘ってからトランスしよう。次に出てくる向日葵妖精は紫神霊持ちで、早く倒すと早回しで緑神霊持ちの向日葵妖精が何回か出現する。

Hard/Lunatic

ボス通常攻撃その1(霍 青娥 + 宮古 芳香) Edit

ボス戦は青娥と芳香の二人と戦うことになる。
通常攻撃では芳香が復活しない。スペルカードでは青娥が芳香を復活させる。
通常1と通常2では、うまく芳香だけ倒せれば密着して青娥に密着してゲージを稼ぐチャンス。
倒れた芳香には攻撃判定が存在しない。攻撃が切り替わると即座に判定が復活するので、芳香に重なっていないように。

バグ

入魔「ゾウフォルゥモォ」 (E/N/H/L) Edit

芳香は画面下段で小さく動きながら固定黄クナイ弾を撃ち、青娥は画面上段で比較的大きく動きながら自機狙いの緑way中弾を撃つ。
芳香が倒されると青娥は中ボス通常攻撃で見せたワインダー弾を撃ち、芳香のいた場所で結晶弾が全方位にバラける。それと同時に芳香は復活し、赤小弾を自機狙い全方位へ撃つ。
できるだけ青娥を追いかける。
中弾とクナイ弾を同時に避けてはいけない。クナイ弾を前に抜けたり、隣の列に外れることで、判定の大きい中弾を余裕を持ってスルーできるようにしたい。

復活の際の結晶弾+赤小弾は芳香の位置関係も相まってそこそこ密度の高い弾幕となる。
青娥に集中し芳香は無視したいが、敵の移動・誘導の関係上重なってしまうことも多々あり、青娥を撃ち込んでいるつもりが芳香を倒してしまうことも多い。その場合は無理をせず芳香から離れ、はじけた結晶弾をやりすごしてから再び撃ち込もう。
ボムがあれば、芳香の復活時に使えば安全に倒すことができる。
 
苦手ならばノーショットでやり過ごすのも手。緑中弾をチョン避けしつつクナイ弾を抜けるだけ。

ボス通常攻撃その2 Edit

今度は芳香が下に来て壁になる。通常1よりもずっと難しい。
わざわざ芳香を避けるよりは倒して楽しよう。
クナイとポイフルを同時に避けないように工夫する。
無理をして事故っては元も子もないので要注意。

降霊「死人タンキー」 (E/N)
通霊「トンリン芳香」 (H/L)
Edit

芳香はゆっくり自機に近づきながら、まっすぐ飛ぶ黒弾+青へにょりレーザーを撃ち、青娥は移動しながら自機狙いway青ナイフ弾を撃つ。
芳香が倒されると青娥は攻撃を止め、芳香を復活させるために芳香の所へやってくる。
N以下なら、芳香への集中攻撃で芳香を倒す→復活のために中央に寄ってくる青娥へ撃ち込み の繰り返しで比較的安定して突破することができる。
へにょりレーザーを避ける際は待ってばかりではなく、隙間を見つけたら一気に抜けに出ると避けやすい。
ただし、パワーが足りないとタイムアップになってしまうかも。青娥を追いかけるのはそれなりに骨が折れるだろう。
機体にもよるが、大体2回芳香を倒せばボスも倒せる。
 
Lunaticは芳香の移動速度が大幅に上がっており中央キープだけではかなり厳しい。
芳香を倒して寄ってきた青娥にある程度撃ち込んだら画面上部に逃げてある程度引き付ける必要がある。
ただし、時間経過で青娥は発狂してナイフ弾を大量に撃ってくるので注意。
芳香と青娥をまとめて溜め撃ちで瞬殺出来る妖夢以外はボムを強く推奨。

ボス通常攻撃その3 Edit

芳香の密集した弾を大きく避けつつ、青娥の自機狙いナイフを適度に誘導して切り返す。
この通常で芳香を倒すと、発狂してナイフが避けられない数になる。なるべく芳香に撃ち込まないように。元々難しいのでボムでも良い。

道符「タオ胎動」 (E/N/H/L) Edit

青娥は画面中央で全方位へへにょりレーザー+黒弾を放ち、芳香は多少ふらふらしながら画面上段で青娥と同じようにへにょりレーザーを放つ。
黒弾の誘導がキーとなる。一箇所で避け続けるのはかなり骨が折れるだろうので、撃ちこみを度外視してでもしっかりと黒弾を誘導しよう。
Normalなら正面撃ち込みつつ、へにょりを避ける→下段に黒弾を誘導し画面右へ避難→へにょりレーザーを避けつつ、画面右側に黒弾を誘導→画面下へ避難し撃ち込み再開
しっかりへにょりと黒弾を分担できれば密度も速度も大したことは無い。
ちなみに位置関係により芳香にはほとんど撃ち込めないだろう。

Stage3≪    ≫Stage5