Top > > 5

東方神霊廟/Stage5

Stage4≪    ≫Stage6

道中は弾速が緩く、速攻出来れば4面のように弾避けをあまり強いられなくなる。
中ボス前にトランスするパターンなら、中ボススペカをボムって早回しをした方が神霊を稼げる。
この道中をそつなく終わらせることができれば、残った戦闘は全てボム・トランスでゴリ押しすることができる。クリアーはもう目の前だ。

小神霊 Edit

ステージ表示後レーザー陰陽弾地帯後中ボス渦巻き霊地帯後スペル1スペル2スペル3合計
222111110
4421111124

道中1 Edit

開幕は、向日葵妖精と人魂が弾を放ってくる。向日葵妖精を速攻しないと身動きが取れなくなるため、最優先で処理する。
地味に事故りやすいポイントであるため、ある程度余裕があるならボムってしまっても構わない。
 
続いては赤*2・緑*4のアイテム回収ポイント。トランスして回収する。
その後のレーザー陰陽地帯は、弾数が多く上に行くのが難しいため、ボムを使って神霊を回収すると良い。
そうすれば、中ボス前のアイテム地帯で、再びトランスを行うことができる。
ここでは速攻撃破すれば厚い弾幕は展開されない為、欠片を落とす妖精を全て撃破した後でトランスを使うと、中ボス
通常もそのまま突破可能。

中ボス通常攻撃(蘇我 屠自古) Edit

荒い自機狙いの矢印弾。全難易度で変わらず、大きめに誘導すれば問題なし。

雷矢「ガゴウジサイクロン」 (N/H)
雷矢「ガゴウジトルネード」 (L)
Edit

ジグザグに飛んで来る連なった黄色矢印弾と全方位弾。ボスの動きによって弾の流れが乱れる。
Lになると曲がり方の違うオレンジの矢印弾が追加されるが、こちらは避けやすいので気を取られずに黄色に注意しよう。
事故りやすいため、さっさとボムってしまって構わないだろう。

道中2 Edit

前半と同じく向日葵を速攻。人魂地帯はパターンを覚えてぶつからないように。
最後の人魂は自機狙い弾を撃って来るので、右上に出て、左回りに逃げると良い。
その後のアイテム地帯は長めであるため、開幕を少し粘ってからトランスすると良いだろう。

人魂地帯

ボス通常攻撃その1(物部 布都) Edit

矢印弾の列の間を抜ける。長引くとどんどんきつくなってくる。
この攻撃が終わると、次のスペルのための磐舟が画面右から飛んで来るので、神霊の回収には注意すること。
クリア狙いならさっさとボムってしまうが吉。

天符「雨の磐舟」 (E/N)
天符「天の磐舟よ天へ昇れ」 (H/L)
Edit

船に乗った布都が画面の端から端まで左、右、左…と繰り返し行き来する。
船の通った跡に光る粒弾を雨のようにバラ撒く。この粒弾は、ある程度ではあるが決まった方向に飛び、布都が左へ移動した跡の粒弾は右へ、右へ移動した跡の粒弾は左へ流れる。
端に辿り着く前に二段階に分け矢弾を発射する。
ちなみにこの船に自機ショットを当ててもダメージが通るため、布都が端に行ってしまってもちょろっと見える船に撃ち込むことでダメージを与える事ができる。
Normalなら、粒弾に方向性があるせいで、布都の移動した側の画面端がスカスカになる。布都が移動するのにあわせて粒弾の下をくぐり抜け、少しスピードのある矢弾に気をつけさえすれば楽に突破できる。
ただしたまに粒弾が飛んで来ることもあるので、完全に気を抜かないようにしたい。
HardでもNormal程ではないが布都が移動した側の画面端が安置になる。経験上粒弾はまず飛んでこない。
矢弾は普通に飛んでくるがちょん避けで十分かわせる。むしろ移動中に弾に当たらないよう気を付けたい。
Lunaticは画面端でも鬼のような密度に。えげつない角度で大量の弾が飛ぶため、非常に難易度が高い。
取得する場合は最初に布都を上へ誘導すると良いが、撃ち込める時間が減る上に、布都が下がって来てしまっては元も子もないので、使うかは自己責任で。

ボス通常攻撃その2 Edit

通常1より横に広いので低速だとぶつかることも。これも長引くとさらに広がる。
長引いた際は下手に列に沿うよりも間を抜ける方が安全。
高難易度だと3波目あたりから厳しい精密避けを求められる。事故を起こしやすいのでボム推奨。

投皿「物部の八十平瓮」 (E/N/H/L) Edit

自機依存の固定青中弾を発射。うち画面端にぶつかった場所から青結晶弾が発生し、下段にゆっくりと崩れ落ちてくる。布都はチャージ後一回目と逆向きに青中弾を発射、それを繰り返す。
画面中央をキープし、布都にしっかり撃ち込めるように誘導する。左右移動オンリーだと結構厳しいので、隙間を見つけたら前に出ることを意識し、中弾を余裕をもって避けれるようにしたい。
気合避けの必要になる弾幕だが、Normalは青中弾にさえ気をつけていればそこまで難しくないだろう。
Lunaticの中では簡単な部類だが、ボムがあるなら使って良い。
尚、中弾の発射回数はセット毎に増えていく。

ボス通常攻撃その3 Edit

Normalなら、設置された矢弾の列のうち、最初に崩れてくる側の矢弾には隙間があいていることが多い。
設置前に隙間を見つけておき、最初にそこを抜けることで楽に避けれるようになる。
Lunaは密度が高く事故が起こりやすいので注意。ボム推奨。
前スペルでトランスに突入し、まだ通常3に突入した時点で秒数が残っている場合は、敵に張り付いて第1波が画面下
に行ったのを確認して下がる事で第1波はカットできる上、魔理沙や妖夢なら第2波が到達する前に撃破できる場合も。

炎符「廃仏の炎風」 (E/N)
炎符「桜井寺炎上」 (H/L)
Edit

画面上部から赤炎弾と黄炎弾が画面を埋め尽くす。うち黄炎弾のみが一筋画面下部まで設置される。
設置された炎弾は上部から徐々にランダムな方向に崩れ、落ちてくる。
基本的に気合。炎弾の数こそ圧倒的だが、Normalのうちは向かってくるもの自体は決して多くない。炎弾の光り具合で重なった弾が見難くなったり、当たり判定がわかりづらくなったりするが、落ち着いて避けたい。
また、横・下から向かってくる可能性のある黄炎弾の列を、赤炎弾の来ないうちにさっさと抜けてしまうことで楽になる。

聖童女「大物忌正餐」 (E/N/H/L) Edit

画面の一点を中心とし、風車のようなワインダー粒弾が形成、それがゆったりと時計回りで回転する。
外側のワインダーには青札弾が巻き込まれており、それが一定時間静止した後、発射される。
ワインダーの風車は形を崩さずに回転するため、風車の隙間の一角に陣取り、そこが回るのに合わせながら札弾を抜け、自機を回転避けさせる。
なにより札弾を抜けに出る積極性が大事。札弾が通りすぎるのを待つと、迫ってくる後ろのワインダーに急かされることになり、事故りやすいので注意。
また、回転避けの際はいつもどおり、自機を四角く移動させると上手に回れる。
 
H以上ではワインダーの形が異なり、Nと同じように真下から入ると狭い。弾が展開されて動き出した後に出来る右の隙間に入ると、真下から入るより外側を回ることになるが広くて余裕がある。
Lでは体力が25%を切るとワインダーが崩れ、札が大量に飛び交うようになる。気合だが、しっかり撃ち込めば札を避ける必要はほとんどない。
余談ではあるが25%を切ってから打ち込みをやめ、しばらく避けていると青札がひとまとめになる。
何の意味もないが(せいぜいグレイズ稼ぎ?)耐久スペカ好きは一見の価値あり。

ボム&トランスパターン
 
Stage4≪    ≫Stage6