Top > > 2

東方星蓮船/Stage2

Stage1≪    ≫Stage3

道中の陰陽玉の撃ち返しに注意。特に高難易度では適当に倒すとそれだけの報いを受ける。
ベントラー回収のしやすい機体は、ベントラーが増える地帯でボムを使った方がアイテムを稼げるので覚えておこう。
ボスは歴代最強とも言われ、Lでは3ボス4ボスにも引けをとらない難しさ。体力は少ないので、潔いボムがクリアに近づく。

ベントラーアイテム Edit

道中1向日葵
向日葵R(青)
妖精R(赤),R(青)要霊夢A以外のボムor自爆
向日葵R(青)
向日葵R(青)
中ボス小傘青→R(青)
道中2向日葵R(赤)、R(青)
向日葵R(赤)、R(青)

道中1 Edit

陰陽玉の撃ち返しは自機狙い。弾速が遅く画面に長時間停滞する。
ショット封印でやり過ごすのも良いが、自機を追っかけて来るので厄介かも。
UFOの特典は陰陽玉4個分のアイテムで発生する。

中ボス通常攻撃1(多々良 小傘) Edit

開幕は左方向固定。小傘の移動方向と逆方向に流れるように発射される。
最下段に張り付き低速横移動で落ち着いて弾列を抜ければよい。

大輪「からかさ後光」 (E/N)
大輪「ハロウフォゴットンワールド」 (H/L)
Edit

開幕はE:左、N以降:右方向。小傘の移動方向とE:逆、N以降:同じ方向に流れるように発射される。
H以上は精密避けスペル。Lは密度が高いが弾速が遅いので人によってはHの方が難しいかもしれない。

道中2 Edit

中ボス直後の青陰陽玉は速攻撃破しないとどんどん展開される。
Lは大量の撃ち返し陰陽玉+向日葵妖精×2が出現する箇所でボム推奨。

ボス通常攻撃その1(多々良 小傘) Edit

開幕はH以下:左、L:右方向。小傘の移動方向とH以下:逆、L:同じ方向に流れるように発射される。
密着安地。ただし、移動が速いので難しい。

安地の一例

普通に避ける場合は、最下段に張り付き低速横移動で落ち着いて弾列を抜ければよい。

傘符「パラソルスターシンフォニー」 (E/N)
傘符「パラソルスターメモリーズ」 (H/L)
Edit

密着安地。ただし、宣言から展開が早いので通常1を中避けしていないと厳しいかも。
その際、小傘の真下にいると尻撃ちで傘を壊して撃ち返しされることがあるので、
真下より少し横にずれた位置に陣取るといいかもしれない。
装備の性質により傘を壊してしまうため、魔理沙Aや早苗Bでは難しい。
N以降の傘の撃ち返しは真下基準で、N:1way、H:3way、L:5way となっている。
 
傘の軌道が読み辛く、2ボスの割に合わない鬼畜っぷり。
全方位小弾は常に右に流れるように発射される。
かといって開始左に居ても、打ち込みができない&下から迫ってくるので傘の回避がより難しい。
傘は画面外に出ても戻ってくるので注意。クリア目的ならボム推奨。
ちなみに傘は放っておいても消えないので、撃つのを止めるととんでもないことになる。
早苗Bでパワーが4あれば、斜め方向の傘を簡単に打ち落とすことができるため、かなり楽。

ボム使用パターン

ボス通常攻撃その2 Edit

開幕はN:右、その他:左。小傘の移動方向とN:同じ、その他:逆方向に流れるように発射される。
LはY軸中央に出てちょんちょん。最下段だと途中で速い弾列を抜ける技量がないと詰みます。

雨符「雨夜の怪談」 (E/N)
雨傘「超撥水かさかさお化け」 (H/L)
Edit

  • E/N
    正面に集中&拡散が周期的に変化する。集中時は端に退避、拡散時に中央に戻って撃ち込む。
     
    水色のエフェクトの縁の部分付近から弾が垂直気味に発射される。
    エフェクトは周期的に膨張と収縮を繰り返す。
    エフェクト内に入ってしまうと自機に重なって弾が出現して死ねるので注意。
    収縮時は画面中央付近に弾源が密集するので真下は高密度になるので端に避難。
    小傘の上に行くと体当たりしてくる。
    密度の薄い画面端でタイムアップまで粘るのも手。霊夢B、早苗Aなら撃破も可能。
  • H/L
    1wayから6wayに進化。動き回るよりも、中央で気合避けした方が安定する。
    左右から斜めに降ってくる粒弾に注意。エフェクトが収縮している瞬間が撃ち込みのチャンス。

化符「忘れ傘の夜行列車」 (E/N)
化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」 (H/L)
Edit

小傘が撃つ自機狙い楔弾に注意しつつ、水色札弾は塊ごと回避。
画面最下部で下から飛んでくる弾を無視しつつ横移動で避ける。
弾を撃ってくる傘列車とは反対側の傘列車のそばに移動すれば弾は避けやすくなる。
ただ、Eは札弾のばらけ方が異常で画面中に弾が散乱し凶悪な難易度と化すため、決めボム必至。
 
H以上は傘から水平発射青札弾が追加されるため、上下移動は不可能。
ただしHは青札弾が発射された方向に逃げると自然に水色札弾がかわせるようになっている。
Lは自機狙いをかわしつつ青札の中に入り、水色札を気合で左右移動で回避した上で切り返す。
上下を同時に見ることができるなら、中段あたりだと避ける水色札は1セット2〜3枚ほどで済む。
 
一応このスペルの傘も破壊可能だが、硬い・撃ち返し有り・小傘へ撃ち込めないので控える。

回避パターン 画像有り
 
Stage1≪    ≫Stage3