Top > > 1

東方地霊殿/Stage1

道中は弾速が速い、初弾発射タイミングランダムと、今までの作品のようにはいかないはず。
Lでは非常に事故りやすくてストレス溜まるかも。
ヤマメで抱えて最初から、なんてならないように!2面でp回収出来るため、1.2ボムなら使える。

道中1 Edit

開幕の下から出てくる妖精は当たり判定がありません。
大型妖精のヘニョリ玉は中に入らないように。しっかりと誘導すれば怖くないでしょう。大型妖精に張り付いて動かなければあたらなかったりする。
その後の妖精ラッシュは、最初の7匹は画面左上のアイテム回収ラインギリギリから右にちょん避け。8匹目から14匹目は切り返して左にちょん避け。14匹目を倒した時に画面真ん中にいれば、その後の15匹目〜28匹目は下にちょん避けで抜けられる。慣れれば安定でき、アイテム回収もしやすいのでおすすめ。
グレイズ回収より、敵の出現地点を覚えて即殺したほうが、パワーを補充しやすい。中ボスまでにP2.00を確保しよう。

中ボス通常攻撃1(キスメ) Edit

青弾、赤弾共に自機狙いです。
青弾は、全ての弾が撃たれた時点でチョン避けします。
赤弾は近づいて撃ってきますが、慌てずに右に一回チョン避けでOKです。

中ボス通常攻撃2(キスメ) Edit

完全固定弾幕です。
Normal以上は途中から弾が分離するので、前に出るのも1つの手です。

中ボス通常攻撃3(キスメ) (E/N)
怪奇「釣瓶落としの怪」 (H/L) Edit

E/N Edit

通常2とほとんど同じの固定弾幕ですが、今度はキスメが動くのでランダム性もあります。
こちらも前に出てしまったほうが事故率が下がるかもしれません。

H/L Edit

細かく左右に振ると上部に中玉が溜まってしまうので、なるべく一方向に誘導→切り返し
の流れを意識するようにしましょう。速攻で倒すと道中2でいきなり大量の妖精が出てくるので注意。
出来るだけ張り付いたほうが楽です。魔方陣のちょっと内側ぐらいまでなら設置弾に当たりません。
通常2でタイムアップすればスキップできますが、残機の欠片を2個失います。

Lunatic
残機残機の欠片P [個]P(早回し、回収困難)
普通に倒す25
1ボムで倒す2−15(アリスなら−7)〜7
1ミスで倒す−115
スキップ〜2

道中2 Edit

蛇行してくる妖精の弾は発射タイミングこそランダムですが、発射間隔は固定なので十分パターン化可能です。
前に出すぎると予測不能となり運ゲーと化すので注意。
基本的にはチョン避けで良いが、切り返しつつ妖精を倒すことも意識していかなければ、ほぼ真横から弾が飛んできて死ぬ。
特にLでは難易度が高い。攻撃範囲が狭い装備なら、1ボムを使っても構わないだろう。
 
大量のアイテムが落ちてきますがハード以上の場合回収しに上部に行くのは自殺行為になります。
あまり大きく動かないで終始チョン避けでカスってアイテムを回収しましょう。
ノーマル以下でも下部で低速回収したほうが安全です。
大型妖精のヘニョリ弾にカスると一度で回収できますが自機狙いの青玉への警戒を忘れずに。

ボス通常攻撃その1(黒谷 ヤマメ) Edit

赤玉も青玉も自機狙いなのでハード以下の場合チョン避けすれば問題ないでしょう。
 
ただでさえ難しかったLunaticですが、弾の発射方法の変更に伴い難易度が異常になりました。
下に来たらおとなしくボムを撃ちましょう。

ルナの回避パターン
まとめるとルナの場合、ヤマメから離れているとヤマメの側からのみほぼ真横から飛んできます。
両側の真横から飛んでくるような理不尽な弾幕ではありません。
ボム使用パターン

罠符「キャプチャーウェブ」 (E/N)
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」 (H/L)
Edit

設置弾はほぼ、偶数弾です。
厳密に書くと、ヤマメ本体から自機への偶数弾の角度で設定された弾が、指先から発射されます。
自機のやや右上辺りを狙った偶数弾ともいえます。ヤマメの右下辺りにいるとあっさり轢かれるので注意。
 
弾が巻き上げられたら上に出て速めに抜けないと次に巻き上げられる弾と上から来る弾に挟まれて死にます。
ルナは下から昇ってくる弾に当たらないように画面最下部で、且つ弾列間の真ん中に位置するように。
 
赤は左上に、緑は右上に飛んでいくため、その方向を意識すると吉。
もっとも実戦では、そこまでの余裕は無いことが多いのだが…。

覚え方
ボム使用パターン

ボス通常攻撃その2 Edit

回転方向と同じ方向に青弾を避けると広いスペースが取りやすいです。
Lでは前に出ないと詰むので注意が必要です。
 
この弾幕には特殊な避け方があり、相手の弾幕発射元、
つまりヤマメの指先の周囲が青弾の安地になります。
製品版になり、安地がかなり広がったのでクリア目的でもこちらが楽でしょう。
そのかわり中心での全弾グレイズが不可能になりました。
それでも大量にグレイズを稼げるので稼ぎプレイには特にオススメ。
ただし上から降ってくる赤玉には注意が必要です。

瘴符「フィルドミアズマ」 (E/N)
瘴気「原因不明の熱病」 (H/L)
Edit

最初に飛んでくる遅い弾は固定ですが、時間差で飛んでくる速い弾はランダム要素があります。
遅い弾を少し前に出て避け、速い弾は下がりながら避けるとやりやすいです。
火力集中型の装備なら第一波の間に常に中央で撃ち込んでいれば第二波がくる直前で倒せます。
 
にとり装備でL熱病を避ける場合、直前の攻撃でバリアを張ると、倒す前にバリアが切れます。
赤い針弾が迫ってきてからが、バリアを張るタイミングです。

L熱病パターン
ボム使用パターン