Top > > 3

東方地霊殿/Stage3

Stage2≪    ≫Stage4

陰陽玉の動きにランダム性が強く絡むため、道中パターンを作るのは困難。
全体の動き方のパターンを覚えておくと安定しやすい。
ここまでノーミスで来れる人ならば、ボスの1枚目と3枚目は安定が望める。
通常の難易度が高い事に注意。

道中1 Edit

前半の小弾は全て自機狙いです。
最初は普通にチョン避け、その次もレーザーに注意しつつチョン避けで大丈夫でしょう。
レーザーは見た目より一回り太いので注意。ただし先端部分は結構甘め。

Lunatic
文装備の場合

中ボス通常攻撃(星熊 勇儀) Edit

以降の陰陽玉攻撃全てにいえることだが、攻撃範囲によって難易度がかなり変わる。
パチュリー水符レベルまでいくと一段低い難易度に感じるだろう。
カオスなレーザー攻撃ですが青レーザーは敵機依存の固定軌道で
開幕は陰陽玉の破壊による安地作成が可能。赤レーザーは自機狙いなのでひきつけてチョン避け。
例えばENEMYのNと2つ目のEの間あたりが開幕の安地になります。
大きく動き回るより中央でじっとしつつ、小さく動くように。陰陽玉は耐久力が紙なので簡単に壊せます。
2巡目以降は青レーザーの安地が消滅するため(敵が動くので安地も動く)、軌道を見切れないならば
2巡目の青レーザー停止までに速攻撃破推奨。
 
陰陽玉は点アイテムを落とすので稼ぐ場合は粘る必要がありますが、
2順目の赤レーザーの後は(残30秒ぐらい)体力が残っていても次の攻撃に移行しその分通常2の体力に加算されます。
落とすはずだったアイテムを損するので注意。ただし、この攻撃はどうせ残機の欠片は落とさない。

Lunatic

中ボス通常攻撃2 Edit

勇儀の真正面でチョン避けを強く意識しよう。
斜めに撃たせると跳ね返り弾が大変なことになる
自機狙い4wayなので、真下にいる分には上からの反射弾だけですが、斜めに行くと横からも来てしまう。
ただし、上からの弾も結構濃いのである程度は斜めに撃たせたほうが楽です。
具体的には、開幕勇儀の右に自機狙いを撃たせて正面へちょん避け。
次の自機狙いが撃たれるが、勇儀の左側の密度が減っているので、そこに自機狙いを誘導。この繰り返し。 
正面への攻撃力が高い武器なら楽勝だが、そうでない装備だと戦いが長引き、若干だが苦しくなってしまう。
最悪、1ボムの使用も視野に入れていこう。

ボム使用パターン

鬼符「怪力乱神」 Edit

根元の固まり部分以外は自機付近には弾が出現しない。
弾が配置されたら、弾の列に近づいてその列の弾を先に避けると楽かも知れない。
パターンのような部分があるので慣れるとそう難しくもなくなる。
設置弾は2パターンが交互に来ます。どちらも自機依存型です。
2波目以降は勇儀が僅かですが上下に動いてしまうので完全にはパターン化できません。
1波目の密度が高いが、完全なパターンなので1波目をやり過ごせるかが鍵。

ボム使用パターン
Hard・Lunatic

道中2 Edit

青陰陽玉からの小弾は全て自機狙いです。
勇儀からの中弾は偶数弾なので、小さく動くことを意識するとあまり気にせずにすむ。
難所ですがパターン化できるので怖くありません。落ち着いてチョン避けしましょう。
とはいえ、陰陽玉の出現場所はランダム要素があるので安地は存在しません。
また、勇儀が邪魔なので撃破できるかどうかもほとんど運ゲーです。
雑魚から飛んでくるのがレーザーだけになったら真ん中で上下動で避けると中弾をあまり気にせず避けられる。
逆に端だと上からのレーザーが発射される前に陰陽玉を倒せるので、
避けるのは傾斜のある赤レーザーと中弾になる。
Nは前者、Lは後者推奨。Lは真ん中のレーザー密度がハンパないため、事故率が高いです。

Lunatic

ボス通常攻撃1(星熊 勇儀) Edit

ボスの位置のみに依存した固定弾幕。
敵の弾をそれぞれ独立したものと見るのではなく、弾がいくつかに連なった棒という風にイメージして避けましょう。
常に相手を左のほうに誘導するようにするとかなり楽になり、後の残機の欠片も取りやすくなります。

ボム使用パターン

怪輪「地獄の苦輪」 (E/N)
枷符「咎人の外さぬ枷」 (H/L)
Edit

開幕に破壊可能なリングをばらまき、その後は左右交互に移動しながら正面にリングを配置してくる。
リングは破壊すると厄介な大弾に変化してしまうため、ある程度ダメージを与えてサイズを小さくしつつ、前に出ることを意識しよう。
体験版では難易度が高かったが、製品版ではとんでもなく楽になった。Lunaticでも非常に簡単であり、間違い無く今作最弱のスペルと言える。
強いて言うならば、通常攻撃1で出る残機アイテムを落とさないことに注意するくらいか。

ボス通常攻撃2 Edit

レーザーの軌道は固定されてるので慣れると安地が見えるようになります。
赤→青の間は動かないので赤の予告線から青のレーザーも予測できます。
ワイドショットだと壊しすぎてかえって予測が難しくなるかも。
実は赤レーザーの陰陽玉を破壊すると青レーザーの本数が増加します。ショットを封印するのも手。
最初の一回は赤が全く無いため、青レーザーの本数が最大になっています。一番危険。
普通にショットを撃っている場合、ENEMYの2つ目のEのちょっと上辺り、
撃たない場合その左側あたりが安地になります。
赤レーザーは完全に固定で、自機狙い要素は一切ありません。

Lunatic
ボム使用パターン

力業「大江山嵐」 (E/N)
力業「大江山颪」 (H/L)
Edit

あまり動きまわらずに中央で上下移動のみで動くようにする方が簡単です。
弾数が少ない分、全て判定の分かり辛い大玉なので、非常に事故率が高い。絶対に抱えないように。
カオスな画面上部が目に入ると焦ってしまうので、上部は視界から消して左右から来る弾に集中しましょう。

ボム使用パターン

ボス通常攻撃3 Edit

中ボス通常2の強化版。4way→6way(ハード以上は8way)となって弾速は下がった。
中ボス通常2とは逆に真下にいるとちょうど左右からの反射弾が両方来るようになっている。
左に誘導すると左側の跳ね返り弾を避ける必要がなくなり楽になります。逆も可。
軸をずらせば上からの反射弾もほとんど来なくなる。

ボム使用パターン

四天王奥義「三歩必殺」 Edit

H以下の第三波は自機付近には出現しない。
画面最下部にいると弾に埋もれて死んでしまうので第二波の直下、第三波の真上で撃ち込みます。
崩れてくる第一波を避けるのはかなりシビアですので広い隙間をよく探すように。運も絡むので抱えるくらいならボム。
隅だと隙間が広がるので相当楽になる。
Lの場合第三波が自機の位置に関わらず展開されるので注意しましょう。自機の真上にも平気で来ます(=即死)
N以下なら最内の針弾の隙間に入れば当たりません。
 
なお、当たり判定の違いにより、霊夢と魔理沙ではかなり難易度が異なってくる。
魔理沙に慣れていない場合は、抱える前にありったけのボムを注ぎ込んだほうが良い。

ボム使用パターン
 
Stage2≪    ≫Stage4