Top > > 3

東方天空璋/Stage3

Stage2≪    ≫Stage4

道中1 Edit

基本的に敵の出る場所を覚えて弾を撃たれる前に倒していく。
特にLでは撃ち漏らしがあると残留する弾に動きを制限されて次に響く。
ショット性能の低い機体は季節解放かボムで立て直す前提のパターンを構築した方が良い。

黒向日葵妖精は態と弾を出させて季節解放で消せば素点を稼げる。
Lでは設置弾が画面下端にも届くので注意。

中ボス直前には弾をばら撒く妖精が中央、右、左、右、左と出現する。
最初の4匹を速攻し、右下端に逃げ込めば5匹目の弾が到達する前に中ボスの登場で弾が消される。

安置

中ボス通常攻撃1(リリーホワイト) Edit

リリーの位置だけに依存する固定弾。
青粒弾と紫粒弾が重なったら季節解放。弾を消した分とグレイズの分で再び紫粒弾が来る前に季節解放が可能になる。

春符「サプライズスプリング」(H/L) Edit

リリーの位置だけに依存する固定弾。
リリーが動き出すまでは中央下端が安置。
基本的に下端でリリーを追いかけながら細かく避け、弾が重なって来たら季節解放。
Hでは一度も弾列抜けをせず避けきれる。残り8秒あたりで青粒弾と緑粒弾が重なる場所はリリーより左に逸れるとかわし易い。

E/Nでは通常攻撃を、H/Lではこのスペルをノーミスノーボムで撃破すると1UPを落とす。
被弾したりボムを使用した場合はボムしか落とさない。季節開放を有効に使い突破しよう。

道中2 Edit

早回しで陰陽玉。
黒向日葵妖精が4体の地点は、中央の2体を季節解放で速攻すると弾が減ってかなり楽になる。
怨霊地帯は端から自機狙いをチョン避け。

ボス通常攻撃1(高麗野あうん) Edit

自機に寄ってきて固定弾列に変わる粒弾。流れに沿って避ける。
あうんが下に来すぎると位置によっては道が完全に塞がって詰む場合があるので注意。

犬符「野良犬の散歩」(E/N)
狗符「山狗の散歩」(H/L)
Edit

自機に寄って来て散らばるポイフル弾。時間経過で弾数が増加する。
U字を描くように弾を誘導しつつ撃ち込む。
Eでは弾が画面下端に来る前に散らばるので、下端中央で撃ち込むだけで良い。

ボス通常攻撃2 Edit

固定粒弾の交差。流れに沿っては避けられないため1列ずつ粒弾の隙間を抜けていく。

独楽「コマ犬回し」(E/N/H)
独楽「カールアップアンドタイ」(L)
Edit

あうんの位置に依存する固定粒弾とへにょりレーザー。レーザー粒弾ともに角度のランダム性なし。
全難易度共通で敵マーカーより少し右(初期位置の場合画面下の竹)にいればレーザーは当たらない。
黄色米弾は左右移動でかわし、危険なら季節解放でよい。
最初に密着して解放することで大量に稼げて解放ポイントが1~3分溜まる。

ボス通常攻撃3 Edit

通常攻撃2の弾速強化版。ただし、ある程度弾列の流れに沿えるためこちらの方が楽。

狗符「独り阿吽の呼吸」(E/N/H/L) Edit

分身して全方位粒弾を放つ。速度も角度も固定で全難易度共通。分身は消える直前に全方位ポイフル弾を放つ。
N以上になると自機狙い中弾が追加。
自機狙いをちょん避けしつつ本体に撃ち込んでいれば概ね1ループで終わる。
高難易度では先に分身を撃破した方が楽。ただし分身が出現した直後しばらくは当たり判定がないため注意。

夏装備の場合:分身後ボス前で季節解放×2回、下がってショット。弾避けなしで撃破可能。

Stage2≪    ≫Stage4