Top > > EX

東方天空璋/Extra

中ボスが第3スペル後に1UPとボム1個を落とす。
また、スコアが1000万、2000万、4000万、6000万、8000万、1億に達するとエクステンド。
更に1スペル撃破、または通常攻撃をミスせずボムも使わずに突破するとボムの欠片1/5が貰える。(最大中ボスで4?、隠岐奈で17?)
最大9機35ボムに加え季節解放による弾消しも使える。

EXはサブ季節が自機後方のみを狙う「土用」に固定される。また、季節解放でオプションを一つしか消費しない。
季節解放するとバリアが後に進んでいくが展開直後は自機の周囲の弾を消してくれる為、前から来る弾幕も防げる。
特に波状攻撃に対して有効だが、ボムも季節解放もできない時間が無敵時間より長いので注意。

道中・ボス共に後方から攻撃してくる場面が非常に多いため、機体としてはホーミングの使える霊夢が有利か。
逆にボムの有効範囲が自機より前にしかない魔理沙は不利な場面が多い。

ボスの通常攻撃は弾が重なって厳しいものが多いのでボム推奨。
スペルは季節解放による弾消しが有効なものが多く、ボムを温存しておく必要性は低い。
ボムがあるなら通常は全てボムでも良い。

エクステンド回数が多めで、ボムと季節解放を含めれば弾消し手段も豊富。
弾幕も後方から来るとは言え密度の薄いものばかりなので、歴代EXと比較してもクリアは易しい部類。

道中1 Edit

開幕は左右から自機狙いを放つ妖精の列。
開始位置に留まり、弾が飛んできたら上部にチョン避けでグレイズを稼ぎ、画面中央程で全て倒したら上部回収。
倒し損ねると真後ろから飛んでくるので注意

次に画面上部から大量の妖精が現れて弾をばら撒く。
チルノなら上部回収が可能。
他機体では季節解放を使ってアイテムを回収できる。
ある程度粘ってからボムを使って、季節アイテムを稼ぐのもあり。上手くいけばここで季節レベルを3,4に出来る。

次に向日葵妖精×2が現れる。
弾が画面下に到達する前に片方を速攻し、反対側に移動して弾を避けながらもう一方を倒す。
出現時、真横で季節解放を使うと即死するのでそれでもう片方を焼くのも手軽。

最後に中央に出現してばら撒きを撃つ陰陽玉の群れ×5回。
弾幕は薄い波状攻撃なのでアイテム回収も兼ねて季節解放すると良い。
画面中央付近に陣取り、陰陽玉が見えた瞬間に中心部で季節解放すると一撃で全滅させることもできる。

鼓舞「パワフルチアーズ」(丁礼田 舞&爾子田 里乃) Edit

画面上から陰陽玉が降って来て画面下端に到達すると粗い自機狙いを吐いてくる。
中ボスは苦手なら全てボムでも良い。

舞or里乃の直上(敵の頭部ほどまでめり込める)で土用武器とメインショットを当てつつ陰陽玉の撃ち返しを避ける。
きつくなってきたら季節解放でダメージアップするし弾消しも出来容易に取得可能。

文限定 ノー解放パターン

狂舞「クレイジーバックダンス」 Edit

画面下から陰陽玉が現れて粗い自機狙いを撃ってくる。

パワフルチアーズと同じように舞or里乃の直上で土用武器とメインショットを当てつつ陰陽玉の撃ち返しが来たら季節解放で取得可能。
稀に倒せないこともあるため、季節レベルは3ほどあると尚よい。
開始直後に舞or里乃の直上で季節解放、撃ち返しが来たら再度季節解放で安定して取得できる。

弾舞「二つ目の台風」 Edit

軌道固定の曲がる全方位札弾。流れに沿って躱す。

ボム使用パターン

道中2 Edit

左右上部から妖精が現れる。
画面中ほどで待機してショットを撃っていれば弾には当たらない。隙を見て上部回収。

次に画面下左右端から向日葵妖精×2×4回。
中央の画面下部(1/4ぐらい)で待機し、弾と妖精が近づいてきたら解放。
このとき解放とともに少し下がり、倒しきったらまた元の定位置に戻ると良い。

次いで画面下から自機狙いレーザー妖精3列×2回。
画面上部で妖精をできる限り倒さずレーザーを引き付けて季節解放をすれば最大得点を大きく稼げる。

最後に陰陽玉。円を描いて出現する陰陽玉の中央に陣取り(出現時に当たることはない)ショットは撃たず、できる限り弾を引き付け季節解放。
その後陰陽玉が中央に突っ込んでくるので、再度季節解放ができるようになったら即座にもう一度
道中1最後の陰陽玉同様、陰陽玉の中心部で出現時に季節解放すると一撃で全滅させることができる。

ボス通常攻撃その1(摩多羅 隠岐奈(真)) Edit

シンプルな全方位弾。移動による多少のズレが起きるが現段階ではまだ楽に回避できる。
しかし積極的にボムで飛ばしてしまって構わない。
これも含め、通常攻撃はOP回収と飛ばしを兼ねて全ボムしても良い位。
以降の通常(その5と8を除く)も弾速と弾量だけ増加した単純なものが多く、特筆すべきことはない。

全ての通常攻撃の弾源にやや広めの安置あり。

秘儀「リバースインヴォーカー」 Edit

黒弾が放たれ、画面端で反射して青弾になる。
弾が黒い内は当たり判定がない。
弾列が来る度に季節解放すれば簡単に避けられる。
解放を使わない場合も、弾速が遅いため落ち着いて1列ずつ抜けていけば問題ない。
動かないので最初にまたがってメインショットとオプションを当てる尻打ちするのも手だが、
撃破すると上に移動するので頭突きを喰らわないように注意。

ボス通常攻撃その2 Edit

秘儀「裏切りの後方射撃」 Edit

画面最下部両端から陰陽弾が自機狙いを撃ってくる。
陰陽玉は画面左右端から中央へ移動し、ある程度移動すると青いばら撒き弾を撃つようになる。
隠岐奈が定期的に全方位星弾を射出する。

霊夢の場合、画面最下部から小刻みに上に上がっていく。
全方位星弾を抜けて最下部へ移動。季節解放で道を作っても良い。
他の機体の場合、多少時間はかかるが撃ち込みよりも陰陽玉の破壊を優先した方が良い。

隠岐奈が移動するので尻打ちは難しいが、5,6OPあれば上から当てつつ追いかけ、
自機狙いがまとまってきたあたりで解放して抜けながら追いかけることで比較的容易に突破できる。

ボス通常攻撃その3 Edit

秘儀「弾幕の玉繭」 Edit

完全固定のワインダーとランダム小弾。
画面下でワインダーが来る度に季節解放しているだけで避けられる。
季節解放せず取得するなら、隠岐奈の前で黄弾を左右移動主体で細かく避ける。
隠岐奈に体当たりしないように注意。
画面下部端に陣取りワインダーの隙間を抜けることも可能だがシビア。

またがってメインショットと土用武器の同時当てで効率よく削れるため、上部で倒してしまい、被弾しがち。
このスペルに限ったことではないが、スペル後に隠岐奈は所定位置に移動するため、体当たりを食らうことがある。

ボス通常攻撃その4 Edit

秘儀「穢那の火」 Edit

画面下から来るばら撒き炎弾。
若干自機の方向に向かってくるので一箇所に留まらずに左右に切り返しを意識するとかわしやすい。

ボス通常攻撃その5 Edit

隠岐奈が画面下から上に移動しつつ弾を撃ってくる。
最初の3波は画面上で季節解放。4波目が来る前に隠岐奈の下に回り込む。
ボムがあるなら無理せず使って良い。

秘儀「後戸の狂言」 Edit

自機狙い赤小弾と回転角の大きい粒弾。
射出音が少し途切れ気味になってくると回転方向が逆になる。切り返す際は季節解放が有効。

赤小弾射出後、粒弾に沿って時計回りに避けていくと、画面一周+120度程度で切り返すことになる。
霊夢であれば真上から開始し、自機狙い弾が来たら回転すると上から真下に来る当たりで撃破する事ができる。
他の機体の場合は数度の切り返しが必要となるが、しっかり撃ち込めていれば時間内には撃破できる。

ボス通常攻撃その6 Edit

秘儀「マターラドゥッカ」 Edit

画面端から赤針弾が集まってくる。
季節解放で下から来る弾を消すと上から来る弾をかわすだけなので簡単。
解放を使わない場合は下から来る弾に集中して避ける。

時計回りに弾を避ける(回転避け)のも不可能ではないが、高速移動を強いられるため現実的ではない。

ボス通常攻撃その7 Edit

秘儀「七星の剣」 Edit

画面上部に七つの弾源が現れ全方位星弾を放ち、レーザーを撃ち下ろしてくる。
レーザーの角度は自機と隠岐奈を結んだ角に等しくなるので、なるべく隠岐奈の真下を維持する。
詰まないようにできるだけ前に出て、回避が厳しいと思ったら季節解放しつつ下がる。
星弾の密度が高いため、季節解放後の隙による抱え落ちには十分注意。

ボス通常攻撃その8 Edit

速度の速い全方位弾だが、弾が重ならないため隠岐奈の通常攻撃では易しい部類。
しかしボムがあるなら無理せず使ってよい。

秘儀「無縁の芸能者」 Edit

隠岐奈が画面下を左右に往復して弾を撃ってくる。
更に陰陽玉が降って来て倒すと小弾に変わる。
隠岐奈を追う余裕がない場合、特に文や魔理沙だと左右どちらかの端に留まっていても良い。
陰陽玉から大量の季節アイテムを入手できるため、隠岐奈が撃って来る弾が避けにくければすぐに季節解放。

「背面の暗黒猿楽」 Edit

耐久スペル。完全固定の粒弾と、射出位置のみ自機依存の固定レーザー。
レーザーが来るタイミングに合わせて季節解放。
前スペルで大量の季節アイテムが手に入る為、季節ゲージがなくなる前に倒せる。

霊夢の場合、スペカ宣言直後に季節解放(無敵が解除される)、魔法陣あたりで陣取っていれば避けることもなく(季節ゲージ6で始まった場合)取得可能。
ゲージ3で始まったとき(スペプラ含む)は、レーザーを2本避けなければならない。

ver1.00a現在、ボムまたは季節解放を発動すると無敵時間終了後ボスの無敵が解除されるバグがある。普通に体力も設定されており撃破可能で、季節解放のみの場合スペルは取得扱いになる。
なお、この状態のボスに当たり判定は無いが、撃破と同時に判定が復活する。
 
季節解放せず耐久するなら、最下段中央が移動距離も短く安全。レーザーが出たら反対側に移動、の繰り返し。
全キャラ左右移動のみで避けられるが、5、8本目は厳しいので米粒弾2列を落ち着いて抜ける。
2本目は途中で米粒の弾源が真ん中に戻ってくるので、最下段でレーザーに近付いていると被弾する。
4、7本目でも米粒は戻ってくるが、まず当たらない。

「アナーキーバレットヘル」 Edit

隠岐奈が画面端を時計回りに回転しながら弾を撃って来る。
体力が4分の1減るごとに形態が変化し、最初は紫楔弾だけだが、中弾で作った大型自機狙いドーナツ、全方位赤光弾、赤楔弾が追加される。
本編のように時間と共に徐々に形態変化することはないが、残り40秒で自動的に最終形態に移行する。
体力が高いためショット範囲の狭い機体では意識して撃ち込まないと時間切れしやすく、全機体ともにボムの無敵時間は長いのでクリア狙いなら耐久推奨。
撃破するのであれば1,2段階目までは先行して上や下から打ち込み、3,4段階目は画面下部で隠岐奈が4時方向程度まで接近してきたらボムを撃つと
ちょうど8時方向位まで登っていくときに無敵が切れるので下から打ち込み、を繰り返すと比較的ダメージを稼ぎやすい。