Top > > Player

東方天空璋/機体性能

基本事項 Edit

今回はキャラに応じて季節が設定されており、それとは別にサブの季節を装備する流れになる。
操作キャラ4人とサブの季節4つで16通りの選択になる。

性能 Edit

基本事項

サブの季節によってショットが違い、最大6つのオプションを装備できる。左下の季節Lvゲージが1以上あれば季節解放を発動できる。
季節解放をするとサブのオプションを全て失う代わりに、何らかの効果+敵弾を季節アイテムに変える霊撃みたいな攻撃ができる。
消費時のオプションのLvが高いほど弾消し範囲や持続時間が強化される。
また、後述の緑アイテム取得時の素点の伸びも増加する。
全ての季節解放に共通でダメージ判定が存在するため、攻撃手段としても使用可能。
一方、無敵時間はサブ春以外ほぼ皆無で、食らい季節解放も不可能。また、解放後は隙が生じるため連続使用ができず、その間ボムの使用も一時的に不可能となる。
季節解放は弾消しを伴うが、スペルカード取得が可能という特徴がある。
また、季節解放で敵弾を消すと季節アイテムの他に、最大得点がアップする緑アイテムも出現する。
本作のエクステンドはかけらではなく得点の他、緑アイテムは季節解放でしか出現しないため、残機を
稼ぐには敵弾の多い箇所で季節解放を決め打ちし、素点を伸ばす必要がある。
季節解放を行うと無敵時間が上書きされる。被弾直後に使う場合は注意。

季節解放レベルによる最大得点(素点)の上昇

サブが春の場合

霊夢のものに近い誘導装備。やや弾が小さいが、Lv6時のショット数はかなりのもの。
季節解放時に広範囲の敵弾を季節アイテムに変えて、しばらく(約1秒ほど)無敵になる。
弾幕によっては無敵中に弾の多い所に突っ込んでグレイズし、疑似的に秋装備のようなループ状態を
作り出せる。高難易度においては重要なテクニックである。
弾消し範囲は全サブ季節中最も広く、Lv6解放時はほぼ全画面の弾を消せる。
体験版時点ではスペルカード中に季節解放を行った場合、スペルカードボーナスが取得できない。
製品版では季節解放を行ってもスペルカードボーナスを取得できるように変更された。

サブが夏の場合

チルノのものに近い広範囲装備。
季節解放の弾消し範囲が狭く効果時間も短いが、オプションを1つしか消費しない。
連続使用はできないため、長時間弾を消しつづけられないことに注意。
ショットの素の攻撃力は低めだが張り付き時の火力は高いため、季節解放の決め撃ちが非常に強力。
季節解放範囲自体の攻撃力も連続使用ならかなりのものになり、場合によっては敵正面で季節解放しているだけで突破出来たりする。

サブが秋の場合

文に近い自機寄りやや広範囲装備。オプションのLvが偶数の時は、正面をカバーしない。
季節解放時に自分の周りに敵弾を季節アイテムに変えるフィールドを纏い超高速移動ができる。
範囲は狭いものの自機の高速移動に追従するため、Lv1でも使い方次第で広範囲の敵弾を巻き込める。
季節解放中は移動速度が大幅に上がる為、耐久力のある敵との衝突に注意。
使いこなせさえすれば、輝針城魔理沙Bのマジックアブソーバーのように、季節解放と季節アイテム稼ぎの恒久的なループに持ち込める。

サブが冬の場合

魔理沙のような前方直線レーザー装備。ただしLv2以上になっても横には追加されず、正面への攻撃力が上がるのみとなる。
霊夢やチルノなどの正面火力を補いたい機体には十二分な性能。
季節解放時に弾消しバリアがしばらくその場に留まり、その間攻撃力が上がる。
バリア自体の攻撃力はかなり低く、道中の向日葵妖精でもショットを打たないとしばらくは倒れない。
これを利用し、弾数の多い向日葵妖精に高レベルの季節解放を重ねる事で、凄まじい素点アップが狙える。

博麗霊夢 Edit

機体特性:当たり判定が小さい
ショット:ブリージーチェリーブロッサム
桜の花びらの形をしたホーミングショット。誘導性能と連射性能はまずまず。
今作は道中の雑魚弾幕がやや激しめのため、誘導が活躍する機会は比較的多い。
スペルカード:霊符「夢想桜花封印」
桜の花の形をした弾が自機の周囲を回転し、敵にホーミングして炸裂する。
基本的に前作までの夢想封印の形が桜の花に変わっている以外はあまり変更点はない。
ボスには前半の回転部分を当てると高ダメージ。

日焼けしたチルノ Edit

機体特性:なし
ショット:パーフェクトサマーアイス
広範囲を攻撃する氷の弾。攻撃力はあまり高くない。
風神録の妖怪バスターに近いが、高速時の攻撃範囲が広く低速時はやや収束する。
全ショット当ては張り付かないとできないが、張り付き時の火力は随一。

スペルカード:氷符「クールサンフラワー」
発動した場所を中心として大きな氷の花で攻撃。真ん中で発動すればほぼ画面全体を攻撃できる。
積極的に前で撃たないと氷の花が当たらないので、なるべく前で撃つこと。
花を当てないようにして無敵時間中に弾源に重なると季節アイテムを大量に稼げる。ゲージを溜めたい時に。
効果時間の長さ、ショットと合わせた火力、効果範囲いずれもなかなか優秀。

射命丸文 Edit

機体特性:高速移動が非常に速い
ショット:クレイジーフォールウィンド
高速でやや広範囲、低速で一直線貫通装備になる武器。低速は攻撃範囲の狭さの割には火力がいまひとつ。
低速時の貫通ショットは加速度を持ち、近距離の方が通過時間が長いため威力が上がる。
近距離では霊夢に勝るが、遠距離では霊夢に劣る。

スペルカード:風符「天狗突風雨」
自機の方向に一直線の風で攻撃する。星の退魔符乱舞と似ているが、こちらは自機が発動したときの場所を固定して攻撃する。但し、発動直前の移動方向に対応して角度がつき移動する。
攻撃範囲は狭いが火力は非常に高い。無敵時間が長いため、チルノのボム同様グレイズで季節アイテムを稼ぎやすい。

霧雨魔理沙 Edit

機体特性:高速移動が速い
ショット:エクストリームウィンター
前作までのイリュージョンレーザーと思っていい。貫通は今回もしない。
低速時の収束性が高く、火力には期待できる。

スペルカード:恋符「マスタースパークフローズン」
前作までのマスタースパークと比べると色が水色になっている以外は前作と変わっていない。
今作もショットとは同時に出ないため、対ボス火力はいまいち。
無敵時間の長さと攻撃範囲の広さから道中の雑魚殲滅では成果を発揮できる。

攻撃力比較 Edit

霊夢のメインショットとホーミング弾を合わせた威力を100としたときの各ショットの攻撃力を記す。小数は四捨五入した。
全てP4.00、季節LV3での値になる。

ショット種類メイン+ホーミングホーミングのみ
霊夢10046
サブショット本数0本2本4本6本8本10本
チルノ7999113(95)114128130
距離遠距離中距離近距離
文(低速)98100112
サブショット本数1本3本5本
文(高速)7194114
魔理沙127(特定条件下で105,113)
ショット本数3本
6
ショット本数2本4本
1117
ショット本数横2本斜め2本4本
16821
ショット本数と機体1本・魔理沙以外1本・魔理沙
138
  • チルノはサブショットが4本当たる範囲で近づくと何故か攻撃力が下がる。
  • 魔理沙のショット威力は表のように全く異なることがある。
    詳細
  • 秋は個別に計ったショット威力が合計威力より高い。同時に当てると威力が減衰している模様。
  • 冬のレーザーは魔理沙だけ明らかに威力が低い。
攻撃力の根拠

総合評価 Edit

道中ボススペカクリアスコア使いやすさ
霊夢
チルノ
魔理沙