Class/クレリック/モンク/コメント

Last-modified: 2016-09-14 (水) 14:21:33

Class/クレリック/モンク

  • どの職経由がいいんだろ クレ1プリ3か、クレ1クリ3か、ワープ用にティルトルピー、ターンアンデッド用にパラディン・・・むぅ・・・ -- 2016-08-30 (火) 16:14:14
  • クレ3フェイドMAXとってサドゥーで霊体攻撃もロマンあるな・・・PTにゃお呼びじゃないだろうが -- 2016-08-30 (火) 17:38:01
  • PTに入るなら最低でもプリ1は経由した方がいいよな…クレプリ両方2で行くかなぁ… -- 2016-08-31 (水) 03:59:56
  • こいつは枠的にPTでは火力になるのだろうか・・・モンク目指しなら知識や精神には振ってないだろうしな・・・ヘイト集める事ができればタンクとしてもやって行けそうだがヘイト上昇スキル無いからな -- 2016-08-31 (水) 04:51:52
    • 微火力+最低限ヒーラー的な感じになりそう、火力って言えるほどの火力ないだろうし -- 2016-08-31 (水) 09:09:33
  • 主流はクレ2プリ2モンク2~3っぽいね -- 2016-08-31 (水) 09:35:47
  • 半端なプリだと本職に負けるのでとるならプリ3かなぁ -- 2016-08-31 (水) 10:16:58
  • どう頑張っても精神特化プリには勝てないからプリC3よりはクレC2でヒール10とセイフティ(特性)って感じなんじゃ? 90~115IDでの要らない子感ハンパじゃない・・・ -- 2016-08-31 (水) 13:44:13
  • タンク1人でカバーできない場合等に動けるサブタンク、回復もできるからPT壊滅時の立て直しの場合に役立つ(ヒーラーがやられた場合蘇生もできる)・・・メインって言うよりも痒い所に手が届くサブって感じならPT戦も行ける。ヘイトが奪われないならセイフ+金鐘罩(特性)で長時間無敵になれる(物理なら鉄布衫もあり)・・・なんかパッとしないな。こいつだけの強みがあれば良いんだが・・・ -- 2016-08-31 (水) 19:27:38
    • モンクC3をプレドクにすれば疑似無敵になるけど仲間に付与することも出来ちゃうからなぁ…金鐘罩がちょっとパッとしなさすぎるんじゃ? -- 2016-08-31 (水) 23:16:52
      • 確かに前に出てタンクに金鐘罩(特性)をして無敵にするって言う手もあるがそれプレドクでよくね?ってなるしな・・・やっぱり金鐘罩が問題だな。いっそモンクC3を辞めて最後はプレドクとか違う物を積んだ方が良いな -- 2016-09-01 (木) 02:27:08
  • 双鎖功の為だけにC1取るってのはありなの? -- 2016-09-01 (木) 07:14:48
  • ちなみに皆は、防具やステはどうしてる? -- 2016-09-01 (木) 08:11:43
    • プレート装備で体力振りか、レザーで敏捷振るか、敏捷にかなり、降ってるけどどうなんだろか、あとグローブ系統の武具がないのがすっごい不満 -- 2016-09-01 (木) 08:13:49
      • いっそのこと、素手に良い感じの補正がかかる特性でもあれば面白いのに。 -- 2016-09-01 (木) 11:11:15
  • 素手でダメージボーナスの無いモンクなんてッッ -- 2016-09-01 (木) 16:50:17
  • スタミナの関係でプレートマスタリー前提 -- 2016-09-01 (木) 18:09:04
  • 150まで育てた使用感 -- 2016-09-01 (木) 18:09:32
    • 火力→単体だとアーチャークラスに劣る、範囲火力は皆無 -- 2016-09-01 (木) 18:10:56
      • アーチャとか純火力なんだからそれに勝ったら流石に不味いだろ・・・一応回復職だし火力職よりも火力が出たらアカン -- 2016-09-01 (木) 19:06:25
    • 回復→可もなく不可もなく、クレC2だけでは中盤以降のヒールは不足する。二人目の予備ヒラとして活躍はする? -- 2016-09-01 (木) 18:12:30
    • ビルド→[クレC2プリC2]ヒラを名乗れる程度、[クレC2ルビC2]範囲狩りに対応可能+支援◎、[クレC2ボコC2]ソロプレイPVP専用 -- 2016-09-01 (木) 18:16:51
    • 操作難易度→AOEなしの双鎖功が主な攻撃手段なので、タゲが移動すると絶望的に難しい -- 2016-09-01 (木) 18:19:30
    • 総評→不遇職 -- 2016-09-01 (木) 18:20:40
      • 火力って言ってもステ振りがどうかわからないし、範囲火力はカメハメ波あるがな。てかレベル150の段階で総評出すとかさすがに早すぎるし、普通に考えてモンクが不遇職はありえん。 -- 2016-09-02 (金) 10:58:47
      • どんなに頑張っても準火力職には勝てないのは道理。カメハメ波は使ってみるとわかるけどモブ狩りでは言うほど使い勝手がよくない。 -- 2016-09-02 (金) 13:34:53
      • なんでモンクやるのに火力出すことしか考えてないんだよ -- 2016-09-03 (土) 07:34:30
    • 実際威力は陽光手(カメハメ波)よりも寸勁や弾指神通の方が圧倒的に強いしCD時間も短い。火力出すならこれらのCD待ちに低火力双鎖功やる感じだな -- 2016-09-05 (月) 09:25:10
    • こいつ絶対150まで育ててないだろっていうぐらい浅い頭 -- 2016-09-05 (月) 20:40:23
  • 今クレ2ルビ2でモンク目指してるけど最終的にはクレ2ルビ3モンク2インクになりそうな予感 -- 2016-09-01 (木) 18:55:11
  • た、対人戦なら需要あるらしいから… -- 2016-09-02 (金) 03:21:07
  • R8の火力インフレに取り残されて、モンク取ってもスキル使わないってのは実際ありそう -- 2016-09-03 (土) 08:37:28
    • 高レベル職ほどインフレしたような火力高いスキルが増えてるからそれは自然な気がするな。低レベル職で火力スキル取ると後半では使い物にならなくなる -- 2016-09-05 (月) 09:33:30
  • パラみたいに使える補助があれば世代交代しても腐らないんだけどねえ -- 2016-09-03 (土) 10:47:22
  • モンクのいいところはc2で済むところだろパラだとc3取らないとカスだし -- 2016-09-04 (日) 01:09:13
  • 多少不遇でもええねん、モンクしたいからモンクにすんねん -- 2016-09-04 (日) 20:45:44
    • 今時の若いモンにはそれが解らねぇんだよなぁ -- 2016-09-05 (月) 16:21:29
    • ほんとだよな -- 2016-09-06 (火) 11:01:43
    • ほんとだよな -- 2016-09-06 (火) 11:01:45
  • PVPでは近接スキルがとてつもなく当てにくい。かめはめ波と弾指が使い勝手がよく、とくに弾指はレベル5で遠距離職のHPの半分をクリで持っていく事が出来るため、対遠距離攻撃に乏しいPVPモンクはMAX推奨。 -- 2016-09-05 (月) 18:44:54
  • 実際器用貧乏で辛い。モンクスキルもメインに使って行っても純火力には及ばず、プリやルビの支援スキルを使うと火力がだだ落ちする。ヒール力もクレビルド中では下から数えた方が早いため、190以降は下手なPTだと殺しまくってしまう。 -- 2016-09-06 (火) 13:20:56
  • pvp性能は上々だが、とてつもなくスキルがあてにくいので要練習 -- 2016-09-06 (火) 13:22:30
  • pveにおける唯一の利点はプロテクテッドゾーンで被弾無視の攻撃時間が増えるぐらいだが、移動されると辛い。最大限に活かすにはタゲを持つ事ができる火力(廃強化)、もしくは安定した盾ロールが必須。 -- 2016-09-06 (火) 13:26:16
  • いい加減にしろ。もっと他にメリットあるだろ。最強武器がやすいとか。 -- 2016-09-06 (火) 13:54:09
  • スキルのヒット数が少なすぎなんだよな。他職だと10HIT以上当たり前とか、明らかにモンクのスキルじゃ後半火力不足になるだろう -- 2016-09-06 (火) 14:11:54
  • 記載が漏れているが、かめはめ波はLV1ごとに0.5秒延長される為、対人ではサンクスマウルが最終武器 -- 2016-09-06 (火) 19:04:05
  • スキル攻撃力が低めに設定されている為、防御力の影響を受けやすい。防御力の高い後半の敵には単体でも苦労する上に範囲攻撃手段をほぼ持たない。狩り効率は微妙。 -- 2016-09-06 (火) 19:54:18
  • 相手がボスでも雑魚でも持久戦に持ち込め -- 2016-09-06 (火) 20:59:21
  • パイルバンカーナックルやガンナックルの方がよかったhttps://www.youtube.com/watch?v=QCw_aAS7vWI -- 2016-09-06 (火) 21:19:19
  • pveのモンク最終装備って何なの? -- 2016-09-07 (水) 04:05:52
  • なんでこんなにロマンあふれてるのに、後半に行くほどクッソ全く役に立たないような微妙なジョブに仕上げてしまったのか -- 2016-09-07 (水) 05:57:17
  • 打ダメ上昇目当てでパラディンの補助に1取りで使うとかそんなんじゃないの -- 2016-09-07 (水) 07:54:20
  • 寸勁のDOTは強かった。 スキル3で毎秒ダメージ2kくらい発生したんだけど -- 2016-09-07 (水) 11:21:28
  • ここの連中って実際にモンクやってるの?今200レべ超えたところでID潜っても普通に順位表示で1位とかあるしソロがキツイなんて感じたことない、むしろ一番楽なクラスじゃないかってくらい安定かつ高速で狩りまくってるけど。あと火力火力うるさい奴はプリーストの代わりにボコルとか取っちゃった感じ?だとしたら論外だけど -- 2016-09-07 (水) 11:27:35
    • 一個言えるのは、少なくともレベル200付近の段階では火力ソードマンより優遇されてるってこと -- 2016-09-07 (水) 11:32:10
    • ステ振りはどんな感じ? -- 2016-09-07 (水) 12:15:50
      • 力2体力1俊敏1.5くらいの割合 -- 2016-09-07 (水) 16:12:30
    • カンストしたけどプリc2で後悔してるよ。モンストと蘇生以外はゴミになった -- 2016-09-07 (水) 13:52:28
      • プリc2で止めるメリットはどこだよ… -- 2016-09-07 (水) 16:12:56
      • プリC3入れて実用的なビルド教えて下さい -- 2016-09-07 (水) 19:07:32
    • プリ入れて貢献度1位取れるのは当たり前だからな。バフ分は全部バフかけた奴の被ダメに換算される。 -- 2016-09-07 (水) 13:54:30
      • ↑与ダメの間違え -- 2016-09-07 (水) 14:02:16
      • 支援目的でプリ入れるのはバフ流しの大罪を背負う事になるのでNG。ルビ入れるのが一番貢献できそう。 -- 2016-09-07 (水) 14:06:53
      • バフ流しうんたらだけど、普通にクレ系いてもプリ取ってない奴とかそもそも他にバッファー集まらないとかザラだからそういう場合はかけることになる。自動検索PTだと特に重宝されるし、その場合結構な頻度で1位になる。 -- 2016-09-07 (水) 16:15:09
      • 後半になると自己バフが増えてくるから、ダイノ無しでバフまくと火力職の火力を逆に落とすハメに。 -- 2016-09-07 (水) 17:17:19
      • そもそも後半はサクラとモンストぐらいしか恩恵が少なくなる。サクラは店売りバフなので不要 -- 2016-09-07 (水) 17:22:50
      • どうあってもモンク下げしないと気が済まないようだな。もう相手するのめんどくさいから好きに言っとけ、実際にモンクやったことないか露骨にビルドミスってるかのどっちかってのがバレバレだから。 -- 2016-09-07 (水) 18:05:42
      • 気持ちはわかるけどここは個人を攻撃する場ではない落ち着いてね -- 2016-09-07 (水) 18:38:19
  • モンク下げどんどんしろ、装備安く手に入れたい -- 2016-09-07 (水) 13:45:43
  • ビルドにクリ入れる余裕がないからプリだとバフ欄が足りないんだよね。 -- 2016-09-07 (水) 14:15:50
  • 寸計当てたあとフェイドで隠れて安全にダメージを与えられるんだろうか? -- 2016-09-07 (水) 19:00:42
    • DOTも攻撃と見なされるから無理 -- 2016-09-07 (水) 19:13:01
      • そっかぁ、じゃモンクでのセイフティウォールorストーンスキン使用感次第でクレ1プリ3かクレ2プリ2か決めたいんだけどどうでしょか? -- 2016-09-07 (水) 19:40:31
      • 自由にすれば良いと思いますが、ヒール5ではヒーラー枠は入れない事があるのは覚悟しておいたほうがいいかは -- 2016-09-07 (水) 20:25:57
      • セーフティ→C2無しでは特性が取れず持続が短すぎて味方への補助はもちろんモンク自身が張り付いて殴れなくなるのでソロ・PT共に厳しくなる。ストーン→最大まで強化すれば精神に振らずともブロック数の増加は地味にありがたい、他にこれを使うバッファーがいてもCDの隙間を縫うようにかければ上書きせずに済みその点も良い。また、たとえマスヒールを最大にしたところでヒールがないと回復は絶対に足りなくなるからクレ2は実質必須、バフはともかく回復の出来ないモンクに居場所はないと思われる。 さらに言うと、攻撃のみならず回復が出来ることがモンク最大の強みだと使用していて思うので、その長所を活かすべく補助回復としてマスヒールの28%即時・範囲回復も取っておきたいのでプリC3も推奨。 現状ではクレ2プリ3モンク2が最もPT受けするのではないかと思う。さらに、バフ枠の問題が指摘されていたが、普通他にバッファーがいればそいつがダイノをかけるはずだし、ダイノなら最悪スクロールに頼っても良いので回復やサクラメント等を削ってまでクリヴィスを取る必要性は感じない。ダイノがないのにバフ枠が足りない、なんて状況になれば知能精神に振れないモンクの補助などそもそもかけなければいいだけの話というのもある。 -- 2016-09-08 (木) 03:42:58
      • プリC3推奨?バフ屋でいいのでは? -- 2016-09-08 (木) 06:32:53
      • それは「長文めんどくさいから目に留まった六文字しか読みませんでした」って意味で捉えていいのか? -- 2016-09-08 (木) 07:07:49
  • ダイノスク常用とは恐れ入った 金欠ビルドの完成だな -- 2016-09-08 (木) 05:31:27
    • 普通他にバッファーがいればそいつがダイノをかけるはずだし、ダイノなら最悪スクロールに頼っても良いって文章をダイノスク常用と読解したお前の国語力のなさに恐れ入ったわ。さっきも他にバッファーいたけど普通にダイノ使ってたし何の問題もなかったよ -- 2016-09-08 (木) 05:34:40
      • 横からで申し訳ないけど、ヒラ1構成が一般的なのに他にヒラ(クリヴィス)が居る事を前提に考えるのはナンセンス。その構成にするならかなりの枚数のダイノスクロールを覚悟したほうがいいよ。 -- 2016-09-08 (木) 06:45:57
      • それ言い出したらそもそもクレ系ではクリ必須になるから別にモンクに限った話ではないのでは。それにクリ必須って話になるならモンクなんて出来ないでしょ、ダイノあってもかけるバフがないんだから(ちょい上のプリc2で止めた人の感想参照)。 -- 2016-09-08 (木) 06:58:38
      • ん?プリ3取るビルドはクリ1混ぜるのが普通だけど?そういう意味ではクリ必須だよ。 -- 2016-09-08 (木) 07:13:03
      • ヒーラー1構成想定しての話だとすれば、やればわかるだろうけどモンクでそれやったら絶対回復追いつかなくなるよ -- 2016-09-08 (木) 07:15:52
      • 結論出てるじゃん。モンクにプリ3混ぜるのは現実的に難しいよ。プレドクも捨てる上に精神も上げれないからね。 -- 2016-09-08 (木) 07:29:09
      • それ言い出したらそもそもモンクでプリ取るのはナシって話になる。クレ2(3)クリ1モンク3(2)プレ1で精神上げるのも良さそうだけどそっちのビルドの話はまた別の人がやってくれればと思う。ほぼモンク下げのコメントしかなかったからそれに対抗する形でビルド等に関係するコメントしてただけ、ちなみに俺が言ってるビルドの場合R8がくればそこでクリ取るのが良いのでは、と考えてる。 -- 2016-09-08 (木) 07:38:21
  • どうせモンクは大地の塔いけないんだから、好きに育てればええんやで -- 2016-09-08 (木) 06:53:25
    • それこそモンクに限った話じゃない。大地の塔自体必須でもないし行けるビルドの方が限られてくるだろ。 -- 2016-09-08 (木) 07:03:34
  • クエストやid、ミッションで金掛からないので1stにオススメ。スタミナ剤安いしね。 -- 2016-09-08 (木) 11:36:24
    • まさしく -- 2016-09-08 (木) 16:56:22
    • 3日前に始めたばっかだけどまさにその理由でモンク志望だわ。ソロ性能高そうだしとりあえずPT職は慣れてきてから作ればいいかな感。ボコルビルドっての見ていいかなって思ってたけどプリも汎用性ありそうで悩むね。 -- 2016-09-08 (木) 17:02:55
      • モンクのソロ性能は高いけど範囲狩りが一切できない。そういう点ではプリ入れるより、ルビとボコル入れるのが効率がいいよ -- 2016-09-08 (木) 17:07:49
    • さらにボコルモンクだとお金がほとんどかからないからおすすめ -- 2016-09-08 (木) 17:05:53
  • モンクには文句だらけやなwww    おあとがよろしいようで -- 2016-09-08 (木) 12:12:10
  • 防具破壊ってモブモンスやボスにもきくの? -- 2016-09-08 (木) 14:45:40
    • 参考になるかわからんがペルの防具破壊は入る -- 2016-09-09 (金) 03:16:23
      • 確認しました、ちゃんとデバフがかかるようです、ボスにも有効でした -- 2016-09-09 (金) 16:41:57
  • インクイジターに行きたいって人にはモンク通るのおすすめだよ -- 2016-09-08 (木) 18:19:49
    • クレ2プリ3モンク2でインクイジターにいこうかと -- 2016-09-08 (木) 18:45:08
      • プレイグドクターかクリヴィスをどこかに入れた方がいいよ -- 2016-09-08 (木) 19:33:38
      • 他にヒーラーがいるていだけどだめかな?クレlにしてプレドクがいいかな? -- 2016-09-08 (木) 19:50:39
  • ダブルパンチが当てにくい。みんなどうしてる?ちょっとした位置ズレで空にソウハエイエイエイってやっちゃうんだが -- 2016-09-08 (木) 20:19:07
    • 正面に捕らえて撃つんじゃなくて重なる勢いで近づいて撃つほうがいいよ。というかダメ発生が自分中心の円タイプっぽいから通常みたいに正面捉えるとマジでスカる。慣れると小範囲狩りくらいはできるようになるよ -- 2016-09-09 (金) 00:38:28
  • モンクで彫刻師取っちゃったんだが必要なかったかな・・・?ないか、だな -- 2016-09-09 (金) 07:16:01
    • 精神とかいらないんだから使いようだと思う -- 2016-09-09 (金) 08:37:38
  • 目に見えるPT貢献度が少ないからな。プリ取るとバフ流すし、ボコルはPTバフほぼ皆無、クリは単独でビルドに組み込むとC3必須でプレドク取れない、ルビ2が支援では正解かなぁ。PVPだとプリ2かボコ2。 -- 2016-09-09 (金) 17:08:34
  • モンクの真価はデバフにあると思うわ。あとかめはめ波楽しすぎ -- 2016-09-09 (金) 20:03:51
  • かめはめ波はノックバック特性消さないとIDでうてないのが辛い -- 2016-09-09 (金) 20:18:50
  • 双鎖功が熊のボスみたいに喰らい判定が内側にある相手だと当たらないの辛すぎ -- 2016-09-10 (土) 00:16:27
  • 地味スキル多いからちょっと折れそうになるけど、C2になるとちょっと報われた感じがするぞ。かめはめ波なんか気持ち良すぎて意味なく撃ちたくなる -- 2016-09-10 (土) 06:25:57
    • Lv上がれば分かるがソロでヒール使えてPOT代が糞安くて(スタ剤だから)スキルCTが短いというか無いから延々と狩ってられて自己ブレスできるからかけなおしに町戻る手間やらなくて、ってのがどんだけ偉大だか分かるよ! -- 2016-09-10 (土) 06:57:06
      • 自己ブレスってプリ?PTならともかくボコル入れた方がフィールド狩り効率は段違いだぞ。双鎖のダメを半分にして高低差なしの観音を視界全域に放てると想像してもらうとわかりやすい -- 2016-09-10 (土) 07:41:55
      • それSP食うしそもそもボコとモンクのシナジー薄い(打バフくらい)しステ的にも微妙だし、枝のつまるところの「ソロ狩りが低燃費かつ楽」って提案にたいしての回答になってなくね -- 2016-09-10 (土) 08:46:34
      • ボコルビルドやってみると分かるけどSPなんて自然回復で賄える。プレビルドはボコルビルドより1.1倍程単体火力が高いが、ボコルビルドはプリビルドの数倍~数十倍範囲狩り効率がいい。シナジーなんてプリもモンスト以外後半は誤差レベルだろ。 -- 2016-09-10 (土) 19:59:24
      • 確かに。サクラメントの恩恵が一番少ない職っぽいしな -- 2016-09-10 (土) 20:06:19
    • やたらモンク叩きたい人いるけど自分で選んで成れるゲームで何言ってんだろうな。ヒーラー寄りならクレ2プリ2、ソロならボコル、PT貢献ならルビってモンクになる過程ですら選べるのに。それにモンクがそれなりになるのはC2 以降だぞ。 -- 2016-09-10 (土) 21:10:42
  • モンクc2になって陽光手取ったんだけどこれ維持するのに何か必要?キーおしっぱでも押しなおしても1秒で終わるんだが。 -- 2016-09-10 (土) 07:05:48
    • C2なって即5まで降ったからわからないけど、チャージレベルによって持続時間変わるみたい。多分Lv1だと1秒しかもたない -- 2016-09-10 (土) 07:25:59
      • 早い回答ありがとう。たしかにレベル1しか振ってなかった -- 2016-09-10 (土) 07:48:38
  • ボコルかルビ入れないと範囲狩りがだるすぎる。かめはめ派は幅が予想以上に狭くて使いにくい -- 2016-09-10 (土) 07:46:36
    • 確かに、かめはめ波はもうちょっと範囲が広くなってくれれば使いやすさが段違いなんだけどなあ・・・ -- 2016-09-10 (土) 07:59:39
  • ルビはソロでもPTでも鉄板。プリはバブけちるPTなら有り。ボコルはPVP専用。 -- 2016-09-10 (土) 07:49:15
    • ボコルは格下狩りだと全ジョブ中でも上位に入ると思うぞ -- 2016-09-10 (土) 20:09:37
  • 陽光手っておもしろそうだけどフィールド以外じゃ使えないのではと思って取りづらい?詠唱もスキルも長いし止められそう -- 2016-09-10 (土) 09:57:43
    • ノックバック除外特性取ればPTでも主力スキル、というかこれぐらいしかまともな範囲スキルがない。詠唱は走りながら済ませる。ボスでは開幕orスタミナ切れの時しか使わない。pveよりもpvpで真価を発揮するスキル -- 2016-09-10 (土) 10:18:20
    • 双鎖功とかめはめ波以外デバフがメインみたいなところあるから、とっといても損はないと思うよ -- 2016-09-10 (土) 12:29:22
    • なるほど、むしろデバフ用はほかに上げたいのがある場合1取得もありってことかな -- 2016-09-10 (土) 14:22:48
      • c2取る -- 2016-09-10 (土) 20:11:22
      • c2取るってもc3取ってもポイント余り気味だから適当でいいと思う -- 2016-09-10 (土) 20:13:18
  • かめはめ波詠唱中左上向けないの俺だけ? -- 2016-09-10 (土) 14:05:45
  • 韓国でも人気ビルド、クレ部門第2位にクレ2ルビ2モンク3インク1。ルビにしとけば間違いはない -- 2016-09-10 (土) 20:30:02
  • サンクスマウルが強すぎてかめはめ派の拘束時間やレア武器を手入れない限り、現状c3にするメリットがない -- 2016-09-10 (土) 20:41:46
  • ルビってC1止めだと微妙なのか? -- 2016-09-11 (日) 14:23:55
    • モンストランス目的でプリC1獲ったからモンクC2かルビC1か迷ってる -- 2016-09-11 (日) 14:37:42
      • 何かプリ1取らなくても良かった気がしてきたモンストランスって高レベルでも使うんだろうか -- 2016-09-13 (火) 05:40:36
  • うーん、250まで育てた感想。180~226まではつよい。そこから先は伸び悩んでヒラの中でも低下力な部類へ。ビルドはクレ2ルビ2モンク3、モンク3でもこれだから汎用ビルドのR7プレドクだと多分下から数えた方が早い火力だと思う -- 2016-09-11 (日) 18:22:57
    • 可能性を信じて育てたけど、下げてる人の気持ちがわかりました -- 2016-09-11 (日) 18:24:43
      • 単にビルドミスってるだけじゃん、韓国でなぜそのビルドが鉄板とされていたかの理由を知れば「それモンクいらないじゃん」としかならない理由もわかる。大体韓国ではTOS衰退してるんだからさほど参考にもならんよ -- 2016-09-13 (火) 08:25:06
    • クレは元々火力よりの職ではないからプレドク含め、R5モンク以降まともな火力スキル持ちいないのにどんなクレビルドでモンクC3以上の火力が出せるようになるんだw? -- 2016-09-11 (日) 19:19:35
      • クリC3、チャプ、ボコルC3には負けるな、下手したらINT特化のルビ3にも危ういかも -- 2016-09-11 (日) 19:41:47
      • そのビルドでチャプに出来たか?w ルビをINT特化にする理由が分からないが。ドルイドに繋げるビルドならSTR特化なら分かる -- 2016-09-11 (日) 20:01:35
    • 元々、エフェジーボコルとstrチャプレインには次ぐ火力って立ち位置だから当たり前。モンクC2なんてveだとゴミ火力だぞ -- 2016-09-11 (日) 19:55:53
      • strチャプってそんなに強いの? -- 2016-09-12 (月) 05:28:27
      • 普通に考えて強いわけがない -- 2016-09-13 (火) 01:31:08
    • c3で覚えるのが攻撃じゃないからなあせめて敵が使ってくるやつみたいに動けたらよかったのに -- 2016-09-12 (月) 06:06:57
      • 無敵スキルは割と重宝されるぞ -- 2016-09-13 (火) 00:00:18
    • それぞれ通った職や取ったスキル、ステも違うのにその意見だけで判断するのは難しいかと -- 2016-09-12 (月) 06:55:45
    • そのビルドは韓国で鉄板ビルドだけどインク出るまで注目されてなかった。つまりお察し -- 2016-09-12 (月) 07:53:18
  • どうでもいいけどスキル当てにくいから乱戦にくっそ弱い -- 2016-09-11 (日) 20:02:20
  • 陽光手は打撃の聖属性です。日本鯖 -- 2016-09-11 (日) 20:41:05
  • 正直インク志望でもモンク通る意味なくない? -- 2016-09-12 (月) 17:11:07
    • インクの前提ならパラの方が優れてるからな -- 2016-09-12 (月) 19:18:10
      • ゆーてパラも… -- 2016-09-12 (月) 22:21:00
  • モンクの価値ってCT待ちの間に打つ双鎖功に集約されてるように思うので、C1だけ取ってR8来たらインクなりドルC3なりになったほうがいい気がしてきた。 -- 2016-09-12 (月) 18:08:46
    • その双鎖もサクラ乗らないから高ランクじゃないとサクラブレス通常攻撃に負ける -- 2016-09-12 (月) 19:23:55
      • 今150レベでステ力3体力2俊敏1でふってて双鎖功5で145IDのモンス相手に2000以上でるけど、そういう育て方してると通常攻撃もそのくらいあがっていくの? -- 2016-09-12 (月) 19:32:34
    • 150で2000以上はクリティカルかつデバフ込みか、PTに支援貰ってなきゃ無理だな。PTで同条件なら通常攻撃+ブレスで1000は余裕で超えるだろうからなんとも -- 2016-09-12 (月) 19:58:04
      • 2000と1000だったら2000のほうが強いのでは?さらに高レベルになればサクラの恩恵下がるし。 -- 2016-09-12 (月) 20:08:49
      • アルデ+ブレス前提で通常攻撃+カプリ+サクラ(+ゲルム+ライツ)なら余裕で負けるのでは? -- 2016-09-12 (月) 20:32:03
      • lv280でステをすべてSPRに振ったプリ3と考えよう。 http://wikiwiki.jp/tosjp/?plugin=attach&pcmd=open&file=tos_comment_monk_1609130048.png&refer=Class%2F%A5%AF%A5%EC%A5%EA%A5%C3%A5%AF%2F%A5%E2%A5%F3%A5%AF -- 2016-09-13 (火) 01:36:33
      • SPR値は最大366だから(366*0.06)*14+100[特性レベル最大]でブレスの追加固定ダメージは最大407。サクラの数十程度の追加ダメージがついても同条件でスキルダメージ663×2の双鎖功にプリの通常攻撃が上回ることはまずありえないんだが?ブレスだけで1000ダメ以上はかなり信憑性薄い。同条件でも双鎖功1hitでも2000ダメ以上は特性強化+STR強化orクリ発生ダメでは普通に現実的な数値 -- 2016-09-13 (火) 01:37:19
      • ソードマン系のコメで有名になってる適当ホラ吹きエアプマンがクレリックコメに出張している気がする -- 2016-09-13 (火) 01:42:43
      • この最強通常攻撃マンは150超えてもカプリ装備でがんばるつもりなんだろうか -- 2016-09-13 (火) 02:18:33
      • STRとDEXどちらにもほぼ振っていないならわからないが低ランクでも400固定追加程度に負けることは無いだろう -- 2016-09-13 (火) 02:43:58
      • 上の計算だと双鎖功LV5だと通常に負けるって計算になるな。ついでに本気チャプだったらどれぐらいの左で負けるか計算してくれないか?220程度で1打7000ぐらい行くらしいぞ -- 2016-09-13 (火) 09:11:59
      • 1打7000って最大ブレス407×5乗ってるとして通常5000くらい出てるってこと?そんだけ通常でるなら左やばいダメ出るんじゃないの? -- 2016-09-13 (火) 11:10:23
      • ↑ミス(左やばいダメ→双鎖功やばいダメ) -- 2016-09-13 (火) 12:40:12
      • 通常攻撃で5000いくなら双鎖功なら単純計算で最低でも10000以上いくことになるな。1回クリで12500、2回ともクリなら15000。CT0で10000~15000を連打とかモンク強すぎワロタ -- 2016-09-13 (火) 12:55:06
      • アルデとヴァリアで弱点つけばチャプは一打6000ぐらいでるよ -- 2016-09-13 (火) 15:49:29
    • インク取るなら高火力でOHCD優秀な打スキル2種あるみたいだからC2にある打ダメ5秒1.5倍のやつは取っておいた方がいいかもな -- 2016-09-13 (火) 04:08:09
  • ピコハン装備してると双鎖功6回目で爆発するっぽいからけっこう楽しい -- 2016-09-12 (月) 20:16:51
    • ピコハンってモンクスキルでカウントされるの? -- 2016-09-13 (火) 13:06:03
      • スキルでもカウント加算されてるよ双鎖功は一回うつと2回ヒットするからそれで早く爆発するぽい -- 2016-09-13 (火) 14:20:18
  • 観音掌でアーマーブレイクしただけで火力グンと上がる -- 2016-09-12 (月) 22:19:03
  • サンクスマウルってちゃんと強化するならどのレベルまで使ってよさげ? -- 2016-09-13 (火) 00:02:38
  • 支援性能0なのに火力ですら負けると流石にアイデンティティがなさすぎる -- 2016-09-13 (火) 09:19:49
  • 日本では某所の影響もあってプリ2モンクが多いが、韓国ではルビ2モンクが多いんだな…どういう意図のビルドなの? -- 2016-09-13 (火) 11:38:33
  • ここまで客観的な比較データないんだから、ただ誰かが言ってたこと真に受けて情報通気取りでゴミ言ってるだけでしょ。 -- 2016-09-13 (火) 11:56:41
  • 定番と書いてあったからプリ2とったけどバフ屋つかってるからマスヒとリザ用にしかほぼなってないんだよな -- 2016-09-13 (火) 13:03:34
    • 両方%な分風化はしないからいいほうでは -- 2016-09-13 (火) 14:21:30
    • 下手にバフ使うとPT火力落ちるからそれでいいんじゃね。ちなみに正式はじまったら身内以外復活のクリスタルがマナーみたいな風潮あるから、国際見る限りリザの出番も減るよ。 -- 2016-09-13 (火) 15:53:51
      • なるほどなぁ、リザも使わなくなって完全マスヒ用なのかプリ2・・・。リバイブも邪魔扱いされそうだしルビかクリ取ったほうがよかったかもなぁ。ありがとう -- 2016-09-13 (火) 22:15:10
  • サンクスマウルとヴァリアってどっちのが火力出るんだろ。サンクスマウルクッソ安いから火力上がるなら170から持ち替えたいところ -- 2016-09-13 (火) 13:14:12
  • 火力アップファクターを何にするか次第だが、双鎖功+寸勁DoTでダメージ稼ぐとするならサンクスマウルでスキルレベル+2した方が強そうな。 -- 2016-09-13 (火) 15:06:19
    • 特性もその二つしか振る価値ないしな。サンクスマウル1強だと思うよ -- 2016-09-13 (火) 15:51:13
  • ダメ云々の話あるが属性でMOBによってダメかなり変わるんですけど・・ -- 2016-09-13 (火) 17:05:52
  • 机上で他クレ職と比較してみたぞ。http://wikiwiki.jp/tosjp/?plugin=attach&pcmd=open&file=tos_comment_monk_1609131700.jpg&refer=Class%2F%A5%AF%A5%EC%A5%EA%A5%C3%A5%AF%2F%A5%E2%A5%F3%A5%AF -- 2016-09-13 (火) 17:24:15
    • STRチャプは微妙な気がするがSPRチャプならR6時点では確かに強そう。特性未強化の双鎖功だと通常攻撃だけでモンクの双鎖功より火力が出る感じ。 -- 2016-09-13 (火) 17:24:43
      • デバフで相手の防御をさげつつ打撃攻撃力のあげられるモンクは下げで言われてるほど攻撃力低くないのがわかったのでは、支援は通ってきたビルドによるとしか -- 2016-09-13 (火) 17:58:15
    • ありがとう、色々とすっきりした -- 2016-09-13 (火) 18:20:45
    • スタミナ命のモンクでカプリは現実的じゃないけど参考になるな。ありがとう -- 2016-09-13 (火) 19:25:35
    • モンク側がクレc1プリc3モンクc3ビルドの上にスタミナ無視で乗るはずのないカプリが乗ってる謎仕様、色々間違った机上の空論だな -- 2016-09-13 (火) 20:04:14
      • 別にR7で可能なビルドだろ。モンクはスタミナ剤使うのは当たり前w カプリはスキルにも乗ってなかったか? -- 2016-09-13 (火) 20:14:37
      • ヒルパネ5枚のモンクなら火力職やってもらったほうが有り難そう -- 2016-09-13 (火) 20:22:50
      • スタミナとか細かいこと言い始めたら、チャプがバフかけてる間に双鎖功3~4発は打ち込めそうだから圧倒的にモンクのほうがDPS上になるな。 -- 2016-09-13 (火) 20:44:05
      • いや、これブレスの追加値入ってるから自分でブレスする前提だよ?ブレスの項よく読んでな -- 2016-09-13 (火) 20:47:26
    • いやブレスはモンクもかけるがサクラゲルムライツはかけないだろ。 -- 2016-09-13 (火) 20:49:49
      • 上の計算の話ならそれらは適応外になってると思うが -- 2016-09-13 (火) 21:46:48
      • 思いっきり乗ってるだろ表よく見ろ -- 2016-09-13 (火) 22:37:47
      • モンクの話をしているというなら黒く表示されていてこれはダメージにのせていないというあらわれじゃあないのか? -- 2016-09-13 (火) 22:40:58
  • いやモンクはブレスだけをかける、チャプはそれに加えてサクラゲルムライツをかけるから、サクラゲルムライツをかけてる間にモンクが双鎖功を3~4発打ち込めるので、モンクのほうがDPS上じゃないの?って話だよ -- 2016-09-13 (火) 22:47:29
  • このwikiは誰かが検証データ持ってくると必ず荒れるな。普段適当ばかりのホラ吹き程いざそれが明るみにでれば認めずにしつこく食い下がるもの。例えばハイランダーやペルタストのコメでもそうだったが、何の根拠も無くこの職はゴミ、このスキルはカス見たいに言ってる奴なw -- 2016-09-13 (火) 22:52:55
  • そのデータも机上の空論なんで…。さすがにクレ1はないわ -- 2016-09-13 (火) 23:19:39
    • 装備とジェムでスキルレベルあがるしヒーラーとしても使うならクレ2プリ3モンク2なんかでよさそう -- 2016-09-13 (火) 23:27:17
      • C2→C3だと主力の双鎖功の威力も伸び悩むしそこまで火力が変わってるか微妙だしな・・・。STR型ならブレスの恩恵はほとんどが特性レベルだろうしプリC1-C3は誤差なんじゃとも思う -- 2016-09-13 (火) 23:55:24
      • それやるなら、クレ2クリ1プリ2モンク2じゃない?プリ3のストスキ取っても枠足りなくて使えない -- 2016-09-14 (水) 01:14:21
      • ただ精神振りだとブレ10→ブレ15だと振り方次第で追加+100ダメくらいの差が出るし、精神振りだとやっぱりダメージソースの半分はブレに頼ることになるみたいだからプリ2ではSTRモンクより火力面でつらくなる。 -- 2016-09-14 (水) 10:35:51
      • それにヒール10上げること自体必須という程でもない。むしろプリ3には複数回復可能なマスヒール10とストスキあるからパネル足りないときにこれら使えば回復5%×10(回復量一人HP50%分)程度の代用スキルとしては十分すぎる効果。キントウショウもモンクにはあるからクレC2までとって満足してる奴らよりよほどヒーラーとして有能 -- 2016-09-14 (水) 10:35:51
      • ↑みたいな奴がモンクの株下げてるんだと思う。ヒルパネ5枚はヒーラー枠入れないし、バフ流して火力職から白い目で見られてるよ -- 2016-09-14 (水) 11:50:24
      • 火力職、特にソードクラスやったことないヒラやる地雷行為だな 店で買ったサクラメントはもちろん、自己強化バフも流されるわ -- 2016-09-14 (水) 12:12:17
      • 高ランクブレス撒いて貢献度稼ぎたい気持ちも分かるがPT火力下げたら本末転倒だなw -- 2016-09-14 (水) 12:31:34
      • それは5%以外の補正の高かったただのHP低い50IDの先入観によるただの決め付け。HPが高くなるほど20秒当たりたった一人分の+HP50%の回復量なんて大した意味はあると思うか?w。中途半端にクレC2でヒール10だけのクレよりもプリC3のスキン、マスヒール持ちの方がヒラ性能はるかに上だという話をしてる -- 2016-09-14 (水) 14:17:17
      • あとアスパまだ許せるがサクラは殴りチャプ・プリ以外は効果なんてほぼ無いから枠の邪魔。チャプはただでさえ枠圧迫をPTに強要するし -- 2016-09-14 (水) 14:21:33
  • AOE3つんでも辛うじて3体にしかヒットしないダブルパンチと、スタン+180度攻撃判定+空中ヒットの通常攻撃比較したらどっちが有利なのかは自明 -- 2016-09-13 (火) 23:27:10
    • AOEはプラスしなくてもダブルパンチは三体に当たるよ、射程は短いね -- 2016-09-13 (火) 23:31:59
    • 空中ヒットもするね -- 2016-09-13 (火) 23:34:48
    • あと通常攻撃は180度攻撃判定ではないね -- 2016-09-13 (火) 23:38:53
    • 空中ヒットは大型だけだよね?中型にすら当たったことないよ -- 2016-09-13 (火) 23:41:09
    • 今大王の関門のダンデルで試してみたけど普通に当たったよ。こいつ小型でしょ? -- 2016-09-13 (火) 23:50:26
    • 着地間際の降りなら当たるけど通常攻撃みたいに頂点では当たらなかった気がする。降りで当てると移動硬直でるから使いにくい -- 2016-09-14 (水) 00:01:01
    • ああ、空中ヒットってジャンプ攻撃のことね。それなら降り際にしか当たらないわ。 -- 2016-09-14 (水) 00:07:05
    • あぁ、飛行してる敵には当たるね -- 2016-09-14 (水) 00:08:01
  • 双鎖功連打しててきづいたけどたまにスタミナ錠つかっても回復できてないよね? -- 2016-09-14 (水) 01:39:24
    • バクで回復せずにCTだけ発生するときあるな -- 2016-09-14 (水) 01:46:05
      • メイン技が30秒つかえないわけだからきついバグ -- 2016-09-14 (水) 02:10:24
  • シャウレイ130くらいだとモンクはよく1位とるもの? 今日一緒になったモンクがずっと一位でびっくりした。回復強化もちゃんとしてた。 -- 2016-09-14 (水) 01:48:49
    • 木主だがほかのDPSがヘボいということも特になかったな。 -- 2016-09-14 (水) 01:49:55
    • 最初のゴーレムは味方がくっそやわらかくてヒール打ちまくらなくちゃいけないってことでもない限り1位安定。それ以降は味方がガチ火力勢じゃない限り頑張りしだい、後は回復の手間増やされるとその分順位も堕ちやすくなるって感じ。 -- 2016-09-14 (水) 02:00:38
      • なるほどねー。なかなかいいねモンク。やってみようかな。 -- 2016-09-14 (水) 02:07:27
    • 200超えた当たりからゴーレム以外一位難しくなるよ -- 2016-09-14 (水) 03:22:10
    • 200過ぎたら火力がよほど糞じゃない限り無理 -- 2016-09-14 (水) 04:06:05
    • 160位までは結構1位取れてた -- 2016-09-14 (水) 10:37:04
  • 寸勁の特性って持続ダメージのほうにも乗ったりするの? -- 2016-09-14 (水) 01:56:03
  • モンクのダメな点探して他のクラスの良い点だけ持ってきて比較してモンクはダメだってクソみたいな流れいつになったら終わる? -- 2016-09-14 (水) 01:58:46
  • モンクの利点は金が掛からない事かなー。サンクスマウルの完成品でさえ、100kとかで買えちゃうので、装備費用も比較的安い。後、ヒルパネ10とセーフティ、ディバインあれば、自動マッチでヒーラー兼ねられるから、気軽にid突撃出来るのも利点。 -- 2016-09-14 (水) 10:44:42
  • 普通にサイバスマン全然火力でねぇな。ダブルパンチ特性MAXにしないとダメだな -- 2016-09-14 (水) 13:38:30