Top > 小夜左文字

小夜左文字

83番
あなたには、復讐したい相手はいる……?小夜左文字(さよさもんじ)短刀左文字
ステータス(MAX)
生存32(35)打撃20(29)
統率29(40)機動20(45)
衝力16(26)範囲
必殺42偵察35(43)
隠蔽35兵装備スロット1
装備可能刀装
投石/弓/銃/軽歩/重歩
ランクアップチャート
小夜左文字小夜左文字 特(Lv20) → 小夜左文字 極(Lv60)
刀帳説明
僕は小夜左文字。西行法師の歌から名付けられたんだ。
……でも、僕が見いだされる事になった原因はそんな綺麗なものじゃない。
血と怨念にまみれた、復讐劇だよ……
公式特設サイトの紹介
左文字派の短刀。
不幸三兄弟、三男の小夜左文字は「復讐」に生を見出した。
身なりはあまり良くないが、
これはかつて山賊のものだったからである。

CV:村瀬歩、イラストレーター:鈴木次郎(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

左文字三兄弟は過去に不幸な目に合い、それぞれ違ったベクトルで屈折している。三男の小夜左文字は「復讐」に取りつかれ、人を疑ってかかる性格故に主も信用していない(公式ツイッター本丸通信より)。

  • 2015年1月発売の月刊Gファンタジーでは「復讐に生を見出すしかなかった、哀れな短刀。」と紹介されている。(公式ツイッター本丸通信

現在の入手方法

ステータス

  • 初期値
    • ステータス総合値の最も高い短刀である。生存・打撃・統率(他四振りと同率)は短刀勢の中でトップ。また、必殺(太鼓鐘貞宗不動行光と同率)・偵察(他五振りと同率)が2位を誇り、刀剣男士全体の中でも必殺7位(太鼓鐘貞宗、不動行光と同率)・偵察10位(他八振りと同率)。
    • 上記の結果として、短刀の中で攻撃面と盾役の面で優れる。
    • ただし衝力・機動が低めで、機動は同刀種内でワースト。
  • 最大値
    • 同刀種内で生存が単独トップ、打撃(包丁藤四郎不動行光と同率)・統率が2位。必殺・隠蔽は初期値と変わらず、総合値は後藤藤四郎と並び2位。
    • 機動と衝力が低いのも初期値と同じ。
      • まだ生存・偵察の最大値が不明な男士がいるため、判明し次第順位の変動あり。
  • ランクアップ後のステータスは小夜左文字 特を参照

他の刀剣男士との会話

その他

    なお、消されたセリフは「夢に見るんだ……僕が敵討ちを為すまでの間、僕に殺された人々の、恨みの声を」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。

小ネタ Edit

  • 西行法師の「年たけてまた越ゆべしと思ひきや命なりけり小夜の中山」という歌から名付けられた。
    持ち主である細川幽斎が、命の次に大事なこの刀に西行の歌の下の句にかけて命名したと言われる。
  • この刀にまつわる「復讐」のエピソードとは、以下のような内容である。
  • このことを聞き知った掛川城主山内一豊は「稀有な事である」と弟子を召しだし家臣とした。同時に左文字の短刀も上納させ秘蔵。
    その後短刀は細川藤孝幽斎の懇望により細川家に入り、小夜左文字の名を与えられた。
  • なお細川家ではこの人としばらく同居していた。
  • その後しばらく細川家に居たものの、名付け親の幽斎の孫である細川忠利の代に、大規模な飢饉の領民を救うための資金繰りのために売られてしまう。(畑当番のセリフの元ネタはここからか?)
    それ以降、再び持ち主を転々とし、などの武家や、京都の豪商、最終的には刀匠のもとで個人所蔵に落ち着き、現在は重要文化財の指定を受けている。
  • 長さは8寸5厘(約24cm)。大振りで重ねが厚い。

キャラクターデザイン

  • 見た目の年齢の割に妙にボキャブラリーが豊富。戦国トップクラスの文化人である細川親子の刀だったからか?
  • 平時に首にかけている大きな笠は、もしかすると「はじまりの持ち主(研師の弟子)」の母の遺品の笠かも知れない。
    「市女笠(女性用の被り笠)」であり、紐の色も赤。母親は小夜を売りに出すところだったので、市女笠をかぶっていた可能性が高いため。小夜には大きすぎる笠のサイズも、成人女性用だったのなら説明がつく。
  • 内番のときには柿を懐に入れているのが見える。
    この柿は、歴代主の一人である細川幽斎(名付け親)の「伏見城での柿泥棒」の逸話が理由かもしれない。

僕の抱える闇に、みんなコメントをするんだ… Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告内に、

*1 仏教説話が由来。目の見えない深海に住む亀が、海に浮かぶ木の穴に入ることはとてつもなく困難であることから、「滅多にない珍しいこと」のたとえ。
*2 3000年に一度咲くと言われる伝説の花。同じく滅多にない珍しいことのたとえ。