Top > 長曽祢虎徹

長曽祢虎徹

105番
誰が打ったのかが重要ではない。どう働くかが重要だ長曽祢虎徹(ながそねこてつ)打刀虎徹…?
ステータス(MAX)
生存45(52)打撃43(63)
統率38(48)機動31(37)
衝力30(51)範囲
必殺30偵察35(37)
隠蔽34兵装備スロット2
装備可能刀装
投石/軽歩/重歩/盾/軽騎
ランクアップチャート
長曽祢虎徹長曽祢虎徹 特(Lv20)
刀帳説明
おれは長曽祢虎徹……の贋作だな。打ったのは虎徹じゃない。源清麿という、
四谷正宗の異名を持つ刀工だ。まともな刀工の作が故に、贋作の中では出来がいいほうだな。
もっとも、おれの元の主は、最後までおれが本物だと信じていたようだが。
……ああ。元の主は近藤勇という

CV:新垣樽助、イラストレーター:新井テル子(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

江戸時代に活躍した刀工、虎徹の贋作といわれている打刀。元持ち主の近藤勇が、池田屋事件の激しい戦いを経ても折れも曲がりもしなかったと伝えていることから、剛刀であることは間違いない。
体格に恵まれ、のびやかな性格。だが、自身の刀としての在り方に対しては厳しい一面も。(公式ツイッター本丸通信1234より)

現在の入手方法

過去の入手方法

検非違使ドロップ
期間限定鍛刀
イベントドロップ

ステータス

  • レア2打刀の中では打撃・生存が単独トップ、統率は蜂須賀虎徹と並んで二位。
    太刀並みの打撃と、亀甲貞宗に次ぐ耐久力を持つ。
  • 機動は多くの太刀よりは高いものの、レア2打刀の中では最下位。
  • 他の能力値と総じて、打刀と太刀を足して割ったようなステータスと言える。
  • 太刀並の打撃で遠戦が可能で、手入れ資源が軽いことは強みである。

他の刀剣男士との会話

その他

  • 2015年3月17日のメンテナンスで実装。
    • 検非違使からのドロップでのみ手に入る刀剣だったが、2016年3月15日以降からは入手方法が鍛刀に変更された。
    • 2016年1月4日〜1月13日の間も、期間限定で鍛刀で入手可能だった。
    • 第14回目のイベント「戦力拡充計画 其の四」にも登場。
  • 本作では明確に贋作という設定で、刀派も「虎徹」ではなく「虎徹…?」。任務の『「虎徹」部隊結成』でも「虎徹」ではないという扱い。

小ネタ Edit

  • 新撰組の近藤勇の佩刀として知られる。時代小説や漫画などにも多く登場するので、とうらぶプレイ前から知っていたという人も多いだろう。
  • 近藤はこれを本物の虎徹と信じていた*4ようであるが、現在では別の刀工の作に虎徹の偽銘を切った贋作であるという説が有力。
    • 虎徹は江戸時代の刀工の名(甲冑師であった長曽禰興里が刀工になった後の入道名のひとつ)であり、彼が打った刀剣の名でもある。その人気から存命中から偽物が出回るほどであった。
    • ゲーム内では本当の作者を源清麿としているが、実際にはこれも諸説ある。
      虎徹の門人・二代目虎徹こと長曾祢興正虎徹(息子、または弟子)の作という説もあるので、それが事実であれば「虎徹」と呼べることになる。二代目虎徹も大業物刀工。
      • 虎徹贋作説の出処は研師・源龍斎俊永の覚書であるが、これは後世の創作であることがほぼ確実である。
        複数の記録に大坂の豪商・鴻池善右衛門から入手したというものがあり、池田屋事件で使用した虎徹を江戸で八王子千人同心・秋山義方に見せている。秋山はその虎徹を見て「二百五十年間大平ニ過ギ宝刀筺ニ在リ未ダ使ハレズ。コノ宝刀(虎徹)ハ永キ間富商(鴻池のことと思われる)ノ庫ニ秘蔵サレル(略)雄剣(大刀)長大マサニ百練サレ、雌剣(小刀)稍小ヨク研カレ コレ虎徹ノ打ツタ雄雌(大小)ノ刀ナリ」という詩を書いている。
        池田屋事件で使用された虎徹はこの鴻池より譲られた虎徹で間違いはなく、こちらの真贋は不明であるが、少なくとも源龍斎俊永覚書を根拠にした贋作説は根拠に欠けるといえよう。
  • よく漢字を間違われるが長曽「根」ではなく長曽「祢」である。

キャラクターデザイン

  • キャラクターデザインを担当した新井テル子氏によると、初めは長曽祢・蜂須賀・浦島全員ほぼ同じ背格好で、長曽祢は今よりずっと細身だったが、刀種の区別の他『産まれ』『育ち』『環境』で違いが出る方向に検討して現在の姿になったとのこと。(新井テル子氏Twitter 1 2

言葉よりコメントだな Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告内に、

*1 メンテナンス後〜メンテナンス前
*2 メンテナンス後〜メンテナンス前
*3 メンテナンス後〜メンテナンス前
*4 池田屋事件の後、養父宛に認めた手紙に「下拙刀は虎徹故に哉、無事に御座候」とある