Top > 鳴狐

鳴狐

23番
鳴狐は人付き合いが苦手でございますから、代わりにわたくしめが皆様と交流しているのでございます鳴狐(なきぎつね)打刀粟田口
ステータス(MAX)
生存38(43)打撃38(53)
統率37(45)機動38(46)
衝力29(48)範囲
必殺35偵察36(41)
隠蔽36兵装備スロット2
装備可能刀装
投石/軽歩/重歩/盾/軽騎
ランクアップチャート
鳴狐鳴狐 特(Lv20) → 鳴狐 極(Lv70)
刀帳説明
やあやあこれなるは粟田口派、左兵衛尉藤原国吉が打ちたる打刀。号を鳴狐と申します。
その特徴は差表に名が刻まれていることなのですよぅ!
公式特設サイトの紹介
鎌倉時代の刀工、粟田口国吉作の打刀。
お供の狐を連れており、好き以外の感情表現のほとんどを狐が行う。
それを見て周囲が驚くことを密かに喜んでいる。

CV:浅沼晋太郎、イラストレーター:汲田(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

自分の感情を押し殺している訳ではなく、ただ単に人付き合いが苦手なだけ。鳴狐とお供の狐の信頼関係は言葉には表せない、のか?(公式ツイッター本丸通信より)

現在の入手方法

ステータス

  • 性能としては偵察の初期値が加州清光と並んで打刀で最も高く、隠蔽が2位(山姥切国広と同率)、機動が3位。
  • 最低値を取っている数値が無いのも特徴的。

他の刀剣男士との会話

その他

  • よく喋る高い声がお供、時々ぼそりと喋る低い方が鳴狐。どちらもCVは浅沼晋太郎。入手時の台詞では、鳴狐が喋る前に「本体」と表記されているが、破壊台詞からすると腹話術ではないらしい。
  • サービス開始当初は「本丸(負傷時)」のセリフは二種類存在したが、2015/02/18時点で一種類しか再生されなくなったことがユーザーにより確認されている。
    なお、消されたセリフは「「申し訳ない主どの。鳴狐は今眠っておりますので……」」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。

小ネタ Edit

  • 鎌倉時代の刀工「粟田口国吉」が打った刀。差表に銘が掘られている珍しい打刀。重要文化財であり、東京国立博物館が所蔵している。
    • 刀帳説明にある「差表」とは刃を上にしたときの茎(なかご、刀身の柄に被われる部分)の左側のことで、こちらに刀工の銘があれば刀と判断、逆に刃を下にした時の茎の表に銘があれば太刀と判断される。
    • だがどちらかと言うと平造りであることの方が珍しかったりする。同時代の刀は鎬造りが基本で、平造りの長い刀はこの時代には極めて少ないため。
    • 国吉は短刀の作刀が多く(と言うか粟田口一門全体がそうだが)、鳴狐ほど長いものは稀。
  • 刃渡り一尺七寸八分(54.0cm)、反り五分(1.5cm)と、長さの割に反りは深め。なお、何気に脇差の堀川国広(一尺九寸五分)より短かったりする。
  • 元幅九分二厘、先幅六分九厘と幅自体はこの時代としては普通。だが、重ねは元二分六厘、先二分と鎌倉の刀としてはかなり厚めであり(古い刀は研ぎの回数が多くなるためどうしても細く薄くなりがち)、ほとんど研ぎ減らずに大切に扱われたことがうかがえる。
  • 鳴狐の名前の由来は不明(狐の物の怪を斬った断末魔が元ネタだという"仮説"もある)だが、出羽国山形藩の秋元家に伝来した。
  • 旧国宝(戦前の重要文化財にあたる)だが、指定された年度が昭和6年と、蛍丸と同期。
    • 正確にはこの年は国宝指定が1月と12月の二回行われているため、12月指定の蛍丸より1月指定の鳴狐のほうが早い。

キャラクターデザイン

  • 顔につけているのは、面頬(メンポオ、またはメンボオ)と呼ばれる顔面を保護する防具。

「主どの、鳴狐についてのコメントでございまする」本体:「喧嘩はしないでね」 Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告に、