Top > FAQ

FAQ

刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)のゲームについてよくある質問とその回答集です。
ちなみにFAQという語は、英語のFrequently Asked Questionsの略で、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」となります。

攻略等のネタバレを含んでいます。
簡略な攻略情報を集めたい方は、wiki内の他ページもご覧下さい。

ゲームスタート直後のあれこれ(ネタバレ最小限)は → 新米審神者の手引書

刀剣男士について Edit

近侍って何? Edit

  • 第一部隊の部隊長のことです。本丸画面を開くと近侍が迎えてくれます。

キャラに桜吹雪舞ってる!なにこれ? Edit

  • 刀剣男士の状態を表しています。戦闘結果で「誉」がつくなどすると舞うようになります。いわゆる好調。
  • 疲労度と関連し、戦闘中にプラスの効果があると推測されています。詳しくは疲労度のページを参照。

「特」ってなに? Edit

  • 刀剣男士を一定のレベルに育てると自動的にランクアップ(進化)し「特」になります。能力の最大値が上がり、キャラ背景に桜が入ります。
  • 「特」になると、それまでに錬結で増加した分の数値がリセットされてしまいます。初期の錬結は計画的に。
  • 生存の現在値もリセットされ負傷があっても全快します。真剣必殺を見るためにわざと中傷にした程度なら手入せずそのままランクアップまで戦わせるのも一つの手です。
  • 一部の例外を除いて、キャラ絵に変化はありません。

編成画面でキャラ・刀種名の下にある桜の花びらは何? Edit

  • レアリティを表しています。枚数が多いほどレアリティの高い刀剣となります。
  • 2015/1/23メンテナンス時点で最高5枚。

打撃とか統率とかのステータスの意味は? Edit

2015/1/22現在、刀剣男士の各ステータスに関する公式からの説明はありません。

  • 2015/2/3のメンテナンス後、公式の遊び方に追記されました。
生存敵の攻撃を受けると減少し、中傷、重傷となっていき、0になると破壊されてしまいます。
打撃攻撃する際、敵に与えるダメージの大きさです。打撃が大きいほど、一撃で与えるダメージ量が増加します。
統率刀剣男士と装備している刀装の損害を抑える効果があります。
機動攻撃を行う順番に関係します。より高いほど先に攻撃を行うことができます。
衝力敵を後退させる力です。ダメージを与えた際、相手が後退しやすくなります。
範囲同時に攻撃できる範囲です。
必殺追い込まれた時の「真剣必殺」の発動しやすさです。高い必殺を持つ刀剣男士ほど、真剣必殺の発動率が高くなります。また、「二刀開眼」の発生率も高くなります。
偵察戦闘開始時に、相手側の布陣を偵察します。より高い偵察を持つほど成功率が上がります。
隠蔽戦闘開始時に、相手側の偵察から自分の布陣を隠蔽します。 より高い隠蔽を持つほど相手の偵察の成功率が下がります。
また隠蔽が高い刀剣男士ほど、夜戦において遠戦の回避率も上がります。

キャラのグラフィックは何種類あるの? Edit

  • 1キャラにつき「通常」「戦闘」「中傷以上の負傷」「真剣必殺」「内番」の5種類+各ズームです(グラフィック名称は仮称)。
  • 2015/2/3のメンテナンスで、刀帳のイラストの下に表示される●の色でいくつのグラフィックが未入手であるか判断可能となりました。
  • 「通常」「戦闘」グラフィックは入手時自動的に、残り3種類は一度でも見た場合に刀帳に登録されます。

第2・第3・第4部隊はいつ開放されるの? Edit

  • 主要任務をクリアすることで順次開放されます。
  • 第2部隊は結成任務「6体編成の部隊結成」、第3部隊は出陣任務「江戸(大坂冬の陣)を攻略せよ」、第4部隊は遠征任務「遠征上級」達成が開放条件となっています。
    • 詳しくは任務一覧のページを参照のこと。
    • 第4部隊開放までには合計63時間の遠征をこなす必要があります。要求レベルと相談しながら少しずつ進めていくことをお勧めします。

鍛刀/刀装について Edit

資材も札もあるのに鍛刀ができない/手伝い札が使えない/鍛刀し終わった刀が受け取れないよ? Edit

  • 保持している刀剣数が上限に達しているとできなくなります。刀解・錬結などで数を減らしてから再度行いましょう。
    • 刀剣保持数は戦績画面から確認できます。
    • 保持数の上限は50です(2015/1/23現在)。課金によって拡張することもできます。
      • 2015/1/23のメンテナンス以降、刀剣数が上限に達している時にはアラート画面が出るようになりました。

刀装を装備しているのに消えちゃうんだけど、なんで? Edit

  • 刀装にはそれぞれ固有の兵力(HP)があり、この兵力が戦闘中に「0」になってしまうとその刀装は消失してしまいます。
  • 刀装の兵力は、戦闘中の各刀剣男士の左側部分の緑のバー、もしくは装備選択画面で確認する事ができます。
  • 刀装の兵力は1回の出陣の間は回復せず戦闘ごとに削られていきますが、兵力が「0」にならない限り帰城時に自動で回復します。

馬はどこで手に入る?ロストする? Edit

  • 馬の入手方法は、現時点では任務の報酬のみです。(2015/1/23)
    • 任務の報酬、またはイベントの報酬で入手可能。(イベント「地下に眠る千両箱 其の三」から)
  • 馬は装備した刀剣男士が破壊されても消失することはないようです。

資源・札が足りない! Edit

  • 資源(木炭・玉鋼・冷却材・砥石)は、時間経過によって上限値まで自然に回復します。
  • 資源・札のいずれも、任務の達成や遠征で入手することができます。
  • MAP上の資源マスで入手することもできますが、サイコロ運に左右されます。
    • 例えば日課任務を達成すると、依頼札×4・手伝い札×6を毎日入手できます。(2015/03/17現在)
      • 但し、依頼札は鍛刀3回の任務で3枚を消費するので実際の入手は1枚になります。
    • MAP上で依頼札が取得できるのはMAP2-4以降・遠征で取得できるのはB3以降です。
    • 手伝い札は任務遠征の大成功報酬以外に手に入れる方法がありません(2015/1/23現在)。序盤の鍛刀・手入は計画的に。
  • なお、いずれも課金によって購入することはできます。

出陣について Edit

刀剣破壊ってなに?条件は? Edit

  • 戦闘中に刀剣男士の生存力が0になってしまうと、その刀剣は破壊され、消失してしまいます。
    • 破壊されてしまった場合の救済措置は一切ありません。進軍・帰城の判断は慎重に。
  • 部隊長の刀剣男士に限り、破壊される事はありません。ただし部隊長が重傷になった時点で、本丸へ強制帰城となります。
  • 重傷での出陣・進軍は刀剣破壊の可能性があります。詳細については刀剣破壊を参照のこと。

勝っても経験値がゼロになるんだけどどういうこと?/資源マスで「何もなかった」って出たよ? Edit

  • 各MAP(合戦場)には適正レベルが設定されています。これを超えると手に入る経験値がゼロになり、資源や刀剣も入手できなくなります。
  • 詳細については経験値を参照のこと。

サイコロの十二支ってどういうこと?○○方向にいってくれない!! Edit

  • 十二支で方位を表しています。時計の12時から時計回りに子(北)・丑・寅・卯(東)・辰・巳・午(南)・未・申・酉(西)・戌・亥となります。
  • サイコロの形をとってはいますがそれぞれの目が出る確率は均等ではなく偏りがあります。数十回やっても行きたい方向に進まない、ということもよくあります。
    • 偏りについては公式に「遊び方」に「合戦場へ送り込む刀剣男士たちの種類によって、ボスにたどり着きやすくなることもありますよ。」と記載があるので、部隊編成を組み直したりなどの工夫をしてみてください。
    • 三桁やっても絶対たどり着かない・方向確定の編成がありましたら、ぜひ各合戦場のコメントにてご報告下さい。

S勝利なのにドロップしないんだけど!/ドロップ率悪くない? Edit

  • 仕様です。S勝利/A勝利でドロップ確定ではありません。
    • ただし、ボスマスではS勝利/A勝利でドロップ確定です。
  • ドロップ率についても仕様です。気長にどうぞ。

ドロップしたはずの刀剣がどこにもいない!なんで? Edit

  • 保持している刀剣数が上限に達していた場合、ドロップした刀剣は「受取箱」(画面右上部のメールボックス)に送られます。
  • 受取箱の上限は100ですが、100を超えても表示されないだけで受け取りはできるようです。
    • 刀剣保持数の上限は50です(2015/1/23現在)。課金によって拡張することもできます。

演練の相手っていつリセットされるの? Edit

  • 3時と15時の一日2回です。

演練でも刀剣/刀装の消失は起こる? Edit

  • 演練では刀剣は破壊されません(HPが0にならない)。演練中に受けたダメージは残らず、終了時に元に戻ります。
  • 演練中にHP(兵力)が0になった刀装も、演練終了後には元通りになります。

遠征が終わったはずなのに部隊が帰ってこないんだけど Edit

  • 一度別ページに切り替えてから本丸に入りなおすと帰還します。
    • 受取箱を開閉するだけでも帰還します。結構便利なのでお勧め。

任務について Edit

日課・月課がリセットされるのって何時? Edit

  • 日課が毎日朝5時、月課が毎月1日朝5時です。
    • 現在、5時になっても日課がリセットされない不具合も多数報告されています。(2015/1/16現在)
      • これについては他のDMMネットゲーでも発生しますが、サーバ時間で5時を超えてからページ再読み込みをすればおおむね解決します。

その他 Edit

本丸の庭の景趣変えたいんだけどお金が足りない Edit

  • 景趣を購入するための小判は、主に審神者レベルアップ時と任務達成時のボーナスとして入手できます。
  • また、特定の遠征で大成功すると「小判箱」というアイテム手に入れることができます。
    • くわしくは小判のページをご覧ください。

スマートフォン等を使って外でも刀剣乱舞がしたい Edit

2016年3月1日に iOS版/Android版アプリ 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket がリリースされました。
詳しくはこちらを御覧ください。

公共の場所(電車内など)で遊ぶ際はマナーを守りましょう。間違っても音を出すことのないように。