Top > 浦島虎徹

浦島虎徹 の変更点


 |CENTER:218|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
 |>|>|>|>|~103番|
 |&attachref(./浦島虎徹02.jpg,nolink,喋る亀とかどっかにいないかな。あ、でもいじめられてたらかわいそうだなぁ);|>|浦島虎徹(うらしまこてつ)|脇差|虎徹|
 |~|>|>|>|~ステータス(MAX)|
 |~|~生存|34(40)|~打撃|25(39)|
 |~|~統率|30(45)|~機動|30(37)|
 |~|~衝力|30(42)|~範囲|狭|
 |~|~必殺|40|~偵察|45(48)|
 |~|~隠蔽|34|~兵装備|スロット2|
 |~|>|>|>|~装備可能刀装|
 |~|>|>|>|投石/弓/軽歩/重歩/盾|
 |>|>|>|>|~ランクアップチャート|
 |>|>|>|>|''浦島虎徹'' → [[浦島虎徹 特]](Lv20)→[[浦島虎徹 極]](Lv 65)|
 //刀剣男士名とランクの間は半角スペース
 |>|>|>|>|~刀帳説明|
 |>|>|>|>|LEFT:俺は浦島虎徹。鳥取藩主の池田家に伝わってきた脇差で、浦島太郎が彫られてるんだ。&br;……あ、俺は本物の虎徹だよ?|
 ※ステータスは刀帳に表示されている初期値のもの カッコ内の数値は錬結・内番で強化できる限界値
 
 #region(CV:福島潤、イラストレーター:新井テル子(クリックするとセリフ一覧が開きます))
 |>|~セリフ|
 |ログイン(読み込み中)|亀吉ー、どこ行った?|
 |ログイン(読み込み完了)|刀剣乱舞! はっじまりはじまり〜!|
 |ログイン(ゲームスタート)|どこから話し始めようかな〜!|
 |入手|俺は浦島虎徹! ヘイ! 俺と竜宮城へ行ってみない? 行き方わかんないけど!|
 |本丸|喋る亀とかどっかにいないかな。あ、でもいじめられてたらかわいそうだなぁ|
 |~|血が繋がってなくても、兄弟がいっぱいいるっていいことだと思うけどなぁ|
 |~|蜂須賀兄ちゃんは長曽祢兄ちゃんのこと嫌ってるけど、正直贋作がどうとかどうでもいいよね!|
 |本丸(放置)|暇だなあー。あ、外に遊びに行っちゃだめ?|
 |本丸(負傷時)|ぶーぶー。休ませろー|
 |結成(隊長)|おっ! 俺が隊長か!|
 |結成(入替)|えっへへへ、いいぜ!|
 |装備|上手く使えるかな〜?|
 |~|おっ? 釣り竿とかじゃないんだな?|
 |~|わかったっ!|
 |出陣|よぉ〜し! 俺がんばっちゃうぜ!|
 |資源発見|えっへっへっへー、いいお土産が出来たぜ!|
 |ボス到達|うっわー、なんか近寄るだけで寒気するな|
 |索敵|ん〜……なんか良い抜け道とかないかな〜?|
 |開戦(出陣)|浦島虎徹、只今参上!|
 |開戦(演練)|えっへへへ……よろしくお願いします!|
 |攻撃|きっちゃうぞー|
 |~|どぅりゃあ!|
 |会心の一撃|俺だって虎徹なんだー!|
 |軽傷|痛いじゃないかー!|
 |~|何するんだよー?!|
 |中傷/重傷|う、うう……これって、危ないんじゃないか?|
 |真剣必殺|俺はやられっぱなしの亀さんじゃないんだー!|
 |一騎打ち|俺だって……最後に一発、良いところ見せたいからな!|
 |二刀開眼|とりゃとりゃー!|
 |勝利MVP|へっへへー、どうよ、俺の活躍ぅ!|
 |ランクアップ|へへへ、どうよー。強くなったろ?|
 |任務(完了時)|えっへへへー、俺にはご褒美ないのかなっ|
 |内番(馬当番)|おー、よしよし。大人しくしててくれよ?|
 |内番(馬当番終了)|馬だって、ちゃんと俺達の言いたいことはわかってくれるんだよ|
 |内番(畑当番)|えっほ、えっほ。がんばるぞー!|
 |内番(畑当番終了)|ふー。おつかれさまでしたー|
 |内番(手合せ)|あんまり痛くない感じでお願いしまっす|
 |内番(手合せ終了)|あんまり痛くない感じで、って言ったじゃないかー!|
 |遠征|ちょっと竜宮城に玉手箱取りに行ってくるよ! なんちゃって!|
 |遠征帰還(隊長)|いや〜……玉手箱は無かったな!|
 |遠征帰還(近侍)|おっ! 竜宮城からかえってきたのかな? ……なんってね!|
 |鍛刀|新しい仲間か!|
 |刀装|でっきたー!|
 |手入(軽傷以下)|一時休憩ー|
 |手入(中傷以上)|俺、ちょっと、海を見てくるよ。嘘だけど|
 |錬結|力がみなぎるー!|
 |戦績|あるじさん! 俺にも見せてよぉ〜!|
 |万屋|あるじさんあるじさん! 何買いに行くんだ?|
 |一口団子|やった!おやつじゃん!|
 |修行見送り|竜宮城行くわけじゃないし、すぐ帰ってくるって|
 |修行申し出(反転)|&color(#F0F8FF){主さん、俺龍宮城に行ってくる! いや、本当に行くわけじゃないけど……};|
 |審神者長期留守後御迎(反転)|&color(#F0F8FF){あ、おかえりー。よかったぁ。竜宮城に行ったんじゃ、何年も待たされちゃうからなー};|
 |破壊(反転)|&color(#F0F8FF){え……? なに、これ……};|
 |>|~期間限定セリフ|
 |正月|あけましておめでとう! 主さん! 俺に渡すものとかないかな?|
 |おみくじ|おみくじかー|
 |おみくじ(大吉)|亀吉ぃ〜! なんつって。うそうそ、大吉な|
 |おみくじ(中吉)|中吉だな|
 |おみくじ(小吉)|小吉だな|
 |刀剣乱舞一周年|おー、一周年? これを機に、兄ちゃんたちも仲良くしてくれないかなー|
 |刀剣乱舞二周年|よし、俺たちもこれで二周年! &br;……時に相談なんだけど、兄ちゃんたちが仲良くなるようとりなしてくれない?|
 |審神者就任一周年(反転)|&color(#F0F8FF){主さん、就任一周年おめでとう! いやー、よくやったよな!};|
 |審神者就任二周年(反転)|&color(#F0F8FF){就任二周年おめでとう! 俺も鼻が高い! 特に俺はなにもしてないけど!};|
 #endregion
 
 *ゲームにおいて [#v4b428dd]
 江戸時代に活躍した刀工、虎徹作の脇差。鳥取藩主の池田家に伝来。刀身に浦島太郎の像が彫られていることが名の由来。
 性格天真爛漫にて、誰とでも友達になれる。それこそ亀だろうが竜の王だろうがなんでもこい。(公式ツイッター本丸通信[[1>https://twitter.com/tkrb_ntr/status/567528969830813697]][[2>https://twitter.com/tkrb_ht/status/567529619432022016]][[3>https://twitter.com/tkrb_ht/status/577421847907565568]]より)
 &br;
 
 ''現在の入手方法''
 -[[鍛刀>鍛刀レシピ]]
 &br;
 
 ''過去の入手方法''
 #region([[検非違使ドロップ>検非違使]])
 [[検非違使ドロップ>検非違使]]
 |CENTER:230|LEFT:430|c
 |~期間((メンテナンス後〜メンテナンス前))|CENTER:~備考|h
 |2015年3月17日〜2016年3月15日|ドロップ率が2015年4月24日から2倍、2015年4月28日から10倍となった&br;イベント「戦力拡充計画」の仮想検非違使からもドロップ|
 #endregion
 #region([[期間限定鍛刀>鍛刀レシピ#z6ff3964]])
 [[期間限定鍛刀>鍛刀レシピ#z6ff3964]]
 |CENTER:230|CENTER:220|c
 |~期間((メンテナンス後〜メンテナンス前))|CENTER:~備考|h
 |2016年01月04日〜2016年01月13日|[[2016年始キャンペーン>キャンペーン/年始キャンペーン]]|
 #endregion
 #region([[イベント報酬>期間限定イベント]])
 [[イベント報酬>期間限定イベント]]
 |CENTER:20|CENTER:230|CENTER:150|CENTER:100|c
 |~回|~期間((メンテナンス後〜メンテナンス前))|CENTER:~イベント名|CENTER:~入手方法|h
 |4|2015年09月29日〜2015年10月06日|[[秘境 腕試の里>期間限定イベント/秘境 腕試の里 preopen]]|玉×2,000|
 #endregion
 #region([[イベントドロップ>期間限定イベント]])
 [[イベントドロップ>期間限定イベント]](ボス撃破時 稀に入手)
 |CENTER:20|CENTER:230|CENTER:150|LEFT:120|c
 |~回|~期間((メンテナンス後〜メンテナンス前))|CENTER:~イベント名|CENTER:~レアドロップ|h
 |14|2016年07月05日〜2016年07月19日|[[戦力拡充計画 其の四>期間限定イベント/イベント「戦力拡充計画 其の四」]]|E-1〜E-4 ボス|
 #endregion
 &br;
 
 ''ステータス''
 -脇差の中では生存・統率・衝力が高く(すべて特最大値において物吉貞宗に次いで2位)、機動と必殺が低い(とくに機動は37、特最大値でも42と最下位)
 --機動と必殺以外が同じようなステータス傾向の脇差として物吉貞宗がいる。
 -全体的に脇差の中では高ステータスでまとまっている。
 &br;
 
 ''他の刀剣男士との会話''
 -内番「手合せ」を[[長曽祢虎徹]]、[[蜂須賀虎徹]]との組み合わせで行うと、通常と異なる内番台詞を聞くことができる。
 &br;
 
 ''その他''
 -2015年3月17日のメンテナンスで実装。
 --[[検非違使]]からのドロップでのみ手に入る刀剣だったが、2016年3月15日以降からは入手方法が鍛刀に変更された。
 --2015年9月29日から開催された第4回目のイベント「[[秘境 腕試の里>期間限定イベント/秘境 腕試の里 preopen]]」の報酬、第14回目のイベント「[[戦力拡充計画 其の四>期間限定イベント/イベント「戦力拡充計画 其の四」]]」にも登場。
 --2016年1月4日〜1月13日の間も、期間限定で鍛刀で入手可能だった。
 *小ネタ [#e8d1821d]
 -銘 長曽祢興里 万治三年十二月日 同作彫之(号:浦島虎徹)
 --長さ:1尺1寸2分(33.9cm)((「昭和刀剣名物帳」(昭和54年・雄山閣刊行)記載))
 --虎徹の名で知られる江戸時代前期の刀工興里の作。虎徹は剃髪後の号である。
 もとは近江国の長曽根村の兜鍛冶・甲冑師一族出身((ただし、長曽祢興里については、越前に居住していた痕跡はあるが近江に居住していた痕跡はない。))であったが、江戸に移住し50歳を超えてから刀鍛冶になったとされる。
 --元は甲冑師だったこともあって彫刻も自身が施しており、浦島虎徹もそのひとつ。彫刻の彫られたものは虎徹の中でも高価である。
 --万治三年十二月は現在の暦では1661年の1月にあたり、徳川幕府4代目将軍家綱の頃。
 -虎徹は見た目や切れ味の良さから生前から贋作が多く出回った。が、浦島虎徹は本物。
 --このゲームにおいては[[長曽祢虎徹]]がその贋作という設定である。
 
 -名称は刀身に浦島太郎の像が彫られていることに由来。
 --彫物は孟宗説もあり。((「長曽祢乕徹新考」(昭和48年・雄山閣刊行)記載))
 孟宗は中国の三国時代の呉の人物。親孝行の逸話で知られ、孝行のすぐれた人物24人を採り上げた「二十四孝」という書物に名を残している。
 日本にも伝来し人物図などが描かれており、孟宗竹の名前の由来ともなっている。
 &br;
 
 ''来歴''
 -鳥取藩主の池田家に伝来。
 -現在は個人蔵となっている。
 -平成29年1月、現代刀匠の手による写し「平成の浦島虎徹」が公開。真作・浦島虎徹の押形とともに、鳥取県・渡辺美術館にて常設展示されている。
 &br;
 
 //&br;
 
 ''キャラクターデザイン''
 -キャラクターデザインを担当した新井テル子氏によると、初めは長曽祢・蜂須賀・浦島全員ほぼ同じ背格好で、浦島は今より大人っぽかったが、刀種の区別の他『産まれ』『育ち』『環境』で違いが出る方向に検討して現在の姿になったとのこと。(新井テル子氏Twitter [[1>https://twitter.com/terukoA/status/710149682740068352]] [[2>https://twitter.com/terukoA/status/710149809894612992]])
 *えっへへへ…コメントよろしくお願いします![#comment]
 &size(13){''&color(Red){鍛刀成果の報告は[[レシピ報告]]内に、&br;ドロップ報告に関しては[[ステージドロップ]]内にあるコメント欄にて行なっていただけると幸いです。};''};&br;&color(Blue){2015/02/02に設定されました};[[当wikiガイドライン>http://wikiwiki.jp/toulove/?%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3]]&color(Blue){に基づき、''入手・ダブり報告【のみ】・未入手の愚痴【のみ】のコメントはおやめ下さい。''};
 
 #region(ガイドライン周知のため、暫定的に折りたたんであります。)
 #pcomment(reply)
 [[''wikiのガイドライン''>http://wikiwiki.jp/toulove/?%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3]]''が新設されました(2015/02/02〜)。キャラの入手・ダブりの報告&color(Red){【のみ】};、未入手の愚痴&color(Red){【のみ】};のコメントを禁止します。リソースの有効活用にご協力下さい。''
 #endregion