Top > 初心者指南

初心者指南

FAQも参照のこと

序盤の動き方 Edit

引き直しガチャとリセマラ Edit

  • リセマラは推奨するものではないが、初めから10連回せるだけのビーナスハートはもっている
    ☆5選手や期間限定衣装を狙うなど自己責任で
    なお現在☆5は常設ではなく、イベント特効などで1〜2キャラが期間限定出現するため、狙いのキャラでスタートしようとすると半年ほど待つ必要がでてくることもある

どの試合をやるべき? Edit

  • イベント開催中なら始めたばかりでも取れる分だけ報酬を回収するのが良い。
  • 通常リーグは急いで進める必要はないが、ローカルリーグで拾える小森まどかのキャッチスキル衣装(心はいつもベンチ)を手に入れておくと、後々試合を進めやすくなる。
    他の手段でキャッチスキルを手に入れた場合はその限りではない。
  • エキシビション(曜日杯)は金土日が重要。
    必要に応じて行うといい。
  • ドラゴンリーグにもとにかく参加しておけば週に一度レアリティアップが手に入るのでやってみよう。

獲得できるオーナー経験値はリーグ戦で消費行動力の6倍、曜日杯で2倍、ドラゴンリーグで3倍と異なっているので注意。

ちなみにレベルアップに必要な残り経験値は、オーナールームで左上のレベル表示をタップするか、メニューから戦績に行くことで確認できる。

オーナーレベル11以上になると「ビギナーズパック」が購入できなくなるので注意。
「ビギナーズパック」は必須のものではないが、定期的に販売される「育成パック」と比較して大幅に割安のため、VHを育成にも使うプレイ方針の場合は購入したほうがいいだろう。

ゴールドの使い道 Edit

  • デイリーの買い物と会社のレベルアップに使うべし。
  • 会社
    • びびっどボードに莫大なお金が必要になるので、とにかく入手金額を増やしておきたい。
      • Lv8から施設拡張費用が跳ね上がり、拡張費を回収するのに必要な試合数が膨大になるため、一旦そこで止めたくなるが、むしろなるべく早く拡張しておく方が長期的に見て有利。かもしれない。
    • 逆に他の施設は現状急いでレベルを上げる必要性が薄い。
      • クラブハウスは獲得経験値が上がるが、試合をこなしていればキャラはいつの間にか上がっている。
        集中して上げたければ倍率の高いドラゴンリーグに通えばよいし、そもそもキャラLvを上げるメリットはスタミナが増えるくらいなので急いで上げる必要はない。
        スタジアムは獲得ファン数が増えるが、メリットは今のところ人気投票にたくさん投票できる事くらいなので序盤はまったく必要ない。
        両施設とも、少ないゴールドで済むLv3〜5程度に留めておきたい。
  • 買い物
    • お菓子と特訓パネルはできるだけ買う価値がある。未来時計は買わない方がいい。
    • 装備スキルはスキルミキサーの素材になるので、考えて決めよう。
      • スキルミキサーは会社レベルが5になると使えるようになる

無課金での稼ぎどころ Edit

  • ビーナスハート
    • チャレンジとビンゴを漏らさずこなす。
      毎日チャレンジでビーナスハート120個、期間チャレンジとウィークリービンゴで200個なので1週間で1040個。
      イベントは月に1〜2回なので、期限なしチャレンジやイベント報酬等の分も含めればイベントで10連1回引くくらいは貯められる。
      • また、初プレイから15日の間にビギナーズビンゴを全て埋めればスカウトチケットが17枚手に入るので有効に使いたい。
        1枚ずつしか使えないので、ViVidTOWNなど衣装が必ず手に入るボックスガチャ形式のスカウトで、お気に入りが出るのを待って使おう。
  • ゴールド
    • 会社をレベルアップさせつつリーグを周回。また金曜日杯は獲得ゴールドの倍率が高いので金欠なら優先的に回そう。
    • ウィークリービンゴを全て埋めれば10000ゴールド手に入る。額は少ないが、金欠になりやすいゲームなので漏らさないようにしたい。
  • レアリティプラス
    • 毎日チャレンジとウィークリービンゴ。
      チャレンジでルーキー(+1pt)×4、エリート(+2pt)×1。ビンゴでファンタジスタ(+5pt)×1。1週間で合計+47pt分手に入る。
      またビギナーズビンゴを全て埋めればファンタジスタ×2、レジェンド(+10pt)×7、ビーナス(+30pt)×2で合計140pt分稼げるので、必ず取っておきたい。
    • ドラゴンリーグ。
      何はともあれ参加しておけばルーキープラスが毎週3つ手に入る。
      また、FWとGKをそれなりに育てておけば、他キャラが初期ステータスでも
      接触パスを駆使してCクラスぐらいまでは割と簡単に昇格&残留できるので、ゲームに慣れてきたら狙っておきたい。
    • 日曜日杯。
      効率重視なら初級をオートで周回しよう。
      報酬狙いでマニュアルでもいいが確率は低く、また肝心の報酬がルーキープラスなので、ぶっちゃけ誤差の範囲内。
    • ローカルリーグのマニュアル報酬。
      マニュアルで周回していればそこそこの確率でキャラが手に入り、既に持っているキャラならレアリティポイントが増える。
      レアリティポイントは稼げる絶対量が少ないので、時間はかかるがマニュアル報酬で手に入るキャラのレアリティはこちらで上げる方が節約になる。
      とはいえ行動力を消費するので、レアリティアップだけが目的なら日曜日杯を回している方がいい。
      リーグ周回のついでに手に入れれば美味しい、という程度。
    • びびっどボード。
      ルート中で手に入る分に加えて、シナリオを全て読めば☆4の衣装が手に入り、キャラのレアリティも☆4になる。
      仮に☆1のキャラなら100のレアリティポイントを節約できるので、ボード実装キャラは先にシナリオを全て解放してからレアリティを上げるようにしよう。
  • 好感度
    • 試合に参加すると+1、キャプテン・MVPはさらにそれぞれ+1。
      必要行動力の低いローカルリーグ10・9部をひたすら周回する。確定でチョコが手に入るので、1週間ひたすら周回すればそこそこ稼げる。
      • 常にメンバーに入っているキャラとそうでないキャラの差は長い目で見ればバカにならない量になるので、びびっどボード実装キャラなどは控えでもいいのでなるだけメンバーに入れておきたい。
        一応びびボがなくても衣装ポイントに使うこともできるので全員をびびボ実装キャラで固める必要はないが、
        衣装を所持していないキャラや特にお気に入りではない(育成予定のない)キャラは、メンバーから外しておきたい。
        また、キャプテン・MVPも同様に長い目で見れば大きな差になるので意識しておこう。
    • ショップ。
      ときどき好感度アップアイテム(お菓子)が棚に並ぶ。
      お菓子は種類によらず5つ買えるので、お金に余裕があるなら全て買っておきたい。
    • 土曜日杯。
      上級マニュアルで1試合につきプリン(+30)が2つ手に入る。極希にイチゴ大福(+40)も。
      • ただし、全体の効率面で言えばローカルリーグ10・9部を周回する方がいい。
        土曜日杯は行動力18に対してプリンが2つ+1試合分の各キャラの好感度(14人+キャプテン+MVP=16)で合計76。
        ローカルリーグは同じ行動力で3試合だが、3試合の間に行動力2が貯まるので実質4試合分。
        そうなるとチョコ(+10)4つ+各キャラへの好感度が4試合分((14人+キャプテン+MVP)×4=64)で、合計は104となる。
        お菓子(=自由に割り振れる好感度)のみなら土曜日杯の方が多く、また必要試合数も違うので単純比較はできないが、
        びびびポイントを稼ぐ目的ならメンバーをびびボ実装キャラのみにしてローカルリーグを周回する方がいい。
        逆に誰か1人〜数人の好感度を集中的に上げたい場合は土曜日杯の方がいい、かもしれない。
    • スキルミキサー。
      狙って出せるものではないが、大成功ならお菓子が最低でも10個以上貰える。
      貰えるお菓子はランダムで、個数は素材の合計Lv×2なので最大50個。
      また、失敗時にブロックサンダー(+5)が手に入るので、好感度アップだけが狙いならわざと低確率で失敗しまくるのも手。
      いずれにせよ合成回数を増やすために会社レベルは早めに上げておこう。
    • その他、ウィークリービンゴの1ライン報酬でプリン、ログイン3日で激辛せんべいが手に入る。簡単なので漏らさないようにしたい。

育成について Edit

育成の基本 Edit

  • 主に試合で手に入る経験値でレベルが上昇し、レベルによってスタミナが上昇する。
    スタミナ以外の4つの能力はレベルアップでは一切上昇せず、特訓パネルを消費して特訓で上げることになる。
    レアリティが一段階上がると、レベル上限が+10、スタミナ以外の能力が+25され、特訓による能力値の上限が開放される。☆5までは上限値一律500と味気ないが、☆6になるとばらついて選手の個性が出る。
    これに装備スキルや衣装による上乗せが加わり、選手の能力が決定される。

選手の強さ Edit

  • スカウト☆5排出の選手を除き、全ての選手は同レアリティでのスタミナ以外の能力値上限の合計が同じになっている。*1
  • 初期レアリティが高い選手は、レアリティ分の能力上昇が乗っているため即戦力になる。
  • どの選手も☆7までレアリティを上げることができるが、びびっどボード実装キャラは☆7に上げやすく、ユニークな固有スキルを覚える。
  • スタミナに関しては初期レアリティに関係なく多い選手と少ない選手がいる。

レアリティ Edit

  • 専用アイテムをプレゼントするか、同じ選手を入手した際に増加するRptが一定に達すると上昇。
    詳しくはレアリティアップの項目へ。
  • 所持している選手より上のレアリティを入手すると、新しく入手した方に合わせて引き上げられる。加えてもとのレアリティに応じたRptが付与される。
    例えば☆2選手を所持していたとして、その選手の☆4衣装を入手すると、一気に☆4まで上昇した上で☆2ダブり分の7Rptが加わる。このとき、☆4入手前に半端に増加していたRptがあった場合はそれも引き継がれる。
    仮に☆2選手をアイテム使用で☆4に上げてから☆4衣装を入手したとすると、使用した分のアイテムはほぼ無駄になってしまうことになる。
    スカウトでの登場を待つ…のは気が長いが、びびっどボードのある選手はボードのストーリーをすべて読むことで確実に☆4衣装を入手できるので、育てる際はレアリティプラスアイテムを使う前にボード衣装を取る方が節約できてオススメだ。

試合について Edit

勝てるチーム作り Edit

  • まずはシュート系スキル持ちのFW(またはMF)とキャッチスキルのGKを揃えればそれだけで序盤は安定する。
    敵チームの能力上昇にあわせて、この2ポジションを中心に強化していくと良い。
    他のポジションは次々に入手するキャラからレアリティ高いものなどに入れ替えていけば、しばらくは強化しなくても大丈夫だ。無論、気に入ったキャラであれば強化して行ってもいい。
    DFには無特訓でいいので、スライディングスキル持ちを配置しておくと安定感が大幅に増す。ただし☆2以上でなければスキル使用できないので注意。
    強いレンタル選手に頼るのも手だ。フレンド申請にリスクはないので積極的に申請しまくろう。
    しばらくの間はNPCがレンタル選手の上の方に表示されているが、これはレンタルしてもフレンド申請ができない。下の方のオーナー名が書かれている選手から借りよう。
    イベント特効フレンドは3,4人もいれば十分なゲームのため、レベルの高いオーナーでもあっさり承認してくれる。
    とはいえ承認されない事もあるので、拒否や無視が続いてもめげないように。数を撃って当てるのだ。
    wikiのフレンド募集掲示板や、Lobi(オーナールーム上部のチャットボタンから)やTwitter(#びびび、#ビーナスイレブン)から募集する手もある。

試合中の知っておきたいポイント Edit

  • 敵との接触時、相手がパスカットスキル持ち以外なら必ず「ドリブル警戒」をしてくる。

    したがって、能力で負けている相手と接触してもパスを選択すれば奪われずに済む。

  • 接触した相手の真後ろであってもパスカットスキルを使われない限り問題なくパスが通る。

    パスターゲットとの間に別の相手選手がいる場合はその選手にカットされる可能性がある。

  • パスの出し手が敵に接触してからパスを出すと、受け手側がトラップしたあと行動選択する余裕が生じる。

    これを利用すると、接触→パス→トラップ→シュートスキルといった流れが可能になる。

  • シュートスキル・ダイレクトシュートスキルを使うと必ず枠内に飛ぶ。

引き継ぎIDの発行 Edit

  • [MENU]の[その他]から引き継ぎIDが発行できる
    発行するとビーナスハート400が貰える
  • スマホの故障、紛失、アップデート失敗でアンインストールすることになったりした時にゲームデータを失わずにすむので、記録しておこう
    スマホに記録しておくと、故障紛失の際に本末転倒になるので注意
    IDとパスワードでアカウントを乗っ取る事ができるので、他人に見せないように気をつけよう

コメント Edit

  • 作ってみました。修正・追加等お願いします。影響力のある項目なのでMenuBarへの追加は自分以外のチェックを待ちます。 -- 2016-05-07 (土) 16:14:33
    • 『ダイレクトシュートは威力が通常シュートに比べて低下』という情報の信憑性に疑問を感じました。
      体感以外の根拠が無ければこの部分の記述は削除したほうが良いかと。
      他は内容的には問題無いと思います。
      ただ、全体的に少し読みにくさを感じたので、読みやすさという観点からの改善があるとより良いように思います。
      あまり編集に参加しているほうではないですが、他人の目によるチェックということでコメントさせていただきました。参考になれば。 -- 2016-05-08 (日) 14:12:06
  • これは為になりますな -- 2016-05-07 (土) 19:53:56
  • ダイレクトシュートはニコ生での発言がもとですが、ほぼ無根拠に近いので削除しました。
    読みやすさは力不足ですが自分では改善点がわからないのでひとまずこのままにします。
    ある程度の閲覧数を経たようなので試験的にMenuBarに追加します。 -- 2016-05-10 (火) 00:57:54
  • ゆららは引き直しガチャのお勧めから外したほうがいい、初心者にあの低スタミナの扱いは難しい -- 2016-06-24 (金) 18:45:05
    • ゆららの名前は消さずに、記述を付け足す形で対応してみました -- 2016-06-24 (金) 20:08:12
  • 『シュートスキル・ダイレクトシュートスキルを使うと必ず枠内に飛ぶ。』という記載がありますが、ポストに当たる可能性はある気がします。 -- 2017-02-08 (水) 04:32:37
    • ゴールポストに当たる前にキーパーのアクションが介入しているので、ポストに当たることとシュートスキルの使用は直接の関連がないことかと思います。『キーパーを吹き飛ばしてもゴールポストに当たる事がある』のは、キーパーがパンチングを選択した場合のことと考えられます。 -- 2017-02-08 (水) 13:43:03
  • 詳しく書きたいのはわかるが、あまり長すぎると読むのダルくてモチベーション下がりかねないので、初心者向けの情報はコンパクトで最小限にまとめてほしい。詳しいことはFAQに書けばいい。 -- 2017-04-12 (水) 10:40:53

*1 ☆5選手は、☆6での能力値上限の合計が他の選手より「90」高くなっている。他にも「もぶこ」は通常と異なり、合計値が少ない