Top > 初心者指南

初心者指南

FAQも参照のこと

序盤の動き方 Edit

引き直しガチャとリセマラ Edit

好きなキャラを選べばいいよ。もしもそれで苦労しても、それはそれで楽しいよ。

  • リセマラは推奨するものではないが、☆5選手や期間限定衣装を狙うなど自己責任で。
    リセマラするくらいならさっさと進めた方がいいという意見も。

どの試合をやるべき? Edit

  • イベント開催中なら始めたばかりでも取れる分だけ報酬を回収するのが良い。
  • 通常リーグは急いで進める必要はないが、ローカルリーグで拾える小森まどかのキャッチスキル衣装(心はいつもベンチ)を手に入れておくと、後々試合を進めやすくなる。
    他の手段でキャッチスキルを手に入れた場合はその限りではない。
  • エキシビション(曜日杯)は金土日が重要。
    必要に応じて行うといい。
  • ドラゴンリーグにもとにかく参加しておけば週に一度レアリティアップが手に入るのでやってみよう。

獲得できるオーナー経験値はリーグ戦で消費行動力の6倍、曜日杯で2倍、ドラゴンリーグで3倍と異なっているので注意。

ちなみにレベルアップに必要な残り経験値は、オーナールームで左上のレベル表示をタップするか、メニューから戦績に行くことで確認できる。

ゴールドの使い道 Edit

  • デイリーの買い物と会社のレベルアップに使うべし。
  • 会社
    • びびっどボードに莫大なお金が必要になるので、とにかく入手金額を増やしておきたい。
      • Lv8から施設拡張費用が跳ね上がり、拡張費を回収するのに必要な試合数が膨大になるため、一旦そこで止めたくなるが、むしろなるべく早く拡張しておく方が長期的に見て有利。かもしれない。
    • 逆に他の施設は現状急いでレベルを上げる必要性が薄い。
  • 買い物
    • お菓子と特訓パネルはできるだけ買う価値がある。未来時計は買わない方がいい。
    • 装備スキルはスキルミキサー?の素材になるので、考えて決めよう。
      • スキルミキサーは会社レベルが5になると使えるようになる

育成について Edit

育成の基本 Edit

主に試合で手に入る経験値でレベルが上昇し、レベルによってスタミナが上昇する。
スタミナ以外の4つの能力はレベルアップでは一切上昇せず、特訓パネルを消費して特訓で上げることになる。
レアリティが一段階上がると、レベル上限が+10、スタミナ以外の能力が+25され、特訓による能力値の上限が開放される。☆5までは上限値一律500と味気ないが、☆6になるとばらついて選手の個性が出る。
これに装備スキルや衣装による上乗せが加わり、選手の能力が決定される。

選手の強さ Edit

スカウト☆5排出の選手を除き、全ての選手は同レアリティでのスタミナ以外の能力値上限の合計が同じになっている。
初期レアリティが高い選手は、レアリティ分の能力上昇が乗っているため即戦力になる。
☆5選手は、☆6での能力値上限の合計が他の選手より「90」高くなっている。
とはいえ☆5選手には現在衣装がなく、今後の衣装とびびっどボードの実装に関しても不透明なので、☆5選手が突出して強いかというとそうとも言えない状況だ。
Sビーナス化を果たすと☆6よりも大幅に上限が上がるため、最終的にはびびっどボードのある選手が強いと言える。
スタミナに関しては初期レアリティに関係なく多い選手と少ない選手がいる。
全ての選手が到達できる☆6MAXで既に十分な強さになるので、細かいことは気にせずお気に入りの選手を育てるもよし、Sビーナスで固めた最強チームを目指すもよし、お好みで。

レアリティ Edit

専用アイテムをプレゼントするか、同じ選手を入手した際に増加するRptが一定に達すると上昇。
詳しくはレアリティアップの項目へ。
所持している選手より上のレアリティを入手すると、新しく入手した方に合わせて引き上げられる。加えてもとのレアリティに応じたRptが付与される。
例えば☆2選手を所持していたとして、その選手の☆4衣装を入手すると、一気に☆4まで上昇した上で☆2ダブり分の7Rptが加わる。このとき、☆4入手前に半端に増加していたRptがあった場合はそれも引き継がれる。
仮に☆2選手をアイテム使用で☆4に上げてから☆4衣装を入手したとすると、使用した分のアイテムはほぼ無駄になってしまうことになる。
スカウトでの登場を待つ…のは気が長いが、少なくともびびっどボードのある選手は☆4衣装を確実に入手できるので、ボード持ちの選手を育てる際はレアリティプラスアイテムを使う前にボードで衣装を取る方が節約できてオススメだ。
もとから☆4以上の選手に関しては、今の所☆5衣装というのは登場しておらず、そこまで気にする必要はない。

試合について Edit

勝てるチーム作り Edit

まずはシュート系スキル持ちのFW(またはMF)とキャッチスキルのGKを揃えればそれだけで最序盤は安定する。
先に進むと敵チームの能力も上昇していくため、それにあわせてこの2ポジションを強化していくのが良い。
DFには無特訓でもいいのでスライディングスキル持ちを配置しておくと、安定感が大幅に増す。
余裕が出てきたらMF、DFと強化していくと、通常リーグ・イベントリーグ・曜日エキシビションなら問題なく勝てるようになってくるはずだ。
強いレンタル選手に頼るのも手。フレンド申請にリスクはないので積極的に。
レベル50越えのオーナーなど突き抜けてる方が余裕があるため、あっさり承認してくれるかもしれない。

試合中の知っておきたいポイント Edit

  • 敵との接触時、相手がパスカットスキル持ち以外なら必ず「ドリブル警戒」をしてくる。

    したがって、能力で負けている相手と接触してもパスを選択すれば奪われずに済む。

  • 接触した相手の真後ろであってもパスカットスキルを使われない限り問題なくパスが通る。

    パスターゲットとの間に別の相手選手がいる場合はその選手にカットされる可能性がある。

  • パスの出し手が敵に接触してからパスを出すと、受け手側がトラップしたあと行動選択する余裕が生じる。

    これを利用すると、接触→パス→トラップ→シュートスキルといった流れが可能になる。

  • シュートスキル・ダイレクトシュートスキルを使うと必ず枠内に飛ぶ。

コメント Edit

  • 作ってみました。修正・追加等お願いします。影響力のある項目なのでMenuBarへの追加は自分以外のチェックを待ちます。 -- 2016-05-07 (土) 16:14:33
    • 『ダイレクトシュートは威力が通常シュートに比べて低下』という情報の信憑性に疑問を感じました。
      体感以外の根拠が無ければこの部分の記述は削除したほうが良いかと。
      他は内容的には問題無いと思います。
      ただ、全体的に少し読みにくさを感じたので、読みやすさという観点からの改善があるとより良いように思います。
      あまり編集に参加しているほうではないですが、他人の目によるチェックということでコメントさせていただきました。参考になれば。 -- 2016-05-08 (日) 14:12:06
  • これは為になりますな -- 2016-05-07 (土) 19:53:56
  • ダイレクトシュートはニコ生での発言がもとですが、ほぼ無根拠に近いので削除しました。
    読みやすさは力不足ですが自分では改善点がわからないのでひとまずこのままにします。
    ある程度の閲覧数を経たようなので試験的にMenuBarに追加します。 -- 2016-05-10 (火) 00:57:54
  • ゆららは引き直しガチャのお勧めから外したほうがいい、初心者にあの低スタミナの扱いは難しい -- 2016-06-24 (金) 18:45:05
    • ゆららの名前は消さずに、記述を付け足す形で対応してみました -- 2016-06-24 (金) 20:08:12