稼ぎ場

概要 Edit

ファーム(Farm)とは農作業するかのごとく黙々と何かを収穫すること。ファーミングとも言う。ゲームでは主に経験値やお金を稼ぐ目的で使われる言葉である。ここでは、経験値、お金、等を黙々と稼ぎたい、拾得したい人向けの情報を記載している。
アップデートによって星系・ミッション内容が変更されることが多々あるため、変わりやすい内容であることは留意願いたい。
一般的でないやり方だと感じた場合はソロで挑戦する事を推奨する。
他のプレイヤーの支障になるばかりでなく、なかなかクエストを離脱できないなどパーティとの目的不一致や連携の欠如を招き、結局は自身の効率をも落とす事になる。

経験値 Edit

  • Hydron(セドナ防衛)
    敵が有限ではあるが、対グリニア高レベルと言うことで経験値が高い。マップが狭いので、強力な広範囲攻撃を持つフレームや攻撃範囲の広い武器で大量に狩ることができる。
  • Dark Sectorミッション全般
    殆どの惑星で設置されているミッションで、全てのミッションにおいてクレジットが高報酬であり、報酬ボーナス(キルボーナスやドロップボーナスなど)がついている。
    敵は感染体であるためレベルが低ければあまり美味しくはないが、それでも耐久防衛でソロで安心して長居出来るメリットは大きい。
    高レベル帯のミッションにチャレンジできない・しにくいときはぜひ利用しよう。
  • Akkad(エリス・DS防衛
    安全地帯があり安定した人気を誇る場所。アップデート「Railの亡霊」にて経験値稼ぎの定番であったDracoが実質的に消滅してからは、経験値を求めて20waveまでやるプレイヤーが増えた。
    ※銀の果樹園U3.2にてポッド真上の梁3本がすべて撤去され、更に高台のコンテナにまで敵が登ってくるようになったため、安全地帯と呼べる場所が無くなりました。2016/09/23以前に休止し、最近復帰された方は特に要注意。
  • Hieracon(冥王星・DS発掘
    敵は経験値が低めの感染体だが、NEO・AXIレリックの稼ぎ場でもあるためCOOPを組みやすく、長丁場(発掘数1600〜2000)になりやすいのが利点。レリックも欲しいなら一石二鳥の稼ぎ場になる。
    前述の通り、敵1体あたりの経験値が高いわけではなく、進行を早めるため二手に分かれると共闘経験値も低くなる。そのため経験値だけを目的にする場合はHydronに劣るが、レリックとクレジットが同時に稼げ、マッチングしやすいという複数の長所を持つのが魅力。
  • 高レベル帯の傍受
    Update 19「内なる紛争」現在はセドナのBerehyniaが人気の模様。
    傍受実装前に人気のあった機動防衛とは異なり、ミッションクリアをわざと遅らせることも可能であり、敵も程よく畳み掛けるように出現するため人気のミッション
    Update 18.13にて傍受ミッションの経験値共有範囲拡大が無くなってしまったため、以前より稼ぎにくくなっているのが難点。
    アップデート「Railの亡霊」でマップやミッション内容の変更があり、栄光のDraco(ケレス・高レベル傍受)は低レベルの耐久に変更されてしまい、ただのアイテムファーム場と化した。オロキンセルを集めるならおすすめ…。
  • 高レベル帯の潜入
    慣れれば1周5分程度でクリアでき、全装備合計7万程の経験値が稼げる(Lv25以上のノードの場合)。他の稼ぎ場に人がいない場合や、ソロで安全・確実に稼ぎたい場合に重宝する。また、3つのデータ全てを回収すれば、ほぼ確実にレリックが入手できるのも嬉しい。
    ほか、一撃でキルが取れる武器を育てる場合に限るが、消音MODを装着してステルスキルを取りながら周回すると、より効率よく育成できる。
  • 亀裂ミッション防衛耐久機動防衛
    ミッションの出現がランダムではあるが、野良でもCOOPを組みやすく、多数の敵を狩れる利点がある。レリックを使用すればプライムパーツやフォーマも稼げる。
    ただし亀裂からはナリファイア、エンシェントヒーラー、ボンバードが出現するため難度は高め。自分一人でもミッション目標を達成できるだけの備えはしておきたい。
    防衛耐久は、野良COOPでは最短抜けのプレイヤーも存在するため、確実な稼ぎにはならないのがやや難。
  • SALACIA(海王星・アークウイング機動防衛
    タイミングよくコンバージェンス球を得られれば、ソロでも一周あたりFOCUSポイントを数千〜1万ちょいほど稼ぐことができる穴場。ELYTRONなどの広範囲殲滅技を持つAWがお勧め。
    ただし、AWミッション全体に言える事だが人がいない。また、火力をAW頼みにしているとパワー切れの際に敵をさばききれず、ミッション失敗の恐れもある。

クレジット Edit

  • 海王星・インデックス耐久・低リスクを周回する。敵レベルが高く硬いので、Covert Lethalityをつけたダガーを装備してASHの3番増強などでサクッと倒していくと楽にクリアできる。バーサやオスプレイ系は無理だが人型とハイエナはフィニッシャーが取れるので、この2種に絞って倒していくと良いだろう。25ポイントゴールにぶち込んだら後は放置でOK。一応、敵にポイントを自陣ゴールにぶち込ませた方が終わるまでの時間は短くなるが、万が一味方スペクターに大量のポイントを取得されてしまうと一部のフレーム以外は妨害できないので逆に時間がかかってしまう。慣れてくると一周5分程でクレブ込み15万Cr稼げる。
    ※現状トップクラスの常設系Cr稼ぎ場/中堅〜玄人向け
  • Dark Sectorミッションを周回する。
    • オンラインでDarkSectorをクレジット目当てで最短クリア周回する場合は他人の迷惑になる為ソロ推奨。
  • SECURA LECTAを装備し、敵レベルの低い耐久・採掘などで敵を倒し続ける。
    • 効率が良い手段の一つと思われる。ただしSECURA LECTAマスタリーランク8を要するシンジケート武器なので、初期のプレイヤーには入手が困難。更に下方修正により以前ほどの高効率ではなくなった。お小遣い稼ぎには○

ENDO Edit

  • 報酬の入手間隔が短い発掘ミッションがおすすめ。特にエウロパのCholistan、冥王星のHieraconは敵が感染体であり比較的対処しやすい。Aローテーションに旧R5コア五枚相当の400Endoが含まれる。
  • ソーティミッションのデイリークリア報酬にAYATAN ANASA像(2000Endo、最大3450Endo)と4000Endoが含まれる。また、極々低確率ではあるものの、どんなMODもそれ1つでクレジット消費無しに最大ランクに強化できるレジェンダリコアも入手できる。
  • ミッション内で稀に見かけるAYATAN像は、スターを取り付けることで約1500〜2700のENDOに換えることができる。1日に2個以上のAYATAN像を拾えるならば、少なくともソーティミッション以上の効率でENDOを稼ぐことができるだろう。
  • セドナアリーナミッションVodyanoiの敵はENDOとMODしか落とさない為NEKROSの Desecrate を使うことで300〜700ほどのENDOを稼ぐことが出来る。味方にLIMBOがいるとある程度楽に出来る。腕と装備に自信のある人向け。

レリック Edit

潜入発掘防衛傍受の報酬に含まれている。上級者はソロでの耐久ミッションもおすすめ。

デュカット Edit

  • 低レベルの亀裂掃滅
    • 亀裂掃滅は他の亀裂ミッションに比べて反応物質ドロップ率が非常に高くなっており、EMBERのWorld On Fireを発動してゴールまで真っ直ぐ走るだけですぐに反応物質が集まるので高速周回が可能。
      事前にレリックを稼いでおく必要はあるが、それもEMBERがあれば比較的楽に済ませられる。

トレース Edit

生産材料 Edit

星系素材・生産材料の稼ぎ方は生産材料を参照のこと

関連項目 Edit

コメント Edit