稼ぎ場

概要 Edit

ファーム(Farm)とは農作業するかのごとく黙々と何かを収穫すること。ファーミングとも言う。ゲームでは主に経験値やお金を稼ぐ目的で使われる言葉である。ここでは、経験値、お金、等を黙々と稼ぎたい、拾得したい人向けの情報を記載している。
アップデートによって星系・ミッション内容が変更されることが多々あるため、変わりやすい内容であることは留意願いたい。
一般的でないやり方だと感じた場合はソロで挑戦する事を推奨する。
他のプレイヤーの支障になるばかりでなく、なかなかクエストを離脱できないなどパーティとの目的不一致や連携の欠如を招き、結局は自身の効率をも落とす事になる。

経験値 Edit

  • Hydron(セドナ・防衛)
    敵が有限ではあるが、対グリニア高レベルと言うことで経験値が高い。マップが狭いので、強力な広範囲攻撃を持つフレームや攻撃範囲の広い武器で大量に狩ることができる。
  • Dark Sectorミッション全般
    殆どの惑星で設置されているミッションで、全てのミッションにおいてクレジットが高報酬であり、報酬ボーナス(キルボーナスやドロップボーナスなど)がついている。
    敵は感染体であるためレベルが低ければあまり美味しくはないが、それでも耐久や防衛でソロで安心して長居出来るメリットは大きい。
    高レベル帯のミッションにチャレンジできない・しにくいときはぜひ利用しよう。
  • Akkad(エリス・DS防衛)
    安全地帯があり安定した人気を誇る場所。アップデート「Railの亡霊」にて経験値稼ぎの定番であったDracoが実質的に消滅してからは、経験値を求めて20waveまでやるプレイヤーが増えた。
    ※銀の果樹園U3.2にてポッド真上の梁3本がすべて撤去され、更に高台のコンテナにまで敵が登ってくるようになったため、安全地帯と呼べる場所が無くなりました。2016/09/23以前に休止し、最近復帰された方は特に要注意。
  • Hieracon(冥王星・DS発掘)
    敵は経験値が低めの感染体だが、NEO・AXIレリックの稼ぎ場でもあるためCOOPを組みやすく、長丁場(発掘数1600〜2000)になりやすいのが利点。レリックも欲しいなら一石二鳥の稼ぎ場になる。
    ただし、発掘は基本的に二手に判れて進める為経験値はそんなに美味しくない。
  • 高レベル帯の傍受
    アップデート19「内なる紛争」現在はセドナのBerehyniaが人気の模様。
    傍受実装前に人気のあった機動防衛とは異なり、ミッションクリアをわざと遅らせることも可能であり、敵も程よく畳み掛けるように出現するため人気のミッション。
    Update 18.13にて傍受ミッションの経験値共有範囲拡大が無くなってしまったため、以前より稼ぎにくくなっているのが難点。
    アップデート「Railの亡霊」でマップやミッション内容の変更があり、栄光のDraco(ケレス・高レベル傍受)は低レベルの耐久に変更されてしまい、ただのアイテムファーム場と化した。オロキンセルを集めるならおすすめ…。
  • 高レベル帯の潜入
    慣れれば1周5分程度でクリアでき、全装備合計7万程の経験値が稼げる(Lv25以上のノードの場合)。他の稼ぎ場に人がいない場合や、ソロで安全・確実に稼ぎたい場合に重宝する。また、3つのデータ全てを回収すれば、ほぼ確実にレリックが入手できるのも嬉しい。
    ほか、一撃でキルが取れる武器を育てる場合に限るが、消音MODを装着してステルスキルを取りながら周回すると、より効率よく育成できる。
  • 亀裂ミッションの機動防衛
    出現がランダムかつ要レリックという制約はあるが、野良でもCOOPを組みやすく、多数の敵を狩れる利点がある。プライムパーツやフォーマも稼げる。
    ただし亀裂からはナリファイア、エンシェントヒーラー、ボンバードが出現するため難度は高め。自分一人でも防衛対象を守れるだけの備えはしておきたい。
    亀裂ミッションの防衛や耐久も悪くはないが、野良では短時間での離脱が多く、さほど稼げないことも。

クレジット Edit

  • 海王星・インデックス耐久・低リスクを周回する。敵レベルが高く硬いので、Covert Lethalityをつけたダガーを装備してASHの3番増強などでサクッと倒していくと楽にクリアできる。バーサやオスプレイ系は無理だが人型とハイエナはフィニッシャーが取れるので、この2種に絞って倒していくと良いだろう。25ポイントゴールにぶち込んだら後は放置でOK。一応、敵にポイントを自陣ゴールにぶち込ませた方が終わるまでの時間は短くなるが、万が一味方スペクターに大量のポイントを取得されてしまうと一部のフレーム以外は妨害できないので逆に時間がかかってしまう。慣れてくると一周5分程でクレブ込み15万Cr稼げる。
    ※現状トップクラスの常設系Cr稼ぎ場/中堅〜玄人向け
  • クリア時の報酬が高額なDark Sectorミッションを周回する。
    • 冥王星・Hieracon(発掘)クライオティック100帰り。30を超える高レベル帯のため敵が最大級に強いが、CCさえしっかりしてれば100くらいなら苦もなく掘れる。
      レリック掘りの場所として人気であるため、ソロでやるのが前提。ソロの場合はオスプレイキャリアがなかなか来ないこともあるが、それでもエリスAkkadよりも早くクリアできるだろう。
      「本日の初勝利」ボーナス(当日ログイン後、最初のクリア報酬2倍ボーナス)の使いどころとしても手頃ではないだろうか。
  • エリス・Akkad(防衛)は難度が低めで中央に敵が集まりやすく敵を殲滅しやすい。こちらもやはり経験値稼ぎを目的とする人とかち合うことも多いため、ソロでやるかクレジットファームを目的とした人とやるほうがいいだろう。
    Akkadをクリアするなら加速NOVAがおそらく最速。それを持っていなければEMBERやFROSTなど、広範囲で敵を攻撃できるフレームで行くといい。
  • SECURA LECTAを装備し、敵レベルの低い耐久・採掘などで敵を倒し続ける。
    • 効率が良い手段の一つと思われる。ただしSECURA LECTAはマスタリーランク8を要するので、初期のプレイヤーには入手が困難。更に下方修正により以前ほどの高効率ではなくなった。お小遣い稼ぎには○
  • 水星やフォボスなどのレベルが低い・倒しやすいボスが出るミッションを周回し、入手した設計図を売却する。
  • クレジット報酬の高いアラートミッションをこなす。
    • ソーティーミッションのボーナスクレジット(1日一度だけ)やトライアルのボーナスクレジット(1日何度でも)を狙う。これらは難度が高いだけあって、報酬額が非常に大きい。

Endo Edit

  • 報酬の入手間隔が短い発掘ミッションがおすすめ。特にエウロパのCholistan、冥王星のHieraconは敵が感染体であり比較的対処しやすい。Aローテーションに旧R5コア五枚相当の400Endoが含まれる。
  • ソーティミッションのデイリークリア報酬にAYATAN ANASA像(2000Endo、最大3450Endo)と4000Endoが含まれる。また、極々低確率ではあるものの、どんなMODもそれ1つでクレジット消費無しに最大ランクに強化できるレジェンダリコアも入手できる。
  • ミッション内で稀に見かけるAYATAN像は、スターを取り付けることで約1500〜2700のENDOに換えることができる。1日に2個以上のAYATAN像を拾えるならば、少なくともソーティミッション以上の効率でENDOを稼ぐことができるだろう。

レリック Edit

  • 潜入、発掘、防衛、上級者は耐久ミッションソロもおすすめ。
  • 潜入の2つ目のデータにレリックが含まれる。限定MODやIVARAのパーツ設計図が不要ならば3つ目は破棄しても構わない。
  • 発掘のBローテーションとCローテーションにレリックが含まれる。上記のEndoファーム地点ではMESO、NEO、AXIのレリックが手に入る。
  • 防衛ミッションではローテーションABCすべてにレリックが含まれる。
    特定のEraのレリックを集めるときは、ローテーションAにそれが含まれる防衛ミッションで10ウェーブクリアを繰り返すと効率がよい。(LiTHは遺跡船防衛、MESOは木星IO、NEOとAXIはエリスKala-azar、2016/9/4現在)
    お勧めの稼ぎ場→VOIDレリック
    参考:英wiki レリックドロップテーブル
    なお、Emberを強化しておくと低レベル防衛の周回が楽になる。
  • ソロで籠れる耐久ミッションなら、ボタンを連射しながら本でも読んでいればレリックが溜まってゆく。もちろん放置判定を解消するために時々動いたり、ふさわしいフレーム・武器が育っている必要がある。
  • エリス傍受Xiniでは報酬全てがNEOとAXIのレリックであり、各Eraの中ではどの種類も満遍なく入手できる。ソースは英wikiフォーラムと筆者の体験。(PS4、2016/9/1現在)

デュカット Edit

  • LITH亀裂潜入。潜入2箇所以上成功でLITHレリックがほぼ確実に手に入る為レリック稼ぎの必要が無く延々と周れる。コモン枠に25デュカットのParisPトップリムがあるV1、アンコモン枠にフォーマが無いA1、S1、K1がある為現状で取れるLITHレリックの2/3はデュカット稼ぎに向いているレリックである。

トレース Edit

  • レリックの有無に関わらず、反応物質を集めないとトレースは貰えないので注意。
  • 入手方法は「VOID亀裂ミッション」と「VOIDで発生するアラートミッション」に限られ、なおかつ入手数もランダムである。VOID亀裂ミッション(すぐにクリアできる確保か掃滅が最適)にレリックを装備せずに周回プレイするのが良いだろう。
  • 長時間籠れば籠る程ブースター倍率のかかる耐久や発掘、防衛等がおすすめ。ただし野良だと長くても最初のC報酬で帰る為身内限定

生産材料 Edit

星系素材・生産材料の稼ぎ方生産材料を参照のこと

関連項目 Edit

コメント Edit