Top > 敵

敵勢力

敵勢力一覧 Edit

エクシマス(Eximus) Edit

Reader_Grineer_Arson.jpg

エクシマスは、どのミッションでも出てくる標準的な敵が特殊化したものである。Update 12にてリーダータイプとして実装され、Update 13でエクシマス(Eximus)という名称に変更された。効果は種類ごとに異なるが、彼らはテンノのような強力なアビリティを使う。彼らはマップの平均レベルより10から15高いレベルで現れ、育成中の装備や、経験の浅いテンノにとってちょっとした脅威となる。

ほぼすべてのベースユニット(オスプレイ、ランサー、モアなど)が、エクシマスタイプとして出現する。名称は種類+ベースユニット名+エクシマス(Eximus)となっている(例:ベノマスエンシェントヒーラーエクシマス)。エクシマスユニットは、通常のものより一回り大きく、赤い輪郭のエフェクトをまとい、特徴的なスキンを持っているため識別しやすい。

エクシマスユニットは元のユニットとは別の扱いとなるため、コーデックスも独自に分類されている。単一のベースユニットに複数の種類がある場合、コーデックスでは種類ごとではなくまとめて一つとして扱われる。さらに、すべてのエクシマスユニットは倒された際にOBERONのパーツ設計図ドロップする確率を持つ。シャーシ設計図とヘルメット設計図がコモン、システム設計図がアンコモンとなっている。

エクシマスユニットは倒された際、レベルによる計算がされる前に、基本アフィニティを通常版より400〜500増加させる。

エクシマスユニットの種類 Edit

ブリッツ (Blitz) Edit

周囲に爆発で攻撃を行う

ブリッツ エクシマス ユニットは、ショックウェーブモアのような衝撃波を出し、周囲の敵を転倒させる。この衝撃波は障害物を無視しないので物陰に隠れることで回避できる。このタイプのエクシマスはすべてのダメージタイプへの 50% の追加耐性を、シールド、装甲、ヘルスの3つすべてに持つ。

ブリッツエクシマスはコーパスのクルーマンやモアといったモデルに多くみられる。

エネルギーリーチ (Energy Leech) / パラシティック (Parasitic) Edit

近づく敵からエネルギーを吸いとるタンク型

エネルギーリーチ / パラシティック ユニットは、15のエネルギーを5/秒毎に敵から失わせる(効果は重複しない)。これらのエクシマスは一般にコーパスのプロッド クルーマンやグリニア ブッチャー、および後者のコラプトバージョンのような近接戦闘ユニットにみられる。感染体の場合はパラシティック(Parasitic)という名称を使用し、すべてのタイプの感染体に非常に多く存在する。このタイプのエクシマスは基礎ヘルスが 300% 増加しており、すべてのダメージタイプへの 50% の追加耐性を、シールド、装甲、ヘルスの3つすべてに持つ。

アーソン (Arson) / コースティック (Caustic) Edit

火炎属性の攻撃とオーラ

アーソン / コースティック エクシマス ユニットは耐熱性オーラによって、近くにいるすべての味方に火炎火炎ダメージ、および爆発爆発ダメージに耐性を与える。また、彼らはEMBERのFire Blast に似た放出アビリティを持ち、爆炎に巻き込まれたすべての敵にダメージを与えノックダウンさせる。このノックダウンは近接武器で防御するか、ローリングによって無効化することができる。このタイプのエクシマスはすべてのダメージタイプへの 50% の追加耐性を、シールド、装甲、ヘルスの3つすべてに持つ。

これらのエクシマスユニットは敵が近くにいる場合に火炎を放出し、高レベルともなるとセンチネルに著しいダメージを与えることが可能である。そのためそれらを連れて接近する場合は注意するとよいだろう。

感染体の場合はコースティック(Caustic)という名称だが、能力は同じである。このエクシマスタイプはコラプトバージョンを含めたグリニアに共通して含まれるが、コーパスはアーソン エクシマスを一切扱っていない。

ガーディアン (Guardian) Edit

周囲の仲間のシールドを回復

ガーディアン エクシマスユニットは特に耐久性があり、説明文にあるシールド回復効果と同様に自らのシールド耐久性も大幅に向上させる。彼らは格子模様のドーム状シールド復元パルスを放出する。このタイプのエクシマスはすべてのダメージタイプへの 50% の追加耐性を、シールド、装甲、ヘルスの3つすべてに持つ。

ガーディアン エクシマス ユニットは、コーパスのほとんどのユニット(およびそれらが元になっているコラプト ユニット)のみに存在し、それらに驚異的なシールド量を与える。このタイプのエクシマス ユニットは通常、モアとオスプレイ、およびオロキンドローンにみられる。

アークティック (Arctic) Edit

冷気属性の攻撃とオーラ

アークティック エクシマス ユニットは耐寒性オーラによって、近くにいるすべての味方に冷気冷気ダメージに耐性を与える。このオーラはまた、接近する敵に冷気冷気の状態異常を与え、大幅に移動や攻撃の速度を低下させる。彼らは自分と周囲の仲間を守るために、Snow Globeを一時的に生成することができる。このSnow Globe はFROSTのものとは異なり、本体に追従して移動し、特徴的な切頂20面体のデザインを持つ。彼らの攻撃には冷気ダメージが追加される。このタイプのエクシマスはすべてのダメージタイプへの 50% の追加耐性を、シールド、装甲、ヘルスの3つすべてに持つ。

OBERONのSmiteやVOLTのShockのような特定のターゲット型アビリティは、Snow Globe をすり抜けてダメージを与えることができる。通常のSnow Globe と同様に一定のダメージを与えるとアークティック エクシマスのSnow Globe は破壊される。Globe はクリティカルの影響を受けないオブジェクトヘルスをベースとしているため、クリティカル重視の武器よりも基本ダメージ重視の武器が有効である点に注意されたい。またSnow Globe は一定時間が経過すると自然消滅するため、それによってGlobe 消えるまで隠れて待つという戦術もある。複数のアークティック エクシマスは減速オーラが他のアークティック エクシマスと重複し、プレイヤーの移動速度を遅くするためとくに危険である。

このユニットのバリエーションはグリニアコーパス(両方のコラプトバージョンを含む)に共通して存在するが、感染体には存在しない。

リーチ (Leech) / サングイン (Sanguine) Edit

ヘルス吸収兵器、高ヘルス型

リーチとサングインはダメージを与えてヘルスを回復させる。これはターゲットのシールドやヘルス、また有効化されている Iron Skin を持つターゲットにダメージを与えることで容易にヘルスを取り戻せることが観察されている。このタイプのエクシマスは基礎ヘルスとシールドが 300% 増加している。

リーチエクシマスはグリニアの一般的なユニットに多くみられ、コーパスには存在せず、感染体の場合はサングイン (Sanguine)という名称となっている。エネルギーリーチとの混同に注意されたい。

ショック (Shock) Edit

電気属性の攻撃とオーラ

ショック エクシマス ユニットは電気抵抗オーラによって、近くにいるすべての味方に電気電気ダメージ、および磁気磁気ダメージに耐性を与える。彼らはまた、オーラによって5メートルの範囲内のすべての敵に電気の状態異常を与え、2メートルの範囲内のプレイヤーに一定の速度でダメージを与える。エクシマスが倒される、またはテンノが範囲外に移動するまで効果は持続する。ショック エクシマス ユニットは基本的にコーパスのみに存在し、エリート クルーマンやコーパス テック(およびコラプト クルーマン)をベースユニットとする。このタイプのエクシマスはすべてのダメージタイプへの 50% の追加耐性を、シールド、装甲、ヘルスの3つすべてに持つ。

ただし、エイドロンの草原に出現するタスク兵達はグリニア所属にも関わらず、このタイプのエクシマスが存在する。

ベノマス (Venomous) Edit

属性の攻撃とオーラ

ベノマス エクシマス ユニットは毒耐性オーラによって、近くにいるすべての味方に毒毒ダメージに耐性を与える。彼らはまた、自分の周囲10メートルの範囲内の敵に対して毒毒ダメージを与える強力なオーラを放出するアビリティを持つ。レベルに応じた8秒間の毒毒proc を負わせ、与えた敵に時間をかけて中程度のダメージが持続する。ベノマス エクシマス ユニットは基本的に感染体のみに存在し、エンシェント(およびコラプトバージョン)やボイラー、ブルッドマザー、ミュータリストモアにみられる。このタイプのエクシマスはすべてのダメージタイプへの 50% の追加耐性を、シールド、装甲、ヘルスの3つすべてに持つ。

特殊なエクシマスタイプ Edit

シンセシス ターゲット (Synthesis Target) Edit

セファロン・シマリスにマークされたターゲットであるシンセシス ターゲットは、エクシマスとして分類される。シンセシス ターゲットは(誤ってプレイヤーに倒されることを防ぐために)通常のものよりもはるかに多くのヘルスを持ち、シンセシス スキャナを通して見ることができる、少なくとも3つのノードを持つ。最低1つのノードをスキャンすると、シンセシス ターゲットはプレイヤーから遠ざかり、磁気磁気雲などの確保を回避するためのランダムな特殊能力を得る。

プロセキューター (Prosecutor) Edit

ガードマンをベースとし、準惑星ケレスの勢力がグリニアのステージにのみ出現する。自身と周囲の仲間が受けるダメージを大幅に軽減するオーラを帯び、単属性ダメージが弱点となっている。エクシマスのタイプは電気、火災、冷気、毒によって異なる。

ワーデン (Warden) Edit

ヘルス吸収兵器、高速移動

救出ミッションのみに出現する特殊なエクシマスで、リーチエクシマス同様のヘルス吸収攻撃と強化された移動速度を備えている。彼らはステルスアタックに非常に弱く、16倍のボーナスダメージが発生する。

センサーレギュレーター (Sensor Regulator) Edit

センサーレギュレーターの特殊なバリエーション。100% の追加装甲と 200% の追加ヘルスを持ち、通常のセンサーレギュレーターよりもはるかに頑丈になっている。これらのレギュレーターはソーティ中にスポーンする確率が高い。

敵の攻撃力、シールド、装甲値、ヘルス、アフィニティを決める計算式 Edit

  • 攻撃力:
    • 基礎ダメージ * (1.0 + 0.015 * (レベル - 基礎レベル) ^ 1.55)
  • シールド:
    • 基礎シールド * (1.0 + 0.0075 * (レベル - 基礎レベル) ^ 2.0)
  • 装甲値:
    • 基礎装甲値 * (1.0 + 0.005 * (レベル - 基礎レベル) ^ 1.75)
  • ヘルス:
    • 基礎ヘルス * (1.0 + 0.015 * (レベル - 基礎レベル) ^ 2.0)
  • アフィニティ:
  • 基礎ダメージ、基礎シールド、基礎装甲値、基礎ヘルス、基礎アフィニティ:
    計算の基準となる数値。アフィニティを除き敵が基礎レベルで持っている値。基礎シールド、基礎装甲値、基礎ヘルスはコーデックスで確認できる。
  • レベル:ゲーム内で表示されている敵の今現在のレベル。
  • 基礎レベル:敵が各基礎値そのままの能力を持つ最大レベル。これ以下のレベルは同じ能力で経験値だけが異なる(レベル - 基礎レベルは0未満にならない)。

例外

  • 確保ターゲットのシールドとヘルス:
    • 基礎値 * (1.0 + 0.0045 * (レベル - 基礎レベル) ^ 2.5)

出現場所やドロップアイテム、耐性や弱点について Edit

コーデックスを参照してください。

ダメージ計算について Edit

属性とダメージの仕組みを参照してください。

UPDATE11以前の情報 ※現在のものとは大きく異なります

コメント Edit

保管庫:敵/Comment