Top > ASH

ASH

ASH

隠密行動と近接戦闘を好むプレイヤーに最適のWARFRAMEである。
敵攻撃と敵撹乱を備えた恐るべき能力を秘めている。

ShurikenShuriken
回転する刃を放ちます。敵に大ダメージを与えて壁に磔にします。
Smoke ScreenSmoke Screen
敵をスタンさせ視界を遮るスモークボムを落とし一定時間姿を隠します。
TeleportTeleport
対象までテレポートし、相手を格闘武器の射程に捉えます。
Blade StormBlade Storm
周囲の敵にテレポートして斬りつけ瞬く間に一掃します。
 
ステータス初期値ランク30値
Health150450
Armor65
Shield100300
Energy100150
移動速度1.15
MODスロットMadurai x 2
AuraスロットMadurai

全身 Edit

AshAsh Koga Skin
AshAsh Koga Skin
過去画像

製作 Edit

完成品 375 Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
マーケット
35,000 Cr
ASH ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
ASH シャーシ1
ASH システム1
オロキンセル1
 
設計図パーツ名材料
敵ドロップASH ニューロティック合金板 (150), 神経センサー (1), ポリマーバンドル (150), ルビドー (500)
ASH シャーシモーフィクス (1), フェライト (1000), ルビドー (300)
ASH システムコントロールモジュール (1), モーフィクス (1), サルベージ (500), プラスチド (500)

パーツ設計図はグリニア マニックのコモン・アンコモンドロップとして入手。

マニックは最初から警戒状態のミッションで、尚且つアラームを解除しないままにしないと現れないが、
発掘や耐久ミッション中に出現しやすい。
狙うならば最初から高い警戒状態から始まるソーティーの天王星耐久なら高い確率で10分以内に出現する。

天王星ボスが戦闘中に召喚するマニックからはASH関連のドロップは無い事に注意。

概要 Edit

Ash は優れた隠密能力を持つ近接戦闘向けのWarframe といった公式の謳い文句のとおり、近接武器を構えた状態で戦うことに優れたフレームとなっている。

ホーミングするShuriken、一気に間合いを詰めスタンさせるTeleport、姿を消して相手に忍び寄るSmoke Screen、攻撃がコンボカウンターに加算されるBlade Storm。そのどれもが、近接武器を構えた状態での恩恵が高いものとなっている。また、2つの攻撃アビリティはどちらも出血の状態異常を引き起こすため、高レベルの装甲値やヘルスが高い敵を相手にする場合は有用だろう。

Smoke Screen で姿を消したままの一方的な攻撃が可能で、本体の耐久性や、移動速度も軒並み標準以上。ソロプレイやBOSS攻略には安定した性能を発揮する。反面、使い勝手のいい支援アビリティを持たないのが欠点だが、増強MODがあればある程度の支援も可能となる。

初期極性はMaduraiが2つで、この極性のフレーム用MODはレアリティが高いため、序盤では持て余しがち。しかし、Intensify やContinuity 等のASHにとって有効なMODもこの極性のため、変更するのは慎重にしたい。 

○公式紹介動画: http://www.youtube.com/watch?v=wOakp4nbIzw

ビルドについてはおすすめフレームビルド#ASHへ。

小ネタ

  • 初期のAsh の名称はSmoke であり、それよりも前はシンプルにNinja であった。[1]
  • コンセプトアートからも分かるように、Ash は最初、女性Warframe となる予定であった。
  • Ash のアビリティ名は一般的な忍者が使用する道具や武器から来ている。
  • Ash はBlade Storm で隠し刀を使用することから、Warframe に備え付けられた固有の物理的な武器を持つという点において最初のWarframe となっている。ちなみにMESA はこのような固有の物理的な武器を持つ第2のフレームであり、彼女のRegulator ピストルはアビリティのPeacemaker にて使用される。
  • フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:15付近を参照。カナ表記としては「アッシュ」がよく見られる。

ヘルメットスキン Edit

SCORPION ASH HELMET Edit

SCORPION ASH HELMET

後頭部に配された蠍の尾の様な髷パーツが目を惹く。他にも、シンプルだったデフォルトに比べると触角や目の様なパーツが追加されており、情報量が増える。
ASH本体の意匠もあわさって、NINJA或いは武者の様な印象を受けるかもしれない。

ARCANE版
U17からスタミナの代わりにエイムグライドとウォールラッチの持続時間が上昇するようになった。代わりにエネルギー効率が5%悪化する。
U17以前

LOCUST ASH HELMET Edit

LOCUST ASH HELMET

武者風のSCORPIONと比べ、未来風のデザインとも取れるヘルメット。
LOCUSTとはバッタ、特にイナゴの類のことであり、ゴーグル内の複眼がそれを彷彿とさせる。
SCORPION Helmetから髷のようなパーツが継承されているが、ゴーグルなどがよりサイバーニンジャアトモスフィアを漂わせている。

ARCANE版
最大エネルギー量を20%増加させる代わり、移動速度が3%低下する。
 
エネルギー増加量はレベルを問わず20(初期値100の20%)とささやかではあるが、ASHのアビリティはBlade Stormを除いて消費エネルギーが少なめなので、それなりの余裕は得られるだろう。
デメリットである移動速度ダウンも、元値が平均より高いASHにはそれほど気にならない。

アビリティ Edit

パッシブ:暗殺術 Edit

ASHによって与えられた出血効果は秒間ダメージが25%増加し、50%長続きする。

Shuriken Edit

小型の投てき刃を放ち敵に大ダメージを与え、壁にはりつけにする。
発動エネルギー25Shuriken
影響するMODPOWER STRENGTH(アビリティ威力)
ランク0123
ダメージ100250350500
投擲枚数1122
  • アビリティ威力はダメージに影響する。
  • アビリティ効果範囲は影響しない
 
  • 視界に入っている敵に手裏剣を最大で2枚投擲し、100%の状態異常確率を持つ切断切断ダメージを与える。
    • 切断出血DoTはAsh のパッシブによって、初期ダメージの43.75%を10回を1秒毎に与える。
    • Shuriken はヘッドショットすることが可能で、発生した場合は初期ダメージの87.5%を毎秒与えるだろう。
  • Shade のクロークを解除しない。
  • ウォールラッチやウォールダッシュ、スライディング、ジャンプ、ローリング中に発動することができる。
  • 追尾しない場合の精度は著しく低下する。

Tips

  • 序盤ではまずまずの威力かつ、自動追尾の為AIMが苦手な人でも使いやすい。射撃やリロード行為を阻害しないので射撃しながら投げたりリロードの隙を補うのにも役立ち、近接武器を構えている時にとっさに放つ遠距離武器としても重宝するだろう。また出血の状態異常を引き起こすため、スペック以上のダメージ量を持っているのも特徴。
  • 連射は敵の死体にさえぎられやすい。
  • Shuriken は近くにいる隠れた敵を探すことに応用できる。Shuriken は発動した際、最も近くにいる敵を追尾する。
  • ボスなどの弱点部位にしかダメージが入らないターゲットに対しては、弱点部位にダメージが有効な間、そこにむかって飛ぶ。

アビリティ名の発音は、プロフィール動画の0:35付近を参照。日本語「手裏剣」である。

修正・変更点

  • hotfix 11.3.0: モーションが変更され、リロードや移動を阻害しなくなった。連打すると使用中になり以前より連射性能は低下した。Natural Talent MODによって若干ではあるが連射性を上げられる。また、投げる位置が動きに左右されるため扱いが難しくなっている。
  • hotfix 13.9.1: 射出する手裏剣が無音武器として認識されるように修正。

増強MOD: Seeking Shuriken Edit

詳細

Smoke Screen Edit

煙幕を展開することで敵をスタンさせると同時に視界を遮り、一定時間姿を隠す。
発動エネルギー35Smoke Screen
影響するMODPOWER DURATION(アビリティ効果時間)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
持続時間2s4s6s8s
効果範囲10m
  • アビリティ効果時間は持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲はスタンの効果範囲に影響する。
 
  • Ash は煙玉を足元に叩きつけて10m範囲内の敵を僅かな時間スタンさせる。Ash はその後、持続時間のあいだ視認されなくなる。
    • 効果時間中は敵から発見されていない状態となる為、近接攻撃にステルスダメージボーナスが一度だけ適用されるが、攻撃する前に敵に物理的に接触するとダメージボーナスが消えてしまう。
  • 消音効果は無く、一部の敵は発砲音に反応して攻撃してくる場合がある。
  • コンパニオンにも透明化が適用される。
  • Ash がスタンやノックダウンしている間は発動できない。
  • Smoke Screen による透明化はBlade Storm のマーク毎エネルギーコストを軽減する。
  • Update 19.1.0以降; 移動中や空中で発動が可能。発動時のアニメーションは移動を妨げない。

Tips

  • 高い汎用性と軽めの消費エネルギーで、ASHの立ち回りを支える主力アビリティ。常にこのアビリティの使用回数を確認しておくと、行動を組み立てやすくなるだろう。
  • 透明化していても無敵ではないので、味方を狙う敵の射線などに入らないように注意。発動時のスタン効果は軽くよろけさせる程度で、範囲も狭いため、スタンを狙って無理に敵中へ飛び込むよりは、早めに発動した方がリスクは低い。

増強MOD: Smoke Shadow Edit

詳細

Teleport Edit

対象までテレポートし、相手を近接武器の射程に捉える。
発動エネルギー25Teleport
影響するMODPOWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
射程20m45m45m60m
  • アビリティ効果範囲は射程に影響
 
  • Ash はヘルスバーが表示されている対象の側に瞬時に移動する。
    • 敵や味方、人質、採掘機、アクティブな防衛対象、破壊可能なオブジェクトをターゲット可能。
    • テレポートはステルス状態で移動する。
    • 敵を対象にした場合、テレポート後に対象をフィニッシャー可能なスタン状態にさせる。フィニッシャー攻撃を与えられない敵である場合、ふらついている間に与える近接攻撃はステルスダメージ倍率の影響を受ける。このステルスボーナスは Smoke Screen 同様に物理的な接触によって消えてしまう。
  • ターゲットに視線が通っている必要がある。
  • 空中で発動可能。
  • 救出ミッションのワーデンに使用すると警戒状態になり、特別なステルスアタックボーナスが消えてしまう点に注意。

Tips

  • 入り組んだ場所で敵や仲間の場所へ一気に移動したり、グリニアコマンダーのSwitch Teleportで敵中に送り込まれた際に、脱出&逆襲するといった芸当も可能。
  • テレポートからのカウンターアタックは無敵に切れ目無し、拘束時間の長いブレード ストームに頼ることなく短時間の無敵を得られるため、緊急回避に重宝する。
  • Smoke Screenを併用することで、敵群後方のターゲットを奇襲で倒し、そのまま味方との挟撃に持ち込む、といった奇襲を比較的安全にかけることが可能。
  • 適当に使った場合はターゲッティングに時間がかかり味方の射線を遮る結果になりかねず、扱いが難しい。

Update 19.1.0以前の情報(変更のあった部分のみ)

  • 発動には照準を正確に合わせる必要がある。
  • 敵や味方の他に、防衛のpod、機動防衛のターミナルもターゲット可能。

増強MOD: Fatal Teleport Edit

詳細

Blade Storm Edit

テレポートを用いた連続攻撃で範囲内の敵を瞬く間に一網打尽にする。
発動エネルギー0Blade Storm
影響するMODPOWER RANGE(アビリティ効果範囲)
POWER STRENGTH(アビリティ威力)
ランク0123
マーク毎エネルギー15
透明化時
マーク毎エネルギー
10
アビリティ範囲50m
ダメージ750100015002000
  • アビリティ効果範囲はアビリティ範囲に影響する。
  • アビリティ威力はダメージに影響する。
  • アビリティ効率はすべてのマーク毎エネルギーに影響する。
 
  • アビリティキー(デフォルトで4)を押すことでターゲットモードとなり、画面の色調が敵や特定の色を残して無彩色になる。
    • 50m以内にいる敵に照準を合わせることでエネルギーを15消費してマークし、マークされた敵は赤く縁取られ、頭上にデスマークが表示される。透明化時はマーク毎エネルギーが10に軽減される。
    • マークした敵がBlade Storm 以外の要因で死亡する、またはナリファイアによってマークが解除された場合、マーキングコストのエネルギーがAsh に還元される。
    • マークは同一の敵に最大3つまで与えることができ、複数回マークされたターゲットの頭上には回数分のデスマークが表示される。
    • デスマークは敵のレベルが1-10までで1つ11-20で2つ21以上で3つマークされる。(U-19.5.6.1現在)
    • ターゲットモード中は通常通りに移動や攻撃、他のアビリティの使用などの行動ができ、それらのアクションを行いながら敵をマークすることができる。
  • 再びアビリティキー(デフォルトで4)を押すことで2体の分身が出現し、Ash と分身がすべてのマークした敵に連続でテレポートして100%の確率の切断出血を伴うフィニッシャーダメージを与えてゆく。
    • ダメージはアビリティ威力の他に、オーラMODの Steel Charge とコンボボーナスのダメージ倍率の影響を受ける。
    • Ash と分身のすべての攻撃はコンボカウンターに追加される。
    • 出血DoTは初期ダメージの35%を6秒の間に合計7回与える。出血のダメージは装甲とシールドを無視する。
    • アニメーション速度にはFury やSpeed, Warcry, Spoiled Strike が影響するが、武器に由来する攻撃速度やBerserkerは影響しない。Quickening はチャネリングしながら攻撃を発動することで速度に影響を与えられる。
    • Arcane Strike や Arcane Fury といった Arcane Enhancements は Blade Storm に適用される。
    • Body CountDrifting Contact はコンボの持続時間を延長させる。
  • Blade Storm によって倒された敵の死体は溶解し、周囲の敵に検出されなくなる。
  • マークを1つも与えずに再発動した場合は、単にターゲットモードを無効化させる。
  • 攻撃中のAsh は無敵化し、すべてのマークした敵に攻撃を終えるとAsh は元居た位置に戻る。
  • 発動と再発動、無効化は空中でも行える。
  • ターゲットモード中やBlade Storm での攻撃中はEnergy SiphonZENURIK フォーカスのEnergy Overflow などからエネルギーを得られる。
  • 複数回マークされた敵は最初の1回のみAsh が攻撃し、その後生き延びた場合は2体の分身のAsh が攻撃を与える。Ash が攻撃しようとしている敵を分身が攻撃することはない。

Update 19.1.0 以前の情報

開く

増強MOD: Rising Storm Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

アービターズ・オブ・ヘクシス または レッド・ベール

ASH PRIME Edit

ASH PRIMEステータス初期値ランク30値
Health150450
Armor150
Shield125375
Energy100150
移動速度1.20
MODスロットMadurai x 2
Naramon x 1
AURAスロットMadurai
敵を欺き、混乱させる能力がASH PRIMEの恐るべき武器である。
MOD極性が追加されているため、より多彩なカスタマイズを施すことができる。
 
全身Ash_Prime_full.jpg

クリックすると拡大

パーツ名材料製作費製作時間即時完成
ASH PRIMEASH PRIME HELMET(1)ASH PRIME CHASSIS(1)ASH PRIME SYSTEM(1) オロキンセル(1)25,000Cr72h50Pt
ASH PRIME HELMET合金板(150) 神経センサー(2) サルベージ(1000) ルビドー(750)15,000Cr12h25Pt
ASH PRIME CHASSISガリウム(3) 合金板(1000) ルビドー(400)
ASH PRIME SYSTEMSコントロールモジュール(3) オロキンセル(1) フェライト(1000) 回路基板(500)

設計図入手先>ボイド亀裂報酬入手先まとめ

Update 16.11 にて実装、本体及びパーツ設計図がオロキンVoidミッションの報酬に追加される。

通常版に比べ装甲値が倍以上、シールドもやや増えており、耐久力が強化されている。
また、移動速度も増加している。
MODスロットの極性はNaramonが1つ追加されている。
外見は基本カラーが白と黒、金を基調としたものになり、腕などの形状が洗練され、ヘルメットは日本の兜をオロキン様式にしたようなデザインとなっており、膝裏あたりまで届く長い髷が特徴的。

PRIME版の特典としてVOIDのデスオーブに接近すると、周囲のメンバー含めエネルギーが250回復する波動がオーブから放出される。

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ1,過去ログ2,過去ログ3,過去ログ4
コメントが表示されない方はこちら