Top > ATLAS

ATLAS

ATLAS

岩石の巨人、大地の強大なパワーの使い手。

LandslideLandslide
大地を滑るように移動し、コンボを繰り返すほど破壊力が増す爆発的な殴打で敵を弾き飛ばす。
TectonicsTectonics
岩の壁を召喚し、最有効化して岩を投げ付けて敵を破壊する。
PetrifyPetrify
Atlasの硬化凝視により敵を石化する。
RumblersRumblers
2体の岩石の化身を出現させ敵を叩き潰す。
 
ステータス初期値ランク30値
Health100300
Armor450
Shield100300
Energy150225
移動速度0.90
MODスロットNaramon Vazarin Madurai
AuraスロットMadurai

全身 Edit

アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル

製作 Edit

完成品 275 Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
クエスト報酬ATLAS HELMET130000 Cr72時間50 Pt
ATLAS Chassis1
ATLAS Systems1
オロキンセル1
 
【製作費用】15000 Cr 【製作時間】12h 【即時完成】25Pt
設計図パーツ名材料
ミッション報酬ATLAS HELMETポリマーバンドル(1400) 合金版(1100) 回路基盤(800) ニューロード(5)
ATLAS CHASSISアルゴンクリスタル(2) クライオテック(1300) ルビドー(700) ナノ胞子(1800)
ATLAS SYSTEMSフェライト(4600) ポリマーバンドル(1700) モーフィクス(5) オロキンセル(1)

ATLASの設計図は「Jordasの教訓 (The Jordas Precept)」クエストの報酬として入手。
パーツの設計図は上記クエストクリア後、Jordas Golem 抹殺ミッションにて入手。

  • ATLASの本体設計図は現在のところ再入手不可能なので、売却の際は注意が必要。

概要 Edit

Update 17.5: Jordasの教訓 (The Jordas Precept) にて追加された地の要素を持った男性型 Warframe。コンボ可能な強力なパンチを繰り出し、転がして敵を轢く事も可能な岩の壁を召喚し、視野に捉えた敵を徐々に石化させ、2体の石のゴーレムを出現させ戦わせるアビリティを持つ。

シールド、ヘルスの値は標準的だが装甲値は450と、VALKYR に次いで高い。また、パッシブスキルで地上にいる間はノックダウンに耐性を持つ為、しぶとく戦える防御寄りのフレーム。

フレーム用MOD Steel Fiber は ATLAS の高い装甲値を更に伸ばせる上に、Tectonics、Rumblers で召喚される物の耐久力にも影響する為、高い効果を発揮する。
また、Rumblers は ATLAS のシールド値とヘルス値にも影響受ける為、RedirectionVitality も有用。高い防御性能を持つが、Landslide、Petrify のアビリティは敵に肉薄する事になるため、最低値の移動速度と相まって被弾は多くなりがち。

ATLAS の設計図は「Jordasの教訓 (The Jordas Precept) 」クエストで入手できるが、難易度は高い。感染体の強敵 Juggernaut を安定して倒せるだけの装備の育成に加え、Jordas Golem 撃破のためのアークウィング装備の育成も必要になる。
各種パーツの設計図入手はクエスト完了後に行けるようになる Jordas Golem 抹殺ミッションを繰り返す事になる。

○公式紹介動画:http://www.youtube.com/watch?v=oiLFg1dPum4

ビルドについてはおすすめフレームビルド#ATLASへ。

小ネタ

  • フレーム名は、世界の西の果てで天空を支えるとされるギリシャ神話の巨人の名に由来する。
  • 発音については、プロフィール動画の0:13付近を参照。カナ表記としては「アトラス」がよく見られる。

ヘルメットスキン Edit

ATLAS TARTARUS HELMET Edit

 ATLAS HELMET

首周りごと差し替えるため大きく印象が変わる。

タルタロスは古代ギリシャ神話に登場する、死者の魂が審判される場所。あるいは原初の力であるとも。

ATLAS SHIKORO HELMET Edit

BrawlerAltTwoHelmet.png

SHIKOROとは日本語の錏(しころ)。
兜・頭巾の左右・後方に下げて首筋をおおう部分を指す。
その名の通り、首周りを大きく囲った様なデザイン。

アビリティ Edit

パッシブ:不動 Edit

ATLASは地上に立っている場合、ノックダウン効果に耐性を持つ。
元ネタは、地に足を付けている間は無限の力を持つギリシャ神話の巨人アンタイオスか。

Landslide Edit

発動エネルギー25 → 12.5 → 6.25Landslide
影響するMODPOWER STRENGTH(アビリティ威力)
POWER DURATION(アビリティ効果時間)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
ダメージ100200300350
アビリティ範囲1.5m
コンボ持続1s
ターゲット範囲15m
  • アビリティ威力はダメージに影響する。
  • アビリティ効果時間はコンボの持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲はアビリティ範囲(ヒット時の爆風)に影響する。ターゲット範囲には影響しない
 
  • ATLASは 15m 先までのターゲットした敵をパンチするために前方に突進し、クリティカル倍率 2.0x 、クリティカル率5%衝撃衝撃ダメージを与える。
    ヒットさせると範囲 1.5m の爆風を発生させ、1 秒以内に次の発動を行なうことで消費エネルギー低減のボーナスを得られる。
  • コンボ持続時間内に連続して使用することで消費エネルギーを最小で4分の1まで抑えることができる。
    • ダメージは近接武器MODの影響を受ける。
      • オーラMOD、基礎ダメージMOD、物理ダメージMOD(衝撃のみ)、属性ダメージMOD、クリティカル系MOD、状態異常MOD、コンボカウンター持続時間増加MODは影響する。
      • 増強MODなどの武器固有のMODは影響しない。
    • 連続発動(コンボ)によってダメージと爆風の範囲が上昇する。
      • 2段目で200%のダメージ、及び200%の爆風の範囲。3段目で400%のダメージ、及び300%の爆風の範囲。3段目がヒットすると、周囲の敵をラグドール化させ吹き飛ばす。
    • Landslideの消費エネルギーは前の発動の50%、つまり2段目で12.5、3段目は6.25消費する。
      アビリティ効率の効果は発動コストを6.25未満に低減することはできない。
      • アビリティ効率は発動コストに影響し、そこから連鎖して低減されたエネルギーコストにも働く。発動コストはどのような状況下においても6.25のエネルギーコストを下回ることはない。
      • コンボ持続中に使用しなかった場合は、ダメージや発動コストはリセットされる。
  • Landslideは近接攻撃とみなされ、コンボカウンターに貢献する。
  • 発動するには遮蔽物に阻まれていないターゲットを要する。
  • 空中発動可能。
  • 攻撃中のATLASはヘルスダメージを受けない。
  • コンボの持続時間はアビリティ効果時間を最低まで下げても0.5秒を下回ることはない。
  • アビリティ名の発音は、プロフィール動画の0:31付近を参照。

増強MOD: Path of Statues Edit

詳細

Tectonics Edit

岩の壁を召喚し、再有効化して岩を投げ付けて敵を破壊する。
発動エネルギー50Tectonics
影響するMODPOWER STRENGTH(アビリティ威力)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
無敵時間4s
ヘルス60090012001500
直撃ダメージ150300450600
爆発ダメージ250300350500
爆発範囲3m3m4m5m
  • アビリティ威力は壁のヘルス、転がりの直撃ダメージ、爆発ダメージに影響する。
  • アビリティ効果範囲は爆発範囲に影響する。転がる距離には影響しない
  • アビリティ効果時間は無敵時間に影響しない
 
  • Atlas の前面に 2850 / 3150 / 3450 / 3750 の基本ヘルスと、MOD込みの Atlas の装甲値の 500% の追加ヘルスを持つ Bulwark を設置する。設置された際、1 / 2 / 3 / 4 秒間の無敵時間を持つ。無敵時間中に吸収された被ダメージは、変換されてヘルスに追加される。
    • 設置されている間、 100%から0%までのBulwark のヘルス割合を確認できるヘルスカウンターがアビリティアイコンに表示される。Bulwark に照準を合わせることでもそのヘルスバーが表示される。
  • 再度2キーを押して無効化することで圧縮されて玉石になり、視点方向へと転がりながら轢いた敵に 150 / 300 / 450 / 600衝撃ダメージを与え、15m転がるか地形オブジェクトにぶつかると爆発して 3 / 3 / 4 / 5 メートルの範囲に 250 / 300 / 350 / 500貫通貫通ダメージを与える。
    • 転がりダメージに影響を受けた敵はラグドール化する。
    • 爆発のダメージは環境の障害物を無視せず、距離とともに減少する。
    • 玉石は転がる方向にいる自分や味方を押しのける。
  • Bulwark はほとんどの敵の射撃や、ボンバード等の爆発攻撃も防ぐことができるが、ナパームの火炎地帯ダメージは防げず、さらに壁に連続でヒットしすぐ破壊されてしまう。
  • Bulwark は敵の視線を遮る。
  • Bulwark との物理的な衝突は敵にのみ発生する。Atlas と味方は Bulwark を通り抜けることができる。
  • 移動経路に Bulwark が設置されている場合、敵は無視して進もうとするが、一部の近接攻撃を行おうとしている敵は Bulwark を攻撃する。
  • Atlas は一度に1つの Bulwark を維持することができる。
    • 玉石が転がっている間に、Tectonics を再発動して新たに Bulwark を設置することができる。
  • Bulwark は Atlas と同じ高さに設置され、下にオブジェクトが存在しない場合は壁のまま落下する。
  • Atlas が空中にいる間は発動できない
  • 1秒の発動、および停止アニメーションはNatural Talentの影響を受ける。
  • アビリティ名の発音は、プロフィール動画の0:43付近を参照。

増強MOD: Tectonic Fracture Edit

詳細

Petrify Edit

Atlasの硬化凝視により敵を石化する。
発動エネルギー15(トグル形式Petrify
影響するMODPOWER STRENGTH(アビリティ威力)
POWER DURATION(アビリティ効果時間)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
アビリティ範囲10m11m12m14m
石化時間5s10s15s20s
石化率45%50%65%80%
視野60°
毎秒消費エネルギー3/s
  • アビリティ威力は石化率に影響する。
  • アビリティ効果時間は秒間消費エネルギー量と石化時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲はアビリティ範囲に影響する。円錐状の視野範囲には影響しない
 
  • Atlas は武器を収め、硬化凝視を最大限に引き出して視野 60° 以内の長さ 10 / 11 / 12 / 14 メートルの円錐状エネルギーを放出する。円錐内に捉えられた敵はよろめきながら徐々に鈍化し、その後 0.45 / 0.5 / 0.65 / 0.8 の石化率で 5 / 10 / 15 / 20 秒間石化する。石化している敵は攻撃や移動をすることができない。
    • 石化率は距離の影響を受け、Atlas に近い敵ほど速く石化し、遠い敵は遅く石化する。
    • エリートユニット(例えばエリートクルーマン、エリートランサー)の石化には最小石化率を必要とする。グリニアボンバードやグリニアヘビーガンナー、コーパステック、エンシェントヒーラーのような重装タイプの敵ユニットはさらに高い最小値を必要とする。
      • Petrify 石化率が最小値より低い場合、これらのユニットはよろめくだけとなる。アビリティの発動中にこれらのユニットが回復すると Petrify の効果を無視する。
      • Petrify の石率が必要な最小値よりも高い場合には、これらのユニットは他のユニットと比較して減少した速度で石化される。ヘビーユニットはエリートユニットよりも石化するために多くの時間がかかりる。
    • Atlas の視線が通らない限り、環境の障害物の裏にいる敵を石化することはできない
  • Petrify は毎秒 3 のエネルギーを消費し、Atlas のエネルギーが枯渇する、または再度アビリティキー(デフィルトで 3)を押すまで持続する。
    • 使用中の Atlas は武器を使用できず、移動速度が大幅に低下し、ローリングとエイムグライドを除く全てのアクションが制限される。
  • 石化している敵は状態異常に耐性を持つ。石化する前に敵に適用されている出血などの持続時間を持つ状態異常のprocは、石化が切れるまで効果時間が減ることがなく、持続する。
  • こちらに気づいていない状態の敵を石化させた場合、攻撃を加えても気づいていない状態が維持される。
  • ボスと確保ターゲットを石化させることはできない
  • 現在石化している敵に Petrify を使用して持続時間を更新することはできない。敵の効果が切れたらそれらを再び石化することができる。
  • 発動時と終了時の1秒間のアニメーションはNatural Talentの影響を受ける。
  • アビリティ名の発音は、プロフィール動画の0:58付近を参照。

増強MOD: Ore Gaze Edit

詳細

Rumblers Edit

2体の岩石の化身を出現させ敵を叩き潰す。
発動エネルギー100Rumblers
影響するMODPOWER STRENGTH(アビリティ威力)
POWER DURATION(アビリティ効果時間)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
行動速度1.0
アビリティ効果時間15s20s30s45s
ダメージ200250350500
ヘルス50075010001200
装甲値500
爆発ダメージ50075010001250
範囲3m4m5m6m
  • アビリティ威力はダメージ、ヘルス、装甲値、爆発ダメージ、Rumblersの大きさに影響する。
  • アビリティ効果時間はアビリティの持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲は召喚したRumblersの行動速度と爆発範囲に影響する。
 
  • Atlas は自律して近くにいる敵に立ち向かう2体の石のゴーレムを召喚する。Rumblers は 500 / 750 / 1000 / 1200 のヘルスと 50 / 150 / 250 / 500 の装甲、1 の速度倍率を持つ。Rumblers は各近接攻撃で 800 / 1000 / 1400 / 2000衝撃衝撃ダメージを与え、時折行なう投石攻撃で 200 / 250 / 350 / 500爆発爆発ダメージを与える。
    • Rumblers のヘルスと装甲値は、アビリティ威力以外に、ATLASに装着されているヘルスとシールド、装甲値のMODの影響も受ける。
    • アビリティ威力を含めた Rumblers のヘルスは以下の式を使用する:
      強化ヘルス = ヘルス × (1 + 基本ヘルスボーナス + 基本シールドボーナス + アビリティ威力)
      • 例として、Atlas、Vitality、Redirection、Intensify がすべての最高ランクの場合、ランク3 Rumblers は、1200 × (1 + 2 + 4.4 + 2 + 4.4 + 0.3) = 16920 の強化されたヘルスになる。
      • Atlas の基本ステータスを参照しているため、Atlas のランクは式の「基本ヘルスボーナス」と「基本シールドボーナス」として Rumblers のヘルスに影響を与える。
        最大ランクで Atlas は(ランク0の 100 ヘルスとシールドから) 300 ヘルスと300 シールドを持つことになるため、+ 200% のヘルスとシールド増加も Rumblers のヘルスに適用される。
    • アビリティ威力を含めた Rumblers の装甲値は以下の式を使用する:
      強化装甲値 = 装甲値 × (1 + 基本装甲値ボーナス + アビリティ威力)
      • 例として、最大ランクの Steel Fiber と Intensify、ランク3 Rumblers は、500 ×(1 + 1.1 + 0.3)= 1200 の強化された装甲値になる。
    • 近接攻撃は各ヒットで敵をよろけさせ、また投石によってダメージを受けた敵はラグドール化する。
    • アビリティ効果範囲は召喚したRumblersの行動速度に影響し、どのような状況下においても 0.5 を下回る、または 1.5 を上回ることはできない
  • Rumblers 持続時間が終わるか、アビリティキー(4)を再度押すことで Rumblers は爆発し、範囲内の敵にダメージを与える。
    • ダメージは環境の障害物を無視せず、距離と共に減少する。
  • Rumblers は出血や凍結proc、よろけに耐性を持つ。
  • Rumblers のキルはプレイヤーの近接キルとして判定されるが、プレイヤーのコンボカウンターには貢献しない
  • Rumblers との物理的な衝突は敵にのみ発生する。Atlas と味方は Rumblers を通り抜けることができる。
  • Atlas は一度に2体だけ Rumblers を維持することができる。
    • 活動中の Rumblers の数は Atlas のシールドとヘルスゲージのHUD横に表示され、各 Rumblers の位置を示すウェイポイントが画面に常時表示される。
  • 2.5秒のキャストタイムはNatural Talentの影響を受ける。
  • アビリティ名の発音は、プロフィール動画の1:09付近を参照。

増強MOD: Titanic Rumbler Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

スティール・メリディアン または レッド・ベール

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ1
コメントが表示されない場合はこちら