Top > CHROMA

CHROMA

CHROMA

属性の達人であるChromaは、使用するライトカラーによって攻撃の属性を変化させることができる。

Spectral ScreamSpectral Scream
属性を伴った破壊のブレスを吐き出す。
Elemental WardElemental Ward
Chromaの属性の配置によって異なる攻撃を繰り出す範囲バリアを繰り出し、Chromaと近くの仲間を守るエネルギーで満たす。
Vex ArmorVex Armor
シールドにダメージを受けるとChromaの装甲値が増し、ヘルスにダメージを受けると武器の与えるダメージが増加する。
EffigyEffigy
外皮から分離した荒ぶる龍の化身が味方を守り、敵を破壊的な属性攻撃の嵐に飲み込む。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値350
シールド100300
エネルギー150225
移動速度1.0
MODスロットNaramon Madurai
AuraスロットMadurai

全身 Edit

アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル

クリックすると拡大

製作 Edit

完成品 375Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
クエスト報酬CHROMA ニューロティック125,000 Cr72時間50 Pt
CHROMA シャーシ1
CHROMA システム1
VOLT ニューロティック1
 
設計図パーツ名材料
ミッション報酬CHROMA ニューロティックプラスチド (200)、神経センサー (2)、ポリマーバンドル (350)、Ember ニューロティック (1)
CHROMA シャーシニューロード (2)、プラスチド (50)、ナノ胞子 (900)、Frost シャーシ (1)
CHROMA システムニューロード (1)、アルゴンクリスタル (2)、オキシウム (400)、Saryn システム (1)

設計図入手方法

  • CHROMA本体の設計図は「新たな怪奇」クエスト内で入手できる。
  • CHROMAの各パーツの設計図はジャンクションの報酬として入手できる。
    • 土星の 天王星 ジャンクション: ニューロティック
    • 天王星の 海王星 ジャンクション: シャーシ
    • 海王星の 冥王星 ジャンクション: システム

注意点

  • VOLT ニューロティックの入手先がクランDOJOであるため、このフレームの製作にはクランへの加入が必須となる。
  • 完了したクエストやジャンクションでの報酬の再獲得はできないため、2回やって2体目を手に入れることは不可能である。売却などには注意が必要。

概要 Edit

Update 16 で追加された、ドラゴンをモチーフとした男性型Warframe。
人型のフレームがドラゴンを模した外装を装着した特異な構造になっており、中のフレームは比較的細身。4番アビリティの Effigy を発動することで、外装を分離して自動攻撃させることができる。
クエスト新たな怪奇 (The New Strange)ジャンクションの報酬として本体と各パーツの設計図を入手できるが、どれも製作には別のフレームのパーツが材料に含まれているためそれらも入手して製作する必要がある。
1番、2番、4番アビリティはライトカラーによって属性が変化するという特徴を持ち、「属性の達人」の謳い文句の通り、与ダメージのタイプやバフの効果を使い分けられる。1番以外のアビリティは攻防両面にわたる効果を持っているのも特徴。

本体性能は標準的なシールド・ヘルスに高い装甲値、豊富なエネルギー容量を持ち、移動速度も標準的。
各種アビリティの特性上、駆け抜けるミッションよりは激しい戦闘をこなすミッションに向く。
単純なアタックアビリティは1番の Spectral Scream のみで、2番の Elemental Ward と3番の Vex Armor を駆使した自己強化で敵を倒すのが基本となる。
Vex Armor のバフは被ダメージによって発動し、ダメージ量に応じて強化率がアップするため、敵が強いほど強力なバフを得やすく、高レベルでの戦闘では他フレームとは一線を画した火力・耐久力を発揮できる。
また、冷気と電気の Elemental Ward は被弾前提の性質であるため、Vex Armor によるアーマー強化との相性が非常によい。
Effigy もエネルギー消費に難はあるが性能は高い。分離したセントリー(ドラゴン型装甲)は移動こそ不可能なものの極めて強靭なヘルスを持ち、防衛対象の近くに設置して護衛としたり、交戦中に展開して即席の防壁にすることも可能である。
一方で Spectral Scream は威力の割にデメリットが大きく、使いどころは限られる。障害物貫通と高めの状態異常発生率をいかに活用するかがキモである。

MOD構成次第で、ある程度は味方の強化やCCもこなせるが、真骨頂は強力な自己バフによる武器戦闘と言える。高レベルのエクシマス等を一撃粉砕することも、IGNIS に代表される範囲攻撃武器でオーバーキルなダメージを撒き散らすことも可能。
「異常に火力が高く、異常に打たれ強い」という単純かつ強力無比な持ち味を発揮するにはかなりの準備が必要になるが、好みの得物で敵を真正面からなぎ倒す痛快さはこのフレームならでは。熾烈な戦闘を楽しみたいプレイヤーには特に勧められる。

○公式紹介動画:http://www.youtube.com/watch?v=tseneCFkq24

ビルドについてはおすすめフレームビルド#CHROMAへ。

小ネタ

  • フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:13付近を参照。
    カナ表記としては「クロマ」や「クローマ」がよく見られる。

ヘルメットスキン Edit

Effigy使用中はヘルメット部分も分離してフレーム本来の顔を見られるが、本来の顔はヘルメットによらず固定。

DRAC CHROMA HELMET Edit

DRAC CHROMA HELMET

タツノオトシゴのような突き出た口吻を持つ形状。
口吻の下に見える兜の面頬のような部分は、内部のフレームの顎から口元にかけてのパーツ。
口吻の付け根にある小さなライトを目として見ると、長い庇を持つ騎士の兜のようにも見える。
実際にも兜を被っている状態に近く、Effigy発動時には、上部のパーツが分離してセントリーの頭部となる。

製作にテルルを2つ要する。

AMARU CHROMA HELMET Edit

DRAC CHROMA HELMET

標準のものよりも丸く、口元もすっきりとした形状。複数の小さな目も相まってより凶悪になった印象を受ける。
アマルとはインカ神話に伝わる竜または蛇を指す。
DRACヘルムとは異なり、こちらは頭部全体を覆う構造で、標準ヘルムと同じくフレーム本来のフェイスパーツは露出していない。

製作にテルルを2つ要する。

アビリティ Edit

パッシブ: 属性変化 Edit

Chromaはアビリティの属性を任意の基本属性に変化させる特殊なパッシブを持ち、
これはボディのライトカラーを変更することによって行うことができる:

  • 赤やオレンジ、明るい黄色で火炎火炎
  • 青や紫で電気電気
  • 緑や黄緑、暗い黄色で毒
  • 白やグレー、黒、またはいくつかの淡い色で冷気冷気

Chromaのライトカラーをカスタマイズする場合、「外装」タブのライトカラーの項では選ばれた色の要素に対応するアイコン(火炎電気毒冷気)が表示され、これによりプレイヤーは属性に対応する色を確認することができる。
これらの効果はデフォルトのカラーパレットで全て利用できるため、プレイヤーはこの特性を活かすためにカラーパレットを購入する必要はない。

Spectral Scream Edit

属性を伴った破壊のブレスを吐き出す。Chroma のライトカラーによってその属性が決定する。
発動エネルギー10 (トグル形式)Spectral Scream
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
ランク0123
秒間ダメージ100125150200
状態異常発生確率40455060
効果範囲4m5m6.5m10m
毎秒消費エネルギー5/s
  • アビリティ威力はダメージに影響する。
  • アビリティ範囲は効果範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間は毎秒消費エネルギーに影響する。

Chromaの口から照準方向へ、円錐型の属性ダメージのブレスを放射し続ける。

  • ダメージの属性はChromaのライトカラーで決定される(属性変化参照)。
    • 各属性に対応する状態異常が発生しする。
      アビリティランクによって発生確率が上昇する。
  • 攻撃は、Chromaの左右90度と上下45度の範囲で狙いをつける事ができ、それよりも外側へは制限される。
  • 効果範囲内の最大距離まで、壁などのオブジェクトを貫通する。
  • トグル式となっており、1秒当たり5のエネルギーを消費する。
    Chromaのエネルギーが尽きるか、再度発動キーを押す(トグル形式)を押す事で解除される。
    • アビリティ継続中は、チームエネルギーレストアとEnergy Siphonによるエネルギー回復は行えない。
    • 効率化modを使うことで発動コスト、持続コストを低減することができる。
  • 発動中は武器や他のアビリティ、ギアを使用できない。
  • 発動中は移動速度が低下し、ローリングを除くすべてのアクションを行うことができなくなる(ローリングは可能)。
  • Spectral Screamの発動中はクラウドコントロールに耐性を持ち、ノックダウンを無効化する。
  • 視覚効果がダメージ範囲の後に残る。
  • 空中発動が可能。
  • 発動時にSHADEHuras Kubrowといったペットのクローク能力を解除しない。
    射撃や近接攻撃の行えない無防備な状態で敵に接近する必要のあるSpectral Screamの性質とあいまってステルス効果を持つペットとは非常に相性が良い。

増強MOD: Afterburn Edit

詳細

Elemental Ward Edit

Chromaの属性の配置によって異なる攻撃を繰り出す範囲バリアを繰り出し、
Chromaと近くの仲間を守るエネルギーで満たす。
消費エネルギー50Elemental Ward
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ範囲
ランク0123
効果時間10152025
効果範囲6m8m10m12m
火炎-ヘルス増加50%75%100%200%
火炎-ダメージ255075100
火炎-状態異常率2%5%7%10%
電気-シールド増加50%65%75%100%
電気-ダメージ倍率250%300%500%1000%
電気-状態異常率10%15%20%25%
毒-武器切替速度15%25%30%35%
毒-リロード速度15%25%30%35%
毒-状態異常率20%35%40%50%
冷気-アーマー増加25%75%100%150%
冷気-反射ダメージ150%200%250%300%
冷気-状態異常率10%15%20%25%
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響する。
  • アビリティ範囲は味方へのBuff提供範囲に影響する。

Elemental WardはChromaの現在の属性に合わせた攻撃と防御両方のバフをChromaと近くの味方両方に提供するオーラを発生させる。
共通の仕様として

  • 空中発動可能。
  • 効果中の再発動は不可。
  • 二人以上のChromaのオーラが重なった場合、同じ効果の場合は重複しないが、異なったオーラならば両方の効果が発生する。

となっている。その他の仕様は以下の通り。

火炎バフ:

  • 火炎オーラを作り出し、味方へはヘルスのベースを強化し、敵へは火炎火炎ダメージを与える。
    • アビリティ威力はヘルスの増加量、敵へのダメージに影響する
    • アビリティ範囲は敵へのダメージ範囲に影響しない
    • ヘルスは、現在値および最大値が効果時間中増加する。効果時間が切れたときは最大値のみ元に戻る。
      • 例: 150/300のときにRank3で200増えると350/500となり、効果時間が切れると300/300になる。
    • 増加量は、フレームの初期ヘルス値に増加率を掛けた値となり、アビリティ威力でヘルス増加率を増やすことが可能。
      • 例: ChromaはRank0のヘルスは100なので、基本は100となる。
        最大ランクのElemental Ward (+200%) に アビリティ威力 +30%の場合は、100*2.0*1.3 = 260 のヘルスが増加する。
    • 火炎火炎による周囲へのダメージは半径3m程度と狭く、範囲内に侵入した敵全てに1秒間毎にダメージを与える。
    • このダメージは距離によって減衰し、オーラ外縁だとダメージが低く、密着時では高ダメージとなる。
      また火炎火炎の状態異常になる確率がある。
    • ダメージは地形を透過する。
    • オブジェクトにもダメージ効果があり、コンテナに近づくだけで破壊できる。
    • 敵への効果範囲はアビリティ範囲の影響を受けない。

電気バフ:

  • 電気オーラを作り出し、味方へはシールドのベースを強化し、敵から受けたダメージを電撃に変換し蓄積し、付近の敵に電気電気ダメージを与える。
    • アビリティ威力は味方へのシールドの増加率、敵へのダメージ倍率、最低ダメージに影響する
    • アビリティ範囲は敵へのダメージ範囲に影響する
    • シールドは現在値および最大値が効果時間中増加する。効果時間が切れたときは最大値のみ元に戻る。
      増加量は火炎のヘルス増加と同じように、フレームの初期シールド値に増加率を掛けた値となり、アビリティ威力で増加率を増やすことが可能。
      例:ChromaはRank0のシールドは100なので、基本は100となる。
      アビリティRank3(+100%)、アビリティ威力で+30%の場合だと、100*1.0*1.3 = 130 のヘルスが増加する。
    • 電気オーラは、敵からの受けるダメージが減ったり無くなったりするものではなく、あくまで受けたダメージを元に反撃するものである。
    • 受けたダメージに倍率を掛け、電撃として蓄積し、範囲内に近づいた敵に蓄積値の電気電気ダメージを放出するので、蓄積させたダメージ量で与ダメージが変わる。
      • 例: Rank3(1000%)で、アビリティ威力で+30%、100のダメージを負った場合は、100x10x1.3=1300ダメージとなる。
    • 電撃の最適ダメージは各ランクで 50 / 60 / 100 / 200 となる。
    • 電撃は、一定確率で敵を電気電気の状態異常にする。
    • ダメージは地形を透過する。
    • 自傷ダメージや地形ダメージからのダメージも電撃に蓄積する。
    • 電撃は同じ敵に対して複数回放つことができ、電撃はChroma自身と分隊メンバーが最低閾値以上のダメージを受けると矢継ぎ早に生成される。

毒バフ:

  • 味方の武器切り替え&リロード速度を強化し、毒毒Procを発生させる確率を持つオーラを形成する。
    また敵へは半径4m程度の範囲に侵入した敵に一定の確率で毒のダメージを発生させる。
    • 毒毒ダメージは敵Lvに合わせたダメージ値となっている(ただしかなり低く抑えられており敵ヘルスの1%以下程度と思われる)。
    • 敵への効果範囲はアビリティ範囲の影響を受けない。
    • 敵へのダメージはアビリティ威力の影響を受けない。ただし、ダメージを与える確率に影響を与える。
      威力220%の時は毎秒確実にダメージが出るが、40%の時はダメージが出ないことのほうが多い。
    • また毒のみ、効果時間MODが影響し、武器切り替え&リロード速度にボーナスが加わる。

冷気バフ:

  • 味方の装甲を強化し、敵の射撃を跳ね返しダメージを与える氷のシールドを形成する。近接攻撃、爆風は反射できない。
    • 跳ね返すダメージは敵の攻撃ダメージを元に計算される。
    • 跳ね返した攻撃には冷気冷気ダメージが付与される。
    • MESAの Shatter Shield と似ているが、こちらは敵からの受けるダメージを軽減せず、あくまで受けたダメージを元に反撃するものである。
    • 反射する距離に制限はなく相手と射線がとおっていれば反射する。
      また弾体のあるもの(ボンバードのミサイルなど)は弾体自体は反射できる(爆風や異常状態は反射できない)。
    • 装甲増加の計算はElemental Wardのランクが3で、最大ランクの Steel Fiber と Intensify を載せていた場合
      基礎装甲値 350 × (1 + Steel Fiber 1.1 + 1.5 × 1.3 ) = 1417.5 となる。

増強MOD: Everlasting Ward Edit

詳細

Vex Armor Edit

シールドにダメージを受けるとChromaの装甲値が増し、ヘルスにダメージを受けると
武器の与えるダメージが増加する。制限時間内のみ有効で、ランクにより増加度が増す。
消費エネルギー75Vex Armor
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
ランク0123
効果時間(s)10152025
ダメージ増加100%125%150%175%
装甲値上昇200%250%300%350%
  • アビリティ威力は「Scorn」「Fury」の変換率と最大値に影響する。
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響する。

アビリティ発動中、Chromaは二つの異なるBuffを得られる状態になる:

  • Chromaのシールドがダメージを受けた場合、Chromaの装甲を増加せる「Scorn」と呼ばれるBuffが発生する。
    攻撃を受ける度に値が増加し(シールド1点あたり0.5% / 0.625% / 0.75% / 0.875%)、
    装甲値上昇の最大値(200% / 250% / 300% / 350%)に達するまでダメージを取得する。
    • 「Scorn」はChromaの総装甲値への増加ボーナスである。
      例1:Vex Armorがランク3、最大ランクのSteel Fiber(+110%)、Intensify(+30%)を載せている場合、
      基礎装甲値 350 × (1 + Steel Fiber 1.1 ) × Vex Armor 3.5 × アビリティ威力 1.3 = 3344.25 となる。
      このScornは、他の付加的な装甲ボーナス(Elemental Wardの冷気Buffや味方のアビリティ)が計上されたあとに適用される。
      Elemental Wardの氷Buffを併用した場合、
      基礎装甲値 350 × (1 + Steel Fiber 1.1 + 冷気Buff 1.5 * アビリティ威力 1.3) × Vex Armor 3.5 × アビリティ威力 1.3 = 6449.625 となる。
  • Chromaのヘルスにダメージを受けた場合、「Fury」と呼ばれるBuffが発生し、Chromaの与ダメージが増加する。
    攻撃を受ける度に値が増加し(ヘルス1点あたり1% / 1.25% / 1.5% / 1.75%)、ダメージ増加の最大値 (+100% / +125% / +150% / +175%) に達するまでダメージを取得する。
    • 「Fury」はChromaの全攻撃ダメージへの付加的なボーナスである。
      例: Vex Armorがランク3、最大ランクのIntensify(+30%)を載せていて、武器ダメージが250の場合、
      武器ダメージ 250 × (1 + Vex Armor 1.75 × アビリティ威力 1.3) = 818.75ダメージ となる。
  • 最大値のBuffを得るためには 400 シールド/100 ヘルスが必要となる。
  • 「Scorn」はオーバーシールドへのダメージでは増加しない
  • 「Fury」は Thunderbolt や Concealed Explosives などのMODによる固定ダメージを増加しない
  • 「Scorn」「Fury」はどちらも自爆によるダメージで増加させる事ができる。
  • 空中発動可能。
  • 効果中の再発動は不可能。
  • 発動時間は0.75秒で、リロードなど他の行動を中断しない。

過去の変更

  • Hotfix 20.2.3にて、HUD上の表記が他のアビリティ(RHINOのRoarなど)と同じように100%ではなく0%から始まるように。*1

増強MOD: Vexing Retaliation Edit

詳細

Effigy Edit

発動エネルギー50 (トグル形式)Effigy
影響するMODアビリティ威力
ランク0123
クレジット増加倍率1.251.51.752
クレジット追加確率(%)15304560
装甲値減少(%)50
スピード上昇(%)20
ダメージ100200300400
ヘルス1000200040008000
範囲20m
毎秒消費エネルギー10/s
  • アビリティ威力はセントリーのヘルス、ダメージに影響する。クレジット増加には影響を与えない
  • アビリティ効果時間は毎秒消費エネルギーに影響する。

発動後に任意で停止が可能なトグル型アビリティ。
発動すると頭部から尾にかけてのドラゴン型外装が分離し、発動地点に留まって自動攻撃を行うセントリー(Sentry:「兵士」や「歩哨」の意)に変わる。
空中発動はできず、またChromaの一歩前に展開するため、前面に十分なスペースがない場合も発動できない。
Chromaの他のアビリティ同様、これも以下のように多彩な効果を持つ。

  • セントリーは、範囲内に侵入した敵の方向に向きを変え、円錐型の属性攻撃(Spectral Screamよりも範囲の広いブレス攻撃)を放つ。
    • ダメージタイプは、Chromaの現在の属性と同じものになる。
    • セントリーの視線が通っていないと向きを変えない。
    • ブレスの攻撃範囲は20mで固定(ランクやMODによる影響を受けない)
  • 発動時(範囲内に敵が居た場合)および15秒間隔で、約30mの範囲内にいる敵をスタンさせる咆哮を上げる。
    至近距離に敵がいる場合は、咆哮に伴って敵を吹き飛ばす衝撃波を放つ。
  • 発動中は1秒当たり10のエネルギーを消費する。
    維持のためのエネルギーが不足するか、セントリーのヘルスが0になる、または再度発動キーを押すを押す事で解除される。
    • 効率化MODを使うことで持続コストを低減することができる。
    • 発動中は、チームエネルギーレストアと Energy Siphon によるエネルギー回復は行えない。
      しかしながら、エネルギーオーブや RageEnergy Vampire で回復することは可能である。
    • 設置型アビリティであるため、ナリファイアバブルにセントリーが接触することで解除されるが、Chroma本人が接触してもEffigyは解除されない。
  • セントリーは独自にヘルスを持ち、敵から攻撃を受ける。ヘルスが尽きるとアビリティは解除される。
  • 発動中は装甲が分離するため、本体の移動速度が20%上昇し、装甲値がアビリティやMOD強化を含んだ最終値から50%低下する。
    ちなみに装甲値は初期値から半減してもなお重装甲に分類される値。
  • セントリーからの距離10m以内で倒された敵からのクレジットドロップ確率と量が増加する。確率と増加倍率はランクによって上昇する。
  • 解除するとChromaの装甲は再形成される。
    • このアニメーション中、移動や任意のアクションを実行することはできないが、スライディングしながら解除するとアニメーションを無視できる。
    • 解除自体はいつでも可能。
  • 落下によってEffigyは解除され、落下復帰後に装甲の再形成アニメーションが行われる。

増強MOD: Guided Effigy Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

セファロン・スーダ または ペリン・シークエンス

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ
コメントが表示されない場合はこちら

*1 表記が倍率から増加量に変わっただけで、実際の効果が-100%された訳では無い。