Top > GARA

GARA

GARA

戦場がGaraの水晶の力に震え、彼女の響き渡るふれあいは相手を脆い美の的へと変える。

Shattered LashShattered Lash
粉々になったガラスの奔流を放つ、あるいは弧を描くように敵を攻撃する。
Splinter StormSplinter Storm
Garaの装甲が砕けてガラスの濁流へと変わり、近くの敵を切り刻んで武器を傷付ける。ガラス破片内の仲間はダメージ耐性効果が付与される。
SpectrorageSpectrorage
敵を鏡で取り囲み、敵自身の鏡の姿を攻撃させる。破壊された鏡は攻撃者にダメージを与える。
Mass VitrifyMass Vitrify
侵入した敵をゆっくりと結晶化させる溶けたガラスの拡がる輪を作り出す。拡大が終わった際に輪は武器の攻撃に耐えうる程硬くなる。Shattered Lashを輪に使って割ると、非常に鋭いガラスが周囲に飛び散る。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値125
シールド100300
エネルギー150225
移動速度1.15
MODスロットMaduraiMadurai
オーラスロットVazarin

製作 Edit

完成品 225 Pt

設計図材料製作費製作時間即時完成
クエスト報酬GARA ニューロティック1Cr72時間50 Pt
GARA シャーシ1
GARA システム1
オロキンセル3
 
【製作費用】 各15,000Cr 【製作時間】12 h 【即時完成】25 Pt
設計図パーツ名材料
-GARA ニューロティックニューロード(2) GROKDRUL(65) PYROL鋼(90) 回路基板(700)
GARA シャーシシータスWISP(2) COPRUN鋼(120) IRADITE(55) ルビドー(800)
GARA システムモーフィクス(2) シャルクエレクトロプラックス(35) エッシャーDEVAR(25) 回路基板(850)

GARA設計図は「Sayaの眼クエスト(要MR 1)の報酬として入手。
ニューロテック、シャーシ、システムの各パーツの設計図シータスのKonzuの依頼報酬のリストに含まれる。
各パーツの作成に必要な素材の多くは、エイドロンの草原での銛漁、採掘で得た魚や鉱石を加工して作成する。
魚の加工はシータスのHai-Luk、鉱石の加工はシータスのSuumbaatから各加工品の設計図を購入してファウンドリにて作成する。

概要 Edit

ガラスを用いた防御支援よりのFrame。

アビリティ構成で火力を出すのはやや手間がかかるものの
対象防衛や通行止め、安全確保、被ダメ軽減等の防御・防衛支援に向いたアビが特徴。特に発掘機への防御バフは唯一無二。
なお「通行止め」は他Frameでもなかなかできない芸当。

Frameの性能自体はエネルギー量を除くと取り立てて優れた点は無いが
遠近両方に対応するShattered Lash、ダメ軽減・ダメ増加にSplinter Storm等
対象・場所を選ばないアビリティも持っている事から汎用性が高く、防御支援をより得意とする。
更に、基本的なダメージは控えめだが威力を伸ばしやすい近接MODが乗るものがあるため
他のフレームにはない突出したダメージをアビリティで出すこともできる。

○公式紹介動画: https://www.youtube.com/watch?v=UM0KhiQVOa0

ヘルメットスキン Edit

GARA VIRAGO HELMET Edit

GARA VIRAGO HELMET

頭頂部と側頭部にガラスパーツが付き、デフォルトに比べると柔らかさを感じさせるデザイン。
Viragoは男っぽい女や、勇婦を意味する。

アビリティ Edit

パッシブ Edit

明るい場所にいる時、Garaは確率で10m以内の敵を10秒間フィニッシャー可能なブラインド状態にする。
判定は5〜10秒程度毎に行われる。

Shattered Lash Edit

粉々になったガラスの奔流を放つ、あるいは弧を描くように敵を攻撃する。
発動エネルギー25Shattered Lash
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果範囲
ランク0123
射程(m)56810
ダメージ500600700800
効果範囲(m)0.75
  • アビリティ威力は基礎ダメージに影響する。
  • アビリティ効果範囲は射程には影響するが、角度には影響しない。

GARAは操作によってダメージ属性、攻撃方法の変わる攻撃を行う。

  • 短押しではGARAの左手からターゲット地点へガラスの破片を飛ばす。命中した敵はダメージを受けラグドール化する。
    • ダメージ配分は貫通貫通100%。
    • 武器のリロードを阻害しない。
    • 壁や敵を貫通する。
  • ボタン長押しで発動するとGARAはガラスで細身の剣を作り出し、左から右へと薙ぎ払うように振る。命中した敵はラグドール化し転倒する。
    • ダメージ配分は切断切断100%。
      • ガラスの剣で倒した敵は、死体が欠損する場合、確定で体が切断される。
    • こちらの使用方法の場合は足が止まり、リロードを阻害する。
    • 壁や敵を貫通する。
    • 範囲は広いが上下方向への高低差に弱く、ちょっとした段差があるだけで当たらなくなる。
      • わずかに左下から右上に振りぬけているので、低い敵の位置を左側に、高い敵の位置を右側に置くようにすると多少は当たりやすくなる。
  • アビリティ威力とアビリティ効果範囲に加え、近接武器の各種ダメージMODの効果が影響する。
    増強MODの特殊な効果とスキンの効果は影響しないが、Riven MODの効果は適用される。
影響するMOD等詳細

Splinter Storm Edit

Garaの装甲が砕けてガラスの濁流へと変わり、近くの敵を切り刻んで武器を傷付ける。
ガラス破片内の仲間はダメージ耐性効果が付与される。
発動エネルギー50Splinter Storm
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ効果範囲
ランク0123
射程(m)15202530
効果範囲(m)11.522.5
秒間ダメージ100150200250
効果時間(秒)10141822
ダメージ軽減0.250.30.50.7
ダメージ増加1.151.21.251.35
  • アビリティ威力は敵への秒間ダメージ、敵使用時のダメージ増加率、味方使用時のダメージ軽減率に影響する。
  • アビリティ時間は維持時間に影響する。
  • アビリティ範囲は他ターゲットへの使用可能距離、周囲の敵へダメージを与えられる距離に影響する。
 
  • GARAのガラスの装甲を四散させてターゲットへ纏わせ、ターゲットへ近づいた敵を切断属性のガラスで傷つけ、加えて対象に応じた効果を発動させる。
  • ターゲットが存在しない場合、自分に使用される。
     
  • 敵に使用した場合、対象は被ダメージがダメージ増加分の倍率で増加し、更に秒間ダメージを受ける。
    • ダメージが増加するのはアビリティで指定された敵のみ。また、秒間ダメージも増加する。
  • 味方または自分に使用した場合、ダメージ軽減分の倍率で被ダメージが軽減される。
  • ダメージ軽減効果には0.9の上限がありIntensify1枚(アビリティ威力+30%)で上限に達する。
  • ダメージ軽減効果はテンノ以外にもセンチネルや同盟マーカーを表示されるものであれば使用することができる。
  • Splinter Stormを纏っている物は、ダメージと共に周りの敵を押しのけ遠ざける効果がある。
  • Splinter Stormの周囲へのダメージは、コンテナや強化ガラスなどのオブジェクトにもダメージを与える。
  • Mass Vitrifyを使用することでSplinter Stormを再使用せずとも効果時間を最大まで回復することができる。
  • アビリティ説明に武器を傷つけると書いてあるが、敵にかけても武器破壊効果や敵からのダメージ減少はない。
  • エンシェントディスラプターのアビリティダメージ・持続時間減少オーラを無視する。
  • 一見敵にかけるのは無駄に思えるが、相手と周囲に持続時間分だけダメージを与え続けるため総合ダメージは高く、ターゲット指定型なので銃で狙いにくいシールドダージン等にも当てやすい。

Spectrorage Edit

発動エネルギー75Spectrorage
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ効果範囲
ランク0123
効果時間(秒)10141822
鏡の数46812
ダメージ500600700800
範囲ダメージ800100012001500
  • アビリティ威力は鏡が破壊された時の反射ダメージと鏡が全て破壊された時の範囲ダメージに影響する。
  • アビリティ時間は鏡の維持時間に影響する。
  • アビリティ範囲は鏡で取り囲む円の広さと鏡の数に影響する。
 
  • 壁や地面、敵などに向けて使用すると敵の攻撃を引き寄せる複数の鏡が連なって回転する円を作成する。
  • 付近にいる敵は鏡の円の内部へと引き寄せられ、鏡に向かって攻撃をするようになる。
  • 鏡にはそれぞれ耐久力があり、鏡を破壊した敵にアビリティ威力に応じたダメージを与え、全ての鏡が破壊された場合には鏡の円の内部にいた敵全てへ範囲ダメージを与える。
    • 全ての鏡破壊時は残り時間にかかわらずアビリティは終了する。また、破壊されず維持時間が終了した場合、範囲ダメージは発生しない。
  • 弱い敵には維持時間、ダメージ共に期待できるが、敵が鏡を即破壊してしまうレベルになると一瞬で終了してしまい、ダメージも相手の攻撃力を反射するわけではないため物足りないものとなってしまう。

Mass Vitrify Edit

侵入した敵をゆっくりと結晶化させる溶けたガラスの拡がる輪を作り出す。
拡大が終わった際に輪は武器の攻撃に耐えうる程硬くなる。
Shattered Lashを輪に使って割ると、非常に鋭いガラスが周囲に飛び散る。
発動エネルギー75Mass Vitrify
影響するMODアビリティ威力
アビリティ効果時間
アビリティ効果範囲
ランク0123
結晶化持続時間(秒)10141822
初期範囲(m)2
最大範囲(m)88.7510.2511
秒間消費エネルギー5
ダメージ増加1.21.31.41.5
ガラス維持時間(秒)10121416
ガラス飛散範囲(m)5678
ガラス飛散ダメージ250400500600
  • アビリティ威力は結晶化時増加ダメージ、ガラス飛散ダメージに影響する。
  • アビリティ効果時間は敵の結晶化時間、ガラスの展開可能時間と最大展開範囲、ガラスの維持時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲は発動時のガラスの最小範囲、最大展開範囲、最大範囲までの展開速度、ガラスの厚みと飛散距離に影響する。

ガラスの装甲を溶かして円形に壁の形で展開させ、展開中に触れた敵をガラスで包み込み結晶化する。
溶けたガラスは最終的に強固な壁を作り出す。

  • GARAを中心に徐々にガラス壁が広がっていき、触れた敵は徐々に鈍足化し結晶となる。結晶化した敵にはダメージ増加分の倍率でダメージが与えられる。
    • 結晶化は開始した時点で壁を破壊したとしても効果時間分結晶化する。結晶化した敵は状態異常を受けなくなるが、結晶化前に受けていた状態異常は結晶化中継続する。また、結晶化中の敵に再び結晶化を当てても効果時間は上書きされない。
  • 壁の拡大中はGARAは無敵状態だが動けず、秒間消費ごとのエネルギーを消費し続ける。壁の展開はアビリティ使用ボタンを押すことで任意のタイミングで止めることができ、その時点の大きさでガラスが固化する。
    • ガラスの範囲はアビリティ効果時間と効果範囲の両方の影響を受ける。
      • アビリティ効果時間はガラスの最大展開時間を伸ばし、結果として最終的な範囲とエネルギー消費量が増加する。
      • アビリティ効果範囲は単純に範囲にのみ影響し、展開時間とエネルギー消費量は変化しない。
    • 壁の下方向へ伸びる距離にアビリティ範囲は影響しない。
    • Natural TalentとSpeed Driftは発動モーションを高速化するが、ガラスの展開速度には影響しない。
  • ガラス化した壁は敵の射撃と通過を完全に遮断し、効果時間の終了、またはGARA自身がShattered Lashを当てるまで、いかなる攻撃でも破壊されない。
    • ただし、貫通距離がある武器の攻撃は貫通し内部にいても攻撃を受けるため注意が必要。
  • 効果時間中に再使用すると前のものは消滅する。
    • Shattered Lashを壁に命中させた場合、壁はその時点での大きさにガラス飛散範囲を加えた領域に飛散ダメージを発生させ、即座に消失する。
      • ガラスの壁は外側にしか飛散しないため、ガラスの壁内部にいた敵には飛散ダメージは当たらない。
      • 壁の飛散ダメージは、Shattered Lashの剣と同様の近接MODのダメージが乗る。
  • Splinter Stormの効果を受けている味方は液状化中(展開中)のガラスに触れた場合、効果時間が最大までリセットされる。敵へのSplinter Stormの時間はリセットされない。
  • ガラス化した壁でのウォールダッシュが可能。

コメント Edit