Top > Grineer_Galleon

グリニア・ガレオン (Grineer Galleon)

概要 Edit

Grineer_Galleon.jpg

グリニア・ガレオンはグリニアのものとしてはアステロイドに続いて2番目に実装されたタイルセットである。グリニア・ガレオンは汚れた廊下と、小型機を保有・維持するための巨大なドックを備えており、古びた雰囲気を漂わせている。ガレオンは全体的に薄暗く、不安を感じさせ、処々窓から輝く星の光に照らされている。

Update 9でパルクール・パス(壁走りなどのアクションを要求する通路)を用意するための大規模な拡張が行われ、オロキンボイドよりもパルクール要素に重きをおいたタイルセットとなっている。また、このタイルセットは、いたるところに巨大なコンテナが設置されており、ほとんどのタイルに少なくとも二つ、多い所には5つ以上設置されている。

格納庫タイルには二つの小型宇宙船があり、これはグリニア森林の屋外脱出エリアで飛行しているものや、フォボスの格納庫タイルなどでも発見できる。

このタイルセットは、アークトラップとエネルギー吸収ドアという厄介なトラップが仕掛けられている。

Tips Edit

トラップ

  • アークトラップ
    • 床、壁に仕掛けられた丸い装置で、近くにある場合、放電する音が聞こえてくる。テンノなどのグリニア以外の勢力が近づくと電撃を絶え間なく浴びせる。装置を破壊すれば解除できる。
    • この電撃による電気ダメージはアークトラップに近づくほど大きくなる。瞬間的なダメージは低いものの、発見に手こずると結果的に大きなダメージを受けてしまう。透明化も通用しないのでLOKIには特に致命的。
    • 的が小さいため精度の低い銃の場合当てづらいが、近接攻撃の届く位置に配置されている事が多いため、近接攻撃によって素早く破壊できる。
    • コーパスとの侵攻ミッショングリニアガレオンからコーパスシップ(あるいは逆)に移動するステージの場合、コーパスシップ内にもアークトラップが仕掛けられている。
  • エネルギー吸収ドア
    • ドア上部の緑い色のセンサーバーが働いている状態だとオレンジ色の妨害カーテンが張られており、そのまま通過するとシールドとエネルギーが枯渇する。センサーバーを破壊することで安全に通れるようになる。
    • コーパスのバリアとは違い、スピンアタックや防御での回避はできない。

ショートカット Edit

移動テクニックについてはこちら

Galleon_sc1.jpg

中央に半球状のオブジェがぶら下がりその周囲を階段で登るタイル。
道なりに移動すると少し時間がかかるが、画像の矢印のようにバルコニーにバレットジャンプで飛び乗ることで素早く移動できる。

Galleon_sc2.jpg

4階層がスロープで繋げられているタイル。
3階の窓側から見て右側のスロープの脇にある隙間から飛び降りると素早く一番下まで降りられる。

隠し部屋 Edit

狭い十字路
ケーブル類が多く垂れ下がっている部屋
縦長でT字方向にドアがあるタイル
T字型でロッカールームがあるタイル
広い格納庫タイル

関連項目 Edit

コメント Edit

保管庫:Grineer_Galleon/コメント