Top > INAROS

INAROS

INAROS

砂から浮上した Inaros は、砂漠の恐ろしい力を使いこなす。

DesiccationDesiccation
呪いの砂の波を使って敵を打ち払い、目潰しを行なうと共にヘルスを奪う。
DevourDevour
流砂の中にターゲットを閉じ込め貪り食う。
これによって敵のヘルスを吸い取り、味方の Sand Shadow を作り出す。
SandstormSandstorm
らせん状に回転する砂と化し、流砂に捕らわれた敵を高く飛ばしてダメージを与える。
Scarab SwarmScarab Swarm
ヘルスを硬いスカラベ装甲に変換し、その大群を敵に放つ。生存者はヘルスを抜き取られ味方に付与される。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス5502200
装甲値200
シールド-
エネルギー100150
移動速度1.00
MODスロットVazarin Vazarin
オーラスロットMadurai
Exilus MODスロットMadurai

全身 Edit

アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル

製作 Edit

完成品 225 Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
クエスト報酬INAROS ヘルメット130,000 Cr72時間50 Pt
INAROS シャーシ1
INAROS システム1
オロキンセル1
 
【製作費用】15,000 Cr 【製作時間】12h 【即時完成】25Pt
設計図パーツ名材料
クエスト報酬INAROS ヘルメット合金板(1,500) ポリマーバンドル(350) プラスチド(500) ニタン抽出物(2)
INAROS シャーシニューロード(3) ナノ胞子(1,000) プラスチド(300) オキシウム(100)
INAROS システムアルゴンクリスタル(2) ポリマーバンドル(300) ナノ胞子(1,600) 回路基板(500)

INAROSの設計図は「Inaros の砂嵐」クエスト(要MR 5)の報酬として入手。

概要 Edit

INAROS は砂を操り敵を消耗させ、手先の軍団ですべての生命を喰らう砂漠の支配者という、飢えと乾きに満ちたWarframeである。INAROS は Update 18.5 にて実装され、火星を舞台としたクエストInaros の砂嵐」で入手できる。

特筆すべきは一切のシールドを持っていない(オーバーシールドも持ち得ない)点であり、ダメージを装甲とヘルスで受けるという設計になっている。また、パッシブを含むほとんどのアビリティが敵からヘルスを吸収する効果を持つため、敵からのダメージや Scarab Swarm へのチャージで頻繁に減少するヘルスをアビリティで回復させながら闘うというスタイルになる。INAROS の持つアビリティは、CC性能は高いが即効性に欠けるものが多く、ダメージソースは武器に頼る事になるだろう。

○公式紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=vYi1ETSjrFM

フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:13付近を参照。
カナ表記としては「イナロス」がよく見られる。

ビルドについてはおすすめフレームビルド#INAROSへ。

小ネタ

  • オロキンの「フォボスのための道具」として従属 - オロキンはフォボスの原住民である空の民たちを Inaros によって支配する計画だったがそれは裏目に出た。彼らに対するオロキンの方法を目の当たりにして不満を抱いた Inaros は反抗し、最終的にセンティエントに勝利後、オロキンの虐殺をリードした。
  • Inaros の名前の由来は、古代エジプトの登場人物のイナロス1世イナロス2世のどちらかの可能性がある。
  • Inaros は Exilus スロットに元から極性を持つ最初の Warframe である。アンロックには Exilus アダプターが必要なことには変わりないが、極性を変更しないかぎりフォーマを必要としない。
  • Inaros を装備した状態でリレーに来ているBaro Ki'Teerに近づくと独自の挨拶を交わす。

備考 Edit

  • Inaros は一切のシールドを持たないため、他の Warframe ではランクアップ時にシールドが上昇するランクでもヘルス上昇となり、基本ヘルスの最終値は初期ヘルスの4倍にまで上昇する。
  • Inaros はシールドを持たないため、ハイジャックのターゲットを移動するために、代わりにヘルスを吸収させる。
    ヘルスが 100 以下になった場合、ヘルスの吸収は行われないが、動力は与え続ける。
    • また、オーバーシールドを付与することはできない。しかし、味方のシールドオスプレイやオロキンドローンのシールドバフを受けることはできる。
  • Inaros のシールド無しの利点:
    • Decaying Dragon キーは Inaros にデメリットを与えず、問題なくそれを所持することができる。
    • ナイトメアモードのシールド枯渇状態は影響を与えない。
    • 極低温状態は彼のシールドに影響を与えない。彼の摩擦は引き続き影響を受ける。
    • Rage はダメージを受けると常にエネルギーを与える。

ヘルメットスキン Edit

Inaros Anubis ヘルム Edit

 INAROS HELMET

アヌビスをイメージしたヘルメット。

アヌビスはエジプト神話に登場する冥界の神。
ミイラ作りの神でもあり、犬やジャッカルを思わせる頭部(またはそのものの姿)で描かれた。

製作素材にはニタン抽出物5個が含まれる。

アビリティ Edit

パッシブ: 不滅 Edit

  • Inaros はすべてのヘルスを失うと他の Warframe のような通常のダウン状態にならず、周囲の敵や味方をターゲットとしてサイフォンビームでヘルスを吸収できる移動不能な石棺に入る。吸収されている敵は Inaros に引き寄せられ、ヘルスを吸収することによってメーターが満たされると、Inaros は自力で復活することができる。それ以外にも通常通り他のプレイヤーが復活させる事ができる。ヘルスを吸収するための敵や味方が周囲にいない場合、Inaros が死亡する可能性があることに注意する必要がある。
    • このアビリティはソロプレイでも機能する。
    • Inaros の復活メーターが復元する速度は、サイフォンビームによって敵に対して与えるヘルス吸収ダメージに依存している。メーターを最大まで貯めるには敵の200%分のシールド、ヘルスを吸収する必要がある。
    • サイフォンビームのダメージは装甲を無視し、一回辺り75ダメージ。低レベル以外での自力復活はほぼ不可能。
    • ヘルス吸収のダメージは Provoked の影響を受ける。
    • アビリティ扱いのため、ディスラプターが居た場合サイフォンビームのダメージはオーラでほぼ無効化される。
  • 加えて、敵に近接フィニッシャーを行った際に Inaros のヘルスを最大ヘルスの20%を回復させる。このパッシブはグラウンドフィニッシャーでは機能しない。

Desiccation Edit

呪いの砂の波を使って敵を打ち払い、目潰しを行なうと共にヘルスを盗む。
発動エネルギー25Desiccation
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果時間3568
範囲10m12m13m15m
ダメージ75100125150
ヘルス吸収25%
毎秒ダメージ2468
  • アビリティ威力は初期ダメージと毎秒ダメージ、回復量に影響する。
  • アビリティ範囲は攻撃範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間はスタン持続時間に影響する。
 
  • Inaros の前方の円錐状の範囲内にいるすべての敵に砂の波を浴びせて物理ダメージ(衝撃衝撃15%貫通貫通50%切断切断35%)を与える。効果時間中毎秒ダメージを与え、その 25% が Inaros ヘルスに変換される。敵の正面から砂の波を浴びせた場合、ブラインド状態にさせる。
    • ブラインド状態の敵は近接フィニッシャー可能な状態になる。
    • 毎秒ダメージは最初のダメージと共に発生し、装甲とシールドを無視するFinishingダメージを与える。
    • 効果中の敵に当てた場合、初期ダメージを与え効果時間を初期化する。毎秒ダメージが2重に発生したりはしない。

Devour Edit

流砂の中にターゲットを閉じ込め、敵をむさぼり食う。これによって敵のヘルスを吸い取り、味方のAI「Sand Shadow」を作り出す。
発動エネルギー50Devour
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果時間10202530
発動・引き寄せ範囲20m30m40m50m
毎秒ダメージ50100150250
影化エネルギー25
  • アビリティ威力は毎秒ダメージと回復量に影響する。
  • アビリティ範囲は発動・引き寄せ範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響するが、Sand Shadow の持続時間には影響しない。
 
  • ターゲットした敵の足元に流砂を作り閉じ込めて無力化し、捕らわれているターゲットに Inaros や味方が使用キー(デフォルトで X )を長押しすることでヘルスをむさぼり食う。
    • 回復量はダメージとは無関係である。ダメージ増加アビリティや貫通異常等でダメージが増減しても回復量は変わらない。
    • 捕らわれていたターゲットは持続時間の終了後もしばらく行動不能になる。
    • Inaros や味方が持続時間が終了する際に敵をむさぼり続けている場合、使用キーを押し続けている間むさぼりは維持され、追加のエネルギー消費は発生しない。
    • 敵をむさぼっている間の Inaros や味方は無敵化している。
    • 毎秒ダメージは装甲を無視するFinishingダメージを与える。
  • アビリティ範囲内の敵を狙いながらアビリティキー(デフォルトで 2 )を長押しすることで、捕食するために敵を引き寄せ、キーを押し続けながら接触するとそのまま食う。
    • 敵は地面に沿って引き寄せられ、下側の地形に落とすことができる。
  • ターゲットがヘルスを吸収され尽くして死んだ場合、ターゲットをベースとした AI の Sand Shadow が出現し、味方として戦う。
    この Sand Shadow は Inaros が捕食に要した時間に基づく持続時間を持つ。
    • Sandstorm によっても出現させられる。
    • エクシマスユニットは Shadow にできない。
  • Devour の引き寄せやむさぼられている間の敵は無敵化する。
  • オスプレイやオロキンドローンのような飛行する敵には使用することができない。また、ヘリオンに対してもジェットパックの有無に関係なく使用することができない。
  • 流砂に閉じ込める段階でエネルギー50を消費。捕食後に砂のAIとする際にエネルギー25を消費。
  • ミッション目標には使用できない。

Sandstorm Edit

らせん状に回転する砂と化し、流砂に捕らわれた敵を高く飛ばしてダメージを与える。
発動エネルギー75(トグル形式Sandstorm
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
範囲8m10m12m15m
スピード倍率0.250.30.40.5
ダメージ増加0.80.70.60.5
毎秒エネルギー量10
毎秒ダメージ200300400500
  • アビリティ威力は毎秒ダメージに影響し、ダメージ増加(軽減)に影響しない
  • アビリティ範囲は範囲に影響する。戦利品の引き寄せ範囲には影響しない
  • アビリティ効果時間は毎秒エネルギー量に影響する。
 
  • Inaros は敵を引き寄せて吹き飛ばす高速回転する砂嵐となり、自身を中心とした範囲内に入った敵に切断切断ダメージを与え、ラグドール化させて吹き飛ばす。使用中は移動速度がスピード倍率によって低下し、他の攻撃やアビリティ使用は行えなくなる。使用中は4m以内の戦利品を引き寄せる。砂嵐の中にいる Inaros は 50% のダメージ軽減を受ける。
    • およそ0.25秒毎に8%前後の状態異常確率を持つ切断切断ダメージを与える。
  • Sandstorm はエネルギーを毎秒10消費する。アビリティキー(デフォルトで3)が再度押されるまで、または Inaros のエネルギーが枯渇まで、このアビリティは使用中のままになる。
    • Inaros は Sandstorm の発動中、チームエネルギーパックや Energy Siphon、Energy Vampire、Energy Overflow、に加え、拾えないためにエネルギーオーブでエネルギーを補充することはできない。しかし Rage はダメージを受ける事によって補充できる。
    • 使用中、Inaros はパルクール移動を行えない。
  • Sandstorm で Devour の影響下にある敵を殺した場合、エネルギーを25消費して味方として戦うクローンを作り出す。
  • 0.8秒の発動遅延がある。

増強MOD: Elemental Sandstorm Edit

詳細

Scarab Swarm Edit

ヘルスをチャージして硬いスカラベ装甲に変換させる。エネルギーを放出しスカラベの大群で敵を吹き飛ばす。生存者はそのヘルスを抜き取られ味方に付与される。
発動エネルギー25Scarab Swarm
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
回復範囲8m10m12m15m
効果時間6101215
発動範囲20m22m25m30m
毎秒ダメージ100150175200
  • アビリティ威力は毎秒ダメージと回復量に影響する。
  • アビリティ範囲は発動範囲と回復範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響する。
 
  • Inaros のヘルスを永続的なスカラベ装甲に変換し、装甲値を増加させる。4番アビリティボタン(4キー)を長押しすることで100%に達するまでヘルスの29ポイントを 1% の追加装甲に変換しつづけ、装甲を最大チャージするために合計2900のヘルスを失う。Inaros はチャージのためのアビリティキー長押しを止めるか、現在ヘルスが2ポイントになると変換のためのヘルス消費を停止する。
    • ボーナス装甲は基本装甲値を基にして追加される。100%チャージされたスカラベ装甲は Inaros に200の装甲値を追加し、最大ランクの Steel Fiber と組み合わせることで620の装甲値になる。
      • アビリティ威力はボーナス装甲値に影響しない。
    • スカラベ装甲のチャージ中の Inaros はすべての慣性を失い地面に落下する。
    • スカラベ装甲のチャージを行っている Inaros はノックバックとノックダウン効果に耐性を持つ。
    • 現在の装甲ボーナスは Inaros のヘルスインジケーターの横にあるスカラベ装甲アイコンの下に表示される。
    • スカラベ装甲はスカラベ攻撃を発動するか、Stalker やナリファイアフィールドなどのディスペルを受ける、穴に落ちる、もしくはヘルスが0になりダウンすることによって除去される。敵の攻撃によっては減少しない。
    • 能力の無効化によって Scarab Swarm の装甲が除去されると、装甲に変換したヘルスが即座に Inaros に戻される。
      • これは緊急の回復手段として利用できる。ナリファイアのバブルを使用することで最大2,900ポイントのヘルスを回復することができる。
  • スカラベ装甲のチャージ率が25%以上ある場合、発動範囲内にいる敵をターゲットしながら再度4キーを押すことでエネルギーを消費し、スカラベ装甲から 25% のスカラベの群れを発射し、発動位置からターゲット位置の間にいるすべての敵に寄生する。
    • 群れに襲われた敵はパニック状態になり、0.5秒毎に切断切断ダメージ*1を受ける。その間敵は移動や特別な能力を使用できなくなるが、断続的に攻撃は行ってくる。
    • 各群れは Scarab Swarm による毎秒ダメージを回復範囲内にいる Inaros とその味方のヘルスに分配するオーラを持つ。
      • 回復範囲内にヘルスの減少した Inaros かその味方がいない場合、回復量は蓄積される。蓄積は Scarab Swarm による毎秒ダメージ発生時に回復範囲内にヘルスの減少した者がいると全て放たれる。
    • 効果時間の間、群れを持つ敵から 5m の範囲内の敵に拡散する。群れの拡散範囲にアビリティ範囲は影響しない
    • 効果中の敵に発動しても効果時間を延長したり初期化したりできず、追加のダメージも発生しない。

増強MOD:Negation Swarm [NegationSwarm] Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

アービターズ・オブ・ヘクシス または ペリン・シークエンス

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

*1 Scarab Swarmでのキルの際に腐食異常が発生するが腐食ダメージを与えている訳ではない。