Top > INAROS

INAROS

INAROS

砂から浮上した Inaros は、砂漠の恐ろしい力を使いこなす。

DesiccationDesiccation
呪いの砂の波を使って敵を打ち払い、目潰しを行なうと共にヘルスを奪う。
DevourDevour
流砂の中にターゲットを閉じ込め貪り食う。
これによって敵のヘルスを吸い取り、味方の Sand Shadow を作り出す。
SandstormSandstorm
らせん状に回転する砂と化し、流砂に捕らわれた敵を高く飛ばしてダメージを与える。
Scarab SwarmScarab Swarm
ヘルスを硬いスカラベ装甲に変換し、その大群を敵に放つ。生存者はヘルスを抜き取られ味方に付与される。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス5502200
装甲値200
シールド-
エネルギー100150
移動速度1.00
MODスロットVazarin Vazarin
オーラスロットMadurai
Exilus MODスロットMadurai

全身 Edit

アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル

製作 Edit

完成品 225 Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
クエスト報酬INAROS ヘルメット130,000 Cr72時間50 Pt
INAROS シャーシ1
INAROS システム1
オロキンセル1
 
【製作費用】15,000 Cr 【製作時間】12h 【即時完成】25Pt
設計図パーツ名材料
クエスト報酬INAROS ヘルメット合金板(1,500) ポリマーバンドル(350) プラスチド(500) ニタン抽出物(2)
INAROS シャーシニューロード(3) ナノ胞子(1,000) プラスチド(300) オキシウム(100)
INAROS システムアルゴンクリスタル(2) ポリマーバンドル(300) ナノ胞子(1,600) 回路基板(500)

INAROS設計図は「Inaros の砂嵐クエスト(要MR 5)の報酬として入手。

概要 Edit

INAROS は砂を操り敵を消耗させ、手先の軍団ですべての生命を喰らう砂漠の支配者という、飢えと乾きに満ちたWarframeである。INAROS は Update 18.5 にて実装され、火星を舞台としたクエストInaros の砂嵐」で入手できる。

特筆すべきは一切のシールドを持っていない(オーバーシールドも持ち得ない)点であり、ダメージを装甲とヘルスで受けるという設計になっている。また、パッシブを含むほとんどのアビリティが敵からヘルスを吸収する効果を持つため、敵からのダメージや Scarab Swarm へのチャージで頻繁に減少するヘルスをアビリティで回復させながら闘うというスタイルになる。INAROS の持つアビリティは、CC性能は高いが即効性に欠けるものが多く、ダメージソースは武器に頼る事になるだろう。

○公式紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=vYi1ETSjrFM

フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:13付近を参照。
カナ表記としては「イナロス」がよく見られる。

ビルドについてはおすすめフレームビルド#INAROSへ。

小ネタ

  • オロキンの「フォボスのための道具」として従属 - オロキンフォボスの原住民である空の民たちを Inaros によって支配する計画だったがそれは裏目に出た。彼らに対するオロキンの方法を目の当たりにして不満を抱いた Inaros は反抗し、最終的にセンティエントに勝利後、オロキンの虐殺をリードした。
  • Inaros の名前の由来は、古代エジプトの登場人物のイナロス1世イナロス2世のどちらかの可能性がある。
  • Inaros は Exilus スロットに元から極性を持つ最初の Warframe である。アンロックには Exilus アダプターが必要なことには変わりないが、極性を変更しないかぎりフォーマを必要としない。
  • Inaros を装備した状態でリレーに来ているBaro Ki'Teerに近づくと独自の挨拶を交わす。

備考 Edit

  • Inaros は一切のシールドを持たないため、他の Warframe ではランクアップ時にシールドが上昇するランクでもヘルス上昇となり、基本ヘルスの最終値は初期ヘルスの4倍にまで上昇する。
  • ハイジャックのターゲットを移動する際、通常はシールドを消費するが、INAROSは代わりにヘルスを吸収させる。
    ヘルスが 100 以下になった場合、ヘルスの吸収は行われないが、動力は与え続ける。
    • また、オーバーシールドを付与することはできない。しかし、味方のシールドオスプレイやオロキンドローンのシールドバフを受けることはできる。
  • Inaros のシールド無しの利点:
    • Decaying Dragon キーのデメリットが実質的に消失する。
    • ナイトメアモードのシールド枯渇状態の影響を受けない。
    • 極低温状態は移動にのみ影響する。
    • 全てのダメージがヘルスダメージとなるため、Rage と Hunter Adrenaline の効果をより効率的に受けられる。

ヘルメットスキン Edit

INAROS ANUBIS ヘルム Edit

 INAROS HELMET

アヌビスをイメージしたヘルメット。
アヌビスとはエジプト神話に登場する冥界の神。
ミイラ作りの神でもあり、犬やジャッカルを思わせる頭部(またはそのものの姿)で描かれた。

製作素材にはニタン抽出物5個が含まれる。

INAROS CANOPIC ヘルム Edit

InarosCanopicHelmet

カノプス壷をイメージしたヘルメット。
カノプス壷とは古代エジプトで死者をミイラにする際、重要な臓器を保存していたとされる壷である。
製作にはニタン抽出物が3つ必要。

アビリティ Edit

パッシブ: 不滅 Edit

  • INAROSはすべてのヘルスを失うと他のWarframeのような通常のダウン状態にならず、周囲の敵や味方をターゲットとしてサイフォンビームでヘルスを吸収できる移動不能な石棺に入る。吸収されている敵はINAROSに引き寄せられ、ヘルスを吸収することによってメーターが満たされると、自力で復活することができる。ヘルスを吸収するための敵や味方が周囲にいない場合、INAROSが死亡する可能性があることに注意する必要がある。
    • 通常通り、他のプレイヤーが復活させる事もできる。
    • このアビリティはソロプレイでも機能する。
    • 復活メーターが復元する速度は、サイフォンビームによって敵に対して与えるヘルス吸収ダメージに依存している。メーターを最大まで貯めるには敵の200%分のシールド、ヘルスを吸収する必要がある。
    • サイフォンビームのダメージは装甲を無視し、一回辺り75ダメージ。低レベル以外での自力復活はほぼ不可能。
    • ヘルス吸収のダメージはProvokedの影響を受ける。
    • サイフォンビームはアビリティ扱いのため、ディスラプターが居た場合はオーラ効果によりダメージはほぼ無効化される。
  • 加えて、敵に近接フィニッシャーを行った際に、最大ヘルスの20%分のヘルスを回復する。このパッシブはグラウンドフィニッシャーでは機能しない。

Desiccation Edit

呪いの砂の波を使って敵を打ち払い、目潰しを行なうと共にヘルスを盗む。
発動エネルギー25Desiccation
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果時間(秒)3568
範囲(m)10121315
ダメージ75100125150
ヘルス吸収25%
毎秒ダメージ2468
  • アビリティ威力は初期ダメージと毎秒ダメージ、回復量に影響する。
  • アビリティ範囲は攻撃範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間はスタン持続時間に影響する。
 
  • 前方の円錐状の範囲内にいるすべての敵に砂の波を浴びせて物理ダメージ(衝撃衝撃15%貫通貫通50%切断切断35%)を与える。効果時間中毎秒ダメージを与え、その 25% がヘルスに変換される。敵の正面から砂の波を浴びせた場合、ブラインド状態にさせる。
    • ブラインド状態の敵は近接フィニッシャー可能な状態になる。
    • 毎秒ダメージは最初のダメージと共に発生し、装甲とシールドを無視するFinishingダメージを与える。
    • 効果中の敵に当てた場合、初期ダメージを与え効果時間を初期化する。毎秒ダメージが2重に発生したりはしない。

Devour Edit

流砂の中にターゲットを閉じ込め、敵をむさぼり食う。これによって敵のヘルスを吸い取り、味方のAI「Sand Shadow」を作り出す。
発動エネルギー50Devour
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
効果時間(秒)10202530
発動・引き寄せ範囲(m)20304050
毎秒ダメージ50100150250
影化エネルギー25
  • アビリティ威力は毎秒ダメージと回復量に影響する。
  • アビリティ範囲は発動・引き寄せ範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響するが、Sand Shadow の持続時間には影響しない。
 
  • ターゲットした敵の足元に流砂を作り閉じ込めて無力化し、捕らわれているターゲットに自身を含む味方が使用キー(デフォルトで X)を長押しすることで、ヘルスを貪り食う。
    • 回復量はダメージとは無関係。ダメージ増加アビリティや貫通異常等でダメージが増減しても回復量は変わらない。
    • 捕らわれていたターゲットは持続時間の終了後もしばらく行動不能になる。
    • 敵を貪っている最中に効果時間が終了した場合、貪り続けている間は効果は維持され、追加のエネルギー消費は発生しない。
    • 敵を貪っている間は無敵になる。
    • 毎秒ダメージは装甲を無視するFinishingダメージを与える。
  • アビリティ範囲内の敵を狙いながらアビリティキー(デフォルトで 2)を長押しすることで、捕食するために敵を引き寄せ、接触するとそのまま捕食に移行する。
    • 敵は地面に沿って引き寄せられ、下側の地形に落とすことができる。
  • ターゲットがヘルスを吸収され尽くして死んだ場合、ターゲットをベースとしたSand Shadowが出現し、味方として戦う。
    このSand ShadowはINAROSが捕食に要した時間に基づく持続時間を持つ。(要した時間=持続時間)
    • 最低でも15秒の持続時間がある。
    • Sandstormによっても出現させられる。
    • エクシマスユニットは対象外。
    • 囮としては役に立たないこともないが、攻撃力は期待できない。
  • Devourの引き寄せや貪られている間の敵は無敵化する。
  • オスプレイやオロキンドローンのような飛行する敵には使用することができない。また、ヘリオンに対してもジェットパックの有無に関係なく使用することができない。
  • 流砂に閉じ込める段階でエネルギー50を消費。捕食後に砂のAIとする際にエネルギー25を消費。
  • ミッション目標には使用できない。

Sandstorm Edit

らせん状に回転する砂と化し、流砂に捕らわれた敵を高く飛ばしてダメージを与える。
発動エネルギー75(トグル形式Sandstorm
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
ランク0123
範囲(m)8101215
スピード倍率0.250.30.40.5
ダメージ増加0.80.70.60.5
毎秒エネルギー量10
毎秒ダメージ200300400500
  • アビリティ威力は毎秒ダメージに影響し、ダメージ増加(軽減)に影響しない
  • アビリティ範囲は範囲に影響する。戦利品の引き寄せ範囲には影響しない
 
  • 敵を引き寄せて吹き飛ばす高速回転する砂嵐となり、自身を中心とした範囲内に入った敵に切断切断ダメージを与え、ラグドール化させて吹き飛ばす。
  • およそ0.25秒毎に8%前後の状態異常確率を持つ切断切断ダメージを与える。
  • 発動中は移動速度がスピード倍率によって低下し、パルクール移動を行えなくなり、他の攻撃やアビリティの使用も不可能となる。
    また、受けるダメージを50%減少させ、4m程度のVacuum効果が付与される。
  • 発動中はほとんどのトグル形式アビリティと同様にほぼ全てのエネルギー回復効果を受けられず、更にはエネルギーオーブも拾えないためそちらから補給することもできないが、Rageによってエネルギーを回復できる。
  • Devourの影響下にある敵をSandstormで倒した場合、エネルギーを25消費してSand Shadowを作り出す。
    • その場合のShadowの持続時間は約15秒。
  • 0.8秒の発動遅延がある。

増強MOD: Elemental Sandstorm Edit

詳細

Scarab Swarm Edit

ヘルスをチャージして硬いスカラベ装甲に変換させる。エネルギーを放出しスカラベの大群で敵を吹き飛ばす。生存者はそのヘルスを抜き取られ味方に付与される。
発動エネルギー25Scarab Swarm
影響するMODアビリティ威力
アビリティ範囲
アビリティ効果時間
ランク0123
回復範囲(m)8101215
効果時間(秒)6101215
発動範囲(m)20222530
毎秒ダメージ100150175200
  • アビリティ威力は毎秒ダメージと回復量に影響する。
  • アビリティ範囲は発動範囲と回復範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間は効果時間に影響する。
 
  • 自身のヘルスを永続的なScarab Armorに変換し、装甲値を増加させる。アビリティキー(デフォルトで 4)を長押ししている間、1%ごとに29のヘルスを消費してScarab Armorに変換し続ける。Scarab Armorが100%に達するか、アビリティキーの長押しを止めるか、現在ヘルスが2ポイントになると、変換が停止される。
    • 装甲を最大チャージするためには、合計で2900のヘルスを必要とする。
    • 現在のボーナス装甲値はScarab ArmorとしてHUDに表示される。
    • ボーナス装甲は基本装甲値を基にして追加され、Scarab Armorが100%の時の装甲値は400になる。
      • アビリティ威力はボーナス装甲値に影響しない。
    • チャージ中のINAROSはすべての慣性を失い地面に落下し、ノックバックとノックダウン効果に対する耐性を得る。
    • Scarab Armorはスカラベ攻撃を発動するか、STALKERやナリファイアフィールドなどのディスペルを受ける、穴に落ちる、もしくはヘルスが0になりダウンすることによって除去される。敵の攻撃によっては減少しない。
    • 能力の無効化によってScarab Armorが除去されると、装甲に変換したヘルスが即座にINAROSに戻される。
      • これは緊急の回復手段として利用できる。ナリファイアのバブルを使用することで最大2,900ポイントのヘルスを回復することができる。
  • Scarab Armorが25%以上ある場合、発動範囲内にいる敵をターゲットしながら再度4キーを押すことでエネルギーを消費し、スカラベ装甲から 25% のスカラベの群れを発射し、発動位置からターゲット位置の間にいるすべての敵に寄生する。
    • 群れに襲われた敵はパニック状態になり、0.5秒毎に切断切断ダメージ*1を受ける。その間敵は移動や特別な能力を使用できなくなるが、断続的に攻撃は行ってくる。
    • 各群れはScarab Swarmによる毎秒ダメージを回復範囲内にいるINAROSとその味方のヘルスに分配するオーラを持つ。
      • 回復範囲内にヘルスの減少した味方がいない場合、回復量は蓄積される。蓄積はScarab Swarmによる毎秒ダメージ発生時に回復範囲内にヘルスの減少した者がいると全て放たれる。
    • 効果時間の間、群れを持つ敵から 5m の範囲内の敵に拡散する。群れの拡散範囲にアビリティ範囲は影響しない
    • 効果中の敵に発動しても効果時間を延長したり初期化したりできず、追加のダメージも発生しない。

増強MOD:Negation Swarm Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

アービターズ・オブ・ヘクシス または ペリン・シークエンス

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

*1 Scarab Swarmでのキルの際に腐食異常が発生するが腐食ダメージを与えている訳ではない。