Top > Kela de Thaym

Kela de Thaym

KelaDeThaym.png
ステータス
名前Kela de Thaym
勢力グリニア
シールド1400
アレイアーマー250
クローンの肉体7250

概要 Edit

攻撃手段

  • スラム: 着地の衝撃でプレイヤーを弾き飛ばす。
  • 多連装ロケット砲: 壁に張り付きながら、または隅の足場から複数のロケットを放つ。
  • グレネード散布: 青く光るグレネードをばらまく。しばらくしてから爆発する。
  • 内蔵ローラー展開: キックのような動作とともに、Kela の右膝からローラーやローラーセントリーを出現させる。
  • アリーナローラー展開: 下に落ちたプレイヤーがいる場合、アリーナの壁にある射出部からローラーが出現する。

審判ポイント

  • プレイヤーはKela de Thaymと戦うために、セドナの Rathuum アリーナでの戦闘によって審判ポイントを獲得する必要がある。現在3つのアリーナがあり、それぞれ難易度が異なる。
    • Nakki: レベル帯は 40、報酬として10ポイント獲得できる。
    • Yam: 30ポイントでアンロックされ、レベル帯は 60、報酬として15ポイント獲得できる。
    • Vodyanoi: 60ポイントでアンロックされ、レベル帯は 85、報酬として25ポイント獲得できる。
  • KelaのいるMerrowに参加するには審判ポイントが25以上必要で、Kelaを倒しステージをクリアすると審判ポイントを12消費する。再戦には再びアリーナで稼ぐ必要がある。
  • 審判ポイントの不足しているプレイヤーはスタート時に分隊から除名される。
  • Sortieの抹殺ミッションでKelaに挑む場合は、審判ポイントは不要。

出現マップ Edit

ドロップとクリア報酬 Edit

ドロップ

  • TWIN KOHMAKの設計図、星系資源、オロキンセル

MODドロップ

  • Acid Shells
  • Electromagnetic Shielding
  • Fomorian Accelerant
  • Harkonar Scope
  • Hunter's Bonesaw
  • Medi-Ray
  • Nightwatch Napalm
  • Rift Strike
  • Vulcan Blitz

クリア報酬

  • SARYN ニューロティックの設計図
  • SARYN シャーシの設計図
  • SARYN システムの設計図

攻略 Edit

ボス部屋入り口 Edit

  • Kela の部屋に入るには足場のスイッチを踏みながら、回転する板の間にみえるスイッチを撃たなければならない。
    • このスイッチは分隊の人数分有効化されているため、全員が協力してそれぞれ行う必要がある。
    • 足場のスイッチを踏み外すと撃ったスイッチも解除されてしまうのでまた踏んで撃つこと。
  • 入室前の部屋では定期的にアーマードローラーが分隊の人数分でてきてスイッチから落とそうとしてくる。素早く撃破するか全員が素早くスイッチを撃とう。

戦闘 Edit

  1. 第1段階 - 戦闘:
    • Kela がジャンプし、その後、中央のプラットフォームに着地し、プレイヤーをノックバックする。
      • 空中でジャンプしたり外側の足場に飛び移ることで、ノックバックを回避できる。
  2. 第2段階 - オービタルストライク:
    • 最初に Kela のヘルスをある程度削ると無敵になり、場外に退避する。その後、しばらくするとプレイヤーが立っている位置を狙ってミサイルが上空からとんでくる。分隊員それぞれを狙ってくるため固まって被弾すると非常に危険。LIMBO、FROST、TRINITYなどで防御するか、空中に避難することが望ましい。FROSTの Snow Globe を使用する際は、範囲と威力、装甲値をしっかりと強化しておかなければすぐに消えたり内部に爆風が届いてしまう。
      オービタルストライクは着弾地点に収束するマーカーが表示されるので、足元を注意深く確認し、そこから離れることで回避することができる。
    • オービタルストライクが終わると、次のオービタルストライクまでに数秒の余裕ができ、タイマーが切れるまでの間に入室時にあったものと似たようなディスクのスイッチを撃てるようになる。このスイッチは1面4個分隊員の数に関係なく4方向、全てを撃つ必要がある。
      • 壁のスイッチを撃つのは思ったよりも難しい。IGNISを使うとその範囲であっという間に撃てるのでおすすめ。
      • Mirageで分身するとなぜかさらに早く解除できる。
  3. 第3段階 - 再び戦闘:
  4. 第4段階 - 再びオービタルストライク:
    • 内側のリング上の橋は4つの足場を残して収納される。
  5. 第5段階 - 最終決戦:
    • 2度目のオービタルストライクを停止させると苛立った Kela が最後にもう一度降りてくる。
    • Kela は素早く動き回り、リップラインで壁にしがみついたりするが、出現時は必ず中央にいる。フレームと武器を駆使し高火力を叩き込むことで素早く終わらせると楽。

撃破時にドロップしたMODは?表示になっており、プレイヤーはミッションを完了するまで判らない。

注意事項

  • ロケットランチャーは爆風範囲は広いものの直線的な攻撃うえ、こちらに狙いをつけてから撃つまでにかなりの時間を要する。そのため、動きまわってれば回避は容易。
  • シールドの自動回復がないため、衝撃波によるシールド回復を使われなければ素早く倒すことも可能。
  • 相手行動を制限するアビリティ(EXCALIBURのRadial Blind等)が有効なので阻止しやすい。
  • 単純な攻略方法として地形を利用するのがある。ボスの居る中央に行かずに高所から撃ち続けるというもので、利点はロケランが当たりづらい・煙幕も関係ない・ローラーが来ない(重要)と多い。
  • ローラーはジャンプしてくるが置いてある箱やパイプ等には流石に届かないので上に乗っかってれば攻撃は当たらない。衝撃波に当たって落っこちないように注意。

以前のKela Edit

Update 18.10 以前

コメント Edit