Top > Kela de Thaym

Kela de Thaym

KelaDeThaym.png
ステータス
名前Kela de Thaym
勢力グリニア
シールド1400
アレイアーマー250
クローンの肉体7250

概要 Edit

攻撃手段

  • スラム: 着地の衝撃でプレイヤーを弾き飛ばす。
  • 多連装ロケット砲: 壁に張り付きながら、または隅の足場から複数のロケットを放つ。
  • グレネード散布: 青く光るグレネードをばらまく。しばらくしてから爆発する。
  • 内蔵ローラー展開: キックのような動作とともに、Kela の右膝からローラーやローラーセントリーを出現させる。
  • アリーナローラー展開: 下に落ちたプレイヤーがいる場合、アリーナの壁にある射出部からローラーが出現する。

審判ポイント

  • プレイヤーはKela de Thaymと戦うために、セドナの Rathuum アリーナでの戦闘によって審判ポイントを獲得する必要がある。現在3つのアリーナがあり、それぞれ難易度が異なる。
    • Nakki: レベル帯は 40、報酬として10ポイント獲得できる。
    • Yam: 30ポイントでアンロックされ、レベル帯は 60、報酬として15ポイント獲得できる。
    • Vodyanoi: 60ポイントでアンロックされ、レベル帯は 85、報酬として25ポイント獲得できる。
  • KelaのいるMerrowに参加するには審判ポイントが25以上必要で、Kelaを倒しステージをクリアすると審判ポイントを12消費する。再戦には再びアリーナで稼ぐ必要がある。
  • 審判ポイントの不足しているプレイヤーはスタート時に分隊から除名される。
  • Sortie抹殺ミッションでKelaに挑む場合は、審判ポイントは不要。

出現マップ Edit

ドロップとクリア報酬 Edit

ドロップ

MODドロップ

  • Acid Shells
  • Electromagnetic Shielding
  • Fomorian Accelerant
  • Harkonar Scope
  • Hunter's Bonesaw
  • Medi-Ray
  • Nightwatch Napalm
  • Rift Strike
  • Vulcan Blitz

クリア報酬

攻略 Edit

ボス部屋入り口 Edit

  • Kela の部屋に入るには、足場のスイッチを踏みながら、回転する板の間に見えるスイッチを撃たなければならない。
    • このスイッチは分隊の人数分有効化されているため、全員が協力してそれぞれ行う必要がある。
    • スイッチを撃った後に足場のスイッチを踏み外すと撃ったスイッチも解除されてしまうので、もう一度撃ち直さなければならなくなる。
  • この部屋では定期的にアーマードローラーが分隊の人数分出てきて、スイッチから落とそうとしてくる。アビリティなどで無力化するか、倒した直後に全員で素早くスイッチを撃とう。

戦闘 Edit

  1. 第1段階 - 戦闘:
    • Kela がジャンプし、その後中央のプラットフォームに着地して衝撃波を発生させ、触れたプレイヤーをノックバックする。
      • ジャンプするか、他の足場に移動して回避しよう。
      • 中央の足場の上でも、踏み外すギリギリくらいまで離れれば届かない。
    • Kela のヘルスを1/3程度削ると無敵になり、場外に退避して次の段階へ移行する。
  2. 第2段階 - オービタルストライク:
    • Kela が場外へ退避した後、しばらくするとプレイヤーが立っている位置を狙ってオービタルストライクが降ってくる。分隊員それぞれを狙ってくるため、固まって被弾すると非常に危険。FROSTLIMBOTRINITYなどで防御するか、空中に避難することが望ましい。
      着弾地点に収束するマーカーが表示されるので、防御手段が無い場合は足元を注意深く確認し、そこから離れることで回避することができる。
      • FROSTの Snow Globe を使用する場合、設置してからの数秒間ドームは無敵状態なので、奇数発目の着弾に合わせて展開すれば確実に防ぎきれる。
        アビリティ範囲は145%(Stretchのみ装着)だとドームの中心以外には爆風が届いてしまうので、マルチプレイで攻略する場合は更に範囲を広げておくか、ジャンプなどで高さを稼いでから設置すれば分隊員も問題無くカバーできる。
        後述の仕掛けの解除が長引けばその分エネルギーをどんどん消費してしまうので、チームエネルギーリストアを持ち込む等していつでもエネルギーを回復できるようにしておくと良い。
    • オービタルストライクが終わると画面上にタイマーが表示され、入室前の仕掛けと同じようなものを解除するフェーズに移る。入室前のものとの違いは、壁のスイッチがリセットされなくなっている代わりに数が1面につき4つに増えており、また分隊員の数に関係なく4面全てが起動しているため、人数が少ないほど解除が大変になっている。
      • カバーの回転速度が意外と速いため、壁のスイッチを撃つのは思ったよりも難しい。落ち着いて狙おう。
      • IGNISは適当に照射しているだけであっという間に解除できるのでおすすめだが、肝心の Kela へのダメージがあまり期待できないので、他にダメージを稼ぐ手段が無いと本末転倒なことになってしまう。
      • Mirageで分身するとなぜかさらに早く解除できる。
    • タイマーが0になると仕掛けに触れなくなり、再びオービタルストライクが発射される。仕掛けを全て解除するまではこの繰り返しになる。
  3. 第3段階 - 再び戦闘:
    • ヘルスを1/3程度まで削ると無敵になり、次の段階へ移行する。
  4. 第4段階 - 再びオービタルストライク:
    • 内側のリング状の橋は4つの足場を残して収納される。
  5. 第5段階 - 最終決戦:
    • 2度目のオービタルストライクを停止させると苛立った Kela が最後にもう一度降りてくる。
    • Kela は素早く動き回り、リップラインで壁にしがみついたりするが、出現時は必ず中央に降ってくる。降ってきたところにフレームと武器を駆使し高火力を叩き込んで素早く終わらせると楽。

撃破時にドロップしたMODは?表示になっており、プレイヤーはミッションを完了するまで判らない。

注意事項

  • ロケットランチャーは爆風範囲は広いものの直線的な攻撃で、こちらに狙いをつけてから撃つまでにかなりの時間を要する。そのため、動きまわってれば回避は容易。
  • シールドの自動回復がないため、衝撃波によるシールド回復を使われなければ素早く倒すことも可能。
  • 相手行動を制限するアビリティ(EXCALIBURのRadial Blind等)が有効なので阻止しやすい。
    • FROSTのSnow GlobeやNOVAのMolecular Primeによって動きを遅くすることもできるので、降ってきた直後の隙を最大限引き延ばしてヘッドショットを叩き込める。
  • 単純な攻略方法として地形を利用するのがある。ボスの居る中央に行かずに高所から撃ち続けるというもので、利点はロケランが当たりづらい・煙幕も関係ない・ローラーが来ない(重要)と多い。
  • ローラーはジャンプしてくるが、置いてある箱やパイプ等には流石に届かないので上に乗っていれば攻撃は当たらない。衝撃波に当たって落ちないようにだけ注意。

以前のKela Edit

Update 18.10 以前

たまにある不具合 Edit

  • 第2段階のオービタルストライクでKela が場外へ退避するとき指定の場所ではなくボス部屋入り口に退避するときがある。この状態ではオービタルストライクでの攻撃はなくこちらの攻撃が一切届かず進行不能となる。

コメント Edit