*WIESEL 1 MK20

Last-modified: 2021-03-16 (火) 12:28:26

VHC/BLUFOR/FRG

  • 安い機関砲として使えるかと思いきや命中率が致命的に低いのであんまり役に立ってくれない… -- 2014-11-20 (木) 08:39:41
  • 命中率は20mm機銃付きVABと同じだけど、なぜかこのヴィーゼルだけ航続距離が異常に短い。広いマップでは使い物にならないんで注意。 そうでなければマルチに活躍するユニット。 -- 2015-05-19 (火) 14:15:06
  • こんなもんでも森に伏せておけば、突っ込んできたヘリを始末したりするのに使える。MANPADSに問題がある西独では案外重宝する。 -- 2016-07-09 (土) 18:17:00
  • Manpadsは歩兵携行SAMのことなんでスティンガーC持ってる西独はそんな悪くないですね。SPAAGも良好な部類だし、多分言葉の意味を間違えてますね。確かに西独対空はレーダーしかないので不安が残るのはわかりますが、命中がたかだか15のこいつではやられてしまうと思う。 -- 2016-07-09 (土) 20:25:17
  • スティンガーCは数が少ないのが問題と思って言ったんだわ。1枚しか入らないし。こいつは命中15とは言え、相手が突っ込んで来ればそこそこ使えるよ。ただ森の端に置いても食われるだけだから、ある程度相手が無謀でないと上手くいかんが…。 -- ↑*2? 2016-07-09 (土) 22:28:11
  • 確かに数の面で言えばレッドアイが論外なので数の少ないスティンガーCしかでないと考えるわからないこともありませんが、ユーロならクロタルが出るのでそんなに心配もすることはないでしょう。もし、西ドイツにこだわるならある程度諦めてやるしかないように思いますね。 -- 2016-07-09 (土) 23:43:52
  • あたしゃ西独と書いたと思うんだが…伝わらなかったなら申し訳ないな。まあ、西独縛りである程度諦めずにやる気なら、これはそこそこ使えるよってだけの話だよ…。何か気に障ったなら謝るが、そんなカリカリしなさんなって。 -- 2016-07-10 (日) 00:07:23
  • 確かに西独だと対ヘリで機関砲持ちだとM42A1かマルダーあとKpz 70 KEILER位しかいない。コストで競合しそうなユニットはM42A1だけども制圧力を取るか連射速度を取るか。まあそんなにSEADがぶんぶん飛び回ってる時点で… -- 2016-07-10 (日) 00:27:35
  • いや、こんなのに頼るくらいならユーロ組んだ方が良いって意味でコメントしたまでで、べつにカリカリなんてしてませんよ。他が荒れてるんで無理もないとは思いますが、私が怒ってるように感じるならそういうことに敏感になりすぎてると思いますよ。 -- 2016-07-10 (日) 01:06:44
  • こいつの用途について述べていたんであって、国家や同盟縛りの評価をしていたんではなかったつもりだったんだが…まあいいや。何にしても案外便利だから、機会が有ったら使ってあげてよ。 -- 2016-07-10 (日) 02:32:20
  • 前線でまともに運用しようと思ったら、手持ちの弾薬数の少なさと航続距離からくる継戦能力の低さが致命的じゃないか?機関砲の命中率からして数台揃えてぶつけないと、まっとうな武装ヘリには返り討ちにされそうだし、周りを補給車両がずっとくっついている必要がありそうだし、そうなったらかかるコストも操作量もゲパルドとそこまで変わらない気がする、むしろ射程が長いぶんゲパルドの方が絶対いいでしょ。他の対空兵器と比べてのこいつの利点といっても配備台数が多い、車両枠ってくらいでしょ?そもそも対空兵器じゃないが、対空戦闘に用いる利点が、というかこいつをデッキに入れる利点って無いに等しいと思う。 -- 2016-07-10 (日) 11:18:41
  • ここで言うことじゃないが、地上ユニットは燃料無制限が良かったな。 -- 2016-07-10 (日) 12:27:18
  • そら本職のAAと比べるのは酷ですわ。私だってこれかゲパルトか、どっちか選ぶんだったら迷わずゲパルト入れるよ。ただゲパルトは結構高いし、数もたくさん出る訳じゃない。砲爆撃を受けやすい森で、歩兵に随伴して火力支援しつつ、ちょっとした対ヘリ戦も出来るっていうだけだよ…。使い方次第だと思うけどなあ、原価が安いから上手く使えば、コンスタントに2~3倍位の稼ぎにはなるよ。 -- [[ (--; ]] 2016-07-10 (日) 15:24:11
  • 同盟や国家縛りの評価でないっていってるわりには西ドイツで~の件で充分同盟や国家縛りの評価になってると思うんですが…。まあそれはそれとしてもこいつは原価が安くても入れる価値もないユニットだと思う。そもそも、歩兵戦闘車のマルダーに勝ってる部分が速度とサイズ、単体で出せるってことでだけで装甲と継戦能力でも圧倒的にマルダー1が上をいってる。こいつの運用考えるくらいならマルダー1の運用考えてやったほうがいいと思うよ。 -- 2016-07-10 (日) 18:29:55
  • 自分のデッキくらい好きなユニット入れさせてやりなよ... -- 2016-07-10 (日) 23:28:04
  • okok、"ごく一部の人間はデッキに入れてるが、ほぼ完全に無価値なユニット。西独縛りにしてこんなものを使うくらいなら、素直にユーロコープでデッキを組もう。というか西独縛り自体無価値。"これでいい? -- 2016-07-11 (月) 04:37:12
  • いや、どう考えても駄目だろう…何故わざわざ人を傷つけるような文章になるんだ。せめて、SPz 11-2 KURZがほぼ同火力で見つかりにくいため、あまり見かけないユニット。しかし高練度の場合もあり、集団でいるとなかなか侮れない。サイズも小なため精度が低い攻撃は外れることもある。対歩兵、APC、限定的ではあるが対ヘリとマルチな低コストユニット。 とかでいいじゃん。 -- 2016-07-11 (月) 18:10:40
  • よしなさい、誰とは言わんがまた来てつまらん言い合いになる。結局評価がどうとかじゃなく、使いたい人が使えばいいんだから。私はもうこのユニットの魅力を伝えるのは諦めますよ。 -- 西独ヴィーゼル厨? 2016-07-11 (月) 19:06:38
  • 言い方はともかく、私の言いたいことは↑3がまとめてくれたし、こいつの使いどころは↑2がまとめてくれたからあとから見た人がそれぞれの意見を参考にしてデッキ作ってくれればそれでいいよ。 -- 2016-07-11 (月) 20:12:56
  • このゲームの民度がわかる項目 -- 2017-03-10 (金) 03:18:05
  • え、コイツ偵察車両じゃないの? 無知でスマン -- 2019-02-26 (火) 22:59:06
  • 視界劣悪だから強行偵察するにしても森の端に置いとくにしても無謀かなと。 -- 2019-03-04 (月) 01:06:44
  • 車輌としては珍しくスタビがついてて投入していた -- 2021-03-16 (火) 12:28:26