Top > Fujin(風神)

Fujin(風神)

fujin.png名称機体種類アビリティ
Fujin(風神)中量機体Sentry(セントリー)
クールダウン02秒
機体ステータス(初期値/最大値)
HP68,000/135,000速度35 / 40シールド61,000/122,000
武器スロット軽:-、 中:3、 重:-
価格13kWP
図鑑説明
四脚センチネルFujinはチームメイトのために援護射撃でき、エリア奪取とコントロールに適切。3つの中武器を持っているFujinは、近距離と中距離で効果的。
セントリー機能が起動されると、Fujinはタワーを上げ、監視が確保できるとともに、内蔵エネルギーシールドによる防御を受け、戦略的に優位となる。このモードが起動中のとき、移動はできなくなるが、回転しながら射撃することはできる。
公式推奨武器
Orkan(オルカン)x3/Taran(タラン)x3
レベル速度耐久値シールド耐久値シールド再生/秒コスト強化時間
1356800061000305013 k Wp-
2367200065000325023 k Ag6 分 40 秒
3377700069000345045 k Ag1 時間 20 分
4378200074000370088 k Ag5 時間 20 分
53887000780003900170 k Ag13 時間 20 分
63893000840004200340 k Ag1 日 2 時間 40 分
73999000890004450680 k Ag1 日 19 時間 42 分 13 秒
8391050009500047501.3 kk Ag2 日 13 時間 20 分
94011200010100050502.7 kk Ag3 日 4 時間
104011900010700053505.2 kk Ag3 日 20 時間
1140127000114000570010 kk Ag6 日 2 時間 40 分
1240135000122000610020 kk Ag7 日 5 時間 20 分

※初期値は購入時の数値であり、最大値はLv12の時の最大値を指します。

特徴(アップデート2.6.1を反映)

  • Fujin(風神)は13,000WPで購入できる、中量武器x3のスロットを備えた4脚の中量機体。アビリティはセントリーで移動ができなくなる代わりに強力なアンサイルを機体を中心に半径約25mの範囲に展開する。このモード時、Fujin(風神)の砲塔は少し上昇し、砲塔の旋回が可能になる。アビリティのクールダウンは2秒だが、発動自体は瞬時なのでとっさの攻撃にも防御可能。
    • セントリーモード中のアンサイルは、金武器のAncile(アンサイル)同様、回復速度は3%/秒であり、アンサイルの効果が20%からということを考慮すると、アンサイルの耐久値がゼロになったとしても、7秒で再度効果を発揮することになる。また、アンサイルの耐久値は本体の耐久値の90%であり、レベルが上がれば上がるほど、数値は上昇する。注意点としては、アンサイルはアビリティ起動中にしか耐久値は回復しないため、攻撃される→アンサイルで防護→アンサイル収納→攻撃される→再度アンサイルで防護を回復せずに行うと、ダメージを受けやすくなることが挙げられる。また、エネルギー兵器相手には、アンサイルは効かない上、Fujin(風神)本体の耐久値もあまり高くないことから、非常に脆弱なので注意。
      • アンサイルを利用して味方機体を防護することも可能。盾持ち機体は何かと爆発兵器に狙われやすいので随伴して守ってあげよう。逆に盾持ち機体を使っている場合は、Fujin(風神)は非常にエネルギー兵器に弱いため、盾となってあげると持ちつ持たれつの関係で、強力なコンビネーションになる。
  • Fujin(風神)の最高速度は40km/hと、中量機体の中では最も遅い存在(Carnage(カーネージ)Gl.Patton(パットン)と同等)。しかし、火力面では3つの中量武器スロットを備えており、非常に高火力である。特にOrkan(オルカン)Taran(タラン)を装備したFujin(風神)はすさまじい火力であり、数秒で相手機体を溶かす。
    • Orkan(オルカン)を装備させたFujin(風神)は通称オル風と呼ばれており、オルピナグリを上回る火力で、ほとんどすべての機体に致命傷を与える。盾持ち機体に非常に有効である。同じ爆発系の相手をする際にアンサイルのお陰で圧倒的有利な状況を作り出すことができる。
      • しかし、強力な火力を有する、オル風もタラマグに対しては、射程外から一方的に攻撃されるため、閉所などの相手に余裕を持たせない場所で戦闘をするように心がけよう。また、アンサイルの中に入り込まれた時は、耐久値の低さも相まってすぐに破壊されるため、注意。
    • Taran(タラン)を装備したFujin(風神)は通称タラ風と呼ばれており、オル風よりは瞬間火力で劣るものの、継続火力では圧倒的な火力を誇る。また、射程が50mオル風より長いのもまた良い。
      • 同じタラマグ装備でよく戦場で見かけるのはタラマグを装備したGriffin(グリフィン)Rhino(ライノ)が挙げられる。これらはDPSではタラ風に劣っているが、DPMにおいて優っている、かつFujin(風神)より耐久値が圧倒的に高いので、撃ち合いはできるだけ避けよう。
    • Tulumbas(トランバス)を装備させて、中距離編成にする場合も存在する。これは、他の爆発系の中距離武器からのダメージを受けること無く、相手に好意力の攻撃を与えることができるので、中距離機体としてFujin(風神)を採用するのも良いだろう。しかし、DPMにおいて、他の中距離編成に劣る場合が多いので注意。
    • Molot Mk2(モロット マークツー)を装備させて中距離メタとして確約させることも可能。この場合、相手に当て続けないと効果を発揮しないので、積極的に動きまわり、狙った相手を逃さないことが大事である。武器が比較的低い位置についているため、地面の起伏に弾が命中してしまう場合も存在するので地形には注意。また、相手の中距離が爆発系でかつ単機の場合は、セントリーを発動して500m以内で攻撃することで相手を瞬く間にボロボロにすることもできる。ただ、Molot(モロット)はカンスト近くまでレベルを上げないと全く効果を発揮しないので注意。
  • 機動性は、速度の面では前述したように、中距離機体の中では最も遅い存在。しかし、4脚ならではの利点が存在する。それが、方向変換性能である。4脚の場合、前後左右に移動する際に足の向きを変える必要が無い。よって、2脚機体が方向変換する場合に発生する脚部の回転時間が存在しないため、ヒットアンドアウェイをスムーズに行える。これは非常に優れた点であり、高低差がある場所では撃っては下がり、撃っては下がりを繰り返すことで、一方的に相手にダメージを与えることが可能である(雪山の中央ビーコンの坂道など)。
    • ただ、足が長いため、障害物や味方機体に引っかかることもあるためそこは注意を要する。特に狭い通路では、味方機体の通行のじゃまになることもあるため、端に寄るか、雪山や春場所の陸橋などの場合、2つの足で引っかかることで場所を空けるのがマナーである。
  • さて、非常に尖った性能を持つFujin(風神)だが、この機体はゴリゴリ前に攻めていく戦法にはあまり向いていない。なぜか、それは機体本体の耐久値が低いことと、速度が不足しているという点だ。特に現環境では、タラマグが存在しない戦場は無く、Fujin(風神)はよくターゲットにされる。では、活躍しづらいのか?実はこの機体が最も輝くのは前線のビーコンの防衛戦の時である(特にオル風の場合)。よって、Fujin(風神)を出撃させるのは、相手が攻めざるを得ない時、すなわちビーコンを3点取りしていて味方が有利なときに出すのが最もタイミングの良い時期ということになる。
    • なぜ防衛戦に適しているのか。それは、その優れた爆発兵器への耐久力と前後左右にスムーズに動ける4脚の機動力が理由である。前線の味方ビーコンを睨める閉所に陣取れば、ビーコンを奪取しようとする相手に対して、ヒットアンドアウェイで攻撃を繰り返し、撃破もしくは、撃退することができる。また、実弾・爆発兵器による反撃を受けてもセントリーで防御が可能である。これにより、本体の耐久値がかなり減少していても、連戦で数値以上に長く戦うことが可能である。さらに味方機へのサポートもセントリーを通して実施できることから、まさに防衛にふさわしい機体である。
      • 逆に言えば出すタイミングを間違えると、その能力はあまり発揮できない機体だといえる。故に、経験と能力の上限をしっかりと理解した行動が求められる玄人向けの機体だといえる。

小ネタ

  • 2016年4月19日にRaijin(雷神)と一緒に導入された機体。所属は日本国自衛隊。
  • Fujin(風神)はもちろん日本の神様の一人でいらっしゃる風神からとった名前。
    • 日本で風神といえば、俵屋宗達、尾形光琳(俵屋の模写)の作品が特に有名。前者は建仁寺(京都国立博物館に寄託)、後者は東京国立博物館に所蔵してある。
      金箔を背景にした圧倒的迫力であるため、近くに住んでいる方は是非一度見に行かれることを勧める。
  • 色や形状から、攻殻機動隊のタチコマをイメージする人も多いかもしれない。
  • 2.5.0アップデートまで、アンサイル全般において、爆発ダメージが2倍で計算されるバグが発生していた。2.6.1アップデートでバグは修正されたため、実質アンサイルの耐久は2倍になったと言えよう。
    • ただ、ゲームバランスを維持するため、アンサイルの回復率が毎秒5%から3%へ、再展開まで要する%が10%から20%に修正されたため、戦闘が一段落したら、しっかりとアンサイルを回復させる必要がある。
  • Fujin(風神)は段差からの落下時に他の機体なら硬直するが、スムーズに次期動作に移行できる。Raijin(雷神)も同様であり、4脚の仕様だと思われる。
  • 2.5.0アップデートで念願の塗装が導入された。塗装は2種類あり、名前はBlue DragonとRed Dragon。
    塗装

おススメ装備

装備解説
Orkan(オルカン)x3最大級の瞬間火力で、相手を数秒で破壊する。継続火力は無いので、遮蔽物に隠れてヒットアンドアウェイをするのが良いだろう。また、敵と出会ったときにオルピナ系が飛んで来たらすぐさまセントリーを起動するとダメージを抑えることが可能。弾が貯まっていればカウンターオルカンで撃破可能。
Taran(タラン)x3エネルギー系の高火力装備。DPMではタラマググリに劣るものの、DPSでは圧倒的な火力を誇る。耐久値で劣るため、タラマググリやタラマグライノに打ち勝つのは難しいが、火力のおかげで中機体や軽機体であればバリアの効かないタラマグ系でも勝ちやすい。また、高火力盾持ちの盾を割ることも可能。しかし、こちらの耐久値は低いため、撃ち合いはできるだけ避けるのが無難。
Tulumbas(トランバス)x3こちらは、中距離から火力の高い攻撃を繰り出す装備。セントリーを使いながら同じく中距離の敵と交戦しても、ビーコンに相手機体が近づく前に倒しても良い。リロード時間が長いため、Trident(トライデント)系の中距離にはDPMで劣るので注意。安上がりのため、武器が揃っていなくても導入は容易い。
Molot Mk2(モロット マークツー)x3中距離機体に対して射程外からすさまじい弾幕で蜂の巣にする。開けた場所では、トラフューやゼウフュー相手に無双できるだろう。ただ、カンスト近くまでレベルを上げないと全く近いものにならないので注意※。次々と相手の中距離機体を攻撃して、破壊・機能不全に陥らせよう。セントリーを起動して爆発系の中距離に対しては、1対1なら500m圏内でも安全に戦闘できる。

この機体についてのコメント

過去ログ

  • ただの悪口大会になってるからこのページ凍結した方がよさげだな、アンチが沸くような機体でもないだろうしここまで荒れるのがふしぎだわ -- 2017-05-14 (日) 23:35:17
    • 賛成。自分は今回の流れの当事者じゃないけど、某攻略wikiからの風神の流れをそのままこっちに持ってきちゃってるみたいなので、せっかく見に来てる人たちにも申し訳が立たなくなりそうです。 -- 2017-05-14 (日) 23:53:21
      • 議論するまでもなく狭いところではオル風が勝つのは明白なのにそれを頑として認めようとしないガラハ信者が荒らしの元凶 -- 2017-05-15 (月) 16:04:40
  • 風神はモロットで運用してる!芋ってる奴らにダイレクトアタック! -- 2017-05-15 (月) 14:25:01
    • 芋だったら無視した方が早いのでは...?ビーコン取りに来ないから、戦略面で何の驚異にもならないし。ゼウフューとかのビーコン劣勢で出されるとヤバい奴とかアンサイルを削ってくれるなら良いが、トレをチャージせずに連射する奴とか一ヶ所に留まってゼニノリをばら蒔くだけの奴とかだったら、無視した方が良いぞ。 -- 2017-05-15 (月) 20:04:07
  • 見た目と名前が好きだからオル風で運用してる。アンランスを見たいならタラン、盾持ちを見たいならオルカンかな。ここは編成によるかな?爆発系に対してのタフさが一番の武器、ビーコンの防衛要員としてかなり優秀。ただゼウフューだけは無理だな、お高いからあんまり見ないのが救いか -- 2017-05-15 (月) 20:35:11
  • 風神とカーネージならどっちがいい? -- 2017-05-30 (火) 00:43:34
    • 中ダッシュ来るまでガマン。(´Д`) -- 2017-05-30 (火) 02:02:20
      • ダッシュっどう考えたって金機体でしょう? -- 2017-05-30 (火) 22:57:44
  • 一年くらい風神使ってるけど、やっぱり今の環境だと弱いという事を認めて欲しい。 -- 2017-05-30 (火) 21:21:07
    • 同じ風神使いとして恥ずかしいから見苦しいことは、やめようね! -- 2017-05-30 (火) 21:21:58
    • 一年以上風神使ってるけどいい加減風神は強いという事を認めようね。弱いって言ってるけど、それって全機体を三等分したうちの一番下に入るって意味だからな。少なくとも風神はグリフィンの少し下あたりだから当然強い。 -- 2017-06-09 (金) 17:51:59
      • ガラハより強いとか言ってないのになんでそういう風に勘違いするかな -- 2017-06-09 (金) 17:52:32
  • 見てると強い時もあるけど、その後どうすんの?って状況になってやられてるのをよく目にする。 -- 2017-05-30 (火) 22:59:23
  • これ月面のスタート位置付近に3機陣取って、終盤まで動かん。ビーコン取り居なくて負けた。 -- Vv? 2017-06-05 (月) 08:55:19
    • ハイドラx3の芋風ね, -- 2017-06-09 (金) 14:35:22
      • 楽したいんだなーって伝わってくるよね -- 2017-06-12 (月) 20:49:25
  • うぇぇぇぇwwwwお前死ねやww全員死ねやwwwwほら叩けよwお前らの好きな荒らしが来たぞwほれほれ叩けよクソどもwwwブリブリwww -- 2017-06-09 (金) 12:58:22
  • そうそうハイドラ三つ!!超居る。 -- Vv? 2017-06-10 (土) 08:51:43
  • 俺は強い -- 2017-06-15 (木) 18:49:58