Top > アサルト

アサルト

はじめに Edit

アサルトとはゲーム初のオンラインPvEモードである。空陸両方の戦闘がある。
1つの戦闘に8名までのプレイヤーが参加し、迫りくるAIの敵を打ち倒す。
AIを撃破してもWagerやミッションにはカウントされないので注意。

ルール Edit

共通ルール Edit

  • 敵の攻勢はウェーブ形式で、一定の時間が経過すると次のウェーブに遷移し、次のウェーブではより多くの敵が出現する。最終ウェーブまでの約30分程度の時間を凌ぎ切ることができれば勝利となる。
  • エア・アサルトでは爆撃機で出撃することはできないが、出撃可能なユニットに国籍やBRによる制限は無い。
    • スポーンにはSLを機体の性能に応じた額分払う必要が有る。逆に言えばSLさえ払えば出撃できるので、バックアップを持っていなくても同一機体でのリスポーン回数に制限は無い。
  • 敵のランクはプレイヤーの兵器のバトルレートによって変動する。プレイヤーマッチングは同程度のランク帯で行われる。
    • マッチングはBRごとに〜2.3 2.7〜3.7 4.0〜5.0 5.3〜6.3 6.7〜のBR1刻みの5つに分かれる。各ルームごとの上限BRの機体で出撃するのと、下限BRの機体で出撃するのとでは当然、難易度が変わってくる。
    • スロットに第二次世界大戦初期の低BR軽戦車しか無いのに冷戦時代の主力戦車と戦えなどと言う無茶なシチュエーションは無いので安心してほしい。
  • OrderやWagerはアサルトでは適用されない。戦闘任務も同様。
  • ゲーム終了後にSLや研究ポイントが支払われる。このゲームモードではブースターは使用できない。
    • 毎日初回はブースターを確定で支給され、この試合で勝利すると300%のRPブースターかSLブースターのどちらかを確定で貰える。

空戦 Edit

  • 自軍の基地を守り切ることが目的。戦闘機/攻撃機/爆撃機がこちらの基地めがけて飛来するのでこれを迎撃する。
  • また地上に砲兵陣地が出現して、少しずつダメージを与えてくるので、破壊する。
    • 敵爆撃機は高度3500m、敵戦闘機は1500mで出現する。 威力の高い爆撃機は優先順位が高いため、高度分担やリスポンの活用が必要。
    • 当然というべきか爆撃機での出撃は不可能。

地上戦 Edit

  • 地上戦はランダムマッチなどの様に航空兵器の要請も可能で、支援砲撃も最大3回まで要請可能。

攻略 Edit

空戦 Edit

  • 優先すべき目標
    • エア・アサルトにおいては爆撃機の編隊と攻撃機の編隊、そして砲兵隊が出現するが、重点的に迎撃しなければならないのは爆撃機の編隊である。爆撃機は1機で攻撃機3〜4機分の爆装が可能であるため、複数の編隊が出現している場合は攻撃機を無視してでも爆撃機の迎撃に動くこと。
  • 無視すべき目標
    • 当然のことだが、爆撃を済ませた敵機を攻撃し続けることは無意味、どころか時間の浪費である。
      アイコンの暗くなった敵機は投下済なので別の目標を探そう。
      なお、ロックしたターゲットのアイコンは常時暗いため、周囲の敵機や基地の位置から判断しよう。
  • 双発重戦と単発戦闘機の分業
    • 爆撃機は高度3500m、攻撃機は高度1500mに出現するが、火力に優れた重戦闘機は往々にして速力や上昇性能に難があるため、一度降下してしまうと次に出現する爆撃機の迎撃が不可能になる。そのため、重戦闘機で出撃している時は攻撃機は完全に無視して基地上空で待機し、爆撃機の迎撃にのみ専念すること。
    • 逆に単発戦闘機の多くは双発重戦に火力で劣るが速力・上昇力で勝るため、攻撃機や戦闘機、そして砲兵隊の排除に積極的に動かなくてはならない。重戦闘機が戦闘機や砲兵隊を攻撃しているようなチームでは、勝利は望むべくもない。
  • リスポーンの活用
    • 本ゲームモードにおいては、機体のバックアップを保有していなくても、出撃に必要なSLさえ支払えば同一機体無制限にリスポーンが可能である。しかも、アサルト内で何度撃墜されようともプレイヤースコアには影響しない。そのため、迎撃に向かった反対側に敵編隊が出現したときなどは、リスポーン位置が基地上空であることを活かして脱出→リスポーンを繰り返すことで、効果的な迎撃が可能になる。
       
  • 爆撃機の編隊へのアプローチ
    • 爆撃機が編隊を組めば、その防御砲火は濃密なものになる。爆撃機の後ろにぴったり張り付いて銃撃、などと言うのは全くの論外である。
    • 単機で飛行する爆撃機相手ならば、銃座の死角となる真下からの突き上げを行うことで容易に撃墜できるのだが、コンバットボックスを組んで飛行している場合は1機にとっての死角であっても、他機の尾部・前部銃座から容易に補足されてしまう。そのため、エネルギー浪費の多い突き上げを多様した攻撃は断念し、側面方向からの一撃離脱を繰り返すと良い。
    • ただし、一瞬の射撃機会で敵機を撃墜可能な大口径砲を搭載する場合に限り、突き上げの反復攻撃は有効である。
    • このゲームモードにおいて爆撃機を「撃墜」する必要はない。「撃破」で良いのである。敵機の翼が折れるか機体が粉微塵に砕け散るかパイロットが血飛沫と化すまで撃ち続ける必要はなく、ただ昇降舵か操縦索を破壊してやれば良い。コントロールを失った敵機はふらふらと降下していき、勝手に墜落してくれる。
  • 戦闘機の編隊へのアプローチ
    • 爆撃機と異なり、戦闘機に後部銃座は存在しない。敵編隊に近づいたらスロットルを絞り、着陸フラップ展開&ギアダウンエアブレーキ代わりに使用し一気に減速、敵編隊の真後ろにビタ付けしたら無警戒に飛ぶ敵機に至近距離から必殺の一撃を叩き込もう。こなれたプレイヤーなら単機でも30秒と絶たずに編隊を殲滅することが可能だ。
    • 攻撃後は高度・速度ともに失うことになるので、敵編隊を殲滅した後は新たな敵編隊が付近に出現でもしない限り、脱出→リスポーンを行い基地上空に復活しよう。
  • 攻撃機の編隊へのアプローチ
    • 多くの攻撃機は後部銃座を持つ。爆撃機を相手する時同様、後ろに張り付くのは自殺行為である。
    • 但し、多くの攻撃機は操縦席後方にしか銃座を持たないため、敵機の後方斜め下が死角になっていることが多い。戦闘機を相手する時同様、一気に減速して編隊の斜め下にビタ付けし、上昇しつつの一撃を繰り返そう。
    • ただし、戦闘機を相手する時とは異なり編隊前方を飛行する敵機から落としていくこと。

オススメ機体(空戦) Edit

アサルトで機体に求められるのは空戦性能よりかは、火力と装甲、直進速度である。
史実で迎撃に活躍した機体は比較的活躍しやすい。NPCは積極的に空中戦を挑んでこないので旋回戦が得意だが装甲の薄めの格闘機体は敵の防御機銃などで持て余しやすい。

アメリカ Edit

機関砲を持つ機体が少ないのがネックだが迎撃に適した機体はそれなりに多い。
焼夷徹甲弾を搭載したブローニングを積める機体は爆撃機にも相性がいい。

  • P-38
    • 装甲が日本機以上の紙ではあるがそこそこ高い火力と上昇、速度性能を活かして戦闘機や攻撃機の迎撃に向かおう。被弾の弱さから爆撃機迎撃には向かないため他の機体をデッキに入れておくべきである。
  • P-39 / P-63
    • 37mmはまともに当たれば爆撃機が吹っ飛ぶが、如何せん装甲が薄めので一撃離脱を徹底しよう。
  • P-47
    • 低BRではあるが8門もの徹甲焼夷曳光弾ベルト12.7mm M2を持ち、頑丈で高高度性能も良い。豊富な弾薬、しっかりとしたパイロットの防御、早いリロードを活かし爆撃機を火だるまにしたり攻撃機や戦闘機を効率良く撃墜出来る。
  • P-51
    • イスパノを4門持つので火力は申し分ない。少々装甲が脆い点が対爆撃機には心もとないが攻撃機や攻撃機を効率よく攻撃できる。上昇性能はさほど高くないので低空&地上攻撃と割り切るか、リスポンを活用しよう。
  • P-61C
    • 四門の20mm砲に加えて、機銃座も備えているので攻撃機の群れに突っ込めば入れ食い状態になる。対爆撃機の相性も上々。上昇力は悪いので爆撃機を担当するなら低空には降りずに戦おう
  • F-82E
    • P-47と同様に徹甲焼夷曳光弾ベルトが使える連射速度向上版であるM3 12.7mmをガンポッドを含めて14門備えているので一瞬にして敵機を粉々にできる。パイロットが2人いるのと、機体も見かけ以上に被弾にも強く、上昇力があるので爆撃機編隊迎撃や、戦闘機編隊の単機での素早い殲滅に東奔西走することになるだろう。間違いなくこの空アサルトの主役である。

ドイツ Edit

  • Bf 110 C-4
    • 20mm2門、弾数300と、4門の7mmにより低ランクでは破格の火力を誇る。 速度も速く、コクピットも防弾が施されてるため非常に優秀。
      高度を維持すれば爆撃機を単独で全滅させうる力を持つ。
  • Hs129B-2
    • 20mm MG151だけでなく弾持ちと威力共に良好なMk103 30mm機関砲をガンポッドとして搭載できる。機体自体の挙動は良好ではあるものの、速度性能に難があり高速爆撃機には追いつけないことがしばしばである。低空の戦闘機や攻撃機、砲兵隊を攻撃しよう。

ソ連 Edit

  • IL-2,IL-10シリーズ
    • 少々の被弾はものともしない重装甲に加えて、強力な23mm機関砲を備える。ただし速力・上昇力に難がある。

イギリス Edit

  • ハリケーンMk
    • 敵爆撃機を一撃で破壊する40mm機関砲。被弾にも強い。
  • ハリケーンMkB
    • シャワーのように浴びせる7.7mm12門は、装甲が薄い(あるいは皆無な)低ランクの爆撃機・攻撃機には非常に効果的。コックピットに狙いを定める事でパイロットキルも容易に取れるだろう。
  • ボーファイター
    • イスパノ機関砲を機首4門+機銃数門という重火力に加え、装弾数の多さが強み。一個編隊に対してリロードを挟む事なく攻撃を継続できる。上昇力には難がある為、対爆撃機に専念するか、リスポーンを活用しよう。

日本 Edit

  • キー102乙
    • 57mm砲と20mm砲2門を装備しており日本軍機の中でも屈指の火力を誇る。

地上戦 Edit

−−加筆求む−−

  • 日本機ならお勧めは震電かな?火力的に -- 2017-04-23 (日) 13:26:38
  • キ-102乙は爆撃機を迅速に破壊できるから個人的に使いやすいと思ったが、あまり乗ってる人を見かけない・・ -- 2017-04-23 (日) 15:54:57
    • 自分は個人的に好きなのと火力の良さ、キ83RPボーナスがてら使ってるけど日本の重戦乗りってそんなに居ないし同格単戦が汎用性に富んで優秀なの多いからね・・・、それに肝心の57mmがスパーク起きると痛いのと根元から羽捥げが他以上に多発するから余計じゃないなぁ・・・ -- 2017-04-23 (日) 16:31:57
    • コンバットボックス組んで、ゴルゴAIが付いてるからまず日本機でやりたくない件について -- 2017-04-24 (月) 06:57:53
  • ランカスター→ランカスター→榴弾砲→タイフーン→ランカスター→ランカスター。この出現パターン組んだ奴はクソみたいな性格してるんだろうな。正に害人 -- 2017-04-23 (日) 17:21:22
    • 余裕だろランカスターな時点で。 -- 2017-04-24 (月) 00:21:28
  • 6.7〜9.0はひとまとめにマッチングするけど、USは中々つながらずもっぱらRUでやる事になる。でも味方の大半がMig乗りの熟練なので楽勝、RPも結構たっぷり貰えるので悪くない -- 2017-04-23 (日) 23:31:35
  • ん?陸戦ってあるのか? -- 2017-04-24 (月) 20:23:31
    • 陸アサルトは以前にイベント(だったか)であって今は出来ない。けどもうすぐ本実装されるっぽいアナウンスがされてるみたいよ -- 2017-04-25 (火) 15:14:40
  • 「最後のウェーブです」表示で連山16機襲来した、と思ったらその1〜2分後くらいにまた「最後のウェーブです」表示で真逆の方角から連山がもう16機襲来。ジェット戦場での出来事だけど、最後が2段構えの時とそうでない時がある、たまたまのバグかもしれんけど -- 2017-04-25 (火) 23:23:54
    • と言うよりウェーブの間隔が短くなってない?終盤次から次へと出てくるから味方に恵まれても手が足りないんだけど。せめてチンパンが何人も芝刈りする要因になってる榴弾砲だけでもヤーボに置き替えろよ糞運営 -- 2017-04-26 (水) 09:33:03 New
  • アサルトは初めてなんですけど yak-9tで爆・攻撃機迎撃 37mm打ち切ったらor位置エネルギーがなくなったら j脱出で空中リスポーン てな感じでいいんですかね?チームに迷惑かけないようにしたいです -- 2017-04-26 (水) 11:40:06 New
    • いいと思いますよ。スキルにもよるけど、機関砲はリスポーンしたほうが再攻撃が早くなること多いし。 -- 2017-04-26 (水) 12:09:51 New
      • 迅速な解答ありがとうございます!命をSLで買い何度でも蘇り1万のファシスト飛行機を落として見せます!Ура! -- 木主 2017-04-26 (水) 12:46:52 New
  • なんかすごいはみ出てるんだけどこのページだけ。編集で普通に弄っただけなんだが... -- 2017-04-26 (水) 15:49:25 New
    • 弄ったのは文章だけ -- 2017-04-26 (水) 15:50:31 New
    • 直った。機体関連でだいぶ追記等してみた -- 2017-04-26 (水) 15:54:03 New
  • 上の方でジェットなら楽勝といったけどUS鯖で繋がると豆鉄砲な米空軍機が味方に多くて難易度跳ね上がる。6.7以上の場合は、Pingが高いけど独ソ使いの多いRU鯖でプレイする事を個人的にはお勧めする -- 2017-04-26 (水) 22:14:47 New
  • 念願のF-82を手に入れて改修も兼ねてアサルトをやって行く内に突然スランプに陥る。その後も思う様に撃墜出来なかったがふと思い立ちわざと新しい12.7mm機銃をを外してみると再び大活躍。ぶっ壊れた蛇口の如く垂れ流すこの機体は特殊な例なんだろうけど精度さえ良ければ良いってもんじゃ無いんだな -- 2017-04-27 (木) 17:14:57 New
  • 震電くんだと火力あってなかなかいいっすね... -- 2017-04-29 (土) 19:03:39 New
  • 6.7~での敵のスポーン間隔が尋常じゃなく短くなったので、よほど味方に恵まれない限りクリア不可能になった。今までが楽過ぎたから調整したんだろうけど極端だなぁ -- 2017-04-29 (土) 23:28:24 New
  • IL-2使う場合は23mm弾のベルトは徹甲弾ベルトがオススメ。徹甲焼夷弾の割合が多いから燃料タンクやエンジンを正確に狙えば23mm機関砲の威力の高さもあって硬い爆撃機だろうが0.5〜1秒程度の指切り射撃で簡単に燃え上がる。攻撃アプローチ時は反転時の速度低下が大きいヘッドオンは厳禁。編隊の真横から突入して最後尾に滑り込む様にして張り付いて撃ちまくる。20mm銃座持ちの射界に入らない様に飛べば前や横から滅多撃ちにされても耐える。但し編隊の真っ只中に突っ込むと尾翼のエレベーターが破壊されて飛行継続不能に陥るから後ろから撃たれる様な強襲は避ける方が良い。慣れれば爆撃機50機以上の撃墜を狙える -- 2017-04-30 (日) 11:16:42 New!
  • 着陸修理しようと降りる奴を「呑気に休んでんじゃねぇ、イジェクトしろ!」て追っかけて機銃掃射してる奴がいて草。気持ちは分かるが、そんな事する暇あったら迎撃迎えっちゅうに。そういう無駄な動きの積み重ねが最後ジリ貧に繋がる -- 2017-04-30 (日) 12:34:13 New!
  • とりあえず既に爆弾を投下し終えた敵機を永遠と追うのをやめてくれ。とチャットで英語で言いたい。(英語のライティング出来ない人並感) -- 2017-04-30 (日) 20:00:17 New!
    • 残念ながら、言っても聞かないから一緒やぞ -- 2017-04-30 (日) 21:12:25 New!
      • Do not chase the enemy that dropped the bomb. The next enemy is comingとか言ってもダメかな? -- 2017-04-30 (日) 21:49:37 New!
      • いいね。その文打ってる間に基地が蒸発してそうだけど参考にするよ -- 2017-04-30 (日) 22:15:37 New!
      • すまん、翻訳機能を使用した文章を短縮するには限界があるなやっぱし。こんな事なら学生時代死ぬ気で英語を勉強すれば良かったよ。まさか自分がオンラインゲームしながら英語でチャットする日が来るなんて想像もしてなかった。最近は本気で英文読み書き位は勉強するかと悩んでる -- 2017-04-30 (日) 22:36:54 New!