Centurion Mk.10/コメント

Last-modified: 2017-03-01 (水) 20:54:13

Centurion Mk.10

  • 史実書いてくれたのはうれしいがせめてテンプレートくらいは貼り付けちゃぁくれんかねえ・・・。データすら入れてない僕が言えることじゃないが -- 2015-12-16 (水) 00:12:52
  • HEATないのキツそう・・・HESHは跳弾しまくるらしいし -- 2015-12-16 (水) 03:09:11
    • レオポンの話だけど割とHESHだけで戦えるぞ。確かにHEATFSあると殺しやすいけどあれ高いから頻繁に使うものでもないし -- 2015-12-16 (水) 13:43:13
      • HESHは産廃でしょ、傾斜あるとまるでダメージ入らない APFSDSなら実車に搭載されてたはずだが・・・ -- 2015-12-16 (水) 17:56:09
      • HESHは初速も遅いし、狙撃だとAPDSの方がメインだな。至近距離だと確かにダメージ入ることも多いけど。 -- 2015-12-16 (水) 18:37:21
  • なんでM60やレオパルトと同じ砲なのにHEATないの? -- 2015-12-16 (水) 07:34:06
    • 英軍が使ってなかったからなんやな・・・ -- 2015-12-16 (水) 07:57:49
  • チーフテンはよ -- 2015-12-16 (水) 20:00:56
    • 無茶言うな。新しすぎる -- 2015-12-19 (土) 17:58:18
      • 次のアプデで来るから、多少はね? -- 2015-12-19 (土) 20:19:39
      • 次なんて言ってたっけ・・・? -- 2015-12-19 (土) 20:21:21
      • 1.57はチーフテン、FV4004、ランク5対空、ドイツはナースホルンとか、ソ連はASU系が来ると思われる -- 2015-12-19 (土) 20:29:53
      • 多分チーフテンに合わせてT-62、レオA1、M60A1が来ると思われ -- 2015-12-19 (土) 21:14:52
  • 何度か見かけるけどHEATFSだらけの7.7戦場じゃ弱すぎて即退場してる -- 2015-12-26 (土) 21:04:17
    • 7.0ですし -- 2015-12-26 (土) 21:08:45
  • これがあのセンチュリオンの最終形態なのか・・・なんかがっかり チーフテンも微妙なのかなぁ -- 2015-12-28 (月) 14:31:53
    • センチュリオンがヤバいのはイギリスのじゃなくてイスラエルとかその辺りで運用されてる(魔)改造されてるやつやし… -- 2015-12-28 (月) 15:01:21
    • そもそもイギリスで微妙な戦車扱いされてイスラエル送りの刑に処されたわけで。機動力や装甲そのものは取り立てて優れているわけではない。 -- 2015-12-28 (月) 15:13:53
  • M60とは正反対でT-54とLeopardの悪いとこ取りした感じの戦車。BR下がるのも納得 -- 2015-12-28 (月) 20:17:48
    • まァ間に合わなかったとはいえ戦中に設計された車両ですしね?(震え声・・・とはいえ、7.0にL7砲があるのもなんだか違和感が半端ないが。 -- 2015-12-29 (火) 03:38:41
  • 弱すぎて吐きそう -- 2015-12-28 (月) 22:14:04
  • 虎2HやIS-2 1944ですら倒すのに苦労するわ APDSの傾斜装甲に対する弱さは異常 -- 2015-12-29 (火) 10:35:53
  • 50戦してみての感想 装甲:ゴミ 機動性:カス 火力:うんこ -- 2015-12-29 (火) 12:07:20
    • 装甲カスでも機動性が良い→レオパルト1 機動性カスでも装甲が良い→M60 機動性、装甲は微妙でも火力が良い→T-54 1951 装甲、機動性、火力全てカス→センチュリオンMk.10 -- 2015-12-29 (火) 12:12:57
    • ゴミカスうんこじゃん -- 2015-12-29 (火) 20:25:08
    • センチュリオンはT-34虐めたり地形に対応しやすいってだけで… -- 2016-01-02 (土) 17:56:03
  • こいつのHESHって貫徹150あるけど虎2の車体抜けるん?持ってる人教えてくださいな。 -- 2015-12-29 (火) 12:29:59
    • やめておいた方が良い(戒め) -- 2015-12-29 (火) 15:28:20
    • T-34にすら弾かれる事のあるHESHだからな ちまちまと砲塔にAPDS撃つ事くらいしかできない 対傾斜装甲のために開発された弾なのにWarThunderじゃ傾斜装甲に弱いからね もう意味がわからないよね -- 2015-12-29 (火) 15:38:34
      • 傾斜装甲に強くしたらソ連が弱くなるだろ 何言ってんだか -- 2015-12-29 (火) 22:03:17
    • まァ実際のHESHもしっかりと張り付かなきゃ起爆しないから結構跳弾多かったらしいからな。自衛隊の射撃訓練で使ったら結構危なかったらしい。 -- 2015-12-29 (火) 15:45:54
    • 弾かれる弾かれないはいいんだ・・・ただ貫徹150で虎の車体正面150は抜けるか抜けないかが知りたいんだ・・・ -- 2015-12-29 (火) 15:52:11
      • 抜けることは抜けるよ ただかなりの低確率でね こいつの装甲じゃ一発目外したら返り討ちにされるぞ  -- 2015-12-29 (火) 15:53:20
      • テストじゃ何故か上振りして150mm装甲も抜けるが、実戦じゃ殆ど抜けない -- 2015-12-29 (火) 20:27:47
      • 真正面から垂直にいけば抜ける。ただ、数値的に圧倒的な差があるわけじゃないので角度つけられると微妙になる。7.7のT-10M 下部みたいなもんだろ -- 2015-12-30 (水) 02:46:02
      • なんで傾けられると抜けなくなるの? 炸裂さえすれば角度は関係なくね? -- 2016-02-27 (土) 19:26:18
    • テストドライブじゃレオ1のheshでis-4の車体正面から乗員ずたずたに出来るけど実戦では滅茶苦茶使いにくいし威力もモジュールに吸われやすいからカスタムバトルの舐めプだけでいいかも -- 2016-01-02 (土) 17:52:28
  • こいつって、MBTなん? -- 2016-01-02 (土) 16:56:35
    • MBTか否かで言えばMBTに分類されるんでないかな -- 2016-01-02 (土) 17:02:37
      • そもそもMBTの言い出しっぺがイギリスのコイツ。歩兵戦車と巡航戦車の概念を統合して生まれた戦車だし。 -- 2016-01-02 (土) 17:07:36
  • 車体下部以外はそこそこ硬いのな -- 2016-01-07 (木) 12:23:02
    • こんなスカスカの砲塔見て本当にそんな事言ってるのか・・・? -- 2016-01-10 (日) 21:27:50
  • まあ6.7が妥当じゃね?それでも全身弱点だしHEAT無いし肝心のHESHは一向に完成させる気ないしでいいとこなし -- 2016-01-12 (火) 17:23:57
    • L7砲もちの戦後枠が6.7はさすがに・・・7.0だし十分低い方ではあると思うが。 -- 2016-01-12 (火) 17:26:11
  • mk8以降は750hpエンジンだけど何故か650hpのままやね -- 2016-01-14 (木) 08:09:58
  • HESHRBではけっこう使えない?1kmくらい離れていれば傾斜装甲にも垂直に刺さるし、対空戦車とかの軟目標ならKV2の榴弾みたいな事になるよ。 -- 2016-01-16 (土) 19:24:20
  • HESHの気分によって戦績が変わるわこいつ -- 2016-01-17 (日) 14:55:13
  • Mk.3に比べて砲塔劣化してね? -- 2016-01-23 (土) 16:24:55
  • 課金でイスラエルのショット実装して欲しいなー -- 2016-02-03 (水) 20:17:53
  • 砲塔の50mm部分をよく抜かれるんだけど本当にこんな糞砲塔だったのか?Mk.3以下じゃん -- 2016-02-20 (土) 12:57:16
  • HESHは追加装甲に無効化されるのか?同種の車体正面やヤクトラの側面の履帯ガードやIS-3の車体側面とか -- 2016-03-01 (火) 19:06:39
    • 追加装甲は関係ないんじゃないか?空間装甲は無効化されるだろうけど -- 2016-03-01 (火) 20:15:22
    • 空間装甲に無効化されるので側面から撃つ場合は履帯等に当たらんようにしないといけない -- 2016-03-01 (火) 23:51:28
      • HEATFSは空間装甲貫通するもんだからこっちもするんだと勘違いしてたわ -- 2016-03-02 (水) 00:16:09
      • このゲームでならするかもね。その辺ガバガバだし -- 2016-03-02 (水) 00:42:35
    • 装甲に張り付いて爆発、内から破片を撒き散らす物だから、履帯や空間装甲に当たってもあまり意味が無い。 -- 2016-03-02 (水) 00:02:15
    • テストドライブで試してみたけど増加装甲代わりに貼り付けてある履帯に当たると無力化されるね -- 2016-03-02 (水) 01:41:23
      • マジかよ -- 2016-03-02 (水) 13:58:40
      • IS-3の車体正面に当てても効かないわけだ。下部が安定かなあ -- 2016-03-02 (水) 18:22:05
  • う~んなんというか・・・せめてもう少し砲塔が堅ければ・・・200㎜のところ狭いし、それ以外ペラペラの垂直だし・・・ -- 2016-03-07 (月) 20:19:47
    • この50mm部分は何なんだろうなぁ よく抜かれるわ -- 2016-03-07 (月) 20:27:41
    • 下手すりゃソ連の85㎜にすら抜かれかねない防御力ってのはちょっとなァ~。その分足があるとかだったらまだいいんだけど・・・ -- 2016-03-07 (月) 20:30:27
  • どんな戦車も慣れりゃ強い、を思い知る戦車だった。なんだかんだトップマッチで105mmをぶん回せるのは大きい。 -- 2016-03-14 (月) 13:00:45
    • 今まで始末に時間が掛かった虎Ⅱの車体正面をHESHで抜けるしAPDSは500mでも290mm近く貫通出来るしMk.3で慣れた人にとってはそこまで苦が無い ってか個人的には扱い易い -- 2016-03-14 (月) 13:10:55
    • 機動性に装甲 犠牲にしてるものも多いけどね まぁHESH強化でマシになったけど強機体に入るかって言われたら微妙だな -- 2016-03-14 (月) 19:15:34
  • 開発終わったんですけどAPDSとHESHはどう使い分ければ良いですか? -- 2016-03-14 (月) 14:05:14
    • 150mm以下の部位を撃つときはHESH,それ以上がAPDS。一般に車体を狙うならHESHで砲塔を狙うならAPDS。HESHは破壊力に優れてるが上にもあるようにサイドスカートや履帯部分に撃つと無効化されるから注意。 -- 2016-03-14 (月) 14:15:04
      • 分かりやすく書いてくれてありがとう!助かりました -- 2016-03-14 (月) 14:24:44
      • HESH使う時履帯装甲とかには気を付けなよ IS-3の車体正面やヤクトラ砲塔側面 今度出る虎Ⅱの砲塔側面とか -- 2016-03-14 (月) 14:26:41
  • みんな砲弾は何個ずつ持っていってますか? -- 2016-03-14 (月) 16:23:27
    • APDS30、HESH5。大抵の戦車は30~40発持ってけば足りる。 -- 2016-03-15 (火) 00:03:04
    • 意外とHESHが頼りになるからHESH20でそれ以外APDSにしてる。リロード速度早いから結構撃つことになるし、どうせ貫通されればやられるから弾は減らしてないな。 -- 2016-03-15 (火) 00:08:44
  • 開発辛っ・・・・  今まで英国で頑張ってきたから初期でこの貫通力だから問題ねぇんだけど砲精度がなぁ・・・・  全砲関連及び車長スキルMAXでも0.6km先の虎Ⅱの砲塔側面を外すからなぁ・・・ 車体に飛んだり下手したら明後日の方角に行くし -- 2016-03-15 (火) 15:22:07
    • L7の初期状態は意外と精度悪いからね。 -- 2016-03-15 (火) 15:50:39
    • GET GE!辛い事なんか一瞬で吹き飛ぶぜ! -- 2016-03-15 (火) 17:57:36
      • お布施は今度のチーフテンって決めてるから(震え声) -- 2016-03-15 (火) 18:33:48
  • 最高速度上がったな 今までは下りでも34か35しか出なかったのに38でるようになったね しかしコンウェイとか40でるし・・・ -- 2016-03-15 (火) 23:21:41
  • 砲塔正面が200㎜もあって堅い!・・・って思ったけどmk3の方には300㎜近い部分があったわけだからむしろ薄くなってるのねコレ。88㎜でどこ撃たれてもスポスポなんだぜ。何のためのバージョンアップなのか。 -- 2016-03-16 (水) 02:04:36
  • 日本語だと主砲が120mm・・・・・  アレ?コイツって105mmじゃなかったっけ(汗) -- 2016-03-18 (金) 16:10:18
    • Gaijinやっちまったな。 -- 2016-03-18 (金) 16:23:02
    • HESHはコピペだからねぇ -- 2016-03-18 (金) 16:51:48
  • 敵のコイツがあまりにも強かったからOPだと思って使ってみたがop.....op? OP(白目)   使えないわけじゃないけど強いかと言うと微妙 BR7.0で十分だわ -- 2016-03-21 (月) 15:19:02
    • 攻撃はかなり強いんだが、防御と機動力がねェ・・・ソ連の85㎜ですら貫通されかねない砲塔正面がやばすぎる。 -- 2016-03-21 (月) 15:25:51
      • 85mmはAPCR使われない限り、ほとんど抜かれることはないけど...首周りとかが格下にも抜かれやすいのよねぇ -- 2016-03-21 (月) 20:13:00
      • Mk3と違って、ドイツ88㎜やソ連の122㎜をほとんど弾けなくなったのが結構痛い。 -- 2016-03-21 (月) 20:21:27
      • て思うじゃん?砲塔の謎の50mm部分が85mmに抜かれるんだよなー -- 2016-03-21 (月) 21:08:39
      • あの50㎜が本当によくわからん。どんな構造のパーツなんだ? -- 2016-03-21 (月) 21:23:58
      • 正面の一番厚いところでも200mmしかないし、その部分は中央の少しだけで大部分は150㎜ぐらいしかない。問題の50㎜部分も決して狭くない範囲にある。これは正直きついんだぜ。 -- 2016-03-21 (月) 21:30:15
  • APDSが安定して虎2の正面装甲抜けてくれれば良いのにな~・・・ -- 2016-03-24 (木) 23:08:38
    • HESHなら安定して抜いてくれるよ -- 2016-03-24 (木) 23:37:06
      • HESHかなり強くなったよな。イギリスがこだわり続ける理由がよくわかる。 -- 2016-03-25 (金) 00:31:55
      • なんつーか王虎相手にするときは遠距離HESH中近距離APDSっていう逆転現象が起きてる。だって遠距離だとHESH当てた方が効果的なんだもの! -- 2016-03-25 (金) 01:52:14
      • 虎2にはAPDSで測距してHESHをぶち当てるって感じにしてる。 -- 2016-03-25 (金) 02:15:00
      • 数値上ギリギリだけど有効打あたえられるものなの? -- 2016-03-25 (金) 02:23:05
      • かなり有効。数値変更してないだけで実際はもっと貫通力あるんじゃないかって感じするな。砲塔の狭い範囲に当てるよりも車体に当てればいいから使いやすい。 -- 2016-03-25 (金) 02:32:34
  • 解説書き込みました。誤った箇所などは訂正したいただけると幸いです。 -- 2016-03-28 (月) 21:04:49
  • なんだこのSBの法外な修理費は...日本機じゃあるまいし -- 2016-03-28 (月) 23:48:18
  • 私個人的には割と強いけどなぁ、修理費がなぁ -- 2016-03-29 (火) 22:35:27
  • 発砲音がスーッと効いて……これは……心地いい……。機銃の音も個人的に好み。貫通も不自由しないレベルであるし、使ってて楽しいわ -- 2016-03-31 (木) 16:24:50
    • 撃たれると絶対に貫通する防御力だから足の遅いレオみたいな運用してる。 -- 2016-03-31 (木) 16:29:41
    • 体育館のど真ん中で思いっきりケツをシバかれた音に似てる -- 2016-04-03 (日) 01:22:10
      • しかもマイクを近づけて。 -- 2016-04-03 (日) 01:31:50
      • 普通の人は体育館でケツをしばかれた音なんてわからないと思うんですけど… -- 2016-04-03 (日) 01:52:08
      • 一度聞いて見れば頭から離れなくなるぞ -- 2016-04-03 (日) 01:54:28
      • パーンッ!!(迫真 -- 2016-04-03 (日) 01:58:32
      • どんな音なのか想像がつかないので録音してきてくださいなw -- 2016-04-03 (日) 02:37:19
      • youtubeでWT センチュリオンMk10と検索すれば出てくるぞ。是非とも音量MAXでご鑑賞ください。 -- 2016-04-03 (日) 02:53:16
      • ヨウツベでMk10って検索すれば聞けるで。とりあえず言いたいのはこいつの利点がAPDSを使えることじゃなくれHESHを使えることであるということだな、 -- 2016-04-03 (日) 02:54:49
  • 無料で高貫通のAPDSとHESHを使えるのが魅力。リロもそこそこ早くて使い勝手は良い。が、なんといっても機動力が無い。防御紙なのはレオで慣れてるから良いけどその割に機動力が低くて微妙。戦後戦車の中でイギリスは火力特化してる感じだな。 -- 2016-04-15 (金) 00:56:04
    • 格下でIS-3やT-54にも対抗できるのは素晴らしいけどな。正面からクーゲルに殺されるくらいピーキーで足も遅いがランク3,4のゴミっぷりを経験してると感動する。 -- 2016-04-15 (金) 01:25:18
    • HESH強化やAPDS修正前まではMk.3以下だなんだ言われてたが今では立派な(攻撃のみ)戦力です -- 2016-04-15 (金) 17:25:33
      • HESHのおかげで虎とかヤク虎を正面から倒しやすくなったのはかなりデカい。APDSよかよっぽど使いやすい。 -- 2016-04-15 (金) 18:36:57
      • 虎2の車体装甲撃ち抜けるのは貫通インフレを起こしてるHEATFSとAPDS以外でHESHだけだもんなー…。HESH強化はマジでデカい -- 2016-04-15 (金) 18:56:48
      • 角度的にAPDSだと弾かれること多いが、HESHなら結構安定して車体抜けるもんね。 -- 2016-04-15 (金) 19:09:40
      • HESHで虎2の正面抜いた所で反撃されるけどな 一番はじめに砲塔を抜いて砲手殺さなきゃ殺られるのは変わらない -- 2016-04-16 (土) 15:05:16
      • 真正面から車体正面抜ければ、そのまま砲手と装填手まで破片飛び散って瀕死にできない?まァ場合にもよるだろうけど。 -- 2016-04-16 (土) 16:47:28
    • HESHに慣れればどんな戦車も正面から潰せる感じだね.正直チーフテンの120mmよりも使いやすい -- 2016-04-16 (土) 14:57:34
      • T-10M→車体見えたら楽 T-54→車体普通にやれる IS-3→履帯装甲以外の車体正面 IS-4M→分からん マウス→分からん 虎Ⅱ→車体正面抜ける(下過ぎると砲手やれない) ヤクトラ→殺ったこと無い レオ→だいたい貫通する M60→砲塔のカバー部分じゃない場所しか貫通した事ない M47→普通に殺れた M103→車体上部は弾かれた記憶しかない コンカラー→車体なら普通に抜ける コンウェイ→砲塔の薄い部分もイケるし車体も普通に抜ける チーフテン→砲塔右側の薄い部分とかしか覚えががが    他殺れる場所教えて欲しいナス -- 2016-04-16 (土) 19:38:21
      • ヤク虎とIS-4MもHESHで車体正面行けるよ。ISはちょっと角度つくと難しくなるけど。レオポンのテストドライブでお試しあれ。 -- 2016-04-16 (土) 19:41:21
      • thx! 早速練習してくるよ(豹Ⅱすら開発できてない) -- 2016-04-16 (土) 19:43:53
      • 連合側のテストドライブでもソ連戦車出してほしいよね。てか、全陣営の主要戦車全部おいてほしい。 -- 2016-04-16 (土) 20:21:07
      • 米や英でもIS-4Mとかぶち抜きたいんじゃ!  ってか何故未だにT95が独側と一緒に置かれてるのか分からん -- 2016-04-16 (土) 20:25:23
      • ユーザーミッションにこれ導入すると全車両撃てたと思う。http://live.warthunder.com/post/291945/en/ -- 2016-04-16 (土) 21:32:54
  • コメ欄を見る感じだと、HESHメインで削ってAPDSでトドメを刺すって感じで良いのかな? -- 2016-04-16 (土) 15:41:31
    • 距離にもよるかな。少し距離が離れてるならAPDSで測距してHESHで決めるって感じもできる。近くて正面向けてくれてるなら初弾HESHでOK。側面からだったら使い分けながらって感じ。 -- 2016-04-16 (土) 16:48:55
  • ロイヤル・オードナンスンネン・ザッケンナコラー -- 2016-04-16 (土) 16:52:57
    • ちょっと笑った -- 2016-05-05 (木) 18:31:34
  • HESH強化のおかげでようやくソ連戦後と戦える様に…最初からこうしてくれよGAIJIN -- 2016-04-17 (日) 18:24:59
    • HESHは未完成で実装したから今はホプキンソン効果を再現した一時的なものやと思うけどね -- 2016-04-17 (日) 20:00:14
  • 同型で自分が何度撃っても貫通できない場所を相手が撃って貫通できるのはどういうこと?わけわからなくて顔真っ赤だわ -- 2016-04-29 (金) 23:50:36
    • よくあるのは高低差によって角度が相手側から見て良くなってる、弾種の違い、傾斜の確立負け -- 2016-05-05 (木) 22:47:49
  • Mk.3と同じだと思って真正面から突っ込んでくる虎ⅡをHESHで吹き飛ばせるのは良いなぁ・・・  まぁ・・・その分装甲に弱点がが・・・ -- 2016-05-14 (土) 09:35:09
    • 砲塔正面の広範囲に50㎜って・・・本当にそんな設計されてたのかが疑問なんだよなァ。Gaijinが資料を読み違えてる説を支持したい -- 2016-05-14 (土) 15:59:43
  • Mk.10ってMk.3と同じエンジンだったの? -- 2016-05-22 (日) 11:29:36
    • Mk.8の頃から改良型のミーティアⅣ(ココらへんが曖昧で申し訳ない)エンジンを登載してるんだけど専門的な事は分からないんだが馬力はMk10の方が上だったはず -- 2016-05-22 (日) 12:06:32
  • こいつ、砲塔防楯の枠の裏に本来潜んでいるはずの200mmの防楯が謎技術により紙のような薄さになって、50mmの枠の裏がスッカスカになってるから弱点になってるのか...? -- 2016-05-24 (火) 13:37:01
    • クーゲルブリッツにスカスカ抜かれるぜ -- 2016-05-24 (火) 19:11:13
      • クーゲルどころかオストに抜かれたぜ(白目) -- 2016-05-24 (火) 19:48:27
      • ヤケクソになってウィルちゃんで砲塔めった撃ちしたら沈黙したので5、6弾倉探りながら撃ったら撃破したこともある -- 2016-05-24 (火) 20:33:10
  • BR7.0以下でIS-3を正面から潰せる数少ない戦車だったり。ヤクトラと違って小回りも利くし -- 2016-06-01 (水) 11:27:14
    • だが強くないのがイギリス戦車 -- 2016-06-05 (日) 10:30:04
  • 砲が120㎜ってゲーム内で表記されてるけどこれバグ? -- 2016-06-05 (日) 12:27:33
    • うん、バグで極稀にある。表記は1.59で修正されると思う -- 2016-06-05 (日) 13:01:34
      • バグでそんなことあるんだね、ありがとうございます -- 木主 2016-06-05 (日) 14:37:50
  • ちょろっと調べたけどマジでどいつもこいつもL7105m積んでたのな -- 2016-06-13 (月) 01:42:43
    • 当時のスタンダードやからね -- 2016-06-13 (月) 02:52:26
  • アンロックしたから編成に入れてみたら20回中18回が独ソ対英米とかいうゴミなんだけどランク5からマッチング変わるの? -- 2016-06-14 (火) 03:11:18
    • ランク4からそんな感じでしょ。8.0まで行けば対ソが多くなるが -- 2016-06-14 (火) 03:16:15
      • ドイツランク4乗ってる時は味方にソ連なんてほとんどないぞ -- 2016-06-16 (木) 04:23:09
    • どこのランクでもそんなものじゃない?(白目 それはさておき、HESH使いこなせば王虎もヤク虎もガンガン倒していけるようになるぞ!頑張ろう! -- 2016-06-14 (火) 03:17:12
      • それどころかソ連ランクⅤ全般HESHでたおせるんだぜ これは慣れるしかないな(棒) -- 2016-06-14 (火) 09:11:47
      • むしろヤクトラよりソ連のが倒しやすい -- 2016-06-14 (火) 13:14:30
  • こいつの120mmは何時になったら修正されるのか…… -- 2016-06-15 (水) 21:39:20
    • 3月辺りから一向に修正される気配ががが・・・・・ -- 2016-06-15 (水) 21:56:05
  • コイツ使ってる奴でHESHの使い方知らない奴多いのな  T-54やT-10Mだけでなくヤクトラや虎Ⅱ系統全般を相手にできるのに車体にAPDSぶち込んだ後倒しきれずにカウンター喰らって爆散とか・・・・ -- 2016-06-24 (金) 12:04:45
    • 虎2系の車体だと真正面からHESH撃って無効化されることが多々あるわけなんだが使い方とやらをマスターするとそんなこともなくなるわけ? -- 2016-06-24 (金) 13:50:22
    • 虎2やヤクトラ相手に角度次第ではHESHは効かない事がある、それに確実に砲手を仕留められるとは限らないし -- 2016-06-25 (土) 06:26:15
    • ドイツ相手にはAPDSだなぁ.ソ連相手にはHESH万能だけどドイツは吸収されることが多い気がする -- 2016-06-25 (土) 10:09:56
      • ドイツ重戦車連中はAPDSで砲手潰すのが一番最初にやるべき事だと思うわ。HESHを車体正面の上の方に当てて車体の乗員と砲身を潰すのもありだが、こっちは確実じゃないし -- 2016-06-26 (日) 03:36:55
  • RBとかだと凄い強いと思う。ABでもまぁ強いけど、装甲がね… -- 2016-06-24 (金) 21:57:23
    • レオパルト「おっ、そうだな」 -- 2016-06-26 (日) 11:42:51
      • レオは足があるがこいつの場合鈍足だからなぁ -- 2016-06-27 (月) 06:26:56
  • 6.7でいいんじゃね…? -- 2016-06-29 (水) 04:06:07
    • なら王虎は6.3だな -- 2016-06-29 (水) 18:03:04
    • BR制が廃止されたら起こしてくれ… -- 2016-06-29 (水) 18:19:43
      • Gaijin「BRを廃止して全機体車輌によるミックスランダムマッチを採用します」 -- 2016-06-29 (水) 18:31:25
      • マウスでRankIの戦車と戦うの面白そうだな。いろんな意味で -- 2016-06-29 (水) 19:16:10
    • L7砲で6.7は流石に無理だろ。HEATFSが無いとはいえさ -- 2016-06-29 (水) 18:48:56
      • HEATFS持ちが6.7にいるソ連さんが言うとすごい説得力ありますね -- 2016-06-29 (水) 19:39:16
      • なんでソ連乗りと決め付けるのか?ソ連に限らず、全国乗ってるよ -- 枝主 2016-06-29 (水) 19:42:11
      • 流石に貫徹力だけ見てBRを考えるのは浅はか。機動性って重要だと思うよ -- 2016-06-30 (木) 10:33:29
      • ソ連は5.7に6.7車両と、6.7に7.3とほぼ同性能のHEATFSを撃てる車両が居るんだよなぁ。貫通力だけで決めるのは浅はかならイギリス車両はもっとBR下げても問題ないよなぁ? -- 2016-07-22 (金) 19:55:07
      • イギリスに関してはもっと別の意思が作用しているようにも思えるけど...なんでしょうね?ホント -- 2016-07-23 (土) 21:58:17
    • 防楯さえなんとかなればなぁ...ABじゃ6.7時代のMk.3ですら機動力と装甲的に使いやすいぐらいだ -- 2016-06-30 (木) 18:56:22
  • 7.3クラスのHEATFS持った車両が6.7に居るならコイツが6.7でも何の問題もないしコンカラーとかも7.3に引き下げで問題ないわ。現状HESHのお陰で何とか戦えてるけどまた馬鹿が騒いで死にそう -- 2016-06-30 (木) 04:56:59
    • 騒いでる馬鹿はお前なんだよなぁ -- 2016-06-30 (木) 10:42:15
      • 馬鹿が騒いだ結果死んだカナブンをもうお忘れで? -- 2016-06-30 (木) 17:31:28
      • ブンブンブン♪カナブンブン♪(脳死) -- 2016-06-30 (木) 17:42:13
      • カナブンは実際やばかったからね... 死んだのは概ねGaijinのせい。なんでBR上げとnerf×2と修理費バク上げを連続してするかなぁ...... -- 2016-07-23 (土) 21:59:34
    • 騒いでるバカは使ったことないだろうから何言ってもわからないんだよなぁ -- 2016-06-30 (木) 18:51:41
    • ASU85は火力だけだからなぁ -- 2016-07-29 (金) 10:07:42
    • ん?ASU85?なんか遠くでチョロチョロ鬱陶しかったから、クルセイダーAAで対空の合間に殺しといたったで。 -- 2016-07-30 (土) 02:49:56
  • 砲は優秀。それ以外は…。 -- 2016-07-23 (土) 15:24:13
  • T-54より修理費高いとかありえないんですけど~ -- 2016-07-24 (日) 15:36:28
  • もっと・・・登坂能力を… -- 2016-07-26 (火) 19:23:48
    • 史実だと、最高速は遅いとは言えmk10はエンジン載せ替えてるしトルクも大きいから坂も余裕で超えられる筈なんだけどねwそれどころか砲塔正面の50mm部の後ろに150mmだかの鉄板があった気がする…外人はイギリス嫌いなんだよきっと -- 2016-07-29 (金) 08:58:26
  • なんかWTだと微妙だけど史実なら超優秀な傑作戦車なのに(´・ω・`) 結構頑丈で地雷に強かったとか なお航続距離 -- 2016-07-29 (金) 20:58:36
    • 砲塔の怪しい50㎜以外は多分実機に基づいてるんだろうからマップとかゲームシステムとの相性なんだと思うんよ -- 2016-07-29 (金) 21:16:42
      • 上にもあるけどセンチュリオンは高トルクによる登坂性能が再現されてない -- 2016-07-29 (金) 21:23:31
      • チャーチルも同じじゃなかったけ。WTだと"登坂能力=エンジン出力"の様な感じだし -- 2016-07-29 (金) 21:35:25
      • あァ、エンジンに関してはみんな言ってるなァ。ただ、実車見たことないから何とも言えんのだが、そんなに違うもんなのか?BPしか持ってないから例に出すけど、50トンある車体をそんなすいすい登らせられるもんなの? -- 2016-07-29 (金) 21:43:26
      • できるよ。 -- 2016-08-07 (日) 21:03:43
      • チャーチルなんかは特にだけどギア比率が低速にかなり特化していた、おまけに車体前後幅や誘導輪位置が高いから不整地でも乗り越えて進む事ができたそうだ -- 2016-08-07 (日) 21:06:45
  • mk8/2とか他の105mmセンチュもう一両くればいい感じな気がする -- 2016-07-29 (金) 21:24:07
    • オリファント「ガタッ」 -- 2016-07-29 (金) 21:41:37
    • ActionXとかFV4202とかでもよさそう -- 2016-07-29 (金) 21:49:36
      • 欲しいけどそこまで行くと7.0よりBR上になりそうなのが…。 -- 2016-07-30 (土) 01:37:41
    • ビッカースMBT「ウィイイイイイイイイイイイイッス」 -- 2016-07-30 (土) 00:40:02
    • とりあえず、BR7.0相当をもう二両くらい・・・この際BR7.3でも良いから欲しい -- 2016-08-08 (月) 01:09:38
  • この戦車の護符っていくらなんでしょうか? -- 2016-08-15 (月) 19:07:17
    • 2100GEです -- 2016-08-15 (月) 21:28:33
  • SBだと究極のOP(over price)で草 -- 2016-08-24 (水) 00:21:04
  • 中東戦争のショットカルの活躍が嘘なんじゃねえのと思えるほど勝てねえ -- 2016-08-24 (水) 19:06:38
    • ソ連が勝つように周到に仕組まれてるからソ連と組まされることを祈るゲームと化してる -- 2016-08-24 (水) 19:10:08
    • ヘイGaijin!エルアラメインの砂漠でセンチュ・パットン対T-54・T-62・IS-3の中東戦争再現マッチやろうぜ! -- 2016-08-24 (水) 19:48:09
      • ちょっと前にやってたよ -- 2016-08-24 (水) 19:51:41
      • 勝ち負けともかく、そういう熱いシチュエーションいいよな。シチュエーションが好みだとやる気3割増しですわ。 -- 2016-08-24 (水) 21:37:43
    • こいつとショット(イスラエル仕様)は別物だから(震え声) -- 2016-08-24 (水) 21:28:32
    • 実際改修(改造)するまでショットになる前のセンチュリオンゴミやったしね -- 2016-08-25 (木) 06:45:02
  • 貫徹300のHEAT持ちが6.7にいるならこいつも6.7にすべき。みたいなのをたまに見かけるけどどうなん -- 2016-08-25 (木) 10:13:40
    • こいつはエンシンを史実通りにしてくれればいいや ソ連だったらちゃんと史実通りにする癖に 死ねBVV -- 2016-08-25 (木) 10:20:24
      • BVV「ソ連が機動力で負けたら悔しいじゃないですかwww」 -- 2016-08-25 (木) 14:44:40
    • ぶっちゃけ当たる相手がBR7.7台のが多いから今のままでいい。けど↑の言うとおりエンジンは史実通りにしてほしいよ…あと砲塔の謎50mm部分も。 -- 2016-08-25 (木) 12:02:03
      • その50mm部分って否定できる根拠みたいなのある?まぁ不自然ではあるけども -- ? 2016-08-25 (木) 12:55:51
      • あの50mm部分の裏側には分厚い装甲があるって話なんだが、そんなことしたらソ連の対空砲で真正面から殺すのが難しくなるから仕方ないね -- 2016-08-25 (木) 14:47:19
      • M60A1も似たような感じで防盾ペラペラにされてたっけ…マジで米英に親でも殺されたんかな -- 2016-08-25 (木) 15:14:58
      • じっさいWTのモデルって二重装甲とか内部装甲はプレイヤーが確認できないしどうなんだろう...エンジンがまともになってくれればあまり気にしないけど -- 2016-08-25 (木) 18:56:05
      • 冷戦で負けたのが悔しかったんでしょ -- 2016-08-26 (金) 22:24:59
  • バランス調整とやらでHEATFSをくれ。格上の相手に勝てないのなんて当たり前だが、この機動力と火力でT10MとT64の相手はきつすぎる -- 2016-08-25 (木) 23:04:25
    • そりゃ複合装甲にはHESHじゃ対攻撃ないかもな... -- 2016-08-26 (金) 12:50:05
      • ミス 対攻撃ないかもな→対抗できないかもな -- 2016-08-26 (金) 12:53:16
    • T-64なんていねーよばーか -- 2016-08-26 (金) 12:59:09
    • これでT10Mと T64?T62と間違えたのかとおもうけど、ほれを倒せないって…ここまでイギリス乗ってきたんなら勝てるでしょ… どっちも正面にHESH打ち込めば抜けるし、側面からAPDSを砲塔の下あたりに打てば勝てるじゃないか。 -- 2016-08-26 (金) 15:08:06
    • BR7.0だってことわかってるかい?HEATFS装備されたら7.7になっちゃうよ? -- 2016-08-26 (金) 15:46:41
    • HEATFSはCenturion Action X辺りを追加して貰ってそれに持たせよう(提案) -- 2016-08-26 (金) 15:56:30
      • 当時のイギリス軍がHEATを運用しなかったのが悔やまれるな… -- 2016-08-26 (金) 16:42:31
      • ちょっと脱線させるがというかチャレンジャー2ってheat使うの? -- 2016-08-26 (金) 18:30:52
      • ライフル砲でHEATはあまり効果的じゃないんじゃない?APFSDSかHESHだと思う -- 2016-08-27 (土) 00:54:55
      • …?レオと同じL7だしHEATFS自体は使えると思うんだけど -- 2016-08-27 (土) 01:06:03
      • Centurion Mk.10の話なのかChallenge 2の話なのかややこしくなってる -- 2016-08-27 (土) 01:52:57
      • (´・ω・`)←てっきりmk10、Action Xの方の話だと勘違いしてた豚 -- 2016-08-27 (土) 02:07:42
    • キツすぎるわけでもないような 面倒臭いなーくらい 個人的にはT62のが謎弾きするから苦手かな T-10Mは普通にブチ抜けるし装填遅いから割りかし勝てる 両者ともに相手にできないわけではない 使い方見直した方が良いと思う -- 2016-08-26 (金) 22:49:48
    • こんなに反応があるとは思ってなかったから驚いてる。T64はT62の間違いだすまん。RBだと機動力のせいで側面回り込むのにも一苦労だよ…こいつを使ってる動画とか見て立ち回りを改善してみるよ。正直BR7.7になっても良いからHEATFSが欲しい… -- 木主 2016-08-27 (土) 05:03:21
      • 正直火力はどうにかなってるんでエンジンというかトルク性能史実通りに... -- 2016-08-27 (土) 10:03:27
      • エンジンってもっと馬力でんの?だったら早く直して欲しい -- 2016-09-01 (木) 17:02:00
  • T-44の車体正面に正面から射撃→確率跳弾 ふっざけんな とおもったらT-44の球が砲塔正面から入射し即死 -- 2016-09-01 (木) 23:48:21
    • 顔真っ赤に書けよ、てか弾はなに撃ったの? -- 2016-09-02 (金) 07:27:46
  • やっと開発終わった HESHって始めてだけどどう使えばいいんですか? -- 2016-09-04 (日) 23:23:07
    • 平面にぶち込め.スカートとか履帯とかに当たると吸収されるから正面装甲とか砲塔側面に当てると良いぞ.慣れれば1500ぐらい離れてても一発で直撃させられるようになるからかんばれ.そうすればキミもソ連マスターだ -- 2016-09-05 (月) 00:18:21
      • Mk.10「ソ連戦車、ゲットだぜ!(ズパン!!」 -- 2016-09-05 (月) 01:06:42
      • 正面からでも車体を先に撃ちさえすればソ連なんて余裕だ!(歓喜)虎2は黙って砲塔をAPDSで撃った方がいいけどね -- 2016-09-05 (月) 08:08:47
      • オイラは照準時間の関係で虎Ⅱだろうとかまわず車体狙うなァ。砲塔狙うのに自分の腕だと数秒かかるからその間の反撃が怖くてさ。それよりサッとでてパパッと撃てる車体の方が何回も撃てるし撃破率高い気がするんよ。 -- 2016-09-05 (月) 13:31:34
      • ありがとうございます さっきT10M正面からワンパン出来て感動しました -- ? 2016-09-05 (月) 17:04:31
    • HESHの弾速が遅いとは言われるけど実際APDSやら通常のAPと比べるとってだけで十分狙えるぐらいの弾速はあるしね。 -- 2016-09-05 (月) 13:33:09
  • 射撃音えげつねぇ -- 2016-09-21 (水) 22:49:33
  • 新マップのSinaiに当たるとテンションMAXになる、イスラエル仕様のショット実装が待たれるところ -- 2016-10-01 (土) 03:39:50
    • ショットが実装されるんですか?(歓喜) -- 2016-10-11 (火) 22:11:59
  • RBじゃ全然ダメだったけどABだと滅茶苦茶楽しい -- 2016-10-02 (日) 23:57:00
  • なんでアプデきてもエンジンの馬力そのまんまなん? -- 2016-10-12 (水) 12:15:26
    • gaijin「どうせあんまし使ってる人少ないし調整後回しにしてもいいやろ(ハナホジ)」 みたいな…? -- 2016-10-12 (水) 12:27:56
  • イスラエルのショットみたいに防盾はあのでこぼこのMK3防盾のままで砲はL7砲のバージョンのセンチュリオンをBR6.7にだな...(あと対空機銃も追加してだな... -- 2016-10-20 (木) 02:13:32
    • どーせ当たる敵は変わんないし7.0かHEATFSありで7.7でもやっては行ける気がする、装甲なんざただの飾りだ! -- 2016-10-20 (木) 07:39:30
    • それショットでよくない? -- 2016-10-20 (木) 08:20:06
    • Mk.5「呼ばれた気がする」 -- 2016-10-20 (木) 09:33:08
    • エンジン換装して機動力がマシになってればなんでもいい -- 2016-10-20 (木) 11:33:13
      • イギリスのセンチュリオンくん最後までガソリンだったからディーゼル欲しいよね…増槽しても行動距離驚きの150kmもないクソ短い -- 2016-10-20 (木) 18:28:49
  • 航続距離マジ?給油無しじゃセンチュリオンで実家に帰れないんだが -- 2016-11-03 (木) 23:43:40
    • Mk13まで航続距離97km、増槽して130km程、Mk13で航続距離190kmゾ…ちなみにイスラエルに渡ってディーゼル載っけたセンチュリオン(ショット)は400km代と飛躍的に伸びたゾ -- 2016-11-04 (金) 12:25:43
      • はえーすっごい...やっぱ実家に帰るならイスラエル仕様だな高速乗ってくる(40km強/h) -- 2016-11-04 (金) 21:55:48
  • コイツが優秀と言うかコンウェイコンカラーの装填速度が遅すぎて使い物にならないから嫌でも乗り回す事になるな…マジで7.3に105mmセンチュもう一両欲しい -- 2016-11-04 (金) 00:07:15
  • イスラエル軍のショットかビッカースMBTでワンチャン… -- 2016-11-04 (金) 12:52:32
    • 来るならショット・カルAがいいな -- 2016-11-04 (金) 22:29:32
    • まあここは妥協のビッカースMBT…劣化Leopard1じゃねえかこれ、装甲最大80mm+α!重量40㌧650馬力最高速度50km/h航続距離600km、おぉ~ええやん気に入った -- 2016-11-04 (金) 23:32:51
  • うーん頼みのheshはモジュールに吸収されるし砲塔は全く弾かなくなったし足は遅いし…もう無理です… -- 2016-11-12 (土) 02:56:50
    • 砲周りは初期状態でも十分だから足回りをさっさと改修しよう! -- 2016-11-12 (土) 03:04:37
      • いやもう全改修してんのよ なんかmk3より戦績悪くなるんだよなぁ… -- ? 2016-11-12 (土) 03:21:04
      • 言い忘れたRBで使ってる -- ? 2016-11-12 (土) 03:23:24
      • 一番被弾率の高い砲塔の防御力が下がっちゃってるしね。周りが強くなってるのもあるだろうけど、その分攻撃力が格段に上がってるから個人的には使いやすくなってると思うんだけどなァ。HESHは癖があるから練習しないとねぇ。 -- 2016-11-12 (土) 05:00:44
  • こいつってヴィルベルの20mm榴弾に真正面から殺されるんだね。 -- 2016-11-21 (月) 12:21:20
    • 2号戦車にも殺られるし、M3軽戦車にもやられる。 -- 2016-11-21 (月) 13:32:34
    • 砲塔正面の謎の50㎜がね・・・ -- 2016-11-21 (月) 14:24:45
      • いや、車体正面で炸裂した榴弾の破片が上面破って弾薬庫つぶしたんだよ。 -- 2016-11-21 (月) 16:07:17
  • やっぱ優秀やな、この子は…久々にチフテン君とアーケードやったんだけど8.3の戦場でも活躍できるわ。特にIT1とかをHESHで倒せるのは最高だぁ。 -- 2016-12-15 (木) 08:28:42
    • チーフテンより足回りがイイからね。快速お届けHESHマンは伊達じゃない -- 2016-12-15 (木) 15:24:50
  • スキルmaxエース化したので追記したが・・・装填速度6.7秒って速いなあ…後はおもったより砲塔旋回速度が他のより若干遅いことか(ABで21.2秒) -- 2016-12-18 (日) 13:05:24
  • アプデして弾薬庫配置変わってて笑うわ。操縦手横の弾薬庫の判定消せなくなってやがるクソが。こいつより弱体化させるべきやついくらでもいるだろうに…。 -- 2016-12-24 (土) 13:43:12
  • どうでもいいかもだけど、L7はもっと付け根が太くて先端に行くにつれて細くなっていくイメージがある。 -- 2016-12-28 (水) 23:06:16
    • 今時の105mm(というより現用主砲全般)でよくみかけるサーマルスリーブの印象が根強いのだろう Leopard1a1a1とChieftainに付いてるぞ -- 2016-12-29 (木) 23:16:57
      • なるほど、たしかにアイツらにはなんかついてるな。あとまたどうでもいいかもだけどセンチュは砲塔の後ろにかご?みたいなのないとしっくりこない感じがする。 -- 2017-01-05 (木) 16:43:20
      • センチュリオンの後頭部に物入れがついてるイメージは個人的にないなぁ -- 2017-01-05 (木) 16:59:06
      • Mk10はチーフテンが出る以前に改修されたものでおそらくチーフテンが出てからケージ装甲(兼かご)を付けたんだろうなあ、このヴァリエーションの時点では多分まだ付けてなかったんだろうなあ -- 2017-01-05 (木) 19:31:40
  • これ乗るときAPDSとHESH何発ずつ持ってく? 戦闘ごとで使い分ける感じかな -- 2016-12-29 (木) 22:29:34
    • 私はアレだ、APDS30発HESH28発にしてる。どうせ当たったら即死みたいなもんだし… -- 2016-12-29 (木) 22:31:28
  • 虎2車体正面にHESH撃ってが効くときと効かないときがあってムカつく やっぱAPDSで砲塔狙ったほうがいいかな -- 陸RB? 2017-01-29 (日) 15:25:12
    • 砲塔狙っても範囲狭くてうまく当たらないときあるからオイラはHESHに掛けてるな。150㎜装甲で貫通ギリギリだから安定しないっちゃ安定しないが -- 2017-01-29 (日) 15:46:14
  • 同じ系列の砲なのにこいつのHESHは150mmでレオパルトのHESHは145mmなのはどうしてなん? -- 2017-02-03 (金) 09:59:43
    • たぶん使用している砲弾が違うからでしょう -- 2017-02-03 (金) 12:30:07
      • が~ん この5mmって結構大きいと思うんだ。敵にティーガーⅡはいないけれども。 -- 2017-02-04 (土) 01:04:22
  • RBでやることなくなったときにこいつで対空戦闘するのくっそ楽しい -- 2017-02-22 (水) 16:47:52
  • クソみたいな車体性能と引き換えにそれなりの良砲を搭載した微妙な戦車。車長と砲手が砲抱えて走った方が強いんじゃね? -- 2017-03-01 (水) 20:54:12