Centurion Mk.3/コメント

Last-modified: 2017-02-15 (水) 11:46:09

Centurion Mk.3

  • 加速がよくなった代わりに装甲が薄くなったカーナヴォンって感じ。カーナヴォンと違って砲塔が正面向いてても-10°俯角取れるのはいいね。 -- 2015-12-16 (水) 23:57:52
  • カーナーヴォンばっかりでこいつはあんま話題にならないね -- 2015-12-19 (土) 21:11:02
    • PantherとM26の合いの子みたいな感じ -- 2015-12-19 (土) 21:18:10
      • ちょっと強いパンター2みたいな感じ -- 2015-12-21 (月) 02:21:25
  • 装填速度と後退nerfしたら6.3のままでいられないだろうか... -- 2015-12-21 (月) 02:31:09
    • まァどんなに頑張っても6.7位でしょうねェ~・・・ -- 2015-12-21 (月) 02:42:20
  • 気づいたことまとめ。・平地での走行性能はパンターより少し遅い。不整地では顕著で、ティーガーと同じかちょっと遅いくらい。あと不整地ではなんかやたらと車体が揺れる ・20ポンド砲は貫通力は悪くないが精度があまりよろしくない ・後進速度の速さによる恩恵は凄まじく、市街地では鬼のように強い ・砲塔部に弾を食らうと布?のカバーが外れる -- 2015-12-21 (月) 16:41:01
  • 一応戦後戦車の枠組みでいいのかな? -- 2015-12-21 (月) 16:52:17
  • 側面にくっついてる鉄板は一体何のためにあるんだ??HEATで抜かれたぞ。 -- 2015-12-21 (月) 18:36:57
    • 惑星WTのHEAT弾は車体の前から入ってもエンジンまで届くんだよなあ -- 2015-12-22 (火) 00:25:08
      • レオのコメ欄でもチラッと書かれてたけど・・・戦車内とか、シュルツェンと車体の間とか、惑星WTは部分的に真空空間があるんじゃないかと -- 2015-12-22 (火) 02:26:42
  • こいつもカーナヴォンも行進間射撃の精度すごいな。最高速度で走りながらでも狙ったとこに飛んでいく -- 2015-12-22 (火) 21:20:55
    • mk3以降スタビライザー付いてるからね、しかしセンチュリオンといえば17ポンドのmk1も出して欲しい -- 2015-12-25 (金) 22:36:24
  • テストドライブしたらA13みたいな曲がりにくさを感じたんだけどこれ乗員で改善できるのん? -- 2015-12-26 (土) 03:21:27
    • どうも戦後車両は発進してすぐだと多分ギアの問題で曲がりにくいのね…レオ1も発進してすぐに曲がろうとするとすんごい曲がらないよ -- 2015-12-26 (土) 06:43:18
  • こいつが6.3… 戦後戦車が6.3…? -- 2015-12-27 (日) 01:03:03
    • だからBR制は年代じゃないと何度も...こいつは6.7が妥当だろうなあ。カーナヴォンは7.0でもいいくらい -- 2015-12-27 (日) 01:05:46
      • カーナヴォンが7.0とかアホなの? -- 2015-12-27 (日) 12:09:01
      • 多分適正は6.7くらい。M41とかPT-76みたいな軽戦車はまだわからんでもないが、さすがにこいつが戦中戦車よりも低いってのはないだろうな。 -- 2015-12-27 (日) 14:33:15
      • 虎2H、IS-2 1944と同格だろうね BPは6.0が適正 こいつは6.3でも問題ない -- 2015-12-27 (日) 14:54:14
      • M26とかM46が6.7なんだしこいつも6.7に行きそうだけどなァ。 -- 2015-12-27 (日) 15:00:16
      • まぁ7.7勢が8.0に戻ってくれれば全て丸く収まるんだけどねぇ -- 2015-12-27 (日) 15:03:50
      • 実装初期お決まりのBR低めで実装だろうし開放されたら6.7くらいにはなるんじゃないかな -- 2015-12-27 (日) 15:05:12
      • 本当に7.7の問題さえなければ大体の問題が解決するはずなんだけどなァ。多分チーフテン、T-62、M60A1あたりの実装まではこのままにするつもりなんだろうな。 -- 2015-12-27 (日) 19:25:31
      • BP6.0、センチュリオン6.3、カーナヴォン6.7かな。7.7問題が解決しない限り6.7になったら使う人激減するだろうけど -- 2015-12-27 (日) 19:45:03
      • 6.3が適正って声が結構あるが、こいつってそんなに弱いの? -- 2015-12-27 (日) 19:49:30
      • 105mm砲積んで、装甲もこいつより増えてるMk.10が7.7勢に対抗できず7.0まで落ちてきたことを考えるとこいつは6.3、カーナヴォンは6.7くらいが適正じゃないかなぁ。 -- 2015-12-27 (日) 19:56:55
      • ↑7 M26の6.7は明らかに高すぎる。英語フォーラムの投票でも80%以上がM26のBRを下げるべきかという質問にyesと答えている。 -- 2015-12-27 (日) 19:59:28
      • Mk10は砲塔はまあまああるものの車体はレオ以下だぞ。装填時間を1.3倍程度にした上でこいつが6.3、カーナヴォン6.7が適正かと。因みに俺も今の使仕様じゃパーシングは高すぎると思う。M46が6.7ってとこだろう。ドイツもポルシェ砲塔とヤクパンは下げていいと思う。これで7.7が消えればランク4のバランスは取れると思う。 -- 2015-12-27 (日) 20:19:16
      • ただでさえ手数かかるAP弾のみなのに装填時間上げるとか勘弁してくださいよ -- 2015-12-27 (日) 20:25:04
      • BRを6.7上げるのはいいけど装填速度下がったらマジで産廃になるわ -- 2015-12-27 (日) 20:37:54
      • APDS使ったことないのか?正面から撃てば下手なAPHEより加害力あるぞ。側面からでも虎2はよく一撃爆散してくれる。それにこいつもカーナヴォンも後退速いからヒットアンドアウェイ戦法がとれる。一応こいつらで100戦はしてるぞ。 -- 葉12? 2015-12-27 (日) 20:39:24
      • またか。自分と違う感想だからって使ったこと無いとかって否定から入るよな 縦への損害率は高いかも知れないけど横は狭いぞ 虎2を側面からよく一撃爆散は俺は経験無いなぁ 弾薬庫の誘爆率も激的に下がったし何より虎2は5人乗りだからな 中央の搭乗員全員殺してもドライバーとガンナーが残るから一撃で殺るのはまず不可能だし 損害力の話なら誘爆は関係ないだろうし APDSでどうやって搭乗員5人の虎2を一撃で仕留めてるのか気になるなぁ -- 2015-12-27 (日) 20:51:47
      • ケンカはよしたまえ。美しくないぞ。今は使用感がどうとかって話じゃないだろう?周りの車両と比較したときにこいつが6.7か6.3どちらが適正かって話じゃないか。(紅茶を注射しながら -- 2015-12-27 (日) 20:58:36
      • ああすまん。虎2については誘爆率が高いって話ね。もし誘爆せずとも砲塔を潰すことはできるけどね。そもそもの問題は性能そのままにして英陸6.3を6.7にした場合現状と変わらず無双できるであろうこと(7.7の問題は考えないこととする)。今でさえ6.7を楽に食えるのはおかしいんじゃないかと思ってるから装填時間nerfを提案しただけ。思いつきだからもっと妥当な調整の仕方はあるかもしれない。 -- 葉12? 2015-12-27 (日) 21:30:12
      • えー、損害力の話じゃなかったのか・・・で、誘爆率が高い?え?俺は全くそうは感じないけど・・・まぁいいや、虎2HやIS-2 1944を楽に食えて無双してるのか、すごいねぇ 虎2とか基本車体正面抜けなくて自慢の縦への損害力も生かせないよね 下部は抜けるかもしれないけどトランスミッション壊すだけだし 砲塔狙ってもAPDSだからね(笑) でまぁ相手はどっからでも抜けるのに無双しちゃうんだから葉12さんが上手すぎるだけなんじゃない? -- 2015-12-27 (日) 21:54:47
      • まぁ無双って言うくらいだからかつてのT-34-76みたいに勝率90%KD8くらいは余裕で超えてるんだろうなー -- 2015-12-27 (日) 21:59:47
      • 待った、待った。火力の話になってるところ悪いがMk.10の車体装甲がレオ以下ってどういうことだ・・・?確かに側面は薄いけど正面上部は57°傾斜の120mm以上あるぞ?もしかしてジャンボみたいな二枚装甲になってることに気づいてない? -- 2015-12-27 (日) 22:26:47
      • これまじ?めちゃくちゃ堅いじゃん。 -- 2015-12-27 (日) 22:27:55
      • おー、たしかに。増加装甲と傾斜分合わせて200mm前後あるみたいだなMk.10 下部にはないけどこれでもキツイのか・・・ -- 2015-12-27 (日) 22:34:37
      • だって飛んでくるのがHEATだもんね。こっちにはAPDSしかないのに -- 2015-12-27 (日) 22:38:01
      • で、話戻すけどこいつが6.7相手に無双してるんだってね うーん、カナーヴォンはともかくこいつが無双してるのは見たことないけど 証拠の戦績SS見せてとは言いませんけど葉12さんの無双してるシチュエーションを知りたいです -- 2015-12-27 (日) 23:05:21
      • ほぼカーナヴォンの話でしょ。それならヘンシェルIS-2後期型に優位に戦えるのもわかる気がする。こいつでだったらほぼ腕の問題では? -- 2015-12-27 (日) 23:11:32
      • えぇ?あーもういいや ほぼカーナヴォンの話だけど カーナヴォンとセンチュリオンmk3の装填速度をnerfとBR6.7へ上昇で満足なわけね・・・はいもういいんじゃないですかねそれで丁度いいと思います -- 2015-12-27 (日) 23:22:02
      • なんかすげえ伸びててビビった。虎H1でこいつと正面で出くわしたときどうすればいい?今の所逃げるしかないと思ってるんだが… -- 2015-12-28 (月) 18:30:46
      • 設計が対ティーガー戦を重要視してる もうわかるな? -- 2015-12-28 (月) 22:26:21
      • 少なくとも虎よりは格上。6.7か6.3かはまわりとの相対評価って感じなんかね。 -- 2015-12-29 (火) 03:02:47
  • 遅いし装甲も大したこと無いしこんなのが本当にT-54のライバルだったのか? -- 2015-12-28 (月) 12:16:45
    • 実戦とゲームを混同してはいけない(戒め) -- 2015-12-28 (月) 12:32:20
    • イスラエルでの活躍は戦車兵の練度の高さや待ち伏せ戦術、暗視装置やレンジファインダーなどの装備も大きい。イラク軍のセンチュリオンなんかは全然活躍してないし、逆にイスラエルに鹵獲されたT-54/55はそこそこ活躍してるし、運用する国家次第かと。 -- 2015-12-28 (月) 18:46:19
  • センチュリオンMk3「やめろ!(6.7にいって)死にたくない!(T-10Mとやりあって)死にたくなーい!」 -- 2015-12-29 (火) 06:41:41
    • Gaijin「( ◠‿◠ )☛おめでとうチャレンジャーを5.3に引き下げるので君のBRも5.7に引き下げだ」 -- 2015-12-29 (火) 08:02:49
  • カナーヴォンがある現状、こいつを使う意味がない 装甲はまるで違うし機動性も大差ない 完全に下位互換 -- 2015-12-29 (火) 08:13:45
    • エアプ丸出し~ こいつは車体正面でも俯角-10°取れるけどカーナヴォンは正面から左右35°位は俯角-4°位しか取れない -- 2015-12-29 (火) 08:27:56
      • それは使用者の扱い方次第だな うまく扱える人はなんの問題も無いね -- 2015-12-29 (火) 08:55:50
      • 車体下部平然と抜かれるのでハルダウンする⇒正面じゃ俯角足んないから車体傾ける⇒僅かに出ている車体側面を撃たれて爆散。これが航空攻撃を除けば被撃破の7割を占めるぞ -- 2015-12-29 (火) 09:04:02
      • じゃあこいつ使えばよくね? ハルダウンしたところで砲塔の装甲は超劣化してるから意味ないと思うけどな -- 2015-12-29 (火) 09:56:41
  • 後ろ取られたらWirbelwindにすらやられるゴミ装甲 そのくせ何でこんなに重いんだ? -- 2015-12-29 (火) 10:00:34
    • こいつめちゃくちゃでかいんやな -- 2015-12-29 (火) 12:31:22
      • T-10Mより重いぞ・・・まんま重戦車だな -- 2015-12-29 (火) 18:53:29
      • T-10Mが軽すぎるともいう。虎より軽いしな。 -- 2015-12-30 (水) 11:27:07
  • なぁ、カーナヴォンより遅くないか? -- 2015-12-30 (水) 11:21:34
    • エンジン出力が200馬力低いからね -- 2015-12-30 (水) 17:35:32
    • 59トン810hpと50トン650hpじゃ前者のほうが重量比もいいわけやしな・・・加速装甲全部終わってるといいとこなしなんだよねこれ -- 2015-12-31 (木) 09:48:19
    • 個人的にこっちは立ち上がりというか前後の切り替えしが早いと思うけどな、俯角10度もあるし意外と弱点も多いカーナヴォンよりコイツのほうが個人的に使いやすいわ -- 2015-12-31 (木) 11:13:16
  • カーナヴォンもだけど連射が速いから調子に乗って撃ちまくってると赤字になる -- 2016-01-02 (土) 18:59:42
  • ああ…早くセンチュリオン使いたいぜ…(ランクⅡ並感) -- 2016-01-07 (木) 11:04:02
  • 大戦中の戦車なのにパーシングとならんで第一世代MBT臭凄い。採用時期が長いってのもあるだろうけど見てて落ち着けるし紅茶も沸かせるから尚よし -- 2016-01-11 (月) 09:07:50
    • こいつは戦後型だよ、mk1が大戦型 -- 2016-01-11 (月) 11:52:09
  • 最高速度がカーナボンと1kmしか違いなく装甲面で劣り、武装が同じでBRも同じとかこのままだと使用者少ないままだろう。せめて坂下りでいいから40kmくらい出せるようにならんものか。 -- 2016-01-14 (木) 04:32:09
    • 加速はカーナヴォン以下だし足回りは全体的にカーナヴォンに劣ってる。優れてるのは正面の俯角が取れることだけ -- 2016-01-14 (木) 10:18:57
      • なんでや! 車幅もこっちの方がスマートやろ! -- 2016-01-14 (木) 14:55:22
    • カタログだけ35kmであっちと同じく34kmしか出せないけどね -- 2016-01-16 (土) 04:23:43
  • RBだとカーナヴォン、ABだとこいつをよく見かける。逆はあんまり見ない -- 2016-01-16 (土) 22:51:08
  • センチュリオンはもう少し足早くしてカナブンの方をもう少し足遅くした方が良いかもね。現状だと下位互換だし -- 2016-01-17 (日) 05:46:11
    • カナブンはそのままに、こっちの脚を早くするだけでいいだろ。 -- 2016-01-24 (日) 13:09:41
    • Mk.13まで行ってもMax34km/hだし上げようがないような -- 2016-01-24 (日) 13:19:05
      • Mk.13って最終型じゃん。 -- 2016-01-24 (日) 13:25:29
  • アップデートの結果、カーナヴォンより優れてる点が支援砲撃要請できるぐらいしかなくなったんですがそれは…… -- 2016-01-24 (日) 17:00:56
    • 元々が微妙な戦車だったからイスラエルに売り払われた戦車だからな。活躍したのも魔改造verだったし。 -- 2016-01-24 (日) 17:57:58
    • 個人的に某アニメに出て大活躍だったり個人的に好きだったりで愛用してるんだけど、やっぱ何らかの差別化は欲しい。 -- 2016-01-24 (日) 18:06:39
  • ぶっ飛んだ貫通力、それなりに信頼できる砲塔装甲、機動力も悪くないと決して悪い車両じゃない。普通に強いのは確か。ただ同BRにこれより軽快に動けてこれより車体装甲も硬くなるカーナヴォンがいる事がコイツの評価を下げてる。 -- 2016-01-24 (日) 23:59:56
    • 機動力が悪くない?え? 砲塔こそまぁまぁな装甲だけど車体はペラッペラだし 弱くはないけど強くもない戦車だと思うなー -- 2016-01-25 (月) 11:56:16
      • 個人的には6.3と考えると性能は十分すぎると思ってる。 -- 2016-01-25 (月) 14:49:21
  • まさかKV-2を殺すのにAPDS7発も使うとは思わんかった -- 2016-01-25 (月) 11:14:31
    • KV-2は砲塔と車体でスペースがほぼ別れちゃってるから、車体正面を抜いても砲塔内にいる搭乗員・パーツが死ににくいんだよね。ほっぺた抜いても砲を挟んで搭乗員が別れちゃってるから、どんなに多くても二人づつしか殺せない。 -- 2016-01-26 (火) 22:15:24
  • カーナヴォンの下位互換だの弱いだの言われてるけど、他国と比較するとBR6.3としては破格の性能だと思うんですけど(名推理)ソ連の6.3はT-34-85、ドイツの6.3はパンターやぞ。高望みしてはいけない(戒め) -- 2016-01-26 (火) 22:41:28
    • 現状カーナヴォンの下位互換な事は否定できないけどな…… -- 2016-01-26 (火) 22:42:07
      • カーナヴォンのBRが上がるとか無い限り、この立ち位置は変わらないだろうなぁ -- 2016-01-26 (火) 22:44:13
      • カーナボンのBRが6.7になったぞ!(なお、こいつのBRも6.7になった模様 -- 2016-01-27 (水) 23:31:05
    • T-44だろ? 破格って言ってもほぼ6.7みたいなもんだし パンターFが高すぎるだけでこいつが低いわけじゃないと思うけどな -- 2016-01-27 (水) 06:27:51
      • 砲弾の炸薬一切無いから、数撃たなければならないし、垂直装甲で弾きにくいし、速度は遅いし、単純な貫通力くらいしか優れた点が浮かばない…、あとかっこよさ。 -- 2016-01-27 (水) 08:31:50
  • 紅茶紳士が頑張った結果コイツだけABRBのBRが6.7に格上げされる模様(自分もその一人だけど -- 2016-01-27 (水) 18:07:59
  • なんで・・・俺・・・?って感じ Gaijinは統計だけ見て絶対プレイしてないって再確認した -- 2016-01-27 (水) 21:26:06
  • 6.7にするならAPDSの加害力上げてもいいんじゃないかなぁ…… -- 2016-01-27 (水) 21:29:29
  • フル改修で修理費2万超えるのか、困ったなぁ -- 2016-01-28 (木) 19:31:43
  • ↑20万だった、落ち着こう自分 -- 2016-01-28 (木) 19:35:52
    • そして本当にごめんなさい、2万でした -- 2016-01-28 (木) 19:51:48
      • まま、落ち着こう、紅茶でも飲もうか、閉鎖器に乗せれば溢れないぞ。天井と砲尾の間に頭を入れるなよ、スタビで潰されるからな。修理費の悩みはドイツだけじゃないことに安心感を覚えたよ -- 2016-01-28 (木) 19:56:03
      • 紳士たるものこんな事で慌ててはいけないな、ありがとう。にしてもwarthunderの英国砲兵はティータイムにつき砲撃は不可能とか言わないので有能。 -- 2016-01-28 (木) 21:22:34
      • 何言ってんだ?砲撃支援の待機時間があるじゃないか?あそこだよ。 -- 2016-01-28 (木) 23:13:10
  • 俺が使いたいのはMk.1センチュリオンなのにwotもwtもMk.3・・・チャレンジャー格下げか間にMk.1入れてくれよそれか課金で出してくれ -- 2016-01-31 (日) 11:21:15
    • Mk.1のデータが手に入らないとかそんな感じなんかね?個人的に欲しい感じがあるけどどうなんかなぁ -- 2016-01-31 (日) 11:53:28
    • Mk.Iて砲塔に20mm機関砲も積んでるよね。主砲とは独立のボールマウントっぽいけどどんな用途で積んでるのかよくわからんw対歩兵用にしては威力過多だろうし対空に使えるほど仰角とれそうにないし -- 2016-02-04 (木) 15:23:21
      • イギリスの考え的には7.62mmでは主砲の射程距離に到底及ばない(最大有効射程900m~1100m)し確殺力に欠ける事から威力が強く射程距離が長い20mm砲を着けたがるんだよね。だが装弾数が少なくなるし当時の技術だと弾詰まりがよく発生したでしょうな。(因みにチャレンジャー2は信頼性の高い20mmチェーンガン(発射不良でも砲弾ごと排出して次弾装填する奴) -- 2016-02-12 (金) 18:21:15
    • 某戦車アニメ劇場版の大学選抜チーム隊長の乗るMk1の変態機動と装填速度。 -- 2016-02-23 (火) 15:31:41
      • イスラエルのものと同じ足回りに改修してんじゃね、本編だと38(t)戦車の車台からいきなしヘッツァーに出来たくらいだし -- 2016-02-24 (水) 06:43:51
      • ショットですねわかります。 -- 2016-02-25 (木) 12:39:57
  • う~ん・・・よわい。6.7だとM26よりも弱いかもしれん。見た目がかっこいいくらいか? -- 2016-02-02 (火) 05:16:17
    • パンターFよりはマシ(白目) -- 2016-02-02 (火) 07:20:40
  • 足回りが弱すぎる。回収すればましになるのか? -- 2016-02-02 (火) 05:48:02
    • 多少は良くなるけどあんま変わらない -- 2016-02-02 (火) 07:25:55
  • T-34-85の車体を正面から撃った結果 → ドライバー死亡 ラジエーター破壊 → 返り討ちで爆発四散w -- 2016-02-11 (木) 21:54:51
  • 何故か乗ってて楽しい車両。性能は見なかったことに -- 2016-02-11 (木) 22:05:54
    • ただ弱いだけならまだいい 修理費や弾薬費が高すぎて楽しめないよ・・・ -- 2016-02-11 (木) 22:19:35
      • Mk.10の方が精神衛生上良いかもしれない 馬力のバグ修正して機動性良くなればいいんだけど -- 2016-02-11 (木) 22:52:59
      • やたら足回り弱い気がしてたが馬力がバグってるの? -- 2016-02-11 (木) 23:05:01
      • 実車だとMk.10はMk.3より馬力が上がってるはずなのにWTでは同じにされてるらしい。 -- 2016-02-11 (木) 23:07:58
      • あァ、Mk.10がそうなのか。Mk.3はやっぱりこんな足なんやね・・・ -- 2016-02-11 (木) 23:09:00
      • 馬力不足より後退速度がな… -- 2016-02-12 (金) 18:24:40
  • 強いことは強いんだが修理費が昔の虎Ⅱ(H)レベルで酷い・・・・無改造でこんだけかかるんかよ・・・ -- 2016-02-12 (金) 13:12:02
    • あと砲手のスキル4(エキスパートもある)状態で砲関係が無改造だと0.5km先の敵戦車に対し狙っても狙った場所に稀にしか飛んでかない・・・・  ってか2秒以上止まりながら静止目標狙って撃ったのに当たらんとは・・・・ -- 2016-02-12 (金) 17:17:18
    • いやこいつ6.7最弱じゃね?冗談抜きで -- 2016-02-12 (金) 17:21:55
      • 強いのは砲(精度は別)だけでそれ以外は・・・M26・・・・どうだろう?   ってか虎Ⅱの砲塔後部にある弾薬に初期弾止められ続けて砲手すら抜けんかった・・・・ -- 2016-02-12 (金) 17:24:07
      • 重戦車並の足回りとサイズ、そこまで厚くない装甲、パンチ力のないガバガバ砲。他国の微妙なとこを総結集したらこうなったみたいな戦車だと思う。使い勝手で言えばまだワンパン可能なM26の方がいいような気がせんでもない。 -- 2016-02-12 (金) 17:33:09
      • APDS弱体化喰らって6.7にあげられたからな...正直APDS弱体化されたなら6.3のままで良かった気が -- 2016-02-12 (金) 17:59:03
      • 使ってて アレ?豹のほうが使いやすいんじゃね?  って感想を持ったのは俺だけでは無いと願いたい -- 2016-02-12 (金) 19:03:43
      • センチュリオンそんなに弱くなったのか……英陸やめようかな(真顔) -- 2016-02-13 (土) 13:06:05
      • 少なくとも今使うのはよした方がいいな -- 2016-02-13 (土) 13:25:06
      • 英陸使ってて、久しぶりに100万SL切ったからびっくりした。せめてもう少し安ければな・・・ -- 2016-02-13 (土) 16:20:48
      • これはど開発完了するまで苛ついたのはM47以来だわ・・・・  しかも開発しても苦行とかマジ糞だな -- 2016-02-13 (土) 21:14:06
      • こいつに限った事じゃないけど、徹甲弾系統の貫通時の破片が操縦手・機銃手に殆ど吸収されるってのがなぁ・・・いや、それで良いのよ?何が不満って気絶してるに関わらずその場で鎮座吸収し続けるのがさ・・・WTの戦車兵は飛び散る破片を体で受け止める修行をもって悟りでも開こうとしているのかと -- 2016-02-13 (土) 21:38:16
  • 頑張って目指してるけどなんか苦行そうだしmk1を6.3ぐらいで実装してくれませんかね(土下座) -- 2016-02-19 (金) 17:38:29
    • 某戦車アニメ劇場版の大学選抜チーム隊長の乗るMk1の変態機動と装填速度。 -- 2016-02-23 (火) 15:32:40
      • あの機動力と装填速度を惑星WTにも! -- 2016-02-23 (火) 21:45:30
      • やっぱアレおかしいよな…まぁ大体おかしいのだが…あ、あと4DX楽しかったぞ(感動して思わず泣いたぞ) -- 2016-02-24 (水) 07:32:54
      • 同じく4DXは感動。あのセンチュリオンはセンチュリオンじゃないよセンチュリオンの皮を被った10式だよと言いたいぐらいの変態機動。 -- 2016-02-25 (木) 12:39:18
    • Mk.Iだったら主砲17ポンド砲だし足は遅いし、APDS積んだとしてもBRは5.7~6.0ぐらいが妥当じゃない?実装には大賛成 -- 2016-02-23 (火) 15:37:42
      • Challenger()-- 2016-02-23 (火) 15:48:57
      • ↑君は中途半端に足が速いから... -- 2016-02-23 (火) 16:07:34
  • もうすぐ開発終わるけど、現状火力なし・精度なし・機動力なし・装甲なし・BR高い・修理費高いのゴミを寄せ集めて作ったハリボテ戦車という認識でいいんかな? -- 2016-02-24 (水) 10:36:09
    • パーツ開発するまでならその認識で良い パーツ開発したら火力なし(貫通力はある)精度まぁまぁ機動性後退速度はそれなりBR高い装甲ゴミ修理費高いっってレベルじゃねぇえぞクソッタレ  ッて感じ -- 2016-02-24 (水) 11:00:31
  • Mk1をBR6.0で実装してくれ -- 2016-02-25 (木) 10:08:01
  • 出来れば特別にショット(ベングリオン)とかスーパーシャーマンを出して欲しいです。イスラエル戦車だし無理かな。 -- 2016-03-11 (金) 15:24:34
  • 英国面…辛し………。 -- 2016-03-16 (水) 02:26:09
    • mk10みたいにHESH無いから王虎倒すのクソ大変 -- 2016-03-16 (水) 08:11:51
      • まあセンチュリオンなら愛でカバーできそう。カーナーボンの方にも書いたけど砲塔の正面がコアラみたいで愛嬌が湧くね♡ -- 2016-03-18 (金) 00:50:18
  • 普通に強戦車やんけ・・・これで辛いとか甘えですわ -- 2016-03-17 (木) 13:03:16
    • APDS復活した後にそんなこと言われてもなぁ -- 2016-03-17 (木) 13:06:29
      • 上の書き込みだと復活した後に辛いとか言ってますが… -- 2016-03-17 (木) 13:11:59
      • 今の話してるんじゃないんか・・・? -- 2016-03-17 (木) 13:13:15
      • ん、一つ上の木に対しての返答だったの?ツリー使ってよ -- 2016-03-17 (木) 13:30:44
      • 勘違いしていちいち突っかかってくるなよ -- 2016-03-17 (木) 17:13:00
      • はい、すいませんでした。自分みたいな馬鹿には、ツリー使ってくれないと全体のコメの流れに対するコメントかと思ってしまうのでできればツリー使ってもらえますかね -- 2016-03-17 (木) 17:37:08
      • ていうかAPDS復活したのね!やったね!(純粋) -- 2016-03-17 (木) 18:13:33
      • APDSは前ほど強くは無いし、ラストマン・スタンディングでAP弾不利になったしで別にそこまで強戦車でもないだろ 大方こいつに殺される独ソ乗りだろうけど -- 2016-03-17 (木) 18:29:22
      • 防御力なし、パンチ力無、機動性なしで6.7の中だと弱い部類だと思うがな -- 2016-03-17 (木) 18:43:36
      • これ 前よりましになっただけで独やソ連の6.7の方が全然強い 何 -- 2016-03-19 (土) 12:38:13
    • 昔と違ってBR6.7になっちゃったから格上と戦う機会が多くなっちゃったのがちょっと辛いくらいだねぇ -- 2016-03-17 (木) 18:29:29
    • こいつで甘えなら独ソはどうなるんや… -- 2016-03-17 (木) 18:55:25
      • それな こいつもOPには足を入れてないしただでさえ他国より全体的に修理費が高い、ランク4でも赤字は普通、弾代が掛かる、キルアシ量産で一試合3~4とかざらにあるのを抜けてきたんだからこれぐらい許してほしい。こいついなくなったら趣味でアーチャー乗るしかやることねぇ -- 2016-03-19 (土) 12:37:07
      • やばい 話の流れ的にチーフテンかと思ってた 恥ずかしい。でもこいつに文句言うとかますますわからないんだが...今でも6.7最弱クラスだろこいつ 批判してる人は独、ソ連の6.7を乗ってこいつも乗った上でもちろん言ってるよね? -- 2016-03-19 (土) 12:54:52
  • 大戦末期にベルギーに送られた初期量産型のA41 20mmポールステン機関砲搭載型 を出して欲しい。 -- 2016-03-19 (土) 12:26:52
  • 弾薬庫の誘爆率上がってAP弾有利かと思いきや炸薬も誘爆率上がってるから88mmクラスでも砲塔ワンパンされやすくなってる・・・ -- 2016-03-19 (土) 12:47:15
  • スコアは安定してるけど弾代で赤字になることが多いな。お願いします弾代をもっと安くしてください何でもしますから -- 2016-03-20 (日) 15:00:02
    • 初期弾でも貫通はそれなりにあるから基本的に初期弾使ってた方がいい。どうしても抜けない相手が来たときだけAPDSを使うのだ。それでだいぶましになる。 -- 2016-03-20 (日) 15:01:41
  • AB,RBだと名前がチーフテンと見間違えてビビる -- 2016-03-20 (日) 15:30:59
    • どっちも最初がcで最後がn、しかもMk3ときたもんだから見間違えるのもすごいわかる -- 2016-03-21 (月) 15:49:24
  • ちょっとした起伏でも登るのに一苦労するなぁ 史実では速度こそ遅いけど強力なトルクで登坂は良好だったらしいけど・・・WTの仕様上まだトルクの概念は実装されてないのかな -- 2016-04-03 (日) 12:59:13
  • ティーガー2の倒し方 1、砲塔右を抜き砲手とコマンダーを倒します 2、車体下部を抜き操縦手と機銃手を倒します 3、再び砲塔右を抜き砲手を倒して撃破完了です なお相手は車体正面から砲塔までどこでも抜けるので一発も反撃させないようエース化をする事をお勧めします -- 2016-04-03 (日) 19:23:38
    • こっちが1発抜かれただけで破綻する策だな・・・ -- 2016-04-11 (月) 16:48:19
      • 6.3で良かったよなコイツ… -- 2016-04-11 (月) 16:58:16
      • 特に暴れてた印象も無いのに6.7に上げられたセンチュリオン、6.3に下げてもらったパーシング、一体どこで差がついたのか -- 2016-04-11 (月) 17:17:09
      • 装甲の薄い中戦車でありながら敵の正面に立つことが前提になってる時点で破綻してる。策が、じゃなくて車両が。 -- 2016-04-11 (月) 18:58:22
      • 装甲の薄い中戦車でありながらクソみたいな機動性と薄いくせにデカイ車体なのが問題 -- 2016-04-11 (月) 19:30:47
  • 中戦車っていうわりにデカイとよく聞くが戦場で見たら予想以上にでかかった… -- 2016-04-03 (日) 19:50:31
    • 主力戦車はでかいんやで、ソ連除いて(戦車自体でかいけど) -- 2016-04-11 (月) 18:00:14
  • この苦行戦車に乗り続けることで敵の弱点が頭に叩きこまれ、常に一歩先の戦況予測と地形を味方にする戦術を身につけられる。こいつで活躍出来れば、取りも直さずそれは他の戦車でも活躍できるということなのだ・・・。 -- 2016-04-11 (月) 20:02:26
    • ソ連戦車でならハナクソ穿りながら撃っても相手が一撃死するしな。コイツで強く立ち回れる奴は何乗せても強いってソレイチ -- 2016-04-11 (月) 20:32:34
      • ソ連戦車は脳みそ腐ってても勝てるってそれ -- 2016-04-11 (月) 23:16:06
      • 4M GAZ AAA「お、そうだな」 -- 2016-04-12 (火) 01:58:32
      • ドイツの方が厄介なんだけどな -- 2016-04-24 (日) 12:47:05
  • コイツ中戦車の癖にキューポラ含めるとヤクトラより車高たけぇんだぜ!(ベルリンの橋下で引っかかって動けなくなったのはナイショ) -- 2016-04-11 (月) 23:40:31
    • 虎2辺りにキューポラ撃ちぬかれると車内に弾が飛散して一撃死するから、遮蔽物の高さには要注意よ -- 2016-04-17 (日) 18:38:21
    • 本当にでかいんだなセンチュリオン -- 2016-04-24 (日) 13:46:15
      • ドイツみたいにデカくて硬いならいいんだけどデカくて薄いからな・・・ -- 2016-04-24 (日) 13:48:33
  • こいつの強みは俯角が取れることによる戦術性の広さだと思う。センチュリオン乗った後に他の戦車乗ると思った以上にデカい -- 2016-05-05 (木) 16:09:43
  • Mk1を6.0くらいで実装してくれ早くしろ -- 2016-05-17 (火) 03:24:46
  • せめて虎2の車体くらい抜かしてもらわないと割にあわないわ あっちは車体から砲塔まで簡単に抜けてしかも炸薬あり こっちは砲塔のみで炸薬無し アホかよ -- 2016-05-21 (土) 16:21:09
    • 虎2はまあ機動力犠牲にしてるしまだ分かるけど120mmしかないIS-2の44年型の車体正面上部すら抜けないのは流石にどうなん -- 2016-06-02 (木) 17:20:56
      • いやわからねーわ、それに虎2は機動力そんなに悪く無いだろ -- 2016-06-02 (木) 19:22:38
      • 性能に対する文句なら戦車開発の携わった人にでも言ってくればいいんじゃないですかねぇ…BRのマッチングがってんならフォーラムにどうぞ -- 2016-06-02 (木) 19:29:48
      • 愚痴なんてそこら中にあるだろ 耳が痛いからって使ってもない戦車のページのコメントに返信しに来てんじゃーよ -- 2016-06-02 (木) 19:36:02
      • まぁ重戦車に正面から挑む中戦車って時点でねぇ...なおイギリスの場合重戦車でも正面から撃ち会えるのはチャーチルぐらいの模様 -- 2016-06-02 (木) 22:35:40
      • こいつ重戦車並のクソ機動力だぞ -- 2016-06-02 (木) 22:43:20
      • 糞火力、うんこ機動、紙装甲で貫通力に命かけてるんだから砲塔しか抜けないなんていう他国と同じ状況なのはな -- 2016-06-02 (木) 22:51:11
      • 仮想敵がタイガー1とT-34-85だから仕方ないんや… -- 2016-06-02 (木) 23:27:09
      • 史実じゃ虎Ⅱの配備数自体そこまで多くなかったから仕方ないんだろうけど、戦後にして想定が割と初期に登場した虎Ⅰだってんだからすごい話だよね。 -- 2016-06-03 (金) 10:09:13
      • ↑実際に想定してたのは17ポンド砲の戦中開発のマーク1、20ポンドつんだマーク3は戦後の拡大改良。てか、戦争が終わったあとにいまさら虎を意識しないっしょ… -- 2016-06-03 (金) 10:18:37
  • もうちょい機動力が良ければなー… -- 2016-06-03 (金) 04:08:45
  • 照準器が超絶使いにくい...APDSの貫徹力は数値より低くなってるだろ -- 2016-06-04 (土) 20:24:08
  • RB以上だと先に見つけたもん勝ちだから、そこまで弱いと感じない。 -- 2016-06-10 (金) 11:19:52
    • 炸薬無くて加害範囲狭くて泣いてるのにそれはないわ そんな苦労も知らずに先に見つけた方が勝つとかエアプやろなぁ -- 2016-06-10 (金) 11:56:24
      • 英国戦車なんて最初から炸薬なくて加害範囲狭いってのにわざわざBR6.3まで進めてきて今更泣くなよ -- 2016-06-11 (土) 22:24:16
      • 実際先に見つけた方が勝つんだが... 一瞬の差で先に見つけたとかじゃなくて、気づいてない状態の敵に先手をうてるような状態なら -- 2016-06-11 (土) 22:35:10
      • イギリスの常識では砲手狙撃しないとやられるんだが 使ったこと無いの丸出しだな -- 2016-06-14 (火) 20:44:07
      • 折角気付いてない状況なのに砲手及び砲を狙わないアホな英国乗りなんて居るのか?てか英国じゃなくても炸薬少ない砲持ってる戦車なら常識だと思うが -- 2016-06-22 (水) 17:39:15
  • ソ連戦車の優遇に文句つけたり他国の性能の不足や高いBRに不満を言うと即噛みついてくるのはどういう層なんでしょうね(すっとぼけ) -- 2016-06-11 (土) 22:26:30
    • わざわざ車両に関係ないコメントを新しい木を立ててまでするのはどういう層なんでしょうね(すっとぼけ) -- 2016-06-11 (土) 22:39:58
  • 今思えば私よくここまで無課金で開発できたな。やっとコイツを使えたときの嬉しさと、装甲がなさすぎてリンチされまくった悲しさが… -- 2016-06-13 (月) 00:30:26
  • AB6.3に下がったね。ようやく -- 2016-06-14 (火) 16:04:33
    • なお修理費 -- 2016-06-15 (水) 00:28:03
      • 高杉ぃ!! -- 2016-06-16 (木) 19:23:30
  • ヤークトパンターに乗っていて物凄くこの戦車に苦手意識があるんだけど(IS-2 1944より怖い)評価は散々なのね・・・ -- 2016-06-20 (月) 14:22:53
    • 乗ってる人からすればパンター並みの装甲にパンターといい勝負の火力とパーシングといい勝負の機動力…ただ利点は主砲の上げ下げと弾速速くてくっそ見辛い照準視点で高貫通力を振り回せる -- 2016-06-20 (月) 18:31:22
      • なるほどなぁ、駆逐戦車みたいな形だと乗員が一直線に並んでいてAPDSが刺さりまくるのよね これが車内容積の広い戦車だったらタイミングミスると砲手が乗り換えて逆に爆散させられるのは分かる -- 2016-06-22 (水) 13:43:13
  • 6.3になってそれなりに使いやすくなったのはいいんだが、戦後戦車なのにIS2やらの戦中戦車よりも弱いってされてるようでそれはそれでなんだか微妙な感じが・・・いやいいんだけどさ。 -- 2016-06-22 (水) 15:19:11
    • WTは現実とは全く違うし 現実じゃティーガーIIがあんなに暴れられるわけないしIS-2もあんな快適じゃない 加えてこいつは貫通力が大幅に抑えられてて長所の高トルクも再現されてない 砲弾の威力もゲーム的でAPと炸薬ありとじゃ天と地の差がある ただ単にWTのシステムが欠陥なだけ -- 2016-06-22 (水) 23:11:13
      • 欠陥というかゲームという枠組み上こうなっただけだろ… -- 2016-06-23 (木) 11:37:24
  • 乗ってて楽しくて自由度の高い戦車だと思うけどそう思うのは少数派か -- 2016-06-23 (木) 12:11:05
    • 性能の割に修理費が無駄に高いからその時点で乗る人がいない悲しみ -- 2016-06-23 (木) 12:25:51
    • そこそこの機動力とリロードの早い高貫徹砲でキビキビ戦闘できて楽しい -- 2016-07-03 (日) 15:48:48
  • 体感的には少し遅くなった3号Mの性能をbr6.3相応に上げた感じか -- 2016-06-23 (木) 14:42:21
  • ブリテン野郎は照準口を防盾につけるべきだったな:( -- 2016-07-20 (水) 19:10:04
  • 修理費まだ高い。2000位が適正だろ -- 2016-07-22 (金) 15:06:14
    • イギリス戦車全般の修理費とAPDSの価格とBR下げはやるべき -- 2016-07-22 (金) 17:28:06
  • 車体と砲塔正面下部晒さなければ結構生き残るのね -- 2016-07-29 (金) 04:16:45
  • アメリカワイ「なんやねんこいつ、パーシングと同じとか頭湧いてるんじゃないか!」 -- 2016-07-30 (土) 15:28:03
    • イギリスワイ「あ、6.3で結構っす -- 2016-07-30 (土) 15:28:30
  • 砲塔旋回糞遅いと思ったけど乗員MAXまで育てたらRBで毎秒18度に化けた -- 2016-08-03 (水) 08:18:55
  • 修理費は高いけど弱くはないぜ -- 2016-08-21 (日) 01:39:11
    • いや、弱いよ -- 2016-08-21 (日) 07:57:45
  • チャリオッティアを先に作って乗ってたから、全身がクソみたいに遅いのが辛い。後退速度とか装甲がこっちのが上なのだが・・・ -- 2016-08-23 (火) 16:30:27
    • ワイ「後退できるってすばらしい!(血涙流しながら)」 -- 2016-08-23 (火) 17:53:32
      • ワイもそこ感動したけど、パンターよりも前進が遅いとかで萎えてる。チャリオッティアのほうが足速いから開幕布陣するのには有利なんだよなぁ -- 木主 2016-08-23 (火) 19:01:33
      • まぁセンチュリオンって虎2よりでかいからな… -- 2016-08-25 (木) 07:30:58
    • 前進して撃って後退する、っていうごく普通の戦いが出来るのでこっちの方がいいです -- 2016-08-25 (木) 05:59:45
    • 超信地旋回でストレスフリー -- 2016-08-25 (木) 06:40:07
  • 車体前面に思いっきり砲弾詰まってるけど大丈夫なのこれ -- 2016-08-25 (木) 15:11:42
    • 大丈夫じゃないので出来るだけ被弾しないようにしようね!(爆散しながら) -- 2016-08-25 (木) 15:23:18
    • 大丈夫(なわけない)です。車体は隠す、無理なら左側をカバーする -- 2016-08-25 (木) 15:27:38
    • 携行弾数を36発以下にしたら前面弾薬庫空になんない? -- 2016-08-27 (土) 01:32:50
      • ごめん訂正 ×36 ○32 -- 2016-08-27 (土) 01:37:29
      • ヤクパンとかでこいつやカナブンの車体下部を抜いたらそれをやられてて損害軽微からの逆になぶり殺しにされる事がたまにある -- 2016-08-30 (火) 00:58:03
  • BR下がって結構使いやすくなったかな、そこまで弱い車両ではないと思う。 -- 2016-08-25 (木) 16:28:57
  • T-34-85でなぜこいつと会敵せにゃいかんのだ -- 2016-08-28 (日) 02:44:01
    • もうこういうコメは荒らしにしか見えなくなったわ。こういう奴が祖国無双体制を支えてるんやろな -- 2016-08-28 (日) 06:46:30
    • こいつに当たる前に虎2やらと遭遇すると思うんですが(閃き -- 2016-08-28 (日) 07:01:09
    • ヤクパンやパーシングとぶつかっても同じこと喚いてそう。頭使って何とかするんだ、回り込むとか逃げるとか -- 2016-08-28 (日) 08:03:09
    • パンターや虎Ⅱ(P)、ヤクパンよりは戦いやすい相手だろ。各上に当たってつらいのはT34だけじゃないぞ。 -- 2016-08-28 (日) 12:01:12
    • 格上が嫌ならBR8.0に乗ってろや -- 2016-08-28 (日) 12:28:56
    • そりゃアホでも勝てるt-34 85だからね えっ?あれ使ってセンチュリオン相手辛い……? 史実通りソ連乗りって無能が多いわ -- 2016-08-28 (日) 12:42:22
      • 荒れるからそういうコメントするなよなあ...木主もたいがいアホだが -- 2016-08-29 (月) 16:00:25
    • センチュリオン乗ってるとT-34が餌なのは認める、遠距離なら貫通力に物を言わせて一方的に屠れるし。ただT-34-85の場合はBRが1.0離れてるからなぁ...基本的には横取られたり至近距離ノーガードとかじゃなけりゃセンチュリオンが負けはせんよ -- 2016-08-29 (月) 14:56:23
  • ここまでたどり着いてやっと普通の戦車と思えて感動した -- 2016-08-29 (月) 22:34:06
    • ? 今までのも普通の戦車じゃないですか。君は紅茶が足りてないようだな。 -- 2016-08-29 (月) 23:12:01
    • これまでの巡航戦車ルートは百人隊長にふさわしい乗り手を育成するための行だった可能性が・・・? -- 2016-08-30 (火) 03:57:45
  • 飛行機に燃やされる… -- 2016-08-31 (水) 05:37:21
  • この機体開発中なんですけど、さすがにそれなりに使えますよね? -- 2016-08-31 (水) 16:00:19
    • お財布と相談かな.APDS使わないとまともに戦えないしAPDSは高い.次のMk10は修理が高いけどHESHが使えるから強い.(SB) -- 2016-08-31 (水) 16:11:59
    • 期待しちゃ駄目よ -- 2016-08-31 (水) 16:38:44
    • APDSなら当たる敵ほぼ全てを正面から貫通できるので有利不利は別として、手も足も出ないなんてことはない。弾代は張るけど修理費はそこまで高くない。これまでの巡航戦車と違って後退速度はIS-2なみにある、が、実は虎2並みにでかいので機動性はたぶん想像してるよりも悪い。まぁ正面きってオラオラできるわけじゃないけど普通ってとこかな -- 2016-08-31 (水) 18:35:36
      • 上の人のように、正面からは敵も抜けるけど、例えば虎2なんかは砲塔正面しか正面からは抜けないのに対して向こうは基本何処にうっても運がなければ抜かれる程度の装甲だから、まぁ場合によって打つ場所はきめないと駄目 -- 2016-08-31 (水) 20:46:06
  • 基本ハルダウンで戦ってる 全改修してやっと慣れてきた -- 2016-09-04 (日) 03:41:01
  • どうにかしてでも撃破されないようにと考えて動くと、駆逐と言うか自走砲に近い立ち回りになっちゃうなぁ・・・ -- 2016-09-04 (日) 13:58:48
    • 第1世代以降の戦車vs戦車なんてズンズン前に行くものじゃないですし -- 2016-09-04 (日) 14:08:41
      • む~ん、自走砲運用のままで良いか・・・死ななきゃ安いっと言う事で -- 2016-09-04 (日) 14:25:55
      • こそこそ立ち回って3k0dとかだと満足。なんだけど大した脅威でもないのにキルスト機がいやがらせのように狙ってくるのはなぜだ。もっと倒さなきゃいけないヤバイやつはいっぱいいるだろ!嫌がらせなんかな -- 2016-09-16 (金) 01:18:09
      • ロケット撃ってくる訳でも無く、そもそも護衛・迎撃機連中が突っ込んでくるんだったら、多分エンジン出火を狙ってるんじゃないかな?解説にも書かれてるけど、この部分機銃掃射で簡単に抜ける鉄板程度の装甲しかないから・・・因みにStrv君だと余計に狙われる(涙 -- 2016-09-16 (金) 02:24:17
      • いやいや、ロケット積みの攻撃機の話よ?普通ポイント占拠してるやつとか正面から倒しづらいやつとか狙うものだけど、英陸使ってるとやたらキルスト攻撃機が突っ込んでくるんだよね…近くに虎2とかIS-2とかいっぱいいるだろうよ!と -- 2016-09-16 (金) 22:12:27
  • いい加減にMk.1出してくれないかな。機銃が20ミリとか素晴らしい。 -- 2016-09-09 (金) 18:58:05
    • なおFV4202とかいう試作車両が追加される模様 -- 2016-09-16 (金) 20:00:06
      • FV4202、105mmじゃないってのが謎 -- 2016-09-16 (金) 20:11:36
      • しかもAPDS無しらしい ひでえ -- 2016-09-16 (金) 21:39:57
      • イギリスイジメが加速する -- 2016-09-16 (金) 21:46:57
      • APDSはあるが装甲がクソゴミのチャリオティアか、装甲・機動力が一応あるがAPDSのないFV4202かの二択って事ね。でもチャリオティアが6.0なのがそもそも…… -- 2016-09-16 (金) 22:01:02
      • FV4202が105mmじゃないのなら何載るんだろうね?20ポンド砲?それとBRは6.0で決定なの? -- 2016-09-17 (土) 20:25:37
      • DEV→リリースでBRが変わるというのは意外と珍しいので6.0は確定でしょ。20ポンド砲に関してはWoTのほうもそうなったということだから何かしら確たる資料があるんじゃない? -- 2016-09-17 (土) 20:41:04
      • youtubeでdev鯖の動画見てきたけど砲塔正面装甲すごかったぞ。絶対NerfかBR上げ食らうわ。 -- 2016-09-17 (土) 21:00:18
      • なるほどDEVで6.0だったんだね、だったら6.0で確定かな。もしBR上げられるにしても6.3までなら許容範囲だと個人的に思う。それ以上はちょっと・・・え?nerfも?それは勘弁してください -- 2016-09-18 (日) 14:00:19
  • アホくさくて使ってられん 大抵の敵に2~3発抜かなきゃ倒せないのにこっちは一撃死ばっかり ストレスしか溜まらない -- 2016-09-17 (土) 16:37:33
    • 博打だが直接弾薬庫燃やすのもええぞ あっ(傾斜)おっ(炸薬シャワー) -- 2016-09-17 (土) 20:13:25
      • 弾薬庫真っ黒になっただけパターンも普通にあるからなぁ… -- 2016-09-17 (土) 20:38:57
      • まあ単純に他の砲弾より誘爆させやすいってだけでもあるしね…課金しないでランク5まで使ってると発狂しソース…FV4202来るまでセンチュリオンMk10作る勢いでIKEA -- 2016-09-17 (土) 23:04:08
      • APDSが誘爆させやすいって本当?ソースあるの? 体感だけど結構頻繁に不発が起きるんだけど -- 2016-09-18 (日) 08:53:12
      • たった今3回連続弾薬庫不発が起きたんだけど ほんっとうにゴミだわ ありえん -- 木主 2016-09-18 (日) 14:40:15
      • お前の体感じゃそうかもしれんが俺の体感で言えばワンパンしまくれてキモティ… -- 2016-09-18 (日) 15:10:50
      • ゲーム内部データとか詳しくないから体感での話になっちゃうけど俺よりセンチュリオン使い込んで言ってるなら認めるけど こいつが誘爆させやすいってのは絶対にありないと思うよ 実車が好きで乗ってるけど最近は愛も枯れそうだよ 戦績 -- 2016-09-18 (日) 15:27:45
      • ↑十分な戦果を出せているじゃないか、羨ましい限りだ・・・ -- 2016-09-18 (日) 15:39:47
      • 英陸実装時はAPDSの威力半減前でベテラン兵が多くて勝ち試合も多かったからね、最近は負け続きだよ 他国も乗るけど苦汁を飲まされる場面の多さは明らかに多い -- 2016-09-18 (日) 15:50:04
      • まともにイギリスで戦えるように成るのはMk.10でHESHを手に入れてからだからな -- 2016-09-18 (日) 17:47:56
  • かっこよすぎてこの戦車のためだけにイギリスツリー進めるか迷うレベル -- 2016-09-26 (月) 05:08:39
    • さぁ、迷わず進めるんだ。パンターの車体を正面からぶち抜ける貫通力と格下相手なら多少のゴリ押しができる砲塔装甲、なにより巡航戦車に比べて圧倒的に速くなった後退速度にイケメン成分マシマシで乗ってるだけで満足できる一両だよ -- 2016-09-26 (月) 06:01:48
    • がんばれ!ファイアフライとチャレンジャーで挫けそうになるし、センチュリオンを開発するのにそのチャレンジャーが一つ前にあるしでなかなかめげそうになるけどがんばれ! -- 2016-09-26 (月) 16:03:58
      • (チャレンジャー使わず)コメットで開発進めたらいかんのか? -- 2016-09-27 (火) 12:33:42
    • 右上に鷲の絵があるじゃろう? -- 2016-09-27 (火) 12:50:42
      • その道に引き込むのは YA!ME!RO! 木主が悲しみを背負うぞ! -- 2016-09-27 (火) 12:56:52
      • 正直英陸やるなら多少の課金はしてもいいと思う -- 2016-09-27 (火) 15:34:03
      • strv買って世界を変えよう。 -- 2016-09-27 (火) 19:57:29
      • 俺もGE開発よかStrvのがいいと思うわ。陸は過酷過ぎてランク3のファイアフライのラインで詰まってたが、Strvのギフトを買って付いてきたプレアカ7日間でちょこちょこやってトータスのラインまでいけた。装甲紙でよくワンパンされるけど、素体はセンチュリオン3だからまじStrvオススメ。 -- 2016-09-28 (水) 00:18:13
    • とりあえず歴史マニアならセンチュリオンMk10まで開発する気でIKEA(20ポンドの糞さ加減はイスラエルでも悩みの種になっていた!!!) -- 2016-09-28 (水) 08:17:17
      • 史実は置いといて、20ポンド砲が糞?このゲームの20ポンド砲は割と優秀だろ!? -- 2016-09-28 (水) 08:28:54
  • 君を目指してきてあと少しだったのに、一両増えて遠くへ行ってしまった… -- 2016-10-03 (月) 14:52:48
    • 恋愛ってそんなもん(紅茶ズビー -- 2016-10-03 (月) 22:41:58
    • むしろ最高の相棒を満足させるための試練として考えれるだろう・・・ -- 2016-10-03 (月) 22:46:45
  • 開発やっと終わったんだけど、後退速度が速え!後退速度があるだけでこんなに感動すると思わなかったぜ -- 2016-10-08 (土) 22:50:23
    • ここにAPDSという更に素晴らしい弾を追加すれば・・・・  アヘェ(弾薬費の事は知らない) -- 2016-10-08 (土) 22:56:47
      • 1000mで貫徹力239㎜ってすげぇ‼ってなったけどお値段もスゲェぇ…これは紳士たちが英国病(SL不足)に悩まされる理由がわかりますわ… -- 木主 2016-10-08 (土) 23:09:23
      • それに加えて修理費も高額やでぇ・・・センチュリオンはこれでも英陸の中ではマシな方だけど、それでも他国中戦車と比べると2倍程の値段だから、マシとは言ってもまだ高い・・・(ドイツ爆撃部隊に出張中 -- 2016-10-08 (土) 23:15:10
      • 修理費もお高いのね…俺も先を見据えてSLの稼ぎ口を開拓しとかなきゃなぁ… -- 木主 2016-10-08 (土) 23:21:01
  • 弾薬庫のレイアウト変わってるよねこれ?操縦士横の弾薬庫空にしようと思ったら、携行弾数28発まで落とさなきゃなんないけど、皆どれだけ持って行ってる? -- 2016-10-10 (月) 21:00:50
    • 一番厚い車体正面に弾薬を収納するのは戦後戦車ではよくある。抜かれれば大体ワンパンだし攻撃の手数も必要になるから40発は必ず積んでいくようにしてる。 -- 2016-10-10 (月) 21:18:28
      • 40発かぁ、装填早いからやっぱそれ位いるよね。あ、あと「最近のアップデートで弾薬の配置が前より少し変わったよね?」と言いたかったんだ、言葉たらずで申し訳ない。前まで操縦士の隣りの弾薬はもう少し多かったし砲塔左の縦てある弾薬も無かったように記憶しているんだけど、どうだったかな・・・記憶違いならごめんなさい -- 2016-10-11 (火) 12:34:17
    • HE5発だけ持って残りはAPDSフル装填してるね。エース化&装填速度マックスだからあっという間に残弾が減ってくせいで上限まで積んでおかないと安心できない... -- 2016-10-11 (火) 13:22:57
      • 全力出して戦おうとすると弾代がわりと馬鹿にならないんだよなぁ -- 2016-10-11 (火) 16:13:47
      • 弾代「だけ」で1万SL超えるとかザラだからな...!! -- 2016-10-11 (火) 16:37:25
      • 俺は弾代が高くなるの怖くて初期弾とAPDSを半々に載せてるわ。格下とかにAPDS撃つのもったいないしね -- 2016-10-11 (火) 16:54:11
  • 傾斜装甲nerfのせいかわからないけど、傾斜してる天板の前の方を抜かれてワンパンされることが結構ある・・・。きついなぁ -- 2016-10-11 (火) 15:59:38
    • 普通にデコ部分抜かれるのは傾斜nerfより前から有る件について -- 2016-10-11 (火) 16:26:05
      • 最近開発終わったもんだから知らなかったよ…。ここのページにも「滅多に抜かれない」って書いてあるし -- 2016-10-11 (火) 16:59:39
      • アソコ抜かれるとファ!?  ってなるけど結構抜かれた記憶が有るんだよね・・・・ 遠近問わずに -- 2016-10-11 (火) 17:11:11
      • 角度的にまず抜けないだろうと思ってる場所だよねあそこ。むしろよくそんなところを狙ってきたなと感心する。 -- 2016-10-11 (火) 17:19:59
      • 72mmって脅威的な装甲だなぁ・・・・   当てれる人は恐らくエース戦車兵なんだろう(震え声) -- 2016-10-11 (火) 17:23:17
      • ここ、真正面なら強制跳弾角度角度なはずなんだが・・・ハルダウンも然り -- 2016-10-17 (月) 22:25:19
    • キューポラ狙いの弾が下にずれると割りと当てられるんじゃないかと思ったけど、どうなんだろ -- 2016-10-11 (火) 18:05:53
      • T28以外の奴にここまで来てわざわざキューポラ狙う人っているのかな… -- 2016-10-12 (水) 07:38:37
    • RBでやや離れた位置から首狙って撃ったらそこに行ったりする 大抵弾かれるけど撃破したらこっちも「あら?」ってなるような場所よ -- 2016-10-17 (月) 22:38:19
  • strvと照準倍率同じにしてほしい -- 2016-10-17 (月) 22:17:33
  • 乗り出しきついなぁ・・・そこまで火力あるわけじゃないしハルダウンして遠くからチクチクするしかないのか -- 2016-11-11 (金) 18:32:52
    • このBRだと虎2たちとのマッチがほとんどだから基本APDS開発してもそんな感じの戦いが求められるよ。 -- 2016-11-11 (金) 20:10:17
    • センチュリオンとカナブンに関しては足回りから改修した方が良い気がする -- 2016-11-11 (金) 20:29:43
  • これ前進も後進も速いしAPDSでほとんど抜けるし最高じゃん!って思ってるんですけどこれは私がイギリス以外の戦車を使ったことが無いからそう感じているだけですか? -- 2016-11-13 (日) 13:44:33
    • うん -- 2016-11-13 (日) 14:05:16
    • 殆ど抜けるか?独ソのAPCBCで抜けない箇所は抜けなくね? -- 2016-11-13 (日) 16:21:45
      • T-44の車体正面みたいな傾斜減衰で貫通が足りなくなる様な所だと抜けたりする -- 2016-11-13 (日) 16:32:05
  • コメット:10年で最高の英戦車 FV4202:ここ数年で最高の英戦車 センチュリオン:今世紀最高の英戦車 みたいな感じ チャレンジャー?はて? -- 2016-11-13 (日) 16:45:34
    • ボジョレーヌーヴォーかな? -- 2016-11-13 (日) 21:45:52
  • 超信地旋回の馬力メッチャ低くない?平地でも遅いのに、ちょっとでも傾斜があったら途端に回らなくなる。 -- 2016-11-15 (火) 04:27:05
    • 足回り回収すれば結構よくなる。センチュとカナブンは足回りを優先させるべき -- 2016-11-15 (火) 04:45:59
    • 超信地旋回だがこいつに限らず斜面だと激遅になるで(或いは少しでも地滑りが起こると)これでもパンター2より速いんやで -- 2016-12-06 (火) 07:15:52
  • この子乗ってると虎2を相手にするのがつらい…。APDSの開発終われば少しはマシになるかな?正面見せられたら砲塔正面のあの狭い場所しか抜ける場所がないし、側面も角度ついてると割と弾かれる印象。 -- 2016-12-11 (日) 12:28:40
    • マシにはなる でも手数が必要なことには変わりないから・・・・ -- 2016-12-11 (日) 12:35:11
    • こいつに限らずBR6台の連中は虎2相手したら基本砲塔正面しか抜けないよ -- 2016-12-11 (日) 12:58:38
  • 全然戦果出せないんだけどどう運用したらいいの?ハルダウンはできるところなら心がけてるし、砲手狙うようにもしてるんだけど・・・。 -- 2016-12-11 (日) 20:41:29
    • ハルダウンなんかあんま意味ないから、味方の近くに寄って、敵を見つけたら撃たせてから撃つ。ってのをやったら自分は結構上手くいく、慣れれば普通に良い結果出せるようになるから、とにかく諦めないで頑張ることが大事 -- 2016-12-11 (日) 22:06:40
      • アドバイスサンクス ハルダウン意味ないのか。今までハルダウンできるとこでお芋してたよ・・・。助言通り味方に随伴を心がけてみます -- 木主 2016-12-11 (日) 22:35:07
  • 炸薬入ってない徹甲弾も誘爆するものなの?こっちからチクチク貫通させてもモジュールバリアーされたり反撃ワンパンで誘爆するのがきつくて折れそう -- 2016-12-15 (木) 19:00:21
    • 基本的に無炸薬弾は誘爆しない、がしないわけではない。 反撃されて弾薬誘爆してるのはMk3の方?マッチングする敵はほとんど炸薬弾のはずだが? -- 2016-12-15 (木) 19:20:37
    • 例え弾頭に炸薬が無くても、その弾を飛ばすための装薬にはたっぷり火薬が入ってるでしょう? -- 2016-12-15 (木) 19:21:54
    • というか炸薬なしの紅茶弾でも普通に誘爆起きるよ。誘爆しないのは運が悪いのかクリーンヒットしてないかだと思う。虎なんかだと側面から弾薬庫撃ちぬいてやればワンパンもできる。 -- 2016-12-15 (木) 21:00:19
    • 木主は「自分の乗ってる車両が誘爆する」ってことでいいのか?そりゃ砲弾には弾頭を飛ばす為の装薬がつまってるからな -- 2016-12-15 (木) 21:19:13
    • 「自分の積んでいる徹甲弾が」って説明足りなかった。装薬が誘爆してたのか・・・ -- 2016-12-16 (金) 00:54:14
      • しづらくは設定されてるけどね。あと装薬と弾頭が分かれてるタイプも弾頭だけの弾薬庫は誘爆しにくい。 -- 2016-12-17 (土) 00:46:25
      • 飛ばした弾が熱持って無いわけじゃ無いからな。0のはずはない -- 2016-12-23 (金) 07:57:45
  • この子虎2に対抗するために開発されたとかどっかで読んだんだけど、少なくともこのゲームの中では全然対抗できてないのが悲しい。 -- 2016-12-23 (金) 20:56:06
    • 砲手を的確に抜いて完封できるし、慣れて来れば格下なりに十分戦えるよ。味方に横取りされたり、逃げられたりと倒しきれない事もザラだけど -- 2016-12-25 (日) 11:35:38
    • 虎Ⅱじゃなくて虎Ⅰじゃないか -- 2016-12-25 (日) 17:58:02
      • 虎1だったはず。まぁMk1の時点ではって話ではあるけど。 -- 2016-12-25 (日) 18:10:21
    • そのような常識はこのゲームではすくなくとも通用しないんやな・・・(砲弾貫通時の高圧に耐えれる乗員強靭過ぎやしませんかね -- 2017-02-08 (水) 23:03:51
  • 開けた場所で遠距離からの撃ち合いになった場合、車体を横に向けて敵のリロードを見計らいつつ不規則に前進後退を繰り返す。良好な加速が活きる。強い。(確信) -- 2017-01-09 (月) 14:52:17
  • コメにもあるけどコイツでハルダウンしないほうがいいな。オデコの部分が装甲薄いし、砲周りも当たりどころ悪いとパンターでも普通に抜いてくる。 -- 2017-02-08 (水) 21:22:02
    • それでも車体さらすよりは安全かと・・・ -- 2017-02-08 (水) 21:57:54
    • 胴体狙われるとVK-1にすらワンパンですがな -- 2017-02-09 (木) 13:46:36
      • いや、パンターや虎みたいにハルダウン姿勢のまま待機すんのは危険だって話。撃つときだけハルダウン姿勢になるのは良いけれど、普段は双眼鏡や俯瞰視点を駆使して完全に姿隠し、敵の隙をみた飛び出し撃ちをした方が良さそう。キューポラも弱点でホールインワンされるし。 -- 2017-02-09 (木) 21:21:55
      • ハルダウン状態で完全停止してればそりゃぶち抜かれるんだよなぁ・・・まずこの辺りまできたら硬い車両だとしても停止したままでいるのって結構な確率で自殺行為だと思うんですがそれは -- 2017-02-09 (木) 22:03:19
      • それは解る。どのみち英陸全般だが芋ってガチで打ち合うと9割で負けるからあくまで体を隠す為の手法としてハルダウンは必要なによりてっぺん撃たれてもワンパンだから相手を見下ろす姿勢が望ましい -- 2017-02-11 (土) 19:47:20
    • ハルダウンってな、砲塔装甲で防げなくても単純に被弾面積減らせるって言うかなり大きい恩賜がだな -- 2017-02-09 (木) 21:10:23
      • 対戦相手が大抵88mmだから結構な確率で砲塔の3人持ってかれてるんだよなぁ。後退速度は中々のものだから飛び出し撃ち徹底して四号戦車みたいな運用したら生存率と戦績上がったわ。相手仕留めきれないときが多いから歯痒い思いもするけど。 -- 2017-02-09 (木) 21:56:05
      • もしかしてハルダウンの時にずっと完全に停車してるの?ハルダウンってあくまで稜線から頭を出しての射撃とかで、飛び出しうちとかと併用するもんだと思ってたんだが -- 2017-02-09 (木) 22:00:23
      • ハルダウン(英語:Hull-down)は、斜面や丘や堤防を利用し砲塔以外を隠し、車体を防御する戦術。 元は、帆船や海戦の用語で、マスト上部の物見台やレーダーだけを水平線から出して偵察する技術であった。 20世紀の機甲戦の発展で、陸戦でもこの用語が使われることとなった(byウィキペディア)    まぁ実際の映像とか見ても飛び出し撃ちしてないみたい・・・・  簡易トーチカ状態 -- 2017-02-09 (木) 22:12:36
      • 今してるのってゲームの話じゃないんですかね・・・? -- 2017-02-09 (木) 22:15:36
      • ゲームで? なら頭硬いやつが砲塔だけだして固定砲台するだけの簡単な作業です -- 2017-02-09 (木) 22:19:46
      • だから何でハルダウン=装甲を利用する前提なのか・・・俯角が優秀な車両がそのまま利点になるのは圧倒的に被弾面積を減らせるハルダウンでの飛び出し撃ちができるからだろうに・・・ -- 2017-02-09 (木) 22:21:19
      • ハルダウンって砲塔が見えてる状態だぞ? 飛び出し撃ちってのは隠れれてる状態から出て撃つ行為だから頭は出っぱなしって話になるんだが・・・ -- 2017-02-09 (木) 22:28:04
      • 完全に隠れてる状態からハルダウンして撃つ→即下がるってパターンが一番被弾率下がらないか?フェイントも混ぜれば少なくとも車体が見える状態での飛び出し撃ちよりとっさに撃たれる事も減ると思うが -- 2017-02-09 (木) 22:32:07
      • それってハルダウンと併用じゃなくて只の俯角を利用しての撃っては退いてって事じゃない? -- 2017-02-09 (木) 22:34:44
      • うーん・・・どうなんだろ?自分は稜線から顔だけを出しての射撃全般をハルダウンって呼んでたけど、まぁそこは呼称の違いか・・?(FPSで言う芋の認識の違い的な -- 2017-02-09 (木) 22:45:31
      • まぁ 個人的な認識の違いだけの問題ってだけで基本戦術は同じってと分かっただけで安心した すまないね コッチもその戦術だったから認識の違いが出て混乱したみたいなんだ -- 2017-02-09 (木) 22:48:35
      • こちらこそ無駄に話を伸ばしてしまってすまぬ、まぁなんにせよ止まったいたら死ぬは共通認識で安心した -- 2017-02-09 (木) 22:49:41
  • ハルダウンした状態で左右にぬるぬる動きながらぶっ放してくるセンチュリオンいて草生えた、何だその謎の動き -- 2017-02-09 (木) 22:23:18
    • ギアチェンジのニュートラルを手動で行ってるのだろう -- 2017-02-12 (日) 00:35:41
  • ほんのちょっと傾けただけで、やたら側面から弾貫通するのはなんでだろう -- 2017-02-14 (火) 20:03:20
    • こんだけ薄けりゃね・・・ -- 2017-02-14 (火) 20:05:42
    • 1ライフゲーです -- 2017-02-15 (水) 11:46:08