Do 217E-2/コメント

Last-modified: 2017-02-17 (金) 08:48:39

Do 217E-2

  • 2トン爆弾2発搭載 水平だろうと急降下だろうと爆撃照準が広がらない 良好な速度 MG151/20固定機関砲搭載とかなり優秀な爆撃機、搭乗員スキルによってはアーケードで大暴れできる -- 2013-08-24 (土) 11:56:24
  • イタリア軍機の上位互換の様な気がします。良好な機動性とまずまずな積載量。 -- 2013-11-14 (木) 10:21:42
  • 色々すごい銃座5つに大砲一つ -- 2013-12-09 (月) 03:03:19
  • 簡単に高高度に行ける上に爆弾積める。このランクだとジェット機いないから撃墜されることもない。稼ぎ易い良い機体。 -- 2014-02-18 (火) 19:15:25
  • 2トン2発って何の話?前はそうだったの? -- 2014-04-03 (木) 06:38:30
  • アップデートにより1t×4積めるように -- 2014-04-15 (火) 18:59:00
    • 深山涙目 -- 2014-04-15 (火) 20:32:59
    • これで、今までパッとしなかったドイツ爆撃機が映えるかな?yer並の爆弾搭載量と13.2mm後部機銃、前部には20mm砲積んでて頼もしい -- 2014-04-17 (木) 21:02:19
      • そしてなにより速い!! -- 2014-04-17 (木) 22:01:02
  • 最初250キロとかしか積めないから辛い -- 2014-04-17 (木) 21:09:42
    • 最初のうちは片道特攻で戦車列やトーチカなどを攻撃すればいいかもね。爆弾搭載量が低くて戦闘時間の割に合わないから。んで爆弾優先で研究して1t詰めるようになったら高々度で、基地爆破すればいいと思うよ。結構早いし上がってくるのはそんなにいない(稀にBfが…)から稼げる。あ、最初に爆弾投棄した方がいいよ -- 2014-04-17 (木) 22:11:31
  • 飛行場しかないマップとかだと大活躍だな -- 2014-04-18 (金) 15:14:58
  • この機体だけで壱位は簡単 2000スコアなんて余裕 -- 2014-04-18 (金) 16:35:36
  • 今まであまり気にされてなかったドイツ爆撃機のせいか、基地爆撃が割と容易に出来る(敵から放置される)印象。nerfされないといいけれど……. -- 2014-04-24 (木) 18:02:15
    • 驚異なのはわかってるんだけど機銃のAIM上がってて近づきたくないんだよ・・・ -- 2014-04-24 (木) 18:27:29
    • 俺的にB-17&B-24&連山は生きて帰ってこれないしyer-2&ランカスターは1.39以降30mmが効かないからdo217が一番美味しいターゲットたがな。 -- 2014-04-25 (金) 05:58:36
    • 重爆がいないから基地は大丈夫だなと思ってるとこいつががんがん削るから困る -- 2014-04-25 (金) 06:47:20
    • コイツがいても速度が速いからどちらかというとランカスターやらyerやらB○○シリーズを狙ってしまう。 -- 2014-04-25 (金) 16:17:40
    • 日本機じゃ疾風でもない限り追いつくのは難しいからキ102みたいな大口径持ちは近づけない。 -- 2014-04-27 (日) 01:29:44
  • この爆撃機前方機銃ついてたんだワロス -- 2014-04-26 (土) 13:25:15
  • 重戦の方のドルニエより機動力高くないかこいつ…主にロール性能が -- 2014-05-15 (木) 06:09:18
    • 20mm4門7.7mm4門+両弾薬をつめてる重戦闘機型は頭が重いから機動力低いよ こいつは頭軽いし重心がちょうど重いから軽く振り回せる -- 2014-05-15 (木) 17:23:45
  • 低空飛んでると重戦闘機の217だと思って無視してしまう 実は爆撃機だったのね。重戦の217めちゃ使いづらかったし・・・ -- 2014-05-25 (日) 05:11:32
  • こいつってカタログスペック+一発積んでるよね? -- 2014-05-28 (水) 22:34:22
    • 爆弾を -- 2014-05-28 (水) 22:34:42
  • 表記上はそうなっちゃっいぇるけど実質はカタログ上と同じだと思う バグじゃないかな -- 2014-05-28 (水) 22:44:36
    • 繋げてなかった… -- 2014-05-28 (水) 22:45:16
      • バグだったみたいです。爆発音も4回でした -- 質問した人? 2014-05-29 (木) 12:50:19
  • 日本からドイツに乗り換えてここまで来たんだけど、すごいねこの搭載量…呑龍4機分てwww -- 2014-05-31 (土) 23:52:51
    • 同じ双発なのにな・・・ -- 2014-06-01 (日) 00:11:01
      • 日本もやればできそうな気がするけど…期待ががんじょうにできてないから駄目だろうな -- 2014-06-01 (日) 00:48:17
      • その分呑竜は動きやすいし・・・でも羨ましい -- 2014-06-11 (水) 18:54:24
  • 初めて乗ってみたけど予想してたより登んないな(・_・;)連山みたいに上るかと思ったんだけど、改修してないからかな? -- 2014-07-06 (日) 08:07:31
    • 最初はそんなもんやで。ただ改修進めてくと登るようになっていくよ!まあ、連山みたいに9000とかはちょっと時間かかるけどねー -- 2014-07-08 (火) 20:45:52
  • こいつに一門だけついてる20mmの弾種何にしてる?一門だけでも航空機に多くダメージ与えたいし。 -- 2014-07-23 (水) 05:13:42
    • MG151の安定弾種はエアターゲットかステルス -- 2014-07-23 (水) 09:47:08
      • そうします。 -- 2014-07-23 (水) 10:43:25
  • 1t爆弾開発できるまでは50㎏爆弾で基地爆すればいいかな -- 2014-08-01 (金) 23:47:00
    • 効果薄いからやめろ。おとなしく地上攻撃に従事してチームに貢献すべし -- 2014-08-02 (土) 00:03:03
    • 1t爆弾一発分にしかならないし、戦車やトーチカ壊しに行くほうが良いんじゃないかな 儲かるならそれでいい -- 2014-08-02 (土) 00:15:49
    • 基地への効果は50㎏爆弾のほうがいいよ?だいたい250×4のより1.5倍ほど効果がある。 -- 2014-08-02 (土) 02:08:55
      • 「(250kgで)戦車壊せ」に対して「え?50kgの方がキチ爆うまくいくよ?」ッて言われても -- 2014-08-02 (土) 08:44:01
      • 誰が250kgで戦車壊せなんて言ってるんだよwww -- 2014-08-02 (土) 09:15:39
  • ゼロ戦でヘッドオン勝負したら負けたw -- 2014-08-02 (土) 01:02:25
    • そりゃパイロットキルでもセントなあ・・・ -- 2014-09-02 (火) 19:33:04
  • 4000点前後でチームトップになることがわりとある。ウォ、もといドルニエサンダー… -- 2014-08-04 (月) 06:04:51
    • 4t積んでそこそこの機動性、そして急降下も可能とか恐ろしすぎるわ・・。 -- 2014-08-08 (金) 03:37:13
      • 本当に急降下爆撃が強いよな爆撃効率を考えたらこいつが基地爆ナンバー1なんじゃないか? -- 2014-08-08 (金) 10:27:43
  • 最初からこいつで行くとすぐ終わるので後乗りがいい -- 2014-08-08 (金) 12:08:39
  • RBでの1tx4爆装がすべて単発で落としてたのから1tx2 1t 1tと3回に減った。というより前の落とし方がおかしかったのだが -- 2014-09-05 (金) 21:44:14
  • yerより厄介ですわドルニエちゃんは...急降下爆撃がなかなか強いし...いざとなれば使い捨てできるし... -- 2014-09-07 (日) 02:40:56
    • そして何より足が速い -- 2014-09-21 (日) 08:32:11
  • 基地上空が雲で覆われてこいつが居た日には何もできずに基地破壊される -- 2014-09-20 (土) 23:56:55
    • 急降下爆撃→上昇して雲隠れ→急降下爆撃のループは確かに怖いよな… -- 2014-09-24 (水) 15:42:24
  • 基地爆に飽きたら、機種の20mmで相手の迎撃に一撃離脱や湧いた重爆にいやがらせしよう 1門しかないけどヘッドオンしかけてくる間抜けにも結構対処できる -- 2014-10-03 (金) 09:49:48
    • そんな暇あったら爆撃しろよw 俺は味方重爆を助ける時以外はあんま使わないな。 -- 2014-10-03 (金) 15:23:42
      • もちろん飛行場破壊後の楽しみだろww -- 2014-10-05 (日) 11:02:12
  • 爆撃しつつ重爆の護衛プレイ楽しいw -- 2014-10-08 (水) 01:32:56
  • 降下しながら激しくヘッドバンキングする(される)と中々弾が当たらないので追う側は面倒この上ない。速度差がないとハイヨーヨー等で反復もできないし。相手の回線悪かったら瞬間移動かと思うほど幻惑されるw -- 2014-11-08 (土) 15:04:50
  • 開幕で敵B-17を撃ち落とすの楽しすぎワロタ -- 2014-11-11 (火) 13:32:13
    • あるある、初期弾薬でも焼夷効果あるおかげかよく燃えてくれる -- 2014-11-11 (火) 15:09:04
  • ヤバイこれ癖になるほど強いwww -- 2014-11-11 (火) 14:06:50
    • 500kg爆弾まで遠いのが残念、E-4はもっと遠いが・・・ -- 2014-11-11 (火) 15:09:28
  • 爆撃機だと舐めてヘッドオンしかけたらボコボコにされたわ、やっぱ敵のこと知るって大事ね -- 2014-11-23 (日) 14:46:41
  • ようやく4tの開発完了したと思ったら同時にE4ゲット。苦行…苦行過ぎる。 -- 2014-11-24 (月) 21:54:23
    • 4t開発終わる頃にはだいたいパーツ開発終わっちゃってるので開発終わったら乗り換える派には辛いよなあ -- 2014-11-24 (月) 22:01:46
  • せめて250kg×8個を初期装備できれば育てやすいんだがなぁ -- 2014-12-03 (水) 12:25:51
  • こいつが飛んでるとこだと速攻で基地壊滅されるなーと思って見に来たら・・・何コイツ超強いじゃん(白目 しかも出そうと思えば4機出せるのか(白眼 -- 2014-12-17 (水) 03:43:18
  • そろそろこいつを使えるようになるんだけど、評判通りの強さは未だ失われてないのか? -- 2014-12-19 (金) 13:39:16
    • うん。でも最初が250kg×4しか使えないからきつい。最初は決死の急降下で戦車を2.3輌撃破するだけでいい。戦闘機出して戦って最後のほうでとどめさすときとか敵機も減ってるし楽だと思うよ -- 2014-12-19 (金) 14:14:18
      • 結構終盤でも敵に食われるから50キロで基地爆にしたんだけど、これが4トンだったら…!っていうのが多々あってキツイ…どうやったら改修進むんだよぉ -- 木主 2014-12-22 (月) 21:53:20
      • 開幕急降下なら2回ぐらい基地爆できる気がする、方法はYer-2のとこに書いた通り   ただ基地爆収入はRPよりもlions優勢っぽいしなぁ・・・ -- 2014-12-22 (月) 22:16:56
      • 未回収の場合はまずトーチカとか重巡やデストロイヤーを爆撃してついでに基地を攻撃するのが良い気がする。2トン以上の爆撃じゃないと基地の攻撃は -- 2014-12-22 (月) 22:17:53
  • タコ踊り!タコ踊り! -- 2014-12-22 (月) 23:22:34
    • で回避しながら敵の小基地つぶすの気持ちいいい!!! -- 木主 2014-12-22 (月) 23:23:23
  • タコ踊りされて当たらないし基地爆されてお手上げなんだが・・・。どうしようもないわこれ。 -- 2014-12-26 (金) 21:07:42
  • タコ踊りの仕方がわからない… -- 2014-12-26 (金) 21:22:22
    • マウスを小刻みにぷるぷるさせるだけだよ。上下にアップダウンさせながら進むだけでも弾に当たりにくくなる -- 2014-12-26 (金) 21:46:54
      • してるけど若干当たらないかな?程度で気休めにしかなってない…敵さんのドルニエはほんとに当てられないレベルの奴なんだけど -- 木主 2014-12-26 (金) 21:49:13
      • まぁ相手がうまいと普通に当たるね。回避行動とってる相手を真後ろから撃墜するのは難しいから、その時は一度撃つのを止めて相手が旋回したら撃つとか -- 2014-12-26 (金) 21:55:31
  • ストック状態が鬼畜。まぁ流星とか呑龍よりは遥かにましだが -- 2014-12-30 (火) 14:30:17
    • 特攻かますぐらいの気持ちでいかないとやってられないな、一回改修すれば500kgが使えて楽なんだけどもね -- 2014-12-31 (水) 18:55:21
    • ん?上昇力とかもないし、特攻するものだと思ってたが -- 2014-12-31 (水) 20:21:26
      • 俺の場合は最初3000m~4000mの中高度から雲に隠れたりしながらトーチカ狙いで250kg落としてたんだよね。アプデでトーチカが軽トーチカになってから特攻のような方法で改修を進めたからさ -- 一つ上の枝主? 2014-12-31 (水) 20:34:45
      • 上昇っても(例え自ベース上空でも)なぜかFwとかP63とかまっすぐ狙いに来るし無理だと思ってたわ -- 2014-12-31 (水) 22:34:05
      • 3km先に敵機を見つけたら急降下爆撃体勢に入って上でも言われてるようなタコ踊りを組み合わせたりしたら割とスコアは稼げた。まあ今だとほとんどのマップのトーチカが軽トーチカになっちゃったから特攻のほうが楽なんだけどね -- 2014-12-31 (水) 22:49:06
  • 弱過ぎて吐きそう。フル改造までの辛抱だが... -- 2015-01-06 (火) 11:08:11
    • フル改修すればウォーサンダー内で屈指の強さを誇る爆撃機になるから、頑張れ!それまでは250で対地や50で基地爆とかね -- 2015-01-06 (火) 11:14:51
    • 同じく、まさに今使い始めた所だけど・・・吐きそうwここ5連続位は、良くて戦車2両破壊、ダメだと降下するだけかトーチカ1個がやっと (T-T -- 2015-01-08 (木) 18:43:43
    • 下手糞が原因だけど、流石に20回飛んで戦車2台でPR160。何が何でも課金させようってバランスに嫌気が刺した(愚痴 -- 2015-01-08 (木) 19:52:01
      • 20回飛んでRP160はさすがに…運営の課金もくろみのせいにするのは違うんじゃないですかね… -- 2015-01-08 (木) 20:08:24
      • 20回飛んでそれはお前の腕に問題があるとしか言えないわ -- 2015-01-08 (木) 20:14:58
      • もうヘッドオンして落とせばいいんじゃないですかね。 -- 2015-01-08 (木) 20:17:58
      • 顔真っ赤に書くべき愚痴でしたスンマセン。課金目論見のせいにしたのも愚痴なので聞き流してください、板汚しスマソン (T-T -- 枝主 2015-01-08 (木) 20:21:56
      • ↑フル開発してからが本番やから爆撃機は..... もっと苦行なのは イギリスのウェリントンファミリーとランカスターよ.. -- 2015-01-08 (木) 23:06:07
    • フル改造したら強いね...小基地三つ潰して飛行場潰すのが楽になった(Yer-2と比べ)。 でも敵に寄り付かれるな...逃げれるが。 -- 木主 2015-01-15 (木) 08:05:52
  • 深山に乗ってからコイツに乗ると涙出るレベルで高性能を感じられる。この速度をもって1tx4とはなかなかない性能。正直yerより使い勝手良いし、強い -- 2015-01-09 (金) 04:48:22
    • コイツとyerなら正直こっちのほうが防御火器もマシだし、速度は断然早いしで仕方ない -- 2015-02-11 (水) 06:24:13
  • イギリスツリーと並行している身にとっては、ウェリントンよりも遥かにマシ -- 2015-01-15 (木) 03:15:12
    • ランク4すべてと比べて、こいつと同じくらいなのはTu-2Sくらいだしね。搭載量半分だけども。 -- 2015-01-15 (木) 08:22:52
  • ドルニエの最高傑作 ランク5を研究したい人以外はこれ以降特に開発しなくてもいいと思う -- [[ ]] 2015-01-16 (金) 09:16:15
  • 自衛力がなぁ...せめて全ての銃座が20mm機関砲なら・・・ -- 2015-01-17 (土) 11:24:27
    • B-17でも数が多いとはいえ12.7なんだからそう文句を言いなさんな -- 2015-01-17 (土) 22:39:54
    • 死角がかなり多いね。もうちょっと速度と上昇力を挙げて欲しい -- 2015-02-03 (火) 18:46:43
  • 217を4機とか編成して爆撃しているDo217マンの数がACの勝敗を分けている現状。ペーシュカの再来かつ4t爆弾なんて悪夢でしかないのになぜ修正がこないのか・・・ -- 2015-01-19 (月) 00:52:21
    • 上昇力が皆無で自衛火力がうんこだからだ -- 2015-02-03 (火) 18:43:52
      • おかしいくらい銃座が仕事しないよな、アメのハボックとは大違い -- 2015-02-11 (水) 02:38:01
      • コイツはタコ踊りしながら1t爆弾をばらまく機体 -- 2015-03-01 (日) 06:31:38
  • まぁ機銃配置おかしいしな -- 2015-02-11 (水) 05:45:08
  • スキンを追加しました -- 2015-02-21 (土) 21:03:17
  • E4もフル改修終わったけど正直あんま変わらんから修理費安いこっちで出撃することが多い。アーケードだから別に大した額でもないんだけど貧乏性で... -- 2015-03-06 (金) 13:57:23
  • 1000kgx4開発まで苦行だけど、それさえ開発すれば良い重爆ライフを過ごせるだろう。ただ、一番の問題はこれと同じ機体をまた開発しないといけないんだよなぁ・・・ -- 2015-03-06 (金) 20:55:23
  • こいつの胴体後部左側から斜め下に生えてるぼっこてなんだかわかる人居ます?最初空中給油用の物に見えたけどそんなわけ無いだろうし -- 2015-03-13 (金) 14:23:47
    • たしか敵味方識別用だったような気がする。 -- 2015-03-13 (金) 14:32:21
      • アンテナは上にあるし、Me262も似たような奴あるしね -- 枝主 2015-03-13 (金) 14:49:44
  • $煮え社の飛行機で出てくるのこいつだけなのか -- 2015-03-20 (金) 09:57:59
    • 💲煮えで草。   Doは爆撃機系統と重戦闘機系統の方だけだな。 -- 2015-03-20 (金) 11:10:45
  • 一門でもMG151はMG151、自衛やエアドミネの破れかぶれのヘッドオンで敵戦闘機を落とす事はたまにある -- 2015-03-29 (日) 12:43:23
  • なんか最近、タコ踊りの効力なくなってきたなぁ・・・ばら撒けば倒せちゃうし。 -- 2015-04-03 (金) 21:52:39
    • でも他のレシプロ爆撃機と比べるとやっぱり一番倒しにくい -- 2015-05-24 (日) 17:52:01
  • ドルニエによる基地爆特攻、敵基地は死ぬ -- 2015-04-07 (火) 19:19:13
  • こいつの爆弾開発までの下積み時代ってなにすりゃいいかな?普通に基地爆がいいのか地上攻撃がいいのか・・・ -- 2015-04-10 (金) 20:59:15
    • 地上攻撃じゃない? 250kg×4じゃ基地爆するには威力が低い。 -- 2015-04-13 (月) 16:51:52
      • 50kgで基地爆すれば2回で落ちる -- 2015-04-13 (月) 17:50:19
  • 結局こいつは何km/h出るんですか? -- 2015-04-13 (月) 17:54:21
    • 巡航速度は280kmぐらい、急降下でWAP使えば700kmは超える -- 2015-04-13 (月) 22:23:47
      • ありがとうございます。もっと速いのかと思ったのですがさすがに爆撃機ということですかね。 -- 木主 2015-04-23 (木) 22:03:51
  • B25も大概だかこいつもfw190 A-5で迎撃するとなると辛いな... 速いから気付くの遅いと簡単に基地爆される -- 2015-04-16 (木) 08:01:40
    • ABなら、デッキにA-5とE-2入れておけば最強だね (^Q^ 戦況に応じてどちらかを先に出して、仕上げをどちらかですればOK (^-^ -- 2015-04-16 (木) 08:10:11
  • ヘッドオンでも割りと勝てるからマウザー砲怖いわ -- 2015-04-20 (月) 02:03:34
  • 高高度の制空権取られてるようなら無理に基地爆するより地上攻撃したほうがいい。 機体頑丈だし機首の20mmもあるし、何より1000kgだから地上軍は一撃。 -- 2015-04-23 (木) 19:25:56
  • 急降下の姿勢でも爆弾投下できるから敵空港の反復爆撃で破壊がしやすいことこの上ない、ノルウェーとかでたまに救世主になれる -- 2015-05-04 (月) 12:54:28
  • 狭い機内の中に砲手が5人もぎっしり詰まってる。すごい狭そう -- 2015-05-04 (月) 18:58:13
  • こいつでホルテン落としてる奴いて草生えた -- 2015-05-06 (水) 14:45:19
    • ヘッドオンしてドーラとか落とせるくらい優秀だからね -- 2015-05-06 (水) 18:09:42
  • BR2にしてほしい............. -- 2015-05-24 (日) 17:55:06
    • なにいってんだこいつ -- 2015-05-24 (日) 19:16:32
  • なんかこの子の急降下爆撃あてにくく感じる、なんかコツってある? -- 2015-05-25 (月) 00:30:17
  • こいつ急降下早いし硬いしでスピット乗ってて振り切られたわ -- 2015-05-29 (金) 21:08:10
  • 4t解放したけど凄いな、 -- 2015-05-31 (日) 00:18:42
    • ミス 続き 普通にベスト3に入れるし、よっぽど制空劣勢じゃなければ試合に勝てる。 -- 2015-05-31 (日) 00:21:56
    • それまでに挫折。 -- 2015-05-31 (日) 11:41:52
      • どうして諦めるんだそこでぇ~!もうちょっと頑張ってみろって! -- 2015-06-30 (火) 01:07:18
  • 敵戦闘機がきたら一か八かでヘッドオン、味方に敵が寄ってきたら横から銃撃、すれ違いざまに敵B-25を落としてみたり、そんなこんなで毎回2,3killしてしまう・・・ -- 2015-06-07 (日) 21:49:10
  • ドイツ戦車RB行ってるとBR5後半でも味方にドルニエ系統が出てる場面を見ることがほとんど無いがなんでだろう?スツーカとかはよく見るがウェリントンとかHe111とかがよく飛んでる。空軍の開発が終わって無いとかかな? -- 2015-06-27 (土) 02:20:39
    • まずランク3のコイツにたどり着くまでが長い。鈍足He111、イタ公のゴミ、旅客機Fw200、それらを乗り越えてようやくコイツを手に入れても今度は改修が地獄。 かくいう俺も課金ドーラとプレ垢の力でやっとコイツのフル改修が終わったとこだぜ(白目) -- 2015-06-27 (土) 02:40:08
  • 最近、一番敵機を落としているのがコイツというのが悲しい…。正面20mmはダテじゃない。 -- 2015-06-27 (土) 02:59:18
  • ほんっとーに今更なんだけど、旧TOPSS(黒塗装の奴、添付のとこにファイルあり)ってユーザースキン?それともいつの間にか変更されただけ? -- 2015-06-28 (日) 23:56:21
    • たぶんスクショを加工して暗い色調にしてあるだけで、普通のデフォルトスキンだと思うゾ。 -- 2015-06-29 (月) 00:07:31
    • デフォじゃないの困るよね…。だから今のTOPはちゃんとしてて嬉しい。 -- 2015-06-30 (火) 02:47:16
      • プレビューで確認すりゃいい話ではあるんだけど、あまりにも違うのはちょっとね。かっこいいSS撮ろうとしてもはや何の機体か(シリーズ物)分からないとかってのもあったし。もしスキンに無くても○○仕様(当然史実モノね)とかを完全再現したなら、そう書いて追加で貼って欲しい。それは個人的には歓迎する。 -- 2015-06-30 (火) 09:58:14
  • こないだDoThunderされて最高にハッピーな気分だったよ。試合が終わると同時にカップ麺が出来上がって食べごろさ -- 2015-07-06 (月) 17:11:42
  • ようやく爆装開発完了した・・500kg開発までは長くて辛いけど、そこまでいってしまえば基地爆撃でもそれなりの効果はあるし、苦労も少なくなるね -- 2015-07-23 (木) 00:04:23
  • 小基地簡単に全部破壊できるから試合に負けてもSLが貯まる貯まる -- 2015-07-25 (土) 22:31:42
  • ABならグアムが爆弾の改修進めるのに一番ありがたい。マップ両端に250kg×2で沈められる軽巡が2隻ずついるから安定してポイント稼げる。 -- 2015-08-05 (水) 08:24:28
  • こいつRBで使える? -- 2015-08-20 (木) 16:28:07
    • 空戦RBなら、味方と協力せず開幕特攻しても小基地一個壊せる可能性があるぐらいには使える。基本、どのモードでも他の爆撃機より使えると思うよ -- 2015-08-20 (木) 19:56:03
  • 概要の文章大げさだと思ってたけど改修、辛すぎ・・・。 -- 2015-10-06 (火) 10:23:29
  • ABじゃ守ってくれる人居ないのね……基地上空に辿り着けさえすれば全て終わるのに……いつものダイブするはめになるのね -- 2015-10-08 (木) 00:08:18
    • ABまず自分で戦闘機出して制空権を確保して、それからタイミング見計らってから出したほうが無難だと思う。俺はそうしてる。 -- 2015-10-08 (木) 00:11:25
      • 俺は逆に一発目で出すな。始めにだしとかないと、味方がゴミだったときに、高高度にスピットとか、Fw190がうようよしてて、リスキルとか笑えないからなあ・・・ -- 2015-10-08 (木) 00:16:29
      • 制空用にBfF4をセットで組んでるんだがどのみち味方が上がってくれないと下手くその俺にはどうにもならないことが多くて……二番目に出すときも迂回上昇すべきですか?リスボンから垂直上昇してくる敵もいるし、迂回してると時間もないしで悩み所なんですが -- 木主 2015-10-08 (木) 01:07:29
    • 後は立ち回りもな、俺はFW190で迂回上昇している最中に基地凸して勝手に散るドルニエやらB25をよくみる。俺が登りきった頃にはもういなくなっているケースが多い -- 2016-03-25 (金) 12:43:32
  • 自分の気のせいだと信じたいんだけどドルニエの4t爆撃一回じゃ小基地破壊できなくなってる? -- 2015-12-06 (日) 21:58:43
    • B-17Gの8,000lbでもPe-8の5t又は1t4個でもムリになってる。 -- 2015-12-07 (月) 11:10:19
  • こいつの改修はどうやるんだ? ヘイト高くてすぐに落とされる -- 2015-12-15 (火) 11:44:51
    • 他の味方には悪いけどデッキにこれ一機だけにして最短距離の地上物(戦車やトーチカ)目掛けて突撃あるのみ 撃墜されたら次の試合へってのが一番効率が良いと思うよ。 爆装量が増えてきたらその場の状況に合わせて臨機応変に基地爆撃にシフトしていけば良いと思う -- 2015-12-15 (火) 15:23:16
    • 正面の20mmで1試合で1kill+地上目標数キルはできるから、それをコツコツやってくしかないなぁ… -- 2015-12-15 (火) 15:33:57
      • なるほど…ありがとうございます。 少しづつやっていきます -- 2015-12-15 (火) 16:54:20
    • 駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、貨物船に急降下で突っ込んで上陸艇を20mmで潰す。地上軍しかいない?気にしちゃダメだ(白目 -- 2015-12-15 (火) 17:19:20
    • そこそこ広いマップなら開幕200ノットで後退。マップの端を迂回上昇。爆撃ポイント到着まで敵戦闘機と10マイル前後の距離を取ってれば(残ってれば)小基地基地3個潰せる -- 2016-01-14 (木) 16:37:02
  • 未改修ドルニエだから少しだけバトルレート下げて欲しいなぁ:-) -- 2016-01-07 (木) 15:45:18
    • じゃあFw190A5uもそれで(便乗 -- 2016-01-07 (木) 16:41:06
  • 1.55の画像に替えたけど、アングルがいまいちだからいいのが取れたら換装お願いします -- 2016-01-14 (木) 16:27:42
    • なんでいまいちだと思うようなやつをわざわざ貼ったの?馬鹿にしてる? -- 2016-01-14 (木) 19:52:34
      • 前のに戻せばいいんかな(適当) -- 2016-01-14 (木) 20:41:41
      • なんだこいつ...(困惑) -- 2016-01-16 (土) 17:59:13
      • というかアングルとか何とか言ってるがそういうのはトプ画には要らないってのが・・・見易さ重視で使うってことになってた気がしたが -- 2016-01-16 (土) 18:24:34
      • それなら全部ガレージでいいやん... -- 2016-01-16 (土) 18:26:36
      • 見易さ重視でも格好よさ重視でも、納得いかないものをなぜ貼った... -- 2016-01-16 (土) 18:26:44
      • 後いまいちというよりかは胴体が細すぎるのが問題な気が -- 2016-01-16 (土) 18:27:25
    • 地平線を画像加工で水平にすれば自然なアングルになると思うよ(トリミングする前に)。これこうする感じで。 -- 2016-01-16 (土) 18:33:27
      • おぉ -- 2016-01-16 (土) 19:02:54
  • 銃座13㎜は何の弾薬ベルトにしてます?徹甲弾ベルトより既定ベルトのほうが良さげな気がするんですが -- 2016-02-14 (日) 05:38:08
    • 木主の言うとおり規定が一番やで -- 2016-02-18 (木) 22:58:21
  • 初期武装の4×250kgと26×50kgとではどちらが基地爆に有効ですか? -- 2016-02-18 (木) 21:23:28
    • 前者かな。 -- 2016-02-18 (木) 22:52:01
    • 後者。重いから。   ただ、前者のほうが扱い楽だし、戦車を壊せるポテンシャルもある -- 2016-02-19 (金) 00:26:35
    • 用途を問わず前者を推したい。26個もあると投下キーを連打してる間に基地上空を通過してしまう可能性がある。ならば急降下爆撃だ、と思っても、何十個も投下するまでに高度がぐんぐん落ちてえらいことになる。 -- 2016-02-19 (金) 05:03:14
  • プレイヤー戦車を4両破壊したのちに、B-25と旋回戦の末勝利、P-47とヘッドオンしたらパイロットキルで落とした後に地上車両を1両撃破・・・これもうわかんねえな -- 自慢ですいません? 2016-02-22 (月) 15:24:11
    • 高速域のドルニエはむっちゃ曲がるからなあ... -- 2016-02-25 (木) 23:54:06
  • 500キロ開発できたら後は基地爆でオッケー? -- 2016-04-02 (土) 01:07:23
  • 最初は250kgじゃなくて50kg爆弾のほうが良いぽいね? 案外50kg使い出したら開発がスムーズに… -- 2016-04-22 (金) 23:15:50
    • 基地爆だけで稼ぐなら搭載量の多い50kgの方が良いね、基地破壊ボーナスも結構大きいし。地上攻撃も踏まえるなら250kgが無難かな -- 2016-04-23 (土) 01:48:45
  • 思ってたより上昇力低くて四苦八苦・・・やっぱ迂回上昇しなあかんのかな -- 2016-04-28 (木) 01:47:07
  • 改修が思った以上に苦行。こいつ無視してランク4のドルニエまで待つか・・・ -- 2016-05-08 (日) 17:53:07
    • 前だったらすぐ起爆する信管のお陰で低高度から地上目標とか狩れたんだけどね -- 2016-05-08 (日) 17:57:51
  • これで基地爆中にP-51 -- 2016-05-09 (月) 22:41:28
    • 途中送信)と旋回戦見たいな状態になって勝てたんだが -- 2016-05-09 (月) 22:43:02
    • ドルニエは意外とよく曲がるんやで(高速域では特に) -- 2016-05-09 (月) 23:28:46
  • 史実でもこんなに積めたのかな -- 2016-05-18 (水) 01:23:41
    • 軽く調べてみたけど本当に4t積めたらしい。 -- 2016-05-18 (水) 02:58:24
      • 調べてくれてありがとう!こんだけ優速で4tも積めたら史実でもかなり脅威だったんだろうなこれ -- 2016-05-18 (水) 22:32:13
      • 燃料搭載量(=航続距離)と爆弾搭載量はトレードオフの関係だから、双発のドルニエが実際に4t目一杯爆装した時の行動半径はかなり小さいと思う。米英の4発重爆ほどの脅威は無かったんじゃないかな。 -- 2016-05-18 (水) 23:30:09
      • なるほど。じゃあ都市部の空襲とかの長距離爆撃では爆弾倉内の2tに留めて、戦線後方から最前線の火力支援みたいな短距離爆撃の時に翼下にも爆弾を懸架してたって感じなのかな。 -- 2016-05-19 (木) 01:19:05
  • こいつに限らずDo217シリーズって三人称視点でズームすると後方機銃座の人とちょうど目が合ってちょっとゾッとする -- 2016-06-18 (土) 00:06:51
  • 全く使えない ソ連みたいに硬くもないし せいぜい開幕特攻で戦車一両撃破するぐらい -- 2016-06-18 (土) 20:58:26
    • うちはベース3つ分もいけますね・・・ソ連Yerじゃ2つがせいぜい限界 -- 2016-06-18 (土) 20:59:02
    • 特攻で戦車一両だけってなると初期状態かい? -- 2016-06-18 (土) 21:05:04
    • 腐らずにフル回収してみ。世界が変わるから -- 2016-06-18 (土) 21:27:54
      • 誤字った 回収→改修 -- 2016-06-18 (土) 21:29:09
  • この子トルク強すぎやしませんかね…4t積んでると離陸もままならないんだが。練習不足なのかな…。 -- SB? 2016-06-26 (日) 08:10:10
    • そんなに強いかね...? トルクが強く感じるならスピード二桁の時は出力落とせばいい。んで離陸の時はフラップ着陸にしないと結構キツイ -- 2016-06-26 (日) 18:17:08
    • ホルニッセとかグリスピもかなりトルク強い。いきなりフルスロットルにせずに、ゆっくり速度を上げていけば真っ直ぐ離陸できるよ -- 2016-06-26 (日) 18:23:51
    • 着陸フラップいいですね!!スピードが乗るまでにトルクを制御できれば飛行場横のテントや木に突っ込むことなく離陸できるようになりました!アドバイスありがとです! -- 木主 2016-06-28 (火) 20:07:46
  • 改修って50kgで地上攻撃すればいいんですかね?(ゲームモードはどれがいいんでしょうか・・・ -- 2016-07-07 (木) 08:13:08
    • RBで基地爆すれば基地一つ当たり500くらい稼げるよ50kg全部使えば基地破壊できるし。 -- 2016-07-07 (木) 08:29:07
      • なるほど、ありがとうございます -- 2016-07-07 (木) 21:13:09
  • まだ500kgしか積めないけどかなり強力な印象 -- 2016-07-12 (火) 07:22:58
    • さぁ、その勢いのままDo217M-1まで突っ走るのだ!! -- 2016-07-12 (火) 15:47:22
  • こいつの13mm弱すぎてお話にならん、当て続けても煙吹くかどうかで、そもそも他の銃座と比べて当てにくい気がする、弱体化喰らったM2以下 -- 2016-07-13 (水) 22:08:44
    • もともとクソ機銃と名高いMG131に何を期待していたんだ -- 2016-07-14 (木) 01:33:39
      • 勝手に強い部類と思ってた、このwikiにも記述ないし -- 2016-07-14 (木) 03:30:40
    • たぶん弾種が徹甲弾になってるのかと......バグで強制的に徹甲弾になるから....... -- 2016-07-19 (火) 00:59:31
  • 13mmの弾種を既定に選んでも勝手に徹甲弾になるんだけど,,,,,バグ?? -- 2016-07-19 (火) 00:05:55
    • 弾種の切り替えを出撃直前の画面でやってない? メインハンガーの「改造」から弾種を切り替えるといいゾ それでも治らなかったらバグかね... -- 2016-07-19 (火) 00:54:21
      • メインハンガーから変えてももっかい改造のとこ出すと徹甲弾に戻ってる.... -- 2016-07-19 (火) 00:56:00
      • えぇ... それじゃ分からないな... スマン -- 2016-07-19 (火) 13:08:52
      • 既定弾使うことができればまだ銃座の威力ましになるんだけどな....... -- 2016-07-19 (火) 18:48:24
      • こっちはF4で同じことが起こってるからバグだろ、ちなみにトロップは今のところ発生していない -- 2016-09-10 (土) 09:34:14
  • 銃座5つあるのに銃手は4人なのか -- 2016-07-26 (火) 22:17:14
    • 某海軍でも一人で銃座を三つ兼任するというトンデモ爆撃機がいるんですがそれは.... -- 2016-07-26 (火) 22:24:02
    • Do-17は一人で五個担当してるんだよなぁ・・・ -- 2016-08-01 (月) 16:03:20
  • 両脇の銃座一人で操作してて草 -- 2016-07-30 (土) 21:35:58
  • 空戦RBで4トン積んで基地爆撃してるけど経験値が結構儲かる。 -- 2016-08-01 (月) 09:56:50
    • 微妙に話それるけど、SBだと4トン積む前にインジェクターとか機体関連を先に進めておかないと離陸がとてつも無く難しい。離陸出来ても失速寸前だし。 -- 2016-08-01 (月) 19:54:50
      • ああ、全モードでも離陸は難しいわ。 -- 2016-08-01 (月) 20:00:36
  • フル改修したコイツは高高度まで行かれたらまず迎撃不能。ソ連機とかは登らないし、ドイツ機でも追いつくのが大変だし本当害悪爆撃機 -- 2016-08-10 (水) 10:30:39
    • それはコイツが上昇するまでほったらかしにしてた自分&味方のせいでコイツのせいじゃないんだよなぁ。 -- 2016-08-10 (水) 10:46:24
      • まあでもソ連のyer2より速いし、急降下爆撃も出来るから本当コイツ使いやすい (..; -- 2016-08-15 (月) 01:58:46
      • すまん。なんか顔文字間違って入ってたわ -- 2016-08-15 (月) 01:59:34
    • 6000メートルまで上昇したら誰も迎撃しに来ないからな。 -- 2016-09-03 (土) 14:33:24
      • そうかぁ…?ABの話だろうけど、しょっちゅう6000m以上に敵昇ってきて落とされるけどな。普通にソ連のyak9T系でさえも昇ってくるし、誰も登ってこないなんて数十戦やって一回くらいだな。 -- 2016-09-12 (月) 17:33:13
  • ハリファックスだと -- 2016-09-03 (土) 15:36:36
    • 途中送信済まぬ ハリファックスだと迎撃で死ぬけどこいつは20mmで一応対処可能なのが心強い -- 2016-09-03 (土) 15:38:03
  • 敵で出てきた時はことごとく味方が無視してこいつが原因で負けというのが多かったのに、自分で使うとアホみたいに敵が群がってくる理不尽機体、って思ってたらそれでもフル回収まで勝率60%を維持していたという -- 2016-09-10 (土) 09:26:41
    • 爆裁量はぴか一だからねー。そのせいで親の仇のように敵が群がるのはわかる。しかもこいつの後方防御機銃じゃまず落とせないから追いつかれたら後はなぶり殺しになるし。 -- 2016-09-12 (月) 17:35:45
  • 背後に敵機がいる状態でダイブし、爆撃後水平飛行&タコ踊りで逃げようとするんだけど -- 2016-09-22 (木) 23:49:32
    • ms じわじわいつの間にか複数になった敵機になぶり殺されるのですが、背後に敵機がいる状態での急降下は避けた方が良いのでしょうか? -- 2016-09-22 (木) 23:51:53
      • ドルニエE,K→急降下で逃げれば最初の方は敵との距離が縮まらず多少は生き延びられる 他国の爆撃機→急降下してもたいていはすぐ追いつかれる ってことを考えると急降下した方がよい ちなみに...ドルニエM→急降下したら敵との距離が若干離れるので結構諦めてくれたりする(粘着されると最後は死ぬが...) -- 2016-09-23 (金) 00:27:58
      • まず爆撃機自体がそんなに生存力高くないので多少逃げられるドルニエはかなり優秀だと思うゾ -- ? 2016-09-23 (金) 00:29:14
  • 初めて手に入れた方はまず爆弾の開発を早く終えてABで是非とも乗りまくっていただきたい。一度急降下爆撃→上昇の流れに乗ってしまえばもうだれにも止めることができない恐怖の大王になれる。1戦あたり非プレ垢でも90000ライオン稼ぐことも夢じゃない素晴らしい機体。 -- 2016-10-15 (土) 11:12:27
  • 基地爆の楽しさを教えてくれた爆撃機 ほぼ全てがトップレベルの水準 -- 2016-10-20 (木) 06:41:27
    • SBだと、フル爆装すると離陸しづらいし、防御銃座も威力大したことないうえ、結構脆いから、迂回必須な機体 -- SB? 2016-10-20 (木) 09:17:54
    • さぁ!早くDo217M-1を開発するのだ!! さらに基地爆の楽しさを味わうことができよう -- 2016-10-20 (木) 13:03:47
  • 今まで「爆撃機なんてただの的」と思ってアメリカのインベーダーと日本の景雲や流星しか使ってこなかったけど...こいつフル改修して使ってみたら最強やね... -- 2016-10-22 (土) 10:05:41
    • 同じBRの銀河ェ・・・ -- 2016-10-25 (火) 13:01:50
    • さぁ!早くDo217M-1を(ry みんなDo217Eで満足しすぎぃ!! Do217の本気はM型なので開発して、どうぞ -- 2016-10-25 (火) 23:34:36
  • やっとこの機体研究できたんだけど、こいつに未改装で乗るのは控えるべき?(搭乗員スキルはある程度持っています)。 -- 2016-10-28 (金) 22:41:49
    • 追記。一応某GEを稼げるアプリは持ってるので・・・。 -- 2016-10-28 (金) 22:52:18
    • いや...控えるべきかどうかは知らんが、改修大変(20mmをうまく使いこなせるならだいぶ楽になる)なんで、自分には無理だよ...って思ったらGEぶち込んだらいいと思うよ -- 2016-10-29 (土) 00:33:55
    • 500kg開発するまでの苦行に耐えられるなら。逆に500kgを開発してしまえばだいぶ楽になる -- 2016-10-29 (土) 07:57:18
    • みなさんありがとう、参考にさせていただきます。 -- 2016-10-29 (土) 11:25:51
  • 4t改修したけどアホみたいに基地が溶けていくのでやっぱりDoって糞げーだと思った。いや毎回爆撃効果10とか20とか当然のように出せるのはすごいね。 -- 2016-11-03 (木) 04:58:12
  • もしかして爆弾改修終わるまで爆撃機専門の重戦として使った方がいいのかな? -- 2016-11-05 (土) 20:07:57
    • 基本はそうだな 後は無警戒に登ってエネルギー少なめな戦闘機とかも狙える   あとこいつは何キロで胴体着陸しても死なないから占領戦でも一回は確実に占領できるで -- 2016-11-05 (土) 20:40:59
  • 思ったより防御機銃が貧弱やなー。正面固定の20mmを尾部銃座と交換したい -- 2016-11-12 (土) 01:25:18
    • 13mmは列国でもかなりクソザコ性能だから速度か正面機銃でどうにかするしかない -- 2016-11-12 (土) 02:26:05
      • まあ倭国の7.7mm豆鉄砲爆撃機部隊よりはマシだな -- 2016-11-13 (日) 01:07:46
      • お察しid -- 2016-11-13 (日) 01:34:29
      • 倭国って別にバカにしてるわけではないやろ どちらの国の人かは知らんが半島の方ならまともな歴史ないもんね -- 2016-11-13 (日) 08:42:48
      • たいていの日本爆撃機は後部機銃に20mmついてるから倭国を英国と間違えた空飛ぶお猿さんでしょ -- 2016-11-13 (日) 11:16:31
  • ↑3馬鹿にしてんのか? ドルニエは速度で何とかする機体だから機銃は貧弱でも仕方がない。 -- 2016-11-13 (日) 11:20:49
    • 繋げないと誰に言ってるのか分からんよ -- 2016-11-13 (日) 12:05:17
      • スマン…繋げたと思ってたんだが繋がってなかった。 -- 2016-11-13 (日) 12:06:51
    • 確かに襲われたら急降下で加速して引きはがすのがコイツの手法だが、戦闘機相手じゃ引き離せないんだよな in SB -- 2016-11-13 (日) 13:26:27
  • エンジンカウルの中で回転してるファンみたいのは何? -- 2016-11-13 (日) 13:30:03
    • 強制冷却ファン。Fw190と同じで、エンジン開口部を狭めたから、ファンを付けないと冷却不足になる。 -- 2016-11-27 (日) 18:19:52
      • そうなのか。なんで他のには付いてないんだろうと思ってたけどそういう事ね -- 2016-12-14 (水) 00:36:49
  • 陸RBで使えますかね?B25程度の運動性があれば満足なんですが -- 2016-11-15 (火) 18:08:44
    • B25がどの程度動けるのかは知らんがこいつは陸RBでも使いやすいぞ -- 2016-11-15 (火) 23:52:18
    • 運動性は悪くはなく急降下爆撃が可能、1t爆弾なら確殺レベルだから強すぎる印象。ただ機体が重いので引き起こしが重かったり被弾時の安定性が悪いので注意。 -- 2016-11-16 (水) 12:28:14
    • ↑2人thx! -- 2016-11-16 (水) 20:28:29
  • エアプだから何とも言えんが、開発苦行って聞くけどそんな大変? 始めての爆撃機が流星で基地爆オンリーでせこせこ改修してたのに比べれば、初期爆装量から見ても恵まれてるような… -- 2016-11-16 (水) 20:06:35
    • 流星とはヘイトが桁違いでしょ?「流星?800tしか積めないしめんどいからスルーでいいや」と「Do217!?殺さなきゃ負ける」 -- 2016-11-16 (水) 20:18:02
      • あっ(察し) そう考えると結構キツイすね… 800t笑 -- 2016-11-16 (水) 20:44:53
      • 800tは草 -- ? 2016-11-16 (水) 21:31:12
      • て、Tは磁束密度の単位だから(震え声) -- 2016-11-16 (水) 22:17:38
    • こいつがいたら、真っ先に潰しに行く。4tの爆装は脅威だし、防御機銃も貧弱だからね。 -- 2016-11-16 (水) 22:52:08
    • 流星は下手に狙うと返り討ちにあう可能性もあるから狙われづらいのもあるかも -- 2016-11-16 (水) 23:31:55
  • 全身真っ黒になってるんだけど俺だけ? -- 2016-11-25 (金) 00:29:33
    • 機体関係無くテクスチャの読み込みが上手くいかなったらそうなる -- 2016-11-25 (金) 03:30:30
  • 乗る前にこの項目見て苦行に備えてたんだけど、RBで基地や対空砲や戦車狙ってたら意外とすぐ終わったぞ ABだとつらいかも -- 2016-11-26 (土) 05:38:14
    • SBでも楽に改修終わるね -- 2016-11-26 (土) 12:12:15
      • 爆撃機はSBだと改修らくだよね~俺も銀河とか全部SBで改修したw -- 2016-11-26 (土) 12:32:46
      • 20mm*4門機体も当てられる前に13mmで結構撃墜出来て火力に困ることもないしね -- 2016-11-26 (土) 12:47:25
  • 500kgx4を取った時点でDoThunderの香りがするんですが… -- 2016-12-04 (日) 00:21:31
    • 1t×4取って装填速度上げれば -- 2016-12-04 (日) 23:47:05
      • ミス>ABの3つの小基地を単機で破壊出来るようになるで -- 2016-12-04 (日) 23:49:29
  • 250kとかいうごみから500kに変えただけで改修捗りすぎじゃありませんかねえ… -- 2016-12-13 (火) 14:23:11
    • 250kg普通に強いのに・・・。 -- 2016-12-13 (火) 14:47:08
  • ドルニエ殺さないと負ける○ 殺しても負ける◎ ソロで勝率7割叩き出す化物 -- 2016-12-13 (火) 14:57:30
    • そりゃもう相手にやる気ないと一人で基地三つ割って余った時間で地上攻撃して小遣い稼ぎできる圧倒的な搭載量だから多少はね? -- 2016-12-13 (火) 15:47:19
    • ほっといたら負けるのは他の重爆も同じだが?ただ操縦性が良いから落ちにくいのに優れているだけで搭載量は比較的少ない。小基地3つ破壊した後の地上攻撃はA20Gでも同じ働きができるでしょ? -- 2016-12-22 (木) 18:49:43
      • x搭載量、o搭載爆弾数 -- ? 2016-12-22 (木) 18:58:50
      • 枝氏はなんか勘違いしてないか? こいつの強みは速度、機動性、搭載量のすべてが高水準でまとまってることであり、他の重爆じゃしばらくほっといても上昇力の優れた戦闘機ならすぐに追いつけるわけで... しかもA-20とこいつじゃ天と地ほどに対地能力の差があるし... -- 2016-12-22 (木) 19:24:06
      • 使って何MRP稼いだと思ってるよ。強いのは知ってる。ただ試合を決めるのにDo217単機じゃ一般的な時間かかって逆転も食らう。速攻試合は大抵米攻撃機や英ソ重爆もすすんで対地したとき。木の言は"分隊の"Do217としないと正しくない。7割という統計的な%は次の試合の勝敗には目安にしかならない -- 2016-12-23 (金) 01:09:46
      • 対地に切り替えると高度が下がって普通に沈するのは他と変わらないし、車列に1tx4落とすのも500lbx4落とすのも変わらないでしょ。対地能力ではなく生存性といった違いがあって強弱がつくけど、それは枝でいってる -- ? 2016-12-23 (金) 01:14:25
  • 結構撃たれ弱いのねコイツ。M2の12.7mmが翼をカスっただけで翼根元?が真っ黒になって錐もみ失速しながら制御できずに墜落する事が多々ある。 -- 2016-12-14 (水) 00:35:07
  • 陸RBで爆撃照準なくなったら使いづらいな -- 2016-12-22 (木) 12:30:21
    • 1tなら多少ずれても余裕やろ(鼻ほじ -- 2016-12-26 (月) 01:09:52
  • パイロット視点追加されたはいいけどこの手抜き感ウーン・・・ -- 2016-12-28 (水) 17:34:43
    • 旋回傾斜計の安定の無さには笑えるSB? -- 2016-12-28 (水) 20:15:13
  • 護符とプレミアで地上攻撃1戦あたり10k~20kの研究ポイント稼げて吹いた、が研究効率よすぎて基地攻撃をがんばればがんばるほどシルバーが足りない… -- 2016-12-30 (金) 14:57:52
  • 改修終わった 運動性自体はいい方だけど降下速度は相対的に速い敵と当たるから持て囃されるレベルではない 防御は最悪 そしてオーバーキルすぎる爆弾のおかげで飛行場が溶ける溶ける -- 2016-12-31 (土) 20:06:40
  • 一通り開発終わったけど、やっぱり使う度になんでこのBRに留まってるのか分からなくなってくるゾ…。いやまあ特別硬い訳ではないけど、基地ワンパンできて降下速度が高速で急降下できるのほんとやべえな。 -- 2017-01-01 (日) 18:33:35
  • このbrには強すぎる……今のとこフル改修で5回ほど出撃してオール1位 -- 2017-01-02 (月) 19:49:08
    • でもp63が恐怖でしかない -- 2017-01-04 (水) 19:24:24
    • p63ってそんな昇ったっけ?自分の改修や稼ぎ時には、Doを迎撃に来るのは独機ばっかりって皮肉な状態だったけど -- 2017-01-04 (水) 20:33:06
      • 前はクッソ昇った。今は高空ではカスだから低空突破Do以外にはそこまで脅威ではない。 -- 2017-01-04 (水) 20:47:21
  • 爆弾開発してからDoサンダーと言われて嫌われてる理由がよくわかった。迎撃側が初期特攻で基地消されるとかホント厄介だな -- 2017-01-04 (水) 21:09:49
    • 高空護衛がいれば上昇、いなければ小基地特攻で1、2個は確実に潰すので勝敗を左右できる。てか結構な確率で小基地破壊3つからの地上攻撃で勝てる。勝った。 -- 2017-01-04 (水) 23:14:37
  • 史実欄の「急効果」の部分を「急降下」に訂正しました。 -- 2017-01-05 (木) 03:29:30
  • 顔がね... -- 2017-01-05 (木) 03:39:17
  • この機体を使い始めるんだけど、機銃手のスキルは上げなくてもエキスパートのボーナス分だけでなんとかなるよね? -- 2017-01-05 (木) 22:41:53
    • 前はMG151だし自分でヤる事になる。後ろは・・・スキル以前に機銃は無いものと思った方が良い気がする -- 2017-01-06 (金) 17:45:34
    • ドイツの13mmは下手すると7mmの方がマシレベルだから信用しない方がいい -- 2017-01-06 (金) 18:24:03
    • スキル最大まで上げても1機PK出来るかどうかってレベルだからなぁ... どうしてもケツについた敵機を落としたいなら、低空飛行+爆発を遅延(SBなら2s、それ以外ならもう少し長め)させた1t爆弾使ってサプライズ狙うのがオススメ -- 2017-01-06 (金) 22:05:27
    • 最近、MG131強化されたかなって体感で思った(それでも無い方がマシンガンレベル)。機銃手スキルよりもリロード速度上げた方が戦果出せるからそうした方がいいと思う。ただ次のE-4は前方銃座が20mmだから銃手スキル強化しても損はないかも?こいつは損だけど。 -- 2017-01-06 (金) 22:41:25
  • 開幕基地特攻しに行ったらP51とYak9が迎撃に来たからヘッドオンしたら乗ってきて2機とも落としちゃった -- 2017-01-08 (日) 00:23:05
    • 舐めてかかってくる奴は20m1門でも結構いけるもんやね -- 2017-01-08 (日) 00:25:23
  • 空RB こいつの1t*4でいって小基地一つ破壊してからの低空飛んで追ってきてる敵機を爆弾でサプライズするの楽しい -- 2017-01-10 (火) 23:17:14
  • せっかくこいつ乗ったのにそう言う時に限って占領戦とは... -- 2017-01-15 (日) 16:44:59
  • せっかくこいつ乗ったのにそう言う時に限って占領戦とは... -- 2017-01-15 (日) 16:45:01
  • 苦行っていってもね・・初期で銀河の最大爆装同程度で(爆弾個数はこっち上)改修する項目は多くても1つ1つの必要RPは銀河より低いわけだし・・ヘイト集めてても乗ってて苦労はしない程度だったなあ -- 2017-01-17 (火) 15:45:17
    • 全爆撃機中最低水準の産廃状態銀河と比べるのは流石に失礼 -- 2017-01-20 (金) 18:25:56
  • 爆弾を開発するまでは50kg爆弾28発で基地爆したほうがいいかも? -- 2017-01-19 (木) 08:18:32
  • 一番の敵は庁中途半端に基地爆して稼ぎを減らさんとする味方爆撃機 一撃で攫ってくれるハリファックスならまだしも超ギリギリで寸止めするPe-8とか殺意湧く -- 2017-01-23 (月) 22:09:02
    • あー・・・ 1発でも出すのはもったいないからね・・・ -- 2017-01-27 (金) 23:35:45
      • ミリで残る→めんどくさくてみんな飛行場上空ぐるぐる→仕方なく行く なお行った奴が一番稼げない模様 -- 2017-01-27 (金) 23:59:22
    • 別にしたくてしてるわけではないだろ。Pe-8の爆薬量じゃ基地を一撃できないってだけ。基地破壊したらそれだけでも追加スコア入るんだし、破壊できるんならしてるだろう -- 2017-01-28 (土) 01:11:43
  • ダメージ受けると徐々に既定スキンに戻るのはバグ? -- 2017-01-26 (木) 00:32:34
  • 改修きついと書いてあったけどランク3EC二戦合わせて1時間半程で500kg爆弾まで進んだ。これで50kg28発での小基地のミリ残しもなくなるしかなり楽な印象。まぁ二戦で3回ミリ残しを味方に始末してもらった気まずさはあるけど・・・・・・ -- 2017-02-08 (水) 20:54:26
  • 地上攻撃でこいつ見つけたらラムアタックしてでも落とさないと99%負ける -- 2017-02-17 (金) 08:48:38