La-5/コメント

Last-modified: 2017-06-07 (水) 05:19:40

La-5

  • 【HB】離陸は極めて素直。機首が下がりすぎるような悪癖もない。150Km/hの時点で操縦管を引かなくてもふわっと浮かびあがる。舵の利きがものすごく悪い機体なのに、離陸だけ軽快で笑える。 -- 2013-09-28 (土) 08:25:02
    • 【HB】縦旋回、横旋回とも悪い。特に、購入直後の未改造機体は大型バス。 -- 2013-09-28 (土) 08:26:50
      • 【HB】基本的に曲がらない。曲げたいときにはハイヨーヨーなど適当なマニューバーを用いる。 -- 2013-09-28 (土) 08:46:23
      • 【HB】改造が済むと、Bf109Eといい勝負が出来るようになる。 -- 2013-09-28 (土) 08:50:23
      • 【HB】舵の反応が鈍い分だけ、飛行は安定している。 -- 2013-09-28 (土) 08:54:18
      • 【HB】低空での制空戦闘機のはず。3000m以下が主戦場か。 -- 2013-09-28 (土) 08:58:16
    • 【HB】視野角が狭く妙に圧迫感がある。また後方もほとんど見えない。この視界の悪さについては後継のLa-5F,La-5FNでは非常に改善されている。 -- 2013-09-28 (土) 08:28:40
      • 【HB】この機体に限ったことではないが、人工水平儀が存在しない。雲の中とか突っ込みたくない。夜間とか無理。 -- 2013-09-28 (土) 08:33:39
    • 【HB】Energy Rententionに優れると思う。着陸の際に出力を落としてもなかなか減速してくれない。 -- 2013-09-28 (土) 08:30:51
      • 【HB】急降下させると710Km/hで破損の表示。どうもFlutter Speedが表示されるらしい。 -- 2013-09-28 (土) 08:31:53
      • 【HB】La-5はEnergy FighterであってAngles Fighterではない。Yakとは戦い方が異なる。 -- 2013-09-28 (土) 08:36:45
    • 【HB】マッチングはTier 6-9あたりが多い。Tier5が混ざることもしばしば。天敵はBf109F。Bf109Fの相手はLa-5では実力不足で、後継のLa-5FNが必要になる。 -- 2013-09-28 (土) 08:42:42
    • 【HB】後継のLa-5F,La-5FNとは違いエンジン出力が弱いので、加速は大したことはない。 -- 2013-09-28 (土) 08:57:10
      • 【HB】エンジンが弱いせいか、La-5FNほどsea levelの速度は出ない。 -- 2013-09-28 (土) 09:03:37
    • 【HB】フライトモデル未完成で、横旋回中にどんどん高度を失っていく。曲がらない機体であることと合わせて、墜落しやすい機体。 -- 2013-09-28 (土) 09:10:41
      • 【HB】La-5は曲がらないため平凡な性能に納まっているが、この機体に悪くない旋回性能と低高度での高速な巡航性能が組み合わされたLa-5FNを使うのがホント楽しみ。 -- 2013-09-28 (土) 09:27:11
      • 【HB】ダイブ性能もいまいち、旋回性能もいまいち、ネームタグ表示とミニマップで不意打ちもできない。ただ、エネルギー保持に優れるだけの機体なので、腕がそれなりに必要だと思う。 -- 2013-09-28 (土) 09:55:51
      • 【HB】現状では旋回性能低すぎ+おかしなフライトモデルの組み合わせで産廃扱い。 -- 2013-09-29 (日) 03:19:57
  • ラボーチキン一号機。 -- 2013-09-28 (土) 08:20:06
  • ロールはそれなりに速い。 -- 2013-09-28 (土) 09:00:16
  • 現在のところ、ラボーチキンには防弾のオプションが与えられている。旋回性能が若干落ちてしまうが、元から旋回性能が低いことを考えると開き直って防弾装備するのも悪い選択ではないはず。 -- 2013-09-28 (土) 09:31:58
  • 米軍機にすら負いまわされるゴミ機体上昇も全然足りないから一回高度落としたら乗り捨てる覚悟が必要 -- 2013-12-29 (日) 14:01:02
    • なかなか同意できないね...初戦は6機撃墜で、一瞬「こんなに強くていいの?」と思うくらいだね....ABだったけど。HBならどうなるか分からないけど、この前までクズだと思っていたBf-109E-3が最近すごく可愛く思うようになってきて、やはりやり方とか、なれるまで機体の性能を引き出すのは難しいよね -- 2014-01-14 (火) 00:26:48
    • どう考えても高度落としたら戻せないってる時点でHBだとは思うけどまあLa5-FNで狂気のような性能になるから我慢しよう -- 2014-01-14 (火) 01:44:32
  • ヘッドオンなんかで機関砲の反動なのか機首が上に上がってしまう@AB -- 2014-02-17 (月) 15:21:16
  • 20mm機関砲しかないから撃ちきった後の装填時間が30秒と長い...訓練でエキスパートにしても20秒はやっぱりかかる ランク2までしかまだ育ててないからだけど.... -- 2014-03-11 (火) 02:47:10
  • LaGG-3を空冷に再設計した機体だがコレが微妙だったLaGGの信頼性の向上につながりカタログスペック通りの性能が出るようになったことで傑作的な評価につながった -- 2014-05-26 (月) 15:45:21
  • ShVAKが2門なんだから弱いはずがない -- 2014-05-30 (金) 17:08:15
    • ShVAKそんな強くなくね  他よりは少し当てやすいけど -- 2014-05-30 (金) 17:13:36
      • っパイロットキル -- 2014-06-17 (火) 23:04:03
  • 機関砲も機体も、ともに素直で扱いやすい。160発ずつ乗ってるのもいいね。 -- 2014-07-16 (水) 15:56:58
  • 弾種は地上ターゲット? -- 2014-07-21 (月) 02:49:23
  • 翼内機銃が使いにくい人にはうってつけ。機銃の射線が交差する距離が400メートルだからぁ、とか考えなくていい。見越し点なり、予想点なりを撃てば素直に当たってくれる。確かに翼内機銃の引っ掛けるよいな当て方は無理だけど、この素直さは非常に強いよ。 -- 2014-07-22 (火) 14:05:15
  • いいこと書いてる と思ったけどソ連戦闘機で翼内機銃はほとんどないってわかってて書いてる? -- 2014-07-22 (火) 15:04:41
    • 別に他の国と比べたっていいだろ。 -- 2014-07-24 (木) 01:19:19
  • なんか、着陸フラップにすると結構速度下がるよなw占領で活躍できそう。 -- 2014-07-23 (水) 07:00:54
  • ソ連機にしてはオーバーヒートに強い -- 2014-07-26 (土) 09:01:26
  • 未改造でも上昇力が高いのが嬉しい。 -- 2014-08-04 (月) 03:54:48
  • 時々、物凄い勢いでキュンキュン移動方向を変えるやつがいるけど…あぁいう人たちってどういうコントローラーを使ってるんだろうか -- 2014-08-05 (火) 19:07:23
    • マウス激しく揺すってるんじゃね? -- 2014-08-18 (月) 20:04:55
  • こいつの上昇力と最高速度はすごい。BF109よりこちらのほうが高高度迎撃に向いている気がする。 -- 2014-08-19 (火) 21:32:59
    • 火力が全然足らないよ -- 2014-08-19 (火) 21:46:37
      • 機体のコメントでけっこうあるけど突っ込み待ちが多いんだよ。枯れ木も山の賑わいだからほっとけ -- 2014-08-19 (火) 22:14:34
  • ABでも4000m超えたあたりからパワーダウン気がする・・・ -- 2014-09-26 (金) 00:25:00
  • コイツって前縁スラット(?)ついてる?ほぼ垂直で上昇してたらストールしたときに翼の前の部分がグニョーンて伸びたんだけど。 -- 2014-10-07 (火) 23:20:46
  • 何だろう?20mmしかない割にはちょっとでも当てられればすぐ翼ポキー逝かせられる。 -- 2014-11-01 (土) 18:11:23
    • 機首武装のは同じ箇所に命中しやすいからじゃないかね。 -- 2014-11-03 (月) 00:42:48
  • ABでもエンジンがホカホカになりやすい。WEPの御使用は計画的に。 -- 2014-11-06 (木) 21:53:49
  • 火力上昇ゲーのRBにおけるBRが低すぎる -- 2015-01-28 (水) 05:28:10
  • ラボチキは12.7mmは1丁じゃない? -- 2015-04-11 (土) 23:12:23
    • Lagg-3のことね -- 2015-04-13 (月) 12:56:01
    • 史実のことを言ってるのかただのミスなのかはわからんが、一応初期の方は12.7mmが2丁ついてたりはした。まあたぶんYak-3と勘違いしたんだとおもうが -- 2015-04-13 (月) 17:42:41
  • この前P-51とFw190A-4のコンビでこいつに交互に一撃離脱を繰り返す形で空戦を行って被弾なしだったけど撃破に1分近くかかった。 エイムがうまくいかなかないことと奴さんの腕がよかったのもあるだろうけど機体のロールと加速力、旋回性は優秀なんか? -- 2015-05-25 (月) 20:50:45
    • それもあるが、それ以上にP-51とフォッケの旋回性能がうんkなだけ -- 2015-05-25 (月) 21:49:47
  • うぐぐ…、 でもピーちゃんもホッケちゃんも首はしっかり回るしセーフなはず…。 腕が悪いのよ腕が(自戒) -- 2015-05-26 (火) 20:50:31
  • ホッケつかってるとダイブしても逃げられないし低空でのエンジンパワーも負けるし上昇まけるからさぞ強いことだろうと思ったけど水平最高速度が全然足りてないですね…火力は一二分だけど…。 爆撃機遊撃がつらい -- 2015-06-03 (水) 14:02:47
    • 独り言すぎてどっちのこと言ってるのかわからんし、まずここでは木に繋げることを覚えろ -- 2015-06-08 (月) 07:55:37
      • ワロタw -- 2015-06-13 (土) 15:14:35
  • ABの立ち回り加筆 -- 2015-06-05 (金) 23:58:49
  • こいつ旋回中は羽の前側についてるやつがニュッっとでてくるよね。これなんなんだろ -- 2015-07-19 (日) 15:55:22
    • スラットじゃないかな。前縁フラップとして機能するやつ -- 2015-07-19 (日) 15:57:43
      • へー、そんなのがあるのか。 -- 2015-07-23 (木) 01:08:19
  • こいつ強いな、普通に旋回戦挑んだらまず勝てないような相手でも着陸フラップでケツ取って落とせる。万一撃ち漏らしても低空での超加速でやり直しがきくし。 -- 2015-07-28 (火) 19:39:38
  • ちなみに開発チームから消えて名前からもなくなったGGが何をしていたかというとやっぱり戦闘機作ってた。ゴルブーノフ案がこれ http://ram-home.com/ram-old/105.html でグドコフ案がこれ http://military.sakura.ne.jp/world/w_gu82.htm 結局はラボーチキンが勝ったが割りと紙一重の差だったと思われる -- 2015-09-15 (火) 01:54:35
    • 小ネタのところにせっかくだから書いてくださいな -- 2015-10-04 (日) 13:52:41
  • 機体デザインがかっこいいな。ただコックピットからの視界ががが -- 2015-10-02 (金) 09:54:27
    • 形状が全く異なる液冷エンジンから換装したとは思えない完成度だよな。まるで最初から空冷エンジン用に設計した機体みたいで -- 2015-10-04 (日) 20:25:57
  • ヘッドオンに強い気がする。ABでP-47など5機に挑まれたけど、死なずに連続撃墜した。 -- 2015-10-21 (水) 10:45:25
    • 機首に20mm二問だからそりゃ強いわな -- 2015-10-21 (水) 11:03:29
  • こいつRBのBR2.7とかバカだろGAIJIN -- 2015-10-21 (水) 20:35:28
  • 第三のスキン条件が、特定マップにおけるドイツ機撃墜、しかもそれを125機と、とても遠大な課題。そうそうドイツ機が居るわけでもないし -- 2015-10-23 (金) 17:34:39
    • RBやSBで撃墜すればええんやで。AB専でもなんとかなるなるケンタッキー -- 2015-10-23 (金) 17:51:37
  • 久々に見たら史実欄がやばすぎわろた -- 2015-10-27 (火) 20:16:41
    • とりあえず史実欄のおかしな改行を修正してみた。内容も直したい…けど手元に参考にできるいい書籍がないのでそのままです。 -- 2015-10-27 (火) 23:31:53
  • Seedのラゴゥ -- 2015-11-10 (火) 13:28:52
  • 「カウリング周りの設計が巧みであったためとされる」っていうけど、これ確かFwの丸パクリじゃなかったっけ? -- 2015-11-25 (水) 22:48:57
    • Fw190の東部戦線への参入が1942年9月でLa-5の部隊引き渡しが1942年6月だから相当無理のある話だな -- 2015-11-26 (木) 00:08:51
      • いや、常識的に考えてドイツ人がアイデアを思いついたのをソ連のスパイが脳内から盗んだに決まってるだろ。 -- 2015-11-26 (木) 00:15:01
      • 逆に考えて同志ラボチキンの構想をナチの手先のタンクが盗んだのだろう、卑劣な帝国主義者どもめ -- 2015-11-26 (木) 00:39:58
      • 五式戦はフォッケのカウリング参考にしたらしいけどラボチキは聞いたことないな。まぁフォッケの初飛行と初期量産型は独ソ開戦前だから何かしら情報は入ってたかもしれんけど。その話が事実なら興味深い -- 2015-11-26 (木) 00:40:15
      • 英軍がFw190を鹵獲出来たのが1942年6月だからそこから情報が流れたにしても無理だな。そもそもソ連にそんな情報流さないだろうが -- 2015-11-26 (木) 00:58:14
      • そもそもLaggからの変更や改善を終えて試験飛行が1941年冬 -- 2015-11-26 (木) 01:05:00
    • Fw190の空力処理をパクったというか参考にしたのはシーフューリーと五式戦じゃないの? -- 2015-11-26 (木) 00:39:59
    • Fw190は最初から空冷で開発され、La-5は液冷から空冷への改修。参考にならん -- 2016-03-27 (日) 19:46:48
    • なんでもかんでもドイツから奪ったって思ってるんですかねえ。 -- 2016-04-04 (月) 17:27:01
  • 五式戦実装されないんかなぁ -- 2015-12-03 (木) 21:33:47
    • ここでそれを言うとは五式戦に喧嘩売ってんのかぁああん? -- 2015-12-30 (水) 12:54:47
      • 液冷から空冷、最高速度は速くないが加速と上昇が優秀、機体重量と馬力が似たぐらい、と色々と共通点は多い。ゲームだとLa-5が重いアメリカ機に優勢な場面多いし、五式戦も普通に強そうだと思うけどな。 -- 2015-12-30 (水) 14:15:43
  • こいつのスラットビクンビクン動いて気持ち悪いなw Me109とは仕組みが違うのかな? -- 2015-12-30 (水) 15:07:31
    • 実際(史実では)敏感すぎて後で修正された -- 2016-01-30 (土) 07:22:39
  • スキン解除したいのに全然ドイツとマッチしないよ -- 2016-01-04 (月) 06:06:49
  • 他のソ連機に比べて脆すぎる。ヘッドオンなんかしようものならすぐ折れる。機首についてるだけで20ミリ2門は標準的な兵装だからな。 -- 2016-02-03 (水) 04:27:56
  • 高空性能が劣悪の極みでドイツ機やアメ機にダイブアンドズームを繰り返されるだけで完封される・・。BRの低さがうなずけるな・・。 -- 2016-02-08 (月) 16:37:00
    • La系はFN以降が本番、みたいな感じはあるね確かに -- 2016-02-08 (月) 18:04:21
  • この子に限らずソ連は弾薬ベルトどれがオススメ? -- 2016-02-16 (火) 16:38:16
    • 俺は地タゲにしてる、榴弾多いしパイロットキルも -- 2016-02-16 (火) 17:50:19
      • 途中すまぬ、パイロットキルとることも多いしな -- 2016-02-16 (火) 17:50:39
      • なるほど~地タゲか~やってみるわ! -- 2016-02-17 (水) 21:53:57
  • 解説追加 -- 2016-03-10 (木) 16:03:37
  • 史実欄の「・高度3500m以上ではBf109Fに水平速度は劣らず、それ以下では同等」って誤植?3500m以上でも以下でも水平速度は同じに聞こえるんだけど -- 2016-03-28 (月) 00:47:39
    • 「・高度3500m以上ではBf109Fに迫るほど。それ以下では同等」とかに修正してもええんやで -- 2016-03-28 (月) 00:51:10
      • ほなそういう感じで頼むわ。ありがとうやで -- 2016-03-29 (火) 06:26:03
    • 世傑にそう書いてあるんだよ。劣らず=ついては行けるってことぐらいに脳内変換すればよかろ -- 2016-03-28 (月) 10:25:24
      • 元ネタがあったんやね。サンクス -- 2016-03-29 (火) 06:25:11
  • スピットファイアは分かるけどどうしてYakを書く必要があるのさ。鹵獲のドイツYak-1Bしかいないじゃん。 -- 2016-04-10 (日) 22:34:46
    • AB(小声) -- 2016-04-11 (月) 01:07:15
      • そもそもこのwikiって明言されてない場合ABでしょ?たまにABとRBで議論成り立ってないことあるけど。 -- 2016-04-11 (月) 01:14:40
      • そうだ!SB基準にすれば平和かつ平等で史実に近い解説になるぞ! -- 2016-04-11 (月) 10:59:19
      • 誰も得しねえな -- 2016-04-26 (火) 01:08:27
    • 「立ち回り」の欄がちゃんとAB / RB / SBと分けられてるのになんで概要に書いたんですかね・・・ -- 2016-04-11 (月) 19:37:57
    • 逆に聞きたいんだが何か問題あるの?ただの旋回性能の比較だろ? -- 2016-04-11 (月) 20:04:39
  • なんというかそのコックピットの後ろの胴体が上に少し上がってるのがダサい。ダサくない? -- 2016-04-29 (金) 08:23:50
  • こいつ乗ってる奴は機体撃墜したらクルクル煽るのが義務なの? -- 2016-05-08 (日) 20:49:49
    • 顔真っ赤行ってどうぞ。脳ミソ足りてたらそんなわけないってすぐわかるだろ -- 2016-05-08 (日) 21:04:43
    • ABでの話なら、こいつにゼロとかスピットで格闘負けるような雑魚は煽ってる。 -- 2016-05-09 (月) 09:08:16
  • Yak-9やYak-1Bと同じBR帯でやっていけるの?と不安だったけど、なんのなんの立派に渡り合える。フォッケすら喰えたりする -- 2016-07-22 (金) 21:35:03
  • BR上がったな -- 2016-08-26 (金) 01:18:34
  • これ1700PSもあるわりに遅くない? -- 2016-09-19 (月) 22:48:31
    • 君は常に全高度で1700馬力出ると思うのかい? -- 2016-09-20 (火) 05:09:01
      • ソ連お得意の低高度で大馬力出るエンジンだから3000m以下ならでBf109Fくらい圧倒速度ですると思ってたんだが… -- 2016-09-26 (月) 17:37:24
    • La-5は1300馬力程度のエンジンを搭載してて、1700馬力はLa-5Fからだったような -- 2016-09-20 (火) 06:25:06
      • それは通常出力で、離昇は1700だ。Fは冷却機能とか弱点の小改良型で、無印と出力は変わってない。変わったのはFNから -- 2016-09-20 (火) 17:42:08
    • こんなサイトを見つけた。La-5とLa-5Fは胴体の段差にFw190式の処理はしてないみたいだ。段差に生じる気流の乱れで抵抗増加→速度減のパターンじゃないかな。 -- 2016-09-27 (火) 01:35:10
  • 日本機からの乗り換えだけど、ソ連機の中では継戦能力の高いLチキくんすこ。同じ20mmx2の隼と比べて圧倒的に弾が当たりやすい気がする。 -- 2016-10-05 (水) 16:34:54
  • 今はLa-5Fと同じBRだからF型のほうが良いと思う -- 2016-10-25 (火) 22:01:04
  • へぇー こいつ高高度に弱いどころか7000m上がっても平気で上って来たぞ こいつが7000mまで行けるということはゼロ含むどの機体でも行けるってことだな -- 2016-12-22 (木) 16:26:12
    • 最高高度見えてる? -- 2016-12-22 (木) 18:53:47
  • これに弱点あるの?高高度でもスピットに格闘戦勝ててるし。相手していると打つ手が見つからない。 -- 2016-12-29 (木) 12:40:35
    • 高高度でスピットに格闘戦勝つってそれ相当スピットの使い手がカスなだけだと思うぞ -- 2016-12-29 (木) 13:10:59
    • バカ正直に旋回戦でもしたのかな?スピットはエネルギー保存率がきわめて悪いからずっと旋回してるとあっという間に速度を失う。対してLaはそのエネルギー保存率がずば抜けて高い機体で高高度で落ちた出力をローヨーヨー等で補いながら戦う技量のあるプレイヤーならば旋回スピットなんぞ餌だよ。 -- 2017-06-07 (水) 05:19:39
  • この系統の機体SBで使うときって高度4000mくらいだとWEPの為に過給器のギアはそのままにしておくのと素直に過給器2段に切り替えるのとどっちが加速力出せる? -- 2017-01-21 (土) 23:43:32