- このままのBRで実装されればOPと呼ばれることが約束された戦車だと思う。 -- 2014-12-17 (水) 00:40:06
- ランク4のイージーエイトとこれ 一体どこで差がついたんだ -- 2014-12-17 (水) 01:32:29
- イージーエイト? M4A3E8は実装されてない気がするぞ -- 2014-12-17 (水) 02:49:49
- M4A3 (76)W HVSSがあるじゃない -- 2014-12-17 (水) 10:52:07
- なるほど、それのことか -- 枝主 2014-12-17 (水) 21:31:01
- イージーエイト? M4A3E8は実装されてない気がするぞ -- 2014-12-17 (水) 02:49:49
- これはその内修正きますわ。同ランクの戦車だと正面から倒すとなると数十発撃ちこむ勢でやらんと無理だと思う -- 2014-12-17 (水) 21:25:17
- なんだこのOP戦車は!(驚愕) -- 2014-12-18 (木) 15:54:41
- コイツは確実になーふされるわ。確実に。 -- 2014-12-18 (木) 16:05:32
- こいつがリス位置でずっとリスキルしてたわ。砲ぶっ壊して壁程度にするしか対処法ないわな -- 2014-12-18 (木) 16:22:07
- うわ、ヤベえなコイツwww -- 2014-12-19 (金) 14:48:41
- 車体正面と砲塔が重戦車に匹敵する硬さでオマケに機銃口が小さい。更に10.5cm -- 2014-12-19 (金) 14:51:45
- 10.5cm積んでて火力も高いし足も速い。大抵、一撃で殺せるし、殺せなくとも砲身がぶっ壊れて隙だらけになるっていう・・・10.5ばねえ -- 2014-12-19 (金) 14:53:28
- 車体正面と砲塔が重戦車に匹敵する硬さでオマケに機銃口が小さい。更に10.5cm -- 2014-12-19 (金) 14:51:45
- ポテチ片手で食いながらでもキルが取れるOP車両。敵に申し訳ないと思うほど強い。強すぎる -- 2014-12-19 (金) 14:49:35
- ナーフされるな... -- 2014-12-19 (金) 14:52:28
- 今のうちに開発しとかないと上の方に行ってしまうぞ -- 2014-12-19 (金) 14:55:17
- 同じランクやBR帯ならHEで無双でき、馬鹿をしなけりゃ早々抜かれない装甲を持つ。高ランク・BR帯では115mmを抜くHEAT持ちのため、なかなか油断ならない。 -- 2014-12-19 (金) 14:56:39
- 凄い戦果を出すと同時に敵に申し訳ねえ -- 2014-12-19 (金) 14:57:07
- こいつに撃たれると大体一撃死か、砲身が壊れるか履帯が切れるか又はその両方になっちまうか。そして二発目撃たれてクルー全滅 -- 2014-12-19 (金) 15:03:39
- そんなにやばい代物なのか・・・。(ガクガクブルブル -- 2014-12-19 (金) 15:07:31
- 某戦車ゲーと同じくこっちでも10榴は脅威だったか・・・ -- 2014-12-19 (金) 15:19:23
- この威力でリロード13秒だしな。スピードとBRも相俟ってソ連の100mm超えがゴミに見えてくるレベル。 -- 2014-12-19 (金) 15:30:34
- あれだ、ソ連のSU122に旋回砲塔と装甲を与えてリロード時間を短縮した感じ。口径は122より小さくとも扱いやすさが全然違う。撃ちたい時に撃てる事が多くてこの火力 -- 2014-12-19 (金) 16:18:25
- ソ連からアメリカに亡命しようかな・・・。 -- 枝主1? 2014-12-19 (金) 16:28:35
- わかる範囲でスペックを加筆しました。 -- 2014-12-19 (金) 15:33:20
- アメリカで唯一にして一番カッコイイ戦車という素敵性能にして超火力。こりゃたまんねぇわ -- 2014-12-19 (金) 16:32:32
- こいつのHEAT貫徹力115�だけどStuH IIIのHEATの貫徹力は105�。HEAT弾って起爆面さえしっかり当てれば威力はさておいて同じ貫徹力を発揮するんじゃないの?...それとも史実を盛ってるだけなのかなTigerすら抜けるようにしちゃダメでしょ…実装BRは5.3かな? -- 2014-12-19 (金) 16:39:18
- 砲弾内部の炸薬量が違うから貫通力も違うぞ。 -- 2014-12-19 (金) 22:15:39
- 炸薬量というより着弾時の火薬の接面積によるものじゃないん?若干詰まってるってことかな? -- 2014-12-20 (土) 02:49:43
- 115じゃ虎は抜けないぞ…もっと余裕持たないと抜けない -- 2014-12-20 (土) 21:42:57
- HEATは貫通力に余裕がないとあんまり効果ないと思うぞ徹甲弾とかと違って車内で破片を撒き散らすことができないからなぁ -- 2014-12-20 (土) 23:04:43
- 砲弾内部の炸薬量が違うから貫通力も違うぞ。 -- 2014-12-19 (金) 22:15:39
- 戦車版A-4って感じだね。火力性能は悪くないけど、下手な動き方してればすぐ廃車になる。乗れば誰でも無双できるってわけじゃないな。 -- 2014-12-20 (土) 02:47:21
- A-4ってなに?・・・ -- 2014-12-20 (土) 03:05:11
- ドイツ戦闘機のフォッケウルフのことだと思う -- 2014-12-20 (土) 03:49:08
- fmfm。自分は実装される前にA5に行ったから馴染みないwA4は撃墜される危険性なんてほとんどないから火力的にもA5のほうがあってると思う -- 2014-12-20 (土) 04:03:20
- 低BRで最高峰の火力を持ってるんだから、A4のがぴったりだと思うんだが・・・・ A5は基本的にA-4と全く火力変わらないし(機体性能も)、それでいてBRは5.3まで爆上げされてるから、実質的には同じ性能でBR3.7のA4並びに同じBRで火力強化されてるF8の完全下位互換的な立ち位置だよ。A4もこの戦車もBRの低さを活かして破格の火力で暴れる機体だけど、どちらも火力が高いってだけでその他の性能はランク相応だから、下手な奴が使えば普通に撃破される。 -- 2014-12-20 (土) 07:33:28
- MG151x6だけど?・・・ -- 2014-12-20 (土) 07:46:33
- F8は鈍重だからなぁ、A5はわりかし動いてくれるけどF8A8は…A8はバランスいい火力が、F8は30�の瞬間火力があるけど、てかここはフォッケのページじゃないぞ、いい加減やめよう -- 2014-12-20 (土) 07:51:05
- そもそも、BRと火力の対比性能による優位性の話なのに、枝主がA4の現状も知らないで首突っ込んでるからおかしくなるんだよ。↑2も「BR5.3のA5」の話しか出てないのに、なぜかガンポ付けれるBR6.0のA5の話してるし、どんだけ理解力乏しいんだよ。 -- 2014-12-20 (土) 08:34:37
- 自分の最初からの意見を通していただけですけど?というか理解力乏しいっていうけどそれはあなたの方じゃないの?なぜ火力が同じ5.3のA5を話題にするのか理解力が乏しいからよくわからない。説明してくれ -- 2014-12-20 (土) 08:45:43
- いつまで続けるのこの不毛な議論 -- 2014-12-20 (土) 09:03:43
- A-4ってなに?・・・ -- 2014-12-20 (土) 03:05:11
- こいつのせいでHBでまったく勝てない・・・ -- 2014-12-20 (土) 09:43:14
- こいつ、絶対バランスブレイカーだ…… -- KV乗り? 2014-12-21 (日) 04:35:30
- もうこいつばっかりになってきたね -- 2014-12-21 (日) 05:02:28
- 一回乗ってみるといい、笑える程強いから -- 2014-12-21 (日) 07:44:02
- SBでこいつにあたるとティーガーでも余裕で廃車・・・ -- 2014-12-21 (日) 05:29:59
- そうか?距離をわきまえれば余裕で撃破できるで。肉薄されたら?砲壊されないよう祈るしかない -- 2014-12-21 (日) 07:42:29
- ティーガーで肉薄されたらその時点で割と詰みだと思うの -- 2014-12-21 (日) 09:45:01
- そうか?距離をわきまえれば余裕で撃破できるで。肉薄されたら?砲壊されないよう祈るしかない -- 2014-12-21 (日) 07:42:29
- ワイ「これ絶対当たらんやろ・・・」地面に着弾して跳ね返った弾がヘッツァーに当たり爆散(;゜゜) -- 2014-12-21 (日) 10:15:44
- III号「10榴は断固お断りします。」 -- 2014-12-21 (日) 10:17:48
- 当たるたびにパーツぶち壊れるんだよなぁ、3号4号。砲閉鎖機ガバガバですわ -- 2014-12-21 (日) 12:57:44
- III号「10榴は断固お断りします。」 -- 2014-12-21 (日) 10:17:48
- 一刻も早くBR上げて欲しい -- 2014-12-21 (日) 14:36:36
- 一刻も早くBR上げて欲しい -- 2014-12-21 (日) 14:36:36
- RBで虎三両も食えた(*´∀`)ぶっ壊れ10榴 -- 2014-12-21 (日) 14:40:54
- こいつに限らず榴弾だいぶ強化されたな -- 2014-12-21 (日) 15:13:25
- こいつ見たらとりあえず砲身壊してるけどこっち見てるだけで怖いな・・・ -- 2014-12-21 (日) 17:48:03
- 敵と会う→ぶっ放す→砲か履帯もしくはその両方が高確立で逝くか、爆散→まだ死んでおらず虚しくコチラに砲を向けてる敵にもう一発ブチ込むだけの簡単なお仕事。それにくわえてリワード150%快速、正面装甲固いんですから・・・言うまでもなく・・・ -- M4A3(105)HVSS? 2014-12-21 (日) 19:13:55
- しかも砲の精度がかなり良いから更に殺しに磨きが掛かってる。近距離で履帯と砲が壊れたら死を意味する -- 2014-12-21 (日) 19:25:46
- 現状課金しないとランク2に行けないためこんなに強くしてあるんじゃなかろうか?普通にいけるようになったらナーフされそう -- 2014-12-21 (日) 19:45:28
- 実装された直後だからじゃね?プレイヤー居ないとデータも取れないし、まあ次のアプデで息絶えるだろ。後、課金しなくてもアメリカランク2行けるよ。 -- 2014-12-21 (日) 19:57:15
- あ、すまない。M3A1を発見したわww同じ場所に2両いたりするんやね -- 2014-12-21 (日) 21:15:26
- そうじゃなくて、ランク2からはCBT(クローズド ベータ)簡単に言うと権利を持つ一部の人にしか出来ないテスト段階の状態。オープンベータはその逆で誰でも参加可能なテスト段階の状態。現在アメリカランク2戦車を解除する方法として二択あって、1つはバトルアワード(戦闘終了後のリザルト画面で出てくるメダルみたいな奴)を一定数集めれば解除出来る。二つ目はリアルマネーでアメリカ陸軍のギフトパック 買うと権利が付いてくる。-- 2014-12-21 (日) 22:04:54
- ガイジンも商売うまいよなー。散々告知しといてランク2からは課金するか頑張ってね(・∀・)だもんな -- 2014-12-21 (日) 22:12:17
- 一般開放は24日以降になるらしい。 -- 2014-12-21 (日) 22:19:52
- 24日以降か・・・年内に開放されるだろうか? まぁ、ゆっくり待ちますがね -- 2014-12-21 (日) 23:17:29
- 以降って24日以降に解放されるのか24日以降の何時かに解放されるのかどっちー? -- 2014-12-21 (日) 23:27:43
- 24日に解放されるかってこと -- 2014-12-21 (日) 23:28:06
- そうなのか。自分課金しなくても使えたって事はメダルを集めたって事か -- 2014-12-22 (月) 12:56:22
- 実装された直後だからじゃね?プレイヤー居ないとデータも取れないし、まあ次のアプデで息絶えるだろ。後、課金しなくてもアメリカランク2行けるよ。 -- 2014-12-21 (日) 19:57:15
- 足が速いから、発見して撃ち返そうにも物陰に逃げちゃうんだよな・・・そしてこっちは1発目でパーツ壊れまくりでまともに動けない、ぐぬぬ・・・ -- 2014-12-21 (日) 23:27:55
- ひどいなこのOPなんでW○Tと同じ過ちを繰り返すのか -- 2014-12-22 (月) 02:12:13
- こいつに殺られたときは屈辱的だけど逆に殺った時は爽快 -- 2014-12-22 (月) 02:21:43
- こいつのハルダウンは早々に逃げるべし…パンターでもない限り同ランクじゃ抜けんよ -- 2014-12-22 (月) 06:42:23
- 一応ほっぺ抜けるで。T-34 1940に抜かれてやられた。けどハルダウン状態の -- 2014-12-22 (月) 12:52:57
- 途中送信ミス。ハルダウン状態の相手に勝負を挑むこと自体間違いではある -- 2014-12-22 (月) 12:54:13
- むしろ砲塔しか貫通できないからハルダウンは関係ないと思う -- 2014-12-22 (月) 17:26:14
- 一応ほっぺ抜けるで。T-34 1940に抜かれてやられた。けどハルダウン状態の -- 2014-12-22 (月) 12:52:57
- こいつとM4A2(BR4.7)のBR交換すべきだなこれw。M4A2が貫通力不足で泣いてるもんw -- 2014-12-22 (月) 18:27:30
- はやくBRあげてT-34や4号F2を虐めるのをやめてください、お願いします、なんでもしますから... -- 2014-12-22 (月) 23:35:45
- ん? -- 2014-12-23 (火) 22:19:32
- 側面をとれれば3号でも弾薬庫吹き飛ばせるんだけどなぁ…TKでしか成功したことねぇや -- 2014-12-23 (火) 01:37:29
- T34 57だと余裕で車体貫通できる。でもそれだけ。全然爆発しない。そのあと一発食らってほとんどのモジュールがダウン、二発目で大爆発というオチ。 -- 2014-12-23 (火) 02:16:14
- 1両で会敵すると絶望的なのに2両同時に会敵すると虚無感がやばい。別に自分もこいつを使えばいいんだけどさ・・・ドイツスキーの戦車乗りは泥水啜るしか道がないんやな(血涙)。BRでも何でも修正欲しいけど、使用者多いだけに平均化されて「統計的には強くはない」ってことでそのままになりそうだ -- 2014-12-23 (火) 23:36:40
- 鬼戦車M4A3 街道上の怪物 -- 2014-12-24 (水) 20:30:48
- シャーマンショックの元凶。ただでさえ他の戦車には抜かれない砲塔しか出さずに撃てる俯角、正面からならばほぼ全ての弾を無効化する傾斜装甲、加えて105ミリの火力。KV-2の152ミリを弾き返された時には絶望したぞ。 -- 2014-12-24 (水) 20:54:10
- レートが上がって街道上のうんこになった -- 2014-12-24 (水) 23:35:28
- まだまだ凶悪、怪物が強敵に変わった感じだ。まだまだ10榴のウザさはきちんと残ってる。 -- 2014-12-24 (水) 23:55:33
- なんというか、BRが上がる=雑魚化ていう短絡的な考え方してる人って結構多いよね。確かにBR上がることで役に立たなくなる子もいるけど、それは周囲が強くなることに相対する結果なんだよね。F7FやA-4もしかり、もともと2段も3段も格上の戦場でもやりあえるような子に関して言えば、BRが上がる=適正化であって、弱体化ではないと思うんだよね。 -- 2014-12-25 (木) 02:19:58
- まわりが強くなったんなら相対的な弱体化だろ?それにBRが上がる=弱体化なんて短絡的な考え方をしたわけじゃなくて、BRが上がってこいつとあたるようになった虎やIS-1は最前線に -- 2014-12-26 (金) 11:24:02
- 出てくるのにこいつはそいつらに対して有効打が出ない。なので雑魚化したと思ったんだけどこれくらいプレイしてればわかるよね? -- 2014-12-26 (金) 11:26:30
- BR下がって弱体化されたものもあるんだよ?IS-2なんかリロード速度26秒なのに周りは軒並み7秒。なのに抜かれるから頭出しはいいけど継戦はきつい。たとえば貫徹力265mmで装甲30mmのナースホルンがBR3.0で実装されたらどう?圧倒的にリロード速度の速い敵戦車に連続攻撃くらってお陀仏よ -- 2014-12-26 (金) 11:28:41
- 使ったら分かると思うけど、RBで普通にコイツで虎喰えるよ。後さコイツの車体装甲はランク相応になったけど砲塔前面はまだ固いよ。それから10.5cm砲は履帯切ったり砲身を壊せたりする事はまだできるから決して弱いとは言えない。弾薬の配置で爆散&ランクが上がって抜かれやすくなったのは否めない -- 2014-12-26 (金) 14:29:19
- 同BRのM4A2が砲威力不足で泣いているんだっ。いい加減にしろー!! -- 2014-12-30 (火) 23:21:39
- 3↑その砲性能でそのBRとかOPやんけ…普通にBR調整してランク3帯かランク4に持ってったらいいだけじゃ -- 2014-12-31 (水) 01:17:20
- まだまだ凶悪、怪物が強敵に変わった感じだ。まだまだ10榴のウザさはきちんと残ってる。 -- 2014-12-24 (水) 23:55:33
- BR4.7となったことでボカンボカン爆破解体されてて笑った -- 2014-12-25 (木) 04:01:07
- それ立ち回りとか位置取りが下手なだけじゃね?戦車戦の経験まだ浅い俺でもキルレ4以上は手堅いわけだが。 -- 2014-12-25 (木) 22:56:04
- BR上がったことでHEじゃなくてHEATの方を重要視すべき? -- 2014-12-25 (木) 23:41:26
- まだHEでもいいんじゃない? ティーガー2だってHE弾で一撃撃破できるよ -- 2014-12-26 (金) 04:31:55
- さすがに虎2はむちゃや -- 2015-01-05 (月) 21:36:00
- まだHEでもいいんじゃない? ティーガー2だってHE弾で一撃撃破できるよ -- 2014-12-26 (金) 04:31:55
- タイガーごときに抜かれるからBR3.7でもよかったのに... -- 2014-12-30 (火) 08:15:07
- ティーガーは貫通力は高いぞ...?ごときって表現はおかしくね?おまけにこちらは中戦車向こうは重戦車、まぁ現実でのキルレシオは破片も見れない弱さに虎はなってるけど -- 2014-12-30 (火) 10:20:16
- 1.45現状sbだと抜けなくて困ってるくらいだぞ・・・ -- 2014-12-30 (火) 23:15:58
- ティーゲルのBR5.7もあるじゃん。圧倒されても仕方なくね -- 2014-12-30 (火) 23:22:59
- 日本語でおk -- 2014-12-31 (水) 03:43:14
- 甘えすぎだし、史実で、ティーガーに圧倒されていたシャーマンがティーガー殺せるだけマシ。そんなに文句あるなら陸戦から消えてどうぞ。 -- 2015-01-04 (日) 22:19:11
- 格下の戦車にも下手すると抜かれちゃう上にやたらデカイバイザーが丸見えなティーガーさんの悪口はやめろよぉ!(幻聴 -- 2015-01-04 (日) 22:39:07
- BR4.7だと、SU122やSU152、KV2と当たるから、榴弾の威力的にそこまでオーバースペックではない感じになった -- 2014-12-30 (火) 23:35:55
- 相対威力とリロード時間の関係でいい感じにバランスが取れてたSU-122が半ば巻き添え的に4.7にされたのはちょっとかわいそうだけどな -- 2014-12-31 (水) 03:39:58
- 砲撃音可愛い。なお火力は可愛くない模様。 -- 2015-01-04 (日) 21:09:19
- 可愛い・・・か?まあ122mmや152mmに比べるとコンパクトな音だよね。バンッ!みたいな -- 2015-01-04 (日) 22:14:00
- 革命的152mm砲の音聞きなれてるから、こっちの方が可愛いんだよね。 -- 木主 2015-01-05 (月) 12:57:58
- 可愛い・・・か?まあ122mmや152mmに比べるとコンパクトな音だよね。バンッ!みたいな -- 2015-01-04 (日) 22:14:00
- こいつでリスキル狙いする人が以前と比べると滅多に会う事は無くなったけど、居なくなった訳では無いのな・・・ABでたまに見かけるよ -- 2015-01-05 (月) 01:30:13
- HE弾がHEAT弾より強いだって?HEAT弾のほうが明らかにキル取れるんだけどどういう意味? -- 2015-01-07 (水) 11:49:19
- HEATは着弾位置や角度でムラがあるから単純に威力の高いHEを主力にしろってことじゃ? HEATは追加装甲とかで威力が大きく削がれるんじゃなかったっけ? -- 2015-01-07 (水) 12:01:49
- HE弾なんて、いくら当てても弾かれるんだけど・・・ -- 2015-01-07 (水) 12:02:58
- 砲塔の付け根あたり狙えばよろし -- 2015-01-07 (水) 12:46:19
- HEで敵の上面装甲を掠める様に撃つと強い強い -- 2015-01-20 (火) 23:16:57
- HEATは着弾位置や角度でムラがあるから単純に威力の高いHEを主力にしろってことじゃ? HEATは追加装甲とかで威力が大きく削がれるんじゃなかったっけ? -- 2015-01-07 (水) 12:01:49
- HE弱体化してんじゃん -- 2015-01-09 (金) 12:15:47
- この戦車の玉はHEとHEATどっちメインえ使えばいいんですかね? -- 2015-01-10 (土) 21:10:10
- 圧倒的にHEです。貫通出来なくても効果が見込めます -- 2015-01-11 (日) 13:09:24
- 木主じゃないけど、なぜお前らがHE弾をそんなに推してくるのかよく分からないんだけど。HEAT弾のほうが、殺せるし、HE弾は当てても装甲で弾かれるんだけど。実践でもHEAT弾使ってたら3キル位できるけど、HE弾は一方的に殺されることが多い。HE弾の方がいいことってあるの? -- 2015-01-11 (日) 13:19:10
- ↑返答ありがとうございますHEですか...ソ連のHEに慣れすぎて威力不足にかんぃてしまってた... -- 2015-01-11 (日) 13:19:20
- HEAT弾は貫通しないと威力が発揮出来ない上にそんなに貫通が高くないから・・・HE弾は貫通出来なくても距離関係無しに当たる部位によって履帯が切れたり砲が壊れたり乗員が死んだり一撃で殺せたりするわけだ。 -- 2015-01-11 (日) 17:07:39
- 弱点をしっかり狙えるならHEAT、とりあえず砲塔だけにでもぶち込みたいならHEで良いんじゃない?ソ連みたいな大口径の連中に比べたら火力が劣るから、変な所じゃなくても分厚い装甲相手に無効化され出すんだろうけど -- 2015-01-11 (日) 19:11:31
- HEで砲身の無力化してHEAT弾で貫けばいい。 -- 2015-01-11 (日) 14:57:51
- 一番いいのはHEでターレットリンク辺りを撃つといいと思う。ドイツ系だと砲身が壊れるか、そのまま天板ぶちぬいてワンパンキルが見込めるよ -- 2015-01-11 (日) 17:19:06
- 一番いいのはHEでターレットリンク辺りを撃つといいと思う。ドイツ系だと砲身が壊れるか、そのまま天板ぶちぬいてワンパンキルが見込めるよ -- 2015-01-11 (日) 17:19:07
- 圧倒的にHEです。貫通出来なくても効果が見込めます -- 2015-01-11 (日) 13:09:24
- てかそれ以前に・・・買えない・・・・・ -- 2015-01-12 (月) 07:27:32
- 助けて!!!ワンパンマン!!!! -- 2015-01-12 (月) 07:27:58
- なんか開発しようとすると怒られるんだけどなんでだろうね。 -- 2015-01-12 (月) 13:50:38
- となりM4開発せんとだめでねーかな -- 2015-01-20 (火) 13:56:11
- これ駄目だな、市街地じゃ金網で貫通しないわ野戦なら射程不足まじ産廃 BRもどさなきゃおかしい -- 2015-01-14 (水) 16:07:59
- 元に戻すのは問題だが一段階下げてもいいとは思う。BR4.7で100mmあるとはいえ短身砲はちょっとツラい -- 2015-01-14 (水) 16:52:59
- 俺「全然きかねえしBRたけえし、よええわ。」なのに敵が使ったらめちゃくちゃ強いという不思議 -- 2015-01-14 (水) 16:57:03
- それ、でも常識だよな -- 2015-01-16 (金) 22:20:51
- TigerIIの8.8cm砲より装填速度が速いとか明らかに史実を無視したゲーム性確保だよね。BRかえてでもいいからそこら辺は史実に準拠してほしい -- 2015-01-16 (金) 23:53:38
- パンター戦車の7.5cmL70の砲弾が5秒に1発程度で飛んできて色々恐ろしい事になりそうですが・・。 -- 2015-01-17 (土) 00:36:45
- それでもいいんだよ!ついでにTigerIIの装填速度も10秒ほどにしてくれればほとんど史実のような戦いがIS-2とできるし -- 2015-01-17 (土) 00:37:59
- 乗員スキルの武器再装填とリーダーシップmaxまで上げたら装填速度10.6秒になるで -- 2015-01-17 (土) 13:18:03
- パンター戦車の7.5cmL70の砲弾が5秒に1発程度で飛んできて色々恐ろしい事になりそうですが・・。 -- 2015-01-17 (土) 00:36:45
- 駄目だ、改修だけは全部終わらそうと思ったが・・・。デッキに入れても今のBRじゃKVシリーズが抜ける利点よりワンパンしてくる顔ぶれが増えるデメリットのほうが大きすぎる。長砲身シャーマン開発までは封印せざるを得ない。 -- 2015-01-19 (月) 17:30:59
- 悪いこと言わないから M4 M4 M24にしとけって -- 2015-01-19 (月) 17:52:29
- そうなのか?最初最高BR5.3の戦場にぶち込まれながらへったんのお腹パンチしたりT-34共の側面弾薬庫をうまうましてたら5輌撃破して9輌のIS-2に近い可能性を感じたわ。問題は市街戦の檻などが機銃がないため倒せず撃っても相手まで届かないのと米と独の追加装甲が邪魔でダメージはいらないことがあるくらいかな -- 2015-01-19 (月) 20:19:11
- どうにもパンターやIS-1がつらくて・・・。榴弾も四号戦車ぐらいしか通らない(ように思えた)ので結局降ろしてしまったし -- 木主 2015-01-19 (月) 20:43:09
- 側面をとれば砲弾庫を簡単に吹き飛ばせるけど正面なら下部を狙えば炎上かPz.IVの様な薄い奴だと乗員にまで被害及んで撃破できるよ。へたに車体を狙うより車体と地面の隙間をHE弾で撃ったほうがいいと思う。 -- 2015-01-19 (月) 20:50:34
- こいつの一番の癖はHE弾は凹凸がないとほんとにどうしようもないことなんだよな。 -- 2015-01-19 (月) 20:26:25
- 扱いにくいよね -- 2015-01-20 (火) 22:04:27
- 凹凸が無い相手には、HEATで弾薬庫なんかの弱点を狙撃するといい。アメリカは、後半、T32やM103の砲弾に炸薬が一切入っていなかったり、パットンは貫通力の関係でAPCRに頼らざるをえなかったりと、相手の弱点狙撃しないと撃破できない仕様になってるから、これから先もアメリカツリーを進めていくならこいつで慣れておくことをお勧めする。 -- 2015-01-20 (火) 22:16:30
- BRが跳ね上がるのでランクⅡに入って最初に作るのは考えもの。同BRのSU-122ほど一撃必殺な威力でもないので有効な部位を探して当てよう -- 2015-01-21 (水) 04:40:36
- 大丈夫じゃない?というかこれ最初に作った方がいい -- 2015-01-21 (水) 04:44:17
- こいつがやられて次の戦車が弱くなるのが嫌なら、コイツとM6が揃うまではコイツをいれなきゃいい -- 2015-01-21 (水) 19:09:47
- こいつを開発してM6を開発しない限りBR4.7のM4A2を使わないといけないから76mm砲までの道は重戦車ルートのほうが早い(6両開発しないとRANKIIIいけないけど -- 2015-01-21 (水) 19:13:25
- こいつでティーガー2破壊できたー -- 2015-01-21 (水) 17:20:31
- そりゃポルシェだったら砲塔にぶちこんで一撃で殺せるよ -- 2015-01-21 (水) 19:53:17
- テストドライブで試してみたけど履帯と車体の間に撃ちこめば虎2(H)でもワンパンで燃料タンクが爆発するね -- 2015-01-21 (水) 21:38:04
- 装甲に弾薬庫や燃料タンクが密接してる相手は装甲抜けなくても誘爆してくれるね -- 2015-01-23 (金) 00:25:14
- そりゃポルシェだったら砲塔にぶちこんで一撃で殺せるよ -- 2015-01-21 (水) 19:53:17
- 弱いと思ってたけど使ってるうちに弾道慣れてくるな。ただ1000m以降ねらってズームしてるときに空中戦が始まります警告出てくると何も見えなくなる -- 2015-01-24 (土) 06:54:57
- HEとHEATしか撃てないのに機銃つけない外人あほだろ障害物壊せないじゃねぇか -- 2015-01-24 (土) 07:37:19
- Gaijinが悪いわけじゃないけど機銃欲しいよね。Polandとか柵にすら阻まれて気づかれ爆散とかザラ。大丈夫将来的には車体に付いてる7mm級機関銃も使えるはずだから -- 2015-01-24 (土) 13:46:26
- M4A1より先に開発するとひどい目にあうぞ・・・ -- 2015-01-24 (土) 13:49:46
- 今まさにそれ。 てかアメリカ戦車ツリーほぼこいつのせいでやめちまったよ -- 2015-02-06 (金) 19:05:51
- ランク3は76Wは強力だし、M6A1とちゃーフィーもつよいんだけどねえ・・・ -- 2015-02-09 (月) 14:49:43
- 今まさにそれ。 てかアメリカ戦車ツリーほぼこいつのせいでやめちまったよ -- 2015-02-06 (金) 19:05:51
- こいつさえあればこのランクは全部開発できる。めちゃくちゃ強いなBR低かった頃どんだけやばかったんだ… -- 2015-01-27 (火) 03:59:30
- こいつに限ってはHEAT弾メインの方がいい気がする。KV-1とか車体上面も30mmある敵が結構いてHE弾の28mmじゃぎりぎり抜けないし砲も壊せないことが多い。 HEAT弾は弾がでかいのでほかと比べて威力があるし、貫通115mmなので大体抜ける。 問題は初速がくっそ遅いので遠距離じゃまったく当てられないことだが・・・ -- 2015-01-27 (火) 16:10:31
- でも近距離では榴弾のほうがいい時もあるぞ。Tigerなんて防楯にぶちこんだらそのまま天板突き破ってワンパンだからな -- 2015-01-27 (火) 16:11:48
- ドイツは天板薄いからIII突以外はHE弾で問題ないけど、ソ連重戦車がなあ・・・ -- 2015-01-27 (火) 16:17:27
- こいつの運用方法、重戦車と会ったら履帯切ってHEATKA -- 2015-01-31 (土) 16:39:39
- 大抵の戦車は宝塔HEでワンパンできるんだからHE弾メインのほうがいいでしょ。なぜKVだけ抜けないからHEATという発想になるのか?HEメインでKVシリーズにはHEATにすればいい -- 2015-01-27 (火) 16:44:30
- HE弾はあたれば一撃で死ぬ不思議な弾だからなあ・・・HEAT弾の方が強いと思ってたけど、HE弾に目覚めてからはもう、戻れない。 -- 2015-01-27 (火) 17:35:29
- メインは言い過ぎたな。でも、KVだけ抜けないというが天板30mmあるKV系、III突、IS-1はABだとかなり頻繁に遭遇するから結構HEAT弾持っていったほうがいい。 -- 2015-01-27 (火) 18:57:24
- でも近距離では榴弾のほうがいい時もあるぞ。Tigerなんて防楯にぶちこんだらそのまま天板突き破ってワンパンだからな -- 2015-01-27 (火) 16:11:48
- ソ連全般だけど砲塔の下の天板が厚いのか、それとも余分なスペースがないのか突き破りにくいね。 -- 2015-01-28 (水) 00:45:45
- 滑らかな傾斜装甲も相まって、HE弾の強さを発揮し辛いよな...HEAT弾で弾薬庫狙う方が安定するのかな? -- 2015-01-28 (水) 01:13:18
- 案外HEAT開発まで困らない戦車だと思った。履帯を狙って切れる戦車はこれが初だわ(KV-2は履帯切る以前に敵粉砕するし) -- 2015-02-03 (火) 00:50:21
- え?なんで解説HEATメインになってんの? -- 2015-02-08 (日) 21:18:46
- 解説の「 そもそもの話榴弾砲であるため弾道が延びずらいためピンポイント射撃は困難極める。」なのにHEATを推奨する意味がわからない。HEATは弾速が381m/sとHEよりもかなり遅く弾道落下も激しいため精密射撃は困難。 「尚m4シリーズは何気に天板30mmを超えるものが多い」もM4シリーズに天板が30mmを超えているものはないので嘘。パンターも実際に使えばわかるが砲塔を撃てば今でも大抵一撃。そもそもタイガーも弾道のせいでHEATでも正面装甲は実質貫通不可能。 105mmは主砲や履帯を壊しやすいから格上車両には支援に徹すればいい。この解説は矛盾点多すぎで不適切。 -- 2015-02-08 (日) 22:08:48
- なんか使ったこともないやつが書いてるような解説多くて困るな -- 2015-02-09 (月) 09:38:59
- 仮解説案を折りたたみに、それと弾薬系を書いてみました。どうでしょうか? -- 2015-02-09 (月) 02:43:28
- 上の木主だけどこっちの方が良いね。車両解説でネガティブなのも変だし。 -- 2015-02-09 (月) 07:21:00
- 仮解説案を支持するよ。流石に今の解説は偏りすぎてるし少し日本語もおかしい -- 2015-02-09 (月) 09:57:53
- 同じく同意。元文は誤用や、い抜き言葉が目立つので。ただ1箇所だけ、元文と同じだけど「兼ねそろえている」→「兼ね備えている」では? -- 2015-02-09 (月) 11:10:23
- ご指摘ありがとうございます、修正しました。 -- 2015-02-09 (月) 13:00:56
- 現解説いるか?誤字とか変な表現も多いし仮解説だけ残してもいいと思うんだが -- 2015-02-09 (月) 16:06:49
- いらないと思うよ -- 2015-02-09 (月) 16:25:09
- BR4.3ぐらいがちょうど良かったんじゃね? -- 2015-02-09 (月) 14:22:27
- 現状ABだと4.0~4.3が存在しないんだよね。SU122も爆上げくらってるし。多分マッチングしやすくするためなんだろうけど、空は9.0まであるから今の1.0~8.0から圧縮するのも難しいんだろう。 -- 2015-02-09 (月) 14:27:10
- 榴弾砲のくせに榴弾頼りならんなあ。t34、シャーマン、tiger、kv、isは効かない、panterには微妙と気付けばHEATしか使わない事がしばしばだ。 -- 2015-02-09 (月) 23:17:24
- HE弾の方が明らかに強い。俺もHEAT弾つかいだったけど、T-34は砲塔旋回装置狙えば一撃、シャーマンも防楯狙えば一撃、ティーガーも防楯狙えば一撃だし、キャタピラ破壊してNDKすることもできるしね。 -- 2015-02-09 (月) 23:29:21
- シャーマン訂正→m4a1・・・t34の砲塔旋回は知らなかったがティーガー天板貫通して効果あるか?一応26mmだから理論上貫通するのはわかってるがいつも無線機と照準気すか壊れなくて「イラッ」てしてHEAT使うのだが 。 -- 2015-02-09 (月) 23:56:29
- M4A1だとなおさら倒しやすいけどね。ティーガーもM4A1も防楯狙えば弾薬庫に飛び散って爆散する可能性が高いからね。保険かけときたいなら、はじめに砲身破壊しとくとか。 -- 2015-02-09 (月) 23:58:54
- ちょっとまてm4a1は天板装甲38mmだからまず貫通しないはずなんだが・・・ -- 2015-02-10 (火) 00:02:20
- タレットの付け根の装甲見てみ?あそこ19.5mmしかないから砲塔狙うと爆風通るんやで。 -- 2015-02-10 (火) 01:05:26
- このゲームだと某戦車ゲーみたいな一瞬で直せる修理キットないから砲身、履帯をほぼ一撃で壊せるHEの効果はでかいよ -- 2015-02-10 (火) 01:30:58
- まあABはHEで問題ないけどRBだと着弾点がないのと500mは離れて戦う事多いからHEAT安定になっちゃうんだよね・・・ -- 2015-02-10 (火) 16:33:01
- HEATの方が初速遅くて弾道落下激しいのに? -- 2015-02-10 (火) 16:40:41
- HEの有効範囲狭すぎるんのが最大の問題なんだよね、当てるのだけで精一杯だからキャタピラはともかく砲身破壊がままならないから弾薬誘爆を狙う方が手っ取りばやい -- 2015-02-10 (火) 21:46:54
- HE弾30発 HEAT15発くらい携帯してるけど、KVとTiger1でもこない限りHE弾しか使わないなぁ・・・ -- 2015-02-10 (火) 22:11:37
- 現状のBRシステム上RBとかは特にティアボトムが多いから榴弾の効かないtigerの相手が多いんだよね panterは効くけど精度が違いすぎるから相手にしないほうがいいし。逆にトップだとHEで4号殺戮無双タイムが始まるんだがな。 -- 2015-02-10 (火) 23:23:22
- HE弾の方が明らかに強い。俺もHEAT弾つかいだったけど、T-34は砲塔旋回装置狙えば一撃、シャーマンも防楯狙えば一撃、ティーガーも防楯狙えば一撃だし、キャタピラ破壊してNDKすることもできるしね。 -- 2015-02-09 (月) 23:29:21
- kv2乗ってる時にやたらでかい被弾音すんなぁと思ったら大概こいつだな 大抵ノーダメだからゆっくり狙い撃つけど -- 2015-02-10 (火) 00:28:25
- ソ連戦車、ことKV系列とIS系にはHEAT以外無力だし、現状HEATが拡散しない中途半端な徹甲弾扱いだから倒しにくい。KV系統は砲身も壊れないし -- 2015-02-10 (火) 02:18:32
- こいつは丸いところ狙ってショットトラップで、上面貫くモンだから、四角いKVは苦手なのよね。 -- 2015-02-10 (火) 08:28:13
- ちげーよw -- 2015-02-10 (火) 08:37:56
- Heat弾って跳弾すんの…? -- 2015-02-10 (火) 23:08:48
- HEAT弾じゃなくてHE弾を丸いところに当ててショットトラップさせるのが本来の使い方って話な。 -- 2015-02-10 (火) 23:22:32
- いや、その理論だとドイツ戦車を倒せない。四角い相手には有利なんだ。ただKV-1/2、ISは砲塔の下部にあまりスペースがない、もしくは硬いので破裂したHE弾が貫通しない。対し、ドイツ車は砲塔が車体中腹にあるんでかなりぶちぬく。そして死ぬ。シャーマン系統も行けるね。T-34もたまにでるが・・・ -- 2015-02-11 (水) 01:05:23
- それショットトラップじゃなくて榴弾が炸裂して全方位に爆風が飛び散ってるだけです((( -- 2015-02-11 (水) 04:24:13
- これは恥ずかしい -- 2015-02-11 (水) 04:44:53
- ソ連戦車、ことKV系列とIS系にはHEAT以外無力だし、現状HEATが拡散しない中途半端な徹甲弾扱いだから倒しにくい。KV系統は砲身も壊れないし -- 2015-02-10 (火) 02:18:32
- 同じゾウさん砲でも、T-28の方がBR的に活躍できる場面が多い。低ランクだと装甲の薄さも気にならないほど貫徹力や破壊力が低いからね。一方こいつはティガーとかパンター、KV-2と組まされるし装甲と貫徹力に悩まされることとなる。基本防楯狙いでハルダウン。砲の派手さとは裏腹に努力が必要。 -- 2015-02-11 (水) 09:44:06
- BRが4.7から4.3に。タイガーとかに出会わなくなるのは大きいか。 -- 2015-02-14 (土) 05:14:14
- 適正BR -- 2015-02-14 (土) 11:30:01
- 機動力生かして敵の側面に回り込みHEATを撃ち込むだけの簡単なお仕事。 -- 2015-02-22 (日) 17:24:21
- 最近の死因の6割程度がこいつのHEAT弾だったりする。気づかない俺も俺なんだが。 -- 2015-03-04 (水) 01:15:39
- 正面から4号撃ったら一発で死んで嬉しさより先にドイツへの同情心ができた…。まあ稼がせて貰うのは変わらないけど -- 2015-03-06 (金) 22:42:26
- 正面から105mm食らって無事なのはソ連くらいだぞ。それもISかKVかT-34。こいつの105mm、正面垂直に入ればパンターもTigerもワンパンだからな。 -- 2015-03-07 (土) 02:36:58
- KVは難しいけど、T-34はターレットリング、ISは正面から履帯と車体の間を撃ったら破片が散らばって燃料タンクにあたって死ぬぞ。 -- 2015-03-07 (土) 07:05:23
- 正面から105mm食らって無事なのはソ連くらいだぞ。それもISかKVかT-34。こいつの105mm、正面垂直に入ればパンターもTigerもワンパンだからな。 -- 2015-03-07 (土) 02:36:58
- バシャン! 発砲音相変わらずダサい....威力はたしかなんだがなぁ -- 2015-03-07 (土) 08:00:42
- これ 俺はあんまり使いこなせないなぁ…まだヒート作ってないから何ともいえないけどT-34とかサントツとかそこそこ装甲あるやつに対応出来ないんだけどどうすればいいかな?? -- 2015-03-09 (月) 08:11:43
- HE弾使う戦車だから、HEATはいらない。砲塔旋回装置狙えば一撃で殺せる -- 2015-03-09 (月) 11:25:09
- 彼が上げてる戦車、105mmHEだと殺しにくいよ。3凸は車体天板見えるところが少ないしT-34は傾斜しててうまく当たらん。105mmHEは天板突き破って殺す砲だからさ。ソ連製のT34系統やKV系列、3凸なんかの被弾面が小さいないし天板が硬い奴は履帯と履帯の間、戦車の真下の地面に撃つと良い。底板を貫通するからドイツなら燃えるし、ソ連は乗員が死んだりする -- 2015-03-09 (月) 11:36:14
- HE弾使う戦車だから、HEATはいらない。砲塔旋回装置狙えば一撃で殺せる -- 2015-03-09 (月) 11:25:09
- そう言えば実装当初はこいつ異様に強かったな~。死因の大半がこれだったな -- 2015-03-23 (月) 19:00:16
- 確かに。M26もカスタムバトルでぬっ殺した事があるし榴弾が強力すぎたんだろうね -- 2015-03-23 (月) 19:08:03
- だってBRが低かったんですもん... -- 2015-03-23 (月) 20:59:44
- 機銃が2つも付いたぞ!!!これでかつる!!! -- 2015-03-25 (水) 21:22:43
- 曳光弾になって狙いやすくなった -- 2015-03-25 (水) 22:20:08
- HEATの貫徹力が130mmにアップ。体感だが貫通後の破砕効果も上がってるか? -- 2015-03-25 (水) 23:23:02
- 理論上ならね -- 2015-03-25 (水) 23:35:22
- ヒートスキーの俺にとってはうれしいものだが・・・やっぱ地味だよなぁ・・・KVを抜きやすくなった位か? -- 2015-03-25 (水) 23:59:51
- KV-2の砲塔狙ってモジュールに軽微なダメージ与えただけだと思ったら破片が戦車一台分くらい飛びSU-76Mの後方を見事に全滅させたのは少し申し訳ない気持ちになった。 -- 2015-03-31 (火) 23:16:43
- 予測線のないRBじゃ使いづらいな… -- 2015-04-01 (水) 00:54:33
- 開発したばっかなんだけどAA以外コイツで倒したことない・・・ どうすれば良いの?貫通しないんだが -- 2015-04-03 (金) 14:52:04
- 天板や砲塔に当てて破片を弾薬に誘爆させるものだし・・・ -- 2015-04-03 (金) 14:55:03
- 砲塔正面の防楯に当てれば一撃を狙える。狙えるってだけで確実に死ぬとも限らんし、だがそれ以外のところ狙ってもダメージ与えられないのでどうしようもない。HEAT開発すればほんの少し楽になる。 -- 2015-04-03 (金) 15:12:09
- なんかSU-122みたいな使い心地 -- 2015-04-03 (金) 14:57:12
- BR4.3なためいきなりランク3後期の戦車と対戦するため注意が必要。HEATのおかげで敵の装甲は貫通できるが、相手の砲はこちらのさらに上&リロードも速い。他に持ってく戦車が弱い(ランク低い)場合はかなり苦戦するため注意が必要。 -- 2015-04-04 (土) 16:06:16
- 昔は約束された勝利の戦車だったのになあ・・・あの頃の105は神だった -- 2015-04-04 (土) 16:11:10
- HEAT弾の貫通力の記載を以前の115mmから130mmに修正 -- 2015-04-05 (日) 13:55:51
- また一段階BRさがるのかよwこれは105mm時代到来だな機銃もついたし -- 2015-04-14 (火) 18:52:11
- 機銃がついたらなんで強くなるん?柵を壊してHE系弾を遮蔽物に当たらないようにすることぐらいにしか使えんのだけど。 -- 2015-04-14 (火) 18:54:21
- まぁ、初期戦車ぐらいは抜けるからね・・・しかも機銃で倒した柵が再生したりするからなあ・・・ -- 2015-04-14 (火) 19:01:13
- トラックと軽戦車倒せるのと低スペをカクカクにできるのがいいんじゃね -- 2015-04-14 (火) 21:02:48
- いやだからそれが一番大きいんだろ… -- 2015-04-14 (火) 21:57:30
- HEとHEATしか撃てないこいつに機銃が付いたのは凄くでかんだよなぁ…使ったことあれば柵と木の厄介さが普通にわかると思うんだけど -- 2015-04-14 (火) 21:59:32
- 機銃がついたらなんで強くなるん?柵を壊してHE系弾を遮蔽物に当たらないようにすることぐらいにしか使えんのだけど。 -- 2015-04-14 (火) 18:54:21
- BRは高いわ装甲は無いわ遅いわ砲は使い物にならんわどうすれば良いんだよ -- 2015-04-17 (金) 15:14:06
- 支援に徹すればそこそこ活躍できると思うけど? 欲かくとあっさりとお亡くなりになる -- 2015-04-17 (金) 15:24:24
- 支援もなにもキルとれんやん -- 2015-04-17 (金) 15:53:12
- キャタぶった斬ったりサスぶっ壊したり砲身おじゃんにしたり色々あるやん キル取るだけが戦いじゃない -- 2015-04-17 (金) 15:59:16
- 稼げんやん -- 2015-04-17 (金) 16:05:38
- 稼げないのは使いかたがわるい。困ったら地面に撃って底抜け。それでも無理なら乗るな -- 2015-04-17 (金) 18:21:05
- 支援じゃなくても普通にキルとれるよな砲塔ねらえば。第一BR4って高く無いだろHEATとHEの使い分けで倒せない奴なんかいるか? -- 2015-04-17 (金) 19:09:37
- HEが無理ならHEAT使って適当に撃てばいいよ。遮蔽物には注意 -- 2015-04-17 (金) 19:11:51
- 4.0でマッチングするドイツ戦車なんて天板10mmとかだったりするしね。砲の根元にHE当てればいいのよ -- 2015-04-17 (金) 20:50:12
- HEATもちゃんと狙えばHE並みに損害だしてくれるぞ?こいつをHEATオンリーで使ってるけど普通にキル取れるし、ワンパンも結構な確立で起こるから実際支援に徹するだけでも自然とキル数が増えていく。 -- 2015-04-17 (金) 21:03:56
- HEAT130mmになって結構強いけど弾道落下激しいし弾速遅いから500m以下でしか使わないな・・・ズームするとめっちゃ狙いにくいし -- 2015-04-17 (金) 21:10:21
- 支援に徹すればそこそこ活躍できると思うけど? 欲かくとあっさりとお亡くなりになる -- 2015-04-17 (金) 15:24:24
- 車体下狙って地雷すれば強い特にt-34などの車体下部に弾薬がある車両は一撃で爽快 -- 2015-04-19 (日) 20:03:15
- HEって貫通させるより爆風を使った攻撃がメインだから無理に貫通を狙うより乗員の気絶を狙う方が撃破数伸びる -- 2015-04-19 (日) 20:05:51
- 榴弾の破片(爆風?)が貫通してるから乗員が気絶するんだろう? -- 2015-04-19 (日) 20:13:19
- このゲーム確かスポイラー効果(衝撃で内壁が弾けて中で飛び回り、乗員を殺傷する)がないから爆風と破片がメインやろな -- 2015-04-21 (火) 15:51:28
- え、今更・・・ww砲塔とか地面に撃って車体の薄いところに破片食らわせるものだし・・・ww -- 2015-04-19 (日) 20:13:17
- 榴弾の破片(爆風?)が貫通してるから乗員が気絶するんだろう? -- 2015-04-19 (日) 20:13:19
- 弱いとかいってすまんコツがちょっといるけど普通に強いわ -- 2015-04-21 (火) 00:17:44
- BRがクソ高い -- 2015-05-14 (木) 17:48:16
- 傾斜装甲調整からHEATの威力がしょっぱくなった。砲身にHE当てても壊れないしやりにくい -- 2015-05-18 (月) 00:46:42
- ドイツ戦車相手だと、3号、4号、タイガー1の砲塔基部にHEぶち当てて真下の乗員キルが捗るな~。あとGMC落とすのにもHE使ってる。 HEATはキルアシ取る用かねぇ。 -- 2015-05-18 (月) 22:11:51
- ソ連製にめっぽう弱い。KV1とかまずHEATじゃないと殺せない -- 2015-05-19 (火) 01:30:34
- HEはよっぽどの接近戦か相手が棒立ちのときしか有効じゃないでしょ。傾斜の激しい部分を狙うには運の要素が多すぎるし。基本はHEATで弱点狙撃。 -- 2015-05-24 (日) 15:44:40
- ドイツ戦車相手だと、3号、4号、タイガー1の砲塔基部にHEぶち当てて真下の乗員キルが捗るな~。あとGMC落とすのにもHE使ってる。 HEATはキルアシ取る用かねぇ。 -- 2015-05-18 (月) 22:11:51
- 悔しい…榴弾がこんなに強かったなんて…ッ!アメ公のくせにぃぃあぁぁ… -- 基本ドイツ? 2015-05-25 (月) 14:21:49
- KV-2「ん?」 -- 2015-05-25 (月) 17:36:34
- マウスのHEも強いよ -- 2015-05-25 (月) 18:08:36
- 10榴三突「僕が居るじゃないですかぁ~」 -- 2015-05-25 (月) 19:18:25
- 120mm未満のHEは正直微妙だぞー。装甲の厚い敵にはノーダメージになることも多いし。 -- 2015-05-26 (火) 02:36:55
- まぁそこはBRの割にはということで:/ -- 2015-06-02 (火) 06:47:29
- 装甲の薄い敵撃った時にズラリと並ぶ破壊したモジュールの表示がたまらんな -- 2015-06-01 (月) 23:58:27
- バスバス抜かれる上部正面装甲 -- 2015-06-04 (木) 21:20:57
- トップ画像が昔の着色写真みたくなってる -- 2015-06-07 (日) 20:33:36
- 以前より105mm榴弾弱くなってるよね? -- 2015-06-09 (火) 22:14:50
- 登場初期に暴れすぎたからな -- 2015-07-11 (土) 14:45:49
- 実装当時は当たれば一撃レベルだったな -- 2015-07-11 (土) 18:37:10
- あの頃のこいつの暴れっぷりが懐かしいなw(リスキルされまくってキーボードクラッシュしたのは内緒) -- 2015-07-11 (土) 18:42:39
- 登場初期に暴れすぎたからな -- 2015-07-11 (土) 14:45:49
- んほぁあああっ ぶっとい105ミリ砲弾が私の弾薬庫に火ほつけるのほぉおおお!!イグゥウウ!!!(砲塔バシュー) -- 2015-06-17 (水) 11:59:58
- こいつ口径はバカでかいけど貫通力はどうなん? -- 2015-07-26 (日) 12:47:47
- コイツのHEはね軽を覗いて真正面では無く天板を狙う車輌なんだよ まぁHEATは貫通力が素晴らしいから弾薬かエンジン狙えば始末が容易いね -- 2015-07-26 (日) 13:58:35
- そして障害物に阻まれ… -- 2015-08-19 (水) 06:46:20
- コイツのHEはね軽を覗いて真正面では無く天板を狙う車輌なんだよ まぁHEATは貫通力が素晴らしいから弾薬かエンジン狙えば始末が容易いね -- 2015-07-26 (日) 13:58:35
- 俯角が取れるので敵と地面の間を撃つと吹き飛ぶ -- 2015-08-06 (木) 14:27:54
- にしても精度が悪すぎるな。近くから打ってもまれに変な所に飛んで行く。 -- 2015-08-18 (火) 21:58:53
- 勿論アジャスターとかパーツはすべて開発済みだよな?まさかやってないで言ってるわけじゃないよな? -- 2015-08-19 (水) 11:53:02
- 全部開発済みです -- 2015-08-20 (木) 08:43:35
- 繋いどいたで、次からはツリー使ってくれや、それと、開発済なら特に精度に問題は感じないが... -- 2015-08-20 (木) 09:29:36
- 勿論アジャスターとかパーツはすべて開発済みだよな?まさかやってないで言ってるわけじゃないよな? -- 2015-08-19 (水) 11:53:02
- M4A1の方が優れてる罠 -- 2015-08-19 (水) 12:28:12
- でもM4A1はこいつに一撃で殺されるじゃん -- 2015-08-19 (水) 16:18:12
- こいつはもしかして上に撃って使うのかも!! -- 2015-09-02 (水) 22:51:28
- 砲撃する気ですか? -- 2015-09-13 (日) 09:57:43
- 提督アピール乙。おもしろくもないよ -- 2015-09-13 (日) 10:25:16
- (やばい、この人なに言ってるんだろう) -- 2015-09-13 (日) 10:29:11
- 提督アピールなのか?全くネタ知らんからわからんが、これを提督アピールだと思うことからしてあなたも同類なんじゃ -- 2015-09-13 (日) 10:47:06
- すまん、某ゲーやってるがこのどこに提督的内容が含まれてるのかがわからない -- 2015-09-13 (日) 10:58:46
- アンチが関係ないとこで喚いてんじゃねーよハゲ -- 2015-09-13 (日) 19:12:14
- ↑2かもかも教ってのがあってな・・・ -- 2015-09-13 (日) 19:26:25
- なんだ、提督ネタじゃなくてただの艦豚か -- 2015-09-13 (日) 19:36:00
- すまんまじで理解できないから誰か教えてくれ。枝主は何に対して言ったんだろうか -- 2015-09-13 (日) 19:48:16
- 向こうのキャラクター、まぁいわゆる艦娘の中に語尾が「かも」ってのがいるらしい、んでもってただのかもって語尾にそのセンサーが反応したのかと -- 2015-09-14 (月) 21:47:57
- なるほど、理解できたよありがとう -- 2015-09-15 (火) 07:58:40
- 実際割りと仰角取れると言う・・・まぁ上に撃った砲弾は異次元に飲み込まれるが -- 2015-09-13 (日) 10:28:51
- ていうか真上に撃った弾は空に吸い込まれた後どうなるんだろうか、一定高度で消滅? -- 2015-09-14 (月) 21:48:40
- Gaijin本社に飛んでく -- 2015-09-14 (月) 21:50:18
- よし、ありったけ車両をそろえろ、そして真上に一斉砲撃だ! -- 2015-09-14 (月) 21:58:39
- 航空機の機関銃と違ってと戦車砲弾は基本的に消滅しない模様。対空戦車なんかが連射しまくると、低スペックPCで対空戦車の砲弾が表示されなくなることがあるのはこれが原因。空中に数千の銃弾があり、その一つ一つを計算して表示するのはかなりきついらしい -- 2015-09-15 (火) 01:01:28
- うーん、つまり超山なりの弾道を描いてどこかへ消えるのか -- 2015-09-15 (火) 11:37:28
- 実際には対空砲も2.5km以上飛ぶってことか?もしそうならもっと早めに対空砲ぶっ放すんだが -- 2015-09-15 (火) 12:49:41
- 車体上面狙うからか側面よりも正面、後ろからの方がやりやすいな... -- 2015-09-14 (月) 21:50:15
- こいつもイージーエイトでいいんだよね? -- 2015-09-14 (月) 23:39:35
- 105mm付きの方はM4A3E9だからイージーナインです -- 2015-09-15 (火) 00:02:08
- こいつの護符が当たったからずっと乗り回してるけど、そこそこの機動力に旋回砲塔付きで俯角も大きく取れて使いやすい。ただソ連の152mmと違って天板or底板抜きを徹底しなきゃならないのと、HEATが低威力&糞ションベン弾道で当てにならないのが難点。 -- 2015-09-27 (日) 01:09:50
- こっちなんか旋回砲塔無しだよ・・・ -- 2015-09-27 (日) 01:35:03
- 10榴三突かな?彼には貫通さえすれば9割5分一撃のAPHEがあるじゃないか -- 2015-09-27 (日) 04:12:53
- 御名答、枢軸乗りだ、HEは車高が低くて使い辛いしAPHEも貫通低くてなぁ、さらには支援砲撃無し ドイツ戦車が一番撃破しやすいのはなんたる皮肉か・・・ -- 枝主 2015-09-27 (日) 04:25:54
- HEは天板・底板限定。HEATは乗員負傷・モジュール破壊を優先、燃料・弾薬庫の誘爆は安定しないからワンパン出来たらラッキー程度に。三突のAPHEは回り込み・待ち伏せからの側面ワンパン、正面から抜けるのは「アメ駆・三号車体・T-34砲塔」が精々と言った所か・・・ -- 葉1? 2015-09-27 (日) 05:23:27
- 稜線射撃でヒーローになるんや -- 2015-09-27 (日) 05:32:48
- アドバイスどうも、現在61kill迷彩が遠い・・・三号四号は車体撃つと変速機が爆発するから楽なんだよね、まあヴィルベル(現512kill)と比べると随分マシか、HEATは10榴三突では一度も使ってないな -- 枝主 2015-09-27 (日) 05:35:28
- ↑2 M4シリーズの俯角が欲しい・・・ -- 枝主 2015-09-27 (日) 05:39:22
- 何だかんだ言っても、とにかく両者とも癖の強さがどうしても目立つんだよなぁ・・・スペードマーク付けたいとか、枝主みたいに迷彩解除したいとか、俺みたいなHEATスキー(笑)だからって言う何かしらの理由でも持たない限りは、癖の強さ故に禿げる可能性が・・・ -- 葉1? 2015-09-27 (日) 06:25:39
- ソ連の榴弾が頭おかしいレベルだからなあ・・・あ、ヴィルベルが524killになったよ HEATは短砲身四号、三突以外だと使わないかな -- 枝主 2015-09-27 (日) 07:06:52
- こっちなんか旋回砲塔無しだよ・・・ -- 2015-09-27 (日) 01:35:03
- こいつのこと調べてたらアマ○ンで1/6サイズのが売ってたんだけどでかくね? -- 2015-10-08 (木) 02:11:26
- ひたすらこいつに乗り続けてだいぶコツがつかめてきた。HEを敵の砲塔に当てて車体天板を抜くのが基本戦術。III号IV号ならキューポラ、T-34やM4なら側面スポンソンと履帯の間も狙い目。それぞれ砲塔の天板とスポンソンの底板を抜ける。 厄介なのはKV-1とIII突IV駆、こいつらに出くわしたらHEATに切り替えよう。こいつのHEATはHE以上に弾道が垂れ、威力も控え目なので注意。 -- 2015-10-09 (金) 02:15:38
- T-34の前面傾斜装甲を無効化できるからいいよね、こいつ -- 2015-10-23 (金) 21:52:18
- 勉強になった有難う -- 2015-11-04 (水) 23:58:14
- カリオペ買ったから久しぶりにこいつをデッキに入れて遊んでるんだけど相変わらず強いね 砲塔旋回遅くされたのは痛いけど -- 2015-11-09 (月) 06:41:59
- 軽戦車や自走砲をワンパンした時の快感が堪らない -- 2015-11-10 (火) 08:48:36
- HEの時なんだこのゴミ戦車とか思いながら乗ってたけどHEAT解除したら中々にキル捗るね -- 2015-11-19 (木) 20:05:50
- 基本HEで車体上面とかを狙えない相手とか貫通できない相手にHEATって感じで使ってるな、だいたい半々ぐらいで -- 2015-11-19 (木) 20:14:27
- こいつの仰角は遠距離砲撃も視野に入れていたから?それともただ砲閉鎖器が短くてより上を向けるだけ? -- 2015-11-20 (金) 04:07:19
- 開幕味方の足元に榴弾を誤射したら履帯が片方だけ全損して横の川に落ちてったわ。他の車両の榴弾に比べて威力かなりあるんだな -- 2015-11-21 (土) 08:39:28
- そもそも味方の近くに撃つなよ・・・ -- 2015-12-06 (日) 02:08:45
- こいつほどBR比で攻防が高水準で纏まっている戦車を俺は知らない、弾道にさえ慣れてしまえば使いやすい(RB) -- 2015-12-09 (水) 22:16:28
- 鈍重そうなイメージあるけど、500hpものエンジンパワーのおかげでシャーマンシリーズの中では一番機動力が高いのではないだろうか?もちろん後退の遅さは健在だけど、30km/hから40km/hまでの加速はM24より早く感じる。まあ路面次第だろうけど。 -- 2015-12-23 (水) 17:19:20
- 榴弾でイマイチ撃破取り難くなったしHEATだけでいいんじゃねえかな、この車両… -- 2016-01-06 (水) 17:08:09
- 俺はHEATしか使ってないけど不便だと思ったことないしねぇ… -- 2016-01-19 (火) 01:30:19
- 実装当初は無敵に近かったけどな...今じゃ、うん・・・ -- 2016-01-06 (水) 19:26:06
- チャーチル乗ったからわかったけど、こいつチャーチルにとってかなりの脅威だわ 大概コイツにやられる -- 2016-01-09 (土) 11:51:39
- チャーチルだろうがT34だろうが真正面から105㎜HEATでミナゴロシダー! -- 2016-01-09 (土) 13:55:25
- コイツが以前より見かける頻度かなり高くなったとおもったらそういうことか -- 2016-01-16 (土) 15:00:08
- 解どんないみですか?どんな意味ですか? -- 2016-01-26 (火) 22:35:50
- 榴弾でⅣ号Hの砲塔正面ブチ抜ける。T-34の側面履帯裏も榴弾でブチ抜ける。もちろんブチ抜けたら車内で炸薬100%の10センチ砲弾が爆発して一撃死。KV-2の15センチ砲に比べバカスカ撃てるから照準合わせて撃ちまくるべし。貫通しようがしまいがドイツ戦車はすぐに爆発するよ。 -- 2016-01-27 (水) 00:04:09
- 榴弾じゃ砲塔正面は抜けない。「砲塔正面に当たって起爆した榴弾が車体天板を貫通」してるのを見間違えてないかい? -- 2016-01-27 (水) 01:25:13
- IS-2相手も砲塔にあたって跳ね返って楽しいところで爆発するよね。鉢合わせして、もうダメだ><って思って撃ったら動かなくなって助かったしw -- 2016-01-31 (日) 03:44:18
- 貴様ドイツ民か? -- 2016-01-28 (木) 18:40:39
- ドイツ乗りで他国もかじってるモンだけど、ドイツにも10榴三凸あるやん。砲塔ある分こいつのが有利とか反論されそうだけど、こいつのHEATは弾道がお話にならないからその点は三凸のが勝ってる。両者トントンだと思うよ。 -- 2016-01-28 (木) 20:19:42
- バイザー抜かれただけですぐイク ホモ三凸が何だって?お前が言ってるのはKV-2とSU-152がトントンだって言ってるのも同じだぞ? -- 2016-01-29 (金) 14:59:03
- 特に俯角と砲塔の有無を活かした稜線射撃はぜっっったいに三凸には真似できない強みでしょうなぁ~。 -- 2016-01-29 (金) 15:01:43
- BRが違うだろ -- 2016-01-29 (金) 15:03:31
- そんなこと言い出したら無砲塔の駆逐戦車はほとんどが砲塔式戦車に劣ることになるやん。こいつと三凸が同じ働きできるとは言ってない。木主はこいつの10榴の優秀さを讃えて(不満を述べて?)いたようだから、ドイツにも同じくらい素敵な10榴三凸があるよって教えてあげただけ。 -- 3枝主? 2016-01-29 (金) 23:12:28
- 三凸とKV-2比べたのはお前じゃないか。何逆ギレしてんだ?認めろ!KV-2はурааааааааа!! -- 2016-01-31 (日) 14:14:10
- おっ、しまったKV-2と混同してしまった。M4no -- 2016-01-31 (日) 14:14:40
- 話だったな。M4とⅢ凸を比較すると、Ⅲ凸が勝る部分は何一つない。ドイツの優秀砲75mm/L48やL43じゃなくてなんで突撃榴弾砲使うのって逆に聞きたいレベル。いちいち射撃毎に車体を動かして敵の射線外に逃げる必要のある三凸より、石頭の砲塔だけ出して戦えるシャーマンのほうがはるかに強い。三凸みたいにバイザー抜かれて一撃死することもないし! -- 2016-01-31 (日) 14:18:34
- 認めろ!KV-2はурааааааааа!!レンドリースシャーマンурааааааааа!! -- 2016-01-31 (日) 14:20:17
- つまり、ウラー!のヤパー!って事か(すっとぼけ -- 2016-01-31 (日) 14:23:27
- それにみたまえ、これはシャーマンだ。T-34以上の実装甲厚に傾斜装甲もきちんとある。砲塔の装甲も重戦車並だ。おまけにハルダウンも得意。ソ連戦車だとできなかったことがシャーマンではできるのだよ。それに比べ、三凸は、いや、突撃榴弾砲は、 -- 2016-01-31 (日) 14:24:01
- 論理的に話をしようじゃないか。なぜⅢ凸とシャーマンが同格かということを。感情的になるなよ?урааааааааа!!率直に言って、突撃榴弾砲は元車体のⅢ凸Fに明らかに劣っている。105mm成形炸薬弾と75mm徹甲榴弾の威力の差は、どっちが威力的に優れているのか、口径差以前に弾種の違いから判別が困難だ。シャーマンはおろか、三凸Fにすら劣るといってもいいシロモノの突撃榴弾砲を、なぜ君はシャーマンとトントンだと言えるのかね? -- 2016-01-31 (日) 14:28:27
- この枝にあるけどKV-2とSU-152の関係と一緒だと思うのよ(この二両のBRの違いはリロード速度で差別化されてるからある程度公平だと思う)。KV-2は劣化SU-152ではないし、また逆でもないでしょ?10榴M4(KV-2)はBR的にはそこそこの装甲があって砲塔が回る分有利だけど弾がよく落ちるからRBで以上で当てるのに慣れが必要、あと背が高くて隠れにくいし被弾しやすい。10榴三凸(SU-152)はランク的に装甲は安心できないし砲が回らないけど、弾の当てやすさで優ってるし背が低いから待ち伏せに有利。あと三凸は貫通力に劣るが凄まじい威力を持つ徹甲榴弾が使える点もグッド(その分リロード速度遅いけど)。 -- 3枝主? 2016-01-31 (日) 18:43:12
- ちなみに俺は10榴M4も10榴三凸もKV-2もSU-152も全部使い込んだ上で比較してるよ。10榴三凸が弱いと嘆く奴は突っ込み過ぎなんじゃないかと思うね。駆逐戦車の基本を守ってアンブッシュにに重点を置けば活躍の余地はいくらでもある。突っ込みたいならそれこそこの10榴M4使えばいい。役割は違うけどどっちもいい車両だよ。 -- 2016-01-31 (日) 18:47:22
- 榴弾じゃ砲塔正面は抜けない。「砲塔正面に当たって起爆した榴弾が車体天板を貫通」してるのを見間違えてないかい? -- 2016-01-27 (水) 01:25:13
- こいつにフルボッコにされたンゴ でも逆に興味沸いてきたから乗ってみたいね -- 2016-01-29 (金) 22:04:49
- HEで抜ける場所さえ覚えればホントに強い。米陸の数少ない強車両。 -- 2016-02-14 (日) 17:11:24
- 最近使い出したけど強いね、車体装甲が60ちょっとで同ランク帯シャーマンより厚いからよく弾いてくれるし、105mmHEは英独戦車にかなり効果的だし、HEATならソ連戦車も怖くないし。KV-2みたいな硬めで車内容積広いのが怖いけどなんか弱点ある? -- 2016-02-14 (日) 19:13:16
- KVシリーズはこいつのHEじゃどこも抜けない天敵。HEATで中の人をチマチマ蒸し焼きにしていくしかない。 -- 2016-02-14 (日) 19:49:39
- そうか…奴はちまちまやるか、まぁ格上だしそう何度も遭遇するわけじゃないしね -- 2016-02-14 (日) 20:25:02
- 最近使い出したけど強いね、車体装甲が60ちょっとで同ランク帯シャーマンより厚いからよく弾いてくれるし、105mmHEは英独戦車にかなり効果的だし、HEATならソ連戦車も怖くないし。KV-2みたいな硬めで車内容積広いのが怖いけどなんか弱点ある? -- 2016-02-14 (日) 19:13:16
- 迂闊に正面へ飛び出してきたM4は履帯狙えば一撃爆散させられるし、M4A1以外は天板20mm以下だから、完全にM4キラーになってて笑ってる -- 2016-02-20 (土) 01:04:51
- M4戦車ズ「タイガーコワイ、虎コワイ、ギガントコワイ、T-34コワイ…」 HVSS「大丈夫だ、俺がいる!」 M4戦車「ギャー!!モットコワイヤツキター!!!」 HVSS「」 -- 2016-02-20 (土) 01:13:31
- 榴弾nerf。解散。 -- 2016-03-16 (水) 01:38:27
- 貫徹下がった上に榴弾そのものが弱体化してて初期弾HEのこいつはもう・・・ -- 2016-03-16 (水) 01:48:35
- やガ糞 -- 2016-03-16 (水) 07:47:24
- SU-122&Stuh42「今夜は一緒に飲もうか」 -- 2016-03-16 (水) 12:15:38
- KV-2「この辺りにぃ、美味いラーメン屋の屋台、来てるらしいっすよ」 -- 2016-03-16 (水) 12:36:53
- 二日前のアップデートの後復帰してちょっと経験値必要だったこいつ開発して乗ったけどHENerfされてたのね…どうりでHEAT取るまでキルアシスト(当てただけの無損傷)しか無かったわけだ……あ、HEで履帯は切ったことがあるけどね -- 2016-03-18 (金) 00:29:46
- これを機にBr3.7になりますように -- 2016-03-18 (金) 00:31:58
- 貫徹下がった上に榴弾そのものが弱体化してて初期弾HEのこいつはもう・・・ -- 2016-03-16 (水) 01:48:35
- スキン全解放するぐらい乗りまくってた大好きな車両なのに…榴弾nerfですっかり残念な子になって涙がで、出ますよ… -- 2016-03-20 (日) 22:54:09
- HEAT弾「私がいるじゃない!」 -- 2016-03-21 (月) 01:02:41
- 柵&木「やぁ」 -- 2016-03-27 (日) 22:02:54
- 夢(HE)も、希望(HEAT)も、ないんだよ -- 2016-08-22 (月) 21:28:39
- HEAT弾「私がいるじゃない!」 -- 2016-03-21 (月) 01:02:41
- ほうとうが回らなさすぎる的に向ける時にはスクラップになってる産廃 -- 2016-03-27 (日) 21:59:28
- 予め敵のいる方に向けとくのがこいつに限らず基本ですし、奇襲された?立ち回りが悪かったと諦めよう(というかこいつは本来は対戦車戦する車両じゃないしね -- 2016-03-27 (日) 22:15:46
- HEATガン積み運用しないともう榴弾じゃ致命傷与えられない? -- 2016-04-01 (金) 16:18:51
- 絶対無理 -- 2016-04-03 (日) 07:33:00
- HEATガン積みも案外行けるな、なお未開発の場合 -- 2016-04-07 (木) 15:44:50
- 実装初期にこいつで暴れまわった同志おる?あん時はM26パーシングもワンパンで黙らせれるぐらい強力だったんだけどな -- 2016-04-07 (木) 17:08:12
- やぁ同志よ、HEの威力が元に戻ったら起こしてくれ…( ˘ω˘ )スヤァ -- 2016-04-07 (木) 17:41:20
- その後、枝主の目が開くことはなかった... -- 2016-04-08 (金) 17:06:23
- HEの挙動直ったぽい?(Test Driveで二号戦車ワンパンできた -- 2016-04-08 (金) 22:13:03
- HEに挙動なんてあるんやな(驚愕) -- 2016-04-08 (金) 22:18:39
- むしろHEは本来の威力に戻ったと言ってもいいんじゃないですかねぇ -- 2016-05-06 (金) 22:01:43
- このままだと元のBR3.3に戻る日が来るかもしれないな -- 2016-04-07 (木) 18:33:21
- 少なくともすべてのシャーマンは防楯当てればワンパンだったな。どの国でも怖かった -- 2016-04-08 (金) 22:42:13
- ガチでやばかったわ。リスボン地点に居座ってバンバンキルしてて吹いた。 -- 2016-05-07 (土) 04:40:39
- ポルトガルから届くなんて最強やな!(すっとぼけ -- 2016-05-07 (土) 19:09:12
- その場にいながら世界中に弾が届く・・・ICBMかな? -- 2016-05-08 (日) 11:59:45
- やぁ同志よ、HEの威力が元に戻ったら起こしてくれ…( ˘ω˘ )スヤァ -- 2016-04-07 (木) 17:41:20
- キルアシストしか取れなくて悩んでたんだけど丁度弱体化食らってたのか・・・どうしよこれ -- 2016-05-07 (土) 05:06:30
- HEATを開発すればそれなりに使えるよ。面倒だったらこいつ飛ばすのもひとつの手だと思う。 -- 2016-05-07 (土) 05:31:03
- アメリカは、このBR帯でT-34-76の車体正面を抜けるのが、こいつとM10くらいしかいないからそれだけで貴重な戦力だと思う。 -- 2016-05-07 (土) 10:19:58
- 米陸軍でT-34にHEATパンチをぶち込む大事なお仕事が残ってる -- 2016-05-08 (日) 10:37:40
- もうすぐ完成だが開発直後って何すりゃいいんだこれ・・・ -- 2016-05-11 (水) 16:11:32
- 工具と消火器とヒート弾開発するまではコソコソ隠れて見かけた奴に榴弾放るお仕事 -- 2016-05-12 (木) 10:04:37
- HEだと対空戦車か自走砲しか撃破できないことが多い あとⅣ号F2とGによくやられる -- 2016-06-05 (日) 14:56:13
- 久々にやったら、こいつ作らなくてもM6作れるじゃん。もう色々とかわいそう -- 2016-07-27 (水) 05:01:10
- ドヤ顔で突っ込んできたT34やるの楽しい -- 2016-08-30 (火) 18:02:13
- こいつにもうコメントないの悲しさしかない -- 2016-10-03 (月) 09:47:35
- これから改修するぞ! -- 2016-10-04 (火) 02:54:50
- 実装当初の大暴れで十分堪能したからしゃーない -- 2016-10-04 (火) 03:08:41
- これ発射音と独自の弾道が楽しい。勝てないけど… -- 2016-10-05 (水) 02:30:08
- やっと改修完了、やはりシャーマンはきつい。装甲は無いに等しいくせに(88㎜は言うに及ばず75mm、側面ならBT7でも1発爆散)遅く(4号とほとんど変わらない)、弾はまっすぐ飛ばない(これは仕方がないが)。米英は本当に腕と頭が必要で疲れるが…癖になる。この車両は戦車に分類されていても自走砲。旋回速度は遅いので薄い装甲と相まって接近戦は無理、装填速度はマルダーより遅い。HEATの威力は申し分無し。ただ一つ良い点は88㎜トラックが居るおかげで1km以上の砲撃戦が楽しい。榴弾を用いて稜線や建物越しの射撃は撃つ度に着弾を双眼鏡で確認、誤差修正と5回くらい繰り返すと当たる。ただこれは条件がかなり限られる。 -- 2016-10-05 (水) 15:26:46
- 追記 RB -- 2016-10-05 (水) 15:27:16
- 昔は強かったのに今じゃ見掛けることも少ない。 -- 2016-10-13 (木) 23:31:39
- たった今カスタムバトルでTKしてくるコイツがいたが。。対空砲の俺すら殺しきれず殺されていったよ。。。 -- 2016-10-14 (金) 02:37:33
- もういっそWOTみたいに間接射撃で敵を狙えるようにしてエンジン絶対燃やすマンにしてあげたほうがいいんじゃなかろうか。 -- 2016-10-19 (水) 15:18:34
- 間接射撃は稜線や低めの遮蔽物越しに双眼鏡使って照準したらできるよ。特に、こいつのHEAT弾は課金車両のブルムベアを除けば最も遅い弾速で弾道が落ちやすいから間接射撃には向いてる。 -- 2016-10-19 (水) 22:47:17
- クソゲーwot民出張ってくんな -- 2016-10-20 (木) 01:39:28
- なんでそんなにケンカ腰なんですかねえ...WOTに親でも殺されたのかしら -- 2016-10-20 (木) 05:33:37
- ↑ヒント、この枝主のブラウザID見たら分かるが、ただの荒らし。ちなみにパソコンの方は先週辺りにBANされたらしくアンドロイドから投稿してる。管理板で通報して終わり!閉廷!以上、みんな解散! -- 2016-10-20 (木) 15:22:47
- ???「無様ね」 -- 2016-10-20 (木) 15:44:00
- 88トラック対策としてコイツの株は上がったんじゃないかな? -- 2016-10-23 (日) 15:52:55
- HEATだからなぁ まあAPよりはマシだけど。コイツで狙える距離なら支援砲撃した方が安全 -- 2016-10-24 (月) 11:11:09
- 自分はHEを使った遠距離射撃方がやりやすかったな。 -- 2016-10-30 (日) 02:12:47
- HEでも装甲は抜ける、こっちは稜線に隠れて曲射ができるが向こうは低弾道&俯角のなさが災いして弾が当たらない、いい感じに8.8cmFlakキラーになってくれるよ -- 2016-12-05 (月) 01:44:22
- HEATだからなぁ まあAPよりはマシだけど。コイツで狙える距離なら支援砲撃した方が安全 -- 2016-10-24 (月) 11:11:09
- 次のBR調整でRBでのBRが3.3に下がる模様 -- 2016-10-25 (火) 10:17:22
- 弱いとは言わんが…75mm砲と違ってアシストばっかり量産してるわ…徹甲榴弾の差か -- 2016-10-29 (土) 23:06:47
- 正直現状こいつ使うならHEATガン積みくらいs家内 -- 2016-10-29 (土) 23:14:14
- BR相応のランクに上がって開発ペナルティ軽減してほしい -- 2016-10-30 (日) 22:08:17
- BR下がって嬉しいなあ・・・ランク2のM4を3両積むデッキで戦いやすくなった・・・ -- 2016-11-28 (月) 03:42:49
- って思ったら4.0にもどってるやんけ -- 2016-12-03 (土) 11:21:13
- RBで下がったってだけでは -- 2016-12-05 (月) 14:07:17
- って思ったら4.0にもどってるやんけ -- 2016-12-03 (土) 11:21:13
- HEATがT-34に異常なほど弾かれまくるんだけど。これなら37mm砲のがマシ -- 2016-12-10 (土) 12:46:57
- まずはお前の頭をマシにした方がいいのでは?APCRとHEATは傾斜に弱いから傾斜装甲待ってるやつに撃つバカなんていないぞ -- 2016-12-10 (土) 13:07:58
- HEATは傾斜に強いはずだが -- 2016-12-10 (土) 13:14:26
- ↑HEATはAPより傾斜装甲の影響をもろに受けるぞ -- 2016-12-10 (土) 13:49:03
- HEATは傾斜に強いものかと思ってたわ。思い込みとはいえそこまでディスられるとも思わんかったが -- 2016-12-10 (土) 14:11:29
- 口径を揃えたいから別の車両になるが許してくれ。m46のHEATが10m,90度で210mm,30度で104mm、T32のAPCBCが同条件で204mm,91mm。どう見ても同等かHEATの方が傾斜に強いぞ。確率跳弾が始まる角度もAPCBCが42度、HEATが28度となってるし。 -- 2016-12-10 (土) 14:38:42
- ↑貫通力みればそうだが確率跳弾はそれを見る限りAPCBCの方がHEATより強くないか?あとHEATは接着面で大きく威力・貫通力が変わるから傾斜装甲に弱いという特性があるんだが… -- 2016-12-10 (土) 15:04:38
- 90度を垂直装甲として、傾斜が増すにつれて角度が小さくなっていくから、HEATの方がよりきつい角度から起こり始めるから強い。接着面〜はスマン、良く分からんが、AP系は傾斜に当たるとエネルギーを反らされるが、HEATは起爆してしまえば後は疑似装甲厚抜くだけだから(上手く言葉にできない)傾斜に強くてもおかしくなく無い? -- 葉1、葉4? 2016-12-10 (土) 15:14:22
- HEATだと砲弾と装甲の間に傾斜があると隙間ができてそこからメタルジェットが漏れるからAPのように力は分散する。あと角度はこっちの思い違いだった すまん。 -- 2016-12-10 (土) 15:20:23
- ああ、なるほどそういうことか。うーん、少なくとも今の仕様だとそれは再現されてないっぽいし(もしくはその影響が小さい)今んとこはHEATの方が強いと思う。 -- 葉1、葉4? 2016-12-10 (土) 15:32:37
- ↑説明が悪かったな ちゃんとした理由はHEATは爆風が一点に集中してそこから圧力で穴があくんだが傾斜装甲の場合はその焦点がずれて圧力が分散、さらにそれが隙間から逃げるということでスペックより貫通力は低くなる -- 2016-12-10 (土) 15:35:14
- 惑星地球の物理法則と惑星WTの物理法則は違うのだよ。現状HEATは傾斜してようがダメージは普通にはいる -- 2016-12-10 (土) 15:43:24
- ↑やっぱ惑星warthunderつうのはこえなぁ -- 2016-12-10 (土) 15:48:12
- HEATが弾かれるとかどんな角度で打ってんだよ -- 2016-12-10 (土) 13:19:04
- 余程女神に嫌がらせされてると見た! -- 2016-12-10 (土) 13:40:07
- お祓いに行こう -- 2016-12-10 (土) 14:15:47
- まずはお前の頭をマシにした方がいいのでは?APCRとHEATは傾斜に弱いから傾斜装甲待ってるやつに撃つバカなんていないぞ -- 2016-12-10 (土) 13:07:58
- 砲塔狙えば爆風で車体側の乗員が死ぬから、そこまでHEAT開発もつらくはなかった -- 2017-01-05 (木) 16:18:37
- 正面カチカチだなこの子。重戦車かな?ってくらい耐える。でも榴弾はキルアシ量産。 -- 2017-01-09 (月) 23:20:25
- HEATの加害力低くない? -- 2017-01-15 (日) 01:03:47
- ソ連の122mmHEATはワンパン率高めなのにね -- 2017-01-23 (月) 18:26:10
- ヒント:口径 -- 2017-01-23 (月) 18:38:58
- 破片が飛び散ったりするわけじゃないからねぇ… -- 2017-02-01 (水) 19:20:37
- ソ連の122mmHEATはワンパン率高めなのにね -- 2017-01-23 (月) 18:26:10
- リロード地味に長いのが何とも・・・タ -- 2017-01-24 (火) 23:13:11
- RBだとBR低めなのはものすごく砲弾が当てにくいからかな? -- 2017-01-27 (金) 05:30:48
- 木や柵を貫通できないのも大きいと思う -- 2017-02-16 (木) 12:49:48
- 強くはないが好きな戦車。ABで3.7になったのでチャーフィーと一緒に出撃。 -- 2017-02-17 (金) 16:59:46
- こいつ好きだけど使いにくいなぁ。砲旋回遅いし山なりの弾道で当てにくい。頑張って当てても加害力も微妙で辛すぎる。イギリスや3号の方がマシに感じでしまう。 -- 2017-03-16 (木) 14:36:38
- 一見正面が硬い様に見えるが変速機の装甲部の正面から見えるボルト止めのすぐ下に薄い部分があるのでナメプ厳禁。砲塔被弾よりも被害が大きいのでオススメ! -- 2018-03-27 (火) 04:19:13