Ta 152 C/コメント

Last-modified: 2020-10-23 (金) 22:18:15

Ta 152 C

  • 開発が楽しみだなぁ... -- 2016-03-15 (火) 23:41:21
  • 前から見た感じが格好良くなってる気がする。脚が太短くなってるからかな? -- 2016-03-15 (火) 23:44:43
    • 他のフォッケシリーズで問題になってた尾輪やアンテナとかも実機通りになってるな -- 2016-03-16 (水) 19:51:49
  • 初期ステータスから部品開発の上昇性能足しても20m/sしかいかんのだが... 6.3でやってけるのか? -- 2016-03-15 (火) 23:54:25
    • この正面火力とフル改修でH-1型と同じ上昇だったら虎猫みたいにBR6.7送りにされそう。でも、やっぱりこの上昇は6.3どころか5.7にも食われそうな… -- 2016-03-16 (水) 02:16:53
  • RBでフル改修済みで戦闘に参加したが上昇力が横並びに飛んでいたドーラと比べるとやや劣り、エンジンの冷却性能が悪い印象。 -- 2016-03-16 (水) 00:18:16
    • 火力は素晴らしくヘッドオンするには困らない。 -- 木主 2016-03-16 (水) 00:18:58
    • こいつも高高度行けば行くほど馬力上がるの?  -- 2016-03-16 (水) 00:51:06
    • 8000mぐらいからパワー出始める。けど正直機体性能はH型の劣化ぽい、火力は素晴らしい。 -- 2016-03-16 (水) 01:35:51
      • まぁそりゃあMG151を2門と、超重いMK103を余分に積んでるからこれで機体性能上がってたら可笑しいよね。私も使ってみたけど、RB以上ではH型より癖が無い、ドーラとよく似た操作感なんで好印象。 -- 2016-03-16 (水) 04:16:59
    • テストフライトで試してみたけど、スロットル100%でもエンジン真っ赤になって壊れるね。エンジンの設定なんかバグ含んでるんじゃないかな。(RB以上) -- 2016-03-16 (水) 10:18:57
    • RB以上の操作性について ロールはいいけど、回った後やや慣性がかかる感じ。Ta152H同様、頭が重たいので着陸時はちょっと速いぐらいの速度でアプローチしたほうがいい。 -- 2016-03-16 (水) 14:11:07
  • 翼短くなったな。パッと見じゃFw190 D型と見分けがつかんぞ -- 2016-03-16 (水) 04:18:56
    • 鼻がさらに長くなって、コックピットが後退した感じかね? -- 2016-03-16 (水) 04:22:57
  • ストックだととてつもなくつらいなこれ。エンジン熱すぎ -- RB SB? 2016-03-16 (水) 15:29:56
  • とりあえず公式の画像をトリミングしたものを追加。随時変更していってください。 -- 2016-03-16 (水) 16:11:06
  • Ta大好きな私が乗ったときの第一声が「ドーラやん…」だったのだが実際これ上昇低めのドーラみたいなもんだよな…? -- 2016-03-16 (水) 16:20:46
    • そもそもコイツは高高度用のTa 152を低高度運用用にしたタイプだからねー -- 2016-03-16 (水) 16:23:06
    • まあ操作感はドーラよりもぬめーっと動くからな。それと武装ぐらいしか大きな違いはなさそう。 -- 2016-03-16 (水) 16:27:30
  • 数値(フル回収込み13.1)だけ見るとFw190A型より上昇低いけどどうなの? -- 2016-03-16 (水) 19:28:08
  • エンジンあっつ -- 2016-03-16 (水) 19:33:42
  • yak3pに15000ftぐらいでヘッドオン後直線逃げしたけどすぐ追いつかれたから結構スピード遅いのかな -- 2016-03-16 (水) 19:57:21
  • 横方向の安定がH-1型に比べてなんか悪い印象を受けた Fw190とくらべても悪い気がする -- SB? 2016-03-16 (水) 20:47:34
  • RB以上でエンジン100%にしてるだけでオーバーヒートして壊れるなんて、割とメジャーなデバッグポイントだと思うんだけど、リリース前どんなテストしてるんだろうか… -- 2016-03-16 (水) 21:25:15
    • 別にバグじゃなくて仕様でしょ -- 2016-03-17 (木) 02:33:18
      • 前にも似たような事例でP-51のアリソンエンジンとかも オーバーヒート気味だったのがこの前の運営の熱力学の変更か何かで大分楽になったんだけどな....このC型Taにも救済来ないもんかな...... -- 2016-03-17 (木) 02:43:19
      • 仕様なのかね?エンジン変わってる(んだったけ?)と言っても、これまでのフォッケやメッサー、TaのH型の機体エンジンから考えると、100%でオーバーヒートになるエンジンなんてなかったから違和感がすごい。 -- 2016-03-17 (木) 05:57:19
  • 本当に曲がらない、曲がらなすぎて一撃離脱すら苦労する -- 2016-03-16 (水) 22:53:43
    • RBで 何というか追撃時に攻撃をしかけようとして見越し点を予想して降下角度の微調整かけて落とそうとしたくても ドーラと違って微調整が効かん.......ヘッドオンしようとすれば両翼の燃料タンクに引火して相討ち不可避だし..... -- 2016-03-17 (木) 02:25:11
    • フラップ利用すれば一瞬だけF8Fに追いつけたよRBでね、相手は速度400以下だったと思う -- 2016-03-17 (木) 21:40:10
      • F8Fは低速域での旋回半径はかなりでかいぞ・・・高速域なら水を得た魚のように元気に動き回るが・・・そのF8Fに一瞬しか追いつけないという時点で・・・ -- 2016-03-18 (金) 00:29:15
  • どうなってんだこれ・・・改修終わったけど産廃過ぎる・・・ -- 2016-03-17 (木) 05:45:09
    • ドルニエ並みの旋回に、低上昇、速度は鈍足これじゃあA8の方がずっと強い -- 2016-03-17 (木) 05:47:41
      • むしろこいつに劣る戦闘機なんてランク2ぐらいにしかいないだろ -- 2016-03-17 (木) 11:30:39
    • どうやって改修終わらせた? -- 2016-03-17 (木) 22:05:07
      • 気合 -- 2016-03-18 (金) 00:15:25
      • まあどのモードにいってもきついからそうなるか -- 2016-03-18 (金) 00:21:16
  • アンダーパワー、動かない、火力はある・・・・・・・あっこれファイアブランドだ・・・・・・ -- 2016-03-17 (木) 21:36:04
  • こいつのエンジン加熱って前のF8Fより酷いの? -- 2016-03-18 (金) 09:41:06
    • 酷いね。ラジエター開発で通常の熱いぐらいになるけど、ストックだと3000mまで昇る前に温度真っ赤になる。 -- 2016-03-18 (金) 12:28:04
      • 取る気なくなってきたわ・・・mig15もってるし無理に取ることもないから335を取ることにするよ・・・ -- 2016-03-18 (金) 14:58:56
  • 2万7千RPというジェット並みの改修RPを要求してくるインジェクター -- 2016-03-18 (金) 11:22:43
  • こいつの良い所:火力 こいつの悪い所:それ以外全部 -- 2016-03-18 (金) 13:21:28
  • こいつのせいでHe162がまた一歩遠くなった。ガイジン許すまじw -- 2016-03-19 (土) 00:23:23
    • とっとと開発しないお前が悪いわw -- 2016-03-19 (土) 01:30:42
      • 最近始めたばかりだとしたら、そう言うのは酷だw -- 2016-03-20 (日) 17:35:59
      • 頼むからHと纏めて欲しいわ -- 2016-03-20 (日) 17:43:21
  • ドルニエサンダーしてたらこいつに狙われたけど付いてこれなくて笑った -- 2016-03-19 (土) 01:28:40
    • RBだとストックで旋回時間29.1。つまりこいつは爆撃機に旋回戦を挑まれるとケツにつくまえに銃座で殺される。 -- 2016-03-19 (土) 11:29:42
  • 少し動くようになった気がする -- 2016-03-20 (日) 15:09:23
    • RBだと悲惨みたいだけど、ABなら許容範囲の性能だと思った。 -- 2016-03-21 (月) 16:18:33
    • 変わらんぞ? -- 2016-03-22 (火) 09:52:34
  • H-1と比べるとよくわかるけどモデリングがかなりまともになったね。他の兄弟たちもコイツに合わせてモデリングアップデートして欲しい。 -- 2016-03-21 (月) 18:32:53
    • さすがに新規作成だけはある。以前Bf109Eにもアプデ入ったし、そろそろFwにもアプデを・・・ -- 2016-03-22 (火) 11:07:43
  • 解説追加。添削と改良おなしゃす -- 2016-03-23 (水) 19:56:15
  • 中高度戦闘機なんだっけか?BR5.7で3000~4000mでしか最大能力を生かせないんならほぼ使ってて無意味なんじゃないかな?このランク帯だと6000~7000くらい上らないと落とされるし。使ったこともないからわからないけど。 -- くま? 2016-03-24 (木) 14:06:59
    • もともとH型は高高度専用と言ってもいいぐらいに尖った性能してて、特に細長い主翼は高高度でのメリットが大きいものだった。で、もう少し汎用性のある機体にするという意味で主翼をとっかえたのがこいつ。だからあくまでもH型に比べて適正高度が低いという話。適正高度はかなり高めだよ。まあでも現状の性能ではわざわざ使う理由はないな。 -- 2016-03-24 (木) 15:03:48
      • 見てきたら適正高度10400だったわ。エンジンと機体乖離しすぎィ -- 2016-03-24 (木) 15:26:00
  • 機体はある程度慣れるけどエンジン熱々なのがきついな。 -- 2016-03-24 (木) 21:18:02
  • 改修したら少しはましになるのかと淡い期待を抱いて機体性能の改修済ませたけどやっぱり厳しい…昔の一番酷い時期の震電をマイルドにしたような感じ 6.3の選択肢が豊富なドイツであえて乗る意義は薄い -- 2016-03-25 (金) 03:07:22
  • 火力以外は酷いんだけど、なんか中毒性があって乗るのをやめられない -- 2016-03-26 (土) 08:41:19
  • 後カバーだけだけど今までで火災以外で落ちた覚えがほとんどない。そして鎮火できたことは一度もない。どんな小口径弾でも3発も貰えば必ず燃えると言っても過言ではないレベルだと思う。 -- RB 2016-03-28 (月) 19:23:37
    • 全身燃料タンクな上小分けにされてるから引火率が凄まじい事になってるんだよね -- 2016-03-28 (月) 22:31:16
  • ダイブ優秀・火力最高・ロール優秀・高高度強い・燃え易い・ピッチ最悪・上昇悪い・加速悪い。まんま実装当初の震電ですがな・・・ -- 2016-03-28 (月) 21:55:50
  • ミグが遠ざかっていく… -- 2016-04-01 (金) 18:58:44
    • またジェット機にたどり着くまで一年ぐらい延びたな。こりゃ辞めるまでにジェットに辿りつけなさそう -- 2016-04-24 (日) 23:17:58
      • He162を先に開発できていた私勝ち組(しかしミグよりこっちを研究してる模様) -- MK108教祖? 2016-04-24 (日) 23:41:34
    • ミグなんかよりホルテン、カナダセイバー目指した方が有意義だと思うよ -- 2016-05-01 (日) 13:31:33
  • 全方向の安定Fw190系統の癖にめっちゃ悪く無い?全長のびたせいか? -- 2016-04-02 (土) 00:28:53
    • 重心が鼻先にあるからだと思うよ -- 2016-04-02 (土) 01:01:57
  • なんだかふわふわすると思ったらラダーが重戦闘機並に重いのねこの子 -- 2016-05-01 (日) 04:15:28
    • BR調整見ても火力が大きなウェイト占めてるのに、D-9の倍以上の火力でありながらD-9と同BRって時点でお察しだよね。 -- 2016-05-01 (日) 12:24:25
      • 昨日初めて使ってみたけど、機首のレスポンスが悪い上に上昇も加速も悪いで、一度ダイブすると戻ってこれないって感じだったな。戦闘機として必要なものを満たしていないというかなんというか。正直爆撃機の抑止力ぐらいにしかならん気がする。 -- 2016-05-01 (日) 15:25:18
  • このヤケクソ気味な重武装を見てると末期の爆撃機に対する恐怖が伝わってくる -- 2016-05-26 (木) 20:31:46
  • こいつをもとにTa152 Hのデザインを早くリニューアルしてほしいわ -- 2016-05-27 (金) 10:17:49
    • 全くの別物と言っていいほど共通する部分が少ないから微妙ゾ -- 2016-05-27 (金) 11:12:33
  • こいつのエンジンDB605らしいぞ。 -- 2016-05-31 (火) 21:31:14
  • コイツのFMは修正する予定はあるみたいよ -- 2016-05-31 (火) 21:50:13
    • やった!希望がわいてきた -- 2016-06-01 (水) 00:14:22
    • fmとは? -- 2016-06-01 (水) 14:24:57
      • Flight Modelの略 -- 2016-06-01 (水) 15:03:25
    • 今のままだと産廃もいいとこだからな -- 2016-06-02 (木) 17:58:42
  • この武装でドーラ並の上昇力と速度あったらBR6.7行きだぞ? -- 2016-06-03 (金) 14:45:25
    • 機首の安定性上げてくれるだけでもいいかなァ -- 2016-06-03 (金) 15:23:16
    • 双発爆撃機に旋回で振り切られるこの子はそんなに評価されないと思うんだが -- 2016-06-03 (金) 15:23:18
  • 未回収なんだけど、水平移動で540kmまで上がる、ロールも良好、上昇もそこそこ、エネルギー保存はしらんけど、フル強化したらコイツ強くなるんかな、フル強化した人どんな感じかアドバイス頂戴 -- 2016-06-11 (土) 18:58:41
    • フル改修してもあまり変わりませんまる -- 2016-06-12 (日) 13:28:50
    • 曲がらぬ、これに尽きまする。30mmか20mmを2門降ろせばいいのに -- 2016-06-13 (月) 16:02:25
  • 今回のアップデートでrbの場合だけどドイツのfwツリーだとこいつが1番昇る、しかも高高度6000.7000辺りでかなり速い、火力は文句ナシ、後はエイム力が必要ってとこだな -- 2016-06-12 (日) 20:47:00
    • 2連ごめんなさい -- 2016-06-12 (日) 20:49:44
  • 今回のアップデートでrbの場合だけどドイツのfwツリーだとこいつが1番昇る、気づけば高高度はfwよりta152の方が多い、しかも高高度6000.7000辺りでもかなり速い、火力は文句ナシ、後はエイム力が必要って感じだ、 -- 2016-06-12 (日) 20:49:21
    • 愛しのタンクちゃんが強くなったみたいで僕うれしい -- 2016-06-13 (月) 12:05:04
    • 確かに強いな未回収で7000mを660㎞だったからワロス -- 2016-06-13 (月) 21:15:09
      • 驚くのはまだはやい、なんとwepなしだで、wepありも検証すればよかった -- 2016-06-13 (月) 21:16:29
  • こいつのフォルムfw系統で1番好き、めちゃくちゃかっこいい、みんなはどの型のfwがすき? -- 2016-06-13 (月) 00:06:55
    • モデルが一番新しいのもあってFwシリーズ(特にD型以降)の中では一番きれいでイケメンだよね。モデルが修正されればD9あたりが形では一番好きではあるんだが。 -- 2016-06-13 (月) 02:56:59
  • buff入ったのかエライ強くなった致命的な旋回性能もある程度向上し(格闘戦は出来ないけど)水平速度もかなり早くなった、上昇は低空ではイマイチだが高度上がれば上がるほど良くなってくる。強機体では無いが産廃でもなく普通に戦えるようになった -- 2016-06-14 (火) 08:44:56
    • ドイツのfw系統だと強い機体になったね、fw190あいつら弱くされたから -- 2016-06-14 (火) 11:49:22
  • ちょっとした疑問なんやけど、ゼロ戦のエンジンにしたらまともに飛べるんかなー -- 2016-06-14 (火) 14:21:11
    • 実装当初のコイツみたいになってもいいのなら・・・ -- 2016-06-14 (火) 14:22:46
    • 機体が重すぎて飛ばなさそう -- 2016-06-14 (火) 19:02:16
  • こいつABでもドーラより昇るってまじ? -- 2016-06-15 (水) 09:44:58
    • abは知らんがrbは確実にこいつの方が昇る -- 2016-06-15 (水) 10:48:37
      • こいつのフル改修の上昇力いくつなん? -- 2016-06-15 (水) 11:19:17
      • 数値はあてにならん、rbでこいつ使ってみ、未回収でも実感出来る上昇力、でも一撃離脱で深追いしたらすぐ死ぬ (T-T -- 2016-06-15 (水) 12:54:26
  • いやぁー強いなーこれエンジンまでしか回収してないけどいやぁー強い -- 2016-06-17 (金) 21:11:05
    • (空RB)未改修でも割と戦えるね。爆撃機固くなったこともあるし、20mm&30mmのベルト改修がどちらもTier1にあるから、先にこの二つを改修するとこの火力を存分に生かすことができると思う。規定ベルトだとどうしてもB-17あたりは固くて破壊するのに時間がかかって、こちらが被弾&炎上するリスクが高まる。 -- 2016-06-18 (土) 10:05:12
      • 20mmのベルト開発積みだけど30mmも開発した方が強くなる?30mm自体大ダメージあるし違いあるのかなーっと -- 2016-06-18 (土) 12:51:12
      • 30mmのほうはベルト内容見るに規定:HE HE IT →空中目標:HE HE HE ITだからHEの割合上がって少し威力向上するはずだけど、優先順位は低めかもね。一昔前ならHVAP-Tで後ろから機体貫通させてパイロットキルとかできたけど、今はAP系のダメージがバグ起こってるっぽいから対戦闘機・爆撃機に対しても以前と同じ効果が得られるかはちょっとわからない。どうせTier2開発するには2つTier1を開発しないとダメだから、爆撃機絶対○すマンで火力重視な私はラジエーターより30mmベルトを先に開発するかな。機動性優先ならラジエーターも十分アリだと思う! -- 2016-06-18 (土) 14:24:49
  • よく考えたら「機体改良」の欄って、必要RP書いてあったほうが意味あるよなぁと思ったので新テンプレ提案用に追加。また後日編集会議のほうにも提案します。 -- 2016-06-18 (土) 11:29:38
    • てかページ名「-3」が抜けてるよね…実装してからただのCからC-3に変わったんだったっけ…?(気が向いたら、新ページを「Ta 152 C-3」で作成してそのまま移設するかも) -- 2016-06-18 (土) 11:44:32
  • こいつ上でバカ褒めされてるけど、ほんとすごいねこの機体。撃たれ強さがすごい、f8f-bとヘッドオンした時エンジン部分食らった思って飛行中にx線で見たらエンジンの外皮が死んでてエンジン無傷だったwww -- 2016-06-18 (土) 22:56:38
    • んでこいつの装甲見たらコックピット周りガチガチで固められてたからワロタ、早く全回収したいなー -- 2016-06-18 (土) 22:58:28
  • RBの一部マップだと空中スポーン出来る。普通に強い -- 2016-06-20 (月) 00:44:41
  • まだD9の段階でM-1を開発したらこいつを開発しようと思っているんだが、そんなに強くなったのかこいつ。 -- 2016-06-20 (月) 00:53:10
    • RBだと迎撃機として空中リスポーンになったからね。高速域に達するとエレベーターが効かずエイムめっちゃしにくいのはほかのFw190と同じ。フォッケ&メッサーの弱体化でRB以上では勝ちにくくなってるから注意ね。 -- 2016-06-20 (月) 01:11:15
      • ABなら上昇が良ければ問題なさそうだな。 ただし高速域の舵が効かないのは、まじで勘弁してほしいな。 ABでも前より効かなくなったから困るぜホント・・・ -- 木主 2016-06-20 (月) 01:28:54
  • ドーラと比べて明らかに重いけど、まともに昇れるようになったおかげでストレス無く戦える。7000m以上でもゴキゲンなエンジンと恵まれた火力、何よりモデリングの綺麗さが段違い。やっと…Fw190シリーズの大トリにふさわしい機体になれたんやなって…(感涙) -- 2016-06-20 (月) 13:11:59
    • んだけども、ウキウキでユーザースキン入れようとしたら「現在対応していません」とか表示されて入れられなかった。なんでや… -- 2016-06-20 (月) 13:21:03
      • ユーザースキンって自分にしか映らないから気に乗らない。 -- 2016-06-20 (月) 19:29:02
      • 仮にユーザースキンが全員に見えるようになったらスケルトンスキンだらけになるかもしれへんし -- 2016-06-20 (月) 19:34:29
      • ハーケンクロイツがない機体など総統は断じで認めんぞ -- 2016-06-21 (火) 14:47:26
  • 連山開発したんだが、こいつがいつも追いかけ回してきて怖い。是非とも乗ってみたい飛行機の一つになった。細いが華奢ではないこの洗練されたデザインもかっこよすぎる -- 2016-06-20 (月) 22:49:43
    • 性能もいいし、なんといってもかっこいいからもっと広まってほしいんだけどなぁー、アプデ前弱かったから使う人少ないのかなぁー -- 2016-06-21 (火) 10:52:31
  • ABよりRBの方が活躍できる機体だと思う。空中スポーンのアドバンテージはデカいし、ちょっと迂回気味に昇れば米英の爆撃機食い放題。硬くなったとはいえコイツの火力の前ではただの餌。そしてRBではBR5.7なのでTu-4とマッチしないのが嬉しい。 -- 2016-06-21 (火) 12:34:10
    • インジェクターまで行けば別機体のように300 -- 2016-06-21 (火) 12:59:56
      • kmでヌルヌル上昇するで、(途中送信スマソ) -- 2016-06-21 (火) 13:00:57
      • インジェクターまでアンロックしてても、まっすぐ昇るとマップによっては爆撃機に飛び越されちゃうのよね。爆撃機と同高度か少し上を取って、なおかつ速度も十分につけておこうとすると多少迂回しなきゃならない。 -- 木主 2016-06-21 (火) 13:26:54
      • シチリアだと直線上昇きついけど、ノルウェーとかやったら余裕で爆撃機の上をとれる -- 2016-06-21 (火) 20:07:48
  • RBで高高度にいるのに下のほうの敵機狙いに降りにいくやつをみると敵ながら勿体無いなぁって思う。 -- 2016-06-21 (火) 13:05:16
  • ta152cってプロペラでかい?よね?気のせいかな、 -- 2016-06-21 (火) 20:20:34
  • とりあえずRBだけだけど立ち回りの欄を埋めました。たたき台としてどうぞ。 -- 2016-06-22 (水) 23:51:07
  • こいつ使ってると開幕上取れるから爆撃機やれてきな風潮がたまにあるんだけど、こいつで爆撃機狩りたくない、使う倒せるんだけど、弾の消費がすごくてせっかくスピットとかf8fの上取れても戦えないし、、、こういう場合どうしてる?みんなは -- 2016-06-23 (木) 15:29:51
    • RB以上じゃ爆撃で決着がつくこと自体がそんなにないし、無視できる程度の数なら無視していいんじゃないかな。 -- 2016-06-23 (木) 15:31:32
    • 誰を相手してても弾無くなったら無心で飛行場に帰るからなぁw 試合に勝ちたいなら爆撃機狙い、単に戦闘機とドックファイトしたいだけなら無視すりゃいいんじゃない? -- 2016-06-23 (木) 20:36:30
    • 爆撃機の機種と数によるでしょ。B-29やらランカスターの4機編隊とかだと飛行場爆破されちゃうし放っとけない。 -- 2016-06-23 (木) 21:57:28
    • 私は爆撃機優先して倒すかな。ほかの機体だと防御機銃で逆にやられてるのを時々見るし。この機体は火力高いだけじゃなくて防御用の装甲もガッシリしてるからね。シチリアだったら小基地がないから4機のB-29とか来られるとヤバイから無視しないほうがいいよ。自分の場合、上昇→爆撃機2機くらい撃破→基地に弾丸補給→再び上昇で味方援護という感じかな。 -- 2016-06-23 (木) 22:04:11
      • なおドイツ機弱体化によって最近は基地戻ったころには味方全滅なんてこともあるので、そういう時はJキーでミッション離脱させてもらいますわ…(だってこの重い機体1機でスピット4機とか確実にムリ…笑) -- 2016-06-23 (木) 22:07:11
      • ↑どの飛行機も、むりじゃね? -- 2016-06-23 (木) 22:26:02
      • ↑敵前逃亡しても銃殺刑にならないですか…?? -- 2016-06-23 (木) 23:00:36
      • 敵前逃亡は重罪に値する -- 2016-06-25 (土) 14:41:25
      • 申し訳ないが敵前逃亡はNG -- 2016-06-27 (月) 14:27:52
      • 弾切れの航空機でどうやって戦うんですかね…エルベ隊かな…? -- 2016-06-27 (月) 18:07:33
  • MK103とMG151を二問外して軽くしたい -- 2016-06-25 (土) 15:51:25
    • まぁこいつはいわゆる「爆撃機絶対殺すマン」として開発された機体だからね…火力が一番重視されてる -- 2016-06-25 (土) 15:57:36
    • 今編集してるのだけれども、C型は史実の所に貼った表を見る限り、重武装のしかないみたいよ。 -- 2016-06-25 (土) 16:01:14
  • こいつ最適高度10000m超えなにの与圧キャビンないってすごいね。10000m超えの時パイロットはどうするつもりだったんだろう -- 2016-06-26 (日) 23:30:04
    • 当時のスタンダードだよ。普通に酸素マスクで呼吸する。 -- 2016-06-26 (日) 23:35:55
      • なるへそ、、、酸素マスクだと、身体おかしくならんのですか? -- 2016-06-27 (月) 20:58:53
      • 圧力の違いがあるからすごく疲れるみたい。でも案外大丈夫なのかも。 -- 2016-06-27 (月) 20:59:58
      • 寒そう・・・(小並感) -- 2016-06-28 (火) 23:22:24
  • なんでユーザースキン使えないんや -- 2016-06-27 (月) 01:00:53
    • 確認してみたら使えたよ。確かこいつのスキン作った時にデフォのblkファイルの指定がおかしかった覚えがあるから、これ参考に変えてみて。これは白いスキンのblk -- 2016-06-27 (月) 19:12:54
      • いや、バルクファイル以前にユーザースキンフォルダーが一時的に作れないっていう表示が出るんや (--; -- 2016-06-27 (月) 22:07:28
      • なるほど。ゲーム内から作れなくても解凍したスキンをUserskinに放り込んでもだめ? -- 2016-06-27 (月) 22:36:04
      • その方法でいけたわ さんくす しかしta152c3のユーザースキン少なすぎ (T-T -- 2016-06-27 (月) 23:26:55
      • うーむ、比較的新しい機体ってのとテンプレがあまり普及しなかったからなー -- 2016-06-27 (月) 23:27:56
  • ユーザースキンファイルを生成しようとすると「現在対応していません」みたいなメッセージが出るけど、自分で「template_ta152C」フォルダーを作ってそこにDLしたユーザースキンをぶち込めば普通に使える。 -- 2016-06-29 (水) 00:28:02
  • 地味に役に立つ30mm -- 2016-07-02 (土) 00:27:29
    • 地味?MK103とか最高の30mmだぞ -- 2016-07-02 (土) 01:27:53
      • そうは言っても一門だし発射レート低いしで微妙、重爆狩るならMK108のほうがいい。対地なら他の攻撃機使ったほうがいいし -- 2016-07-04 (月) 01:52:35
      • RB空だと、MK103のHEが中戦車破壊できる(バグ?)から、敵の最後の爆撃機が上空で逃げ回ってる…とかいう時に、中戦車破壊に移行できるから便利よ。あと、ゲームではMK108のほうが燃やせるから有用っぽくなってるけど、本当ならそのとんでもない衝撃で、レートの低さを補えるほど高威力で当たればそれだけで木っ端微塵…となるはずなんだ…本当は… //モーターカノンにMK108装備してるのは資料見るにC-1型のようね。 -- 2016-07-04 (月) 03:03:53
  • こいつのモデリングほんとかっこいいよな これ見てからドーラとかH1みると -- 2016-07-04 (月) 01:01:03
    • すごくダサい -- 2016-07-04 (月) 01:01:20
    • 日本民だけどすごくかっこいい使ってみたいな -- 2016-07-04 (月) 03:34:29
  • ABでのフル改修後のスペック更新しときました -- 2016-07-05 (火) 00:29:18
    • RBとSBも書いときました -- 2016-07-05 (火) 00:32:01
    • ありゃりゃ、偶然にも私も入れようとSS撮ってきたところでしたわ(笑 お疲れ様です。ABでの使用感とか後日入れてみようかと思います(史実欄や立ち回り+その他もろもろ編集した人) -- 2016-07-05 (火) 00:55:45
  • それなりに登るけど、加速が結構悪い気がする 開幕上昇後に鉢合わせたメッサーG10ごときに追いつかれたわ ドーラならメッサーに追いつかれるなんてことはありえないんだけどな フル改修AB -- 2016-07-07 (木) 12:50:12
    • ヒント:高度 -- 2016-07-07 (木) 12:57:37
    • 適性高度意識した方がええで -- 2016-07-07 (木) 13:06:25
    • abは低空なりがちだから、rbの方がいい、しかもrbは開幕上昇でta152cが一番上を取ることもザラにある -- 2016-07-07 (木) 13:20:38
    • ta152cは低空でもクソ早いぞ?640kmくらいでる -- 2016-07-15 (金) 03:27:39
  • 陸戦RBで相手の戦車の真上から撃つ様にしたらたまに撃破出来てしまう さすが1門でもMK103 -- 2016-07-10 (日) 21:10:59
    • 陸RBならHVAPの威力がちゃんと再現されてるからねぇ。エンジン燃やせるから、割と高ランク帯でも撃破できる。 -- 2016-07-10 (日) 21:15:07
    • 空モードだと戦車のDMが簡略化されてる故に起こる逆転現象よね -- 2016-07-15 (金) 08:14:04
    • 対m18あたりだと単発で軽快だしかなり有効 -- 2016-07-15 (金) 13:19:27
  • こいつで格闘戦勝てる単発機っているんだろうか 戦闘フラップあるといっても、ドーラに格闘戦で勝てるのか? -- 2016-07-14 (木) 19:57:29
    • フル爆装したスカイレーダーには勝てると思うお 多分 -- 2016-07-15 (金) 13:27:33
  • RBでヤバイ強いな... 上昇力がダンチ -- 2016-07-22 (金) 18:06:29
    • RB&ABの解説書いた人だけど、迎撃機リスポンもあって本当に良いね。ドイツ空ツリーはもう全機体開発済みだからこの機体はキルレチャレンジ用に大切に運用したけど、全改修終わるまでに103k/10dとなって、本当優秀だった。敵内訳は6割爆撃機、3割戦闘機、1割AI…くらい。死亡原因は敵の防御機銃がほとんどだけど、H型やFw190D型と比べたらやはりかなりタフ。ドイツ機一斉弱体化&爆撃機強度強化された時期だったから味方が弱くて勝率自体はちょっと辛めだったけど、高高度で居座れば試合後半にAI車両が出てくるまでは割としつこく抵抗できた。本当良い機体だよ。逆に米英でスピット乗ってた時は、開幕上昇高度的に対応ムリ(笑 絶対この機体が上にいるからね… -- 2016-07-22 (金) 21:17:24
  • Ab民だがついにこの機体一歩手前まで来た そこで誰か使い方を教えてほしいんだが、初期状態は爆撃機狩りに専念すべきか?それともd9の時のように低空の奴を狩るべきか? -- 2016-07-24 (日) 04:43:20
    • 上に上がっても良いんだが初期状態だと上がらないので爆撃機に中々追いつけないってのが多々あるから無理に上がらずに低空のを狩ったほうが稼げるかもしれない -- 2016-07-24 (日) 10:50:34
      • 了解!頑張ってみるわ -- 木主 2016-07-24 (日) 14:17:25
    • これを機にRBにチャレンジしてみるのもアリ。相手が米英なら、開幕上昇で少なくとも1機は爆撃機食えるよ。 -- 2016-07-24 (日) 12:02:36
      • うーん・・・考えてみるよ なんというか敷居が高くてね・・・ -- 木主 2016-07-24 (日) 14:19:11
      • RBは速度超過の概念以外はリスポーンのないABと思ってできるから、大して変わらんよ。 -- 2016-07-24 (日) 14:27:04
      • この機体で開幕上昇してたら、未改修でも相手の爆撃機と同高度以上は抑えられるから、開幕後上昇角度を20度くらいにしたら、しばらくの間ネットサーフィンとかしてるといいよ。開幕後戦闘機で注意しなければならないのは、同じく迎撃機リスポンのF-82くらいしかない。F-82はヘッドオン強いし、見た目より曲がるから気を付けてね。あとABにないと言ったら着陸くらいかなぁ。ABと違ってRBの基地対空砲は超強いから、不利になったらダイブして逃げ込むといいよ。 -- 2016-07-24 (日) 14:36:26
      • 了解 まあ入手したら頑張ってみるよ -- 2016-07-24 (日) 16:27:35
  • 初めて書き込みます。やっと手に入れたTa152が上手く扱えません><、一撃離脱的に敵機上空から攻撃アプローチしても敵機のちょっとした動きに追従できなくて成功しません、先輩方教えてください。ゲームモードはABです -- ABビギナー? 2016-07-24 (日) 22:40:15
    • ABビギナーってことはRBかSBプレイヤーですか?RBプレイヤーならそのままRBでちまちま開発進めるのが楽ではないでしょうか。  ABでどうしてもやりたいっていう場合は低空のクルクルマンや地上攻撃目標に出来るだけ速く攻撃したいヤーボを狙って撃墜数稼ぐのが一番かと。改修終わるまではもう使い捨てのような考え方で気楽に行くのが良いですよ。 -- 2016-07-24 (日) 22:45:27
      • RB普段やってたら、Ta152Cの舵の効きにくさはABでは気にならないと思うけどねぇ。まぁ確かにそれまでのフォッケよりはABでも重いけれども…RBでスピットとか相手するのはかなりキツイ…それこそ相手のちょっとした動きに追従できなくて。 -- 枝2? 2016-07-24 (日) 22:57:51
    • たぶんだけど、狙う敵がよくない。一撃離脱の基本は、できるだけ相手が無警戒な時にパッと襲って、バシッと落として、ササッと離脱。ABだから敵に察知される可能性は高いけど、リスポン後高高度に登ろうとしている敵や、味方と格闘戦してる敵(とくに宙返りして腹を上空に向けて失速気味になってるタイミングの敵はカモ)を見つけて機関砲を一斉射撃して深追いせずに離脱。敵の機動を見分けるには、距離を目安にしたら良い。こちらが高高度で敵の進行方向と同じ向きに巡行中に、一匹だけ距離が近づいてきてるのがいたら、それは敵が上昇してる証拠。あと、慣れたら上空からのヘッドオンもそんなに悪くない(下からのヘッドオンは弾道が落ちてものすごく不利だし、失速しがちで避けにくい)。相手の失速を利用して「釣り上げる」のを意識してみて。 -- 2016-07-24 (日) 22:53:20
    • こんな早くアドバイスありがとうございます。お気に入りの機体がFW190A4なので、その感じで戦ってはダメぽっいみたいW@R,まずは気楽にフル改修して -- ABビギナー? 2016-07-25 (月) 01:40:36
      • 打ち間違いました><。FW190A4と同じ感じではダメっぽいですね。まず気楽にフル改造してみてそれから逃げられなそうな敵機を狙って攻撃してみます!・・・あと間違って書き込んでしまったのは消せないのかな;; -- ABビギナー? 2016-07-25 (月) 01:45:27
      • コメント、繋ぎ直しておきました。 コメントの左に○がついてるのが見えると思いますが、これをクリックしてからコメントすればそのコメント木(枝)にコメントすることができます。コメント間違った場合も修正できますが、Wiki編集の知識が必要なので、しばらくはコメント追加で訂正すればいいかと思います。 -- 2016-07-25 (月) 03:10:06
  • むちゃくちゃ強いと思う。爆撃機を震え上がらせ、一撃離脱はそれほど得意でないので、上空待機でプレッシャーを与えつつ、高度あげて失速してる相手を狙って撃ったりして倒してる -- 2016-07-26 (火) 01:55:07
  • Ta152cのフル改修が終わったのでアドバイスを念頭に戦ってみたら1試合で平均4.5は撃墜できるようになりました。つり上げもなんとなく判って来た気がして、とても楽しいです。アドバイスしてくださった方たちありがとうございました -- ABビギナー? 2016-08-07 (日) 12:05:39
  • 今H1の開発が終わってテストフライトで初めて乗ったら、フラップが異常な動きするけど俺だけか? -- 2016-08-17 (水) 22:27:15
    • テストフライトしたのはC3ね -- 2016-08-17 (水) 22:27:51
    • 以前も1.59辺りでフラップが変だって報告が挙がってたような...バグってるんだろうけどまだ直ってなかったのか -- 2016-08-17 (水) 23:08:51
      • 前からだったのか。修正待つか。 -- 2016-08-18 (木) 01:15:36
    • 最近確認されたバグだよ。Fw190の着陸フラップの効果について修正入った時に、なぜかC-3だけめっちゃ変なフラップ角度?になるって報告されてた。 -- 2016-08-18 (木) 01:30:56
    • フラップの軸でも間違えていじったんかな?どっちにしろ修正待ちか -- 木主 2016-08-18 (木) 15:50:50
  • 陸RBでそれなりに対地攻撃機として使えて笑えたわ -- 2016-09-03 (土) 14:43:39
    • Mk103がモーターカノンってのは良いよねぇ。ホルニッセと比べて扱いやすいし、対空もし易い。装弾数が少ないのはネックだけど... -- 2016-09-03 (土) 15:05:16
  • C-3、凄いイケメンですねー。OD色も格好良い。今H-1乗ってるけど、D-12開発するかこのC-3にするか悩むー。 -- 2016-09-04 (日) 14:20:28
  • ABだと20mmの改修が終わったら大分楽になるな 敵の溶け具合がダンチだ -- 2016-09-04 (日) 15:41:58
  • MG151って対装甲ベルトにすれば狙う場所によっては中戦車いける? -- 2016-09-12 (月) 18:44:03
  • どうもカスタムでこいつに叩かれると思ってたら20mm4門30mm一門とかこっわ -- 2016-09-14 (水) 22:31:41
  • フラップ治る気配がないな…まさかの史実? -- 2016-09-14 (水) 23:09:31
    • いや…変態技術国家のドイツでも流石にナイナイw -- 2016-09-17 (土) 01:54:10
  • B型とかC型もだせよ -- 2016-09-15 (木) 00:10:31
    • こいつC型やぞ… -- 2016-09-15 (木) 09:41:49
      • fw190の各性能向上型 -- 2016-09-15 (木) 10:55:07
      • それはFw190でいうべき -- 2016-09-15 (木) 12:58:31
  • ABでこいつが低空をくるくるしてたから、フッ馬鹿めって感じで突っ込んでいった。距離2000m、味方が一機やられた。ログを見ると2連続のようだお見事。距離1500m味方がまた一機やられた。こいつ、まさか!距離1000m、アカンこいつヘッドオン狂や→回避する間もなく消し飛ぶ俺。ごめん、低空クルクルとか言って侮って。 -- 2016-09-25 (日) 04:12:18
    • 2kmも距離取ってんのに何でわざわざ同高度で、しかも前から突っ込むんだ?低空低速クルクルくん達にはコイツでなくても普通は上からだろ・・・もし上から仕掛けてこの結果なら更に理解できん -- 2016-09-25 (日) 04:38:03
      • んー、なんてマップかは覚えてないがそんなにリス高度高くなかったのよ。速度もめちゃくちゃ残してた。後、3機目の味方がやられたとき俺のヘッドオン魂に火がついた。すまんな正直アメリカはこのBRつまらんから真面目にプレイしてると精神持たないんだ。 -- 2016-09-25 (日) 04:47:41
      • あーなるほど。言い忘れてた。リスしたら目の前にいた。これも加味してくれるとありがたいw -- 2016-09-25 (日) 04:48:29
      • (;´Д`)ノミロケット -- 2016-09-25 (日) 09:47:29
  • 素晴らしい!画期的なフラップだ!(はよ直せや) -- 2016-09-26 (月) 11:01:35
    • フラップ治ったね -- 2016-10-12 (水) 13:31:22
  • 火力は申し分ないし流石フォッケ、よく昇る けど燃料タンクの位置見て血の気引いたわ、翼内Ta152H-1より中身ひどいなこれ ま、被弾しなけれいいことだけどね -- 2016-09-28 (水) 10:53:33
    • このランクの敵の火力だと被弾はすぐ撃墜につながるしね。 -- 2016-09-28 (水) 11:11:27
  • X-4ロケットは・・・IL2か -- Ta-183? 2016-10-01 (土) 11:37:27
  • ほぼストックだけどすごいなこの機体。デフォルトでも力技でバラバラにしていく感じ。もはやベルトの種類は関係ないのかもしれない -- 2016-10-13 (木) 18:25:02
    • 同じくストック状態で出撃したが、B-29とグリスピを軽々粉砕して勝てたwやっぱ大火力は正義 -- RB 2016-10-20 (木) 16:30:59
  • 高高度まで素早く到達出来て一撃離脱の爆撃機狩りに重宝してる機体だけど、スピットやテンペストに粘着されるから周囲警戒を怠らずに皆さん使って下さいませ -- AB 2016-10-15 (土) 21:54:17
  • FM変更により、着陸フラップが改善されたのでRB解説のその辺りを修正。高速時のエレベーターの効きも改善されたけど、「スピットファイアやYak-3など機動性の高い機体を相手にするのが非常に難しくなっている。」は相変わらずなのでその辺りの記述はそのままです。 -- 解説書いた人? 2016-10-22 (土) 20:01:22
  • イケメンすぎて生きるのが辛い(被撃墜 -- 2016-10-24 (月) 03:08:30
  • Mk103でティーガーと組ませて対地しようと思ったが舵が死んでるからやっぱ無理だったな -- 2016-10-26 (水) 21:26:03
    • 対地は普通にこなせる、対爆撃機も余裕、ただ戦闘機に絡まれるともう…改修すんでないとはいえ爆装したままの舐めプサンボルに遅れを取るとは -- 2016-10-27 (木) 06:49:58
  • 高度差があっても離脱時の上昇角度には注意だな…2000mほどの高度差からテンペストに一撃したら避けられてついてきたから吊り上げたらこっちが息切れして食われたわ… -- 2016-11-06 (日) 12:00:11
    • 機体がクッソ重いのは分かるが、離脱時は相手が旋回しないと追っかけられない方向へ交差しろってそれいち(ry -- 2016-11-06 (日) 12:13:28
    • スピットに隠れてるけど、テンペストは英国屈指の高速機だからなぁ。高度だけじゃなく、相手の速度を考えて一撃離脱するのも重要よ。 -- 2016-11-06 (日) 13:31:42
  • この前BR6.0の戦場(AB)で隼III型乗ってたらこの子が高度2000mぐらいで旋回戦挑んできてドン引きしたんだけど・・・なんで? -- 2016-11-06 (日) 12:39:16
    • ABだからだろ -- 2016-11-06 (日) 15:29:19
  • こいつって同格と比べたら速度ってどうなん? -- 2016-11-06 (日) 17:44:57
    • テンペストやF8Fと比べてみよう 速さが足りないというわけではないと思う -- 2016-11-06 (日) 17:56:03
      • 少し横に動かしただけでエネルギーの損耗が凄くてあんまり速いように思えなくて… -- 2016-11-06 (日) 19:17:17
  • 未改修でエンジンがA型と変わらないくらいホカホカなんですけど、改修して改善されますか?熱くなりすぎてめちゃめちゃきついです。 -- 2016-11-28 (月) 23:35:18
    • この機体はWEP使わない方がいい。100%運用で温度はとりあえず大丈夫 -- 2016-11-29 (火) 04:50:37
    • 亀レス失礼。この機体の利点は迎撃機リスポンで、開幕上昇で敵の上を取れることだから開幕時はWEP使ったらいい。出力100%でオーバーヒートするなら現状のA型と同じくMECでラジエーターを効かせる。この機体、そもそも対戦闘機戦闘は厳しめだから、開幕後敵の重爆を1~2機落としたら、補給もかねて基地に帰って再出撃、迂回上昇してもいいんじゃないかと思う。基地に帰らない場合、どっちにしろオーバーヒートしやすくなるからその時はMECで。私はオーバーヒートしない時はほぼ常時WEPしてたけど、別に運用上の支障はなかった。 -- 2016-12-11 (日) 20:29:40
  • 【急募】自分よりエネルギー優位なスピカス24に勝つ方法 -- 2016-12-27 (火) 19:19:58
    • モード問わずヘッドオン以外に無い。シザーズに相手が乗ってくれるなら勝ち目あるけど、リスクが高いのでオススメできない。上手なスピット乗りはシザーズ絶対避けるし。RB以上なら、他のFw190もそうだけど、ヘッドオン失敗したらそのままダイブして味方の集団や自軍基地に逃げるしかない。だからフォッケは「どこで戦うか」というのが非常に重要。 -- 2016-12-27 (火) 21:23:02
    • きかんほうをうちまくっててきをみんちにしましょう -- 2017-03-31 (金) 16:20:02
  • mk103でAIの中戦車ってもはや破壊できなくなった? -- 2017-01-15 (日) 22:55:12
    • HVAP-Tで壊せるはずよ? -- 2017-01-15 (日) 23:40:20
  • 20mmと30mmの弾薬でおすすめってありますか?今は30mm空中目標 20mmステルスにしてます -- 2017-02-06 (月) 08:02:52
  • こいつ急な旋回や上昇が致命的に悪いな もはや真っすぐ飛ぶことしか出来ないロケットだな 戦闘機は軽快さが命だって言うのに 買って損した -- 2017-02-21 (火) 20:10:26
    • しかもそこまで速くないってのがなぁ まぁこいつは迎撃戦闘機だから軽快に動くように設計されてないから… -- 2017-02-21 (火) 21:13:52
  • 空のAI戦車に対してHVAP-Tの威力が全くない状態になってるな...エアタゲ弾が未だに一番威力高い状態になってる。そのエアタゲ弾でも破壊に10発以上必要とするしダメダメだなこりゃ(カスタムバトルのシチリア島で検証済み、Ping82) -- 2017-02-28 (火) 15:36:34
  • 前が見えなくなるほどの火力 木端微塵の敵機たまらないねえ 機動性 時雨:君たちには失望したよ (RB) -- 2017-03-14 (火) 18:32:51
  • 前が見えなくなるほどの火力 木端微塵の敵機たまらないねえ 機動性 時雨:君たちには失望したよ (RB) -- 2017-03-14 (火) 18:33:01
  • ta152(夕立)あ!!爆撃機っぽい!!ぽいぽいぽいぽーい B-29:ドカバキグシャ (昇天) -- 2017-03-14 (火) 18:44:10
    • (ここでやるのは)やめてね。荒れちゃうし、過剰に反応する人が出てきちゃうからね。 -- 2017-03-14 (火) 18:59:21
    • 書いた人:スミマセン -- 2017-03-14 (火) 19:41:40
    • きっっしょ  -- 2020-02-28 (金) 14:13:13
    • 艦豚きっっっしょマジで死ねよ -- 2020-03-27 (金) 00:28:06
      • 案の定荒れてて草生える。 -- 2020-07-28 (火) 16:12:56
      • 草。これできっしょとか言われてかわいそ。いちいち過去コメにきっしょ死ねよとか書く努力しなくていいから... -- 2020-07-29 (水) 06:44:12
  • SBの永久対立で主に搭乗していますが、高度と速度の管理を常に意識し、戦闘空域と攻撃対象の選定、攻撃後(成功・失敗問わず)の離脱経路の設定並びに離脱の決心を誤らなければ、火力と速度、縦方向の機動を生かした一撃離脱戦術で戦果を積み上げる事が出来る良い機体だと思います。但し、敵機が自機の後方・上方に占位した場合、ほぼ逆転出来ない上、 -- dh47fs? 2020-10-23 (金) 22:18:15