Top > ワールドスマッシュ

ワールドスマッシュ

ワールドスマッシュとは Edit

WiiU版にのみ存在するゲームモード。端的に言うとバトル要素を組み込んだボードゲーム。

Miiをコマとして使用するボードゲームで、ほかのゲームモードとは違い最初に選ぶのはファイターではなくMii。
Miiは本体に保存されているMiiと、あらかじめ用意されている「ゲストA」〜「ゲストF」が選択できる。プレイヤー人数の足りない分はCPで自動的に補われる。CPのMiiは指定できず、ランダムに選ばれる。

プレイヤーは1〜6までのルーレットを使ってボード上をパワーアップなどを拾いながら進んでいく。プレイヤー同士がぶつかるなどすると、プレイヤー全員を巻き込んで乱闘が起こる。このときプレイヤーは所持しているファイターを使用して戦うことになる。負けるとそのファイターをロストし、勝つと最後にバーストしたプレイヤーのファイターを手に入れる。設定したターンが終わると最終戦になり、そこでの結果で最終的な勝敗が決まる。

ルール Edit

決められたターン内にファイター収集、所持しているファイターの強化を行って戦力を強化し、ゲーム終了時に行う乱闘で勝利する事が目的。
最後の乱闘はボードゲームで集め、強化したファイターを使用するため、ボードゲームパートでいかに戦力を強化するかがポイントとなる。

%E5%85%AC%E5%BC%8F_%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE1%E6%9E%9A_2014%E5%B9%B411%E6%9C%8814%E6%97%A5a.jpg

最初のルール設定 Edit

スゴロクのマップは"ちいさい""ふつう""おおきい"の三種類を選択可能。その名の通り大きさに差異がある。
ただし、マップによってルールが変わったりはしない。
ターンは15ターンから25ターンまでの間で自由に選択可能。画面には1ターン約1分とあるが、これは乱闘を含めた平均の時間であり乱闘が少なければ短く、多ければこれより長くなる。デフォルトでは20ターン。
登場するファイターには、必殺ワザカスタムをプレイヤーが所持しているしていないにかかわらず、自動的にセットされている。カスタマイズをOFFにすれば、カスタマイズファイターは出なくなる。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B01.jpg

ワールドスマッシュの流れ Edit

ワールドスマッシュが開始されると、Miiがマップ上のチェックポイントにランダムに配置される。そして、二体のファイターが各プレイヤーにランダムに配布され、最初のターンが始まる。

ターンが始まるとアイテムとなるフィギュアを使用するかどうかを選べる。全員が選択し終わるとルーレットが各Miiの頭上に現れて回り出す。ルーレットで出た数字がMiiが1ターンで進めるマス数になり、プレイヤーの方向入力で動くことができる。マップ上にはフィールドスマッシュと同じパワーアップアイテムが置かれていて、これをとって強化していく。バトルが起こらなければ次のターンへ進む。

誰かが同じマスに止まるか、バトルマスに誰かが止まるとバトルが始まる。当たり前といえば当たり前だが、この時ファイターを持っていなければバトルに参加できない。バトルの形式と報酬が発表され、使用ファイターとそのカスタマイズを確認する画面に移り全員がフィギュアを使用するか選択し終わると乱闘などのファイターを操作するバトルになる。
バトルに勝利すれば、報酬と最後にバーストさせたファイター、もしくは2位のプレイヤーが使用していたファイターが手に入る。

負ければ報酬はなく、使用していたファイターがロストしてしまう。
ターンを繰り返して設定したターン数まで達すると最終戦となる。最終戦の直前に途中で起こったことやパワーアップの数値でボーナスが貰える。
最終戦は所持しているファイターを1ストックとした戦場でのアイテムあり乱闘となる。ただし通常の乱闘とは異なり、得点となるのは相手を倒した数。つまり、最後まで生き残っていても倒した数が少なければ優勝できないという少し変わったルールになっている。

コメント Edit

  • テスト -- Ryuki? 2015-01-06 (火) 15:16:12
  • やっべえ、このページまだ進んでねえ -- Ryuki? 2015-02-14 (土) 18:57:19
  • ページの復旧をしました。 -- ウィルミヤド6902? 2016-04-03 (日) 21:10:29
  • CPのMiiは自分で設定出来るようにして欲しい -- うぉーたー 2016-07-02 (土) 09:41:43