Top > 世界戦闘力

世界戦闘力

世界戦闘力

スマブラ4のインターネットの新機能の一つとして、ひとり用のスコアや、競技系のミニゲームでのスコアを、世界戦闘力というランキングで競うことができる。

世界戦闘力は、自分が上から何番目にいるかということを表す普通のランキングではなく、自分よりも下に何人いるかを表すランキングである。よって、数値が大きいプレイヤーほどランキングの上にいるということになる。例えば、世界戦闘力が10000ならば、同じモードをプレイした人の中で、10000人を上回っているということである。

スマブラは毎作世界中で1000万本近く売れるゲームであり、普通のランキングの方式だと、例えスコアが上位10%に入っても順位としては100万番であったりして、その結果から見られる頂点への道のりの長さから、多くのプレイヤーに競争への諦めを感じさせてしまう。世界戦闘力ならば、自分より上にどれだけのプレイヤーがいるかは知らずに済むまま、スコアを上げれば世界戦闘力の数値が上昇し、競争の楽しさを得ることができる。誰もが楽しくあるべきで、世界中で多く売れてるゲームであるスマブラに、とても合った仕組みである。
また、チートなどによるスコアの改竄にも強いというメリットがある。どれほどスコアの高いプレイヤーが現れても他のプレイヤーの世界戦闘力には影響がないし、その存在を知ることもないためである。