Top > SKYLINE Hardtop 2000 TURBO INTERCOOLER RS-X (R30)

SKYLINE Hardtop 2000 TURBO INTERCOOLER RS-X (R30)

基本スペック Edit

駆動方式[FR]/ミッション[5速] 1981年発売開始
初期馬力[205ps]/カーナンバー:19-90
nissan_03.jpg

全長:4,620mm
全幅:1,675mm
全高:1,385mm
最高速度:350km/h

モード別カテゴリー称号
ST無敗【首都高無敗】
ワンメイクバトル【鉄仮面キング】
エンジン形式バトル【直4選手権】
期間限定首都一TA・1【伝説のR30】
期間限定首都一TA・2【俺の鉄仮面】

備考:通称「鉄仮面」の名を持つ6代目スカイラインの最終後期型モデル。

車幅は全車種中第8位の狭さなのに何故か当たり判定がかなりシビア擦り抜けの際に気を遣う必要がある。 また、インに攻め気味に走るとフロントをぶつけやすい。

なおコーナーでは持ちこたえが効かず、アンダーが出やすい。かといって、アクセルを踏むとオーバーになると言う 一昔前のFRの性能がモロに出た車種である。
ブーストの強さも平凡で、対接触性能もあまり強くない。さらにはストレートで、ステアリングが少しぶれる。

Z32同様に、下手したら日産車の中で戦闘力最弱と言っても過言ではない
初心者にはおすすめ出来ない車のひとつ

腕に自信のある上級者向けの車である。

やはり性能の問題や、他のスカイラインシリーズが強いからか、使用者数はかなり少ない。また、ほかのスカイラインGT-R系と比べると、知名度が若干低いのも原因か。

・・・が、厨車に飽きてきたという人にはかなりおススメ。乗り味や挙動の違いをものすごく感じることだろう。

この車で、他のスカイラインシリーズ(特にR32やR34)に勝った時の喜びは大きいだろう。

選択可能カラー Edit

レッド×ブラック
ガンメタリック×ブラック
ホワイト
レッド×ガンメタリック

追加カラー Edit

1回目イエロー21回目レッド×ブラック2
2回目ガンメタル22回目シルバー×ブラック
3回目ブルーメタリック23回目ホワイト2
4回目ゴールドメタリック24回目レッド×ダークグレー
5回目ワインレッドメタリック25回目イエロー×ダークグレー
6回目ホワイト×ブラック26回目ピンク2
7回目コーラル27回目ペールグリーン2メタリック
8回目ペールブルーメタリック28回目ベージュメタリック2
9回目ピンク×ブラック29回目ダークグリーン2
10回目ライトベージュ×ダークレッド30回目イエロー3
11回目ダークブルー×シルバー31回目オレンジ
12回目オレンジ×ブラック32回目レッド×ダークレッド
13回目オリーブ33回目グリーン×ブラック
14回目グリーンメタリック34回目スカイブルー
15回目ダークパープルメタリック35回目ピンク×ホワイト
16回目ペールピンク36回目ダークブルー×ライトブルー
17回目マルーン237回目ピンク
18回目ミントグリーン38回目ライムグリーンメタリック
19回目レッドメタリック39回目ダークレッド×ライトベージュ
20回目ライトイエロー×ブラック40回目ダークグリーン×オレンジ

エアロパーツセット Edit

A:当時の流行りのスタイルを意識したエアロ。
PLC_R30_A_FRONT.jpg
PLC_R30_A_REAR.jpg

B:ライトポッドがつくラリー風。
PLC_R30_B_FRONT.jpg
PLC_R30_B_REAR.jpg

C:次モデルであるR31型のGTS-R及びグループA仕様を意識したエアロ。
前後バンパーやフェンダーの形状が実際とは異なる。
AE86などと同じくツートンカラーでなくなる。 これまた旧車によくあるオイルクーラー外出し。
PLC_R30_C_FRONT.jpg
PLC_R30_C_REAR.jpg

D:このエアロからサイドスカートが変化するようになる。
PLC_R30_D_FRONT.jpg
PLC_R30_D_REAR.jpg

E:
PLC_R30_E_FRONT.jpg
PLC_R30_E_REAR.jpg

F:純正の下回りを強調したエアロにGTウイングがつく。
PLC_R30_F_FRONT.jpg
PLC_R30_F_REAR.jpg

G:Aに対しリアディフーザーなどの現代風のエアロ
PLC_R30_G_FRONT.jpg
PLC_R30_G_REAR.jpg

H:80年代に活躍した、スカイライン・スーパーシルエットを意識したと思われるエアロ。意識した物の為別の言い方すればシルエット系の街道レーサー仕様。
車種別ウイングBとダクト付きボンネットB,Dが良く似合う。

R30H.jpg

ダクト付きボンネット Edit

A:
R30ボンA1.jpg
R30ボンネットA2-1.jpg

カーボンボンネット(ダクト付)1:
R30カーボンボンネット1-1.jpg

B:「西部警察」のマシンRS-1・RS-2風、またはスカイライン・スーパーシルエット風の、左右端に垂直の整流用フィンが立ったエアロボンネット。
R30ボンネットB1.jpg

C:縦にギザギザしたダクトがつく。
R30ボンネットC1.jpg

D:ボンネットBに3つのダクトが追加されたような物
R30ボンネットD1.jpg

カーボンボンネット(ダクト付き)2:端がカーボンになる。
R30カーボンボンネット2.jpg

カーボンボンネット(ダクト付き)3:
[添付](画像求む)

車種専用ウィング Edit

A:ハコスカの車種別ウイングAと同じ板ッパネウイング。
R30車種別A1.jpg

B:スカイラインスーパーシルエットのウイング。
R30_WING_B.jpg

C:ドラッグウイング。
R30_WING_C.jpg

エアロミラー Edit

旧車御用達、ビタローニ製の丸いエアロミラー。

R30ミラー1.jpg

カーボントランク Edit

R30トランク1_0.jpg

ワークスステッカー Edit

スーパーシルエット・トミカスカイライン風、カラーが赤×黒固定になる。
純正のレッド×ブラックに比べ、少し赤が濃くなる。

R30wks.jpg

サイドステッカー Edit

[添付]

雑記 Edit

  • カメラアングルのせいでハコスカやJZA70のように三人称視点のボディが大きく見えすぎる。また、バグか間違いかは不明であるが、黒いはずのドアミラーがボディーと同色になっている。
  • 本車はドリフトスピリッツにも登場しているが、湾岸マキシとは違いSKYLINE RS-X Turbo C*1と表記されており車名のロゴも異なる。また、ツートーンカラーの下側は黒色ではなく、本当は紺色である。*2
    _20171117_085900.JPG
  • 湾岸マキシ収録モデルの正式な型式名は、E-KDR30。この車に搭載されているFJ20型エンジンは、一般的な量産エンジンと違い、熟練の職人が経験に裏打ちされた技術で、ひとつひとつ手作業で組み立てていた。また、FJ20型エンジンは旧プリンス自動車、古くは零式艦上戦闘機の「栄」エンジン*3から脈々と血を受け継いできた、歴史の長いエンジンである。
    そのため市販車用エンジンとしては、かなり高い完成度を誇っており、どれだけ高いかと言えば、かのRB26DETTよりも上と言われるほどである。*5
    また、FJ20型はKPGC110型ケンメリGT-R搭載のS20型以来8年ぶりのDOHCエンジンであったため、GT-Rの名称を望む声も多かったという。*7ただ、S20型と同じくかなり気難いエンジンで、販売していた日産ですら調整しきれないと言われる程に神経質なエンジンだった。メンテナンスフリーが進んでいた80年代のエンジンでありながら、少しでも気を抜くとご機嫌斜めになったり、エンジンそのものと補助機の相性の悪さ*8などで、泣いたユーザーも多いハズ。*9が、完璧に調整されたFJ20エンジンはメカ好きには堪らない音を奏でる。FJ20の荒々しいフィーリングを体験すると、後発であり、優等生のSR20エンジンでは満足できないと言う人もいるくらいである。
    *10
    上述の通り、湾岸マキシにおいては弱小性能車と扱われているものの、キャッチコピーである「史上最強のスカイライン」は伊達ではないのだ。*11
  • このように、GTーRの再来と持て囃された同車だが、ヘッドランプにスカイラインの「S」マークがあったり、ドアインサイドハンドルはこの頃らしくメッキ仕立てであったり、ハンドルコラムの裏側に小さなランプがあり、左側のスイッチを照らしていたりと、細部の一つ一つにまで気を使い、コストと手間を掛け、品質に拘って開発されたことがよく分かる。
    特に、このRSーXはRSの中でもパワーウィンドウ・パワーステアリング・電子制御ATなどが標準装備されている豪華グレードで、特徴的なルーフのアンテナは、室内から角度を調整することができる。*12
    なお、本車は「スカイラインの父」として有名な桜井眞一郎氏が、最後に開発責任者を務めたスカイラインである。*13
  • また、先述のケンメリから始まり、現代のGT-R (R35)まで続く、特徴的な丸型四連テールランプのデザインは、この鉄仮面で確立された物と言えるだろう。*14
    ちなみに、このモデルからリアのサーフラインが無くなった。しかしボディー全体でサーフラインを表現しているとのこと。*15なお、先代の「ジャパン」ことC210型スカイラインから始まった水平0指針メーターは受け継いでいる。
  • その他のスカイラインの例に漏れず、代表作である特撮ドラマ「西部警察」をはじめとして、ビデオシネマ「首都高速トライアル」、PS1の「レーシングラグーン」PS2の「首都高バトル0」「グランツーリスモ4」といった、様々なメディア作品に登場しており、今なお人気の根強いモデルである。
    ちなみに、首都高バトル0とグランツーリスモ4では、前期型と後期型の2種類が用意された。*16また、首都高速トライアルでは、主人公の愛車として前期型RSターボは、有名チューニングショップであるTBOでチューニングされた個体が登場。FJ20エンジンはオーバーサイズの鍛造ピストンなどで2.2Lまでボアアップされ、設定ではTD07タービン*17が組み込まれたフルチューン車両で、公式設定では400馬力だが、実際は420馬力を発生させる。*18
  • RSの純正コンピュータはプログラミング精度が低く、そのまま追加インジェクターでチューンすると、シフトチェンジをする度に、マフラーからアフターファイアを吐き出していた。*19
    現在では、パルサーGTI-Rや、S13・14・15シルビア用のCPUを流用する方法や、純正コンピュータを後付けのフル・コンピュータで置き換えて、セッティングをやり直すという方法が確立されており、こうしてきっちりチューニングされたRSは、今なお一線級の速さを見せる。*20
  • 5代目である「ジャパン」ことC210型スカイラインを発売していた頃、ライバルのトヨタ・セリカはキャッチコピーを「名ばかりのGT達は道をあける」としていた。
    これは当時、既存のエンジンにターボをつけただけのスカイラインに対し、セリカは2バルブではあるもののDOHCを採用しており、明らかにライバルであるスカイラインを意識した内容だった。
    それに対して、1981年8月に満を持して発売されたDR30型スカイラインRSは、DOHC 4バルブを搭載し「国産車唯一の4バルブDOHC/4バルブなしにDOHCは語れない」というキャッチコピーで売りに出され、2Lクラスで最強を誇った。*21が、この当時のクルマとしてはかなりのハイパワーを誇っていた為、ディーラーの営業マンからは、「納車すると1週間で帰ってくる車」と呼ばれていた。*22また、矢継ぎ早にマイナーチェンジを繰り返した為、顧客からの苦情も多かったそうだ。*23
  • そしてこのKDR30も、スカイラインとは切っても切れない縁のあるサーキットレースで大いに暴れまわった。
    当時、熱狂的な人気を誇っていた富士グランチャンピオンレース*24のサポートレースとして開催されていた、富士スーパーシルエットシリーズ*25に1982年5月から参戦。
    パイプフレームで構成された、市販のスカイラインRSとは殆ど別物の車体に、空力効果の獲得を狙った巨大なフロントスポイラーや厳ついダクトが幾つも設けられたボンネットフード、大きく張り出した箱型のオーバーフェンダーとサイドスカートに巨大な門型リアウイングという凄まじい威圧感と迫力を持つエアロパーツで武装し、エンジンを市販モデルのFJ20型から、四気筒のL型をベースに開発された2L直列四気筒DOHCターボのレース用エンジン「LZ20B型」をフロントミッドシップに搭載した怪物、「スカイラインRSターボ・スーパーシルエット」としてサーキットへ舞い戻った。
  • 旧ハセミモータースポーツ・現NDDPの長谷見昌弘監督の駆る、このスカイライン・スーパーシルエットは、サイドに設けられたマフラーからド派手なアフターファイアを吐き出しながら疾走するその姿から圧倒的な人気を獲得し、同じくシルエットフォーミュラ規定に則って開発された、星野一義氏の駆るS110型シルビアや柳田春人氏の駆る910型ブルーバードと共に日産ターボ軍団」「火を噴く三兄弟」と称され、BMWM1 (E26)と熾烈な争いを繰り広げた。
    その人気は、本来のメインレースであるグラチャンを上回るレベルで、今もなおスカイラインRSといえば長谷見監督の駆るシルエットフォーミュラを思い浮かべるファンが存在する程である。
  • 因みに、このスカイラインRSターボ・スーパーシルエットは、後に屋根やボディの高さを低くしての空力改善・低重心化等の更なる大手術を受けて、世界唯一のフロントエンジン・レイアウトのGr.Cレーシングカー「スカイライン・ターボC」として生まれ変わり、ポルシェ・956やジャガー・XJR-9といった純粋なプロトタイプ・レーシングカー達のひしめくGr.Cレースへと殴り込みを掛けた。
    ドライバーはスーパーシルエットに引き続き、長谷見昌弘監督が務めたが、流石にシルエットフォーミュラベースでは無理があった*26のか、毎レース完走もままならず、散々な成績で終わってしまったらしい。
    ただ、それでもシルエット・フォーミュラ、そしてスカイラインの雰囲気を色濃く残したスタイリングからか、その人気は根強いモノがあり、当時無敵を誇っていたポルシェ・956よりも人気だったとか。
  • 市販モデルも圧倒的パワーからくる速さで、峠や首都高、ゼロヨンなどで走り屋達から圧倒的支持を受けた・・・が、直線番長のため、エンジンが突っ走って脚廻りやミッションが追いつかないことが多く、乗りこなせない事も多かった。
     
    例えば、2.1L化+T04Bをレビックで制御した350PS仕様の場合......*27
     
    • 当時のハイグリップタイヤですら3速までホイルスピン
    • シフトチェンジの度にアフターファイヤーを吐き出す。*28
    • 3500回転まではかったるいのにそこから離陸するかのような加速をするどっかんターボ
    • 峠は終始オーバーステアとの格闘。ドリフトしようとするとボディが長い上、リヤが重いので急激な姿勢変化を起こし、さらにはターボラグもある為、ドリフトが続かない。
    • さらには脚廻りが貧弱なので、コーナーではハチロク、180SX、S13シルビア、R32スカイライン、スターレット、シビックなどには、歯がたたない。
    • 車高を下げると、轍などですぐハンドルをとられ、安定性が無くなる。後発のR31は「本当に同じ形式の脚廻りか?」と疑うレベルの安定性を手に入れ、R32では「もはや別次元」の安定性を誇った。マルチリンクの賜物である。また、オイルパンの位置が低いので、路面の凹凸でこすって穴が開くこともある。
    • ミッションも弱く、シフトフィールはぐにゃぐにゃ。さらには2速のシンクロが弱く、強度も脆弱の一言。*29
    • 上記のエンジントラブルの上、さらに水温センサー故障・インジェクターの詰まり・エアバルブとAACバルブとVCMバルブの汚れによるアイドリング不調*30・ライトの光量不足・デスビが振動で割れる・テールランプからの雨漏り*31・エンジン/ミッションマウントの劣化・燃料ポンプ・フィルターの詰まりなどなど。その他挙げればきりの無いトラブル個所。
       
      ......などなど数々の致命的弱点があるにも関わらず、この車だけが持つ「硬派な雰囲気」「じゃじゃ馬で、非常にピーキーな乗り味」「後発のCA、SR、RBとは違うFJ20が持つ独特の低重音やメカノイズ音」に魅せられ、この車で夜な夜な峠・高速道路・埠頭などに繰り出し、腕を磨いた人も多い。湾岸マキシでは良くも悪くもこの車の特徴・特性が忠実に再現されていると言えよう。
  • 上記の通り、数々のメディア出演、レース出場があった為、40代から50代くらいのオジサン世代には非常に人気が高い車である。*32

*1 Turbo Cはあくまで通称である。
*2 あるオーナーが、純正カラーでオールペンしようとカラーを調べた所、真ん中にあるモールは黒色だが、それより下は紺色であることが分かった。
*3 第二次世界大戦で活躍した、三菱重工業製の日本の戦闘機。零戦(ぜろせん・れいせん)という通称で親しまれ、現在でも熱狂的ファンが存在する。エンジンは主に中島飛行機が生産した。中島飛行機は戦後、富士精密工業*4と名前を変えた後にプリンス自動車に合併された。
*4 GHQの財閥解体で中島飛行機が後のスバルを含む12社に分けられた内の一つ
*5 例として、任意のエンジンブロックにどのピストンを選ぶか?さらには嵌め込むピストンリングはどれを選ぶか?など。また、FJ20のベースエンジンはH20型という商用車用エンジンであるため、重たいが頑丈である。*6
*6 と言ってもほぼ新開発と思って貰っても良い
*7 GT-Rの名称がつかなかった理由は、開発主管の桜井眞一郎氏の「4気筒モデルである以上はGT-Rとは命名できない」という考えから。そのためRS(レーシングスポーツ)というグレード名となった。
*8 エアフロの不調・アイドリングの不安定・チェーンガイドからの異音等々
*9 エンジン自体は問題ないのだが、いかんせん補助機が悪すぎた。
*10 それだけ話題になったものの、FJ20エンジンはわずか5年足らずで製造を終えてしまった。理由はコストがかかり、採算が取れなかった為である。
*11 実車も峠などでは相応の技量が無ければ、乗りこなすのは難しい車と言われていたので、湾岸マキシでも乗りこなせれば頼もしい相棒になるはずである。
*12 なお、これらの装備は、通常のRSやGTにもオプション又は標準で装備されている。
*13 厳密には、7代目のR31型スカイラインも途中まで開発責任者を務めていたが、開発終盤の運輸省(現在の国土交通省)に型式申請をする直前、病に倒れて入院することとなり、急遽後継者としてプリンス自動車時代からの仲間で、桜井氏の一番弟子である伊藤修令氏にバトンタッチした。余談だが、その後発売された「セブンス」「都市工学スカイライン」ことR31型スカイラインは、本車と比べて大型化したボディや高級志向に振られた部分が、歴代のスカイラインファンや自動車評論家などの各界から不評を買ってしまう結果となり、後継者の伊藤氏は直接開発指揮を取っていないにも関わらず、不満をぶつけられる形となり悔しい思いをしたという。そのため、8代目であるR32型スカイラインでは、伊藤氏が開発スタート時から直接指揮を取り、「これが私のスカイラインだ」と胸を張って言えるモデルに仕上げたと言われている。
*14 開発時、テールランプの処理で相当悩んでおり、スタイリングに影響を与えない解決策が見つかった為に採用されたが、ド派手なエアロパーツで武装され、スタイリングが大幅に変わったスーパーシルエットにも採用されたことを見ると、当時からスカイラインの象徴の一つだったのかも知れない。
*15 スカイラインらしさを残す為だそうだ。また、トレッド拡大の必然から従来のサーフラインの採用が難しかったということもある。
*16 なお、前期型の愛称は「3本グリル」「ニューマン・スカイライン」鉄仮面は後期型で、フロントマスクのデザインが前期型と異なる。また、前期型と後期型はテールランプの形状も僅かに異なっており、後期型はテールランプのカバーに横線があるが、稀に前期型へ後期型用のテールランプを移植している個体も存在する。
*17 実際は、さらに1サイズ大きいTD08タービン
*18 当時のチューンドRSとしては、かなりのハイパワーマシンである
*19 ノーマルでもコンディションによっては、信号待ちで停止中にエンストしてしまうことがあったらしい。後期型で多少改善されたのだが、焼け石に水程度でしか無かったそうな。
*20 つまり、お粗末な制御系と貧弱な脚回りさえどうにかなれば、BNR34のフルチューンよりも最高速が伸びる。事実、オプション誌で330.2劼魑録したKDR30が存在する。その個体はフロントの脚回りにS14型シルビア、リヤにBNR32型スカイラインGTーR用の脚回りをメンバーごと移植。エンジンはOS技研・2.4Lキット+トラスト・T88-33Dタービン仕様で、設定ブーストは1.6kg/cm。コンピュータはHKSのF-CON V-pro単体で制御。ミッションは同じくHKS製の6速ドグ。ちなみにメーターで330km/hを確認してアクセルを抜いていたそうなのでまだまだ記録は伸びるはずだ。さらに、最大許容ブースト圧が2.0kg/cmなので、ブースト圧にもまだ余裕がある。普段はゼロヨン仕様で、タイムはオーナードライブで10秒フラット。
*21 当時のトヨタ日産はお互いを意識するようなキャッチコピーを多々使用(カローラとサニーの『プラス100ccの余裕』vs『隣の車が小さく見えます』等)していた。この争いは車種を替えながら、21世紀になってもしばらく続いていた。
*22 事実、大半の車両はオーナーがそのパワーを制御仕切れずに事故を起こし、ディーラーに帰って来ていたとのこと。
*23 1982年10月に一部改良(195/60R15タイヤを標準装備、併せてアルミホイールを新デザインに変更、ファイナルギヤ比を3.900から4.111に変更、LSDを標準装備など)。1983年2月RSターボ追加(FJ20Eにターボ追加で最高出力は150PSから190PSに、ターボRS専用アルミホイールを設定(オフセット量がRS25mm/RSターボ30mm)。同年5月一部改良(ドアミラー標準装備)。同年8月マイナーチェンジ(ヘッドライトを偏平化、フードも造形を変更しグリルレスに、RSは新デザインのスチールホイールに変更、RSターボはタイヤサイズを205/60R15に格上げしアルミホイールを新デザインにした。豪華装備のRS-Xを追加)。同年10月一部改良(RS-Xに電子制御AT車追加)。同年12月特別仕様車追加(50アニバーサリーバージョンをハードトップRS-Xターボに400台限定で追加)。1984年2月一部改良(RSターボ、RS-Xターボにインタークーラー付きにし190PSから205PSにパワーアップ、フロントエプロン左側に冷却風導入口を設ける)。同年8月一部改良(RS-XのAT車にダウンシフト制御と自己診断機能を追加、点火プラグをプラズマスパークに変更、ドアミラーに折りたたみ機能追加)。
*24 富士GC・グラチャンの略称で有名な、プロトタイプレーシングカーとツーリングカーの混走レース
*25 FIA-Gr.5規定に則って制作された、市販車両ベースのレーシングカーによるレース。この規定によって制作された車両は、外観の面影以外は市販車と全くの別物といえるレベルの大幅な改造が施され、「これは市販車の皮を被ったフォーミュラカーだ」と言われたコトから、シルエット・フォーミュラと呼ばれた。「外観に市販車の面影を残した、中身は純粋なレーシングカー」という点では、SUPER GTのJAF-GTマシンに通ずるモノがある。
*26 排熱処理等の熱対策が上手く行かなかったらしく、コクピット内はレーシングシューズの底面ラバーが溶ける程の灼熱地獄で、レースが終わった後にドライバーの長谷見監督は足を冷やす必要があったとか
*27 大体80年代終わりから90年代初めくらいの仕様
*28 これは、上記にあるコンピューターの影響のせいもある。
*29 現在では、R32ミッションの流用キットなどの方法が確立されている。
*30 エンジンが止まるのはコンピュータとこの3つが大概原因である。
*31 テールランプを替えるなら、同時に回りのゴムも替えないといけない。
*32 そのため、稀にプレイが終わった後に話しかけられる事もあるかもしれない。