Top > イベント > ハロウィーン

イベント/ハロウィーン

概要 Edit

ハロウィーン前後の期間に開催されるイベント。2016年から開始。
春のイベントはエイプリルフールへどうぞ。

2016年 Edit

WoWsHalloween2016.jpg
【ストーリー】

Silver Spear列島の海軍
駆逐艦Bladeの航海日誌
艦長 Abraham V. Hellsinger
10月31日の記載より
国王の旗艦 Transylvaniaは 円柱の間の謎めいた 光に引き込まれ 消えてしまった
Mages Guildが送る信号と 塔からの光線が 門を指すのが見えた
そして王が通り過ぎた見えざる門が ゆっくり閉じ始めたことを感じ
一切の躊躇なしに 私と友人のHideとEinsteinは 艦を門へ向けた
門を過ぎるとすぐに 空は暗くなり とても奇妙な場所に いることに気づいた
違う世界のようだった
Transylvaniaはそばで 動かずに浮かんでおり 幸運にも王と 搭乗員は無事だった
遠くに門の円柱が見えたので そこまで王の艦を 曳航することにした
すると突然 巨大な カタパルトが我々に砲撃し 恐ろしい艦が現れた
どんな手段を使っても 怪物の攻撃を撃退し
Transylvaniaを守り 我らの王を 帰還させるのだ!

2017年度動画 - Halloween: Saving Transylvania 日本語字幕
(改行を一部編集)

ハロウィーンモード: Transylvania を救え
イベント開始: 日本時間 2016年10月27日(木)
イベント終了: 日本時間 2016年11月10日(木)

ハロウィーンモード Edit

ハロウィーンに併せてWOWSもハロウィーン仕様となる。
母港と新しい戦闘モードが実装される。

  • 港:ハロウィーン
    • イベント港「ハロウィーン」が使用可能。
      イベント期間限定ではあるものの通常艦艇も表示でき、通常の港でもイベント艦を表示・出撃出来る。
    • 専用戦闘マップ同様、霧と雲のかかった風景。
      港と呼べるような設備は無いが、接岸出来る可能性が0ではない程度の岩場から岩山の洋風な城へと道が続く。
      作り込まれた城はフリーカメラで眺めたい。緑の霧・液体が至る所から滴っている。飲んだらきっと下り龍。
    • 3隻のイベント艦艇それぞれに専属艦長が乗艦して港に追加される。スロットも同時に追加されるので安心。
    • 国籍も表示されないがハロウィーンの3人で固定。
    • 2016年度は専属艦長には経験値が入らない為スキル振りは不可だった。
      2017年度はレベル19艦長となり、スキルで強化できるようになった。
    • イベント艦の装甲レイアウトは見れずモジュールも固定、アップグレードは搭載可。
  • 「シナリオ」モード
    ランダム戦とは異なりPvE(対CPU戦)形式だが、Co-op戦とは異なり達成すべきタスクが設定されるなど独自の要素を持った新しい戦闘モード「シナリオ」となる。
    イベント艦艇しかマッチングせず、戦闘中の一覧は味方側のみ表示。
    戦闘マップはイベント専用の物となるがゲーム内ではマップ名称は出ない。
    内部設定では「VanHellsing」となっているらしい
    (プレミアム消耗品を使わなければ)戦闘によるクレジットの支出は無いので、チャレンジやターゲットをクリアした数だけフリー経験値・クレジット・強力な迷彩を稼ぎ放題でかなり美味しい。
    ただし戦闘結果画面では経験値・クレジットが0と表示される。
    港画面に戻ってから報酬を入手した通知が入るが、数戦経った後に纏めて表示される事もある。
    達成する事で戦闘勝利となる「メインターゲット」と、達成すると報酬を追加入手出来る「サブターゲット」がある。
     
  • 報酬
    ※2016年度の記述。2017年度の報酬については下段参照。
    初回クリア時に実績「ゴーストバスター」を入手。
  • メインターゲット:完了で試合勝利。フリー経験値100を獲得。
    • 艦艇「Transylvania」を目標地点(ポータル)まで護衛する。
      (「Transylvania」の円内に入ると船は進み始める(「曳航している」という設定)。
      円内の味方艦が多いほど船は早く進む。)
  • サブターゲット:いずれか1つを完了する毎にフリー経験値100を獲得。
    • 「Transylvania」の HPが50%よりも多い状態で戦闘を終える。
    • Zikasaを16隻以上撃沈する。
      (「全て撃沈する」と書いてあるが、Zikasaは20隻近く出現するので定数を満たせばよい。)
    • 全てのカタパルトを撃破する。
    • 「Transylvania」の移動開始後、一度も停止させない。
      (Transylvania円内に敵艦が侵入することが失敗条件。味方が全員円から出ても失敗である。)
    • 「ラスプーチン」を撃沈する。
       
      イベント期間中に提示されるチャレンジをクリアする事でクレジットや迷彩といった報酬も取得可能。

イベント艦艇 Edit

港に追加された3隻の他に、護衛対象であるトランシルヴァニア、敵艦3隻がある。
それぞれモデルになった艦艇があるが、見た目はスチームパンクとゴーストをバスターしそうなアレを足して2で割らずにいろいろ突っ込んだハロウィーン仕様。艦長も敵といわれても違和感無い程怪しげでダンディズムなオッサン3人がご乗艦。
相変わらずネタイベントでも細かい部分までハイクオリティ、さすがWGプロの仕事。

味方
JackalmobBBZikasa
Igor砲台カタパルト(Catapults)
BladebossBBラスプーチン (Rasputin)
Transylvania(護衛対象)詳しくは各艦艇ページへ
  • 味方
    • Transylvania(護衛対象。沈むと敗北。)
      こいつを曳航してゴールに連れていくのがミッションの目的。
      Transylvaniaが発している円内に味方艦がいると、この船は走り始める。円内の味方が多いほど速度は上がり、最高で20ktとなる。
      しっかり護衛すれば敵艦Zikasa(13kt)より速いので、後ろのZikasaは追い付けない。一方で戦艦Jackalや巡洋艦Igorよりは僅かに遅い程度なので、気を付けないとTransylvaniaが突出、カタパルトに集中砲火されてしまうことになる。かといって意図的に円内から離脱して速度を落とすと大抵ろくでもない結果になるので、余裕のある艦は少し先行してターゲットを引き付け、間に合わない場合は駆逐艦が煙幕で守ろう。
      2017年度からは工作能力をもち、円内ではわずかだがHPを回復できる。そのおかげで意思疎通が困難なチームでも船が一向に進まない、という事態は少なくなった。
       
    • Jackal(プレイヤー戦艦)
      詳細は個艦ページ参照。
      敵装甲の都合上、主砲はAPオンリーで良い。そもそもHE弾は発火すらできない。
      Transylvaniaに追い越されると追い付くのが困難になるので、あまり舵を切らずに動かした方が良い。多少の火災は護衛対象の工作能力で回復できる。
      元のモデルが河内ではなくナッサウなので、真正面に3基6門撃てることは意識しておくこと。進行方向にカタパルトがある場合は舷を向けずに正面で対処しよう。
      優先するべきはカタパルト。Zikasaがどんなに近くても、まずはカタパルトを潰すこと。
      最後のラスプーチンは真横をとって砲撃する。Hotel Yankee信号旗を積んで体当たりもアリではあるが、味方が理解していないと曳航艦が足りなくなって別のサブタスクを落とすことがあるので、考えて実行すること。
       
      2017年度からは艦長スキルを使える。
      スキルは副砲をIFHEで強化しておくとそれなりにダメージを稼いでくれる。両舷に敵がいることが多いので手動副砲は不要である。
      敵艦Zikasaのダメージ源は火災なので、防火処理等の対策をしておくとダメージコントロールがしやすい。
       
    • Igor(プレイヤー戦艦)
      詳細は個艦ページ参照。
      主にJackalやBladeのダメージを補てんして確実に敵を撃破するのが仕事。
      基本的にHE弾を使う。敵艦に火災を引き起こせるのはこのIgorのみである。弾自体の威力が低いわけではないので、火が付いても手を休めずに撃ち続けよう。ターゲットを複数取るのもアリ。
      モデルがセントルイスなので足が遅い。射界の関係で全門撃てない場合も、舵を切ってルートから外れるよりはマシな場合もある。状況判断はしっかりと。
       
    • Blade(プレイヤー戦艦)
      詳細は個艦ページ参照。
      魚雷で敵艦を浸水、撃破するのが主な仕事。主砲もHE弾でダメージが入るので撃たないのは勿体ないが、魚雷を装填済みのまま放置しないこと。
      また、カタパルトのタゲを取ったり、護衛対象がZikasaが接近しすぎた時、ラスプーチンが出現した時は煙幕をかぶせて守る。カタパルトは危害範囲が結構大きいので6km以上は離れたほうが良いだろう。
       
      隠蔽雷撃はしなくて良い。Zikasaは3.5km以内に近寄らなければ良いので、雷速向上が使いやすい。
       
    • Zikasa*1戦艦 多数のザコ敵
      HP27500/副砲射程4.0km。ベースはMikasa(三笠)
      主砲は無いが、大量の副砲を装備している。この副砲はかなり精度が良く、発火率も非常に高い。*2
      2ヶ所以上火災になると応急工作班を使い消化する。
      一ヶ所だけ燃やすか、早々に使わせて20秒後に再度複数個所を焼こう。
      複数出現した場合は前方のZikasaを優先して撃破すること。Zikasaがトランシルヴァニアの円内に入るとサブターゲットは失敗となるが、最大速度は13ktしかない為順調に進んでいれば後ろのZikasaはまず追い付いて来ない。試合終盤の包囲時のみ注意すれば良いだろう。
      特に、中盤にスタート位置から出現する3隻のZikasaは絶対に相手しないこと。あれはこちらの艦隊を割るための罠である。別にその3隻は倒さなくてもサブタスクの達成に足りる。
      余談だが、禍々しい外見の割には妙に綺麗な副砲を装備している。モデリングが間に合わなかったのだろうか?
       
    • カタパルト(Catapults)
      HP30000 / 射程9.0km
      ドクロの投石器形状で燃えている特大の榴弾を投げてくる*3
      当たると確実に火災発生する上に2000〜5000程の大ダメージを食らうので大変危険。カタパルトを残したままZikasaと乱戦になるとシャレにならないことになる。またトランシルヴァニアが照準されると回避できないため、すさまじい勢いでHPが減っていく。護衛対象が射程に入る前に破壊するか、危険だが誰かが先行して弾を引き付けること。弾速は遅いので見てから回避も可能だが、それでも5.0km圏内に近付くのはやめよう。
      戦艦に乗っている場合は最優先で攻撃すること。近くのZikasaより遠くのカタパルトである。
      巡洋艦のHE弾は2017年度以降は1発1000ダメージになったので時間がかかる。AP弾は通れば早いが、6kmを割らないと貫通しない。
      2016年度は装甲は特に気にならなかったが、2017年度から装甲は90mmとなった。戦艦のAP弾は11kmでも貫通し最大ダメージが出るが、駆逐艦のAP弾はまず効かず、巡洋艦でも相当に近づかないと厳しいので素直にHE弾で良い。
      表示される距離は土台までの距離であり、照準も土台の心もち上くらいで良い。カタパルトはとても大きいため散布界で手前に落ちても命中する。むしろカタパルトの高さ中央を狙うとあらぬ方向に飛んでいくことが多いので、障害物が無ければ低めを狙うこと。
       
    • ラスプーチン(Rasputin)戦艦
      ラスボスである
      HP200000/副砲射程5.0km。ベースはImperator Nikolai I
      Zikasaと違い三連装四基12門の主砲を撃ってくる*4
      2016年度と異なり、2017年度ハローウィーンのラスプーチンは斉射をしてくる。弾の威力はHE6600(33%)、AP9460と正に怪物である。副砲は極普通の性能。
      火災浸水ダメージなら割合ダメージになるので巡洋艦のHEと駆逐艦の魚雷が有効(巡洋艦以外のHEは火災を起こさないので注意)。魚雷なら命中弾そのもののダメージもかなり蓄積する。
      ラスプーチン撃破はサブミッションの条件だが、護衛対象の円内に入れずすれ違うことがあり、沈めなくてもクリアは可能である。尤もラスプーチンがトランシルヴァニアを沈める可能性もあるので狙って放置出来るものではない。
       
      ちなみにパッチノートには書かれていないがモデルのニコライIでラスプーチンと同じモデルが使えるようになる永久迷彩が販売されている(2017年)

攻略豆知識 Edit

  • 駆逐艦はゲーム開始直後にトランシルバニアの円に入らないこと。
    南回りルートの場合、すぐ動かすとカタパルトによる被弾が確定し、サブターゲットの達成が困難になる。
  • カタパルトは最優先で壊そう。
    道中のダメージはZikasaではなくカタパルトに因るものが多い。
    出現位置は固定なので、見えた瞬間にHE弾による集中砲火で破壊するぐらいの気持ちでいた方がいい。
  • 初期地点後ろに出たZikasaは無視しよう。
    Zikasaは最終的に20隻程出て来るのでサブターゲットの為に後方の艦まで狩る必要は無い。(2017年度はZikasaを全滅させろと書いてあるが、必要数は16隻であり、後からスタート位置に出現する3隻のZikasaの相手は不要である。)
    更に言えば、遅過ぎてトランシルバニアに追い付く事も無い。
  • 火災は効率良く起こそう。
    火災はIgorのHE弾で唯一引き起こせる。この艦の醍醐味である。
    火災発生率は33%と高く火災発生自体は割と容易である為、敵艦への撃ち方が効率の良し悪しを左右するだろう。基本はどれか一隻に発砲したら2斉射目は別の敵艦を狙うのがベスト。Zikasaは火災が同時に2箇所以上発生しなければ応急修理班を使用しない。もし2箇所以上同時に発生した場合は別の敵艦に1斉射してから再度攻撃しよう*5。そうすれば丁度応急修理班の効果が切れて再度火災発生を狙える。後は2箇所程着火したら放っておけば勝手に沈んでくれる。
    このやり方で敵艦を燃やしまくればミッションの10万ダメージも余裕でクリアできる。更に敵艦撃沈の可能性も激的に上がる

2017年 Edit

ver0.6.12

イベント開始:日本時間 2017年10月??日
イベント終了:日本時間 2017年11月??日

  • ハロウィーンイベント パートI:「Transylvania を救え」
    イベント開始: アップデート 0.6.12 リリース時より
    イベント終了: アップデート 0.6.13 リリース時まで
  • ハロウィーンイベント パートII:「暗闇を照らす光」*6
    イベント開始:アップデート 0.6.12.1 リリース時より
    イベント終了:アップデート 0.6.13 リリース時まで 

パートI:「Transylvania を救え」 Edit

今年はシナリオが2段階あり、パート1は2016年版を概ね踏襲、パート2が新規の内容となる。
パート1の概要に関しては2016年版の内容を参照して貰いたいが、これまでのアップデートに則っていくつか調整が加えられている。
 
変更点

  • Transylvania:耐久値(HP)を毎秒 30 HP回復する修復エリアを追加。
  • 本シナリオに登場する投石機の数を10機に、投石機の装甲を90mmに変更。
  • 『Transilvania を救え』専用艦艇「Blade」「Jackal」「Igor」の消耗品を調整
    • 応急修復班:再使用まで 40 秒、効果時間 10 秒
    • 煙幕発生装置:使用回数 2 回、再使用まで 180 秒、効果時間 30 秒
    • 修理班:使用回数 2 回、再使用まで 40 秒、効果時間 10 秒、秒間 3% 回復
    • プレミアム消耗品は使用回数を1追加で、再使用までの時間を25%短縮出来る。
  • 3隻の艦長は最初からスキルポイントが19付与されている。

サブタスク

  • Transylvaniaが耐久値50%以上の状態で生還する。
  • チームで合計16隻以上Zikasaを撃破する。
  • チームでマップ上にある投石機をすべて撃破する。
  • Transylvaniaが停止する事無く、目標地点に到達する。
  • Rasputin を撃破する。

報酬

  • 初回クリア時に特別勲章
    サブタスク達成数によって下記の報酬を追加で入手出来る。
  • 迷彩「Halloween」x15
  • 迷彩「Halloween 2016」x15
  • 迷彩「Halloween x15」+「Halloween 2016」x15
  • 25,000 エリート艦長EXP
  • プレミアムアカウント1日

コメント欄 Edit

  • 駆逐艦で行くと巡洋艦・戦艦がついて来ないゾ・・・ -- 2017-10-21 (土) 23:03:41 New
    • それやると負け確定よ。戦艦に先にサークル入れさせてからDDはインしないとトランが動き出すからね。 -- 2017-10-22 (日) 12:14:03 New!
      • 2016年はそうだったけど2017年は護衛対象を追い越せばカタパルト初撃は自分に引き付けられるようになってる。最高速度は戦巡のほうが早いから今年は駆逐も最速侵入でオーケー -- 2017-10-22 (日) 12:22:12 New!
      • 先にDDがインするならCAとBBの動きも気にしておいてほしい。最後尾のBBがまだインしないうちにDDが勝手に突撃して行ってサークルから出てトランシル停止という開始早々☆5あきらめ案件が2回も。 -- 2017-10-22 (日) 13:11:53 New!
  • トランシルバニアにラスプーチンが衝突! ライフの減ってたラスプーチンだけが沈没するという珍事態。 もうドリルでもつけとけばいいんじゃないかな・・・ -- 2017-10-22 (日) 04:45:30 New!
    • そこに行くまでに護衛対象をしっかり守ってないと見れない現象だな。俺のチームは毎回護衛対象ほったらかして砲戦してるから・・・ -- 2017-10-22 (日) 13:18:40 New!
    • 俺もそれあった、HPもずいぶん余裕あったし、こりゃ勝ったなと油断してたらプーチンのラムを誰も止められない、最後は薄氷の勝利ってやつ -- 2017-10-22 (日) 14:00:49 New!
  • うまくいってる時は戦艦が両脇ピッタリでトランシルヴァニアにタゲいかないようガード&止まらせない。最後はゴール時間とラスプーチンの削れ具合較べてドンドン特攻みたいな感じだった -- 2017-10-22 (日) 15:24:04 New!
  • パート2では、繰り返し遊んでも報酬もらえるようになればいいのに。星5一回取ったらおしまいって寂しいよねぇ -- 2017-10-22 (日) 17:07:12 New!
  • 遅れてイベ始めたけどもう星5は不可能なんだな・・・ -- 2017-10-22 (日) 18:50:09 New!
    • ついさっき星5取れました。まぁ何十戦もしましたが、あきらめなくてよかった・・・。 -- 2017-10-22 (日) 19:01:45 New!
    • もう少しで★5って辺りで足んないのよねぇ… 心が折れるわ(伴走2・ラスプ特攻視野に入れた近接2で伴走が先に殺られて停止だもんなぁ) おめでとう!コンチクショウ orz -- 2017-10-22 (日) 19:58:26 New!
  • トランシルバニアの後ろで撃ってクリアできりゃ経験値稼げるんだろうけど、そんなヤツばかりでクリアそのものが不可能 -- 2017-10-22 (日) 20:25:14 New!
  • ちょっと気になってやってみたら駆逐は突撃して駆逐以外に攻撃出来ない位置のカタパルトに2隻瞬殺されてーの、自分以外の巡戦は全然前出ないどころか1隻完全に置いてかれててーので予想以上に酷くてクリアするどころじゃなくてワロタ -- 2017-10-22 (日) 20:31:24 New!
  • ラスプーチンの弱点理解した。頑強旗付きの体当たりで99,300を記録。トータルダメージ25万。 -- 2017-10-22 (日) 20:33:49 New!
    • 真正面からぶつかって、かつ旗付で一撃でやられない耐久力が残っていることだが。どうもラスプーチン自体のラム攻撃力はニコライと同値らしい。生き残っても横から当たると2撃目以降に速度が乗らないのでダメージが減る -- 2017-10-22 (日) 21:28:49 New!
  • BB3の駆逐無し編成でCA2が沈んだだけでトランほぼ無傷余裕の☆5クリア 駆逐なんていらんかったんや -- 2017-10-22 (日) 20:40:14 New!
  • まぁ下手糞が多くてラスプーチンと刺し違えて☆5クリアという展開まで行かないんだけどな・・・ -- 2017-10-22 (日) 22:01:43 New!
  • 今気が付いたんだけど、詳細報告画面のジカサとラスプーチンのアイコンが逆になってる? -- 2017-10-22 (日) 23:12:20 New!
    • 逆になってるね。たぶん艦首がデッカいからボスっぽいと思ったんだろうな。 -- 2017-10-22 (日) 23:21:33 New!
  • 野良で☆5クリア!これで解放された!w戦艦で出た時はカタパルト速攻破壊、これは野良でもほぼ出来てる。どちらかというと巡洋艦がキーポイントかな。全周に砲がついてるので全周見回して着火しまくる。一番大切な事はトランシルバニアの側から離れず最後までエスコートする事と、最後ラスプーチンに着火してまず奴に応急工作班を使わせる。そのあと戦艦が突っ込むと即処理できるな。先に戦艦突撃しても、浸水をすぐに修理されてしまう。 -- 2017-10-23 (月) 00:27:52 New!
  • やっぱトランシルバニアに序盤突っ込んでくBOTDDが多いな。その後随伴してぐんぐん加速。敵が出るのが早すぎて全滅必須だ。 -- 2017-10-23 (月) 00:35:36 New!
    • 開幕近いとかじゃないのにわざわざ入っていく駆逐はほぼ地雷 -- 2017-10-23 (月) 01:58:32 New!
  • あと一歩と言うところで何度も煮え湯を飲まされてきたが、やっと☆5取れたわけよ。で、もう飽き飽きしてるんだが最後にお礼参りでもう一度だけ出撃したらなんと連続で☆5げっと。それも過去最高戦果で。どうなってるんだろうねー。 -- 2017-10-23 (月) 01:02:36 New!
  • 中盤から後ろの戦艦を狙いに行く駆逐が2隻とかほんとやめてくれ -- 2017-10-23 (月) 03:06:37 New!

*1 ZombieMikasaの略と思われる
*2 152mm砲が片舷7門HE3000(75%)、76.2mm砲は片舷9門HE1(75%)。砲配置は凡そ三笠と同じと思って良い
*3 ダメージ等から410mm砲級のHE弾と思われる
*4 発砲音がゾンビ的な感じの呻き声になっている
*5 1箇所の場合でも基本は別の艦を狙うのが良い。
*6 パート II実装以降、パート Iへは拡張分艦隊を組んだ場合のみ参加可能となる。