Top > シナリオ
HTML convert time to 0.042 sec.


シナリオ

Last-modified: 2017-09-18 (月) 02:07:35

概要 Edit

バージョン0.6.6で実装された新たなPvEモード。
AIが操作する敵艦艇と戦闘を行うが、Co-op戦とは形式が全く異なる。

『シナリオ』PvE モードについて

特徴 Edit

  • 人間側チームは最大7名。
  • 任務記録レベルが8以上でないと参加できない。
  • 参加可能な艦艇はTier5-6に限定されている。
  • 一度出撃した艦は、作戦終了から30分の間は再出撃できない。75000クレジットを払えば即再出撃も可能。もちろんこれはシナリオモードに限る話であり、司令待機状態でもランダム戦等へは出撃できる。
  • シナリオモード特有の艦艇・施設が登場する。敵を自動で砲撃する「砲台」、接近するとHPを回復できる「整備船」などがある。
  • 誰でも参加可能な「今週のオペレーション」シナリオは7日おきに変更される。
     期間が終了したシナリオは、4〜7名の拡張分艦隊*1でのみプレイ可能となる。

戦闘形式 Edit

タスクと報酬 Edit

シナリオには「主タスク(ミッションとも表記される)」1つと「副タスク」5つが設定されている。
主ミッションを達成することで作戦成功(勝利)となる他、副ミッションを達成することで信号旗、迷彩、スキルポイント10艦長、プレミアムアカウントなどの報酬がゲットできる。なおこれらの報酬は1度だけしかもらえない。

経験値とクレジット Edit

公式によれば「取得経験値の平均値は、Co-op 戦より高く、ランダム戦より低い値」となっている。
最後まで生き残り、敵艦を多く撃沈し作戦成功すれば黒字が見込めるが、
序盤で沈んでしまった場合や、作戦失敗した場合はほぼ確実に赤字となる。
 
実績に関してはこちらを参照。

シナリオ一覧 Edit

ニューポート海軍基地防衛戦 Edit

NewPortMAP.png

  • シナリオ概要
    ・序盤は敵艦隊が第1波から第3波まで出現(敵艦殲滅か時間経過で次が登場)。
    ・10分経過で敵の本格攻撃が開始(周囲に敵が大量に出現)。
    ・17分経過で登場する味方支援艦隊が基地に到達するまで、基地内の施設・船舶を防衛する。
     
  • 各艦種の有利・不利
    ・戦艦:扶桑(砲が多い)、Bayern(副砲がやや有利)。Tier6戦艦なら非推奨は特に無し。
    ・巡洋:ClevelandLeander等が有利。手数が少なく、敵駆の処理が難しいGraf Speeは困難。
    ・駆逐:魚雷のDPMが高い神風か、汎用性の高い米駆が有効。魚雷や煙幕が頼りない独ソは難易度は高めか。
    ・空母:Tier6は問題なし。制空より対艦編成が有効。Tier5は後述する運用面で困難。
    安定してクリアを目指すならば5人以上の分艦隊を推奨
防衛戦の詳細

イージス Edit

minimapAegis.png

  • シナリオ概要
    ・マップ山岳地帯で行われる。
    ・序盤は輸送船団の捜索と敵艦隊の掃討(最初から配置され場所はおそらく固定)
    ・拿捕された輸送船団を発見、敵護送艦隊を殲滅する(初期配置の敵を掃討か時間で出現)
    ・東側にあるエリアまで輸送船団を護衛する。
    ・敵護送船団の殲滅が遅れる*4とA4に追加で戦艦3隻(Amagi、Fuso、Kongo)が出現する。
     空母迎撃役に巡洋艦が向かっていた場合、生きては帰れなくなるので注意。
  • 各艦種の有利・不利
    ・戦艦:扶桑(砲が多い)がやや有利。Tier6戦艦なら非推奨は特になし。
    ・巡洋:Clevelandが特に有利。Tier6巡洋艦なら非推奨は特になし。
    ・駆逐:対空砲火を積めて支援煙幕もできるFarragutが優秀だが、全体的に火力不足気味。
    ・空母:Tier6は問題なし。制空より対艦編成が有効。立ち回りには注意点が多い。
    安定してクリアを目指すならば5人以上の分艦隊を推奨
護衛の詳細

キラー・ホエール Edit

minimapKillerWhale.png

  • シナリオ概要
    ・序盤は湾内の艦艇と施設の破壊作戦。
    ・後半は脱出作戦。
    ・離脱エリアに残存艦艇のうち半数以上が侵入しないと敗北。
    (AI艦も数に含まれる為、最大5隻の侵入が必要になる場合がある)
     
  • 各艦種の有利・不利
    ・戦艦:どれも横並び。足が遅いNew Mexicoがやや不利。
    ・巡洋:Clevelandが特に有利。Tier6なら非推奨は特になし。適切に運用できればTier5でも十分戦える。
    ・駆逐:快速で射程のある砲駆が有利。雷駆は不利。
    ・空母:Tier6は問題なし。制空より対艦編成が有効。
キラー・ホエールの詳細

ラプター救出作戦 Edit

RapMAP.png

  • シナリオ概要
    ・AI空母の護衛。指定エリアまで随伴する。
    ・北西と南から来る敵艦隊を迎撃。
    ・支援船団のリング内で回復できる。
     
  • 各艦種の有利・不利
    ・戦艦:砲の多い扶桑か、旋回の速い艦がやや有利。
    ・巡洋:Tier6巡なら横並び。Tier5巡は不利。
    ・駆逐:味方に多い程不利。
    ・空母:Tier6なら問題なし。Tier5空母は困難。
ラプター救出作戦の詳細

期間限定シナリオ「ダイナモ作戦」 Edit

ver.0.6.8にて実装された史実ベースの期間限定のシナリオ。
ver.0.6.8開催のコラボイベント中は本シナリオに参加できる艦艇は特別艦艇のみに限定されているが、
将来的には通常駆逐艦も参加可能な通常シナリオとして改めて実装予定とのこと。
2017/7/21(日本では9/9)に公開予定の、クリストファー・ノーラン監督による映画「ダンケルク」とのコラボ企画である。
映画「ダンケルク」公式サイト
コラボ告知

ver.0.6.9移行に伴い終了。配布された艦艇と艦長は没収された。
 

←ここをクリック

シナリオモードのみ登場する艦艇・施設 Edit

  • Liberty
    「ニューポート海軍基地防衛戦」では整備船として登場。
    船を中心とした回復エリアを持っており、エリア内に入るとHPを僅かながら回復できる。見たところ、申し訳程度だが武装されている模様。
    破壊された砲台の修復機能も持つ。コンテナを開ける時いつもお世話になっているあの船である
    「イージス」では(史実と同じ)輸送船として登場。敵に拿捕され救出対象となる。
    「ラプター救出作戦」では味方Rangerの修理を担当する。回復エリアも利用可能。
  • Cimarron
    「キラー・ホエール」で敵の支援船として登場。接近すると一応反撃してくる。
    「ラプター救出作戦」では味方Rangerへの補給を担当する。
  • 通信船(St. Clair)
    「ニューポート海軍基地防衛戦」で登場。
    新たな敵艦が登場した際に、ミニマップ上で位置を指示する。
  • 監視所
    「ニューポート海軍基地防衛戦」で登場。
    周囲の半径20km程度に対する索敵能力がある。
    耐久力は非常に低く、簡単に破壊されて機能を失うが、自動で少しずつ修復される。
  • 砲台/要塞
    「ニューポート海軍基地防衛戦」では味方として、「キラー・ホエール」では敵として登場。
    一定間隔で敵艦に向けてHE弾を撃つ。射程は15km程度。
    耐久力が高く、砲撃の威力も中々のもの。防衛戦では敵を引きつけて積極的に活用したい。
    敵の要塞にはAP弾を使うものもあり、巡洋艦で迂闊に腹を見せるとバイタルを刺されることも。
    こちらも中〜大口径のAP弾を使えば大ダメージを与えられるので、速やかに破壊しよう。

編集用コメント Edit

編集用のコメントはこちら

コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • まれに変な奴がいるんだがあいつら何なんだ?監視所よりも奥の方までひたすら進む駆逐艦とか最初少し動いて監視所方向に後ろ向けて後は全く動かず砲撃する戦艦とか…。しかも支援船の島の近くで。ふざけすぎだろ。 -- 2017-09-17 (日) 20:50:26 New
    • 裏に回るのは、第1派の逆方向から裏へ回り第2派の空母狙いじゃないかな?でも上手くいったのはあまり見たこと無いし、その後に活躍してくれるのは更に見たこと無いな。 -- 2017-09-17 (日) 21:35:04 New
      • いや、確か第3波のときだから関係ないよ。 -- 2017-09-17 (日) 22:00:16 New
      • やはり基本的に安定して稼げて9割近く勝利確定なイージスが一番だな。 -- 2017-09-17 (日) 22:04:35 New
      • 一応出待ちする戦法も無いこともない。成功率低い上にちょっとでも失敗すると即沈するだけになるが……。 -- 2017-09-17 (日) 22:19:37 New
    • 出待ちしてた駆逐がちょろっと手出しして返り討ちにあって空母に逃げられるとか、空母で手出して沈めきれずspotも取らずに何故か戦艦が追いかけるとか、ギャグかって時も稀によくある -- 2017-09-17 (日) 22:07:14 New
  • 空母は第1派は無視で、第2派の空母・戦艦を出現から集中攻撃してもらうと助かる気がする。第2派の戦艦に手間とられて第3派に対処遅れる気がするんだよね。というか、戦艦専門でも良い気がするんだけと。(味方の腕にもよるがw) -- 2017-09-17 (日) 21:42:54 New
    • 第二波中央の時に空母、戦艦を出現直後に攻撃されると高確率で変なところ行くか攻撃圏に捉えるの遅くなるからマジでやめてくれ。絶対に上手く行かせる自信あるなら良いが……。 -- 2017-09-17 (日) 22:16:03 New
    • 空母使ってる時の第2波開幕は、1.駆逐の間にFT置いてspotと敵機迎撃。2.第1波の反対側(遠い方)の駆逐を沈めるでやってるなー。その後に戦艦で、空箱の瑞鳳に触る暇あったら第3波の遠い方の駆逐でも沈めてる -- 2017-09-17 (日) 22:55:09 New
      • それが正解だと思う。瑞鳳、戦艦にすぐに触ってすんなり行くの滅多にに見ないし…、 -- 2017-09-17 (日) 23:17:03 New
    • 理想は第1無視だけど、現実は味方が第1波を失敗する可能性があるから無理だな・・・。 -- 2017-09-17 (日) 23:06:33 New
      • 一波は外側から攻撃すれば腹見せる方向に避けるから大体問題無い。真ん中の時はどっちから攻撃しても反対側がバイタル狙えるからどっちでもいいけども。 -- 2017-09-17 (日) 23:39:23 New
  • 第2派で前に出る奴が誰もいない場合は苦戦確定なのでさっさと沈むことにした。時間掛かって実入り少ないなんてやってられない。旗も使わん。 -- 2017-09-17 (日) 21:56:26 New
    • 第2波って、駆逐2隻が美味しいだけで他は微妙だったような。前出なきゃダメなの? -- 2017-09-17 (日) 23:25:10 New
      • 第3波のために前出るんだよ。 -- 2017-09-17 (日) 23:40:03 New
      • 第1波は防衛線を少し出た辺りで撃てば、島を盾に使えるので被弾少なく処理できる。煙幕の使いどころでもある。第2波は、右翼のT-22が前方にも魚雷を撃つ曲者だが(タゲられるとあとで思いもよらぬ方向から魚雷が来る)、それ以外は雑魚なので駆逐始末したら近接して雷撃で仕留めるのが最も時間を稼げる。んで、第2波で前進していれば隣の水路に湧く第3波を側面から撃てるので、基地に引き返しつつ沈め易い的からどんどん沈める。同航戦なら途中の島が邪魔になるため敵からの魚雷をかわしやすいし、先に敵に魚雷を撃たせておけば防衛線付近で敵が一斉に大量に魚雷を撒くこともなくなる。ここで芋が一斉に魚雷食らうのは面白くもあるけど…。 レキシントンさえ収容すれば左団扇だ。 -- 2017-09-18 (月) 09:21:46 New
      • 戦艦用か、戦艦が前に出てる時の巡洋艦って注釈付けといたほうがいいかも。 -- 2017-09-18 (月) 11:39:35 New
      • いや、他は全て当てにならんから、自分が駆逐艦であっても単独でこれやるのよ。それで沈むってことは組まされた連中が味方の支援すらできない腐った芋どもだってことでさ。こっちもさっさと河岸変えるに限る。 -- 2017-09-18 (月) 20:06:45 New
  • 筑摩を側面からAPで狙うと過貫通バリアの効果を本当に実感するわ。全然バイタル出ねえ。 -- 2017-09-17 (日) 22:18:40 New
    • 筑摩の場合、過貫通バリア+VP水面下の合わせ技だからなぁ -- 2017-09-17 (日) 22:36:16 New
    • 正面から結構抜けるよ。 -- 2017-09-18 (月) 07:03:35 New
  • 戦艦のAPで巡洋艦に命中させても全然ダメージ与えられないんだけど、HE安定なの? -- 2017-09-18 (月) 09:58:40 New
    • 敵がまっすぐ突っ込んでくる性質上、APでちゃんとダメージを与えようとするなら横から撃つことになる(上の木にもあるように第1波の低Tier艦は縦抜きできるけど)。正面で待ち構えるならHE -- 2017-09-18 (月) 10:03:43 New
    • 青葉、古鷹相手なら甲板装甲厚いので弾かれてるだけや思うで -- 2017-09-18 (月) 11:44:19 New
    • 6km以下ならバイタル抜けないにしても貫通は狙えるので、正面から狙う状況になったら6km以下、14km以上→AP、6km以上14km以下→HEにしてるわ。 -- 2017-09-18 (月) 12:43:33 New
  • やっぱりこれ以上の成績は出せなかったですw。迷彩・旗の全部盛り!での成績。 -- 2017-09-18 (月) 12:40:05 New
    • ゴメン。画像修正しました。こっちです -- 2017-09-18 (月) 12:44:04 New
      • もっとがんばりましょう -- 2017-09-18 (月) 15:38:04 New
      • ベーススコアが低すぎて旗迷彩が勿体無い感じ。参考に今やってみた熟練砲手だけ取ったレベル3艦長クリーヴのスコア* -- 2017-09-20 (水) 03:21:48 New!
  • イベントの所為で捗り過ぎてCrが足りなくなった(笑) シナリオ戦のEXP効率T5・6辺りで比較すると恐ろしいね(・・・と言うかCOOPが不味過ぎるんだろうけど) 先月貰ったIDからQEに乗換えようとしたら足りなかった -- 2017-09-18 (月) 13:23:57 New
  • ID軍死様(防衛線の中から出るなとうるさい奴)、移動しない古鷹、二波左で右に行く青葉、第三波に正面から突出して立ち向かうクリーブ、H9あたりに芋ってるNM(軍死に惑わされたっぽい)というそうそうたるメンバーに出会ったわ……。防衛線は無理だったが唯一リアンダーがまともで星3は取れたが。軍死に出会ったらどうすりゃ良いんだろうなアレ。 -- 2017-09-18 (月) 14:43:49 New
    • まだ前のニューポート向け戦闘スタイルでやってる奴いるなからな。本当に迷惑。さっきやったら自分巡洋艦と駆逐艦1隻以外誰も側面に回らず、防衛線からもほとんど出ない。その駆逐も第2波中盤で防衛線まで退却。自分が第3波来たところで落ちてしまったのもあるだろうが第3波には入られ結果敗北…。まだ初心者みたいなのいるの?と言いたいわ。 -- 2017-09-18 (月) 15:24:23 New
      • まあ、全員が側面に回るのもダメだとは思うし、半数くらいは回ってほしい。 -- 2017-09-18 (月) 15:26:34 New
      • 理想は半分が正面、半分が側面でゴリゴリ削っていく構図なんだけど、現実は厳しいよね。ぶっちゃけ4つの中では一番不安定で不味いシナリオだと思う -- 2017-09-18 (月) 15:33:57 New
      • そうか?芋が多いとその分自分で稼げる量が増えるし、時間も短いからラプターより良いぐらいだと思うけど。少なくともキラホよりはマシ。 -- 2017-09-18 (月) 17:16:28 New
      • 芋が多くて稼げるのは煙幕持ちくらいだろ。まともに殴り合ってるとHP削られて全方位からタゲられるからすぐ退場できる。 -- 2017-09-18 (月) 20:09:08 New
      • 正面で待ち構えて何らかの貢献ができる艦種って空母くらいじゃね?ライン際の時間稼ぎするにも魚雷を側面から撃たなきゃだめだから、芋じゃあ無理。ましてや敵駆逐の進路正面で止まって撃ってる戦艦なんて魚雷の的だろ。 -- 2017-09-18 (月) 20:17:13 New
      • キラホエのほうが単艦でどうにか出来たけどな。 -- 2017-09-18 (月) 20:41:22 New
    • 何故か知らんがクリーブ乗りは勇敢な奴が多い、島影から撃てばいいのに正々堂々と立ち向かうから終盤にはまず死んでるイメージ、ほんと不思議! -- 2017-09-18 (月) 20:42:53 New
      • クリーブこそ防衛ライン上でHE撃ってるべきなんじゃ…(射数も多くてレートも短いから>その上射程も短いんで廻り込んでると間に合わない) クリーブが燃やしてればスリップダメージで結構稼げるしね -- 2017-09-18 (月) 22:04:53 New
      • 魚雷なしのクリーブランドは牽制する手段がなくてなあ。第2波には瑞鳳が居るので第2波では戦艦とともに前に出た方がいい。で、第3波が現れたら取って返せば後の戦艦を弾よけ代わりにライン際まで戻ってこられる。戦艦が一緒に前に出てくれなかったら、保身第一で★4以下で妥協か、刺し違えて次に逝く。 -- 2017-09-18 (月) 22:44:50 New
  • リアンダー(エメラルドでも可)で一波左右の時、中央E5の島影までダッシュ→駆逐二隻排除(タイミング見て煙幕+聴音使用で敵航空機やりすごす)→敵航空機排除後、戦艦に雷撃、排除できそうにない場合左側を前進して戦艦やりすごしつつ空母撃沈→南下してから煙幕して三波迎撃、敵駆逐には雷撃して置いて突っ込み阻止、ってやると三波まで安定して倒せるし、かなり稼げるのにやってる人滅多に見ないんだが、案外皆知らないのか? -- 2017-09-18 (月) 17:23:31 New
    • 試してみたらうまくいった。感謝 -- 2017-09-18 (月) 18:18:50 New
    • それやって自分が内側の敵艦2隻を沈めた上で、第1波阻止失敗を経験すると多分「やっぱ他人は信用できねぇ」ってなると思うよ -- 2017-09-18 (月) 18:39:19 New
      • 何言ってんの?第一波手伝わない時点で巡洋艦1隻分火力減って処理遅れるんだから失敗率上がって当然だろ。それで他人は云々とかバカかと。 -- 2017-09-18 (月) 20:38:57 New
      • ↑第1波左右の時に中央GOだと、中央から見て内側の第1波2隻を、単艦でも横から撃ちぬいて沈められるんですがエアプかな? -- 2017-09-18 (月) 21:34:41 New
      • 島越しに照準合わせて撃てる人だったのね。それともちょっとした隙間から一回二回撃って沈められる凄腕さんかな。 -- 2017-09-18 (月) 21:40:06 New
      • 第1波は弱っちいフネが多いからまず阻止失敗はないと思う。どんなメンツでもそれだけは経験したことないなあ。 それはそれとして葉のお二方もすぐバカだのエアプだの言うのは雰囲気が悪くなるからやめようぜ。 -- 2017-09-18 (月) 21:46:23 New
      • 全員が第一波狙いで失敗したことが無いから1隻抜けても失敗しないとはならんよなあ。駆逐多かったり逆サイド米戦とかいたら更に火力減るよな。 -- 2017-09-18 (月) 21:53:08 New
      • ふむ、とりあえず葉1が実際にやったこともないことはよくわかりましたね。第1波外側2隻しか敵艦がいなくても阻止線突破されたことはあるので、配置を見つつ戻るか、こんな味方じゃダメだと見限るかそこらへんの判断は必要かな -- 2017-09-18 (月) 22:08:03 New
      • 2回ほど遭遇したな、一波の半分を相手にして終わって気が付いたら残1が射線の通らん所に入ってやがった 他の奴?自分以外一人しか残らず、二波に向かって特攻中だったぜw -- 2017-09-18 (月) 22:08:44 New
      • 自己中作戦はやったことないと言うより、やりたくないな。失敗しても自分は次行けばいいけど残された人はたまったもんじゃない。 -- 2017-09-19 (火) 01:12:51 New
    • 上手い人はできるんだよ。単独で空母込み4隻相手。でも現実では安定しない。何度か見るけど、敵戦艦と駆逐にある程度殴られて、第3では並走中にさらに損耗する。そしてちゃんと「最後まで」生還するのは滅多にいない。この作戦は「味方の残存3」も条件だから、そんなリスク背負ってまで稼ぐ価値は感じないなぁ・・・。 -- 2017-09-18 (月) 23:49:39 New
    • リアンダーならそこまで前に出てリスク負わんくても、戦艦の真正面から単射4連で魚雷流せば全部当たるで -- 2017-09-18 (月) 23:56:44 New
    • 案外成功しないもんか?自分はリアンダーの場合9割方安定する(他の艦ではそんなに安定しない)から可能な場合毎回やってる。三波はちゃんと走れば左側なら古鷹、右側なら初春余裕で狙える(ただし初春は空母がスポットしてくれる場合に限る)&駆逐は魚雷で進路妨害しておけば余裕で間に合うってのが大きい。二波、三波瞬殺すれば味方の損害も抑えられるから、よっぽどな連中じゃなきゃ最終的に自分が沈んでも(もちろん状況を見て生存優先する場合もある)余裕で星5クリア出来るしな。基本的にレキシントン出すことが経験値的にもクリア的にも最優先なんだし。一波阻止は経験したことないわ。筑摩以外(筑摩は横から狙ってもダメージあまり出ないので)は沈めるかあと少しまで持ってっておけば、最悪一隻だけでもよっぽどじゃなきゃ沈められるはず。 -- ? 2017-09-19 (火) 21:01:45 New!
      • 何が言いたいの? -- 2017-09-19 (火) 22:47:47 New!
      • 枝3の「最後まで生還」する必要性の低さと、枝2の第一波の失敗リスクについて説明した。星5狙うなら第一波側面取って瞬殺は他の艦でも常套手段だし、慣れればリスクはほぼ無いよ。強いて言えば空母が即雷撃して戦艦が左右にバラけて空母が逃げた時が危ないが。あと余分な言葉が多くて分かり難いのは認める。 -- ? 2017-09-19 (火) 23:17:24 New!
      • 最初から二波ダッシュして三波終了まで生きてないバカと魚雷撃って散らすバカがよくいるがその仲間か。 -- 2017-09-20 (水) 00:28:44 New!
      • 別に、やるのは構わないよ。状況判断できないド素人が次の試合で真似をして負担や失敗が増えるのは迷惑だけど、それは君のせいじゃない。失敗するやつが間抜けなだけだから。 -- 2017-09-20 (水) 03:09:54 New!
  • 自己中プレイで防衛ライン際を撃てるとこにいないやり方で防衛線突破されて味方のせいにするのはいかがなものか、の問題をいつの間にか、途中でも撃てるとかいうわけの分からない理屈にすり替えられてるな。 -- 2017-09-18 (月) 22:38:07 New
    • 基本的に「全員前に出る」or「通る海峡2つを前で塞がない」をやると煙幕掛けられたら視認出来ずに通過されちまうので、誰かが前を塞がなきゃならん(大概突破されるパターンは前を塞ぎ損なって撃ち残して時間切れor二波の戦艦に時間掛け過ぎて三波が時間内に沈まない) -- 2017-09-19 (火) 08:08:20 New!
  • 当たり前だけどチームが一丸となった時はほぼ戦術家とれるし、経験値少なくてもとても気持ちがいい。芋が多かったり自己中な奴がいると経験値よくても後味は悪いな。 -- 2017-09-19 (火) 01:30:48 New
    • チーム一丸で戦えると本当に気持ちいいよね。10戦に1度もないくらい稀なチャンスだけど、それを楽しみに今日もインする俺。 -- 2017-09-19 (火) 11:26:13 New!
  • 防衛戦が突破された後に動き出すヤツって何なんだろうねぇ・・・>落ちて再起動してんのか? マッチング待ちで3分半待たされたんで強制で落として再起動したら4分ほど進んでた(二波が始まった辺り)ってのは一度起きたが・・・(多分、再起動時間を考えても待ち画面で2〜3分止まってたハズ) 正直、AFKでなく接続できてない状態ならbot動作でも良いので代行してて欲しいわ(AFKを見分けられるしな) -- 2017-09-19 (火) 03:14:06 New
    • ゲームプレイ中にもリンク状態表示して欲しいよな。何で準備画面でしか表示されないのか。 -- 2017-09-19 (火) 21:04:22 New!
  • 朝すげぇ。俺以外全員が島陰に逃げ込んで、第1波が陣地突破。俺3隻まで沈めたんだが・・・。「ねぇ、ちょっと助けてよ島陰いないでさ」ってチャットしたら「バカ青葉てめぇが全員沈めねぇからだろ」と芋戦艦様のご発言。結果はもちろん☆1クリア、最後まで奮闘した俺でも経験値900という激マズ。他の連中は400以下、俺カルマ激減のおまけつき。ダメチームにダメだっていうのはダメだってわかってるんだが。 -- 2017-09-19 (火) 07:34:49 New!
    • 朝はプレイヤー数少ないからな。その分味方の当たり外れが激しいらしい。 -- 2017-09-19 (火) 09:41:10 New!
    • 朝に限らんわな。凄いチームを引いたら必死奮闘☆1クリアを狙うか諦めて早期退場するかの二択。いずれにせよ文句は時間とカルマの無駄。 -- 2017-09-19 (火) 11:25:01 New!
    • 木じゃないけど朝は当たり外れが激しいというより外れ率が激しい。 -- 2017-09-19 (火) 21:06:38 New!
    • 考えてみよう、こんな平日の早朝から毎日ゲームしてるのがまともなやつなのかと。 -- 2017-09-19 (火) 22:52:20 New!
    • 逆に空母が陣地の外に出て一波・二波と追い廻し甲板燃え上がらせて二波の後半と三波が…何と言うかグダグダだって事態にも遭遇したなぁ -- 2017-09-19 (火) 23:37:19 New!
  • レキシントン出現最速で8分55秒経過だったが 最速どれくらいでいけるものなのだろうか -- 2017-09-19 (火) 10:34:24 New!
    • 開始が何分かしらんが残り時間12分ちょいて時はあった。同じくらいかね -- 2017-09-19 (火) 11:23:55 New!
  • ついにTier6限定になるな。Tier5から育てるにはちょうど良かったんだけど、Noobが多すぎたか -- 2017-09-19 (火) 23:10:16 New!
    • GJとしか言いようがない。雷駆はご愁傷様 -- 2017-09-19 (火) 23:23:38 New!
    • T5だと艦の性能以上にガチnoobがかなり混ざってたから仕方ないな -- 2017-09-19 (火) 23:24:23 New!
    • 古鷹やデュークの育成には役立ったけど、総合的にはデメリットの方が多かったから仕方ない。これで少しは稼ぎやすくなるかな -- 2017-09-19 (火) 23:37:41 New!
      • 安定はするだろうけど、noobが少ないと経験値分散するから、もしかしたら稼ぎはそこまで増えないかも -- 2017-09-20 (水) 00:04:24 New!
    • もう雷撃手は取れる気がしないな。神風の装填速度があってこそだったし。 -- 2017-09-20 (水) 02:59:45 New!
    • Tier5とTier6でnoob率なんて変わらんよ。 -- 2017-09-20 (水) 03:17:20 New!
お名前:

過去ログ Edit

シナリオログ一覧





*1 ランダム戦やCo-op戦の分艦隊とは異なる
*2 2隻が接近して重なっている場合は効果が重複し、HP100/秒となる
*3 実装当初は最上とヒッパーだった
*4 目安として、護送船団の先頭がマップのE-Fラインを超えた辺り、通常10分30秒頃
*5 勲章「戦術家」は全員生存が条件なので注意
*6 対空防御砲火は準備時間:3分→2分・回数:3→4に、煙幕は準備時間:4分→2分40秒・回数:2→3に向上する。
*7 プレミアム消耗品はデフォルトではダブロン消費になっているが消費ダブロン表示をクリックすることでクレジット消費(22,500クレジット)に切り替えることが出来る。
*8 なお、対空防御砲火使用時は中距離対空砲が4→8になるだけ。短距離対空砲圏内ならCycloneと同じ対空値でしかない。過信は禁物。