Top > シナリオ > コメント3
HTML convert time to 0.022 sec.


シナリオ/コメント3

Last-modified: 2017-08-19 (土) 14:48:16

シナリオ

  • ラプターが途中で岩に引っ掛かりシナリオ進まなくなったんだが何だこれ -- 2017-08-11 (金) 23:16:15
    • 誰か変な風に押さなかったか?引っかかった後押してみたりとかした? -- 2017-08-11 (金) 23:23:05
    • 航空機運搬船のボーグちゃんが最後まで引っかかってたことあったよ、シマロンのほうは自分がぶつけて進みだしたけど。 回避行動とらないようになってるから誰かが島に押し付けたんじゃないかな? -- 2017-08-11 (金) 23:27:08
    • 座礁したんじゃね? あの周辺妙に浅い部分があるからちょっと変な方向から押されるとダメになるっぽい -- 2017-08-11 (金) 23:41:33
    • 進路上で斜めに沈ん船が居ると偶に逸れるけど、その辺も在るかも知れんね あと誤射・当たり判定が無くなってるから遠慮なくぶつける人居る(誤射判定無いのは有り難いんだけどね…魚雷撒く時に射角気にしなくて良いから) -- 2017-08-12 (土) 01:28:19
      • ダイナモでもそうだったけど、たまに警告出てる、どういう基準で出してるのかわからないけど。 あとノーダメージでも不愉快になる人は一定数いるので、魚雷を発射する時は後ろから撃たない当てないの基本通りでしたほうがいいよ。 たまに戦闘中にケンカなってるの見るし… -- 2017-08-12 (土) 02:07:30
      • 砲も魚雷も爆撃も味方への当たり判定ないが、衝突はダメージ入る -- 2017-08-12 (土) 10:54:08
      • エアプ乙。衝突してもダメージ入らないよ -- 2017-08-12 (土) 15:22:31
  • どうしても駆逐で行きたい人のために駆逐の立ち回りを考えてみた。全体の方針:巡洋艦は基本相手にしない。―蕕鍛璽屐璽好箸けて峯風を早期発見して砲撃。峯風撃沈次第隠れる。もしも突撃する巡洋艦が居て狙われないなら砲撃。届くなら妙義に雷撃。ただし、わざわざ近づかない。∨迷Δ鯊腓く周って北から来ていないか偵察。どちらから来てるか確定した時点でラプターの西で煙幕を炊いてから西に向かう。南北どちらから来てる場合でも青葉には割りと魚雷が当たるので届くなら雷撃。F3から周って駆逐2隻に死ぬ気で砲撃。味方が追いついて来たら煙幕射撃。駆逐を処理してまだ生きてればすぐに南に向かう。に未らの4隻とラプターの煙幕要請は無視してJ3から来る峯風の処理に向かう。処理次第そのまま南下してJラインの瑞鳳を沈めに行く。瑞鳳、峯風が処理済みの場合龍驤に砲雷撃後、戦艦に雷撃。 というのをGallantで試してみたんだが、単艦じゃ駆逐2隻の処理が全然間に合わなかった。しかも駆逐で行くと敵駆逐が煙幕炊いても止まらないみたいだから魚雷が全然当たらん。あと移動早すぎると敵巡洋艦が変な動きするから味方がバイタル狙いにくくなって▼。というわけでやっぱり駆逐は要らんわこのシナリオ。 -- 2017-08-12 (土) 04:43:19
    • 巡洋と扶桑と龍驤で充分やんな・・・ -- 2017-08-12 (土) 05:02:51
    • ラプターで陸奥をみるとくらーい気持ちになるの俺だけ?空母の前に出てるの見たことないんだが。 -- 2017-08-12 (土) 06:59:30
      • 毎度前に出て与ダメ20万以上出してる自分まで変な目で見られるんでそういう書き込みやめてくれませんか -- 2017-08-12 (土) 09:19:57
    • そんな深く考察しなくても、最初の駆逐潰して、中央の駆逐2隻始末。この二つだけやってあとは流れでスコア1300くらいはでるよ。青葉程度なら5キロでバイタル抜けるからその辺AP使って、内転舵回避しっかり。ついでに煙幕3回積んでけば安定するよ。正直艦種どうこうよりも中身の腕が重要だから、中央の駆逐潰しやすい駆逐で言ったほうが初心者だらけでもクリアしやすいとまで思う。まぁ米駆以外は俺も要らんと思う。 -- 2017-08-12 (土) 09:28:09
      • アンシャンとかもいらない?ファラガットより使えそうに思うけど…… -- 2017-08-12 (土) 11:01:57
      • 中央の峯風睦月しっかり倒せるならアンシャンでもいいと思うよ。あの砲旋回でやりとげるにはかなりの腕が必要だと思うけど。 -- 2017-08-12 (土) 11:49:39
      • 自分が駆逐で行っても活躍できるけど、味方に駆逐を引いた時のリスクがヤバすぎて選べないのよね。しんがり戦艦どもの尻拭いだけでも忙しいのに、さらに駆逐選んで火力減らすとか怖すぎる。 -- 2017-08-12 (土) 12:19:22
  • 先生!味方cvで、開幕即南東zuihoめがけてFT飛ばす→zuiho覚醒→雷爆がラプタ落として終了、を2回続けてやった確信犯のバカヤローがいます、どうしたらいいでしょうか? -- 2017-08-12 (土) 10:07:37
    • 1、スーパーユニカムの木主は突如シナリオクリアのアイデアが閃く。2、対空特化クリーブランドが来て助けてくれる。3、どうにもならない、WG社は非情である。さぁ選べ!! -- 2017-08-12 (土) 10:50:09
    • はい! クリーブランドで出て、南東3隻を単艦で片せば良いと思います! -- 2017-08-12 (土) 12:09:01
  • 自艦クリーブで開始。右斜めに3速ほかの艦はすべて船団左後方に。CV 第一波を〇〇方向に。敵駆逐出現。自分第一斉射。ラプター沈没。考える間もなかった。類似犯が出ると困るので詳細は書かんがCV頼むよ。 -- 2017-08-12 (土) 11:36:56
    • ああごめん。上の奴と同じだな遭遇したの。方向が違いすぎて対空特化クリーブでも届かんよ。 -- 2017-08-12 (土) 11:40:47
      • たぶん違うと思いますが、自分は最初の第1陣を完全に片した後に 、南東に進出して空母部隊をクリーブランド単艦で潰しに行ってる者です。 まぁ、それにしても第1陣で終了は酷い笑 -- 2017-08-12 (土) 20:32:28
      • 失礼、勘違い。上のコメントは忘れて下さい -- 2017-08-12 (土) 20:38:58
  • ラプターが艦載機飛ばし始めてから瑞鳳やりに行くのは全然問題ないんだが、それ以前に触りに行くのはMPKだと思うんだが、あの日本向け運営窓口にそういう抗議って通じるもんかね? -- 2017-08-12 (土) 12:48:29
    • 無理でしょ。あそこの瑞鳳は懲罰でもなく最初から「戦力を分散させるために」囮になってるんだから、釣られる方が悪い。 -- 2017-08-12 (土) 13:00:52
      • そういう問題じゃなんだが?開幕確信犯だという話 -- 2017-08-12 (土) 13:33:13
      • 開幕ならリプ付きで送信すれば、対応してくれるかもね。ただラプターが艦載機飛ばす前でも、艦隊が分散しなけりゃ普通に瑞鳳処理できるから、どこまで「開幕」と判断してくれるか不安ではある。運営だし。 -- 2017-08-12 (土) 13:57:23
      • 「おれ知ってる、ここに空母がいるんだ!たおして!」の善意の行動かも知らん、これも確信犯だが悪意はないだろうて。 -- 2017-08-12 (土) 14:00:39
      • 瑞鳳の艦載機などクリ当たりの対空で始末できるからそれほどとは思わんが、随伴してるDD・CAが厄介の気がする。 -- 2017-08-12 (土) 14:48:12
  • 最初の古鷹仕留められず逃げられラプターが居る場所に回りこまれてラムアタック+浸水でラプター死亡wマジウケルwwwまぁ半端なトコで終了するよりはマシかもしれない -- 2017-08-12 (土) 14:03:54
  • 戦闘中に空母起こすな、ラプターの前に出ろとチャットで言うとバカ呼ばわりだからな。そのせいで見方やラプターが沈むんでも戦犯は自分が戦犯だと気づかず同じことを繰り返す。 -- 2017-08-12 (土) 14:11:57
  • 『第一派・峰風即殺で余裕→ 『第二派・巡洋三隻相手に単独はきつい、半分近く削られる→ 『第三派・駆逐を止めるには前に出るしか、球磨に粛々と削られる→ 『第四派・もはや死に体、修理も自転車操業、戦艦に進路を阻まれレンジャー撃沈、失敗   巡洋艦一人頑張っても大体がこの末路でもうどうにもならん。ダレカタスケテ -- 2017-08-12 (土) 14:15:42
    • 巡洋でだめなら戦艦ですよ。Warspiteあたりの副砲も強く、旋回半径もいい戦艦なら第4波も壊滅できる!(耐久ギリギリなので最後金剛にラム突) -- 2017-08-12 (土) 17:35:29
  • 瑞鳳より先に龍驤を起動させるのってありなの? CVがそれやってE4の睦月峯風と雷撃機に挟まれて死にそうになったんだが -- 2017-08-12 (土) 14:52:55
    • いやいやナシでしょ・・・駆逐艦で超先行して龍驤狩りに行った奴いたけど一応成功してた。でも万一失敗した場合(そいつが沈んで航空隊が全部船団を襲撃してくる)は大迷惑なんだよねぇ -- 2017-08-12 (土) 17:02:03
  • どうもタスクメッセージの出方を見てると「1分以内に3隻撃沈せよ。」つうのは、どこでも -- 2017-08-12 (土) 14:53:17
    • 一分以内に3隻沈めれば良いみたいね。スタート時点は全ての艦ということね。 -- 2017-08-12 (土) 14:54:46
      • うん、初っ端の三隻相手で埋まる場合といつの間にか埋まってる時があるからどこでも良いみたい。過去に一度だけ埋まらなかった事があるがw -- 2017-08-12 (土) 17:09:59
  • 『こちら改装済1-2-2龍驤、勝手に南に逝かない戦2巡4募集中です。』 -- 2017-08-12 (土) 15:17:10
  • 2回目の巡洋3隻の敵北から沸くときと南から沸くときあるが南だとやりにくいな -- 2017-08-12 (土) 15:56:48
    • 戦艦だとあそこはどっちに砲塔向けておくか悩む、扶桑乗ってる時だと被発見距離がクソ長いので島影に入っても発見されてれば「ああ、南だな」って解るんだけど・・・ -- 2017-08-12 (土) 17:08:23
      • 自分はラプター周辺で発砲してわざと被発見距離伸ばして判断してるよ -- 2017-08-12 (土) 17:11:20
    • 前回の時も書いたけども、ラプターの隠れてる島(D7)の手前ぐらいで射程の長い戦艦あたりが空撃ちすればチェックできるよ。被発見がついたなら北から、つかなかったなら南からくる -- 2017-08-12 (土) 17:40:57
      • FUSOUは大きいんで南北関係なく点灯する… 。最初の3隻相手する時に駆か巡で護衛の北側に出て盾になってれば、北から来るならすぐ判る。空母で出るなら第二波A-4第三波E-3と島の上に戦闘機出しておけば瞭然。空母は攻撃機がすぐ溶けるようになったんで、戦闘機で味方の矛先誘導するのが重要になったと思う。 -- 2017-08-13 (日) 14:49:14
      • ビスマルクイベントで貰った艦長さん、一番近い敵の方角が判るらしく、対応に重宝する。第二波が北からなら第一波の3隻沈めても北に反応するから。 -- 2017-08-13 (日) 16:22:55
      • ↑艦長が無線方向探知スキル取ってただけっポイ。すまぬ。 -- 2017-08-13 (日) 18:34:36
    • ラプターの島の北側を通って前に出るのが南北両面待ちを理解してるデキる味方。ラプター島に隠れるのは芋。南東に向かったら獅子身中の虫。 -- 2017-08-12 (土) 18:14:54
  • 第3波の勢力を弱めようとA4で待機して球磨と青葉の背後から追撃かけたらC1から懲罰艦隊出てきた 第3波は出待ちしたらダメなのね -- 2017-08-12 (土) 21:02:57
  • 途中AIが煙幕要求するのやめてくれ、どうせ島影に隠れてるんだからさぁ。マジで煙幕かけて一緒に島影待機するあんぽんたんが多すぎる。射線通る所でやれや -- 2017-08-13 (日) 12:45:46
    • 修理班から離れるな、とか運営側が過失を誘ってる節があるよな -- 2017-08-13 (日) 15:03:11
      • Parks「お前らも付いて来るか!?」 まあ、実際先行迎撃してたら温泉につかってる艦から「戻れ、これは護衛任務だ!」「離れるな!」とか言われてこともあるので勘違いしてる人もいそうね。勘違いしたままなぜ自信満々に指示できるのかわからないけども -- 2017-08-13 (日) 17:11:15
      • 大破してる奴は別としてHP満タンでずっとサークル内に居る奴多いとガッカリする。戦艦でほんの少し先行して青葉沈めて振り返ったら魚雷で2隻ほど沈没してた事とかあったし。 -- 2017-08-13 (日) 17:51:37
      • 自分空母で、味方が全員生きてるのに第3波を処理できずにラプター殺された時は感動した。あの指示ボイスこそ最大の戦犯だと思う。 -- 2017-08-13 (日) 20:49:27
  • 俺空母。まさか第一波の古鷹峰風が艦隊に突っ込んでくるまで沈められないチームが世の中に存在するとは思わなんだ。妙義に攻撃隊送ってたらいきなり雷撃音で沈没。油断した自分も悪いがね。まあその時点で工作船と弾薬船も瀕死。当然ミッション失敗。凄い。(いろんな意味で) -- 2017-08-13 (日) 15:07:01
    • えーすごいね。ちなみにメンツは?古鷹、峯風、睦月とか? -- 2017-08-13 (日) 15:56:22
      • んーと、俺以外は戦艦3隻に日駆2隻、巡洋艦がキーロフだったかな。なんか火力不足なメンツだったのは覚えてる。 -- 2017-08-13 (日) 20:15:54
      • 古鷹「キーロフがやられたようだな」 エメラルド「奴は俺達T5の中でも最弱」 クルィーム「T5の面汚しよ!」  -- 2017-08-13 (日) 21:32:58
    • 第二波が北から来た場合の備えも兼ねて、開始直後に北側の島に空母貼りつかせるようにしてるわ。 -- 2017-08-13 (日) 16:19:36
    • 一番危険なのは古鷹の10km魚雷なんだから空母はまず1waveで敵古鷹沈めろよ。放置で簡単にVPとか言ってるやつはそのときには魚雷撃たれてて護衛対象が沈むリスクあると知れ。BBが体張って守るとかマジでソシャゲのSSR並に運ゲーだから -- 2017-08-14 (月) 14:36:51
  • Parks押しみたいに補給のCimarronを予め南に押しておいて第一波の魚雷の射程外に出してる人がいて頭いいと思った。 -- 2017-08-13 (日) 18:40:08
    • 見られていたか。 そういうところに気づく木さんもいいと思うよ。 -- 2017-08-13 (日) 21:18:27
  • なんかこのまま底辺に合わせていったら「支給されたオマハで橋立を10隻落とせ!」まで簡単になりそうだな -- 2017-08-13 (日) 18:56:54
    • 今日10戦くらいラプターやったけど、真面目に難易度高すぎだわ。第二波の球磨青葉妙高がラプターの目前で魚雷を打ってきてるのに、前に出てるの俺だけとかザラ。第三波の駆逐艦2隻対応するのも自分以外見たことないし、ラプター先行でサークルに入るっていうだけのミッションすら自分でやらなきゃまずクリア出来ないレベルなのは何でだろう? -- 2017-08-13 (日) 20:13:51
      • 五十六ミッションでまともな人は粗方引き上げたから下手な奴しか残ってないのよ。戦績Mod見れば分かるけど、8割が勝率40~45%の真性、文字通り自分ひとりで敵全て処理できなきゃ勝てん。 -- 2017-08-13 (日) 21:26:52
      • ん?ランダム勝率と対AI戦の成績は直結しねーべさ -- 2017-08-13 (日) 21:37:15
      • 分かる。☆5クリアを安定して取りたかったらリュウジョウ位しかない。他の艦だと一個は落とすからね。 -- 2017-08-13 (日) 23:55:04
  • いつからか敵巡洋艦が対空防火使う様になってて空母が凄く辛くなってるな -- 2017-08-13 (日) 19:13:59
    • Myoko・Aobaは傍通るだけで雷撃隊が消失するからねぇ。空母からはこれらに手が出せないし、大きく迂回して送り戻す必要がある。 -- 2017-08-13 (日) 22:46:30
      • 防御放火使わせて退避して切れる頃に仕掛ければ普通に妙高も狙えるよ。即潰せないのは空母coopハッピー勢の俺としてはモヤモヤするけどランダムに比べたら楽勝なんだろうと想像してジックリ行くのよ。ハグれた球磨や駆逐狙っても良いしね -- 2017-08-14 (月) 19:04:32 New
  • あと4勝で250勝ノルマの経験豊富が取れる。多大な貢献・勝利への決意・クラッシュテスター・雷撃手は取れそうにもないからこれで終わりかな。アシスト自然選択海の星は各60ぐらい取れたけど、戦術家はたった10個とか。みんなどれくらい取ってる? -- 2017-08-13 (日) 20:00:29
    • ダイナモで「多大」と「帰る」取ったから、たぶんシナリオのやつは全部取ったはず。雷撃はイージスで狙える。決意は空母乗ってて味方が全滅すると取れる。 -- 2017-08-13 (日) 20:42:11
    • 多大は15個くらい。戦術も20程度とか、そんくらい。決意はニューポートで援軍空母呼べなかった時、港に引き篭もってれば取れ易い -- 2017-08-13 (日) 21:33:07
    • 雷撃手はイージスなら取れる可能性が高いよ、敵艦は基本直進するのでロック外しで撃てば当たるあとは空母出現地点に急行して2隻とも頂く。ただ難しいのは他の味方が被発見でタゲられるとそっちに転舵するし空母が魚雷落としても転舵される。そもそも味方が有能すぎると魚雷が当たる前に処理されてしまう。かと言って味方が無能すぎるとそもそもクリア出来ずに例え20本以上当てても無駄に終わってしまう事が多々ある。決意は狙って取れるもんでもないけど戦艦乗ってる時によく取れるかな。 -- 2017-08-13 (日) 21:58:26
  • 南zuiho起こす巡洋艦多すぎ…そのせいで毎回北から第三波、南から艦載機+空母の護衛艦突っ込んできて処理し切れずにラプターが沈む -- 2017-08-13 (日) 20:06:45
    • 巡洋に限らず空母でも1waveで沈められないのに起こしにいくのがいるからなぁ。自信がないなら瑞鳳は最後でいいのにね -- 2017-08-13 (日) 22:14:51
    • 今は空母の方が多いと思うぞ。青葉と妙高が防御砲火焚くようになったので、そっち行かずに空母にちょっかい出すんだよ -- 2017-08-14 (月) 00:34:39
      • インディ乗ってたんだけど8割くらいの確立で味方巡洋艦がzuihoに行くんだよね、その後クリーブに乗ったら空母まで南行き始めたけど…(どっちもどっちだった) -- 2017-08-14 (月) 01:08:10
      • 正直、空母居ない方が安定★5に思える。瑞鳳はラプターが艦載機飛ばしてから、巡1隻が南西に突撃すれば間に合う。 -- 2017-08-14 (月) 02:23:46
  • 戦艦で来る奴マジ使えね〜。十二分に貢献できる性能があるはずなのに、なんで護衛対象の金魚の糞やってるんだよ。前出ろや前!! -- 2017-08-13 (日) 23:02:18
    • シナリオはもう滅茶苦茶だよ。戦艦は基本的にラプターの後ろがデフォルト。巡洋艦は南東の空母を起動させて沈むだけだし、駆逐艦は最後のサークルに入りかけたところで反転して妙義に雷撃遊びを始めてミッション落とす。もうドウシヨウモナイ。 -- 2017-08-13 (日) 23:53:13
      • 駆逐が最後のサークル手前まで行けるだけマシだわ。大抵がラプラーが艦載機発進させる前に終わってる。 -- 2017-08-13 (日) 23:58:47
      • 戦艦ででて滅多打ちされてるのに空母の後ろで島影にいるチームを引いて、俺が沈んで「こりゃ無理だ」と港に帰ってきたら直後に失敗フラグ出て草。5隻生存のミッション失敗、俺最高スコアとかもう見飽きたわ。 -- 2017-08-14 (月) 18:54:46 New
    • T6戦艦乗れば分かるが基本レンジャー(29.6kt)より遅い、常に全速力で走りぬかないとウンコになる。で、アレは進路そのものを分かってないので、前に出ろって言った時にはもうレンジャーの前には二度と出れないんだ。 -- 2017-08-14 (月) 00:10:26
      • レンジャー自体はそうだけど船団の航行速度は15〜20ノットの間くらいじゃない?ラプターと同じ位置に居ても全速航行なら先行するし。足の遅いメキシコでも全速なら先行するよ。常にずーっと後ろに居るやつは多分わざとだ -- 2017-08-14 (月) 06:42:47
      • 航行速度自体はボーグの全速に毛が生えた程度な上、ラプター合流時とそれからもう一回途中で止まる。前出れないという理屈はないわな -- 2017-08-14 (月) 08:11:17
      • 鈍足ニューヨークでも開幕から全速で前に出れば突出するくらいの位置には付ける。ラプターの後ろにいるのは完全に意図的に半速とか使うから。まあそういう戦艦は後方から来る峰風の対処もしようとしないから、居ないものと思うしかない。 -- 2017-08-14 (月) 09:07:56
      • あの後前に出ろ戦艦と見かけるたびに言い続けたら南に突っ込んでいきました、知ってた。要するに巡洋以上にモタ付いたら取り返しきかない鈍亀で、必要な時に前に出てといった時には敵は目の前でもう間に合わないよね、という話でした、はい。 -- ? 2017-08-15 (火) 00:55:37 New
  • まじでムカつく見方多いなぁ。一番ムカついたのは空母後回しにしろと言った私を「黙れヌーブ、バカ」と煽ったあげく空母起こし見方死亡&皺寄せで私一人前衛やらされる(当然最終スコアはぶっちぎりで私がトップ)。星5確定のとこまで行ったらドヤッたチャットしてたけどいったい誰のおかげなんでしょうかねぇ… -- 2017-08-14 (月) 00:14:51
    • これ愚痴に書くべき内容だったねごめんなさい -- 2017-08-14 (月) 00:33:14
  • 戦艦には第3waveの青葉の処理を手伝ってもらいたい。駆逐処理した後少しでも青葉の処理に手こずるとたちまち青葉と球磨に火だるまにされてやばいことになる。 -- 2017-08-14 (月) 00:27:03
    • そもそも第2の球磨青葉妙高の受け盾やる位置取りをする戦艦なら、いい感じに耐久が減って第3以降の受け盾ができるようになる(なお、峯風睦月青葉球磨の魚雷スープで事故ることもあります)んだけどやってくれる戦艦は少ない、悲しい -- 2017-08-14 (月) 00:47:20
    • 見敵必殺。なお散布界。結果メキシコーヌは売り払われました -- 2017-08-14 (月) 00:49:56
  • Tier5戦艦2隻・同駆逐2隻・あとオマハにケーニヒ。自分クリーブでこれは (OO; と思ったけど、やるやる。楽勝とまではいかないけど星5。わかってるチームだと流れるように危険ポイントに先行するね。なんか感心した。 -- 2017-08-14 (月) 01:07:47
    • 分かってる人同士無言の連携ができるとうれしくなるよね。 -- 2017-08-14 (月) 01:16:27
      • 同意。自分が中盤の駆逐艦2隻相手にしてる間に、南の空母とか消えてると本当に嬉しい。逆に駆逐艦倒したところでまだ航空攻撃が南から来る上に、妙高(まだ生きてたんかーい!)とかに撃たれると絶望感半端ない。 -- 2017-08-14 (月) 09:25:31
    • うまい空母戦艦巡洋が揃うと激速で敵消えていくからね。同じ敵艦をほぼ同時に撃って沈めるシチュが何度も発生するからスコープごしにも優秀な味方だとすぐ気づく。けど味方がみんなうまいと☆5でも経験値が1200〜1400に収束しちゃうんだよね。ヘタな味方で苦労して2000以上稼ぐのも悪くない。 -- 2017-08-14 (月) 09:56:59
    • 戦艦多めで空母無し、駆逐も居たりして開幕あーあ、て思ってもレンジャー修理する頃には全艦レンジャーより前に出てた時は感動した。こりゃ損害無しで★5行きますわ、と。南東空母もスルーして最後自分が探しに行って味方BBが念のためとレンジャー体で止めながら射撃支援来たときは嬉しくてニヤニヤしてしまった -- 2017-08-14 (月) 19:09:33 New
      • すごいなぁ。そういうチームでクリアしてみたいもんだ。ラプター弾除けにしてフルヘルスで生き残ってる扶桑とか、存在意義が全く分からない。 -- 2017-08-14 (月) 19:10:21 New
      • 中々出会えないよね。バイエルン3隻が温泉から出ないで指示だけ出してるとか殺意湧いた。あと、出来る駆逐って開幕から動きが違うね。煙幕も自分でも使うとしても必ず味方も使えて視界も死なないように上手く広げるよね。 -- 2017-08-14 (月) 19:18:44 New
  • 空母なしの場合、第二波凌いだら巡なり駆なりが前進してF-3の島をくるりと回ってくると良い。高確率で敵駆と遭遇し後方からでも狙いが付けられるようになり、第三波開始が実質早まる。南から誘いのAobaが上がってくる前にバラけた状態の第三波をあらかた片付けることができ、事故が減る。 -- 2017-08-14 (月) 02:19:48
    • 自艦CACLBB問わず先行してE4まではいつも行ってるけどF3の島ってRJ起こさない?やったこと無いのでわからんけど。 -- 2017-08-14 (月) 19:14:14 New
      • 普通に第二波捌いてから移動すれば残13分くらいになると思うけど、その時点では島から大きく南東に向かわない限り引っ掛からない。 -- 2017-08-14 (月) 23:53:30 New
      • なるほど。ちと試してみる。thx -- 2017-08-15 (火) 05:08:46 New
  • 上でみんな言ってるけど、メンバーでの優劣が激しいね。空母がいても中間島でラプター喪失・失敗もあれば、BB3CA2DD -- 2017-08-14 (月) 12:20:01
    • DD3でも戦術家まで取れる時がある。艦種というより、シナリオのパターンを知ってるかどうかで泥雲なんだろうなあ。 -- 2017-08-14 (月) 12:23:23
    • ランダム戦並みにみかたガチャがひどくなってきてる。まともなチームなら速攻処理できるはずの第一波で1隻沈むのが普通、2隻やられたらおや運が悪かったって感じだもの。第二波の妙高も敵第二の空母が出てきても生存してるし。ほんとうにムリ。 -- 2017-08-14 (月) 18:50:11 New
      • うわ、今度は5隻生存で最終ウェーブまで来てるのに、4隻が南の島影に隠れるというスーパープレイでラプターが沈没。中盤の駆逐魚雷からラプターをかばって死んだ俺が悪いんだろうな・・・。 -- 2017-08-14 (月) 19:42:22 New
      • 週末はまあ、いろいろいたけども「仕事はこなした、後は頼む」的に沈んでもまだ星5クリアいける感じだったけども、今日はもう後を託して沈むことも許されない、沈むとクリアできないチームが多くて、悲しい -- 2017-08-15 (火) 00:04:01 New
  • 中難度モードでここまで見方ガチャゲーとか高難度モード実装されたらいったいどうなんだよ。 -- 2017-08-14 (月) 13:48:40
    • 高難度は分艦隊組むしかないよ。ラプターでいえば常に空母の後ろをついてくる戦艦巡洋各1(これで実質2隻落ち)、第1波で沈む駆逐艦1隻、瀕死になる巡洋艦1隻(第二波の初弾で沈む)で4隻落ち、南東空母に向かう味方1隻、これでもう空母と自分以外ラプター守るやつがいなくなる。そのレベルの味方率いて高難度はムリ以上の無理。 -- 2017-08-14 (月) 18:53:10 New
    • 超高難易度シナリオ(某作品とのコラボ企画)「謎のクルーザーを撃沈せよ!」:敵艦は1隻のみ、ただし空母の艦載機は主砲対空射撃とシースパローとCIWSによって壊滅。更に無慈悲なハープーンとトマホークが飛来、決して外れる事は無い神の矢が艦隊を襲う。君はクリアできるか!? -- 2017-08-14 (月) 19:24:54 New
      • うーん、枝主は正常世界に生きていると見た。俺の考える超高難易度はこれだな。「敵駆逐艦3隻を撃沈すればクリア。チームは7隻、どの艦を使っても可。ただし、護衛するのは一発でも魚雷が当たれば沈む戦時標準船。チーム内で勝率50%超の艦長は一名のみとする」今のラプターが高難易度に見える異常世界の俺より。 -- 2017-08-14 (月) 19:40:01 New
      • 前方に敵艦らしきモノ発見。あれは…アヒル⁈近づいてみましょう -- 2017-08-15 (火) 00:24:21 New
  • 不謹慎で申し訳ないが、味方が温泉に浸かって出ようとしない時工作船が沈むと最高に清々しい気分になる -- 2017-08-14 (月) 15:45:39 New
    • おれはラプターの前に出ない味方の目の前でラプターが沈むと清々しくなる。完全に病んでる。 -- 2017-08-14 (月) 19:41:06 New
    • 友軍の戦艦の散布界がガバると安心する。そして自分戦艦もガバって味方が死ぬ -- 2017-08-15 (火) 00:38:30 New
    • 俺はラプター周辺の味方が沈むとガッツポーズしてる -- 2017-08-15 (火) 05:10:10 New
  • 枢軸視点のシナリオ欲しい -- 2017-08-14 (月) 16:33:33 New
    • 面白そうだけど敵として出てくるのは米英艦だよねぇ・・・峯風の砲撃ですらああだし・・あのスーパーエイムでファラガットやクリーブやリアンダーに撃たれて生きて帰れる自信がないなぁw -- 2017-08-14 (月) 18:28:27 New
      • AIMはスーパーでも弾道糞だよ -- 2017-08-14 (月) 18:59:24 New
      • あと、この辺のtierでやるなら日巡HEと日重巡APかなりエグいよ -- 2017-08-14 (月) 19:00:28 New
      • COOPのアトランタはあの糞弾道で回避運動してるこちらに10km越えからバカスカ当ててくるんだぞ。AIは当たるのも外すのもエイム自体は常に完璧で、後は砲弾の誘導で調整してるような気がするんだよね。当たると決められた弾は、何やっても当たる -- 2017-08-15 (火) 08:48:08 New
      • ダイナモで陸上からの砲弾は弾道が放物線ではなく折れ線だった。至近距離でカクッと曲がって当たりにくる一発百万円の最新鋭誘導砲弾だ。散布界もへったくれもありゃしない。 -- 2017-08-15 (火) 14:33:07 New
      • 仮にラプター第3波を米艦にするとニコラスx2・フェニックス・クリーブか。つるべ打ちされたら回避行動とってても避けきれる気がしないなぁ。そして接近を許せばニコラスの12本雷撃が2隻分 -- 2017-08-15 (火) 22:16:36 New
      • 戦艦ならわかるけど巡や駆で10km超えのアトランタにバカスカ当てられるのは回避軌道取れてない気がする。 -- 2017-08-16 (水) 05:18:52 New
    • この際ミッドウェー海戦でよくね?初心者空母乗りの隔離先としてもw -- 2017-08-15 (火) 00:14:10 New
  • 海星200匹記念 -- 2017-08-14 (月) 22:55:37 New
    • 木主さんすごいな。今自分の実績見たら海の星は約100個だった。 -- 2017-08-15 (火) 02:42:17 New
  • 第2が北からこんにちわ♪DDCLBB先行迎撃♪おっとCV、瑞鳳起こし♪雷撃爆撃Engneerチーン♪(ラプター修理前)。CV開幕瑞鳳狙い♪釣られて他皆全員南進♪第2が北からこんにちわ♪妙高残って第3も♪支援船は全滅だー♪( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ -- 2017-08-15 (火) 02:18:45 New
    • 夏休みINして以降シナリオは魔境ですよ。 -- 2017-08-15 (火) 02:30:36 New
    • 駆2+巡1を相手にT6戦1で必死に時間稼ぎする羽目になった 何か副砲がコレほど”頼もしい”と感じたことはないってホド駆逐艦を削ってくれたんだけど支援艦は守りきれんかった 南に起こしに行くの止めてくれねか…>しかもDD湧くのに放置って -- 2017-08-15 (火) 04:58:16 New
    • 中盤のDD2隻放置が失敗の最大の原因だよな。それはわかってるのに、第二波の青葉妙高球磨で瀕死になってしまう俺・・・。味方もっとラプターちゃんと守ろうぜ。 -- 2017-08-15 (火) 07:36:27 New
  • 開始と同時に南西隅に直行して龍驤(Tatsu)撃破→南端を東進して駆逐撃破→瑞鳳(Haoto)撃破→しれっと本体に合流、というツワモノ駆逐がいた。「距離あり過ぎで本隊には一切空襲が来ない」という点で、Haotoを狙いに逝く連中より賢く大胆だ。でも、途中で沈んだ場合のリスクは本隊が負うのだぞ。絶対沈まないスーパー艦長のみに許されるワザマエ。 -- 2017-08-15 (火) 02:37:12 New
    • J1龍驤に殴り込み……に行く途中で南東瑞鳳に本隊の一部が手を出して処理能力が飽和、戻る暇もなくラプター沈という悲しいケースもあるので、味方が瑞鳳に手を出さない保障がないと怖くて、もうできませぬ -- 2017-08-15 (火) 02:58:31 New
  • なまじ頑張ると、瑞鳳触りに行く奴が勝ててしまうのが間違ってんのかなあ。しょっぱなから瑞鳳触りに行く奴がいたらゲーム終了するべきなのか? -- 2017-08-15 (火) 04:03:20 New
    • まぁ勝てるならいいんじゃない?瑞鳳触らなくても勝てないチームもあるし。 -- 2017-08-15 (火) 07:35:31 New
      • 正直言ってサブタスク消化0〜3で勝つより、負けて次の戦闘でサブタスク消化4か5で勝つことを期待した方がマシ。経験値ボーナスがもったいない -- 2017-08-15 (火) 15:45:45 New
      • 勝利ボーナスが50%なら素直に2回勝った方が経験値多いんじゃね? -- 2017-08-15 (火) 15:49:04 New
  • なんでこんなにシナリオごときで連敗するのかと思ったら理由分かったわ。人が少ないから、凄い面子が連続する。死神空母に後方戦艦、即沈駆逐艦に温泉入浴巡洋艦がデフォルトだw。人の少ない時間で一度しくじったら時間おくしかないな。 -- 2017-08-15 (火) 07:48:31 New
  • 空母なしで第3波にさしかかろうというところで位置的に自分が瑞鳳を仕留めに南へ向かう。そしたら「止めろ!」の通信が。みんな分かってるねー。そう、わたしゃクリではなくニュルなのよ。やはり出てきました雷撃2個中隊。それを艦首に志向しつつ迎撃・殲滅してやる。だってC船体に基本・上級取って、消耗品に対空付けて副砲射程・対空旗まで付けて来たんだもんw。めでたく与ダメ35000加えて星5個・戦術家を獲得しましたとさw。(失敗すりゃ戦犯だけどねw) -- 2017-08-15 (火) 11:26:33 New
    • 針が大きいなぁ… -- 2017-08-15 (火) 12:03:21 New
    • うわぁ…… -- 2017-08-15 (火) 13:07:57 New
    • 夏だからね〜。体も頭もしっかり冷やしときましょうね〜。 -- 2017-08-15 (火) 13:14:27 New
    • あっ、みんな信じてねーなw。この仕様で結構潰せるのよ。雷爆される前に全部は無理だから艦首向けて避けやすくする必要はあるけどね。 -- 木主 2017-08-15 (火) 15:40:35 New
    • あのさぁ… -- 2017-08-15 (火) 16:14:25 New
    • 艦載機完封できてない時点で味方に危害が及ぶ可能性あるしリスクのほうがでかい。南に行っていいのは特化クリーブでラプターより先行するわかってる味方がいるときだけだわ。 -- 2017-08-15 (火) 16:31:49 New
      • 木で書いてるように、時期としては最終局面だから空母なしチームとすれば、そろそろ敵空母に手をださにゃならない時期だと思ってるんだけどね?。 -- 木主 2017-08-15 (火) 16:37:24 New
      • ちょっと確認。俺が言ってる第3波は最後のリュウジョウ含む攻勢。行動したのはラプターが煙幕頼む、から、時間切れだ、の間へんの時期ね。もしかしたら第3波のニンシキヲ間違えて言ってたかも。 -- 2017-08-15 (火) 16:55:29 New
      • 第三波の駆2巡2まできっちり始末すれば勝ったも同然なのに、それを蔑ろにして態々瑞鳳に手を出すのはデメリットしかない。第三波終了前後にラプターが堅いT7艦載機 -- 2017-08-15 (火) 17:05:10 New
      • を蒔き始めると敵巡の対空砲火でプレイヤー艦載機が削られることも減るので空母が居れば一気に攻勢に出られる。その後であれば対空特化なんて関係なく巡1隻で瑞鳳は安全に始末できる。扶桑単騎でも行ける。。 -- 2017-08-15 (火) 17:11:48 New
      • 俺は尖るつもりは無いんだけど、それじゃ空母なしチームの時は空母1隻を諦めておくのが定石?残存戦力にもよると思うけど、そこまで手出ししないべきという認識も無かったので。 -- 2017-08-15 (火) 17:12:34 New
      • 空母居なくたって、龍驤をゴール辺りでとっとと沈めておけば、そこから1隻南西に向かわせるだけで瑞鳳は獲れる。うっかり先にゴール踏み忘れの方がミスし易いと思う。 -- 2017-08-15 (火) 17:37:01 New
      • 時期としては似てたかと思う。全艦健在で(残HPは未確認だけど)リュウジョウが出てきたのは見てたから。敵機も自分に集中してリスク効果で行くべきと思ったんだが、注意します。(その時クリーブランド居たかは覚えておらず。でも向かったのは俺一人) -- 2017-08-15 (火) 17:54:44 New
      • 第3波の認識が間違ってるだけに思える。駆逐2巡洋2が出てくる所(これが第3波)を処理してればあとは自由でいいと思う。そのまま空母狩りに行くも悪くない。その時点で一番瀕死の奴が行くことをすすめるけど。AIはHP最小なのを優先的に狙うので、第4波には何も出来ずに金剛や妙義さんにあっさりやられる可能性大。それなら一人外れて空母沈めに行っても味方戦力的にマイナスにもならないし、☆1確実に取って貢献できるからね。空母見つけられず☆落とすこともあるし。 -- 2017-08-15 (火) 21:51:25 New
  • もう味方には期待しないわ。 -- 2017-08-15 (火) 13:09:16 New
  • 深夜に遊んでたら中国語?でCV触るなみたいな文言が飛び交ってた。あっちの人も手を焼いているようだ。 -- 2017-08-15 (火) 14:41:35 New
  • 瑞鳳攻撃するなって指摘したらカルマ減ったwww ……なんだこれ -- 2017-08-15 (火) 15:34:45 New
    • 時期だろうねえ。俺は逆に計3つ貰えた。南へ行きかけた艦載機を -- 2017-08-15 (火) 15:43:36 New
      • 戻してくれた空母もいたし。ただ「攻撃はラプター復活後」の一文を追加してたけどね。 -- 2017-08-15 (火) 15:45:33 New
  • 見つかってなければAIは撃ってこないので安心してたら、煙幕に入ってこようとした味方艦向けて放たれた魚雷で追い出されるとか度々ある -- 2017-08-15 (火) 15:42:55 New
  • 前にもちょっと話題出てたけど遠距離から飛行機飛ばして龍驤覚醒させ撃沈も出来ない空母に出会ってしまった。しかもまだ峯風睦月青葉球磨と戦闘中にw前衛艦隊は壊滅、やった本人はしれっと遥か後方の安全地帯。残存してるのは俺戦艦(前衛の生き残り)と戦艦1(ずーーーっと後ろw)糞空母1、正直疲れたので回避せず魚雷で死んでおきましたわ(その少し後ラプター死亡) -- 2017-08-15 (火) 17:34:24 New
  • ちょっと難易度高すぎじゃないかね。対人戦慣れてる人なら良いけど下手な人が味方にいるとあっという間に全滅してゴールまでたどり着けん。一体どういうプレイヤー層を想定しているんだWGは...。 -- 2017-08-15 (火) 18:12:07 New
    • 良かった、その感想俺だけかと思って心配してたw。いや、シナリオの難易度はそう高くないと思うよ。分かってる味方が3隻くらいいれば、難なく☆5クリアにできる。2隻でもなんとかなるかな。ただわかってるのが自分だけというのがあまりに多すぎるだけ。 -- 2017-08-15 (火) 18:23:14 New
    • 難易度はまあ適正だと思うけどなぁ。下手な味方を引きたくない人は分艦隊組んでやってねということじゃないの -- 2017-08-15 (火) 18:30:34 New
    • この類のは対人の腕前とは関係なしの覚えゲーなのよね。手順さえ間違えなければ(事故はあるものの)楽にクリアできるんだけど、まずその手順を覚えない人と、AFKより有害な悪手を打つ人によって難易度がぽーんと跳ね上がるのよ -- 2017-08-15 (火) 18:31:12 New
    • いやぁ...ホント頭湧いてんのかってくらいAI相手に玉砕してるな、もしかして「自分速攻で沈んだのに経験値ウマーじゃね?日駆ツリー進めてるから睦月でいっちゃえ!」系? -- 2017-08-15 (火) 20:53:55 New
      • チャレンジで日本艦艇の艦長経験値+50%だからね。まぁ終盤まで生きててもどうせ魚雷当てられないし、支援煙幕とかも期待できないから、開幕に退場しても問題ない。 -- 2017-08-15 (火) 21:33:28 New
      • あるある。煙幕支援するような駆逐すげーレア -- 2017-08-16 (水) 03:09:33 New
    • 下手とか上手いとか以前の問題な気がするが。駆逐艦が目前に迫ってるのに青葉撃ってて死んだクリーブ(巻き添えで工作船も死亡)とかなに考えてるのか謎 -- 2017-08-15 (火) 22:05:38 New
      • 第三波(峯風,睦月,球磨,青葉)かな? 工作船がそこまで来てるのに倒せてない味方全員悪い -- 2017-08-16 (水) 03:28:47 New
    • ラプターはシナリオでも簡単な方だし、これで難しいってゴネられても困るやろ。ニューポートなら分からんでもないが。 -- 2017-08-15 (火) 23:35:15 New
      • ダイナモ軍団全盛期のシナリオがニューポートだったら面白かったのになw -- 2017-08-16 (水) 02:17:59 New
    • 乗る艦とやる気次第では?峯風、睦月らは死亡(単なる寄生経験値稼ぎ。やる気ないのだろう)。開幕第一波とかでワザと沈むヤツいなければ最低限☆クリアできるように思える -- 2017-08-16 (水) 21:35:46 New
  • ニューポートはじまた。味方同士接触してもダメージなし…前回のニューポートの時も同じだったかは忘れたが -- 2017-08-16 (水) 16:46:15 New
    • 続報、以前のニューポートに比べて改変というか温くなった模様。本格攻撃の際に出現するT8以上の艦は出雲のみ、軒並みT7以下の艦に置き換えられている(例:グナイ→ケーニヒ)。レックスの追っかけが青葉・ニュルンに変更。整備艦の回復量が一隻で毎秒100回復、配置箇所も変更 -- 2017-08-16 (水) 17:48:54 New
      • 前のアプデで言ってた通りか。以前のやつでもクリアはできてたけど、レックスの出現がランダムなのに最上ヨルクはやりすぎだったしな・・・。 -- 2017-08-16 (水) 21:20:04 New
      • 最上とヒッパーじゃなかったかな?とりあえずHEが強い最上を優先して沈めとけだったイメージw -- 2017-08-16 (水) 21:23:58 New
      • ヒッパーだわ。なんでヨルクって書いたんだろ・・・ -- ? 2017-08-16 (水) 21:33:06 New
      • ↑ドイツ艦のシルエットが統一で誤認されやすいね -- 2017-08-16 (水) 23:07:48 New
    • 変わったのは『第3波の妙高→古鷹、LEXの追っかけ最上ヒッパー→青葉ニュルン、最終攻撃の北西・南西の戦艦がそれぞれバイエルン・ケーニヒに(元はグナイシャルンだっけ?忘れたスマン)、最後に出てきてた天龍夕張が居なくなる』は確認した。他は何か変わってたっけ? -- 2017-08-17 (木) 06:56:07 New
      • もしかしたらLEXの追っかけは、LEXより味方艦を攻撃してくるようになった? LEX出現時G9に居て北上したらこっちにばかり攻撃してきた -- 2017-08-17 (木) 07:16:18 New
      • 時間前に防衛ライン突破された時に中央から来る出雲が削除されてた。弱体化したのは最後の連中だけで、途中はいままで通りだから味方が舐めた動きしてるとダメだね。 -- 2017-08-17 (木) 07:47:20 New
      • 空母使用時は最終攻撃の初手は出雲に火災浸水→次にバイエルンorケーニヒって順番がいいかね -- 2017-08-17 (木) 13:26:47 New
  • ラプターが最初の停泊位置から動かず、完全試合だったのに時間切れで負けた。島間抜ける時に、いつもと違う角度(舳先が島間じゃなく左の島向き)で停船してるとは気づいたんだが…。その時に体当たりでもして修正しといた方がよかったのかな? -- 2017-08-16 (水) 22:08:23 New
    • 誰かが意図的に妨害目的で体当たりして、座礁させたんじゃないかな。滅多にないから運が悪かったと寝て忘れてしまえ -- 2017-08-17 (木) 00:24:15 New
    • 渋滞してる船団に戦艦がそのまま突っ込んで壁に刺さったりすると動かなくなるし、たぶん「後退」がプログラムされてないんだろう。 -- 2017-08-17 (木) 00:48:31 New
      • 皇帝ラプター:我が辞書に「後退」の二文字無し -- 2017-08-17 (木) 10:31:18 New
  • 真面目にやれば楽に勝ててみんな経験値ウマウマなのに南瑞鳳とか目先の獲物に気を取られて負けて経験値ゲロマズってパターン多すぎんよ… そのぶんに分かってるメンバーが集まると感動物だけど -- 2017-08-16 (水) 22:19:01 New
  • 以前は身を挺しても船団を守ってたけどいい加減馬鹿らしくなって糞チームの時は俺もさりげなく糞プレイしてる、全員ラプター後方でスロー航行してるときはわざと先行して青葉だけ潰して離脱し後続には魚雷スープ飲んでもらうとか -- 2017-08-17 (木) 00:25:59 New
  • ラプターに限らないけど、開始直後からショート通信を片っ端から始める奴が居るとフラグが立つねw -- 2017-08-17 (木) 01:57:39 New
    • ショート通信?フラグ?すまぬサッパリ何を言いたいのか理解できない -- 2017-08-17 (木) 07:18:10 New
      • すまん。用語をしっかり覚えてなくてw。ショート通信はクイックコマンドのことです。使い勝手を確かめてるんだろうな。そんな操作noobがいたら、失敗フラグ決定じゃないかと思ったのよ。 -- 2017-08-17 (木) 09:34:23 New
      • ↑わかる。意味も無くクイックコマンド連打するやつはキッズ(決め付け) -- 2017-08-17 (木) 11:31:51 New
  • ニューポート劇的に難易度下がってワロタwww。拍子抜けするレベル -- 初の☆5クリア? 2017-08-17 (木) 07:04:23 New
  • 防空砲火が追加された影響で、空母で敵日巡に速攻できなくなったのが地味に辛い。「難易度が下がったから自分はいいだろう」と思ってT5で来る連中がダブると簡単にライン抜かれる。一番最後に来る味方の大軍勢が残り時間30秒ぐらいで登場になったので、戦力としてまったく機能しない。 -- 2017-08-17 (木) 08:21:17 New
  • 相変わらずシナリオのセオリー理解してないウ〇コちゃんがいまだにいてクリアできずに禿げ上がる。シナリオ結果で取得経験値が下位2名を24時間シナリオ参加不可ってペナルティーでも付けてくれればかなりましになる。 -- 毎回だいたい2ー3人ンコちゃんがいると思う? 2017-08-17 (木) 10:46:01 New
    • 特に芋戦艦が酷い。防衛戦の遥か後方でHE撃ってるのみw確かに扶桑は射程長いから届くだろうけど役にたってねーよ -- 2017-08-17 (木) 11:28:53 New
      • 前に出まくって本格攻撃前に沈む奴も似たようなもんだがな -- 2017-08-17 (木) 11:49:57 New
  • 防衛戦の飛龍、以前は攻撃隊飛ばしつつどんどん遠ざかっていってたけど今回から接近してくるね。艦砲射撃で撃沈できた。 -- 2017-08-17 (木) 10:46:45 New
  • 難易度相当下がったね。第三波の位置が分かったら第二波を打ちつつもそっちへ移動開始するって考えができる人が三人もいればもう星五クリアだわ。相変わらず第三波をまともに迎撃するのが自分一人しかいない状況頻発で失敗するけど。 -- 2017-08-17 (木) 12:52:55 New
    • これよねー。そしてLexが救出できれば総攻撃出現艦のTierがおとなしくなったためにLex無双が始まる -- 2017-08-17 (木) 20:05:10 New
    • ミッション自体の難易度低下と、ヤバすぎる味方の増加でプラマイ難易度微増に感じてしまう。 -- 2017-08-17 (木) 20:30:05 New
  • レキシントンが出れば簡単だな・・・というかレキシントンが出る条件を満たせる味方が揃ってるから簡単なのか -- 2017-08-17 (木) 14:50:40 New
    • レキシントンって何?って言いたいくらいそこまで行けません。。。ヤバイ味方多すぎて。 -- 2017-08-17 (木) 20:28:10 New
  • クリーブで第三波の初春の煙幕奪って煙幕射撃してみたけど結構良いかもこれ -- 2017-08-17 (木) 15:26:31 New
  • 瑞鳳に釣られる味方、抑えきれない第三波。デジャヴ… -- 2017-08-17 (木) 18:22:18 New
    • 学習しないよねぇ -- 2017-08-17 (木) 18:28:56 New
  • 戦艦が巡洋を積極的に撃ってくるので注意。特に第2波が顕著で砲台より前に出るとしつこく狙ってきて鬱陶しい -- 2017-08-17 (木) 18:48:49 New
    • 芋戦艦がいると加速的に味方が溶けるんだよね。温泉に浸かって撃ってるだけで何かした気にはなるんだろうから。 -- 2017-08-17 (木) 20:29:06 New
  • 敵が減ったから予ダメも減って経験地が減った悲しい。歯ごたえが無くなって通う気も減った・・・ -- 2017-08-17 (木) 20:48:13 New
  • 先ほどシナリオをやったら、バカ戦艦3隻(全部T5で初期船体もあり)が円の中央に固まり、まったく動かない。前線で戦うCL・DDが溶けていくのを指をくわえて見ていた。敗北寸前になっても後進しかしない。あまりにも頭に来たので港に戻って戦績見てやると勝率34%…終わってる。言わせてもらうが、もうこういう奴をゲームからBANしないとダメだ。 -- 2017-08-17 (木) 20:48:55 New
    • 続きだが、おっクリーブがいるなあと思ったら、縦の妙高に一生懸命AP撃ってるし。島陰に隠れてなにもしないクリーブとかもいる。そもそもゲームの原理が分かってないんじゃないかとさえ思えてくる。よほど頭がおかしいんだろうか。悪いけど俺の金剛のほうが仕事は3倍するぜ。 -- 2017-08-17 (木) 21:50:57 New
    • T5でくる時点でお察し -- 2017-08-17 (木) 23:09:55 New
    • (勝てれば)Coopより経験値がたくさん貰えるから開発に来る奴も居るのよ。あと芋は扶桑だろうがクリーブだろうが艦種問わず居るのでなんともだが・・・ あとランダムでもたまに居るし、特にCoop(しかやらない人)だと「敵が来ると逃げる」「島陰に逃げて出てこない」「味方が撃たれてる間に反撃もせず逃走」「敵が瀕死の時だけ颯爽と前にでて、頂きだぜ!」は物凄く多い、普通の感覚を持つ人には理解しがたいが実際「何しに来たの?」という奴は多いよ。 -- 2017-08-17 (木) 23:35:30 New
      • アジア人独特の思考なのかね…「傷つきたくない」「撃たれたくない」「死にたくない」「他力本願」。俺も自分はアジア人だと思ってるが、そういう発想は敗北や損失に直結するから不合理だと思う。まあ、常人には到底理解できない特異な思考回路を持った人が一定数いるということか。情けないな(木主) -- 2017-08-18 (金) 00:05:14 New
    • Banだと波風が立つから、他のネトゲみたいにソロでこれクリアしないと参加できないとか、さりげなく隔離する要素が欲しいなァ。 -- 2017-08-18 (金) 00:12:44 New
  • AIに大分修正入ったみたい。一度ロックオンした標的を狙い続けるのか扶桑でバイエルンの至近まで寄ったけど、遠い砲台を狙い続けたりする。 -- 2017-08-17 (木) 20:54:49 New
  • 第3波の位置が示された後も2波が殲滅されるまでじっと動かず撃ってる奴が多いと「ああ・・・これは駄目かもな」と思う。次に備えて移動しつつ攻撃という発想がまるで無いのよねぇ -- 2017-08-17 (木) 23:08:49 New
  • AIの挙動とか対空防御とかだいぶ仕様変えられてるけど、公式からシナリオ調整のお知らせみたいの出てないよね? -- 2017-08-18 (金) 00:15:37 New
    • 挙動はともかく、防御砲火については何も無いね。まぁ「本来あるべき性能」だし、いまさら発表しないでしょ。T5空母が中盤で既に航空機ゼロになってても、それはランダム戦でも同じだ。 -- 2017-08-18 (金) 00:28:57 New
    • 幾らか前のアプデ情報に載ってましたよ。 -- 2017-08-18 (金) 00:36:48 New
  • 対空砲火長すぎ強すぎ。空母はマジでつまらなくなったわ。 -- 2017-08-18 (金) 00:41:52 New
    • つまらないのは木と一緒に組まされるチームメイトさんだと思うよ -- 2017-08-18 (金) 02:45:40 New
  • 今のニューポート駆逐艦とT5空母必要か?複数でしかも周りも言ってるのに前出過ぎて死ぬとか。20万近くダメージ出してるのにジリ貧になって星落としてばっかでアホ臭くなってきた。これ楽に稼げるよね。 -- 2017-08-18 (金) 03:31:39 New
    • T5空母はしんどいと思う。駆逐艦は巡洋艦に砲撃戦しかけたり序盤に肉薄雷撃しかけたりする奴が多いが、まともに使えば魚雷でそれなりに活躍は出来る。 -- 2017-08-18 (金) 07:04:53 New
    • 味方に寄生虫をひくと、そいつの分まで働かねばならない。その点で冗長性がまったく無いので駆逐は圧倒的に不利。煙幕射撃に隠蔽魚雷で火力は稼げても、被ダメが「使える味方に」片寄って各個撃破される。 -- 2017-08-18 (金) 07:44:20 New
    • 米駆ソ駆tier6と神風使った印象としては、第三波の真ん中で煙幕使って駆逐2巡洋艦1は自分一人で処理できる。第二波も島を使うと駆逐1と戦艦2、味方が無能なら空母も自分一人でやれる。まぁそれでもリアンダーの方が強いけど。必要不要で言ったら巡洋艦以外全部不要。出雲だって魚雷持ち巡洋艦なら余裕だし -- 2017-08-18 (金) 16:11:18 New!
  • あからさまにダメっぽいチーム引いたら、次回の練習台として普段やらんことやるようにしてるよ。ニューポートだとKOKU-BOKAN沈めにいくとか。 -- 2017-08-18 (金) 07:48:34 New
    • そいつはいいや。バカは実験台にするに限る。 -- 2017-08-18 (金) 08:14:42 New
  • 芋より最初から出すぎて沈むやつが多すぎ。総攻撃前に沈むやつはどれだけ敵沈めても糞。 -- 2017-08-18 (金) 10:22:15 New
    • 相手から突っ込んでくるんだから要塞盾にして湾内で迎撃すりゃ良いのにね。それで体力減らして慌てて回復ゾーンに芋りだす。 -- 2017-08-18 (金) 12:13:53 New
    • 初めてやったときは前にでたほうが良いと思ってたけど、出過ぎるのもよくないからね〜。 -- 2017-08-18 (金) 12:15:01 New
      • まあ、とりあえずで突撃な猪はダメだけども、やりかた分かってるなら前に出て横とった方が早いからねぇ。湾内防御に徹しても倒しきれず突破されるチームなこともあるし -- 2017-08-18 (金) 15:46:41 New!
    • 第一〜二波でG5-F7辺りまで出て第三波で横取りながらUターンすると良い感じ。基地内からだと射線通らなくて撃てるときになったら手遅れとか多発。バカの突進も芋篭りも等しく無能 -- 2017-08-18 (金) 15:52:04 New!
  • シナリオで米戦艦全く見かけないが遅いからかな -- 2017-08-18 (金) 11:59:25 New
  • ニューポートシナリオは10分以内に第三派まで沈めなければ高難易度ミッションに分岐する。だから短時間で敵をせん滅できる火力がどうしても必要。また特に戦艦が芋すぎても火力が出せないし、かといって最初から全力で突っ込んでも負ける。火力・継戦能力の両方の点からTIER6艦が必須。経験上TIER5艦が2隻以上いるとシナリオ攻略が失敗するか成功しても星1-2個になってしまい取得経験値がまずくなる。よく「TIERよりも中身が重要」といわれるが、他のシナリオもそうだけど特にこのシナリオでは上記の特性を理解している奴はそもそもTIER5に乗ってこない。TIER5で出るなよ。頼むからTIER6で来てくれ。 -- 2017-08-18 (金) 12:25:37 New
    • シナリオ初期から参加してて勝手を理解したうえでT5を使ってる人も全否定ですか、視野が狭すぎますね^^; -- 2017-08-18 (金) 15:18:56 New!
    • tierより中身だわ。tier5が3隻以上居ても中身まともなら★5余裕。逆に全員tier6、内クリーブランド3隻居ても本陣島影から射線通らない糞だらけで本格攻撃早まったわ昨日。 -- 2017-08-18 (金) 15:57:16 New!
    • 理解してるなら味方への負担についても当然承知した上ってことだから全否定で良いと思う。味方のためにあえてT5ですって弁明出来るのなら別 -- 2017-08-18 (金) 15:57:49 New!
      • いやいや下手くそなtier6よりまともなtier5の方が負担デカイから。どちらもまともならtier6の方が負担大きくなるけどそもそも全員tier5でも★5クリア出来ない難易度じゃないわ -- 2017-08-18 (金) 16:03:14 New!
      • 言っても理解しないよ。視野の狭いお子様だからね。0か100でしか物事を判断できない小学生レベル。 -- 2017-08-18 (金) 16:09:30 New!
      • 6乗りこなせないんですとか言えばいいと思うよ。舐めプに釈明の余地がないって話してるだけだから -- 2017-08-18 (金) 16:13:47 New!
      • バカかよ。6乗りこなせない下手糞ならより基本能力が高い6に乗るべきだろ。 -- 2017-08-18 (金) 16:15:50 New!
      • 6選べない、あえて6乗らない根性って時点で中身の腕か性格がお察しなわけで -- 2017-08-19 (土) 07:55:58 New!
  • 最近特に下手な人を貶める発言が多い気がするけど、気持ちは分かるが、そもそもこのゲーム自体に、「戦闘になれる」「システムを理解する」チュートリアルなり初心者モードが無いのが原因。この辺本当に何とかしてくれないと、初心者は居着かないしユーザー間で罵りあうだけだしいい事ひとつもない。WoWSはもうダメなのか?「よく分かってる」人はそのTipsをWikiにハウツーとして記載して欲しい。それがひいては自分のためになるのだから。 -- 2017-08-18 (金) 13:43:03 New
    • 同意する。しかし真面目にWikiを見に来る人が下手なわけないんですよ.....。 -- 2017-08-18 (金) 13:51:07 New
    • グダグダ言ってる暇があったら戦場に出て戦え。蝶よ花よと育てても、一言二言言われただけで心折れるなら何やっても無駄にしかならん -- 2017-08-18 (金) 13:59:24 New
    • 世の中は結果で評価されるのが至極当然だと思います。下手なのは自分で調べる・試す努力すらしないから、いくらTipsを記載した所で変わらない。あとは精神的・物理的に体に障害があるとかになるレベルと思えるわ。既にここでもこれだけたくさんの情報量があって、自身でも始めて間もない頃に試行錯誤するには充分すぎる情報があった。どこまで他力本願なんだよ。 -- 2017-08-18 (金) 14:16:27 New
    • まぁ少なくとも、これから始めようとする人がここ見たら、絶対このゲームやらないわなw -- 2017-08-18 (金) 14:22:06 New
    • WOWSの夏休み期間も3回目ッス。この時期(と冬休み)はROMるのが最善だと流石に悟ったッス。普段なら画像やら説明やら整理して貼るの大好きで雑談に質問出ればリンクも貼って答えてた暇人(廃人)ッス。 -- 2017-08-18 (金) 14:34:03 New
    • シナリオより雑談の内容な気がする。このゲームは設定方法から艦種毎の役割まで含めて色々不親切なのは同意する。wiki民が極端に成績が悪くないのは、ここでゲームのコツを皆で共有してるからで、ここ見てない人が裏まわって空母を沈めにいったりするのも自然だと思う -- 2017-08-18 (金) 15:51:08 New!
    • 「内容を理解してない非協力的な味方3隻をひいた時に、星1で港を守りきる方法」を考えよう。 -- 2017-08-18 (金) 16:25:38 New!
  • 戦艦で初期位置G10あたりで第一波1のほうからわくと移動時関かかるけどこんな時どうしてます? -- 2017-08-18 (金) 16:26:54 New!
    • 近寄りながら観測機。基本観測機無駄になるだけだから移動中に使ってる。見えなくなってもそれまでに経路見とけば大体偏差は合うからたまにVP入ったりする -- 2017-08-18 (金) 16:33:55 New!
    • T6ばっかで処理早そうな編成なら第一波は手抜き。湾内突っ込むなりして第2に備える。微妙なラインなら湾内右撃ちしながら、湾の内側に入りすぎない様西へ全速。7ラインから湾外に出て左撃ちに変えて第2波に対応、3波目は湾内に戻りつつ応戦 -- 2017-08-18 (金) 20:45:13 New!
  • 空母での巡洋艦処理が厳しくなったから負けが増えてしまう。対空砲火長いからマジで巡洋艦に手が出せない。 -- 2017-08-18 (金) 19:01:42 New!
    • 空母いらない子かもしれないね。バイエルンかウオスパイトで第二波三波を横から攻撃出来るポジションとり出来て、それなりにVP抜けるエイム力あれば一番安定クリア出来る。 -- 2017-08-18 (金) 20:10:26 New!
    • 戦艦3巡洋3駆逐1がやりやすいかなってところですかな -- 2017-08-18 (金) 20:24:24 New!
    • まー今まで空母は上手くやれば1wave2殺で味方が多少アレでも強引にクリアできたからなー -- 2017-08-19 (土) 03:43:51 New!
  • ティア5でも中の人が〜とか言う人はランダム戦糞プラで低ティア連れてこられても腹が立たない人なんだろうか? -- 2017-08-18 (金) 20:33:40 New!
  • ミッションの内容に合う合わないより、初回勝利ボーナスが付くかどうかで使用する艦決めるから、他人がT5使おうが不向きな艦種選ぼうが気にしない。チーム戦力見て★5狙うかただのクリアで済ますかさっさと次の艦で始めるか決める。 -- 2017-08-18 (金) 20:38:25 New!
    • うん、わかる。ただ極々稀に「ああこのメンツwこりゃアカンわwwwテキトーにやるべw」→「え?なんで?お前ら凄くね?もしかしてユニカム様ですか?」って時が本当にあるので侮れない。 -- 2017-08-19 (土) 02:11:14 New!
    • シナリオであまりにも神経質にカッカッしてる奴を見てると馬鹿らしく思うね〜 報酬なんて初回クリアすればいいのに。好きな艦がT5だから使ってるが最低限の貢献は保障するわ。 -- 2017-08-19 (土) 04:17:58 New!
    • 味方艦同士で撃ち合う奴が結構迷惑かな>T5とかより そんなのはせめて余裕のある時にして欲しいかな(FFし合って序盤で沈むクリープ3とか害悪だ) -- 2017-08-19 (土) 08:31:32 New!
      • シナリオでFFできるようになったの?今は衝突ダメージすら削除されたのに -- 2017-08-19 (土) 10:48:42 New!
  • T5-6で艦経験値入るの駆逐艦だけだけど、駆逐艦だけで遊ぶのはつまらんので、龍驤扶桑バイエルン青葉クリーブランドの5隻を買い戻した。ミッションで隠蔽スキル要らんので 艦長スキルも振り直し。結果、ランダムその他に出撃する時間がなくなった。 -- 2017-08-19 (土) 08:34:21 New!
  • 「T5でも中身による」って、要訳すると「俺にT5使わせろ」と言ってると解釈してもいいのかな?その上手い人がT6に乗ってきてくれれば、もっと上手くいくんじゃないですかね -- 2017-08-19 (土) 10:29:56 New!
    • 時間は有限、勝利済みの艦でもう一度★5取るより初回勝利ボーナスの消化を優先する。★5ボーナスなんて最初の週で揃ってしまったし。 -- 2017-08-19 (土) 11:29:00 New!
      • しょぼい艦で出て味方ガチャ次第で成否変わるより、エリート艦長乗せたシナリオ用の影響強い艦一つ作ってそれで75000払って安定クリアを繰り返す方が艦長経験は稼げるかな。ランダム戦ほどカリカリしなくて良いし。 -- 2017-08-19 (土) 11:51:36 New!
      • ボーナスは☆最低でも消費されるシナリオには出さないほうが良いぞ -- 2017-08-19 (土) 12:26:36 New!
      • 勝率5割前後になるようマッチングでコントロールされてるランダムより、よほどくじ運悪くない限り勝てるオペレーションの方が時給いいんじゃね。 -- 2017-08-19 (土) 13:27:28 New!
    • まあツリー開発中の俺が乗るtier5に毎度毎度一位取られないようにしてから宣え、とは思う。もう仏巡以外はtier7なったからコレ以外でtier5乗ることないけど。過去の話だが独巡に関しては射界の問題でtier5の方がやり易かったよニューポート -- 2017-08-19 (土) 12:18:32 New!
      • 因みにエリ艦長経験値ならtier10で稼ぐからわざわざシナリオやらん -- 2017-08-19 (土) 12:19:49 New!
      • t10で連チャンやる程体力も気力も無いしハゲそうになるからシナリオしてる。シナリオで艦長経験コミコミ4千〜7千、t10で勝てば1万前後だけどt10勝率5割チョイの俺にはシナリオが無心で出来ていい。ちなみにt5にスコアトップを取られたことは記憶に無いな。 -- 2017-08-19 (土) 12:46:31 New!
      • ああへぇ。ニューポートの時期だとケニベルで20万前後ダメージ稼いで一位ばかり取らせて戴きましたわ。下手が多いのはわかるけどね、それはtier関係ないから。 -- 2017-08-19 (土) 13:09:41 New!
  • 平均20万とかすごいっすねえ。平均20万だと最高25万くらいいくんですか?10回分くらいスコア見てみたいなあ。 -- 2017-08-19 (土) 13:17:18 New!
    • tier5でも平均は兎も角として25万行くこともあるしトップ取れる事も割りと多く感じるけどな。逆に取れないってやつはtier6乗っても取れないからネ☆ -- 2017-08-19 (土) 14:25:36 New!
    • tier5艦はプレアカで旗や迷彩つけると10戦する前に通過しちゃうからツリー開発の人は10戦分のSSは難しいんじゃないかなw -- 2017-08-19 (土) 14:29:08 New!
  • Tier 5 も2-3隻とかなら全然星5クリア狙えるし、敵に駆逐と軽巡が多いシナリオだとたとえばケーニヒたんなんかはかなり活躍できるし、まああんまり船みてピリピリしなくていいんじゃないですかねえ。こっちのメンバーによって若干敵艦が変わるような調整はあってもいいとは思うけど -- 2017-08-19 (土) 13:41:10 New!
    • 変わる要素は敵艦隊の出現地点くらいだからねぇ。というかこういう時こそT4〜6のプレ艦を1〜2隻混ぜてもいいんじゃなかろうか -- 2017-08-19 (土) 14:48:15 New!